注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-14 10:53:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

3350: メダゲ好き 
[2022-12-28 03:02:18]
3342さん この1~2年ジリジリとほぼ全てのメーカーで坪単価上がってますが、特にヤマダは上げ幅大きかったようです。
住友林業は年中何かしらキャンペーンやってるし、相談初期からある程度の値引きもちらつかせてくれるので意外と高くはなかったですよ。
まぁ、すみりんも被害者の会があるらしいですし、結局どのメーカーも仕上がりは現場次第なんでしょうね。
3351: D 
[2022-12-28 03:12:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3352: 検討者さん 
[2022-12-28 07:53:51]
Dさんは何故ヤマダを選んだのですか?
Dさんはとても知識豊富であるように見えるのですが、そのDさんがヤマダを選んだ理由が知りたいです。
3353: D 
[2022-12-28 08:01:59]
>>3352 検討者さん
何も知識が無かったからですw
僕がヤマダのモデルルームに初めて行ったのが去年の夏くらいで、それまでにも他のハウスメーカー見に行ってます。
が、僕の家は二世帯にする事もあって建築費用が高くなりやすく例えば一条では希望通りに建てるには1億近くかかると言われました( ゚д゚)
それで色々見て回ってなんやかんやでヤマダになったのですが、その当時は家の中身についてはお恥ずかしながら全然何も知りませんでした、よくあるパターンですね。

本格的に家の勉強を始めたのは契約より後の事で、実際に家建てながら同時に学んで行ったのでそこが良くなかったですねー。反省です( ゚д゚)
叶うならもう1度今の知識の状態で1から建てたいですw
3354: 名無しさん 
[2022-12-28 16:41:15]
3349: Dさん
多分うちもズタズタです
石膏ボード貼り付け後に電気屋が空ける穴って、コンセントの気密カバーの内側に貼ってある銀色テープ(金属なのかな)を石膏ボードの上から金属検出器で探りながら穴開けるわけだから、気密カバー傷付けないなんて無理ですよ。
ここは気密仕様だの床暖だの言えば何でもオプションでやってくれますが、やりなれてはいない。きちんとプロの施工ができるかは疑問。
餅は餅屋じゃないですが、気密や床暖を標準仕様にしているハウスメーカーは施工ノウハウもあるだろうし施工、検査のツボも心得ているだろうから、ばらつきは少ないと思います。
オプション満載はリスクありということですね。(うちもオプションのトイレで施工ミスられました)
3355: 名無しさん 
[2022-12-28 16:50:46]
3350: メダゲ好きさん
そうですか。ここの値上げ幅大きいんですね。
うちは5年前の契約ですが、フェリディアの32坪平屋で坪45万円(本体価格)、エルで40万円でした。
当時、住林が同坪数で坪75万円、積水が83万円(最初の提案本体価格)くらいだったので差は大きかったです。
もし住林とかわらなかったら、多分ここは選ばなかったですね。
3356: 名無しさん 
[2022-12-28 17:08:52]
3353: Dさん
ほんと、よく勉強されていると思います。
私も同様で、仕様選びが始まってから一つ一つ調べました。
更に施工が始まって、任せていたら大変なことになると感じて、仕事そっちのけで勉強しました。w
次、建てる機会があれば良い家建てられそうです。w

でもですね、色々とありましたが「住めば都」になりました。
遮音性、断熱性は、今まで住んでいた30年前の家とは全然違います。
あとフェリディアでしたら天井が高いので、これはほんと開放感があっていいですね。
3357: D 
[2022-12-29 01:15:40]
>>3354 名無しさん
僕の家と同じように後からつける用の物が先に使われていたのならほぼ間違いなくズタズタになってるんじゃないかなと思います。。。(;´Д`)
仰る通りで、僕の家も土台とネオマフォームの気密テープ処理、剛床や柱の気密テープ処理、発泡ウレタンですがうちは0.2mmの気密シート全体に貼りましたが、その貼り方の指示も僕が資料全て集めてきて説明しましたw
現場監督が先張りシートの事すら知らない状態だったので、先張りは出来ず色々と工夫して頑張ったのを覚えてますw

>>3356 名無しさん
僕も毎日毎日勉強の日々でしたw家は本当に奥深いですよねーw勉強してもしても尽きないですね。

あー僕も今の家自体は気に入ってるんですけどね、施工不良個所さえ直ればですが、、、wきっと全て直れば愛着がもっと湧いてくるのかなーと思っておりますw
それに僕はヤマダホームズ自体を否定する気はないので、図面通りに施工してくれたのなら普通に良い家だと思います!もちろん他の一流メーカーのように断熱気密が優れてるとか、特別丈夫とか、そういう際立った特色がヤマダにある訳ではないですがw
僕みたいな庶民には普通に良い家ではあるかなと思っています。
図面通りに施工してくれるのならですが(何度もすみませんw)
特別僕は際立ってハズレ施工を引いただけなのかな?wとも思ったりしますが、早く正式に完成した家に住みたいです~。
3358: 名無しさん 
[2022-12-29 07:58:31]
3357: Dさん
あの~フェリディアでしょうか?
ネオマフォームとか気密テープとか床も相当やっているようなので・・・
壁側も写真みて気密シートを全体に貼っているなあと気づいていました。
うちは平屋でグラスウールですが、密度を上げ断熱性を上げました。
グラスウールが入っている外壁側は良いのですが、入ってない間仕切り壁のコンセントやスイッチから冷気が入ります。
考えてみれば、天井断熱があるとはいっても間仕切り壁は上部に乗ってるだけ。レンジ換気扇回せば室内は負圧が増すので弱いところから空気の流入が起きます。
グラスウールって意外と安いので、全部の間仕切り壁の中にグラスウール詰め込めば良かったなと思ってます。
防音効果もあるので。
レンジ換気扇が止まっていれば、冷気流入は感じないのですけどね。
うちも床の気密テープはやっていますが、これは効果あったかなと思います。
ここの板でも過去に、「壁と床の隙間から冷気が入る」というのが記されていましたのでオプション追加しました。
床を這う冷気はやばいです。以前住んでた家がそれだったのでこれは何としても防ぎたいと思っていました。
ということで、うちの気密は弱いですが、それでも1年を通して快適ではあります。
Dさんのお家なら更に快適ですね。住まわれるの楽しみですね。
3359: D 
[2022-12-29 13:42:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3360: D 
[2022-12-29 13:47:18]
つまり、省令準耐火仕様の家ならば正しく施工されていればレンジフードを回す回さないに関係なく壁内から開口部へ漏気が発生してる時点で何かがおかしいと言う事になります( ゚д゚)
3361: 名無しさん 
[2022-12-29 14:57:17]
3359: Dさん
うちは残念ながら省令準耐火ではないんですよ。
未だ標準ではなくて、打ち合わせの時に「省令準耐火つけなくていいですよね」と軽く問われたのですが、その頃は「何のこと?」という感じで受け流してしまいました。
もっと強く付けた方が良いと言ってくれれば・・・でした。

これ、うちの内壁の施工写真です。
うちは平屋なのでDさんが貼り付けていただいた説明の下側になりますが、(A)、(B)のようなファイヤーストップのような木材は存在してます。
しかし石膏ボードが木材の上部に無いので、天井裏の空気が木材と内壁石膏ボードの隙間から壁内に流入してしまいます。
恐らくですが、ここの省令準耐火仕様の施工方法は(D)ではないかと思います。(天井の石膏ボードは間仕切り壁のところで連続性が途切れる)
これも、きちんとグラスウールを隙間なく詰めるといった施工が行われないと空気が漏れますね。
特に筋交いが入っている箇所などは丁寧に詰め込む必要がありますが、果たして確実に行われているかどうか。
最後に気密値の測定するといった施工の試験のようなものが無いと、職人もやる気がでないでしょうね。
3359: Dさんうちは残念ながら省令準...
3362: 名無しさん 
[2022-12-29 15:27:58]
間仕切り壁の中でも1カ所だけはコンセントからの冷気流入がありません。
その壁は防音目的でグラスウールを詰め込んだ箇所です。
壁の上部だけの気流止め詰め物だけではここの施工は不安なので、壁全体に詰め込めば施工ムラがあったとしても冷気侵入は無いだろうと。
隣室間の防音効果もあるので、室内空間が高級になった気がします。
予算があればやりたいところですね。
3363: D 
[2022-12-29 15:33:34]
>>3361 名無しさん
あーそうですね、この木材があれば本来気流止めとして機能しますね!
でも、石膏ボードをこの木材より上に張り上げてないとのことですが、なんでだろ?w( ゚д゚)
せっかく気流止めの木材取り付けてるのに勿体無いですね( ゚д゚)
グラスウールの耳の貼り付けの為なのか?とおもったけどこれ間仕切り壁なんですもんね?不思議だ( ゚д゚)

はい、ヤマダの仕様はおっしゃる通りDの気流止めですね!
ただし、うちは屋根断熱なのでDの気流止めでいいですが、天井断熱の場合はDのやり方の気流止めは寒冷地では基本NGなので寒冷地で天井断熱の方は注意が必要です。
3364: 名無しさん 
[2022-12-29 16:09:19]
3363: Dさん
石膏ボードのサイズが足らなかったからだと思います。
これは天井高の弊害ですね。
外周壁は桁が太く高さがあるので、丁度石膏ボードがぴったり収まっています。

二階建ての家なら二階部分の天井高は低いので、恐らく梁や桁まで張り上げると思います。
以前、二階建ての方の施工写真を見せていただいたのですが、確か桁まで張り上げてありました。
3365: D 
[2022-12-29 16:28:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3366: 名無しさん 
[2022-12-29 17:25:49]
3365: Dさん
ほんと、上まで張り上げてないですね。
何か意図的に隙間を空けてるようにも感じてしまいますね。

ちょっと思ったのがですね、夏場の話ですが
天井断熱は小屋裏の熱を軒換気や棟換気で廃熱できますが、屋根断熱だとそれが出来ないため部屋の空気を小屋裏に循環させて籠り熱を下げるとか聞いた覚えがあります。(空気の熱的には小屋裏と部屋は一体化しているという考え)
ただ、循環といっても積極的なものではなく隙間などからによるものです。
もしかしたらですが、部屋と天井裏との空気の流れを気流止めで完全に塞いでしまうと、真夏に小屋裏の熱が抜けなくて暑いといったことが起きないのでしょうか。
切妻屋根でサイドに開閉できる換気口でもあれば良いのでしょうが。
3367: D 
[2022-12-29 18:28:56]
>>3366 名無しさん
はい、仰る通り屋根断熱の場合は小屋裏空間も部屋と同空間としてみなします。
なのでヤマダの場合は第一種換気なので家中の空気を本体で引っ張ってきて排気し熱交換し各部屋に給気して送り込む形ですね。
ですので家の気密が悪いとエアコン等で冷やした空気以外に暑い外気を引っ張ってくる事にもなり、更に換気自体も不十分になると思います。

屋根裏自体の換気は勿論、軒換気と棟換気がついてますので問題ないです。
が、やはり小屋裏空間自体は熱くなりやすくなるのは間違いないと思います。
それを改善する為に最近では小屋根裏エアコンで各部屋にダクトをつないで冷たい空気をエアコン1台で各部屋送り込む方法が流行っていますね^^
3368: 評判気になるさん 
[2022-12-29 18:38:23]
窓って何個くらい作りましたか
3369: D 
[2022-12-29 18:38:48]
あ、ところで
9月からヤマダには何度も言ってる基礎からの立ち上がり配管の隙間の件ですが、
本部のにめちゃくちゃ文句言ったら急遽本日支店長とヤマダの社員大工の方が来て床下潜って全ての箇所発泡ウレタン吹いてくれました^^
(ちなみに突然来ましたw)

この年末に来てくれて申し訳ないですけど、良かったです!
まだ完璧じゃないですけど、90%くらいコンセントとかからの漏気が減りましたw
完全に外気ビュービューだったんで助かりましたw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる