注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-24 17:08:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2586: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-29 18:04:50]
ヤマダホームズの営業はやばい! 私は団信には入れない、持病があるためだめです。っていったら、申告しなきゃいいんですよ、だって。告知義務違反を平気でやらせようとする営業方法ってどうなの?
売り付けさえすればその後は知らんぷりってか?
その事を本社にメールしたよ。 告知義務違反をして、万が一保険を使う時になって、保険が使えなかったらヤマダでなんとかしてくれますか?ってね。
したら、すぐ電話きた。平塚のAさんには気をつけろ! どんどん話を進めて、自分のやりたいようにやるからな!役職に着いてるって事は、そいつの下にいるやつらもそうゆうやり方だろうからな。本人の謝罪はないが、支店長からの謝罪だけはあった。でも最初、なんとかなると思って電話したんだろうな。意気揚々としてた。で、こっちが大分怒ってる事がわかると、だんだん声が小さくなってたなぁ。
まぁ、いい勉強にはなったよ。こんな営業しかできないのに、やたら自慢話で自分を持ち上げて、さも優秀な営業マンを装ってるやつもいるってさ。
2587: 名無しさん 
[2021-04-04 00:34:26]
リフォームで事故レベルのクレームを起こされ、あまりに酷い対応だったので、一部始終を書いた手紙を本社に送りました。責任者を名乗る人から、直ぐ担当の営業所から対応させます。と返事が来ました。が、営業所から何の連絡もないまま2ヵ月が経ち、最後に何かしらの件で電話が来たので、その事を話すと、今回の件(クレーム)については本社の方から、一切の連絡を取るなと言われている。と言うので、本社に確認するよう伝えました。が、連絡なし。半年後、また本社に手紙を送りましたが無視されてるようです。本社が腐ってるんじゃ仕方ない。もう二度と頼まない。
2589: 通りがかりさん 
[2021-04-07 19:10:52]
激戦区の東京支社は何年か前に撤退したようです、理由は推して知るべしでしょう。過去の反省点を次回に生かせない企業体質では施主として安心して家造りを任せられません。
後の後悔先に立たずと申しますが、ここと契約を考えている皆さんは考え直した方がよろしいかとー
2590: 新築予定 
[2021-04-10 14:17:56]
皆様のスレを拝見していまして、勇気を出して質問させて頂きます。
いま山田ホームズS×Lで検討中です。

しかしヤマダさんの評判は書いてあるようにかなり低いと感じました。。
ヤマダホームズはピンからキリまで選べますが、S×Lのクラスは皆様からしてもやはり評価は低いのでしょうか?
2591: 新築予定 
[2021-04-10 14:19:34]
>>2590 新築予定さん
追記
S×Lシグマ です。
2592: 施主 
[2021-04-10 19:03:44]
>>2591 新築予定さん
評価は低くはありません。概ね満足です。
が…
ここでのお尋ねは否定的な意見にあふれています。
ヤマダホームズのスレッドだけではなく、特にローコスト系のハウスメーカーを揶揄する投稿だらけです。
真剣に家造りを考えているなら別のルートで参考資料を集めた方が良いですよ。
兵庫のクオホームの本田さんも仰っていましたが同業他社と思われる対抗書き込みがかなりを締めているとの事です。
真剣にではなく、あくまでも気軽に見るのであればかまわないと思いますが。
良心的なプロのブログ、動画を見て施主力を高めてくださいませ。
ひとつ、「耐震等級3」は考えておいてください。
高い買い物、地震で被害を受けて2重ローン等大変ですから。
エスバイエルだけでは無く他のメーカー、工務店等見ながら、腰を据えて自分の、そして家族の皆様の幸せを叶えるお家を造ってくださいね。

2593: 施主 
[2021-04-11 10:22:08]
>>2591 新築予定さん
個人的にヤマダホームズはオススメ出来ません。
理由
・家が傾いて完成しても、6/1000は許容範囲ということで、直してもらえなかった。6/1000とは1mに対して6ミリで屋根の高さが10mだとすると、地上から屋根まで6センチズレて建築しても許容範囲との事。
室内の建具を閉めても隙間が空き、建売り住宅よりもひどい家が建ちました。
・現場監督が監督出来ない。
ヤマダホームズの監督は、5棟前後の現場を掛け持つ事がほとんどで、主な業務は材料の手配です。大工さんからお願いされた材料の発注に追われて、実際には何も監督出来ていません。
・大工さんのハズレが多い。施主は大工さんを選べません。大工さんではあるものの、エスバイエルシグマを初めて建てる大工さんに当たる可能性が高く、腕前は上手な素人レベルです。
・標準仕様のレベルが低く、気に入った装備に変更すると価格がビックリするくらい高くなります。
キッチンを標準装備ではない物に変更しましたが、約400万高くなりました。標準仕様の物の代金は引いてもらえたのか確認しましたが、標準仕様のキッチンは20万引きましたとの事でした。
・ヤマダホームズは敵対会社が多く、装備したい物が付けられない。
エアコンはダイキン。キッチンはタカラスタンダード。いずれも取引がないと言って付けれません。
会社間でのトラブルで、商品を購入出来ません。ダイキンのエアコンを付ける場合は、引渡し後の自分手配になり、保証もありません。タカラスタンダードのキッチンは直接取付けできなく、代理店経由で遠回しの手配になり、価格が何倍にも高くなります。他にも取引き出来ないメーカーが多いとの事。
・アフターサービスが悪い。
コロナの影響との理由で一年点検は引渡し後2年以上経過していました。その1年点検時に3ヶ月点検と6ヶ月点検を同時にさせて欲しいとの事でした。3ヶ月点検と6ヶ月点検の意味がない。
・会社自体が健康ではない。
1年点検時にには、営業担当、工事監督は退職していました。働きやすくない会社である事が予想されます。
・建築時のマナーが悪い。
近隣から、工事時間が守られていなく、夜遅くまでうるさい。路上駐車がひどい。工事中に大音量のラジオ、音楽がうるさい。などの苦情を受けました。
外国人労働者も多く、近隣の方から嫌な目で見られました。
・裁判になっている建物が多い。
裁判になるという事は、建築会社と施主間で問題解決出来ていない証拠です。
転勤していない役付き社員は、だいたい裁判中で転勤出来ないと考えても過言ではないと思います。
不祥事が多く、同じ支店には長く居れない会社だと思います。
以上パッと思いつくだけでも、記載に疲れます。
商品名がどの商品でも、私は絶対にヤマダホームズをオススメ出来ません。
2594: 名無しさん 
[2021-04-11 21:40:51]
>>2590 新築予定さん
オススメしません。
SXLシグマは元々エスバイエル社の商品で、工法としては多くの実績がありますが今やその商品を扱っているのはヤマダホームズの人たちです。
合併時に多くのエスバイエル社員は退職したので、
工法自体がしっかりしていてもそれを扱う人たちにノウハウがなければ意味はありません。
基本的にヤマダホームズが売ろうとしているのはローコスト系の商品ですから。
2595: すみえちゃん 
[2021-04-11 21:48:42]
>>2591 新築予定さん
残念ですが、お勧めしません。
住めないまま3年経過しました。
こんな思いをして欲しくないです。
図面を全て渡してくれるところで
建てた方がいいですよ。
2596: 匿名さん 
[2021-04-11 21:50:42]
引き渡し予定日から大幅に延びてようやく引き渡しされました。
引き渡し早くなりそうだからそのつもりでいてくれと言われたのに蓋を開けてみたらこの始末。。。しっかりリペしてくれるのを条件で了解したのに手付けられてない箇所多数。
暮らしてから気づいた不具合箇所は数知れず・・・人感センサー、スイッチ、ホスクリーンetcそもそも付けられていない。前の人が言っていたとおり図面検査やらないんだなこの会社は。
営業も工事担当も糞すぎて同じ日本人と思えないくらいだった。
フル装備住宅魅力的だったから契約したのに担当がダメダメすぎて今は後悔しかありません。
よく他ライバル会社の書き込みと目にしますが、実際建てた者からするとこの掲示板は大体が施主の人が書いたものとだと思います。
そもそも満足してれば掲示板に書き込みせず、会社アンケートで満足書いて終わりですからね。
2597: 匿名さん 
[2021-04-11 22:54:41]
2591: 新築予定さん>

ここで建てた施主として一言。
それほどまでにヤマダホームズに惚れこんだなら担当に言って現場を案内して貰って下さい、あるいは実際に建てて住んでいる人に感想を聞いてみるのも良いでしょう。
現場を案内して貰えたら、後日改めて足を運んでみましょう、特に以下の点ー
・現場は整理整頓・掃除されているか
・養生はどうか(特に雨に日)
・大工の態度は丁寧か・・等
実際に自分の目で確認してみて下さい。
建築現場は、ヤマダホームズの普段の家造りに対するポリシーが垣間見られる場所です。

私の時は散々でした、途中で監督が辞めたのでそれまでの打ち合わせがパーになったり、住設の図面への落とし忘れが幾つもあったり、上棟式は雨の中行われ、柱を含め建築資材は濡れて汚れ放題でした。
台風の時に、養生無しの雨ざらしになった建築中の我が家を見ているので、せめて雨が降ってない時に出来ないものかと聞いたのですが、まとまった数の大工を集められるのは今日しかないとの事で強行された次第です。
その他、窓の取り付け位置とか図面と違った箇所も幾つかあり、それをいちいち指摘してやり直させたので躯体は傷だらけになってます。
この様に、大工の手配もままならないヤマダホームズでは自ずと職人のクオリティも平均値以下となります。

建てたもん勝ちのハウスメーカーだと思いますので、現場を見たりして情報を集めるのも大事だと思います。
家のグレードに拘る前に先ずは良心的なハウスメーカーを自分の足で探して下さい。
良い家が建つことを祈ります。
2598: 通りがかりさん 
[2021-04-12 19:50:20]
ここ数日の書き込み。拝見しました。
みんな文章長いですね。
おすすめできないが大半ですね。
嘘偽りない、施主の意見で間違いないと思います。
私から一ついえるのは、間違いなく紹介できません。
ミスのオンパレードです。
2599: 名無しさん 
[2021-04-14 23:19:29]
10mで6cmが許容範囲であっても、均等にずれているのではないのでは?
部位によってはもっとずれているということはないのですか?
ちょっと気になったので、、
2601: 施主 
[2021-04-15 19:56:29]
>>2599 名無しさん
分かりづらくて、すいません。
屋根高10Mの建物ですが、屋根地上から6センチズレていた訳ではありません。
和室の引戸が閉めても1センチくらい開いていたり、大きなサッシ枠が隙間が空いていたり、洋室のドアが閉まらなかったり、多数ですが、6/1000までは許容範囲との理由で治してくれません。
後悔しかありません。
2602: 名無しさん 
[2021-04-15 21:13:36]
サッシの木枠が歪んでいる?
2603: 匿名さん 
[2021-04-15 22:10:20]
2601: 施主>

掃き出し口窓はキッチリ閉まってロックできますか?
その他腰窓、引き戸、開き戸、浴室ドア等もロックの可否と開閉の状態はどうですか?
あと、床にビー玉を置いて転がって行ったりしますか?
床の不陸はどうですか?

全体の不具合の箇所をチェックして納得の行かない部分は本社にクレーム上げましょう、
6/1000ミリの誤差は許容範囲とYH側が言うのはレトリック(巧言葉)で、実際の生活に支障をきたすような不具合が発生しているなら断固対応を本社に求めるべきです。

2604: 施主 
[2021-04-16 23:21:13]
>>2603 匿名さん
本社に連絡しましたが、支店から連絡させるとの事でした。
支店から連絡が来ません。
支店に電話した所、担当営業、担当監督は転勤したとの事。
などなど、ヤマダホームズはオススメ出来ません。
2605: 新築予定 
[2021-04-17 09:02:11]
↑↑
新築予定 です。
皆様沢山のご意見ありがとうございました。
建てられて後悔されている方も貴重なご意見ありがとうございます。

結局施工をする会社や職人の影響もあるようですね。なかなかそこまで見極めるには相当な労力が必要だと感じました。

先日打ち合わせがあり担当の方に、実際建てたらどこの工務店ですか??とも質問しています。1級建築士の設計の方ともお話しまして元S×Lの方でした。ウッド系の安いプランの割合が多いようで、S×Lシグマの要望には嬉しそうな印象でした。
当方の要望は シンプルな作り・結露や湿気・頑丈な家 でしたので、上がってきた設計は至極シンプルな物でしたが理由など話してくれそれなりに納得はできました。
色々心配もあるので、実際建てている現場を見たいと伝えただけでまだ見に行ってはいません。
施工が雑なのは本当に勘弁ですよね。。

他に見積もりを頼んでいるのは、
アイ工務店・住友林業・ヘーベルハウス(急に鉄骨) です。アイ工務店は総価格がお安めですが、例えば全て片開きドアで引き戸ドアは無し など、あとあと何でだろうな?と質問したくても全て営業さんが窓口なのでメールやりとりに時間がかかりますね。安さは人件費ともわかりますのでしょうがないとも思いますがw
安くて標準が良い な印象でした。

それにしてもですが、
調べれば調べる程に、少しずつ知識は増えますがそもそも各社 各素材 各施工方法 →言ったもん勝ち と思えてしまうほど選択する側からすると種類多いな と印象です。
高い買い物だから悩みますw

完璧を求めず
落とし所をどこにつけるのか

そんな感じで構え始めております。

改めてありがとうございました。
2606: 名無しさん 
[2021-04-17 10:08:57]
急がないことが肝心です。
今日承諾しないと、工事遅れますと言われて、未確認で承諾することのないようにしてください。
回答がないのは言いたくないことがあるかもしれません。

これはどこの工務店でも同じです。
2607: 名無しさん 
[2021-04-17 10:15:04]
当時の担当関係無く、現状確認に来てもらいましょう。
録音をお忘れなく

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる