注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

334: 匿名さん 
[2016-09-24 21:51:26]
ネットで耐震性を調べましたら、大手HMの中でもサンヨーホームズが一番だと複数のサイトに出ていました。でも、東京ですが全く見たことがないですし、展示場へ行ったら全く知識のない新人が出てきてかなり不安になりました。あまりに施工数がない地域ですと施工やアフターも心配になります。

そのようなハウスメーカーの比較サイトは、HMからお金でももらっているのかと勘ぐりたくなります。
皆様の書き込みを拝見しますと、止めた方が良さそうでしょうかね。
335: 通りがかりさん 
[2016-09-28 11:29:36]
たまには満足している側の者の意見も。
住んで2年弱ですが、大変満足しています。
たまたま営業・設計・アフターとも当たりだったのでしょうか。(中部地方です)
営業に関しては知識不足も面もありましたが、こちらの要望に極力応えて頂き、大変感謝しています。
営業が家を建てる訳ではないし…と思っていましたが、仕様の確定までが肝心なので、営業や設計との相性は重要だと思います。

よく問題視されているアフターですが、うちは連絡すると大抵数日以内に来てくれますよ。
ただ、緊急性が無さそうなものは確かに強めに言わないと後回しにはなりがちですかね。

総じてうちは満足しています。悩んでいる方は営業担当が信頼できればオススメです。
336: 匿名さん 
[2016-09-28 13:35:56]
>>330
苦情を受けつける事すらしてないんですね。
反省もない本人に電話されても困りますよね。
トラブルがあった時は本当にどうしようもないと痛感してます。
営業所の人間には何を言っても無駄ですし。
保身に走るだけで責任を投げて来ます。嘘も平気です。
訴訟したいけどしていないという人が多いんだと思います。
私は弁護士等に相談して出来る事を探すつもりです。
精神的に参っていますが。



337: 匿名さん 
[2016-10-29 12:43:02]
基本コンセプトの性能はそんなに見劣りはしませんが、実際の造り手側の問題が大きすぎ。
設計・工事・アフターに関する「メーカー色」の違いが濃く出る部分についてはやはりメーカー規模相応なのでレベルが落ちますし、実際に携わる監督や工事する職人も含め顕著に出てます。
なので顧客満足度も他メーカーと比べれば正直言って高くはありません。
何処のメーカーも大なり小なり出来に不具合が出ますし悪い所ばかりではないのでしょうが、予算的にまだ余裕があるとか、建てたメーカーとアフター含めておまかせで長く付き合うとか考えているのであれば他メーカー選択に注力した方が無難だと思いますけどね。
338: 匿名さん 
[2016-10-29 13:40:42]
>335さんは中部地方にお住いのようですから、他の地域の方とは条件が違うかもしれないです。あまり施工件数がなかったりすると工事監督さんの担当範囲も広いでしょうし、工務店も数をこなしていないかもですし。信頼できる営業マン、もたまたまかもしれないですが、展示場ではお会いできなかったです(というか全くの新人でした)
339: 匿名さん 
[2016-10-31 10:24:25]
株価は571円。3月末日が権利確定で、100株単元。100株以上で1000円のQUOカードもらえます。500株以上なら3000円相当のQUOカード。配当はいくらかわかりませんでしたが、5万円の投資で1000円QUOカードがもらえるならいいような気がしました。

いいクチコミも悪いクチコミもありますが、そうそう潰れる会社ではないような気がしましたし。

中部地方だと担当件数も多いので、まかせてもいいような気がします。
340: 匿名さん 
[2016-11-01 17:46:24]
本社が大阪ですもんね。
関東はダメですね。
営業が新人って多いですね。
営業は本当に大きいです。
人材が足りないのは痛いですね。
そもそも最初からきちんとした仕事をしてくれれば、
アフターでトラブル頻発しないでしょう。
341: eマンションさん 
[2016-11-20 11:58:53]
絶対にこんな所で建てたら人生終わり。築10年になるますが、エコキュートがこの10年で故障したのが5回以上、毎回数万円単位の修理費をはらいました。この事に対してその場だけの謝罪しかせず、修理費免除や、担当者からの連絡は一切ない。家自体も安ぽくプレハブに住んでるみたい。怒りを通りすぎて売りに出すことを決めました。すべてにおいて最悪な会社なので絶対にやめたほうがいいです。
342: 匿名さん 
[2016-11-20 23:21:41]
そもそもサンヨーホームズの建物はプレハブですよね?

エコキュートの不具合は、サンヨーホームズよりもそのメーカーの問題でしょう?

メーカーによっては保証制度をもうけている所もあるようです。例えば、長府製作所延長保証制度では税抜き23333円払うと8年間無料で修理を受けることができるそうです。サンヨーホームズよりもメーカーに問い合わせてみたほうが早くないですか?(といっても、もう10年では遅すぎですね。)
343: 匿名さん 
[2016-11-28 11:10:33]
確かにエコキュートの故障はただ単に不良品であって、サンヨーホームズは無関係では?
エコキュートのメーカーはどこですか?
毎回数万円単位の修理費っておかしいように思いますが、保証はなかったのでしょうか。
大きなメーカーだと保証も手厚いようですが、一度調べてみてはいかがでしょう?
344: 匿名さん 
[2016-12-08 15:55:36]
家関係のものが壊れると建てたところへ不満は集まりやすくなりますが、
問い合わせ先一覧みたいなものって貰えたりするのでしょうか。
故障で合ったらメーカー保証だってあるでしょう。
そうすればお金がかからず無償で直してもらえるでしょうし…。
家のことだからわからないことも多い人がいるというかんじで、だからこそ一蘭があると便利かなと思いました。
345: 匿名さん 
[2016-12-18 19:41:03]
施工例を見ると立派な家が多く見られますけど、
家の良し悪しもお値段次第なのでは?と思うのですがいかがなものでしょう。
実例の紹介では写真が多くてけっこう参考にはなるのですが、
構造や価格面については触れられておりません。
個人宅なのでそのあたりは差支えがあるのかもしれませんけど。
品質としては長期優良住宅に対応しているようなのでそれほど悪くはないのでは?
346: 匿名さん 
[2016-12-18 22:25:25]
345さん、私も以前検討したことがあり、展示場へも行きました。
カタログはいただいたでしょうか。カタログもよくできていて、細かい仕様のこだわりも感じられて良さそうと思ったのです。

が、展示場へ行った時出てきたのは、今年入社の全くの新人。多分入社数ヶ月でしょうか。何を聞いても分からないし、何も説明できない。ただ、風呂です、洗面所です、キッチンです・・・見れば分かりますって!この方が担当者になるのかと思ったら、それだけで不安になりました。中のほうには先輩らしき方々もいたのですけどね。出てきてくれませんでした。

ただ、値段はバッチリとききました。多分展示場の中では結構リーズナブルな値段だと思います。また、企画商品もあるようで、これまた良さそうです。

ネットでの商品の評価も悪くないですし、良いのですが、近所では全く見かけません。あまり施工数のないのも、例えば監督さんが来てくれるのか、大工さん達職人さんの家が遠くて通うのが大変ではないのか、そうなると施工は大丈夫なのか、等考えてしまいました。

345さんの家の近くで建てられていれば、大丈夫かと思いますがどうでしょうか?
347: 匿名さん 
[2016-12-20 15:26:16]
サンヨーホームズで建てて1年目です。私たちもサンヨーホームズの売地が気に入り他社での建築予定を断り決めました。納得した上で建てましたがショックな出来事が相次いでいます。まずは、電気工事の手抜き工事。住んで3ヶ月後の冬、家の中へ風が・・家の中に居て寒いという状況。家の中の全てのコンセント、インターホンの隙間から風がビュービュー吹き込んでくる最悪な状態、この状況に対して電気工事担当者のコメントが「空気口を塞ぐと家の中に風が入ってくるのは当たり前」と、ビックリし怒りが込み上げてきました(扇風機にあたっているくらいの風でした)。2つ目は雨戸の件でのトラブル。強化ガラスにしたので雨戸は必要ない・・と営業の方が言われました。建築が始まった当初、やはり台風の影響があるので必要とわかり、取り付けを要求しました。後付もできるのであとからつけましょうと言われ、その通りにした結果、最終的に外壁の構造の関係上後付は出来ないとのこと。付けたいのなら外壁をもう一回やり直さないといけないので、費用が掛かってくると言われました。後で取り付けられないことをご存知なかった営業の方・施工責任者に責任を取って欲しい工事の連続。私たちの家は小さく資金の無い私たちに取っては、とても親身になって進めていただいた家づくりでしたので凄く感謝していました。それだけに本当に残念です。この他にも、トイレの引き戸の噛み合わせがずれていたりと・・。本当に泣き寝入りしかないのかと悲しくなります。安い買い物ではないので、妥協せず自分たちの造りたい家に住むのが一番だと思います。そして、完成後のホローはこれから造られる上で絶対必要な要因だと改めて感じています。
348: 匿名さん 
[2016-12-20 20:02:00]
347さん、

コンセントからの風についてはサイトにもありますが、

>気密対策:スイッチ・コンセント気密仕様細部の気密対策で風の侵入を防ぐ

>スイッチ・コンセント取り付け部分にカバーを取り付けることで風の流入を防ぐとともに、壁内断熱面への水蒸気の流入・壁内結露を防ぎます。

http://www.sanyohomes.co.jp/sumai/eco/eco02.html

もしかして、カバーが付いていないとかではないですか?これから本格的な冬の寒さがやってくる季節ですので、至急チェックしたほうが良いです。単に施工忘れですと良いですが。

雨戸は残念ですね。何か方法がないものでしょうか。

トイレの引き戸の噛み合わせは、直せないのかちょっと疑問です。それこそ築1年の今の不具合であれば無償で直してもらうのが当然の筈ですけど。多分1年目のチェックとかあると思いますので、その時にはちょっと強く交渉されてみてはいかがですか?

349: 匿名さん 
[2016-12-26 09:10:41]
コンセントからの風は、24時間換気システムが影響しているのでしょうか。
給気口を開放すれば収まるのであればそうなのかも?
サンヨーホームズさんに連絡し、気密コンセントに替えていただくのも一つの対処法だと感じました。
ハウスメーカーによっては換気扇を回すとコンセントから隙間風が入ってくる家があるようです。
350: 匿名さん 
[2017-01-01 00:12:44]
今年こそは営業、設計等の不備に誠意を持って対処していただきたいです。
351: 匿名さん 
[2017-01-08 16:55:15]
コンセントから風が入ってくるなんてことがあるのですか。
逆にいうとそれだけ気密性が優れているということにもなるのかな。
昔の家なんて隙間だらけで換気なんて必要なかった時代もありますから。
24時間換気は健康のためにも必要だと思うのですが、冬は少しでも外気が入ると寒く感じてしまいそうで、スイッチを切ってしまう人もいるとか。
こちらでは全熱交換式換気システムというのを採用しているようで、それだと冷たい空気が入ってこないということなのでしょうか?
352: 戸建て検討中さん 
[2017-01-08 21:25:27]
コンセントからの風は、以前積水の建物でも言われた事がありますよ。
営業マンに聞いたら、最近は改善されていると言ってました。

仰るように全熱交換式換気システムは冷たい風は入ってこないです。フィルターを通して入ってくるので、花粉とかゴミとかも取り除かれている筈です。欠点はちょっと高額なことでしょうかね。寒いと感じるのであれば、強弱の弱の方で付けておいたら如何でしょうか。
353: 匿名さん 
[2017-01-14 10:20:14]
高額であっても健康のためであったり、純粋に過ごしやすいことであったりするのに全熱交換式は良いのかも知れませんね。

いつも疑問に思うのですが、フィルターを通して、という話がかなり出てきますが
このフィルターって交換する必要ってないのですか?あるとするならばどれくらいのスパンでどれくらいのお値段がしてしまうのでしょう。
354: 匿名さん 
[2017-01-20 16:10:56]
全熱交換型の場合、アフターサービスにフィルターやダクトの清掃なども含まれていればいいのに。
そういうのがるのかどうかというのは工務店によって異なってくるのでしょうか。
こちらだとどうなんでしょう。
ぐぐってみたのですが、個人でできる類のものではなくて、きちんと業者さんにお願いしたほうが良さそうなものでした。
355: 匿名さん 
[2017-01-20 21:48:17]
ダクトの清掃は気になるなら、専門業者さんに実費でお願いするしかないのでは。
フィルターは数ヶ月に一回はご自分で水洗いとかする必要があるはずです。こまめに手入れをしていれば、室内環境のみならず少しは本体への汚れも違うかなと思います。

全熱交換型の機械は確か10年位で交換だと思います。30万円弱だったような。フィルターも専用のもので数年でお釈迦。結構予想外の出費になります。でも、機種によって若干違うかも。
356: 匿名さん 
[2017-01-24 10:47:47]
他のメーカーさんに比べて価格が抑えられているそうですが、自由設計と言えども選択肢は少ないかも?と感じました。
外観デザインもバリエーションが決まっていてその中から選択する形で、建物も商品を選んでアレンジを加える程度ではありませんか?
357: 匿名さん 
[2017-01-24 11:13:59]
どこのHMもそうだと思いますが、まずは規格商品があってそれに客の要望を合わせるだけなのかなと思います。サンヨーホームズも規格商品がありますよね。規格そのままですとかなりの割安感があると思います。
358: 匿名さん 
[2017-01-29 17:25:44]
注文住宅となると全くのゼロから建てられるものと思っていました。
サンヨーホームズさんの場合は、life style KURASI'TE (戸建注文住宅)とあり、
ホームページを見ていくと、たしかに、外観やインテリアは決まったものから
選択するようになっていますね。
それでも、バリエーションはかなり豊富なように思います。

大手で規格となると、資材などをまとめて発注できる利点もあるのでしょうから、
価格面で安くなるかもしれません。反面、広告代やモデルハウスなどの費用が
かかるから高くなるという話も聞いたことがあります。
359: 匿名さん 
[2017-01-29 18:01:19]
大手HMでの規格商品は注文住宅に比べれば割安感はありますが、工務店に比べれば割高になります。

工務店施工注文住宅 < 大手HM規格商品 < 大手HM注文住宅

こんな感じでしょうかね。
360: 匿名さん 
[2017-02-04 18:45:40]
359さんのレスは参考になりました。工務店の方が高いようなイメージがあったのですが、そうではないのですね。
建築条件付きだとどうしてもここだけに限られて、好きなタイプの家が建てられないような気がしてしまいますが、外観デザインだけでもかなりの種類がありそうなので、気に入ったものがみつかりそうな気もしますけど、完全に希望通りに建てたい場合でもサンヨーホームズさんで応じてくれるのかどうかが、ネットの情報からはわからなかったです。
361: 匿名さん 
[2017-02-04 22:36:20]
360さん、もっと展示場へ出かけて色々なHMを見学したり、いろいろな資料をご覧になってみた方が良いと思います。工務店との差は工法、値段、アフター、でしょうか。ただ、展示場で住所と名前を書くとその後が結構連絡が来て大変だと思いますので、最初はサラッと見学だけにしておくのも手です。また、ネットでハウスメーカー各社の工法などもチェックできると思います。

現在はサンヨーホームズの建築条件付をご検討されていらっしゃるのでしょうか。他のスレにもありますが、建築条件付ですとHMの思う壺。まず値引きは期待できないですし、逆に契約後に材料を落とされる心配もあるようです。

サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組工法だと思いますが、建物自体を気に入っているのでしょうか?ハウスメーカーは取り扱っている外壁や屋根材も結構限られていて、契約後にカタログの中から選ぶことになります。ネットでも個人の施主さんのブログとかでカタログをアップされていたりして、結構ご覧になれるとは思います。HMではできないことや扱っていない外壁や窓も多く、むしろ工務店の方が自由がきくとは思います。

検討されていらっしゃるのであれば、展示場で営業さんに色々なこだわりをご相談されたらいかがでしょうか。カタログもいただけますので、どんな種類があるのかもご覧になれると思います。

362: 匿名さん 
[2017-02-09 14:23:36]
建築条件付きってお値引きないのですか…
その土地を買うには、その会社で建てないと契約が成立しないということなので
ハウスメーカー側も強気な感じになってくるのですね。

その分、工務店などで創るよりはお安くなれば良いとは思いますが、
ただ単に土地はもう既にあってそれでここでお願いする時よりも高くなってしまうのであれば
少し考えてしまう部分もあるかも。
363: 匿名さん 
[2017-02-09 19:04:13]
基本的に建築条件付は立地条件がある程度良い土地だとは思いますが、決して安く買えるわけではないです。大きな土地を分割して2軒3軒に分けたような場合、単に分筆の手間代だけなのに合計するとそれだけで元の土地よりも1000万円以上は上がっています。つまりそれがHMの利益の一つですね。

更に、HMは土地の購入者が絶対そのHMで建物を建ててもらえるわけです。どんな建物か打ち合わせはあまりないはず。ただ見えるところの屋根や外壁、部屋の間取りや壁紙などは購入者の希望は聞いてもらえるでしょうけれど、見えない部分は全く指定できないはずです。ここが注文建築の建物とは少し違うかもしれません。

それでもハウスメーカーの建売は割安感を感じるかもしれません。本当に無難なのは土地で契約するのではなくて、実際の建物が建てられた時点で土地も建物も検討する方が良いかもしれません。実際にハウスメーカーなどの完成している建売物件とかを見ますとかなり良いキッチンや風呂を付けてあったりします。そして、完成して数ヶ月経っても売れ残っているような場合は結構(数百万円)値引きがあったりします。ただ、逆に未完成の物件ですと外壁の色合いや材料、間取りまである程度は変更がききますので、それぞれですね。

まあ、当たり前のことですが、もし値段も予算内で気に入って納得されたのであれば購入すれば良いのではと思います。本当のお気に入りの土地や建物はそうそう出るものではないです。数百万円の差であれば、営業さんに相談して値下げをお願いしてみたらどうでしょうか。どうしてもダメならその時点で諦めれば良いだけです。あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。
364: 周辺住民さん 
[2017-02-13 09:48:03]
近所で工事をすることになったのですが、近隣住民はみんな騙されました。
承諾書に署名捺印を求められたときに見せられた図面と、いざ建てるとなった時に見せられた実際の建物の図面が全く違いました。
建物の規模がほぼ倍になり、そのせいで日照問題が起きているにも拘らず、「日照は十分配慮した。これ以上は何も対応しない」と、施主共々逆ギレ回答でした。
それに、土砂の運搬量も。
最初は数トン、次に400トン、その後、「計算し直したら半分になりました」と言い、
「でも、土砂が足りなかったら、工期を伸ばして追加で運搬します」と。
非常にいい加減です。
私は、個人的にはこの会社に工事は絶対に頼みません。
365: 匿名さん 
[2017-02-13 10:20:18]
合法な建物であれば、周囲に承諾書を出さなくても良いらしいですよ。
よく大手HMでは近隣住人に承諾書をもらうと聞きますが、担当役所で確認しました。
何を言っても無駄です。
366: 周辺住民さん 
[2017-02-17 11:50:17]
365さんへ

364の工事ですが、車両が通行する道路が私道で、ついでにそこも工事する必要があったり、
盛土も、近隣住民の土地の一部に手を加える必要があるということで承諾書を取ったのですが、
その土の量が承諾書を取る前に提示した数字と、説明会の資料で提示した数字が違っていました。
建物の図面共々です。
ついでに、許可が出たら工事前に説明会をやる、前回の説明会で出た質問には回答する、
工程表を掲示するといった約束が果たされぬまま工事が始まっています。
367: 匿名さん 
[2017-02-23 15:12:03]
周囲への説明は大切。迷惑をかけてしまうのだから、せめて説明して納得していただかないと施主が住んでからものすご~く困ってきてしまうと思います。
こういうのは施主が建てるときに「きちんとしたい」と掛けあってやっていければ良いのかなと思いました。
工務店任せにしないで、ね。勿論気を利かせてやっておいてくれると一番助かるのだけれども。
368: 匿名さん 
[2017-03-01 13:35:17]
ここの注文住宅のホームページを見ていると、色々なパターンの組み合わせがある、ということが書かれています。
ということは、規格住宅だったりするわけでしょうか。自由設計という感じじゃないように見えましたものですから。
色々な組み合わせがあるということで、他のお宅と被るということはないかとは思いますが、
価格的にはお得であるということなのでしょうか。
369: 匿名さん 
[2017-03-08 13:46:38]
規格住宅だと一般的には完全自由設計よりはずっと安くなるようです。
使う建材の規格が統一されていたりとか、改めてイチから設計士直さなくていいとか
そういうものが有るから。
ただ使っている設備や建材によってお高くなってくるというのはありますよ

予算から逆算して考えていく、ということをしていってもいいのかもしれません。
370: 名無しさん 
[2017-03-14 17:11:16]
近くで建ててる。
ふざけながら建ててる。洗濯干してたら、あぶない!って大きな声がきこえたから振り返ったらふざけてこっちをびっくりさせたいだけの事だった。バカかって思ったしそんな人に建てられてるそこの家の家主が不憫になったね。けど日照もきちんと考えてなさそうなのはある。色々バカなんだろうなって感じた。
371: 匿名さん 
[2017-03-21 13:58:44]
戸建ては一応、土地探しからやってくれているらしいです。希望の土地が見つかるといいな。自分で探すと、建築条件が既についていて、好きなところで建てられるわけではないということが多々ありますからだったら最初からつくりたいところで土地探しまでお願いしちゃっても良いということになってくるのかな、その方が話が早いのかなと思います。
372: 匿名さん 
[2017-03-23 15:10:37]
サンヨーホームズの土地探しは酷かったよ。
営業所にもよるかもしれないけど。
土地に問題があっても、その土地にあった建物建てられなくても
いっさい責任を取らない。宅建も持ってない新人押しつけられて、
酷くて何度もキャンセルしたいと思った。
何軒か犠牲者出して育ってるかもだけど。
建売り展示場も変な土地に建ててずっと売れなくて何百万か
すごい値引きしてた。
地元の人間がいなかったからかもだけど。
結局営業所と営業、建築士、地域によるのかな。
基本のクボタハウスからの技術は良さそうなのに残念。
でも満足してる人もいるからなんとも言えないよね。
うちがレアケースかも。最悪。ずっと許さないけど。
犠牲者を出してそれを活かして成長してると思うけど。

373: 匿名さん 
[2017-03-28 08:43:32]
当然と言えば当然かもしれませんが、土地探しを新人さんが担当する場合もあるのですね。
不動産業界は宅建を持たない方が意外と多いみたいで、以前不動産屋さんの営業の方(40代くらい)も何度か宅建に落ちているので持っていないと言ってました(^o^;
確か、営業所ごとに5人に1人宅地建物取引士がいればOKだったはずです。
374: 匿名さん 
[2017-04-03 14:48:57]
みんながみんな、持っていなければならない、というわけではないのですか…
そういえば、ここじゃないけれど家を以前借りたときには、
別の人が契約のときにすゝっと出てきて、いきなりだーっと説明して、
また元の担当者に戻ったりとかしていたからなぁ。
資格を持っている人がチェックしていれば大丈夫ということになってくるのですか。
375: 匿名さん 
[2017-04-03 19:22:10]
鉄骨の間取りは、ほんと面白くない。
丈夫以外いいとこなしでした。
376: 匿名さん 
[2017-04-10 08:15:30]
宅地建物取引士もそうですが、確か一級建築士が不在でも問題ないみたいですよね。
一級建築士と二級建築士の違いは、建てられる建物の規模のみだそうで、戸建であれば二級でも全く問題がないそうです。
宅建士は重要事項説明書面への記名と押印、説明などができるので事務所としては資格取得社が多ければそれだけ戦力になる程度でしょうか。
377: 匿名さん 
[2017-04-16 15:02:55]
知らなかったです。そうなんですか。
私も調べてみたんですが、ショッピングモールとか、マンションとか、大きなビルとかそういうところは一級建築士じゃないといけないらしいですね。
全く知らなかった〜!!
きちんと社内に建築士さんがいるのならばいいのでは。
全部アウトソーシングっていうところもあるのですから。
378: 匿名さん 
[2017-04-22 16:46:12]
外でもきちんとした人に建築士頼んでいるんだったらそれはそれで分業制がきちんとしているので、悪くはない、と思います

ただ社内にいると
その分、対応が早かったりということにもなってきます

建築士さんときちんと話をすることができるのでしょうか
直接お話ができるんだったらできるできないの判断はその場でしてもらえることが多そうだな
という期待があります
379: 名無しさん 
[2017-04-22 18:59:18]
サンヨーホームズで建てましたが
半年点検の連絡ないので
こちらから請求しました
今は一年と一か月過ぎましたが
何の連絡もありません
また こちらから請求しないといけないみたいです。
しかも補修箇所が壁、床、トイレなど沢山あります
下請けの方々が下手なのですかね……
380: 匿名さん 
[2017-04-22 22:53:46]
379さん、引き渡し前の施主検査の時には分からなかったのでしょうか?それを逃してしまうと、なかなかすぐに対応してくれないHMも多そうな印象です。と言っても、素人の私たちには全く分からないですよね。住んでから目について気になってくるものですが。

ところで、我が家ではサンヨーホームズ良いなあと検討したいと思っていたのですが、先日久しぶりに展示場へ行ったら建物が無くなっていました。建て直しかなと思い聞いたら、なんと、撤退したとか。

他社でも展示場を縮小している大手HMもありますし、経営はあまり良くないのでしょうか?我が家の場合は別の展示場はかなり遠いですし、営業所が遠いと施工もアフターも不安と聞きますので、多分サンヨーホームズは検討外になると思います。結構気に入っていたので残念です。
381: 匿名さん 
[2017-04-28 15:20:42]
サンヨーホームズって展示場とか事業所とかあまり多くないようですね。もっと全国展開をしているのかと勝手に思っておりました。
やっぱりお願いするとするならば近くで…と思いますよね。
実際に建てたりするのはご近所の工務店だったりするのかなぁ。
いずれにしても話を聞いてみて判断される方が多くなってくるのでしょうか。
382: 評判気になるさん 
[2017-04-28 16:50:56]
>>380 匿名さん
検査後もかなり手直しとかしましたが
もー壁紙の隙間や床のヒビがさらに増えてます
トイレは詰まりが多く スッポンってゆう器具をかいましたよ…
一年ぐらいでこんなに壊れるものなんでしょうか!?
かなり高額な買い物ですから
もー一軒立て直す訳にはいきませんしねー


383: 匿名さん 
[2017-04-28 18:03:02]
382さん、トイレはサンヨーホームズ製ではないですよね?(笑)冗談です。

今のトイレは超節水型なので紙を多く使う場合は何度か流した方が良いようです。
シュポンは正式名称は分かりませんが、我が家でも常備しています。
一度詰まってしまったことがあり、業者さんかと慌てました。
超節水型のトイレも何度も流さなくてはならないのでは、エコではないですし、
何よりも精神的に良くないですよね(笑)

壁紙は、アマゾンとかホームセンターで売っている隙間を埋めるボンド(?)で
気になるところだけ埋めてみてはいかがですか?ご自分でもできるそうです。
壁紙も施工によりますが、縮んで隙間が開く場合があるらしいです。
アマゾンの口コミを見ますと、結構皆自分で補修しているみたいです。

フローリングのヒビは〜、すみません、材質が分からないので何とも・・・・
でも、多分ホームセンターで相談すれば何かできそうな感じがします。

まあ、HMにお願いしても有料になってしまうか、時間がかかるなら、
自分で楽しみながらやってみるのも良いのかもとは思います。
まずはネットでググってみてはいかがでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる