注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤和ハウスの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤和ハウスの評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-29 09:55:19
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.towa-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

多摩地区を中心に展開している藤和ハウスの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2005-09-17 00:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤和ハウスの評判ってどうですか?(総合スレ)

2: 匿名さん 
[2005-09-17 11:53:00]
ただの仲介屋さんでしょう。
3: 匿名さん 
[2005-09-17 12:12:00]
前はハウスメーカーとしてやってたみたいですが、今は倒産しちゃったのでは?
同じ会社かは知りませんが、仲介業者としては多摩地区ではわりと大きいですよね。
でもなんとなくですが・・・あまり営業の質はよくないような気がします。。ちょ
っとしたFCの賃貸の仲介屋さんにも似たようなノリを感じました。人によると思い
ますが私が当たった人はあまり誠実ではなかったうようでした。
4: 匿名さん 
[2005-09-21 12:34:00]
藤和ハウス?藤和不動産と間違えそう。
紛らわしいものはまず疑ってかかるべし!
5: 匿名さん 
[2005-09-22 11:36:00]
田無の不動産屋さんのこと?
他の不動産屋よりはいくらかましだった。
日本語を理解できる営業だったので会話が成り立ったから。
6: 匿名さん 
[2005-12-11 17:43:00]
広告とか見てまともそうだと思ってHP調べたら、社員紹介ページまでありました。
でも店舗によっては営業10数名いるのに主任者が2人だけ。
業界の質の悪さを露呈してるだけの、間抜けな不動産屋の一つだと思われます。
ちなみに03のハウスメーカー“藤和”は全く関係のない会社。
7: 匿名さん 
[2005-12-12 10:21:00]
不動産屋メインだからこっちへ。
http://psp.2chsearch.info/?b=estate&d=1116772880&first=1
8: 匿名さん 
[2008-08-01 18:52:00]
株式会社藤和ハウス、不動産仲介業です。
あそこに一度個人情報登録すると永遠にメールが送られてきます。
個人情報の削除依頼を何度もして、その度に「申し訳ございませんでした。すぐに削除します。」
と低姿勢を装っておきながら実は削除せず平気でメールが送られてくる。
何度も削除してほしいと強く言っていたが、口先だけで何もせず。
その点ひとつからも会社の質が伺われるんじゃないかな。
9: 匿名さん 
[2008-08-01 21:07:00]
地味ですが誠実で真面目な会社です
真面目な社長の人柄が会社の姿勢
10: ご近所さん 
[2009-03-09 10:57:00]
最近、かなり人員を整理しているという噂ですね。
ここはこれまでかなりの大所帯で、事業も手広く拡げてましたから、
人員整理することでコストダウンを図っているんでしょう。
生き残れるといいですね。
11: 購入検討中さん 
[2009-03-23 14:45:00]
ローンの審査も通ってないのに、購入確定の念書みたいなの書かされるんですが
これって不動産購入の際一般的なことなんでしょうか。
12: サラリーマンさん 
[2009-03-24 08:07:00]
念書って、どんなものなのか分からないけど、通常書かせないよ、そんなもの。
大丈夫?その会社?

それ書いちゃうと、どんな弊害があるかは、念書の内容知らないから分からないけど、
すぐ思いつきそうなのは、物件に瑕疵があっても簡単に契約解除できないとか、
ローン審査がまだということなら、仮にいま出している銀行でローンがとおらなかった場合、
金利の高いところであっても審査を通して買わなきゃいけなくなるとか、というとこかな。

少しくらいの金利の差なんて、って侮っちゃ駄目だよ。複利だからね。金額によっては、
トータルでかなりの差が出る。もし買おうとしている物件が、それでもどうしても欲しい、
というものなら頑張って買えばいいけど、そうでないなら安易に契約すべきではないよ。

アドバイスとしては、契約にまつわる会話や説明は全て録音もしくは録画しておくことを
お勧めします。契約内容や物件に関して、どんなに細かいことでも質問をリストアップしておいて、
それを相手にぶつけて、その内容をちゃんと録画しとくんです。そうすれば、あとで言った言わない
の水掛け論を避けられて安心だからね。
13: 購入検討中さん 
[2009-03-24 20:49:00]
>No.12 さん

アドバイスありがとうございます。

この会社に紹介された建売を気に入って購入を検討してたのですが、ちょっとした手直しをお願いできるか
相談しても「このままでいいんじゃないですかね」などと言って取り合ってもくれず正直がっかりしました。
相談というのは、ロフトへ続く階段が部屋の真ん中にあったので少しずらせないか、というものでした。
粘ってお願いしたらようやく売主サイドに交渉してくれたのですが、費用が30万かかると言われて
また迷ってしまいました。そうこうしてるうちにその念書のようなものを出されて、購入する気があるなら
その意志を示してください、というようなことを言われました。実印を押すようにも言われました。
銀行の審査も通ってないのに、すぐにでも仲介手数料の用意をしておいて欲しいとも言われました。。
家の購入は初めてですが、やはりちょっとおかしいと思ってこの会社とはもう連絡を取っていません。

録音や録画の案、大変参考になります。
次に不動産屋へ行くときは用意していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
14: 匿名はん 
[2009-03-27 01:49:00]
なんか、限りなく胡散臭い不動産屋ですね。
ググってみたら東洋経済とかダイヤモンドとかで、
危ない企業ランクの上位に掲載されていたみたいですし、
近寄らない方が賢明かもしれないですね。
そんな宅建法スレスレのことをやってるとなると
よほどあせってるのかもしれないですね。
分譲でも注文でも家は一生に一度の決断です。
安心して頼める会社と付き合ったほうがいいですよ。
15: かなり憤慨中! 
[2009-06-10 15:30:00]
事前審査までこぎつけたものの、あれこれ質問して日時が経過してしまったら、急にその物件は他の方が契約しましたから。とあっさり断られました。どーいうこと?! もし、他の方がお待ちでしたら、一声掛けてくだされば良い事では? 
今他の不動産屋の物件を購入予定ですが、未練がましく前者の物件をチェックしたら、まだ売れ残っていました!
16: 匿名さん 
[2009-06-10 23:53:00]
買い付け証明書は、交渉の段階で出すように言われますよ。
どこでも。
17: 匿名さん 
[2009-06-11 08:03:00]
15さん、買付証明書については教えてもらいましたか?
18: 匿名さん 
[2009-07-10 10:02:00]
藤和ハウスの物件 建売
A棟を検討、銀行審査中に他に売れました。その時:リビングの脇は洋室を希望しておりました。
B棟をあっせんされました。A棟より600万高い。
作りも良いがまだ建築中で図面。外壁出来てる。
営業にリビング脇 和室→洋室 1F洋室→和室
営業に同じ広さで材料もありますし入替を
洋室は洋室用に5万ぐらいで努力してみますと言われました。
次の日申込み
1Week後までに契約と言うので100万もって。
てっきり設計変更入っていると思った。
3週間後、建築業者との打合せで70万と言われた。
全て外して段差を治して・・・(建築業者さま)
中に入れた。大工が終わってるくらいなのかしら?
大工さんが玄関セメント付けていた。
もう図面通りにほぼ出来ている。畳入れるくらい。
どうして良いのかわからない。
銀行審査が通らないとお客様が買うかの確約がと言われました。
5万でやって頂ける方法教えてください。
口約束です。
12倍になりますか?
明日また建築業者と打合せです。
本来建売。A棟は第一期物件。購入したのは第3期の物件だったのでまだ出来てなかった。
私は泣き寝入りして70万払うしか方法無いのですか?
19: 匿名さん 
[2009-07-10 11:57:00]
ひどい会社だなぁ。

審査中に、他人に売るか、普通。

弱気になる必要はないですよ。
徹底抗戦をお勧めします。

いざとなった都庁に行政処分の申し立てしてみてはどうです。
宅建業法は消費者保護の法律です。

相談料はかかりますが、弁護士に相談してみてるのも手です。
5千円程度ですが、参考になるはずです。

家は人生最高額の買い物ですよ。
気持ちよく取引できない相手と付き合う必要はないですよ。
この後も、メンテナンスなどで顔を突き合わせるわけですから。

そういえば、経済週刊誌とかに出てましたよね、この会社。
危ない会社ランクの3位でしたよ。
20: 匿名さん 
[2009-07-10 12:14:00]
間違えた。3位じゃなくて2位だったね。
1位の宮川は逝ってしまったよね。
康和地所も今はないか。
他の会社はまだ持っているのかな?

東洋経済2008年10月4日付
未上場不動産100社ランキング

                売上高       総合評価(100点)
1.宮川建設(北海道)   150億9200万円  14.8点
2.藤和ハウス(東京)    166億2000万円  17.8点
3.アイダ設計(埼玉県)   637億5100万円  20.8点
4.大倉(大阪府)       248億1000万円  21.0点
5.康和地所(東京都)    135億1700万円  22.0点
6.ジェイエスビー(京都)  243億4100万円  28.5点
7.リテックコンサル(東京) 193億8100万円  28.8点
8.スカイコート(東京)    207億3200万円  29.3点
9.パシフィックリアル     321億6500万円  29.5点
・・・
21: 匿名さん 
[2009-07-13 13:08:00]
情報ありがとうございます。
本当は怖いです。これから。解約したいです。
一生の買い物を私は安易に決めました。
今解約したらお金捨てることになります。
片親で深夜まで働きもう限界なのにまたマイナスからスタートする気力が・・・。
一軒家なんて夢だったはず。
マンションばかり見ていてたまたま時間があり寄ったのす。
私が買えるのがわかり浮かれてたんです。

打合せで結局、廊下やリビングと部屋をフラットにはなりません。
段差ありで30万。
営業様『5万10万と言ったかもしれませんが建築業者でも専門家でもありませんから確約ではありません。』
と言われました。

と言うことは銀行ローンも信じて良いのでしょうか?
銀行員じゃありませんからって言われるのですか?

なんの為の仲介手数料なのでしょうか?
契約時点で建築業者との打合せをしてお客様の要望を頑張るのが
不動産屋さんだと思っていました。
ローンがおりない場合の原状回復が契約書にあったので本来契約段階で
要望とりいれるべきではないでしょうか?
3週間も放置して、図面通りに仕事が進み、段差も枠組みも我慢しないといけないです。
本来建売だから難しいのかも知れないのですか?

私はよくわかりません。営業に言われたことを信じていました。
人生、人を信じてはいけないと学びました。
口での契約はないと沢山の友人に厳しく言われました。

いろいろアドバイス有り難うございました。
消費者センターのサイトみてみます。

10年は崩れないで欲しい。
その時は息子も成人します。
積水ハウスででも大和ハウスでも大手で建て直ししてもらいます。
22: 購入経験者さん 
[2009-07-13 14:21:00]
どうかお気を落とさずに。
私も藤和ハウスに騙された者です。
最初は、はらわた煮えくり返って、精神的にも不安定になりましたが、おかげさまというか、後々、ちゃんとした会社にめぐりあって、この業界、悪人ばかりではないことも学びました。
むしろ、こんな会社の作った家に住まずに良かったなあ、と今ではプラスに考えてますよ。
高い授業料でしたが、いまではその時に勉強したことが生きていて、いろんな人に業者選びのアドバイスをしてたりしてます。もちろん、自信を持って言えます。藤和ハウスには近寄るなってね(笑)。
どうせ、こんなあくどい商売やってる会社は長続きしませんよ。気持ちを丈夫に保って、弁護士への相談や、都庁・国交省への行政処分の申し立てなど、やるべきことはしっかりやって、前向きに次の家探しをのんびりと再開されるとよいでしょう。次こそ、いい業者といい家に巡り合えますよ。頑張ってください。
23: 購入経験者さん 
[2009-07-13 14:42:00]
失礼、解約されるつもりはないんでしたよね。
それもひとつの選択肢だと思います。

ところで、都庁に相談室がありますから、ここで一度相談されてみては如何ですか。
どういうことが宅建業法違反となるのかも例示されてますので、参考になります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/takken_gs-syobun....

この手の相談室に過大な期待は禁物ですが、徒手空拳で臨むより、法的に今できることは何かを整理するだけでも、心の安定につながります。

取り急ぎ
24: 匿名さん 
[2009-07-14 09:57:00]
ご意見ありがとうございます。
解約金は貯めるのに4年はかかる。
私は経済力がないので解約するのあきらめないと・・・です。
昨日、設計変更の確定返事を急がれ了解しました。
メールでお金かしてと言ったら即答で貸してくれた父。
和室1F 喜んでし営業マンを褒めていた。
父の苦労も初めて聞いて尊敬した。私には出来ない。
だから父の楽しみも奪えない。

日々会社と家事、分刻みで仕事しているため弁護士や住宅相談に
調べる時間も気力もないです。

見失っちゃいけない。お家は大きな買い物ですがいつかボロくなる。
私は今やらなければならないことがある。
お家がボロになろうが雨漏りしようが
息子だけはしっかり育てないと。
将来旦那様が現れたら?これも夢かも。
速攻売って新しいお家住みたいです。
その時は良い不動産屋でなおかつ信頼出来る営業を教えてください。

サイト見ました。ありがとうございます。勉強になりました。
言いなりなのは悔しいので下記脅せますかね?

申込み後に一週間で契約しなくちゃいけないって営業に言われてバイト休みました。
友達に一週間?そんなんわけないじゃんって言われた。


★設計変更の価格が妥当ではない。
価額について意見を述べる際の根拠の明示義務違反
法第34条の2第2項(法第34条の3において準用する場合を含む。)の規定に違反して、
宅地又は建物を売買すべき価額又はその評価額について意見を述べるときに、
その根拠を明らかにしなかった場合 65条2,2 7日

★工事は図面通りに進んでいるのは知っていたにも関わらず購入者に告知しなかった。
重要な事項に関する故意の不告知等
法第47条第1号の規定に違反して、重要な事項について、故意に事実を告げず、
又は不実のことを告げた場合 65条2,2 90日

★契約において日時を著しく短くし仕事を休ませた
私生活又は業務の平穏を害する方法による契約締結の勧誘
(1)法第47条の2第3項及び規則第16条の12第1号ハの規定に違反して、
契約の締結の勧誘をするに際し、 私生活又は業務の平穏を害するような方法により
その者を困惑させた場合((2)の場合を除く。) 65条2,2 15日
(2)(1)の場合において、当該違反行為により関係者の損害が発生した場合 65条2,2 30日
25: ご近所さん 
[2009-07-15 23:49:00]
この倒産ランキング・・・真実味あるかも・・・・
・・・どうしよ・・・
26: 被害経験者 
[2009-07-16 14:53:00]
以前、ここで違法建築物件を売りつけられそうになりました。
藤和ハウスは知っていたはずですが、私たちは知りませんでした。
いまにして思えば、勉強不足だったと思います。

建築の違法性を理由に、複数の銀行でローンを断られました。
その時、初めて、契約した家が違法物件であることに気付きました。

担当の営業と相談して、白紙解除にしようということになりました。

数日後、営業が「売り主側も了承しました。白紙解除できます。書類整えて伺います。」
と伝えてきたので安心していたら、さらにその数日後、藤和ハウスの店長が怒鳴り込んできて、
「別のこの銀行に申し込みして、なんとしても買え」と脅してきました。

私たちが「違法性を理由に、複数の銀行からローンを断られているのに、
なんで他の銀行に申し込む必要があるんだ。だいたい、白紙解約できるって言ったじゃないか」
と主張すると、違う銀行にローン申請しないと違約金請求するぞ、とさらに脅しをかけられました。

また、「あなた方が指定している銀行は金利が高い。やっぱり出せない。」
と言うと、今度はなだめるように、「●●銀行と△△銀行で断られたなら、この銀行でも
断られる。大丈夫だから、出せ」と。

「そんなこと言っても、通ったらどうすんの?高い金利で借りなきゃいけないでしょ?」
と言うと、「もしそうなったら、住まずに売ればいい。私たちが売ってあげるから」
と人を馬鹿にした態度で言ってくる始末。心の底から、こんなやつらと家探しをしようと思った
自分の不明を恥じました。

他にもいろいろありました。藤和ハウスからいろいろと脅されたせいで、妻は病気になったし、
踏んだり蹴ったりでした。

幸いにも、最低限の手付しか売っておらず、最終的には、藤和ハウスではなく、売り主と直接に
交渉して、手付放棄という形で、最小限の金銭的被害ですませることができました。
いまでは、妻の病気も完治して、あの悪夢がまるで嘘のように、家族で楽しく暮らしてます。

藤和ハウスを選んだのは、多摩地域でかなり幅を利かせている地域大手だから、
安心だろうという浅薄な理由でした。そんな期待は、あっさり裏切られました。
不動産業者としてのモラルや信念など、彼ら/彼女らにはありません。
倒産危険度ランキングなどで上位にランクされるには、財務状況などでは測れない、
このような企業の体質があるのだと確信しています。

このスレを読まれた多摩地域の住宅購入希望の方には、
もっと健全な会社と付き合われることを祈念します。
27: 22,23です 
[2009-07-17 01:05:00]
私は専門家ではないので、その点、大きく割り引いて読んでくださいね。実務上、正しいことはやはり専門家に尋ねられるのが適当ですから、そちらで確認ください。

>★契約において日時を著しく短くし仕事を休ませた

申し込み後一週間を強要したとすると、確かに一般常識からは短いような気がしますし、これより少々長くてもかまわなかったのかもしれませんが、不動産の取引は、その辺の商店街での買い物と違い、買う側にもさまざまな努力義務が生じます。その意味で、購入者側に多少の犠牲が伴ったとしても、それが直ちに問題となるかどうか疑問かもしれません。

>★設計変更の価格が妥当ではない。
>★工事は図面通りに進んでいるのは知っていたにも関わらず購入者に告知しなかった。

取引の詳細を知らないので、とやかく言えませんが、匿名さんの投稿を拝見する限り、これらの点においては、藤和ハウスが確かに法の精神を踏みにじっているように思えます。
ただし、これは投稿者さん個別のケース云々ではなく、一般的に言える事ですが、宅建業者への行政処分の申し立てにおいては、「このような不法行為が真になされたのである」という客観的な証明が提示される必要があります。そして、この場合の証明とは、書面として残っている内容が最優先であり、唯一のものであると言って差し支えないというのが現状です。
どういうことかと言うと、書面に残ってないもの、記載のないものは、結局のところ、言った言わないの議論に帰着することが多く、業者側が否定しまえば、行政側は処分をくだせない可能性が極めて大きくなってしまうということでする
非常に残念なことですが、都庁や国土交通省には捜査権があるわけではないので、疑惑があってもそれを究明する手立てはありません。だから、書面で違法性が明らかな案件しか、処分の対象にできないのです。その点、宅建業法が、ザル法になってしまっている点は否めない事実です。
宅建業者はプロですので、これらの点を良く分かっています。そして、証拠が残るようなヘマは絶対に犯しません。何か問題が起きても、絶対に自分たちが責任を取らなくてもいいような予防線を張っていることがほとんどです。藤和ハウスも、そこそこの規模の会社ですから、その点、抜かりはないでしょう。
では、このような業者に被害を受けた時に、処分の申し立てを行うことが意味のない徒労に過ぎないのかと言われれば、それは違うと思います。
この手の業者は、大抵の場合、多くの被害者を生みだします。それらの被害が生じる度に、被害者が行政側にその事実を申し立てておけば、行政サイドに、この業者をウォッチしておこうというインセンティブが生じます。そして、仮にこの業者が、次に、証拠で明らかな違法行為を犯したならば、見逃さずに処分してやろうという、行政側の努力を誘発することができます。要は、都庁や国交省のブラックリストに載せるという効果です。
宅建業者にとって、何より嫌なのは、行政からの処分です。永遠に記録に残りますし、かなりの確率で、商売ができなくなってしまいますからね。
その意味で、私は、被害を受けた人々は、可能な限り、行政側にそれを通告していくべきだと考えています。
ですが、それは被害者に、かなりの努力を強いることにもなります。業者との慣れぬ争いに疲れているうえに、行政への申し立てなどやりたくないというのが、ほとんどの場合だと思います。ですから、無理してやるべきとは思いません。余力があり、為すべきことを為さなければ、次に進めないという意味で、気持ちの整理をつける必要があるのなら、是非、やるべきですが、つらい思い出には蓋をして忘れてしまった方が良い、という人は、そんなことせずに忘れてしまった方が、精神衛生上は良いのかもしれません。
これらの点、含みおいて頂いて、自分なりに判断していただければと思います。

取り急ぎ
29: やどかり 
[2009-10-14 08:33:25]
今いいなぁっと思っている物件があるのですが、藤和ハウスの物件なようで...不安です。

見に行くだけでも危険ですか?
見に行った場合に注意する点はありますか?


できれば他の会社の方にお願いしたいのですが、同じ物件を他で紹介していることもあるのですか?


なにもわからないので、教えてください☆
30: こんにちわ 
[2009-10-17 14:05:10]
多摩地区の土地を購入するなら藤和ハウスは結構有力です。
でも、売り込み方がえぐいのでその辺りを予め了解した段階で
行くのがいいです。

予算などによって対応がだいぶ違いますから、その辺も勘案して話すのがいいと思います。
31: 匿名さん 
[2009-10-17 14:27:13]
平成3年に藤和ハウスで分譲住宅を購入した。
契約は藤和ハウスで、実際は工務店に丸投げだったようだけど。
今でも健在で賃貸に出しているが、特に問題はなかったよ。
ただ、10年すぎる頃から外壁などの補修(特に外回り)が
かかったな。

32: 匿名はん 
[2009-10-20 23:14:38]
やどかりさん

値段、品質、すべて含めて、自分が是非ほしいと思える物件なら
藤和ハウスだろうと、どこだろうと契約すればいいと思います。

しかし、飼い主が自分の決断に自信が持てないとみるや、
どんな手を使ってでも契約させようとするでしょう。

ちょっとでも納得できない点があれば、どんな売り込みもきっぱり断る勇気と決断が、
この手の企業を相手にする時は強く求められると思います。

家や土地は、普段の買い物と違う判断が求められます。
その点を踏まえて、より良い結果となることをお祈りします。

まあ、私は、この会社のことは一切信用してませんので、相手にしたくないですが。
33: やどかり 
[2009-10-25 15:53:25]
返答ありがとうございます。

大変参考になりました。


何も知らない若ぞうなので、いい鴨になってしまいそうなので、他の物件を探してみて、それでも諦めきれなかったら慎重に見極めたいと思います。

とてもいい条件の物件なのですが、今でも売れ残っているようです・・・汗(笑)

34: 購入検討中さん 
[2009-11-05 18:32:23]
 現在、土地購入を考えているものです。みなさん教えてください。
 今購入したい土地が、藤和ハウスと他の不動産屋で公表していて、どうにかその土地の購入を考えているのですが、2つの不動産屋どちらにしたらよいのか迷っています。これまでの話し合いからの経過として、色々な意見に対し早期回答が受けられる藤和ハウスのほうが、一歩リードしている感じではあります。しかし、早期回答がかえってはきますが、毎回の話し合いで脅かされていることもあり悩んでいます。また、この掲示板を見る限りだとなかなか踏み切れないでいます。藤和ハウスで決めてよいと思いますか?また、他の不動産屋にしたほうがいいですか?
 ちなみに、皆さんの不動産屋を決定する決め手やよい不動産屋などありましたら教えてください。宜しくお願いします。
 
47: 入居済み住民さんtamakko 
[2011-05-01 18:36:45]
不動産の価格は、売主がきめるものだし、買い手を誰にするかも、
売主が決めるものです。不動産屋さんは、仲介しているだけです。
非常識な売主も、買い手もいるぐらいでしたら、たいしたことではありません。
犯罪行為を行う売主や、飼い主がいるので、これを防止してもらうために、
不動産屋さんに仲介してもらっているのです。
不動産で犯罪行為に巻き込まれたら、人生終わりに近い状況に追い込まれます。
そういう意味で、藤和ハウスはいいと思うけど。
あと、ハウス会の会社に紹介して紹介料をもらうのは当然と思います。
どんなハウスメーカでも、紹介してくれた人には、お金を払います。ミサワも
積水も。これは常識でしょう。
48: 匿名さん 
[2011-06-02 16:41:05]
社員の給料払わなきゃならんのだから、お客さんから手数料をいただくのは当然です。
でも、多額のマージンが会社に入ったのか個人に入ったのかでは大違いですが。
49: 匿名さん 
[2011-06-02 18:35:20]
他社と比較検討中です

特に

価格 仕様 完成保証
52: 物件比較中さん 
[2011-09-06 00:05:16]
ただの不動産仲介業者ですよ。この業界に多くを期待するのが間違っています。いろんな業者と付き合いがありますが、マシな方じゃないでしょうか。結局は個々の担当者の問題と思います。担当者の対応が悪くて付き合いを止めた会社もありますが、ここの担当者はなかなか熱心かつ知識もあり人柄も良いので深くつきあっています。こちらのニーズを理解してそれに合った情報をマメに拾って物件についても客観的アドバイスをしてくれるのが良いと思いますが、この会社にもそういう人はいますよ。ここが紹介した物件かもう一つ別な業者の紹介物件のどちらかで近々決めようと思っています。
53: 匿名 
[2011-10-08 17:12:30]
普通の会社だと思いますよ。ひどい会社の話しなら他にたくさんありますよ。
54: 契約済みさん 
[2011-10-11 11:24:06]
多摩地区のマンションの売却をお願いしましたが1週間で売れました。顧客量の多さでしょうね。大変感謝しております。こちらの書き込みほど営業の方も普通の方でしたし、特に問題はなかったように思えます。多摩地区で検討されてる方には安心して取引を行えると思います。
57: 匿名さん 
[2011-10-20 22:01:33]
開発地の土地が藤和ハウスの未公開情報としてメールで紹介が来ました。
情報が出たばっかりの土地でも値引き交渉はできるんですか?
ちなみに価格は2500万~3000万円ぐらいの価格帯です。
60: 契約済 
[2012-07-06 14:23:43]
建物を仲介する業者なのに、建物のある程度の専門知識もありません。
道路斜線の計算もできません。
素人のこちらへの説明もとても不足しています。
買主側の気持ちや、メリットは考えないで、予算いっぱいいっぱいや超えている物件を紹介してくるので、ネットで自分たちできちんと調べないと危ないです。
その他、他の業者から調べてもらったら、Openになっている土地を、私たちに「おさえています」と言われたこともありました…
とにかく信用できません。もう関わりたくありません。
61: 購入経験者さん 
[2012-07-06 22:38:48]
皆さん、色々経験されてらっしゃいますね…

所有権移転等のための司法書士も、
本来では買主に選択権があるということも、こちらに伝えずに、
売主指定の司法書士、と契約書や重要事項説明書の備考に記載・・・

初めて購入するこちらには、わからないことだらけですが、
選択肢がある旨の説明もなく、一方的な感じでした…

基本、売主と自社にメリットがあるように、買主には説明や配慮などしてくれない業者です。
もっと親切でいい不動産業者・仲介業者いますので、ここで契約する必要はないと思います。
64: 匿名 
[2012-09-17 22:46:59]
俺は藤和ハウスに不満はなかった。
分からない事とかはちゃんと対応してくれたし、朝・昼・晩と何度も物件見せてもらって、家も気に入ったから買った。 担当営業マンによるのか分からないけど、悪いイメージは持たなかったです。
65: 契約済みさん 
[2012-10-30 02:20:19]
昨年ここの仲介で気に入った土地が見つかり購入しました。インターネットには載って無かったです。

この会社、地元で未公開情報は一番早かったです。売主もやってるので水面下の情報は自信を持ってる様子でした。
結局購入しましたが、ベテラン営業がしっかりやってくれましたよ。少なくとも他の知識のあまりない新人ぽい営業よりは頼りになりました。ほかにも大手の不動産業者に頼んでましたが情報は回ってこなかったです。

私購入は2度目ですが、自分が住宅ローンの審査中にほかの方が契約するのは仕方が無いんじゃないですかね。1回目の購入の際は返済比率や仕事の関係なのかわかりませんが事前審査をしてから契約しました。

今回2回目の契約の際には、勤務先、収入関係と、ほかに借り入れが無いこと、返済比率、健康状態などを確認されたので、きちんと伝えたら事前審査なしで契約できましたし。買う準備の整った人から自由に契約するのは当たり前だと思います。

自分が中古物件の売主の時には、住宅ローンの借り入れ見込みがついており、なおかつ購入意志を書面で申し込んでくれた方と契約しましたよ。買うかどうかはっきりしない人のために1週間も2週間もその人の為にとっておくというのは売る側からしたら必然性はありません。

購入する側は、何千万円もするものを買うのだから買うほうが立場が上なんだと勘違いするかもしれませんが、不動産取引は売主・買主はある意味対等な立場にあると思います。

私の場合、最初高めに売却価格を設定してたのですが、案内が入らないので、価格を下げました。下げた後は何件か見学があったので、とんでもない価格交渉をしてきた購入希望者は断りましたし。それは売主の自由です。

売る側だって少しでも高く売りたいんです。売主買主の意思が合致したときに契約すればよいだけの話だと思います。

66: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 00:38:13]
多摩地区で藤和ハウスの仲介で物件を購入しました。

4社と付き合い情報を入手してましたが、大手財閥系の名前の業者よりマメでした。
途中で担当者が変わった(やめた?)のがチョッと気になりましたが新しい担当さんはとても感じがよかったです。
私の予算が低いせいなのかもしれないけどテレビコマーシャルで有名な大手はあまり熱心では無かったです。
S不動産販売なんて「ご予算内ではちょっと厳しいですね~」といったきり情報は1回きりしかくれなかった。
金持ちしか相手にしないって印象でしたね。
中古物件情報は他のところが早かったですが、新築戸建ての情報はここが1番沢山提供してくれました。引渡しまで特に問題なくスムーズでした。

他にも感じのよい会社もあったんですが、情報提供が早かったので藤和にきめました。建築前だったのでオプション工事やカラーのセレクトも間に合って打ち合わせも一緒にアドバイスをしてくれたのが心強かったです。
たまたまいい営業に当たったのかもしれませんけどね。

これから購入をお考えの方には、いろんなところとお付き合いしてみることをお勧めします。

67: 匿名さん 
[2013-01-08 17:43:38]
情報も多くていいと思いますけど責任者がコロコロ変わりすぎだと思います。

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1356151558/l50

68: メロンパン 
[2013-02-25 15:12:06]
広告の価格と販売価格が「実は・・・」とかいいながら高くなったり。契約書の段になって初めて「実は・・・。」ウソばかりの会社です。全然信用できません。みなさんだまされないように気をつけて下さい。ここで買うと後悔しますよ。
69: 購入経験者さん 
[2013-03-27 14:52:40]
68のメロンパンは同業ですかね。。。 つい先日戸建購入しましたが(という意味ではこれからという部分ありますが)ちゃんとしている会社です。担当営業は丁寧ですし、店舗に行っても受付はちゃんとしていますし、子供に対する配慮もあります。店舗自体もすごく工夫していますし、テクニックだけでは演出できない宵雰囲気がありました。
70: 周辺住民さん 
[2013-04-01 02:52:09]
とにかくひどいです。自宅前の私道を挟んで向かいにある土地を藤和ハウスが買ったのですが、元の家の入り口は私達の私道側にはなく、法律上私達の全員の承諾も無く工事車両であろうと通行できないのに、勝手に工事を初め、その上こちら向きに玄関を作ろうとしている。
こんな法律違反を平気でする藤和ハウスは、ゴミですね。
こういうのは、裁判してでも止めた方がいいんですかね~
71: りかちゃん 
[2013-04-27 05:13:16]
藤和ハウスには「ハウス会」といういくつかの建設会社を紹介する仕組みがあって、藤和ハウスは土地の手数料をもらうだけとなっていますが、実は紹介された建設会社から裏金的に、坪当たりなんと!!!3万円(総床面積<例>90平米=約81万円)もの大金が請け負った建設会社からバックマージンとして藤和側に支払われます。もちろん営業マンの歩合にもなりますのでハウス会で建ててもらうのが当たり前のように営業は話をもっていきます。不動産業界の常識なんですかねえ・・・納得できませんが。だから藤和ハウスで土地を買ってもハウス会には頼まないほうがいいですよ!
72: 不動産業者さん 
[2013-05-19 18:27:40]
書かれ放題ですな~
同業者です
例えば・・・70さん・・・
①将来的にあなたの家は建て替えとかしないのでしょうか?
②その際には工事車両の出入りを位置指定持分の方たち全員にとるのでしょうか?
③新しくした間取りが建築基準法に合致した建物でなぜ文句を言われなくてはならないのでしょうか?
 ※窓の位置が隣同士真正面になった場合(境界からの距離もありますが)目隠しをつけてくれとかは言えますよ。
裁判・・・って(*_*) やってみては??
76: 匿名さん 
[2013-07-17 23:08:28]
色んな条件が合っててこれは良いな!
と思った物件があったんだけど…。

営業さんは感じは良いけど知識不足。
店舗での説明は店長出てきたけど、
「100%大丈夫です!」を繰り返してた。

迷うなー。
78: 匿名さん 
[2013-09-17 17:39:06]
どこの不動産会社であっても、いい加減な担当者もいれば親切な人もいます。

初めの問い合わせ段階で、担当営業の要望を出すと良いですよ。
「以前他社とやり取りして信頼がおけなかった」と伝えると、お客さんを逃したくないから、大体は要望を叶えてくれます。
「以前は新人が担当して心配だったから、ベテランがいい」とか、「強引な営業でにうんざりしたから雰囲気が柔らかい人がいい」とか。新人さんはまだ経験が浅い分きちんと上司が付く事も多いですし、担当してるお客さんが少ないため一生懸命にやってくれるメリットもあります。

私の友人が家を買った時は本人が女性なので、営業担当を女性にして欲しいとお願いしていました。

みなさんがご自分に合った、良い担当者に出会えるといいですね。
79: 藤和不動産元社員 
[2013-09-23 17:11:15]
一部上場の藤和不動産(現在は三菱地所と合併)とは全く関係無いにも拘わらず、藤和を名乗り、
三鷹店は、駅前の藤和シティーコープ三鷹(藤和不動産分譲マンション)の一階に、汚い手を使い入居し、
店を構えている。 (勿論、藤和不動産が三菱と合併する ず~っと前からである。)
藤和不動産の仲介会社は非常に迷惑をしていたが、穏やかで争いを好まない社風なので、そのままだった。
お客さんは騙されまくりだろうね、藤和ハウスとやらに。
藤和不動産の名前は合併で無くなった(マンション名は変わらない)から、ますますやりたい放題だろうね。
一事が万事といいますから、どうぞお気を付けください。
82: 契約済みさん 
[2014-03-14 18:22:59]
いやぁ、営業さん知識なさ過ぎ・・・。
色々調べた自分の方が知識あるって・・・。
正直ここは仲介手数料を取るために、建築会社をだしにしてるだけだわ。

86: 匿名さん 
[2014-10-16 11:22:03]
友人が藤和ハウスでの契約してますが、最悪な不動産ですね!担当者居るにもかかわらず、その他の人から問合せの電話かかって来たり。電話すればたらい回し、更新の書類が、契約者のフルネームと丸々違ってる、賃貸での大家等のトラブルで事実無根でも、100%契約者は負けて追い出される、親切とか投稿してるけど本当に
大丈夫ですか?
88: 匿名さん 
[2014-10-18 21:27:21]
購入する際に図面を見せてもらって徹底的なチェックの必要はあるのかなと思います。でもここの会社だけじゃなくってどこの家も。
注文住宅だったら企画ものだったとしても自由設計だったりしてもどちらもやっぱり最低限の事を調べた方が良いし。
そうすればお互いに気分を害すことは無いと思います。
89: 信用できない気がする 
[2014-12-16 14:49:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
93: 匿名さん 
[2015-01-18 21:35:16]
図面のチェックをすると良いという風に書かれていますが、
すごく素人だと難しいじゃないですか。
判らないに等しいというか。
そういう場合はどこでチェックされている方が多いのですか?
セカンドオピニオン的な事ってできるのかしら。
94: 匿名 [男性 30代] 
[2015-03-14 01:05:50]
上記の方と同じ意見です。藤和ハウスの建売をの購入を考えたら、建物診断士などを最初から内覧に伴ってもらい、アドバイスを得た方が良いと思います。こちらの売主、営業の方に全く知識はありません。図面を出されたとしても、素人ではわかりませんよ。どのビルダーの家を購入するにしてもですが、買主はしっかりと様々な知識をもって臨みましょう。建物診断士、冷静な第三者(売買に利益の発生しない人)と、伴に考えていくのが望ましい。営業や仲介人が感じが良かったとしても、ずっと住むのは自分たちです。
95: お奨めしない [男性 40代] 
[2015-03-18 20:01:25]
 やめた方がいい。信用できない。。
 
 

 
96: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-04-02 01:49:22]
実はとても気に入ったエリアに物件があったのですが、家族全員で賞味4日間くらいで考えなくてはいけませんでした。
契約に関して知識がなかったため、とても急いで考えなくてはならない事がたくさんありました。
家族も忙しい中、それぞれが足を運びました。真剣に考えたからです。(期日は一週間、そのうち営業マンの私的都合の休みにより二日間はロスしました)
念書のような取決めも書きましたが(申込書)この紙に書いても効力はないので安心してくださいと営業マンに言われました。
そして、その内容は、物件の計算やその他大事な数字を色んなところが間違っていて適当なものを何回も書き直していました。
間違いはこちらが指摘しました。その位、軽いものという印象を与えられました。

そして契約日となっていた日、営業マンでは不安な説明があったので、上司の方が出てきて説明をしてくれました。
すると、聞いていないことが多々、出てきましたので、迷いました。迷って迷って、時間がたくさん経ちました。
すると、みなさんイライラしたのでしょう、迷う私たちに最後に暴言を吐きました。驚きました。
いまだに精神が不安定でいます。なぜ、そこまで言われなくてはならないのか?
誰に売るかは、あなたが決めることなのでしょうか?あなたに売る売らないの権限があるのでしょうか?
また、時間ギリギリまで大きな買い物をするのに迷ってはいけないのでしょうか?

最後は物件の話ではなく、感情的に怒られてしまい、なにがなんだかわからないままです。
97: 購入検討中さん 
[2015-04-03 21:02:53]
 購入を考えていますが、どのようなトラブルがあったのでしょうか?
98: 検討中の奥さま [女性 50代] 
[2015-04-25 21:11:56]
現実的な金銭面のツメが、すごくて心理的にすこし疲れましたが、御仕事が確実で明瞭でしたよ。
結婚でもそうですが、仲介者は板挟みで大変ですよ。私は二人の営業の方にしか、お会いしてませんが頼もしく思えました。
こちらも、正直な予算や明瞭な要望を伝えれば、多摩地域での良い物件を藤和ハウスさんで見つけられると思います。






99: 主婦さん [ 40代] 
[2015-04-27 17:12:53]
藤和さんの営業マン、ウーマンに関して言わせて頂くと、「売らんがな」が先にたちすぎます。

知識のなさ、事前に銀行審査を通しておくなどの事をやらないで契約に持ち込もうとする。

顧客に対して超がつくほど、失礼な発言をする。

このスレッドの頭の方を読めば、自分だけじゃなかったことがわかってよかったです。

社風ですかね?
100: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-05-08 09:13:51]
この数か月で責任者含めかなりの人数が辞められましたね。
何かあったのでしょうか?
101: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-05-10 22:17:36]
購入当時の営業マンが辞めたのに、『お客様の声』とかいうのに、我々家族と辞めた営業マンが、未だにホームページに掲載されている。
しかも、見ず知らずの営業マンが担当者となっている。これは詐欺ではないのか?
消してもらうには、どうしたらいいのか?
102: 匿名さん 
[2015-05-12 13:39:16]
直接言った方が良いんじゃないかなとは思いますが…
ただその時どういう経緯で掲載したかですよね

掲載することで何かしら恩恵があったのなら(値引きとか、物を貰うとか)
難しいかも
単なる善意だったら、削除してもらえるのかもしれませんが

本当に状況次第、ですね。
103: 購入経験者さん 
[2015-05-18 17:20:10]
本当に本当に藤和ハウスとは関わらない方が賢明です。

担当者は知識がない・地域密着とうたいながら土地勘は無く、契約書を書かせれば数字が一桁多い・誤字がある…など

購入までの間は上司が傍についていたが(これも建築の知識がないのにいい加減なことをいい、なんでも出来ると嘘を言った)

契約した途端、姿を見せなくなり、買った客には用がないのか…最後までフォローをしてくれませんでした。

こんなにも信用ができない営業マンは人生の中で初めて会いました

全ての事にも担当者がやったことに対し、こちらが改めてチェックをしなければ不安になるという状況でした。

事前連絡・必要書類などすべての大事な事にもギリギリメールしてくるか、連絡なく当日突然現れたり…

本当に本当にストレスが溜まり 精神的に苦労しました。

他の方の書かれているようですが、店舗でもこちらが客になって1年もたってないのに関わらず、沢山の営業マンが退職しているようです。
人事の動きが激しいところは決していい会社とは思えません。

本当に本当に本当に……  こちらとは二度と関わりたくありません。




104: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-19 12:26:25]
注文住宅で家を建てようと思って土地探しをしている者です。

藤和、本当にいい加減、最悪ですね。

注文住宅で工務店はもう決まっている、と話をしたはずなのに何食わぬ顔で【条件付土地】をすすめてきました。

あとは物件そのものの場所を間違えていたり。

書類の金額も間違えており、簡単な訂正をしただけで捺印を要求してきたり。

そして営業マンの車の運転が下手すぎます。
2回ぐらい人を轢きそうになっていましたね。
完全な前方不注意。

↑これらはたった1日のうちに起こった出来事。

藤和ハウスでの土地購入だけはやめようと思いました。
105: マンション投資家さん [男性 30代] 
[2015-05-25 09:18:45]
とにかく契約まで急がせる印象

ユーザー側の不安要素無視で契約まで強引に持ち込む
当然契約段階に入って、言った言わないの話しになり揉める
そこで長い時間監禁され、最後は判子を押す
具体的に担当営業マンにはペットOK物件と聞いていた、しかし契約段階に入り支店長がマンション規約を読んでいるとそこにはペット不可「犬、猫」
我々がちょっと待った!!
担当営業マン◯◯さんはペットOKだと言っていたが??
支店長 顰めっ面で、◯◯に確認します

数分後タバコの匂いと共に戻り◯◯はそんな話しはしていないと言ってますが?

それでもそんな筈はない!!もう一度確認してくれと言うと

又々顰めっ面で、恐らく喫煙所で一服しに行ってるだけの感じ

又々タバコの匂いをプンプンさせて戻り
そう言えばマンション買ってからペットを飼いたいと言っていたのを思い出したと言ってましたよ

我々は愕然した、最初からペットを飼っている事を伝えていたのだが

我々は◯◯さん呼んで下さいよ!!

支店長◯◯は今他のお客様対応中でして

このやり取りを延々と朝から9時間

根気負けして最後は契約書に判子を押した







106: 匿名さん 
[2015-05-25 14:09:54]
>105さん、ハンコを押してしまったのですか?!どうして?って思いがします。ペットを飼うことを条件で探されていたのですよね?9時間で根負けしたって、どんな言い訳があるにせよ、ハンコを突いてしまった以上後戻りはできませんよ・・・・(解約金なり払うなら別ですが)

条件が合わないなら他を探すべきだったと思います。もしかしたらご家族、お子さんがペットを楽しみにされているのではないですか。私も小さいころペットがすごく欲しかったです。そんなことを思い出しますと、残念な気がします。
107: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-05-25 17:46:44]
>>105
ペットを飼っているのに、ペット不可の物件に判を押されたとのことですか?
藤和ハウスさんも楽な仕事でしたね、根気負けして契約してくれるバカなお客様が本当にいるならば。

飼っているペットはどうされるんですか?w
話を作るにしても、もっと考えてからにしてくださいね。

108: 匿名さん 
[2015-05-25 19:15:43]
107さんのご意見を読んでから、よく読み直してみましたら、本当に105さんはもうペットを飼っていらっしゃるのですね!私はこれから飼うとばかり思っていました。もし、作り話でなければとても残酷な話ですね。それにしても、9時間って、昔は契約を取るまでは等聞いたことはありましたが、これも本当の話なのでしょうか。
109: マンション投資家さん [男性 30代] 
[2015-05-26 11:55:01]
それでは9時間に及ぶ格闘をご覧下さい

契約日朝10時に清瀬店に嫁と一緒に入店

2Fの個室的な所に通される

それから数分後支店長がマンション規約を読み上げる

この場所にいるのは我々夫婦と支店長のみ
30分位経ったところで規約がペットの項目になり、ペット不可だと読み上げる

我々はそこでちょっと待った!!

担当営業マン◯◯さんはペットOKだと言っていたが??

支店長 顰めっ面で、◯◯に確認します

数分後タバコの匂いと共に戻り◯◯はそんな話しはしていないと言ってますが?

それでもそんな筈はない!!もう一度確認してくれと言うと

又々顰めっ面で、恐らく喫煙所で一服しに行ってるだけの感じ

又々タバコの匂いをプンプンさせて戻り
そう言えばマンション買ってからペットを飼いたいと言っていたのを思い出したと言ってましたよ

このやり取りが暫く続く

時間は昼の13時

支店長だいぶイライラが募り、爪を弄りだす
話しは言った言わないの平行線

我々が今回は無かったことで、と席を立とうとすると
事務の女性が今売主とその仲介業者がこちらに向かっていると
せめてその方々にお会いして頂けないでしょうか?と懇願され

我々う〜む

そして売主と仲介業者が到着、時間は15時

我々がごねている事を支店長が売主と仲介業者に説明し話し終えると

売主から意外な言葉が!?

我々に対して
◯◯さん、今時皆んなペットくらい黙って飼ってますよ
しかも猫なら騒がないしいいのでは?

我々目がテン、困惑気味

すると話しの流れが大きく変わり

支店長他スタッフ2名、及び売主、売主側仲介業者

そうそう◯◯さん、黙って飼えば大丈夫!
あちこちで、大丈夫大丈夫の声!!

既に入店から8時間弱経過

意識若干朦朧し嫁の顔をふと見ると

疲労困憊ダウン寸前

ここである番組が頭を過ぎった

サインするまで返さない悪徳エステを特集した番組だ

そこに出ていた弁護士曰くユーザーの判断意識を鈍らせ強引に契約に持ち込む

でも大丈夫!サインしてもクーリングオフが適用されるから、という内容だった

そしてこれ以上嫁に負担を強いるのは命の危機を感じ

捺印する

入店から約9時間

今回は我々の完敗

クーリングオフは適用外だった



110: 匿名さん 
[2015-05-26 12:27:23]
>109 マンション投資家さん、成る程、大変な思いをされたのですね。
ただ、それでも、一息入れて、深呼吸して、席を立ってしまうべきだったと思います。
『今回は完敗』との事。次回はありますか。
111: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-06-07 12:55:56]
K店長ですかね?

都庁に相談窓口がありますから相談された方が良いです。
112: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-09 23:39:02]
藤和ハウスを経由して購入させていただきました。
藤和さん以外にもお世話になった仲介業者が3社ほどありました。
その中で言えることは、担当次第ということです。

私が引き当てた藤和ハウス府中店の○○さんは最高の人でした。

何を頼んでも嫌な顔をしない。
契約前にもう一度家を見たい。内覧前に見たい。
家具の採寸をとれなかったから取りたい。(打診した日に頼みもせずに取りに行ってくれれました。)内覧に立会業者をいれたい。
等々ワガママを言わせていただきましたが、電話するすぐに予定を確認し予定があいていれば嫌な顔をせずに対応してくれます。

仲介手数料もありませんでした。

最高です。

113: 匿名さん 
[2015-06-11 10:38:01]
担当者次第っていうのは本当に良く言われている事ですけれど、とっても大切な事です・・・
こちらの立場になって、気が利く人が一番だと思います。
あと相性ってものもあるのでしょうけれども・・・
結局家の満足度の大きな部分ってこのポイントが占めているような気がしてなりません
114: マンション投資家さん [男性 30代] 
[2015-06-11 19:16:27]
担当者次第で対応が変わるような企業は
社内規定やコンプライアンスの欠落

そもそもペット不可マンションをペットを飼っているユーザーに売るのは企業倫理に反する行為

まぁ上記のケースは企業コンプライアンスを遵守している企業に限られる

故にユーザーは素人だけに好き嫌いで担当者を選ぶのではなく、如何に企業コンプライアンスを遵守しているかを見極める方が有効である





115: 契約済みさん 
[2015-06-11 22:55:00]
藤和ハウスと契約すると、泣き寝入りになります。

実際契約してからある問題がおきました。
重要事項説明書にも契約書にも書かれていない事でした。
全て藤和ハウスに責任があるにも関わらず、追求したら
「謝罪を求めているのか」と開き直りました。

藤和ハウスはFRKという一般社団法人不動産流通経営協会に入っておらず
契約書は初歩的なものしか作っていません。

いざ問題が起きたときこそ、お客の為に誠意を尽くすのが通常だとおもいますが、
藤和ハウスは違います。

泣き寝入りになります。
116: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-17 23:04:04]
115さん

契約してからの問題とはどんなものだったのでしょうか?
藤和は仲介屋にすぎないので、問題があるとしたら売主の方では??

業者のかたです?どんな物件でどんな問題があったのか教えていただけると参考になります。
117: 匿名さん 
[2015-06-21 10:34:55]
ボーナス支給月以降沢山辞めますよー
118: [男性 30代] 
[2015-06-21 23:08:22]
不動産業としての対応は他社に比べ丁寧でよかったですよ。
雇用関係はブラックだから退職者が多いのでしょ。私の担当者も退職されましたね。
私の会社は従業員は会社の宝ですけどね。こちらは逆みたいですね。
119: 匿名さん 
[2015-06-23 09:24:22]
藤和は仲介がメインなのですが、建物に問題があった場合は売主側のみの追及になってくるのでしょうか。スレッドを見ているとそうなのかなと思いました。
何もないのが一番ですが、何かあったとき、アドバイスや援護射撃があると本当は嬉しいですけれど…さすがにそこまでは難しいですか。
東和とハウスメーカーの関係が強いでしょうし。
とりあえず、きちんと造ってくれるならそれで、というかんじかな。
120: 匿名さん 
[2015-06-26 11:47:31]
藤和ハウスはお客様紹介キャンペーンという
紹介したほうと紹介された人が成約に至った場合、双方に商品券をあげるというキャンペーンを
年がら年中大々的に広告だしているが、私たちは契約した時からこれを申請しているのに未だにくれない。
何度も請求はしているのだが、その度に手続き中と答えたり 引き渡し時にと答えたり 決算してから事務処理が1か月以上かかると答えたりと毎回引き伸ばしにされ、未だに貰っていない。
これはお客さんを釣る餌としているだけで、商品券をあげる気はないな。
これは詐欺ではないか。
商品券 ほんとに貰ったひといるのか?

121: いつか買いたいさん [女性 50代] 
[2015-06-26 15:44:42]
以前、藤和で嫌ーな目にあった者です。私の経験をお話しします。
うーーん、ペットの問題で9時間の拘束にあったという方・・。お気の毒でした。この方の書かれている事は本当でしょうね。私も契約寸前に聞いたことと違う話が出て、午後から夜の10時くらいまで、すったもんだ!!基本的な建築の構造の事だから、営業では無理な話ですよ。
このような素晴らしい建築会社が建てているから大丈夫です、の一点張り。もし大手?(大手でなくても)なら後日説明となったでしょう。
それならば段階を経て技術職の方の意見や私たちも専門の方に一緒に行ってもらうなどできたと思います。こちらも購入の意志はある訳なので、お互いに納得すべき重要な事項の確認だと思います。
結局、その日、重要事項の読み合わせをした後にハンコを押しませんでした。いや押せませんでした。
でもあやうく押すところでした。意識が朦朧としてきますよね。 
ここまできてなんだ!とすごい目で私をにらみつけてきたのは美人な女性管理職の方でした。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 自ら契約書をビリビリっとして、買って頂かなくて結構!と。とっとと席をはずしていきました。
 唖然・・・。
「重要事項」だから「重要」なんですよね。双方が納得して初めてハンコを押印するのが現代社会の常識・・・。
お腹がぺこぺこか、お子さんでも待ってらっしゃたのかしら?こちらが客ということも考えないにしても、この歳で初めての経験をし、唖然としました。その日はくやしかったです。
営業さん次第と皆さんおっしゃっていますが、そうゆう問題でしょうか? この会社の方針以外のなにものでもないでしょう。 
結局、今、購入するのはどこでも暴落の恐れありという、知人のアドバイスを得て今は様子見をしています。
藤和ハウスさんには、そういう意味では、感謝しております。
122: 買いたいけど買えない人 [男性 50代] 
[2015-06-26 16:35:42]
建築の知識うんぬんと言うが。
仲介業として成り立っている藤和ハウス社員に、その点を聞くのはナンセンスですよ。
建築士や技術者に聞いて分かるようなものです。
藤和ハウスはあくまでも、お客と売主を結びつける会社であるので。


今は情報社会で、ネットを開けば正誤関係なく情報が満載してる訳です。
その情報を鵜呑みにして不安がるのは理解できません。

建物を建築する際には、建築確認を申請して許可をもらい建築をスタートさせ。
その建築にそって建物を完成させて検査済み証という書類がもらえます。
いわば公的な書類です。
この書類が手に入らなければ、建築確認の許可通りに建築をしなかった違反建築であります。
もちろんこの書類がなければ金融機関も住宅ローンを下しません。

すごくすごく単純に考えてほしいのですが。
建築確認を申請して許可を受け、建物完成後に検査済み証を貰えば。
それは1つの公的な審査を通った、問題ない(耐震、強度、防火などなど)住宅と言えるのではないでしょうか?
それに今は、施工主の保証だけでなく第三者機関が施工主に代わって保証する制度もあり、ほとんどの建築物はこの保証をうけています。
保証を受けるには、第三者機関が独自の審査基準をもうけ3~4段階に分けチェックしますので。
いわば、公的な審査と第三者の審査をクリアしたお墨付き住宅になる訳です。

それだけでは不満なんですかね?

だいいち、床の強度や耐震性などの質問をした上で解答を聞かされ、理解できます???
なんて答えれば安心するのですか?
難しい建築用語を羅列して強度の計算表を見せれば安心するのですか?


僕が仮に何かを質問されても、基準をクリアして建築許可をとってますので、問題ないですの一点張りですね、きっと。
123: 匿名さん 
[2015-06-26 21:50:20]
>121さん
>自ら契約書をビリビリっとして、買って頂かなくて結構!

何だか、ドラマの一シーンみたいで目が点になってしまいました。こんなことって実際にあるのですね!

藤和は場所は良いですが、全体的に敷地が狭くて一杯一杯ですね。4つに分割するところを3つ位にして、もう少し庭をとってゆったりした家なら良いのにといつも思います。防火地域の外壁とかは結構良さそうな物を使っているみたいですが、値段も安くないです、というか土地が狭い分、かなり高額に思えます。

そんな嫌な方なら、ハンコを付かなくて良かったです。大切なマイホームですから、じっくりと納得して気持ち良く購入して下さいね。

124: 契約済みさん 
[2015-06-28 22:43:03]
藤和で仲介を頼み購入しました。
藤和と並行して他社にも仲介を頼んでいる旨等伝えていたからかわかりませんが、
手数料は無料でいいと言われました。

藤和ハウスは基本的に手数料無料なのでしょうか?
それとも他社との競争に勝つための企業努力でしょうか?
125: いつか買いたいさん [女性 50代] 
[2015-07-06 21:08:48]
122さん

 
 それでも、びりびりってしてはダメじゃないですかね?お仕事なんですから。
 建築の説明したところで素人だから、わかりますかって?おっしゃりたいようですが、勉強してから来い・・・とおっ
 しゃるのであればあまりにも無責任・・・。
 だいたい、「藤和ハウス営業」にそれを求めてもダメ的なことをおっしゃっているのはいただけません。
  売主さんであれ仲介さんであれ、それでお給料を頂いている「お仕事」で我々買う側は「仕事」ではありません。

 
 それでも勉強になりました。

 どうぞ、かっとなってまた反論するのではなく、このスレッドを通して、改善していって頂ければいいだけです。
 109さんのマンションのペット問題を嘘と書かれているのを見て、書かせて頂きました。
 やはり、契約を急がせようとすることがトラブルの最大の要因です。
 経験はお互いに宝。 次は気を付けようと思うかどうかにつきます。

 
 
126: もとしゃいん? 
[2015-07-07 10:47:19]
個々の営業成績が日々更新され全社員がデスクのパソコンで
自分のランクを確認できるようになっています。

店長は、〇〇君の契約が入れば今月の店の数字も達成!
こう考えるのは大手でも中堅会社でも営業会社ではあたりまえのことです。

数字を見込んで本社にも報告しているので
ドタキャンじゃ店長のメンツも丸つぶれで
店舗達成報奨金が出る場合などは店の皆にも影響してきます。

こうなると意地でもハンコを押させますよね。
押させてしまえばあとは何とかなりますからw

こんな風に無理矢理まとめちゃうことは多々ありますよ。


109さん121さんは勇気ある方ですね。

皆に決断を迫られ、決断(納得)が出来ずに時間だけが過ぎていく。
このような状況下におかれると、解放されたい、皆に迷惑をかけているのは私のせい?と思い始め
「そうだよな、たいした問題じゃないな大丈夫」と自己暗示をかけてハンコを押してしまうのが普通です。


慈善事業ではありません。募集要項に釣られて一攫千金を夢見て入社しています。
営業マンにとって契約は最終的にお客さんの為じゃなく、会社の為・自分の家族を養う為ですから。


このようなことにならないようには

予めネットで知識をつけておく
気になることは些細なことでも思った時点でメモしておき都度確認をする
契約前にそれをメール等文章で全て再確認する(営業マンに送ったメールは上司のPCにも届いています)

密な連絡が信頼にも繋がりますので、余計な気を遣ったり、面倒くさがったりしないことですね。


いい物件に出会えるといいですね!
127: 匿名さん 
[2015-07-08 13:38:18]
手数料無料はやはり他社との競争の為なんじゃないかなと思います。
価格もそこまで高いものではないですし、商品の中に含まれていたとしても
特に…という風には思います。
ハンコを押すかどうかというのは、自分の決断なので、
決断を迫られたらいったん持って帰ればいいんじゃないかなと思います。
128: 働くママさん 
[2015-07-08 15:49:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
129: 2月に契約しました。 [男性 30代] 
[2015-07-09 16:47:12]
一言。

俺は、藤和さんで良かったです。
130: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-10 07:51:40]
本当に仲介手数料は無料なんですか?

いつから?
131: 購入経験者さん 
[2015-07-10 11:20:07]
仲介手数料無料なわけないでしょ。
怠慢で仕事もできず、何やってもミスだらけ…
毎日イライラさせられて、最低な仲介業者だったけど
しっかり正規の仲介手数料とられましたよ!!!
132: 匿名さん 
[2015-07-14 16:26:48]
いい物件買えれば営業マンなんてどうでもいいじゃん。

少しの間なんだから我慢しろよ
133: 匿名さん 
[2015-07-15 17:09:17]
建物が良ければそれでいいかなと思う部分もあり。
ただ手続きがスムーズである事には越したことはないし、そもそもそれは大前提なので、営業さんもきちんと勉強してもらって…という感じかな。
何か建物にトラブルがあった時は工務店側に直接交渉になるのでしょうか?
134: 購入経験者さん 
[2015-07-15 22:53:35]
私が買った時も手数料は、無料でしたよ。
無料と聞いて驚いてしまい色々聞いたのですが、すべての物件を無料にできるわけではないとのことでした。
担当者や店のノルマ達成状況等も影響してくるのかもしれません。

私は、ここを含めて3社に仲介を頼んでいましたが、他の二社は手数料の値引きはできないと回答されました。
その代わり売主との交渉は精一杯頑張りますとのことでした。
手数料無料の方が絶対安いです。

担当さんは、物腰柔らかで本当にいい人でした。内覧の時にはいっしょに必死に粗をさがしてくれました。

このスレッドで手数料無料にしてもらった人がいることはなせば交渉有利になるかもしれませんね。
135: Countess [女性 50代] 
[2015-07-19 14:39:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
136: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-07-21 03:21:55]
私の担当者は、とても良い方でした。でもそれは本人の資質によるものです。会社自体は、所詮三流だと思いました。
137: 契約済みさん 
[2015-07-21 21:38:12]
現在進行形でお世話になっています。他の仲介業者に比べて特徴的なところがいくつかあります。

羽振りがよさげ。

お菓子が美味しい。食べログ等で多数クチコミがあるような店の
それなりに値段がするお菓子が毎回でてきます。

営業車が高級車。

他の仲介業者では安くて小さくて小回りの利く車にのせてもらっていますが、
ここの車はどれも、大きくて広くて高級です。プリウスα等

担当が熱心

いい意味でも悪い意味でもとても熱心です。
自分はどうしても見たい物件があった為担当と日程を調整したのですが、
日程が合わなく、店舗休業日に休日出勤してくださいました。頭がさがります。

電話での対応もとにかく早い。

ノルマがキツイという噂を耳にしていますが、それがいい影響を与えてる社員と
ノルマで首がしまっている社員で両極端にわかれているのかもしれませんね。



140: だまされて会員登録になったもの 
[2015-07-25 15:52:49]
>>137
営業車
私は小回りがきく、小さめのわナンバーが多く、家族全員のときは予約をいれなければいけないなど営業がしつこかったです
他の仲介業者は自前の車が多く他のほうが高級な感じがしました。

休日出勤
事前に予約さえすれば当たり前じゃないですかね?

電話での対応
これも当たり前だとおもいます
店長や課長などもやめている会社ですし担当が変わりましたとよくメールがきます。
本当に迷惑で信用できません


141: 契約済みさん 
[2015-07-25 23:29:06]
私は去年、藤和ハウスさんから購入をしました。二回目の案内で、契約して今では、良かったと思います。
契約後もご担当者のKさんが何度か来てケーキやパンをいただきました。その後、4月頃に藤和さんが出してる雑誌に担当のKさんがトップ営業マンとして写真に載ってるを見てびっくりしました。
適当な感じでしたが良くしていただきました。
ちなみにうちは手数料を払いましたが、良かった思います。
大きなお買い物なので、本当に担当マン次第で人生が、変わるとおもいました。
参考までに、投稿させていただきました。
145: マンション投資家さん [男性 30代] 
[2015-07-28 08:37:17]
まぁ、藤和さんが良いか?悪いか?

別にして

不動産取り引きに於いて

ペット不可物件を、ペット可だと

ゴリ押しするのは

倫理に反するのではないでしょうか?
146: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2015-07-28 18:20:12]
てかっ  上記の写真の方はどなたですか?

147: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-07-28 18:33:54]
 
  すごい写真なんで、びっくりしました。
  物件に関係ありますか?


  2ちゃんねるでも、よく藤和不動産のことが書かれていますが、私たちは現在「藤和ハウス」しか知りません。
  なぜ、藤和不動産のことが持ち出されるのでしょうか?
  素朴な疑問として。






 
152: 匿名さん 
[2015-07-31 16:34:50]
注文住宅板にこのスレッドが立っていますが、こちらは注文住宅もやっていたんですか??
ずっと仲介の会社なのかなーなんて思っておりましたけれども…。

土地の販売もあるので、その絡みもあってという事なんでしょうか。
建築条件付きの土地もそうでもない土地もありますし。
155: 匿名 
[2015-09-09 22:56:38]
物件をみにいった初回に仲介手数料ただにします!とゆわれました。上の人に確認とれました。
そこで契約を進めたところ
いざ契約の時にやはり仲介手数料かかりますとゆわれました。
手付金払って契約書をかく直前です
売主さんももう来ていて断て帰るにかえれなく
客のあしもとみて営業してます
売ってしまえばいいや、と心ない
最低の不動産ですよ
157: 匿名 
[2015-09-09 23:38:43]
>>96
お気持ち察します
うちも迷ってる時間を与えてもらえず
一旦帰るすきもなく
契約の時に違うことをいわれました
恨んでます本当に担当はMさん

158: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-09-10 12:30:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
164: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-30 22:57:42]
おかしな人ですね
165: 不動産業者さん 
[2015-10-10 09:32:09]
仲介会社が売主から手数料をもらうのは普通のことです。

それをわざわざ聞かれもしないのに買主に伝えたりしませんよ。

先方も上場企業です。秘密で渡すことなんてできません。

あなたが不動産取引の仕組みを知らなかっただけですね。
166: 匿名 
[2015-11-16 00:27:54]
担当者によるところも大きいと思いますが、自分の中では「藤和ハウスで買わないで良かった」です。
メールで2件紹介され、「この物件を売主と価格交渉するので来店してください」と言われ行って見ると「昨日売れちゃったんですよね~」「そんなに安くなるわけないですよ(失笑)」と言われました。呼びつけておいて。それで数日後メールが来たら、その物件について「再度価格交渉するので来店してください!」と。
私たちの希望額を踏まえた上で「安くなるわけない」と失笑されたのに、数日後に「安くします!」って、バカにしてるのか!?
その他にも、全く希望と違う物件ばかりメールで案内してくるのでスルーしてたら、家に突撃されて家の前に居座られました。こちらは小さな子どもがいるので、そんなことをされると本当に怖いです。
現在は別の仲介業さんで話が進んでいます。
藤和ハウスで買わなくて、本当に良かったと思います。
突撃が本当に怖かったので、書き込んでみました。
168: 不動産業者さん 
[2015-11-26 15:09:47]
どこで購入しても同じだと思いますよ。気持ちよく取引できるかどうかは担当次第ですね。

大手にも不誠実な営業マンは沢山いますし、街の業者に素晴らしい方も沢山います。

気に入らない担当でも、デリヘルと違って簡単にチェンジできませんから

タイミングというか運なのだと思います。
169: 匿名さん 
[2015-11-27 15:12:16]
担当次第、ですか。
ほとんど運みたいなものになってきてしまうのですね。
周りの人でここで建てた人がいて、担当者が良かったりしたら紹介はしてもらえるのでしょうけれど、
それ以外だと指名するにも誰が良いのかすらわかりません。
まあ、どこもそれは一緒ですか。
170: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-12-15 17:43:17]
藤和ハウスさん、まだそんな事やっているんですね。
営業によるとは言いますが、やはり、こちらは誠意のない営業が多いと思います。
173: 匿名さん 
[2016-01-11 16:41:33]
現地見学会ってあるからそういうのに参加してみてどういう会社なのかっていうのは事前に確認仕様があるのではないかなと思います。アンケートに住所や名前などを記載しないとならないのでしょうけれども…。
見学会をしているところを外から様子をうかがうだけでも伝わってくるものもあるのかも。
そういうのを見て大丈夫そうだったら相談してみても良いんじゃないかって感じます。
175:  
[2016-01-16 17:57:17]
東京都多摩地区某所にあった駐車場を買い取って、ミニ戸建てを乱立してくれたおかげで、周囲の景観が悪くなりました。
しかも近辺にもう一箇所ミニ戸建てを。
買った方には恨みはありませんが、こんな企業から家を買うのはやめるべきです。
176: 主婦さん [ 40代] 
[2016-01-17 09:09:43]
建築後に半年やら一年や二年とかの点検は基本行わない、と契約後に聞きました。
売ったら終わり。そんな酷い会社です。
177: 匿名さん 
[2016-01-18 13:22:04]
契約前に確認して意識合わせしておいた方が良い項目でしょうね。
やはり1年後、住む前には気が付かなかった部分の修繕していただきたいですもの。
そういうのって柔軟に対応してもらえるのでしょうか。
有料であってもそういうのはあった方が良いと考えております。
178: 主婦さん [ 40代] 
[2016-01-20 07:13:00]
>>177
おっしゃるとおりだと思います。
買い主側での入居前点検なんて限界がありますしね。今時酷い会社ですよね。評判悪いのも頷けます。大失敗な買い物しちゃいました
179: 販売関係者さん 
[2016-01-23 15:55:31]
そういうのをカットしているのでローコストで販売できるんです。
完璧なアフターを望むのなら最初からハウスメーカーで建てるしかないと思います。
181: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-05 17:11:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
182: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-02-09 17:20:13]
向山に建ったので検討してみたけど
微妙な感じだった、、川からの臭いや虫も嫌だしプールも嫌だし駐車場も、、ピントきませんでした(T-T)
183: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-02-13 22:28:06]
向山の建物どうかなと思い
昨年に貫井を購入した知り合いに聞いてみたけどなんとキャンセルしてました。。引っ越し日まで決まってたのに。どうやら施工不良が多すぎたのと売主の態度が最悪だったみたいです。建物が斜めになっていたとのこと。
そんなこともあるんてすね。。話を聞いて最悪だったので向山も検討から外しました。
ジェネシスというところが建てて販売事業部というところも含めて最悪だったみたいです。
今住んでいる人も再チェックしたほうがいいみたいですね。これから買う人は泣きをみないように気を付けてください。
184: 購入経験者さん [男性] 
[2016-02-15 23:47:52]
沢山の人が言うように、藤和ハウスの仲介で不動産取引はやめた方がいい。
他の方が投稿している通り、営業マンは知識が無く 中途採用で雇った人材が多く中年の人材でも知識が乏しい。
また常識すらない。年をまたいでのお付き合いのお客さんでも年賀状も出さない。
私は藤和ハウスとの付き合いの途中であまりにも不安になったため、大手の仲介業者に乗り換えたのだが 天と地の差でした。

大手仲介業者だろうが、中堅仲介業者だろうが こちらが払う仲介手数料は同じ金額。





185: 販売関係者さん 
[2016-02-19 18:12:08]
けれど、物件情報は大手には入ってこないのです。
旬な情報が欲しければ街の仲介会社と付き合っていくしかありません。

元々、飯田系の物件に過剰なアフターを望んではいけません。
あとでガックリします。

仲介会社の社員もただの使い捨てのサラリーマンですから
彼らに多くを望んではいけません。
186: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2016-02-28 14:25:10]
社風なのか、個人差なのかは分かりませんが年賀状など細かい気遣いは皆無ですね。
この会社がこのまま生き残れるとは到底思えません。

183さんが言っているのはネオクレステ練馬貫井ですよね?
他の不動産から聞きました。藤和が建てた物件は止めた方がいいと聞きましたが今住んでしまっている人も自分の建物がちゃんと建てられているのかチェックした方がいいみたいです。
大工は下請けのジェネシスみたいですから。

187: 購入検討中さん [ 30代] 
[2016-03-12 23:07:30]
最近藤和ハウスで物件をいくつか見ました。そんな折にこちらを見つけて不安になりました。結構強引というかグイグイ来る感じはしています。

逆に府中、国分寺、小平、小金井辺りで探すのにお勧めの不動産屋はありますか?
190: 匿名さん 
[2016-03-25 14:41:37]
そういえば府中にありますよね。外からしか見たことないですけど明るくて広くてオープンな感じ。中の人も優しそうな印象ですが。
西東京エリアで強い不動産屋さんなんですか?
192: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-04-07 16:36:01]
現在商談中ですが、営業がまだ若く態度が悪です。
細かい説明もないし早口だし上からだし、話していてとにかく不愉快。
押し切ってブッ込もうとしてるのが見え見えです。
客に仕事や家庭の愚痴を言うのはどうかと思いますよ。Fさん。
193: 匿名さん 
[2016-04-10 10:01:35]
それより家自体のことを聞きたいです。実際の家の住環境は快適なのでしょうか。営業の人は当たる人によって違ってくるはずですから何ともいえませんが。

あと、会員サービスの詳細を知りたいです。
194: 購入検討中さん 
[2016-05-01 14:20:44]
担当してくれた人が素人みたいな奴だった
195: 匿名さん 
[2016-06-01 07:21:15]
全く素人(世間常識なし)の従業員が多すぎる、社内研修は無い会社としか思えない。
196: 不動産業者さん 
[2016-06-13 09:45:13]
↑ お前らに言われたくない
197: 匿名さん 
[2016-06-16 19:23:34]
銀行や司法書士を提携業者を押し付けようとしてきたから断りました。
198: 購入経験者さん 
[2016-07-15 23:21:28]
ここは駄目な会社だったわ。。
大泉学園そして本社の人達みてますかー?
199: 販売関係者さん 
[2016-07-22 11:03:18]
見てますよー!
○○様お久しぶりですね。
200: 色々検討中 
[2016-08-17 01:21:24]
何処の仲介業者も提携司法書士でお願いされるのですが、藤和さんの提携司法書士さんはいくら位なんですか?
201: 不動産業者さん 
[2016-08-18 09:40:15]
新築の場合、司法書士の選任は

仲介会社ではなく売主が決めるんじゃー(ほぼ100%)

中古の場合は仲介担当営業が選んでるケースが多いぞ
202: 不動産業者さん 
[2016-08-29 00:45:55]
多摩エリアと言えば藤和さんですね!!
良く売ってくれる!
大手は自分の物件ばかりつけて、
本当にクソだわ!

10人くらいやってる会社に手数料払うなら藤和さんみたいな会社で買ったほうがいいよ!

あ!これ言わせてくれ!
西部開発!当方ハウス!勝手にスーモ掲載するなよ!何度言わせんだ!


203: 購入検討 
[2016-09-02 20:03:30]
ハウス会ってどうですか?
204: 不動産業者さん 
[2016-09-03 00:37:35]
>>203
ハウス会地元の工務店を数社紹介してくれますよ。構造関係は直接、工務店の営業または社長さんに相談、プレゼンが受けれるよ
205: 不動産業者さん 
[2016-09-04 18:18:13]
>>175
じゃあ〜てめーが駐車場買えよ
206: や 
[2016-09-05 22:36:47]
>>203
安く建物を紹介するっていわれますが、実は紹介している藤和ハウスが紹介料をお客への見積もりに上乗せして紹介してます。
〇百万くらいです。
ですので、普通に自身で工務店探した方が安く済みますよ。

紹介料ないならわざわざ建物なんか紹介するシステム作らないでしょ笑
パンフレット代が無駄です。笑
207: 戸建て検討中さん 
[2016-09-06 23:34:37]
>>206 やさん
上乗せ?ビジネスとして当たり前です。
街場の小さい不動産屋が紹介する工務店より藤和ハウスのように大きい会社が紹介する工務店の方が普通に信用できる。
その安心面での上乗せなら安いよ。
208: 不動産業者さん 
[2016-09-09 08:59:38]
街の工務店に直接頼むって怖いでしょー

倒産したり逃げたらどうすんの?

まぁそれは無いにしても手抜き工事や建築後のアフターに関しても

仲介通してあった方が安心でしょ?

万一の場合、仲介会社が保証してくれる訳ではないけど一生懸命動いてくれますよ。

安心料です。
209: 不動産業者さん 
[2016-09-09 09:00:24]
街の工務店に直接頼むって怖いでしょー

倒産したり逃げたらどうすんの?

まぁそれは無いにしても手抜き工事や建築後のアフターに関しても

仲介通してあった方が安心でしょ?

万一の場合、仲介会社が保証してくれる訳ではないけど一生懸命動いてくれますよ。

安心料です。
210: e戸建てファンさん 
[2016-09-12 01:15:57]
>>208 不動産業者さん
安心料、、、納得!そりゃあそうだね!
明日、担当者に連絡しよう。
213: 匿名さん 
[2017-02-19 09:37:57]
>>211

承知いたしました。もう紹介しませーん
214: 匿名さん 
[2017-02-21 16:53:26]
やり手っぽい若い人が担当になったんだけど、すごい勢いでまだ土地を探し始めたばかりの知識の浅かった私達に高い土地を売りつけようとして来ました。
ここも私が売りました、ここも!
と、道すがら言われ続け…挙句工務店も紹介されましたが、
「工務店なんてね、どこも一緒ですよ!」
相性があるとは言いますがあまりに酷いなあと思って、そこの店舗で契約するのをやめました。
後日怒りの電話、メール攻撃がすごかったですが。
215: 戸建て検討中さん 
[2017-02-22 15:28:00]
214さん 藤和ハウスで決めなかったのは正解でしたよ。
こちらもひどい目にあいました。候補の土地に案内してくれる時、営業のくせに土地勘が無く知識もなし。車の運転も下手で死ぬかと思った。
こちらが色々質問しても適当な返事ばかり。専門的な質問には適当にはぐらかします。どの職業でも自分で努力をし知識を得るのは常識かと思いますが、ここの営業はあきれるくらい知識がありません。

そして今現在担当者は退職していません。ここはすごいスピードで人事が入れ替わっています。長続きしない会社は信用できません。
216: 匿名さん 
[2017-02-25 17:32:50]
でももうそろそろ上場しまーす ☆彡
218: 名無しさん 
[2017-07-01 10:31:21]
最悪ですね!
不具合の連絡を無視して、そのこと指摘したら逆ギレされました。
人間性を疑います。
二度と関わりません!
220: 名無しさん 
[2017-08-31 16:52:54]
契約後、対応が雑になった。
販売図面が4LDKとなっていた物件で、契約時に図面確認を省略され、帰る直前に契約書一式を手渡され、家に帰ってから確認したら一室がサービスルームだった。
指摘したら、採光が基準を満たしてはいないが、空調、配線設備等は整っているから居室だと言い張られた。オープンルーム内覧、重説などの機会に事前説明は無し。
値引きを警戒したのかは不明。
早く手を切るに限る。
221: 元 
[2017-09-04 22:54:23]
今は旧立川勢がトップに居るみたいだし押せ押せドンドンなんだろうとは思う。
投稿を見ていると仲介手数料を減額したりゼロにしたりなんて渡辺さんが許すはずない。
やはり完全歩合制から固定給+ランクの給与体系になって自家用車から社用車になって河◯さんになったらア◯ティックみたいになるだろうなと思ったらそうなったってことなのか。
多分だが今ならセイガなりどこかの大規模分譲売り地にセレシスでハウスメーカーってのがいいのかも?
222: 匿名さん 
[2017-10-21 20:39:47]
違法行為のオンパレードですよ。
重要事項説明書と実態の乖離は複数個あるし、それは認めた上で対処はなし。上席も店長も謝りにすら来ない。220さんと同じような感じですかね。。
挙げ句の果てには、他人の契約書類も多数紛れ込んだまま自分のとこの契約書類も渡されるし、個人情報の流出も凄いです。
組織としてまずいですね。
とりあえず都庁に通報して、早く手を切ることにします。
因みに私の場合は、府中店でした。
皆さん、被害に遭われないように。。。
223: 匿名さん 
[2017-11-11 21:56:43]
営業の態度が横柄なのはもちろんのこと、客を見て対応を変えてきます。男性相手には下手に出てきますが、女性相手には見下したような態度を取り、どうかしてる、アホなんじゃねーの等々暴言を吐いてきます。そういったことを言い慣れているようなので、暴言や客を見て態度を急変させる事は日常的に行われているのでしょう。いち営業でこれなので、会社全体の雰囲気も知れたものです。相談以前に関わること自体お勧めしません。
224: 戸建て検討中さん 
[2017-12-16 13:44:10]
小金井市の見学会で立ち見してただけのベビーカーの親子連れに、口角泡で異常なまでにアピールしてました。
歩合給、ノルマなんだろうけど、売り尽くすためには違法は無いだろうけどホント異常。
知識あるお客様には下手。
なんだかね!
当然、他社にしました。
225: 匿名さん 
[2017-12-19 15:08:29]
以前は、お正月も熱心に営業してたけど、来年もそうかな?
ほとんど、見込みないお客様か半分暇潰しか来なかったけど売れ残りを売り尽くすためには異様な執着!
ホント欲しければ売れてるよ。
社員の方も歩合制で大変だけど、家族と遊び行ったり帰省したり出来ないで可哀想。
ノルマでがんじがらめなんだろうけど、奴隷だね。
働き方改革の真逆を行く感じ。
上手くごまかしてるんだろうけど。
226: 匿名さん 
[2017-12-26 10:10:03]
公式サイトに、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てたい方にはセレシスシリーズ、
リーズナブルな地域密着型会社で注文住宅を建てたい方にはハウス会を提案と
書いてありますが、このハウス会とはどのようなものですか?
藤和ハウスが契約する建築会社の中から施主が選ぶスタイルになりますか?
227: 匿名さん 
[2017-12-29 16:16:50]
多摩地区のディべ、建売屋、仲介屋にまともな会社なんてあるの?
大手と比べてみな!
知識、質、情報量、近隣への配慮、全てにちがうから

負けてないのはスーツ位だね。
228: 匿名さん 
[2018-01-06 18:23:56]
藤和ハウスさんが建てるわけではないのですか。
斡旋?仲介?という感じになるのかなぁ。

ハウス会について興味があったのでページを見てみました。
「藤和ハウスは不動産会社で、年間2,000件の仲介契約を取り扱っている」とのことです。
藤和ハウスに設計部門があるらしく、建築会社5社から選べるとのことでもあります。
セレスシリーズとの大きな違いは、大手かそうでないかくらいなのかなぁ。
どうなんでしょう。
229: 匿名さん 
[2018-01-11 12:33:42]
ここで土地を買って、ここで設計はしてもらうけれど、
実際に建てるのは仲介先の工務店ですよ、というシステムになっているのだろうか。複雑なシステムのように思うけど、
ハウスメーカーでもよく見かける手法ではあるかな。
もしもの時の責任の所在ははっきりするように、契約前から意識しておいた方がいいとは思いあます。
何もないのが、一番ですけれどね。
230: 匿名さん 
[2018-01-14 15:57:45]
よくわからないけど、土地代金、仲介手数料と設計費は藤和ハウス
建築費は工務店
諸経費を3~4重取りされてるみたい。
重要事項説明とかきっちりチェックした方がいいかも?
231: 名無しさん 
[2018-01-17 17:31:01]
藤和ハウスの国領店で契約書やらの手続きをして戸建てを購入しましたが、私の担当の営業マン(あか○さん)の人がバレバレの嘘をついてお金を上乗せ、上乗せしてきて、なんだかなぁ〜という気持ちになりました。
もう購入することは決定していたのですが、
気持ちよく手続きはできませんでした。
庭の手入れ業者を紹介しますと無理やり見積もりをされそうになったり、、、
紹介料がはいるからでしょうか?、、、
国領店の他の営業マンの人のイメージもあまり良くありませんでした。
ノルマが厳しい店舗なんですかね、、、
232: 匿名さん 
[2018-01-19 11:17:09]
うちの会社にも、元社員がいるけどノルマ、ノルマで大変だったって。
フルコミだから、お客様目線より給料目線。無理矢理、仮契約とってローン審査に回して不可の繰り返し。
審査通っても35年ローンで月の支払い10万以上。
金利低いっても全額近くローンならフラット35でも破綻は時間の問題❗
その人はうちに来て固定給としっかりした福利厚生にびっくりしてたけどね。
事実ゆえに高い買い物なんで慎重に。
233: 匿名さん 
[2018-01-25 11:21:49]
こちらで提携している建築会社は5つあるようですが、
事例紹介では建物の写真と共に建設会社名も明記してあるので、
一軒一軒見ていくと会社毎にデザインの傾向が違っていて
面白いですね。
写真で好みのデザインがあれば会社名もチェックして
おくのが良いかもしれません。
234: 匿名さん 
[2018-01-26 12:04:41]
232さんにやや賛同
低金利時代ですから、頭金なしは魅力だけど全額ローンは
はちょっとね。
身の丈以上の物件も購入可能だけど、お子さんがいれば教育費とかあるし、車や固定資産税、水道光熱費も賃貸マンションとは違うし。
年収の25%以内がローンの常識だけど、永久的に給料アップするわけないし。
年収五百万程度なら、三千万以上の借り入れはローン可能であっても一考した方がベスト

235: 匿名さん 
[2018-01-31 16:21:57]
234さんのアドバイス、その通りだと思います。
せっかく家をもっても、支払いに追われて日々の生活に無理がかかってきては元も子もないのですから、きちんと計画を立てて、よく考えてから決断すべきだなと思います。営業さんも仕事だ~一生懸命だとは思いますが、個々の家庭の事情もちゃんと踏まえて勧めてくれるといいなと思います。
236: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-06 05:28:10]
田無店は何が起きたですか?本社移転って自社ビルじゃないの?
237: 匿名さん 
[2018-02-14 11:06:46]
こちらで中古戸建で良い物件があり購入を検討中です。中古戸建には瑕疵保証が付くということで安心して購入できると考えていますが、ここでの評判が良くないので考え中です。ちなみに専任媒介の物件で店舗を清瀬店です。こちらで中古戸建を購入した方いますでしょうか?ご感想ご意見をお聞かせください。
238: 匿名さん 
[2018-02-15 14:51:24]
同じ物件だけど、一年中見学会やってるよね。
値下げも既購入者がいるし、営業さんも大変だよ。
239: 匿名さん 
[2018-02-22 09:20:21]
田無本店が本社移転で久米川に移ったという事ですか?
同じ西武線沿線ではありますが、田無と久米川は微妙に離れているので
契約途中で打ち合わせが必要なお客さんにとっては大変だったんじゃありませんか?
移転後もアフターメンテナンスの担当さんは同じですか?
240: 匿名さん 
[2018-03-05 09:17:21]
戸建住宅について質問です。藤和では大手ハウスメーカーで注文住宅を建てたい場合は「セレシス」、リーズナブルな地域密着型の建築会社で注文住宅を建てたい場合は「ハウス会」を提案しているそうですが、どちらも紹介、あるいは契約会社に委託するという事なのですか?
241: 匿名さん 
[2018-03-15 09:12:00]
大手ハウスメーカーで建てる予算がない場合はハウス会を利用して
地域密着型の工務店を選ぶシステムになっているようです。
工務店は5社の登録があり、それぞれ在来木造軸組工法、
鉄骨造・鉄筋コンクリート造、2×4工法など
建築工法が異なるみたいですね。
243: 匿名さん 
[2018-03-25 12:59:02]
注文住宅がそういうふうに分かれているっていうのは知らなかったです。なんとなくなんですが、ハウス会という方が、地域密着タイプということですので、何かがあったときに、すぐに対応してくれそうな感じはしますが…。大手HMとの大きな違いというのは、予算的なもののみ、という感じなんでしょうか。
いずれにしても、ベストな家造りができるような選択ができるといいですよね。
244: 匿名さん 
[2018-04-03 09:10:19]
ハウス会で工務店を選択する際、施主の希望を優先してもらえるんでしょうか?
打ち合わせで予算を出し、予算に応じた工務店があてがわれるのか、
施主が希望する建設工法やデザインによって選べるのか、どのような選択に
なるのでしょう?
245: 匿名さん 
[2018-04-07 17:32:46]
このくらいの規模のハウスメーカーだと、かなり頑張ってくれそうな感じではありますけれど…

規格住宅だったら、あまり細かいことを気にしなくても良いのですけれどね。
予算と作りたいもののバランスというのを
どこでつけていくのか、というのをアドバイスしてくれると良いんじゃないかしら。
246: 匿名さん 
[2018-04-16 11:17:22]
地域密着型の建築会社で注文住宅を建てたい場合は「ハウス会」を選ぶそうですが
地域密着型の方が価格がお安いという事ですか?
アフターサービスはどの会社の規約に則る事になるのでしょう。
藤和?それとも家を建ててもらった工務店ですか?
250: 匿名さん 
[2018-04-26 22:03:34]
藤和ハウス自体で注文住宅をお願いすることができる、というわけではないのですね。
ただ、サポートをしていってくれるということなんでしょうか。
何もわからないという状態よりは、サポートしてくれるということならば
心強いのかなぁなんて思いました。
251: 匿名さん 
[2018-05-07 11:00:24]
公式HPを読みましたが藤和も紹介キャンペーンがあり、賃貸やリフォームでも謝礼金があるみたいですね。
戸建てに比べれば僅かな額のようですが、このようなサービスがあるとは驚きました。
もしかして自分が知らないだけでほとんどの不動産で取り入れられているのでしょうか?
252: 匿名さん 
[2018-05-16 09:15:27]
注文住宅を地元密着の建築会社で建てたい場合はハウス会、
大手メーカーで建てたい場合はセレシスの2択となっておりますが、
セレシスは注文住宅の商品名ではなくシステムの名称なのですね。
ネックは費用となってきますが、仲介の費用をメーカー側が
持つなら初心者にとって良いシステムかもしれません。
255: 匿名さん 
[2018-05-29 10:34:24]
ハウス会では加盟建設会社が5社?
それぞれの詳細がリンクされていて会社毎のコンセプト、特徴が解説されているので
それをチェックし、自分の希望に合う会社を見つけるのだと思います。
今まで気づきませんでしたが、おおよそですが、価格も出ているんですね。
256: 匿名さん 
[2018-05-30 13:06:44]
コメントしてる人がほぼ同じIPですね。
お疲れ様です。
257: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-02 01:27:20]
藤和ハウス、何もしないですね。
「その後ご検討どうですか?」というようなフォローの連絡は一切なし。売主への価格交渉も下手(端数切るくらいで想定の範囲内中の範囲内でで、買主の希望額に近づけようという雰囲気は一切なし)。こちらから出したメールも無視され返信なし。担当者変えて貰って営業主任の人が付いたのに、その人がそんな感じだから頼りない。
258: 匿名さん 
[2018-06-11 09:20:19]
公式サイト、セレシスの家づくりブログが面白くて時間のある時に読んでいますが、和室についてのコラムで和室の計画は利用頻度や目的を十分に考慮してから…というアドバイスが目に止まりました。
自分自身、和室は将来的に必要になるかもしれないと考えておりましたが、歳を取るとイスの方が楽で和室から洋室にリフォームする家も多いんだそうで目から鱗でした。
259: 匿名さん 
[2018-06-14 16:45:06]
和室は、小さい子供がいる家には良いと言う話も耳にしますが
子供はお茶こぼしたり、おもらしをしたりするので、畳は正直どうなんだろう…という部分はあります。
フローリングのほうがお掃除をしやすいです。
ある程度子供も大きいならば畳でも良いでしょう。こたつを置いたりするのにやっぱり良いですから。
260: 匿名さん 
[2018-06-18 21:09:22]
後からフレキシブルにやっていけるようにするのが、後が楽になってくるかな?と思いました。畳とフローリングの変更は、比較的最近はしやすいのでは。
ガッツリ畳じゃなくて、琉球畳みたいなものがあるので
そういうのを使ったりするのも良いと思いました。
あとから変更しやすいように、最初からできるように相談するのもいいかも。
261: 匿名さん 
[2018-06-27 11:20:08]
琉球畳はフローリングの上に敷けるカーペットかマットのようなものですか?
もしそうならお手軽に取替ができそうです。
子供がいる家はどうしても床が汚れてしまうので、一部だけ取替可能という
アイテムを取り入れるのが良さそうだと思いました。
262: 匿名さん 
[2018-07-14 10:43:24]
最近は、洗うことができる琉球畳みたいな薄い畳もあるみたいです。
面白いですよねこういうのって
子供がいると飲み物こぼしたりとかアリますので、洗いたくなるときって出てくると思いますから
そういうタイプで洗えるものがあるのならば、積極的に子供が小さい人は選択したいんじゃないかなと思いました。
263: 匿名さん 
[2018-07-23 11:14:47]
洗える畳があるんだ!?と検索すると、畳表は樹脂製で内部はガラス繊維、
スチレンフォームでい草ではない新しい畳製品になるようです。
水に強いので、お風呂の洗い場に敷くアイデアもあるようで子供さんや
お年寄りがいる家にはよさそうですね。
264: 匿名さん 
[2018-08-01 11:55:49]
シニア世代が同居する家は畳が必須かと思い込んでいましたが、
逆に足が悪くなるとフローリングが向いているんですね。
確かにテレビに出てくるお年寄りの姿は畳に正座するより、
背の低い椅子に座っているように思います。
コタツを使いたい場合はふかふかのラグを敷けばいいですしね。
265: 匿名さん 
[2018-08-08 11:29:43]
なんか、畳一つとってもいろんな選択肢があるのかなというふうに
見ていて思いました。予算とか自分たちのライフスタイルに合わせて、そうやって選んでいくことができるのは良いと思います。
畳の部屋がないほうがいいなと思うならば、そういうことももちろん可能でしょう。
それが注文住宅の良いところです。
266: 匿名さん 
[2018-08-15 14:33:35]
あと、年をとると、ベッドで寝るほうが楽なので(起き上がって立ち上がるのが辛くなるから)
やっぱりなんだかんだでフローリングにベッド生活が楽になるそうです。ソファも立ち上がるときにまだ楽らしい。
なんか、和室こそ若いときにしか使えないのかもしれないなと思いました。
そういう意味では、
子供がいる人に和室をっていうのはいいのかも。
267: 匿名さん 
[2018-08-22 11:39:35]
こちらの土地の販売は、多くが建築条件がついているように感じられました。
建築条件ということは、こちらの会社でお願いして建ててもらう形になるというのが基本となるのでしょうか。
セレクト中心の規格住宅と、あとは完全自由設計とに分かれていくかと思いますが
こちらの場合は、どちらが適用されているのでしょうか。
セレクト中心だと、設備は選びにくいのだろうか。
268: 匿名さん 
[2018-09-03 10:24:42]
ハウス会を利用する際の建築会社からのプレゼンは、気になる会社を指名し、複数の会社から同時に受ける事ができるのでしょうか?
プレゼンという事はプラン作成までしていただけるでしょうし、建築会社の選択肢が多ければその分コストがかかるという事でしょうか?
269: 匿名さん 
[2018-09-07 16:38:14]
システムが少し難しそうな感じです
話を聞いて、それでどういうことになっているのか、少なくとも自分たちはどうなるのかということまで聞いていくことができれば
いいのかもしれないなと思います
それで合えばお願いすればいいし。
金額面とあとは選択肢とか、丁寧に作ってくれるのかとか、そのあたりで。
270: 匿名さん 
[2018-09-26 22:56:34]
建てる…という意味で見ていくと、地域密着の工務店が云々みたいな文言が公式サイトにありました。
ここて直接作ってもらえるのではないみたいですね
ここの会社がコーディネーター的なコンシェルジュ的な感じでやっていくのかなと思いました。
代わりに交渉してもらえるのかなぁ
271: 匿名さん 
[2018-10-23 12:43:59]
大手HMで作るサポートというのは、純粋にここが住宅展示場を経営していて、その中に本当にこのスレッドにも出てくる有名所のHMがたくさんあるというかんじなので、ちょっと注文重苦をお願いするのとは意味合いが違います。

土地がない人が注文住宅を立てる場合に、ハウス会を利用して建てることにすると
手続きなどがスムーズに行くという感じになりそうです。
272: 匿名さん 
[2018-11-09 13:17:53]
ハウス会だと地域密着系。大手ハウスメーカー系だと安心感があるみたいなものはあるかも。殆ど好みの問題じゃないか、と。
ここの場合は、自分たちでイチから探すのではなくて手伝ってくれるってところがとても大きいのだと思います。ただ、建てるとなると後は直接は自分たちと建てる会社での話し合いになってくるのでしょう。
273: 匿名さん 
[2018-11-19 01:07:41]
ハウスメーカーや工務店から高額な紹介料があるので、お客様よりの交渉は、絶対しないですよ。
何より、建築の知識はないから、適切なアドバイスも当然ない。各ハウスメーカーや工務店の設計の人や営業マン、コーディネーター、現場監督などと打ち合わせしていった方が良い家が出来ますよ。アフターも丸投げで、なんの役にも立ちません。お客様からお金もらわないという事ですが、間接的に請負代金にて役に立たないのにお金を払ってますからね。
役に立てば良いのですが……。
274: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-13 13:51:34]
>>216 匿名さん
そろそろですか?
275: 通りがかりさん 
[2019-05-10 00:34:42]
>>274 口コミ知りたいさん
いよいよもくぜんに迫ってきました
引き渡しの日が楽しみです
ラフ図面しかないとのことで、細かなところはてきてからのお楽しみですね、と担当の方もおっしゃってました
276: 匿名さん 
[2019-05-18 17:58:38]
家造りのことはいろいろと手がけているけれど、
直接ここで施工してもらったりということではないということなんでしょうね。
アフターサービス等の窓口については、どちらでお願いすることになるのだろうか?と思うのですが
こちらが第一窓口になって、それから工務店やメーカーなどに
実際はお願いする形になってくるのでしょうか?
277: 匿名さん 
[2019-06-30 09:13:05]
公式ホームページを見ているだけでは、あまり良くわからないんですよね…アフターサービスについて。
話を直接聞きに行くときに、はじめに確かめておきたいことの一つ…ですね。
総合的に不動産を扱っている会社の中で、注文住宅もありますよーという状態。
専業というわけではないですから、どうなのかしらというのがありますね。
278: 匿名さん 
[2019-07-21 13:52:31]
注文住宅を建てるときには、こちらでお願いすることになるんで、請け負っているこちらの会社が
責任をもってアフターをしていく形になっていくのでしょうか。

公式サイトを見ても、ここの場合は総合的な不動産業ということで手広く色々としています。戸建てだけ扱っているわけではないので
全体的にアフターに関してどうなっているのかとういのも
書きにくい部分はあるのかもしれません。
279: 匿名さん 
[2019-08-09 11:32:18]
住設などでメーカー対応のものは、アフターでもメーカーが修復などをしていくと思われますが(そういう工務店が多いみたいです)、
家そのものについては
この会社に責任があるので、修繕に関しての手配をしたりして貰う形になるかと思います。
でも本当に、契約前に
アフターのこと聞いておいたほうがいいと思います。
280: 匿名さん 
[2019-09-11 22:33:00]
家の説明書みたいなのっていうのが、注文住宅で(建売でも?)もらえるのが一般的だと聞きます。
そういうものの中に
アフターのときどうすればいいのかみたいなことは書かれているのですか?

とりあえずわからなければ藤和ハウスさんに問い合わせるのが
間違いないとは思いますが…ふとどうなのかなって思いまして。
281: 匿名さん 
[2019-09-12 16:38:44]
東和ハウスで建売を買いました。もうさんざんです。こんなお客をバカにする不動産があるんだと絶望しました。 我が家は施工不良の多い家だとわかり補修を依頼しました。なんだかんだすごい文句を言われましたが、こちらも文句を言い返しなんとか補修をしてもらいましたが、、、上司からの謝罪もない、一方的、連携ミスや会社のやり取りのミスも多いのに知らんぷり。しまいには、文面でのやり取りを強要されました。誠意を見せてほしくて謝罪をして欲しかったのにそれも文面でよこせと。弁護士、他の不動産にもこんなものなのか聞いたら、補修をしているからそれ以上を要求する事はできないが それでもお客に対する思いやりが無さすぎる、こんな会社とは思わなかった、ひどいねとまで言われました。
まだまだ東和ハウスとは揉めていますが、早くこんな会社とは縁切りたい。
もう唖然として ミスするたびまたやったよと鼻で笑える。
282: 通りがかりさんY 
[2019-10-09 08:41:18]
この会社の削除依頼がないだけマシ。j〇〇ハウジングの口コミなんて削除だらけ


283: 通りがかりさん 
[2019-10-27 02:15:42]
他の不動産屋さんで聞きました。
社員が結構辞めているようです。会社の業績が悪く、給与も下げているみたい。お客様のサービスより自分たちが優先なのでは。会社がガタガタなのは、業界では有名みたいです。
担当者もよく変わるし、引き継ぎは、良くないし、トラブルになっても上司で出てきても言い訳ばかりでなかなか解決しないし、知人も被害にあったようです。

ここは辞めよう!
284: 匿名さん 
[2019-11-18 14:35:42]
建築条件付きの土地があちこちにあるみたいですけれど、
家を建てる会社は、土地によって違うのでしょうか。
それとも
例えばここの会社が作るんでしょうか。
建てる会社の選択肢などがあったりするのですか?
285: 匿名さん 
[2019-12-09 11:45:42]
どの会社が作るのかまでは詳しく書いていないですが
企画自体はここでしたとしても、家造りって下請けの職人さんが入ることが
とても多いので…。
現場の監督さんがしっかりされている方だと
何かミスが有ったときにもとても良いリカバリーをしてもらえるようですが。
286: 匿名さん 
[2019-12-15 15:54:36]
ここの場合は大手メーカーで建てたい、という場合もサポートしてもらえるということが書かれていました。
どういう感じでサポートってしてもらえるのでしょうか。土地の情報とかそういうのも含めて渡してもらえたりとか、そういうことだといいなと思います…。
そうじゃない場合は、
地元工務店の仲介と言うかたちなんですよね?
287: 匿名さん 
[2019-12-22 15:11:23]
いずれにしても、土地探しから始める人だと、ここはその面倒も見てもらえるから
その点はいいということになっていくのだと思います。
規模はそれなりにあるので、
希望するエリアが合致すればいいなぁという感じなのかもしれません。

でもなんとなくなんですが、土地を気に入って
名前を見てみると藤和ハウスだったってことの方が多いのかなぁ?
288: 匿名さん 
[2020-01-10 14:52:07]
家造りと土地探しを両方している場合あるんじゃ無いかとは思いますヨ

ハウス会ってあるけど、
ここで建売を手がけている会社が作ったりする場合が多いのですか?
地域密着をすごく謳っているので
そういうことなのかなとも思いますし…。
そのほうがHMの仲介をお願いするよりも安くなったりするといいなと思いました。
290: 匿名さん 
[2020-02-13 13:07:09]
ハウス会で具体的に同業者が入るのかっていうのはもうそのエリアにもよるし、時期にもよるし、はっきりと聞いてみるしかないんじゃないかと思います。地域密着、確かにあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう。アフターについてが特に、そういう姿勢に対して顕著に出てくるので、実際を知りたいものですよね。
291: 匿名さん 
[2020-03-08 12:53:14]
地域密着系にしてはある程度大きな規模の会社。
アフターは専門部署があってほしいくらいの規模。
公式サイトにアフターのこともっとガッツリ書いてあればいいんですけどね。
ただどういう形態で作っていくのかによって
アフターの請負先がどこになるのかも変わっていく可能性もなきにしもあらずです。
292: 同感です 
[2020-03-21 08:24:31]
藤和ハウスのハウス会B社で購入して数年経ちますが、担当者が辞め、引き継ぎされていないので対応できないとのらりくらり交わされて困っています。
293: 匿名さん 
[2020-03-31 13:15:36]
ハウス会って結局どういうカジノ集まりなんですか?
アフターサービスを行ってくれたり、
施主同士の情報交換をしたり、
とにかく建てたあともつながっているようなものになっていければイイのだけれど。
アフターは専門の窓口、できれば言うことないのですが、動きとしてできていく方向でいってほしいですね。
294: 匿名 
[2020-04-02 19:15:56]
契約しなかったら、手のひら返して脅しの電話かけてこられました。

家以外では、契約できない可能性が高い、ここまで時間割いてやったのに等
295: 戸建て検討中さん 
[2020-04-02 19:22:30]
契約しなかったら、「これまで時間割いてきたのに」「藤和ハウスで無ければローン通らない可能性も高いいですけどね!!」
等脅しの電話をかけてこられ、怖い思いしました 。

他の不動産屋さんで、ローンも通りましたし、その事相談したら、あり得ない事をしていると言われました。


296: 戸建て検討中さん 
[2020-04-02 19:24:23]
契約をしなかったら、脅しの電話をかけてこられ、怖い思いをしました
297: 名無しさん 
[2020-04-03 20:23:29]
契約しなかったら手のひら返して切れられました、気質とは思えない企業です。
298: 匿名さん 
[2020-04-03 20:26:59]
契約しなかったら、手のひら返して切れら「他じゃ契約できない可能性が高いですよと」
脅されました。
299: 匿名さん 
[2020-04-22 11:06:42]
ハウス会はハウス会で、地域密着系のところを紹介してもらえるのですよね?
藤和の企画住宅を、ハウス会で紹介してもらった地域密着工務店っていうかんじ。
どういうところを紹介してもらえるか、というのは
最初からわからないっていうのはある。契約自体は紹介されたところとするようになっていくのか。
300: 匿名さん 
[2020-06-03 11:00:23]
ハウス会を介して工務店を紹介してもらえるのか??
ということは、工事の請負契約自体は、その紹介してもらったところとするのですか?アフターサービスについては、どこが責任を持って行うことになるの??
仲介的な事になってしまう場合
担当する部署をきちんと確認しておかないといけないですね、、、
301: 匿名さん 
[2020-07-16 16:02:30]
仲介関係になる場合には、
契約する前に、それぞれの場合の責任の所在は
とにかく確認することが大切

ここの場合に限らず
建築条件つき土地購入で他の工務店で作る場合なども
同じように見ていかねばならないのですが
302: 匿名さん 
[2020-08-28 14:07:34]
注文住宅も、全部その工務店が請け負ってくれる場合もあれば
企画だけして、実際は別のところが作るっていうところもあるし、いろいろですよね…
ここの場合は
後者に近いのかもしれないです。
気に入った仕様の家だったら、
後者のタイプでも全然普通に作ってもらうことは多いと思います。
303: 匿名 
[2020-09-04 20:25:51]
返事が遅れたら、ボランティアでやってるんじゃないから、返事をするのが礼儀だろうとメールがきた。
忙しければ返事が遅れることくらいある。

気持ちいい取引はできる気がしないので、迷惑フォルダに移動しました。
大泉学園店の係長です。
304: 匿名 
[2020-09-04 20:29:38]
>>294 匿名さん

同じようなことを大泉学園の係長にいわれた。
どんなに安くてもここでは契約しない!
305: 通りがかりさん 
[2020-09-05 22:19:52]
非常にしつこかった。
早よ買えといった雰囲気。しかも家まで押しかけてきて買う気失せました
306: 通りがかりさん 
[2020-09-15 21:01:13]
もう売れてる良物件をカモにして客を釣る最低なやり口。やり方が詐欺師
307: 検討者さん 
[2020-09-19 03:08:14]
>>305 通りがかりさん

本当にしつこいです。
絶対にここで買わないし紹介もしません。
308: 匿名さん 
[2020-10-12 22:04:59]
人の話を全く聞いてないのか、こちらが言ったことが後日聞いても全く聞いてないの一点張り。行動に起こしてくれるのも遅い。
いい加減で二度と行きたくないし、関わりたくない所だと思った
309: 匿名さん 
[2020-10-31 09:39:58]
全然物件紹介してくれない、担当の勧める1件で強引に決めさせようとし、
他の不動産屋さんに変え藤和には連絡来ても無視していたけど1回うっかり電話出てしまったら

「他の不動産屋行ってんじゃないでしょうね!!藤和ハウス以外じゃ買えないから後悔しますよ!!」と言われました
立川店です。 当然他で買いました。
310: マンション検討中さん 
[2021-03-19 22:04:45]
>>275 通りがかりさん
後悔したでしょ?
311: マンション検討中さん 
[2021-03-19 23:07:40]
>>303 匿名さん
よく聞く係長ですね。
312: 名無しさん 
[2021-04-23 22:25:59]
>>281 匿名さん
不動産屋なんかどこでもそうです。
一回だけの付き合いで終わる買い主より、
今後も付き合いがつづく売り主重視です。
売り主にクレームなど言えるわけがない。
313: 匿名 
[2021-05-04 23:26:31]
久米川の藤和ハウスに人が押し寄せているのを見たのですが何が知っている方いませんか?
314: 名無しさん 
[2021-05-05 09:27:28]
>>313 匿名さん
西武線の久米川?
316: 匿名さん 
[2021-06-26 08:14:22]
注文住宅のセレシスって大手ハウスメーカーで云々、とあるけれど
結局どこで作ることができるのだろう?
公式サイトを見ているといろいろと名前が上がっているけど
その中からなら
好きなところと作ることができるということなのか?
317: 評判気になるさん 
[2021-06-28 14:05:04]
八王子、日野近辺で戸建てを検討しています。
藤和ハウス日野店でお世話になろうかと思いますが、皆様で現在進行中又はすでに購入済みの方がいましたらこちらの店舗の評判を教えて下さい。
318: 匿名さん 
[2021-07-10 00:29:42]
以前、西武新宿駅の南側に本社がありましたが、
今は同駅の北側の裏通りに会社があります。
北側の、田無小学校の裏の大きな駐輪場の隣です。

看板もなし、何も書かれていなくて、入り口も狭く、会社?寮?何この建物?
って感じなのですが、出入りしているのは藤和ハウスの社員たちです。

なんでこんなこそこそ仕事しているのでしょう。
あまりに抗議してくる人が多くて、隠れているのでしょうか。
319: 通りがかりさん 
[2021-07-10 18:20:48]
>>318 匿名さん
そうですよ。
320: 通りがかりさん 
[2021-07-13 21:54:26]
藤和ハウス…(-。-;
あわやハザードを売られる寸前で断った!
その後もお勧めメールにハザード、線路沿い物件の嵐w
物件の質、情報量は、かなり悪い。
大口物件に弱い二次請け、三次請けの印象。
あまり関わらないほうが良い。
321: 周辺住民さん 
[2021-07-15 10:44:20]
>>316 匿名さん
そうではないと思います。
結局、施主から他社見積などの情報収集です。
個人の見解ですが、そこはやめたほうが良いですね。
322: 周辺住民さん 
[2021-07-15 10:50:03]
>>320 通りがかりさん
同様のことがありました。
最初は、親身になってくれているような接し方でしたが、
最終的には意図(希望)しない物件ばかりでしたね。
※探してないし
直物件数が少ないのでしょうね(建売業者の下請会社のようなイメージ)。
担当者個人の問題であれば良いのですが...
323: 通りがかりさん 
[2021-07-15 13:07:21]
>>322 周辺住民さん
飯田の下請けに他ならない。
324: 匿名さん 
[2021-08-03 14:03:53]
注文住宅のセレシスというものがここで出てきていたので気になって調べてみました。
セレシス自体が注文住宅を作っているのではなく、
コンサルティング的なことと、施主の代理的なことをしているようです。
注文住宅を作りたいけどよくわからないやー、とか、時間がない!という人向けかと。
自分できちんと選びたい、決めたいという人はセレシスは使わないかな。
325: 匿名さん 
[2021-08-15 14:14:08]
セレシスは、担当とは別なので、人件費上乗せされる!

慢性的に、主にハザード物件を扱っているように受け取れる。
327: 匿名さん 
[2021-09-16 23:27:53]
>>320 通りがかりさん
川沿い、線路沿い、高台。。。
こんなのばっかだったな。
328: 匿名さん 
[2021-10-02 14:24:37]
セレシスはここで土地を買ったはいいけど、あとのハウスメーカーが特に決まっていない人向けなのだと思います。
とにかく土地探しから始める人は
ここでお願いする人が多いのではないか?という印象。
もともと土地がある人だと
ここでお願いすることが多くないようにも思います。
329: 購入経験者さん 
[2021-10-08 15:29:13]
ここで購入しちゃったけど、おすすめしない。
担当になった営業がほんとうにできの悪い人で、こんな人に仲介手数料払いたくないって、3者成約のとき思った。
まず試算表の数字を間違える。借入金の申込用紙の金額を間違える、時間に遅れる、遅れてもヘラヘラしてる、同席した女性の行政書士さんや、ハウスメーカーの営業さんがほんとうに軽蔑するまなざしだったのが印象的。それほどに仕事のできない人だった。うちのエースを担当にしますので、って言われたけどこのレベルがエースなら会社つぶれてしまえって思いました。
ハウスメーカーが建てた家を様々な不動産が販売する、って家をこうにゅしたので、他の不動産でも扱いがあったのなら、途中で乗り換えたかった。
330: デベにお勤めさん 
[2021-10-09 16:40:50]
329さん
どこの店舗ですか?
331: 通りがかりさん 
[2021-12-26 18:42:20]
不動産屋の8割は輩!
ここは、基本的にハザード物件ばかり…(-。-;
332: 名無しさん 
[2021-12-28 12:31:41]
>>331 通りがかりさん
線路沿いのオンパレードには参った。
333: 評判気になるさん 
[2022-05-20 19:00:31]
最悪な業者です。
土地取り引きで買う側でした、当初200万値引きで決着し一週間後契約でしたがいきなり電話かかってきてやっぱり値引き出来ませんでした。私 はあっ?
土地案内写真を削除せずに放置状態だったので値引きなしで購入希望者が現れたからだそうです。
若い営業者がシドロモドロで説明。納得出来ず上司のH氏の説明はよくある話ですよ。だって。。。
仕方なく契約したが、正式な契約で銀行での決済日で又々住民票必要の連絡忘れで 藤和ハウス若い営業マンが 
ヤベー!て私(お客様)の前で吠えてました。
悪びれる様子もなくニコニコ。
人生で一番最悪な日でした。
なので絶対に利用しない方が良いです!
社員教育が最悪な会社ですよ!
334: 通りがかりさん 
[2022-05-20 20:08:58]
色々とノウハウ教えてくれる
→信用する
→でも、希望とは違う物件紹介される

そんな印象です。
勉強になりました
343: 通りがかりさん 
[2022-06-21 21:58:41]
>>334 通りがかりさん
売ってしまえばそこで終わり。
その後、何のフォローもない。
契約までは色々と相談に乗ってくれたが、
終われば「なんか用ですか?」的な感じ。
まず電話の受け方が違う。
信用してたこちらがバカでした。

345: 名無しさん 
[2022-07-07 04:16:20]
至る所でハザード物件売り出している草
違和感しかなかった!
346: 匿名さん 
[2022-07-07 12:30:38]
>>345 名無しさん
確かにそう。
逆に言うと売主から信用されてるのかな。
ハザードでも売り捌いてくれるから。
347: 匿名さん 
[2022-07-07 12:45:19]
>>333 評判気になるさん
ひどいね。
348: あき 
[2022-10-27 09:33:09]
ろくに物件紹介しないで、「どうしていきます?」ばかり聞く、そっちが考えて提案する事だろうと思い他の不動産屋さんに変えて藤和に行かなくなったら「他の不動産屋に行ってんじゃないだろうな!!」とキレて電話してきた、本社にクレームの電話入れたら「他の不動産屋に行ったお客さんが悪い」だそう、その他にも脅迫めいた暴言言われました、会う人皆に話してます。
349: あき 
[2022-10-27 09:42:33]
どうしていきます?とばかり言われ、そっちが提案していくことだろうと思い他の不動産屋さんへ行ったら「他の不動産屋に言ってるんじゃないだろうな!!」とキレて電話してきました、本社の方へ苦言の電話したら「他へ行くお客さんが悪い」だそう、「うち以外では買えないと思え」等言っていましたが、ローンの担当から何から馬鹿な電話をしてきた藤和ハウス以外全部双方良好に取引が進み無事家を購入出来ました、会う人みんなにこの話をしています。
352: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-19 00:11:07]
立川店ってどうですか?
353: マンコミュファンさん 
[2022-11-19 23:18:29]
>>349 あきさん
今でもこんな事してるんですね。
恥ずかしくないのかね。
それ以上に評判が悪くなるのをなんとも思わないのか。
不思議でしかたない。
354: 戸建て検討中さん 
[2022-12-24 11:02:13]
かなりしつこい営業です。
別の不動産で進めるのでと断りのメールを入れたところ
電話で話したいと言われましたが、話すこともないのでスルー。
その連絡から1週間後にまた電話がかかってきました。
いつまで個人情報を保持しているの?とより不審に。
物件見学の連絡を入れた際根掘り葉掘り家賃まで聞いてきた。
普通にお勧めしません。
355: 通りがかりさん 
[2023-09-28 13:40:24]
ここで建売買いました。
他社含めて一年くらい掛けて検討しているうちに担当がコロコロ変わる。
変わっても引き継ぎが雑で話が通らない。
物件購入後、二年で年賀のカレンダーも途絶え、担当者も連絡を寄越さなくなりました。
売りっぱなしの印象しかないです。

建物は施工が荒く、あまり良い仕上がりではありませんでした。仕様もあまりセンスを感じるものではないです。
356: 評判気になるさん 
[2023-09-29 09:55:19]
ハザードマップは見たほうがよい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる