注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-14 10:53:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2145: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 02:53:59]
>>2144: 評判気になるさん
いやいや、メーカーとの約束事って契約書だけじゃないから。
そして、契約書に書いてるからと言って100%なんでも優先されるわけじゃない。

このスレの件は、明言してる点検に来ないって事だから、点検をするという約束は契約時になされていて、契約書に書いてなかっても、HPなりパンフに記載されていたのなら履行しないで済むわけがない。

裁判したらHMは負けると思うが?どうしてHMはなんでも勝てると思うのか分からん。

裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら?
2146: 匿名さん 
[2020-08-30 07:38:44]
>>2145 戸建て検討中さん
基本的に契約書の内容が全てです。後は、契約前の打ち合わせ時の資料やメールも重要ですね。
HPなりパンフに記載されている情報は商品によっても異なりますし、同じ商品でもモデルチェンジによって変わることもあります。
例え、現行のHPやパンフの内容と違っていたとしても、
契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
契約書の内容と違うなんてことはあり得ないと思いますが…。

2147: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 11:57:54]
>>2146: 匿名さん
契約書の内容が常識にそぐわない場合は契約書の内容が100%優先はされません。

そして、パンフやHPの内容変わるでしょう。
>契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
なので、説明なりと異なる場合には言っています。
当たり前ですが、その時その時、契約時に渡されたものに対して説明があり、それを条件に契約してるのだから、それが履行されてないなら、契約書どうこうの話ではないという事。

仕様書と違う、営業の約束の不履行(証拠十分で立証可能)があって、メーカーの責任を問えないなら何でもありでしょうに。
2148: ご近所さん 
[2020-08-30 23:36:52]
契約書の内容と違うことありえますよ。
契約書と全く同じ施工をしていてくれたら、もめることなんてないと思います。
違うからもめるのではないですか。

契約書の内容と違う施工をしていても、裁判に勝つかどうかは 別問題 です。
違反や大きな嘘でもない限り、難しいのでは???

契約書のひな型見せてくれましたよ。
事前に見せてもらえず、その場で押印しろは絶対してはいけないことだと思います。
そのような事実があるならば、証拠(録音やメール等)としていざというときのために残していたらいいのではないでしょうか。第三者が後で見たり聞いたりして判断できるようなものが絶対条件だと思います。明らかに一方的に不利な契約書は認められないと思うので、話し合いの余地はあると思います。
2149: 評判気になるさん 
[2020-08-31 00:23:55]
2145: 戸建て検討中>

裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら? >

うがったものの見方。
ここに関しては全て業者丸投げ体質モロだし。
マウント取りの前にYHの契約書を熟読すべし。
何も訴訟を起こすことを前提としてHMと契約する人はいないと思うが、定期点検云々以前の問題でYHの施主としてこれから家造りを考えている人達に言っとく。
支社選びが運命の分かれ目、ここでの家造りは賭けにちかい。
2150: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 00:53:38]
>>2149: 評判気になるさん
うがってないし、ヤマダが同行の話もしてない。
てか、マウントとか、いちいち寒い表現やめてほしいわ・・・
自分的には、ここで打ち合わせしたけど、店長クラスが途中で話変わってくるし、建築士も信用できなかったから、次建てたとしたらヤマダで建てないと思うよ。
というか、タマ、レオなり、同系列のメーカーでは絶対に建てない。

だが、今回の件の話でHMが100%勝てないって事だけの話。
やります、出来ますと言って、書類なりに残した形で契約したことを、しなくても通るような国じゃないって事。
2151: 評判気になるさん 
[2020-08-31 03:13:50]
2150: 戸建て検討中>

見えない話多すぎ、こっちもROMってる人達に正確な情報を与えたいし。
大事なのは客観であって主観ではなし、そうとって貰える様に初めから言葉を選んだ建設的なコメ残すべき。
コメ欄荒れて喜ぶのは商売敵だけだからー
仮に非常に低い確率ではあるが、施主側が勝ったとして何なの?
裁判にかかった費用・得た補償額・失われた時間・労力・・・等それらを±した場合「勝訴」したとしてもそれは施主にとって納得の出来るものとは限らんだろが。
考えるだけ馬鹿らしい・・・
勝っても実をとれんかったら意味なし、処置無しや。
だから始めにYH相手の訴訟は「勝」ちめはない、と書いた。
企業相手に一個人の出来る事には限界がある訳、解る???
疲れるわー
2152: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 12:38:58]
>>2151: 評判気になるさん
なぜ荒れてると思うのだろうか不思議だわ。建設的というか話が通じない感じの人で困る。
そのうえで、商売敵とか言ってる時点で、どういう立場の人?
あんたらの営業成績んか買う側からしたらどうでも良い話で、そっち側の人間は、そっち側でやってもらえないかな?
施主からしたら関係ない。

裁判しないと解決しないと思って裁判したいという人がいて、費用がかかっても、実入りがなかったとしても、HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに、外野が茶々を入れるのはおかしい。
馬鹿らしいか馬鹿らしくないかは本人の問題であって、あんたの勝手な価値観が100%だと他に押し付けるなという事。

勝とうが、負けようが、やりたいならやれば良いだけの話。

こっちが疲れるわ。
2153: 通りがかりさん 
[2020-08-31 22:29:23]
裁判の判決は裁判官にお任せして、費用がかかっても、悪い事が大手だから、まかり通る事が普通であって欲しくないです。
HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに賛成です。
確かに実入りがなく時間、費用、体力が必要です。
私もヤマダホームズに建てて頂いた施主ですが、時々どちらが客の立場か分からなくなる様な接客も受けました。
不満はありますが、時間、費用、体力がない為に申し立ては行いませんが、上記の立派な気持ちに賛成です。
しかし、今後の事を考慮して、数年後に後悔しない為にも、一度冷静になり、本当に困っています。。。何とかなりませんか??で、トラブルを回避するのが、良策かもしれません。
皆さん落ち着きましょう!
そして、建築を検討されている方々の参考になる様にコメントしませんか?
少なくとも、私はYHでの建築は勧めません。
2154: 名無しさん 
[2020-09-03 09:15:28]
ヤマダホームズでは建てないほうがいいですよ。 
本当に話にはならない会社です。 
仮契約後でも平気で見積もり関係なく値段を釣り上げてきます。
2155: 匿名さん 
[2020-09-03 10:17:42]
同じ設計で金額をあげてくるなら、説明を求めましょう。
2156: 匿名さん 
[2020-09-04 22:06:16]
なんで本社のお客様相談窓口ないの?先日、ベランダ修繕工事を依頼。作業中に強力な塗料をぶちまけられる。壁とその周辺に飛び散る。元に戻すために壁一面の塗装を削り取るはめに。そのとき大量の粉塵をばらまき近隣からクレームを受け、依頼主なのに掃除して謝罪するはめに。最終的にはやらかした下請け業者に全てを押し付けてヤマダホームズはしらんぷり。今回の一連の工事の報告も未だない。迷惑をかけまくった顧客をただのクレーマー扱い。気に入って建てたエス・バイ・エルへの想いが汚されていく。馬鹿馬鹿しいのでこれ以上ヤマダグループと関わりをもちたくない。購入予定の方、よくご検討なさってください。
2157: 戸建て検討中さん 
[2020-09-04 22:37:24]
ヤマダで買ったつもりはないレオハウス購入者は終わったな・・・
2158: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-04 23:22:40]
>>2156
自分が経験したことだと、解約を申し入れてから解約合意書ができるまで5カ月かかった。
これ、本当の話。

担当の営業に話を聞くと、支店→支社→本社と書類が回るんだけど、いちいち稟議にかけし、書類不備があると支店に書類が戻って来てしまうから時間がかかってしまう、とのことだった。
そんなの知らないから、途中で本社に2度ほど電話を入れたけど、結局5ヶ月かかった。

家はちゃんと立ててくれるのかもしれないけど、会社の体制に問題ありと個人的には思った。
ちなみに、5カ月待ったあと1週間以内にハンコをおしてくれないと
作成した解約合意書は無効になりますと言われた。
で、都合つかないかもと言うと、家で書類にハンコを押して、
普通郵便で返送という対応だった。。。

もう一つ付け加えると切手代は払ってくれたけど、手付金を返却するする際の
振込手数料はこっちもちと解約合意書に記載されていました。。。。
2159: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-04 23:53:01]
>>2158 口コミ知りたいさん
私の場合、建築中に縦すべり出し窓のハンドルがクルクル回すハンドルで契約していたのに、カムラッチハンドルが付いていた事、掃き出し窓のカギの形状が戸先錠で契約していたのに、違い形状のカギが付いていた事。
施工後直ぐに気付き連絡しました。
監督の注文ミスでしたが、稟議書を作成し本社の許可が下りるまでに、2ヶ月かかりました。
窓が到着し、交換するまで、外壁などの工事が進められなくなり、結局は工事中断し、引渡しは3ヶ月半遅れました。
参考までに報告させて頂きます。
2160: 匿名さん 
[2020-09-05 05:54:58]
>>2159 検討板ユーザーさん
違約金は受けとれましたか?
契約書を見れば違約金の条項があるはずです。
契約書がなければ、旧四会連合会の約款に1日遅れると契約金額の1/1000になっています。
つまり契約金額が2000万円だったとするなら1日遅延すると2万円の違約金になります。3ヶ月半なら200万円以上の違約金が
受け取れる可能性があります。
2161: 通りがかりさん 
[2020-09-05 12:04:54]
リフォームの営業が未熟なバカばかりで業者が困る。
2162: 通りがかりさん 
[2020-09-05 14:45:08]
旧エスバイエルもヤマダホームズも同じ事だが、自社デザインだから自社で建ててるのではなく、どこかの建築屋に丸投げ。営業、監督ともに中途採用のアホが多い会社。
2163: 匿名さん 
[2020-09-05 17:33:08]
本社のお客様相談窓口ありますよ。表向きはどこにあるのか不明になっていますが、
とりあえず、どちらかにかけてみたらどうでしょうか。
https://yamadahomes.jp/ownersclub/ymembers/index.html

https://yamadahomes.jp/corporate/outline.html
2164: 通りがかりさん 
[2020-09-08 13:47:33]
中の人がいるみたいですね
同業他社も
まああまりに理不尽な時は裁判でもなんでも徹底的に戦ったほうがいいよ
自分は最初から中途半端な気持ちで建てないって態度を示してたから、営業や工務の人もごまかしたりいい加減なことができない客と思ったようでミスがあっても誠実な対応してくれた
舐められにくい客を演じるのも大事だね
ただ対応はすごく遅いしこちらから連絡するまで放置されることも多々ある。そのたびに嫌味を言うと直後の対応が早くなる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる