注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34
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サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

485: 匿名さん 
[2018-05-22 14:27:09]
確かに営業さんには、がっかりです。
最初の方は何も分からず、展示場の案内もおぼつかない新人。
次の時には、他社の悪口ばかりでそれも嘘ばかりで呆れた。
結局、住所も名前も書かずに出た。
486: e戸建てファンさん 
[2018-05-23 22:08:10]
福岡ですが、いい営業さんでした。
487: 匿名さん 
[2018-05-23 22:17:52]
486さん、良い営業さんに当たって良かったですね。
別に嫌がらせとか、貶めるために書き込むわけではないのです。
近場の展示場がなくなって、それでも検討したいからわざわざ
電車やバスを乗り継いで2時間近くかかっても展示場へ行ったのです。
他社の悪口なんて聞きたくもないです。

しかも、積水へーベルトヨタなどの鉄骨の他社は、素人の客だって
他社HMを検討していればある程度の知識はあります。
それを偉そうに間違った知識を滔々と講釈たれて呆れました。
そんな話を聞きに行ったのではないですよ。

もっと自信を持って、ご自分のHMの建物の良さを正確にアピールして欲しい。
たった、それだけのことなのです。まともな営業さんであれば普通ですよね。
小さな事から信頼できなくなって、そのHMも検討外にせざるを得ない。
特別良い営業さんでなくても良いから、まともな商売をして欲しいです。
488: 匿名さん 
[2018-05-31 23:34:58]
マンション管理の部門もあって、友達が住んでる大阪の某大型マンションも管理してるけど対応はろくなもんではないらしい。
どうも社長絶対のワンマンの会社らしく、社員が責任取らされるのを恐れ、何かあったときの対応が悪いみたい。
何もない平和な時なんて管理会社の役割は不要、何かあったときこその管理会社だと言ってる。
出来れば管理会社を変えて欲しいそうだけど一から変えるのも面倒くさいこともあって、必要数まで意見まとめるまで至らないからズルズルとそのままみたい。

これはマンション管理部門の話ですが参考までに。
489: 匿名さん 
[2018-06-05 22:01:42]
営業マンが全然育ってない印象。
酷い営業は本社でどうにかして欲しい。
営業が訴えられたらどうするんだろう?
490: 匿名さん 
[2018-06-06 10:03:38]
担当の人間次第で注文住宅は全然違うものになるんだろうなと思う。
唯一インテリアコーディネーターさんが本当に優秀で良い方だったけど、
会える時間は限られていて…もしこんな人が営業でずっと付き添ってくれていたなら、
全然違う家になっただろうと思う。
満足度も会社の評価も全く違うものになっただろうと。トラブルもなく。
インテリアコーディネーターとして優秀な方なので会社が無理に営業に転向させたりしたら許せないけど。そういう人事をさせて辞めた人もいるらしいので。
どれだけ営業が育たず人材不足なんだろう。
接客業としての人間性、能力、仕事の専門性を兼ね備えた人材をもっと評価してあげて欲しい。
営業の評価が契約をとることのみである限り良くならないと思う。
そして客の声をもっと聞いて誠実な対応をして欲しい。
例え契約が運良く取れたとしても、客の信頼を損ねてその先の沢山の顧客になったかもしれない存在を失っていることくらいわかるはず。
せっかく建物のコンセプトが良くても品質が良くても、建築現場がしっかりしていても、希望の家は建たずトラブルだけが残ることがある。
契約を取る、自社に有利にことを運ぼうとする為に責任を取れないことをやることは許されることではない。
491: 匿名さん 
[2018-06-06 12:00:19]
買収とかで人材流出したとかではないのですか?
アフターとか、何か変わったのでしょうか。
492: 匿名さん 
[2018-06-12 00:13:15]
クボタハウスの頃から居る様な人が優秀で評判が良い様な気がする。
就職氷河期の一番厳しかった頃とか。ベテランに近い人達。
ただ単に人材が育ってない、
営業所や会社のシステムが悪いだけだと思う。
493: 名無しさん 
[2018-06-21 21:56:14]
最低なリポームの提案でがっかり!
二度とごめんデス!
494: 匿名さん 
[2018-06-21 22:20:39]
リポーム?

もしかしてリフォームのこと?
495: 通りがかりさん 
[2018-07-04 00:30:31]
・二階の天井は屋根勾配に合わせて高く出来ます。
・今は黒いサッシしかありませんが、以前はホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更出来ます。
・バルコニーを連結するためには、特別な補強が必要なので、10万円の追加費用がかかります。

出来もしないことを出来ると言ったり、見えない部分にありもしない補強があると言って追加費用を取ったのダ~~レだ?
引き渡し後に、そんな補強が無かったことがバレて10万円返金したからってねェ~。
こんな奴が、いまだに営業してたとしたら・・・・・・。
496: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-11 15:19:56]
貧乏人には資料すら送ってくれないので候補を外しましたが、
ここを読んで外れてくれて良かったです。
ありがとうございました。
497: 匿名さん 
[2018-07-12 12:01:59]
複数ある基礎のクラック、一年以上前から修繕のお願いをしているのに、未だにしてもらえていない。検討中の人がいたら、後悔あること覚悟したほうがいいです。
498: 匿名さん 
[2018-07-20 00:21:09]
建てる前は営業がミスばっかりベテランやのに
建ったらアリが畳部屋に大量発生
基礎のコンクリート?に穴がいくつか
電話して早急に行きますと言ったのに忘れている工事担当、しかも二回電話したのに
500: 検討者さん 
[2018-08-02 13:33:52]
サンヨーホームズコミュニティという管理会社は最低ですよ
変な人ばっかり。
502: 匿名さん 
[2018-09-04 09:39:03]
ハードロックナットを使っているのは、スマeという商品だけなのかな。他のページでは見かけなかったもので。
見えなくなってしまう部分で、修繕しようと思うと大掛かりになってしまうところ。
そこの部分のナットが絶対に緩まないと言うものを使っているのは心強そう。
日本は繰り返し地震の来る国ですので、
そういうことにも対応しているならば大丈夫なのかな。
503: 通りがかりさん 
[2018-09-04 15:55:10]
最悪です。
地盤改良で入れられた土はゴミだらけで汚泥。
隣の家のフェンスに傷をつけて帰って隣人からクレーム。
設計図の修正が電気工に伝わっていなくてダウンライトの位置がおかしく、やり直しリビングの天井に不自然な塞ぎ後と天井壁紙を取ってつけたような跡。
新築入居当日に漏水が2回。
そして蟻。1階もですが2階には蟻が下から大量に入ってきています。
今日9/4台風でサンヨーホームズのリフォームで後付けしたベランダの掃き出し窓枠から雨漏れ。
担当から連絡きたかと思ったらリフォーム後2年経ったので実費になりますと冷たい言い方で、
外壁にコーキングなどがされてないとしても実費を主張されました。
絶対に他で建てた方がいいです。
建てる前はこちらから言ったことに対して出来る出来ると言われて、保証もと言われましたが契約後はできない、できない。
リフォームも保証があると言われ高くても保証がつくしとしましたが この言い方と対応に
誰にもオススメできません。
ハウスメーカーで建てるならMISAWAや住友林業をオススメします。
営業担当も上辺だけの回答で微妙。
リフォーム担当(後任)も自分の会社なのに雨漏りで不安を抱える顧客に対して上から目線で最悪です。
更に新築後の定期検査は点検口を一度ものぞくことなく縁の下も見ず、窓の鍵が閉まるかと各部屋のドアの開閉を見ただけでサイン。
ハッキリ言ってハウスメーカーとして怠慢すぎます。
504: 通りがかりさん 
[2018-09-08 02:36:53]
建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくちゃいけないような家に住みたいですか?

・サンヨーホームズ元中部支店長:O
「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。」
「土下座が誠意です。」
「受け取りかたの問題ですやん、楽しいっすかとお聞きしただけでじゃないっすか、あなたの受け取りかたが間違ってる、あなたが悪い。」

・サンヨーホームズ愛知県日進梅森展示場元店長(営業担当):M
「今は黒いサッシしかありませんが、クボタのときはホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更できます。」
「二階の天井は屋根勾配に合わせて高くできます。」
「バルコニーを連結するためには特別な補強が必要ですので10万円の追加費用が必要です。」
支店長と一緒に土下座しておきながら、
「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社だったらそんなことしてあげませんよ、あんた非常識だ。」
「私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。」
「楽しいっすか?」
「はいはい。」

・サンヨーホームズ工事責任者建築士(当時):F
支店長と一緒に土下座しておきながら、
「扉の下に2センチほど隙間があるのは、このたび法律が変わって換気のため大きくあけないといけなくなったので、わざとあけてあるんです。」
「私には建物の構造上のことは分かりませんので、バルコニーを連結するために特別な補強があるのかどうかは分かりません。」

・サンヨーホームズファミリーセンター所長(当時): K
O中部支店長と工事責任者のFとM愛知県日進梅森展示場店長の三人に聞き取りを行い、三人で土下座しながら、O中部支店長が「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。土下座が誠意です。」と言ったと認めたことをO中部支店長に確認しました。
「サッシは黒いサッシにしかできません。」
「サンヨーホームズでは、屋根勾配に合わせて二階の天井を高くすることはできません。」
「バルコニーを連結するための特別な補強などありません。」
「愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様を非常識呼ばわりした後、私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。と言ったことを認めました。」
「愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様に対して楽しいっすか?と言ったことを認めました。」
「換気のために扉の下に大きな隙間をあけなくてはいけないという法律はありません。」
「私は建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が土下座しないといけないようなサンヨーホームズの建てた家に住みたくありません。」
505: 匿名さん 
[2018-09-15 10:01:15]
付き合いのある建設業者が自分の現場の近くで工事してるサンヨーホームズの現場見て
「建物の設定事体は他の大手と遜色無いだろうけど、現物を造る肝心な工事の方が監督から始まって職人の意識も含めて大手よりも相当大雑把な様子だよなぁ・・・」
「現場自体が雑で荒い雰囲気だから案の定出来上がりも荒いだろうし、急いで作業してる様子だから細かい所まで行き届かないだろうし、後補修とかクレームも多いかもなぁ」
「良い設定でも実際に出来が問題あると絵に書いた餅だよねぇ・・」
と言うのを思い出しました。
506: 太郎 
[2018-09-20 10:54:07]
建築条件付きで仕方なくサンヨーホームズで建てるのですが設備の施主支給は可能ですか?
サンヨーホームズが付ける同じ会社の物です。建てた方教えてください。
507: 匿名さん 
[2018-09-27 23:11:31]
確かに施主支給、気になりますよね…
どうしても入れたい設備とかもある人の場合は、特に。
安くしたいだけだったら、意外とダウングレードでも対応することができそうですけれども。
スレッドを遡っても、
特に施主支給について触れられている方はいらっしゃらないのかな。見つからなかったですよね?
508: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 19:10:09]
はじめまして。
いまサンヨーホームズで新築を検討しています。

過去の書き込み等を見るとけっこうな値引きがされた情報が見られたのですが、この会社はどの程度まで値引きに応じてくれるのでしょうか?
また、相見積りする相手はトヨ〇ホームやダイ〇ハウスあたりになるのでしょうか?
509: 匿名さん 
[2018-10-08 19:29:57]
>>508 戸建て検討中さん
最初はかなりそれが普通のごとく値引きしてくれますが
落ち度がある会社なので建て始めてから
すみません
510: 匿名さん 
[2018-10-08 19:34:43]
>>508 戸建て検討中さん
はじめは値引きが当たり前のようにかなりしますが
落ち度がある会社なので建て始めてから追加金があるかもです
ウチはありました!!
気をつけてください。



511: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 22:47:09]
>>510 匿名さん
コメントありがとうございます!
値引きは嬉しいですが落ち度があるんですね...。最大限気をつけたいと思います。

ちなみに相見積はどちらでとられましたか?
差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

512: 検討者さん 
[2018-10-22 07:59:23]
>>508 戸建て検討中さん
伏せ字にしても貴方の責任は免れませんよ
513: 名無しさん 
[2018-11-05 22:55:15]
リフォームを依頼しましたが、工事が長引いたあげく、受け渡しは清掃も行き届いておらず、工事で出たような木の細かいくずや白い粉がそこらじゅうにあり、最悪でした。
壁紙も継ぎ目のところが剥がれかけていたり、修復箇所も多かったです。
また、担当の方は頼りなく、素人に対しての色々な案を出して頂けなく、出来上がってからこうしたら良かったと思うところがたくさん出てきてます。
せっかくリフォームしたのに残念です。
もう絶対頼みません。
514: 太郎 
[2018-11-06 00:26:48]
506の施主支給ですが交渉中ですが前向きに相談に乗って頂けています。
お風呂、トイレ、洗面、エコキュートを交渉中です。
520: 匿名希望 
[2018-12-06 13:27:34]
もう絶対頼まない方がいいと思います。
私が付き合った、施主様の営業担当は、逃げの一手でした。
521: マンコミュファンさん 
[2019-01-01 08:12:47]
総合評価はダメです。。
費用は65?80万位です。
65万は局所換気で、ショボいキッチンです。
リクシルショールームでデザイン性を求めたり、全館空調にしたりすると80位は行きます。
また、構造は鉄骨造のため気密性は悪いです。鉄は温度を吸収しますので冬は極寒、夏は猛暑、頑丈なだけです。
鉄骨造が良いのであれば、上記問題の標準対策がされたハイムやパナを選んだ方がいいと思います。
522: 評判気になるさん 
[2019-01-19 10:52:14]
サンヨーホームズで家を建てて10年過ぎました。
セレブという商品ですが名前ばかりで百害あって一利なしとしか思えない建物です。基礎は亀裂が入り、勝手口のポーチや電気温水器は傾き、同時に外壁が接続金物によって引きちぎられ穴が開いていました。乾式目地の入り方も凸凹で外壁が歪んで見えましたが最近になってやっと仕方なくアルミの帯で隠すことになりました。その他書き出せばきりが無いですし、施工のレベルの低さは天下一品でユーザーに販売する商品では有りません。手元にはサンヨーホームズからのお詫びの書類ばかりが沢山残っています。
520さんと同様に営業さんも寄り付かず、しりふきに来た社員も自社の工事の酷さに呆れていたと思います。検討中の方気を付けましょう、一生住み続けるのは非常につらいですよ!
525: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 15:09:12]
>>522 評判気になるさん
どちらの支店ですか?
私は福岡で建てましたが、担当していただいた営業の方から今でも定期的に連絡が来ますし、建物自体もしっかりしていると思います。
遮音性が高いので、大雨や強風でも気づかない事が多々あります。
526: 評判気になるさん 
[2019-01-28 13:43:40]
525e戸建てファンさん
522です、私は大阪支店で契約しました。当然下請け任せでしょうが こんな失敗だらけの素人集団が株式上場してるんですよ!
嘘の話しのようですが本当なんですよね、マンションまで建てて大丈夫なんでしょうか?
527: 戸建て検討中さん 
[2019-01-31 22:14:48]
>>510 匿名さん
家は営業マンにだまされました。
太陽光が当たりました~から始まり、追われるように建てて後悔しまくりです。
その後営業マンは辞めて他メーカに行ってしまいました。
何かあっても相談出来ず。
最悪です。
528: e戸建てファンさん 
[2019-02-02 22:23:52]
>>526 評判気になるさん
福岡でも下請けの方達が作業されていましたが、文句を言いたくなる様なひどい内容は一切無かったので、そんなに違うものなのかという驚きの気持ちが強いです。
軽量鉄骨の中では安い価格帯だと思うので、軽量鉄骨を検討する人にオススメしたい気持ちは変わりありません。
否定的な意見の方が多かったので、あえて投稿させていただきました。

529: 太郎 
[2019-02-02 23:17:03]
批判的な書き込みは同業者か本当に運が悪く下手くそな下請けと責任逃れな担当者に当った人ですが大半が同業者に感じます。コメント削除したりしてるので。私はもうすぐ基礎が終わりそうです。
施主支給したのはお風呂、洗面所2ヵ所、エコキュート、トイレ1ヵ所、インターホンとです。
531: 匿名さん 
[2019-02-06 20:21:38]
>>522 評判気になるさん

凄い状態ですが、耐震性は大丈夫ですか?
サンヨーホームズの対応はどうなのですか?
写真アップして欲しいです。

532: 柏 
[2019-02-07 12:18:56]
>>529 太郎さん

同業者はそんなに暇じゃありませんよ。
関東ではサンヨーさんは相手にしてませんよ~
533: e戸建てファンさん 
[2019-02-09 09:56:35]
>>529 太郎さん
なるほど。
中傷にばかり『参考になる』が押されているのかわかりやすいですね(笑)
不愉快なのでスルーすることにします。
太郎さんは色々ご自分で準備されたんですね。完成が楽しみですね。
私は特にこだわりが無かったので、ほとんど指定されたものから選択しました。

534: 匿名さん 
[2019-02-17 21:24:24]
【コピー拡散可能】

東芝のフェミニティが終わるという知らせがきました。
*年前、外出先からお風呂の入れるのとか色々出来るとか、太陽光とかのチェックが出来るという事で買った
サンヨーホームズの家。

私たちは、未来型の家を買ったのです。

数年経って、突然「1年後に終了します。あとは、勝手にしてくれ」
と。
簡単に切られた感じです。


施主の人で、フェミニティ終了のお知らせをもらった人、一緒にサンヨーホームズと話し合いませんか?
貴方の担当の人に施主で集まりたいと言ってもらえませんか?

そして、施主同士で集まりませんか?
535: 太郎 
[2019-02-17 21:57:57]
東芝のフェミニティの件ですがサービスが終了するのはサンヨーホムズの何が問題あるのですか?
東芝のサービスなので東芝にクレーム入れるならわかりますが。
536: 匿名さん 
[2019-02-18 06:38:24]

あなた、サンヨーホームズ社員?


このサービスがセットだから
サンヨーホームズの家を買った人たちをバカにしていますね。

このサービスを抜いたら、普通の家

最初から 東芝に「売ったら、サービス終了していいから」って言ってたとか???

責任を東芝になすりつける感じでしょうか

そういう所って、社風が出ているのでは???
537: 匿名さん 
[2019-02-18 06:38:54]
バカにされた施主は集まるべきで
538: 通りがかりさん 
[2019-02-18 10:04:27]
>同社は2019年3月29日に、HEMS事業を終息し、HEMS機器の新規販売も終了予定としている。フェミニティ倶楽部も2020年12月をもって終了し、全コンテンツを消去するという

 >なお、同社HEMS機器を使用しており、今後もクラウドサービスを利用したい場合は、条件を満たしていれば同社のクラウドサービス「うちコネ」が利用可能。家庭内のエネルギーの見える化や、エアコンや照明など家電のスマホ操作に対応する。

サンヨーホームズは関係ないのでは?
539: 匿名さん 
[2019-02-18 11:34:29]
関係ある。
「フェミニティがあるから、買った」
東芝がどうあろうと、サンヨーホームズと施主のこと。
「東芝」がそういうので僕たちに責任はないと逃げる。
家を買ったら、終わりか? ヒートアップする気もないが。vs 養護する人々
540: 匿名さん 
[2019-02-18 16:03:01]
社長は当然。読んでいると思うけど

方向を間違えていると思う。あまりにも無責任なことが多すぎる。
541: e戸建てファンさん 
[2019-02-19 21:14:16]
最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
現在サンヨーホームズは日立マクセル製を採用していますが、仮に日立マクセルがHEMSから撤退したとしても、サンヨーホームズとしては予見しようがないでしょうし、
その責任は日立マクセルが負うべきだと思います。
撤退を知っていた上で売りつけていたなら問題だと思いますが。
ただ、突然HEMSのサポートが終了となった事に対する怒りの心情は理解できます。
542: 太郎 
[2019-02-19 22:38:33]
まず私はサンヨーホームズの社員や関係者ではありません。
社員なら施主支給を推薦しないでしょ?
設備の会社が倒産や事業撤退するのを知らずに
施工会社が進めても責任はないと思います。
すごい良いサービスだったと思いますがそのサービスが有ったから決めたのですか?
総合的に決めたと思います。
うちコネに変えて不都合はあるのですか?
サービス提供している会社に言うべきと思います。
543: 匿名さん 
[2019-02-20 00:52:59]
確かに、素人からみて「サンヨーホームズとして予見できなかった、仕方ない」と考える可能性はある。
企業同士でありえない展開なので、裏で何かの取引があったと考えるほうが通常であろうが
(100000歩譲って)仮に予見できなかったとしても、責任は逃れる訳ではない。
予見できなかったのは、サンヨーホームズの過失である。
関係者に擁護させているなら、中身を掘れば重過失が見つかるのか?

その擁護は、施主として書いている空気ではない。一施主として、譲れないな

一つだけの事を言っているのではないが。
読んでいると思うけど、あまりにも無責任で。 無責任で。 無責任で。

売りました、後は知りません という体質なのか? という問い。笑
544: 名無しさん 
[2019-02-20 17:54:17]
ここ営業は軽さやミスが見られますがアフターはしっかりしていますよ。
言ったことはしっかりやってくれます。
545: 太郎 
[2019-02-20 20:58:04]
匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?

匿名さんももう少し言葉の使い方を考えたらどうですか?
批判する相手は私ではないはずです。
大きな会社が事業撤退を決断したのを
他の会社が止めたり出来ないと思いますよ。
他のサービスで代用できるなら良しと考えてみると気分が楽になりますよ。
546: 名無しさん 
[2019-02-21 02:54:05]
>匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
しらじらしい
547: e戸建てファンさん 
[2019-02-21 22:49:47]
>>543 匿名さん
最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
細かい点を挙げればキリが無いですが、それなりに満足できる家を建てられたので一施主として応援し、擁護しています。
その感情は不自然なものではないと考えています。
少なくとも我が家においては、連絡すれば速やかに対応していただけているので、無責任である。とか、売りました、後は知りません。と感じた事は一度もありません。
548: 名無しさん 
[2019-02-22 00:31:04]
対応早いしアフターはしっかりしてる方じゃないかな
たらい回しや放置されたことないな
火災保険扱う関連会社も対応いいかな
保証も長いし、まあまあいい会社だと思う
549: 名無しさん 
[2019-02-22 10:34:50]
うちは違う。
保証長いと思わない。フェミニティ事件は酷い内容ですね
550: 太郎 
[2019-02-22 10:52:32]
私は建築中なのでメンテ等は判らないので教えて欲しいのですが保証が長いと思わないとありますが何の保証が長くないのですか?
躯体30年、防水20年ですよね?設備は1~2年だと思いますが設備は各メーカーの問題だと思います。教えてください。
551: 太郎 
[2019-02-22 14:01:24]
保証内容で気になる事があります。
点検は無料ですが補修が発生した場合の金額が高いと嫌だなと思います。
屋根、外壁等の保証は20年なので20年以内の自然劣化や施工不良が見つかった場合は
無料で直してくれるのかな?
経験者の方教えてください。
552: 匿名さん 
[2019-02-22 22:50:58]
>当社が指定する点検システムを実施し、当社が必要と認めた有料メンテナンスを
>行うことが前提となります。

https://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html

10年目以降に防水などの点検を行って、必要とされる有料メンテナンスを行えば
引き続き保証しますということですね。
553: 太郎 
[2019-02-22 23:28:29]
匿名さん
ありがとうございます。
定期点検時に見つかった劣化や施工不良は保証期間内で無料で直してくれないと
保証の意味が無いような?
554: 通りがかりさん 
[2019-02-23 00:10:19]
フェミニティーとやらの話はメーカーにどうぞ、サンヨーさんも被害者でしょう。
555: 名無しさん 
[2019-02-23 04:48:08]
>フェミニティー
酷いよね、メーカーの責任にさせるようだ
556: 匿名さん 
[2019-02-23 07:12:32]
施工不良であれば無料で対応してもらえるはずですが、経年劣化はHMは保証しませんよね。
引き渡し後に分かった細かい内装の不具合は、早めに直してもらう。本当は引き渡し前の
施主検査の時にチェックして、全部直してもらってからの引き渡しが理想。内装も構造体についても、
誰がそれを判断するか。不安に思うなら、専門家に立ち会って貰った方が良いでしょう。

ネットには欠陥住宅で泣いている施主も沢山います。引き渡されてしまったら、施主は無力です。
保証とは、はっきり言って顧客の囲い込みでしかない。必要と判断する工事費は全部HMの言い値。
出されるメンテは全部やらなくては保証がなくなる(脅し?)

契約前、10年後のメンテがいくら位か、正直に教えてくれる営業さんは、あまりいない。
個々により状況が違うから知らない、分からないと逃げるでしょう。
557: 通りがかりさん 
[2019-02-23 20:07:42]
サンヨーホームズ中部支店ファミリーセンター所長(当時)K
元愛知県日進梅森店展示場店長のMが、O支店長(当時)と一緒にごまかし工事を認めて土下座しておきながら、外構補修工事のその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、実際には補修工事の経過を一度も見に行ってもすらいなかったことを認めました。
558: 太郎 
[2019-02-23 22:34:06]
その話はいつ建築した時の話ですか?少し前によく似た内容を見かけましたが10年以上前と書いてました。
同じ内容なら10年前の不祥事があっても今のサービス内容の参考にならないのでいつの話か教えてください。
559: 名無しさん 
[2019-02-24 07:36:33]
展開がうまいとは思います。慣れているし心理学も計算していますね、が、そうはうまくいかないと思います。
参考にはなりますよ。何年でも。事実なので。事実は時効がありません。

フェミニティは本当に酷いと思います。
560: 太郎 
[2019-02-24 10:01:39]
先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの近くのの穴は見えなくなるのかな?
先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの...
561: 名無しさん 
[2019-02-25 22:52:17]
>>559
フェミニティ酷いですね、サンヨーホームズさん巻き込まれて大変ですね。
562: 太郎 
[2019-02-26 15:31:52]
玄関ドアの件はメーカーの仕様でキャップを付けて終わりだそうです。ショールームで確認しましたが同じでした。
お騒がせしましたが解決しました。
563: 名無しさん 
[2019-02-27 09:31:19]
サンヨーホームズが東芝と
裏で取りひきしている可能性が高いでしょう。
フェミニティの件は。
564: 戸建て検討中さん 
[2019-02-27 11:05:14]
>>563 名無しさん
フェミニティの詳細は知らないので教えて欲しいのですが
フェミニティのサービスはサンヨーホームズだけ使えたのですか?
他のハウスメーカーでは使え無かったのですか?

565: 太郎 
[2019-02-27 11:40:07]
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1309/06/news110.html
この記事を見ると積水ハウスも裏で取引してる事になるの?
無関係な大企業が裏取引してたら社員から内部告発ありそうだけどね。
東芝の家電も対応商品出してるから開発費をかけて簡単に撤退できないでしょう。
566: 戸建て検討中さん 
[2019-02-27 17:25:38]
30坪、2階建、3LDKでふつーにお願いすると、本体と付帯工事でいくらぐらいに
なるか教えてください。横浜です。気になっていますが、情報がなく躊躇しています。
またトヨタホーム(ユニット式)と比較して格上(価格や標準性能)なのでしょうか。
太陽光・蓄電池などはいりません。
567: 太郎 
[2019-02-27 19:23:16]
金額は直接聞かないと判らないと思いますよ。
接道、基礎杭等で全然金額変わるので。
私は玄関ドアの金額で折り合いが付かなかったので
インターホン、エコキュート トイレ、洗面、ユニットバス、1Fの掃出し窓の電動シャッターを施主支給でコストカットしました。
568: 匿名さん 
[2019-02-28 09:33:47]
フェミニティ、サンヨーホームズに責任があると思います。酷いですね
569: 太郎 
[2019-02-28 14:42:28]
>>568 匿名さん
うん。酷い。無理やりサンヨーホームズを悪者にしたいんだね。
570: 名無しさん 
[2019-02-28 15:05:46]
>569
いろんな心理学を駆使して、対応はうまいとは思うけど。

やっぱり質の部分でサンヨーホームズは違っていると思う。
裏はありそう
571: 太郎 
[2019-02-28 18:03:18]
私の個人的な意見です。
いろんな心理学を駆使してとありますが
私は何かに向かって誘導やサンヨーホームズを良く思わせる気はありません。
1購入者です。

質の部分とで違うとありますが
建物品質が自分の想像と違った?
会社の運営が方針が考えと違った?
どちらの質ですか?

私はここで話し合いがしたい内容は
サンヨーホームズで建てて良かった部分、失敗した部分、こうゆう交渉したら良かったとかの
話がしたいだけで利用者同士が喧嘩する場所では無いと考えています。

この件に関しては今後、書き込みはしません。
572: 名無しさん 
[2019-03-01 21:23:40]
>>568
しつこいですね、誰も賛同しませんから他所でやってください
573: 匿名さん 
[2019-03-03 19:16:33]
失敗した部分は、簡単に
騙されたこと。
フェミニティ廃止は儲ける手段では?
574: 太郎 
[2019-03-03 19:29:26]
外壁の施工が始まりましたがガーディナルでヒビが出来た人いますか?
580: 匿名さん 
[2019-03-05 18:21:08]
誰にでもミスをする事があると思う。施主側も、サンヨーホームズ側も。
誤解が招く亀裂もあるんじゃないかな。全部が揉めるのではないよね。
逆に、お互い様だしもう直さなくていいって事になる時もある。あった。

内容も詳しくは書けないけど、怒りを少し掲示板に書いたのかもしれない。

「クレーマーか・・」ってすると、周りがそうなのかな、でなると思いますか?
あなたはサンヨーホームズ側の業者ですか?

施主と担当者との信頼関係が崩れているのは確かで。
581: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-07 00:37:55]
先日現場を見ていたら天井を貼っていました。
2枚目貼っている時でしたがボンド無しでビス止めでした。
標準的なのでしょうか?
ボンドとタッカーが一般的なようですが問題ないのでしょうか?
知っている方が居れば教えてください。
582: 匿名さん 
[2019-03-09 21:27:27]
ボードビスで施工しているのが普通だと思っていましたが違うのですか。ボンドとタッカーの施工メーカーを教えてください。
583: 名無しさん 
[2019-03-12 01:23:41]
安い割には家の造りはしっかりしていますよ。断熱も問題なくエアコンだけで過ごせました。

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