注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

252: 入居済み住民さん 
[2014-12-13 09:06:38]
>修理代金が高いから修理しない
おかしいよ、この会社
253: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 13:59:36]
早く修理してください 早く交換してください
254: 匿名さん 
[2014-12-15 01:05:20]
>>246
疑いをお持ちのようですね。
不愉快です。
見積除外項目の18番目は、「空調設備工事及び取付け工事費。」です。
255: 入居半年 
[2015-02-27 14:22:43]
入居半年です
設計段階から親身になってくださりスムーズに着工、完成、引き渡しとなりました。
入居前点検でも異常はありませんでしたし、半年点検もすすんで点検&その場で壁紙の隙間など気づかないところも補修してくれました
軽量鉄骨でのお値段でしたらお得な方だと思います。また空間を広くとれるのも鉄骨の利点です
どこで頼んでも正直、一緒だと思います
住む人が納得できるかどうかです

私はここでよかったと思います
256: 物件比較中さん 
[2015-02-28 11:49:46]
軽量鉄骨でも地盤改良って必要なのかな?
3階建てならその分重くなるしどうなんだろう?
257: 入居済み住民さん 
[2015-03-04 05:11:24]
建設に関しては恐らく問題ないと思いますが、営業マンが知識もなく接客も事務作業も駄目で本当にストレスフルでした。打ち合せはほぼこちらの希望も通らず話も通じない。契約前にうちはサービスいいです、とか言ってたけど最悪。地域や営業マンにもよるのかもしれませんが。
コンセプトは立派だし住宅性能もいいんだろうけど。
もう直せないからどうしようもないけど怒ってます。
着工から後は多分、大丈夫だったと思うけど。
大きな苦情受付のカスタマーサービスってあるのかな?
営業所はもう嫌。

258: いつか買いたいさん [男性 40代] 
[2015-03-04 06:54:55]
>>256
軽量鉄骨、在来工法に関わらず、地質検査の結果いかんで、地盤改良するしないの判断になりますよ。
259: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 01:22:42]
入居数ヶ月ですが、とても快適ですよ!
断熱性も高くエアコンの効きも良いですし快適です。

何社か比較検討してサンヨーに決めましたが、うちは営業、設計士、コーディネーターともとても良くしてくれたので大きな不満はありません。

小さな不具合については直してもらっていますし、工務店に言いにくい事も現場監督さんが聞いてくれますし。

選べない人の方が多いですが、せめて担当営業は相性が合う、逃げない人だといいですね。

鉄骨にしてはお値打ちで自由度も高く、作りがしっかりしているので、うちは全く後悔していません。
鉄骨界のダークホースといったところでしょうか。
260: 物件比較中さん 
[2015-03-07 08:53:49]
建設関係者うけがいいんじゃないかな。
アンカーはロックナット止めだったり、
塗装は住宅では珍しく、橋梁などに使用する
耐用年数の高いフッ素系樹脂を使っているし、
構造体系は好きなんだよね。
構造体の保証って基本長いけど、土木構造物
に使用しているから、説得力があるんだよね。
土木構造物なんて、雨ざらしでまさしくメン
テナンスフリーだからね。

鉄骨だったらサンヨーだったな。
結局、色々な条件で木造になったので、除外
しちゃった。
261: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 14:22:20]
アフターって建物の不具合を現場監督さんに言えば直してくれるの?初期不良だけだよね?いつまで?
営業は契約取るだけの人よね?サンヨーの良い営業さんってどんな感じ??今は特に大手は当然、直営でなく小さくても懇切丁寧でアフターも親切って聞くけどうちは本当に酷かった。営業担当者はむしろ要らない。
大きく成長した企業はクレームを活かすけど、サンヨーにはそれが全く感じられない。
会社では契約取った奴が評価されるんだろうけど、現場で親切ていねいに向き合ってくれるプロが評価されるべき。契約1件取ってもダメな営業は潜在的な客を10件、100件減らしてるかも。もっとかも。ネットでちょっと文句言われてもダメージはないだろうけど、なんかここなら会社の人間も見てそう。
客は契約しちゃえばキャンセル出来ない、そのまま不満でもごまかされて怖くて文句言えない。決めちゃったら無理にでも肯定して自分をごまかす、なんて感じでやってるとしか思えない。一生の買い物の恨みは一生増幅するけどね。

262: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 01:06:28]
不具合は現場監督さんが直すこともありますし、下請けの工務店が直すこともあります。
部位によって保証期間は異なるみたいです。

うちは正直営業で決めたといっても過言ではないくらいだったので、いい営業マンでした。
施主の立場に立って考えてくれる、言ったことには責任を持つ、ある程度の知識がある、あとは基本的な人柄でしょうか。

ただ営業マンは他の大手でも結局人に寄りますけどね。
うちは不満どころか感謝の方が多いのでラッキーだったのかな?

自分も契約前はこういう掲示板の評判に左右されましたが、
結局は実際目の前にいる営業やプラン内容が気に入るかどうかだけだと思います。

263: 音漏れ! 
[2015-03-15 22:04:51]
>>26
防音、遮音性、悪いですよね!
264: 匿名さん 
[2015-03-15 23:14:26]
サンヨーホームズで建ててる人を見た事がないので、相当に少ないのかな、と思ってます。だから具体的な事を書くとすぐにバレそうで怖いですね。評判もほぼ無いし、
契約前にこのサイトで悪い評判を見たので不安だと言ってたら失敗したと書きこむはめに。
もっとここで建てた人と色々と話したいです。たっくさん話したい事があります。もし満足だったら確かにこんなサイト自体覗かないですんだのですが。。
地震で壊れた家って古い家だそうで、法律も変わったし今時の家では壊れる事はないらしいので、いつかある大地震で家に居て助かって良かった、って思う以外にはやっぱり日々の暮らしが大事だなーって思います。
アンケートは営業の人が見る前提で書いたしここの会社の客の扱いって期待出来ないです。
第三者機関に色々相談しようと思ってます。
営業さんには責任を取ってもらいたいです。
265: 匿名さん 
[2015-03-29 10:24:18]
>>242
担当営業を変えて貰えるほど、人材のいる大きな営業所ってそう無いのでは?そもそも、上が変えてくれない事もあると思います。
都会はわかりませんが、営業以外の各担当者(設計士や現場監督さん等)かなり広範囲に多数の現場を抱えていた様に思います。だいたい誰に相談したら親身に相談に乗ってくれるのかも分かりませんでした。
アフターもちょっと心配です。
うちの場合は建物自体は良いと信じてます。
着工から引き渡しまでは比較的良かったと思います。躯体?見えない所は良いかと信じています。耐震等。
土地トラブルみたいのはありますが。
鉄骨は自由度少ないので注文住宅という感じはしなかったです。営業→設計、ほぼそのまま。窓とか防音とか細かく自分の希望はあったのですが。とにかく時間も無いしコミュニケーションが取れず。土地に見合ったものではないかな?自分で出来て、綿密にこうしたいというのが固まっていて知識もあってから、また強く出れる時間もある人なら失敗しないのかな。
不動産業界はサービスとか言っちゃダメですね。
何かあったら、まずどこに相談したらいいのかというのは考えていきたいです。それはサンヨーホームズではありませんが。人が本当に動くのは保身と脅しとは悲しいですが。

266: いつか買いたいさん 
[2015-04-02 05:36:57]
正直どこも良く見えてしまうのですが、いいな、と思ってます。最終的に何社か相見積りしてみてお値段で選んでる方も多いように見受けられるのですが、無駄がなく高性能な所に惹かれます。
鉄骨は特に職人の力量が問われず、工期も短い為、人件費も抑えられます。無駄の無い高性能な家、最高です。
内装だとか何だとかは興味ないので。
シンプルなら自分の色も出せますし。
なので地域、営業マンに左右されたりと聞くとまだまだ無駄が多いなーと残念に思います。
他との差を出すには、とことん無駄を省いたマニュアルで統一された現代的なスタイルでしょう。
注文住宅ではなくてもいいかもしれませんね。
煩わしい店員の接客のないファストファッションやファスト家具が主流の様に。全国画一的なブレのない安価で高品質、を求めます。
アフターも万全になるはず。
お客様へのサービスなど謳い挨拶や交流、中途半端なイメージ戦略に無駄金が飛び交うのはぞっとします。粗品も無駄。一から人間の質の差の出ない現代的なスタイルを構築すればトラブルは減るのでは。
良い家をつくる、それだけをすればいいのです。
契約欲しさにプロ以外が余計な事をするからいけないのです。徹底的なマニュアルと各プロを結ぶシステムの構築が大切です。
営業マンだとか営業所だなんて言ってる様では大手には及ばない。迷走してる様で、ちょっと様子見。
少しの無駄が、少しの失敗が大きすぎる業界。
リアルの噂が一番怖いのは変わらないですが。

267: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-04-20 14:14:56]
建ててから生まれた子供が中学生になりました。
未だに不具合があると、まず「オーナーズセンター」に連絡してます。
受付は24時間だけど、対応が24時間でないのはどこも同じでしょうね(^_^;) ちょっとイラっとくる対応の時もありますが、まあ及第点だと思っています。
昨年少しリフォームしましたが、そのきっかけもオーナーズセンターに連絡したコンセントの不具合からでした。
室内建具のレールや金具の交換など簡単なものはセンターの方が部品代だけで対応してくれたり…ありがたいです。
けども、担当者の方によって当たり外れがやっぱりあるようで、うちが「良かった!」と言ったので、親戚も建てたのですが… 気まずいです。
気に入ったハウスメーカーができたら、展示場を幾つか回って複数の営業さん達に会ってみる方が良いように思われます。
268: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-04-20 14:17:53]
>>267 本人です。
ちなみに、建てたときはまだ「クボタホーム」でしたけどね。
269: 匿名さん 
[2015-04-23 10:02:12]
最近の書き込みが少ないみたいですが、検討されていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
情報を色々と交換したいです。よろしくお願いいたします。
270: 匿名さん 
[2015-04-24 00:19:58]
サンヨーホームズは第一候補です。
HMを幾つかまわりましたが鉄骨では多分一番安いと思います。
家なんて所詮消耗品と思っていますのでそこそこの家がまあまあ安く建てられれば恩の字!
こだわりの強い人や見栄っ張り、金持ちは選ばないでしょうけど私に言わせればここで十分です。
271: 匿名さん 
[2015-04-24 13:34:57]
>270さん、私もいいなって思っています。どのぐらいまで進展されていますか?よかったら色々と教えていただけませんか?ウチはゴールデンウイークに展示場へ行くつもりですが、ちょっと遠いので家族の都合次第といった状況で、まだまだです。
272: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-26 08:40:26]
うちも鉄骨で比較しましたが、ダイワや積水と比べると値段も安く、臨機応変に対応してもらえました。

他社は見積もりの段階からこれは出来ないとか、キャンペーンは今月振込必須とか外構もうちで等色々言われましたが、サンヨーはそういう制約が少なかったです。
担当に寄るのかもしれませんが、うちは満足してます。
273: 匿名さん 
[2015-04-26 08:54:43]
外壁のメンテとか、推定耐用年数109年とかの具体的な数字を出していたり、構造上は他社に比べて惹かれてしまう部分が多いのですが、実際はどうなのでしょうか。

外壁も施工に左右されるとかの書き込みを見ますと、大丈夫なのか不安になったりしますし、家族にも全く知らないハウスメーカーだからと言われてしまいました。

でも、最近テレビコマーシャルを見て、ちょっと見直してみたりもしています。皆様のご意見を伺いたいです。

>272さんはご入居何年ですか?外壁の施工とかは大丈夫そうですか?色々と教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
274: 272 
[2015-04-26 19:43:47]
>>273
まだ入居半年なので特に不具合はありません。
外壁はサイディングで幅も180ですし、つなぎ目も表に出ないので、むしろ施工の上手い下手は少ないと思います。

鉄骨の骨組みもあっという間でしたし、木造のような大工の腕に左右される部分は少ないと思います。
内装や壁紙は大工や職人の腕が目立つでしょうけどそれはどこも同じかと。

他に何か聞きたいことがあれば聞いてください。
275: 匿名さん 
[2015-04-26 21:58:30]
モデルハウスの構造見学会に行ってきましたが、断熱材貼った後のタイミングで
外の見える部分(断熱材も何もない穴)がありました。
構造が普通の木造の柱を鉄骨に変えただけのような物なので、筋交い部分には
断熱材がいれずらいとかの木造の問題点そのまま持ち越してます。

276: 匿名さん 
[2015-04-27 08:23:01]
サンヨーホームズの外壁は、目地がなくてメンテが不要ということで惹かれたのですが、そもそもの外壁自体のメンテが15〜20年毎で150万円づつかかるとか・・・・最終的には普通の塗装よりも30年後には数百万円安くなるとの試算でしたが、あまり安くない印象がします。

やはりタイル外壁で目地なし、とかなら本当にメンテ不要なのでしょうけれど重くなるし、費用も高い。地震が来たら、その補修費用も大変ですよね?

となりますと、普通のサイディングと目地で10年毎に点検、必要となれば補修の方がリーズナブルで、気軽で良いのかな等と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?
277: 匿名 
[2015-04-29 08:42:59]
>>276
実家が三洋ホームズで家を建てて12年になります。外壁はサイディング(アクリルシリコンエナメル塗装で塗り替え推奨10〜15年)、目地は大部分が乾式目地ですが、今のところ、全く痛んでいません。10年点検の時も建具の調整だけで、床下や屋根、外壁は問題なかったです。当時の外壁、屋根でこの状態なので、今は、光触媒のサイディングとか、ガラスコーティングの屋根材など30年以上塗装やり変えしなくて良いらしいので、費用対効果を考えると、タイルまでしなくて十分だと思いますよ。
278: 匿名さん 
[2015-04-29 09:30:50]
>277さん、成る程、メーカー推奨のメンテナンスの時期があってもすぐにダメになるわけではなく、実際には個々の状態にもよるでしょうし、かなり大丈夫そうですね。情報ありがとうございます。ちょっぴり安心しました。

ところで、お住まいはどのあたりでしょうか。こちらは関東で展示場も何箇所かあるようですが、近所で施行された家を見かけたことがないので関西中心かとの印象もあり、こちらではどうなのかとも思います。
279: 匿名 
[2015-04-30 00:50:35]
>>278
すみません、関西です。。関西、特に大阪はクボタハウス(旧サンヨーホームズ)時代からの家は、大手住宅メーカーほどではないですが、結構あると思いますよ。関東もまあまあ、あると思います。一度サンヨーの営業マンに築10年級の家を外観だけでもいいので案内してもらったら如何ですか?親切な人なら家の中も見せてもらえるかもしれませんし。とにかく、サンヨーホームズは目に見えない構造の部分にはお金をかけて安心を提供しています。特に基礎、柱脚ピース、鉄骨柱、非常に頑強で素晴らしいと思います。実家10年点検時に床下をみましたが、新築時と変わりませんでした。大きな会社じゃないので、宣伝力が乏しいですね。正直、本当に品質の高いものを提供しているとは思いますが、新築戸建てとマンションの受注に頼り過ぎているので、将来性には不安あります。戸建てだけでなく、流通事業とかアパート事業で成長している積水、ダイワと比べると雲泥の差で、サンヨーもそう簡単には生き残るのは非常に厳しいとは思います。
280: 匿名さん 
[2015-04-30 08:00:35]
>279さん、関西なのですね、情報ありがとうございます。そうですね、とりあえず展示場へ出かけてみます。
281: 匿名さん 
[2015-05-05 15:44:30]
展示場に行くのが何だかんだで一番いいかもしれないんですね。
本当は出来上がって数年たっているお宅、外からだけでもなんて思いますが、
外観だけでどこの会社で施工したのかなんてわかりませんから難しいですね、実際に見ていくのは。
新築の現場見学会とかだったら見せてもらえる機会はあるのかな?
282: 匿名さん 
[2015-05-20 21:15:45]
とりあえずカタログを送っていただいたのですが、すごく若い女性が担当になるみたいで、メールに直筆の手紙に手作りの資料と押し付けがましく、更に全く的外れに頑張っているみたいです。勝手にあれこれ気を回してくれたのも何だか気が重いです。

実際のお会いすれば良い方なのかもしれないですけど、こちらは一生に一度ですからやはりベテランの方に担当になって欲しいと思っていましたので、正直がっかりしてしまいました。直接展示場へ行けば良かったのかもと思っています。なかなか難しいですね。
283: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-05-25 21:06:16]
枚方展示場に行った。
現在迷い中。
高橋開発えもいいかも。
284: 不動産業者さん [ 30代] 
[2015-06-11 23:44:59]
営業の当たり外れの差が大きいハウスメーカーだと思います。言葉は悪いですが、「一番使える、仕事の出来る」20代後半から30代の中堅がごっそりいない印象。若手が育ってない?

モノはいいだけに営業レベルの低さは本当にもったいないです。あと、営業担当の変更は受けてもらえるはずです。最初は「このままで・・・」と言われると思いますが。

いい住まいづくりをしてください。皆様が良い営業にあたる事を祈ります。
285: 匿名さん 
[2015-06-12 09:23:03]
>284さん、プロの方からみて建物自体は如何ですか。また、施工ミスとかの心配はどうでしょうか。
286: 不動産業者さん [ 30代] 
[2015-06-12 15:39:08]
>>285さん
施工ミスはないとは言い切れません。これはどのハウスメーカーにも言える事だと思います。
ただサンヨーホームズはその後の対応が少し遅く感じられる事はあるかもしれません。社員が少なくて、回らないと言ったところでしょうか。あとは営業の意気込み次第。どれだけお客様の事を考えているか。営業が口煩く言えば、工事監督も施工店も動きますから。

正直申し上げまして、私はサンヨーホームズを退職し、現在不動産関係の仕事をしています。今でも性能面は一番だと思っています。
287: 匿名さん 
[2015-06-12 19:57:21]
>286さん、詳しくお答え頂きまして有難うございます。性能面で一番とのこと。また、担当の営業の方次第と分かりました。プロの方の貴重なご意見として是非参考にさせていただきます。
288: 匿名さん 
[2015-06-13 22:17:32]
私も286様のお話が大変参考になりました。
本当に担当さん次第の所が大きいのだなと思います。
どの方に当たるのか殆ど運のような気がします。
良い方に当たればいいのですが。
あと相性の良い方。
家を建てると言っても色々な要素が必要になってくるんですネェ。
289: 匿名さん 
[2015-06-14 13:26:23]
>288さん、私も展示場へ行ったのですが、案内してくれた方がどうにも訳分からない方でスマートでないと思ったら、今年入社の新入社員でした。自分から言い訳してどうするんだと思いましたが、実際何を聞いても分かりませんでした。入社して数ヶ月ですが、せめて自社製品や展示場仕様位は勉強してから客の前に出るべきではないのでしょうか。

客は担当者を選べませんから、このような方が担当になるのかと思いましたらうんざりしました。困ってしまいますね。
290: 不動産業者さん [ 30代] 
[2015-06-14 15:07:22]
284,286です。

私が営業をサンヨーホームズに在籍していた時は、「経験年数⚪︎年以上」や「その展示場の責任者」を担当にしてほしいといったようなお客様からの営業指名がよくありました。
お客様から担当を変えてほしいと展示場にお電話を頂くこともありました。

お客様も営業をえらべます!

アホな指導員がつくと新卒者は平気で「新入社員(または1年目の)⚪︎⚪︎です!」と挨拶するようになります。新卒者の中で「まだ入ったばかりだから、知らなくても許仕方ないよね」と知らない事=無知な事を肯定してしまう。向上心のない子は2年目突入間近でも上記のような挨拶をしてました。
291: 匿名さん 
[2015-06-14 20:25:50]
>290さん、詳しい情報をありがとうございます。

ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。

担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。

施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。

その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。

そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。

また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。
292: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-06-15 01:16:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
293: 匿名さん 
[2015-06-16 11:38:44]
担当者ってじゃあ安易に替えられない、ということになるのですか??
最初が肝心というか…。
殆どこれって運になってしまうなぁと感じてしまいます。
でも会社によって違う可能性もありますよね?
一番いい事は、最初から相性の良い担当さんに当たる事ですケレド
294: 匿名さん 
[2015-06-16 12:59:02]
他のスレで、やり手の営業マンで他の方からの紹介しか受けないような方は、展示場へはあまり出てこないとの書き込みも見たことがあります。展示場での案内は順番で、それこそ忙しい時には営業マンも出たくない時もあるとか。

それでも、客に名前と住所を書いてもらいさえすれば、後日その客が成約したときにはお金がもらえるのですから、美味しい商売ですよね。

私もそれを知ってからは、ただ見せてもらうだけにしてあまり書かないようにしていました。そして、この方ならと思ったのですが、人を見る目がなかったみたいでがっかりしたこともあります。結局、そのハウスメーカーは検討外にしました。一度会った位ではなかなか分かりませんね。
295: 匿名 
[2015-06-20 03:38:29]
>>290 うちはまさしく、そんな新入社員の営業さんが担当になりました。まさか新人です!と自他共に言っている子が営業担当になるとは思ってなかったのですが、そうとうに鈍かった様です。でも新人さんという事でベテランさんと二人体制で営業に当たるということで、ベテランさんに新人さんがくっついて勉強する形で、と思ってたら新人さんがメインでした。
でも苦情を言ったら色々と差し障りがあるのでは、と怖いものです。一緒に育ててください、とも言われましたし。うちは特殊なケースだったので本当に後悔しています。今でも怒りがさめません。でもどこに言ったらいいのか解りません。とこんな事を言ってますが、建物の性能はとてもいいと思います。普通に、家を検討して展示場に行ったのであれば特に問題は無いと思います。家だけ建てて貰う、という感じで。
個人的に、関わった事は全てアフターで出来る限りの事をして欲しいです。
296: 匿名 
[2015-06-20 04:00:14]
>>270 まさにその通りだと思います!大事なのは、土地だと思います。
サンヨーホームズの性能は、いいと思います!
うちは土地を大失敗して、どうしようもないですが・・・。
297: 匿名さん 
[2015-06-20 09:17:36]
>295さん、我が家でつい先日行った時も、今年入社の新人で何も分かりません!と大きな声で言うような方でした。帰り間際になって295さんと同じように、少しベテランの方がフォローしていますからと出てきましたが、それまでのあまりの不手際に呆れてしまいました。

育てて欲しい、なんてよく言いますよね。こちらが家づくりのベテランならともかくも、普通の方であれば家づくりも初めての初心者です。こちらだって、教えて欲しいこと、知らないことだらけです。こちらが何を聞いても分かりません、調べます、これでは何か提案するとか以前の話です。プロであれば最低限知っておくべきことも何も知らなくて、よく客の応対をするものです。

初心者同士の組み合わせなんて最悪です。ベテランに担当してもらって、スムーズに打ち合わせて、色々な提案をしてもらい、疑問にも答えてもらい、良い家を造りたいと思うのは当然です。

確かに言えば担当を代えてくれるのでしょうけれど、日が経つにつれますます言いづらくなってしまいますね。大変でしたね。でも、色々とアフターでお世話になる頃にはその方がベテランに育っているのではないでしょうか。新人の頃にお世話になって自分で担当した家だから、と謙虚な気持ちで295さんに良くして下さるような方ですと良いですね。
298: 匿名 
[2015-06-20 12:36:48]
>>297さん、ありがとうございます!本当に297さんのおっしゃる様にアフターでベテランに育って・・・謙虚な気持ちで良くしてくれる、となれば良いのですが、こちらからもうその新人さんには関わりたくないです。
損だとは解っているのですが。家の点検はその担当の方がやってくれるので大丈夫だと思います。解らないままの事、失敗した事は・・・さんざんセールストークで言ってた支店、本店からの直営の利点でフォローして欲しいです。
新人さんに必要な事は謙虚な気持ちで、自分の経験や知識の欠如を新人ならではの自由度と時間の余裕で、客の為に真摯に努力する事だと思います。ベテランさんや周りの人、会社も新人に任せて大丈夫だったのか、と思わないのかなーと思っています。特にベテランさん。
こんなに高い、人生に関わる買い物なのに新人を一緒に育ててくださいは本当に酷いです。他の業界では新人割引があったり研修中の札をつけたりしてるのに。反省点としては、窓口が新人さんの携帯だけ、みたいになってしまったのがいけなかったと思います。
焦らず妥協せず、自分達がしっかりしていれば良かったとも思ってます。
297さん、良いマイホームを建てる為に良い出会いに恵まれますよう願っています。


299: 匿名さん 
[2015-06-20 13:20:34]
展示場や営業所が少ないよね
契約後の打ち合わせや
引渡後の対応(クレーム?)
に地域差が出そう
300: 匿名さん 
[2015-06-22 18:55:20]
展示場があるのは関東から九州ということで、全国展開ではないのですね。
トップページに「平成23年 東北地方太平洋沖地震」被災地域にお住まいのお客様へ、という案内があるから、てっきり東北にも会社があるのかと思いました。
営業所のない場所からの相談も受け付けているようですが、細かい対応をしてもらえるのやら。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる