注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

2: ハチ公 
[2004-08-17 10:50:00]
私もサンヨーホームズを検討しています。基礎は布基礎だけど、ベタ基礎みたいに
地面をコンクリートで固めてしまうので、強度的にはあまり変わらないと言われました。
これってどういうことでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。
また、既に建てられた方、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
3: 竪穴式住居 
[2004-08-26 14:33:00]
レスがないところを見ると…
やはり少数派なんですかね〜
4: 匿名さん 
[2004-09-01 03:04:00]
あまりお薦めできません。技術力に不安があります。少数派というのはあたっていると思います。選ばれないだけの理由はあると思います。
5: 竪穴式住居 
[2004-09-01 09:31:00]
元クボタハウスということで、技術はしっかりいていると思っていました。
値段も、他のハウスメーカーよりは安いし、おまけに値引きもありましたし…
好きなタイプの家ではありませんでしたが、立地が良かった(条件付き)ので、
候補に入れていました。
上手く行きませんね〜
6: 匿名さん 
[2004-09-01 14:13:00]
元はクボタだったので鉄鋼の部分の材料に関しては良質なのかもしれませんが、もう親会社はクボタではないので現在の材質はどうなのか不明です。
でも、設計の知識と技術に関しては不安なものがありました。家にしてもマンションにしても素人の人では見えない部分で質を落とされてしまってる場合があるのをよく聞きます
安いということはそれだけ、どこかで質が落されてしまってる可能性があると思います。
家に関しては安いという理由で決めてしまうのは危険だと思います。会社が譲渡されたくらいなので値引きしてでも売りたいというのはあるかもしれませんね。
家づくりは本当に難しいですね。私は自分の選択を今ではすごく後悔しています。
裁判するとお金もかかるし時間もかかるのでもう忘れるようにしています。
7: 竪穴式住居 
[2004-09-01 17:20:00]
匿名さんは被害者さんだったんですね…
嫌なことを思い出させてすみません。
情報が少なく、ここの掲示板を頼ってしまいました。
もともと土地が気に入っただけだったので、サンヨーホームズに未練はありません。
土地が…
今回は、諦めます。
8: 匿名さん 
[2004-09-02 00:47:00]
いい土地が見つかるといいですね。家が建てられるのは一生に1回か数回あるかないかですから成功して頂きたいですね。
9: prius 
[2004-10-02 08:45:00]
私も、実際のところ何件かに絞って、見積もりを立てているんですが、サンヨーホームズさんは建坪60で5200万くらいで仕上げてくれるらしいので一番の有力候補なのですが、間取りとかの提案を見ると何か物足りないような気がします。三洋ホームズさんしっかりしてください。
ってかんじです。構造上は、何の問題もないと思うのですがねぇ。
11: ゆめゆめ 
[2004-11-01 01:09:00]
私の住む群馬県太田市には三洋電機の大きな工場があります。そこの従業員さんたちは絶対にサンヨーホームは建てないそうです。自分の会社で作っている商品を会社に勤めてる人が買わないんだからそういう商品なんじゃないですか?
12: 匿名 
[2005-03-15 14:34:00]
10:さん図面っていわゆるパンフレットの図面ですか?自分の希望を伝え営業の方がとりあえずの図面をかかれていますがある程度まで要望が固まれば設計士の方が図面を引いてくれますよ。たぶんどこのハウスメーカーも同じでしょう。
また、無資格の人が多いと聞いているようですが設計士さんをとおさず、申請着工はないでしょう。
13: 匿名さん 
[2005-03-16 22:12:00]
ハチ公さん>
それはベタ基礎ではなく布基礎の防湿コンクリートというだけでしょう
防湿には役にはたちますが、ベタ基礎とは別の物です。よく素人を
騙す手口ですね
14: 匿名さん 
[2005-03-16 22:28:00]
パッとしない家ですよね。知り合いがカントリー調の家を建てました。中途半端にカントリーしています。
15: 匿名さん 
[2005-03-21 15:29:00]
ちょっと疑問に思ったんですが・・・
サンヨーホームズなんて会社はないですよ。旧クボタハウスで三洋電機の子会社は「三洋ホームズ」です。
それとは別に「サンヨーホーム」って会社があって、三洋電機とは関係ないようです。
16: 匿名さん 
[2005-03-21 15:39:00]
うちは三洋ホームズで建てました。
予算が少なかったので、ロギアという商品を勧められましたが、気に入りませんでした。とってもモダンでシンプルでした。それが良いっていう人もいうでしょうけど・・・オールステンレスのキッチンセットとか最悪。
うちが選んだのは、セレブというものです。間取りは営業さんがもってきたものは物足りなかったので、私たち夫婦の好みのものにしてもらいました。
間取りも工法もすごく満足です。

ただ、もしロギアで建てていたら(モダン&シンプル)、安っぽくて気に入らなかったと思います。
あと同じ三洋ホームズで、輸入住宅部門があるんですが、14さんが見られたのはそれかな?私もあんまり好きじゃないです。

11の方、三洋電機で働いてて三洋ホームズで建てないのは、ハウスメーカーで建てられるほどの給料はもらってないからでしょうね。
17: やめた方が・・ 
[2005-03-23 08:47:00]
知人がサンヨーでリフォームしましたが、見積もり内容と実際の工事内容が全然違いました。
工事も一括丸投げで、工事責任者も内容を把握してない様子。
見積り単価も、一般の工務店の2倍以上。
返金を求めると、謝罪どころか値切り交渉してくる始末。
今まで工事された事のある施主さん!再確認を!騙されてますよ!
18: みむめも40 
[2005-11-25 22:09:00]
三洋ホームズ・・・よくないのでしょうか???
うちも、現在仮契約中。ですが・・・担当の営業さんや三洋ホームズの会社自体への
不信感から暗礁に乗り上げた状態です。
これだけ迷う自分も嫌になりますが、なにせ1生に1度の買い物なので、慎重になりすぎてしまいます。
三洋ホームズ…どうなのでしょうか????
19: どこで建てようか 
[2005-11-27 06:53:00]
>担当の営業さんや三洋ホームズの会社自体への不信感

三洋さんがどうかというより一度不信感を持つとその思いはどんどん増幅していくと思います。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式に…
そういった状況ではとても満足のいく家作りは出来ないと思います。

白紙に戻してもう一度出直されてはいかがでしょうか?
20: 匿名さん 
[2005-11-27 08:06:00]
異なるいくつかの会社が一緒に議論されているようです。
全てが否定的な意見のようですが(笑)

千葉県松戸のサンヨーホーム http://www.sanyohome.net/
神奈川県藤沢のサンヨーホーム http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/mt64/mt64.html
埼玉県蕨のサンヨーホーム http://www.dreamballoon.com/sanyo-h/
三洋ホームズ http://www.sanyohomes.co.jp/
21: どこで建てようか 
[2005-11-27 23:36:00]
>>みむめも40さんへ

>白紙に戻してもう一度出直されてはいかがでしょうか?

と思うには、実は私も仮契約(?)を解約しました。

解約したいという意向を伝えると、これまでどんなに交渉しても駄目だった値引きや、
担当の交代まで向こうから申し出がありました。
みむめも40さんが解約を言われて同じような提案がされるかどうかわかりませんが、
もし営業の交代や値引きなどの提案があってそれで納得いくならそれで続行されればいいと思いますし、
あっさり引き下がったなら、それはそれでまた一から考えられてもいいのではないでしょうか?

お体をこわされたと「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」で拝見しました。
白紙に戻したら気が楽になりますよ。
で、もう一度ニュートラルに(?)フェアーに(?)フラットな(?)立場で考えられて、
それでもやっぱり三洋さんだと思われるなら出戻ったらいいのではないでしょうか?

22: 名古屋市在住。 
[2007-01-24 11:18:00]
三洋ホームズに変わる前のクボタハウスで建てたのが10年前です。一見不器用に見える営業トークや設計でしたが 我が家は現在に至るまで全く問題ありません。同時期に建てた友人達の他大手メーカの家はカビが発生して壁紙が落ちてきたり床に歪みが出ました。我が家の基礎下にはセメントを混ぜ込んでありますし 床下はコンクリートが敷き詰められていますので今も完全に乾燥しています。湿気の多い土地にも関わらず湿気が上がらないのだと思います。三洋ホームズにはなりましたがアフターケアも此方から連絡すれば直ぐに来てくれますし、同じ人が対応してくれていますので満足しています。こんな風に書いていると三洋の関係者みたいですが、単なる一専業主婦です。現在も以前のままの体質が維持されている事を願います。
23: 三陽の家に住む者 
[2007-02-23 12:51:00]
クボタハウス系とお書きのレスがありますが、正確にはクボタハウスを買収した会社です。
三陽ホームズの建てる家は、2×4(2×6)工法とプレハブ工法の二つあります。
クボタハウスは元々プレハブ工法のメーカーですので、三陽ホームズで建てるならプレハブ工法を選ぶと良いかと思います。

一昨年、三陽ホームズで南欧風邪の2×4工法で家を建てました。
幾つかのハウスメーカーの中から三陽を選んだ理由が値段でした。
確かに他社より安かったのですが、安いなりの事はありました。
我が家周辺は、数社のハウスメーカーでした立てられない条件の土地です。
その中で、三陽で立てたお宅だけが何度も足場を組んで工事をしています。
工事はズサンってより、技術力の無さが浮き彫りです。
壁の石膏ボードが床まで足りてなかったり、クロスが所々浮いたり剥れたりしています。
現場監督に訴えても『こんなもんです』の一言で終わり、しっかりと対応してくれません。
機密性重視の筈の我が家ですが、隙間風が凄いです(笑)
これも訴えると、あ〜でもない、こ〜でもないとブツブツと言い訳ばかり。
結局『こんなもんです』で終わっちゃうんですよね。
三陽で建てたご近所さん宅等では、地鎮祭の時の御札と鎮め物を紛失されたそうです。
その事で、現在協議中らしいです。
家の作りもそうですが、アフターにかなりの問題ありですね。
24: 匿名さん 
[2007-09-17 11:35:00]
私が三洋ホームズで家を建てたのは9年前です。建てた翌年には台風で雨漏りしました。ちょっとした修理(?)をしてもらいましたが、また次の年には台風で雨漏り・・・。ようやくきちんとした対応をしてもらえて、それ以降は雨漏りしていません。ところが次は、昨年初めごろから、雨や雪の日などに玄関に濡れた靴で入るような日には、玄関タイルが数日間なかなか乾かない状態が続きました。ファミリーセンターに電話したのが昨年の5月でしたが、連絡すると言われて待っていても全く連絡なし。連絡が来るまで黙っているつもりでしたが、天気に関わらずタイルの湿った状態が続くようになったので、今年の5月にもう一度電話すると、忘れてました、すみません、という返事。その後。数回連絡があり、家にも来ましたが、盆明けに玄関タイルを張替えると言ったまま、結局現在まで連絡なしです。こんな無責任な住宅メーカーで、絶対に家を建てないほうがいいと思います。後で後悔するかもしれません。
26: 悩み相談 
[2008-11-10 08:30:00]
サンヨーホームズでたてましたが音漏れがきになります 皆さんのお宅はいかがですか
27: 悩み相談 
[2008-11-10 08:39:00]
昨夜レスしましたが出て来ません 一年前に三洋ホームズでたてましたが雨戸をしめてもこどもたちの声が聞こえる状態です 本社からも調べに来て窓が原因ということで二重窓にはしてもらいましたがあまり効果がないです その後 どうですかの電話ひとつありません 三洋ホームズで建てたひとの情報は少なく皆さんの家はどうなのか教えて欲しいです 建てる前 想像もしなかったので落込みます
28: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 14:30:00]
三洋ホームズで8月建てましたが、音漏れなんかしません。
普通の雨なら気がつかないほどです。オーディオの音量を上げても外にはあまり漏れないですね。
いい買い物したと思ってます。
29: 物件比較中さん 
[2008-11-13 17:01:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、三洋ではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
30: 買い換え検討中 
[2008-11-13 22:20:00]
>>29

腐れパナの営業ウザイ

くだらんマルチカキコあちこちでしてるね

アフォ丸出しだな・・・
31: 買い換え検討中 
[2008-11-13 22:24:00]
パナホームの実態は下記スレのNo.846を参照されたし。

ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
32: 物件比較中さん 
[2008-11-14 00:41:00]
三洋がパナソニックの子会社になったら、三洋ホームズもパナホームの子会社になったりするんでしょうか?
33: 匿名さん 
[2008-11-14 12:30:00]
不採算部門は・・・
34: 匿名さん 
[2008-11-15 14:49:00]
どっちが不採算なの?
三洋HよりパナHが・・・じゃないの?
35: 購入経験者さん 
[2008-11-16 01:03:00]
パナは組織自体が腐りかかってるのでは。
もちろん本体じゃなくて、ホームの方の話ね。
>29みたいなカス営業ばかりだし、アフター最悪だし。
36: e戸建てファンさん 
[2008-11-16 01:33:00]
確かにひどいもんだわ・・・
ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/
37: いつか買いたいさん 
[2008-11-16 06:56:00]
「サンヨー」て???
38: 匿名さん 
[2008-11-16 07:37:00]
> 37

「サンヨー」なんて知らんってこと?
だったら、CMもしてないし、展示数も少ないから知名度は地元工務店に毛が生えた並みだわね。

「三洋」の間違えじゃねぇか!ってこと?
それなら、いまは既に居ないスレ主に文句を言ってくれ。
39: 購入経験者さん 
[2008-11-19 13:02:00]
三洋がパナの子分になったら、アフターとかはどうなるの?
40: 馬馬 
[2008-11-19 13:38:00]
パナ並みになる…
41: 匿名さん 
[2008-11-19 18:01:00]
>>40
それは最悪ですね。
42: 匿名さん 
[2008-11-20 13:13:00]
>40
いやん。
三洋の堅実さと丁寧さが気に入って買ったのに。
パナ並みの見かけ倒しになっちゃうなんて。
中身は三洋で、インテリアデザインだけパナにならんだろうか。
43: 購入検討中さん 
[2008-12-16 20:41:00]
パナソニックが三洋を買収するって話、立ち消えになりそうって本当?
44: 三洋で検討してましたがやめようかと思っている 
[2009-04-19 22:27:00]
はじめまして、三洋ホームズは坪単価だといくらぐらいが妥当でしょうか。先日建坪27坪で見積もりをだしていただいたらセレブ仕様で標準2050万でした、27坪にしては高くないですか?営業は足元をみて私の職業なら年収いくらでいくらぐらいのローンなら組めそうですよねって、しるか、お前に私の家庭事情までつっこむ権限はない。ズカズカと入り込んでコメントしないでほしい
45: 住まいに詳しい人 
[2009-04-20 13:42:00]
色々仕様を変えると坪単価は直ぐ騰がりますよ(^▽^;)
営業マンとの相性も大事なので担当を変えて貰っては?
46: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 22:37:00]
当方、2002年にクボタハウス時に家を建てました。住み始めてから7年強経ちましたが、今現在も大凡満足していますし後悔はないです。アフターサービスですが、サンヨーホームズになってからもサービスセンターの対応は申し分ありませんでしたよ(今年の正月にガス給湯器が故障しましたが三が日にもかかわらず手配・修理が完了しました)。どのメーカーにするかも大事かとは思いますが、担当者(営業・設計)の人柄・経験と設計からの竣工までの綿密な打ち合わせが重要だと思います。
47: 構造は間違いないでしょう。 
[2009-07-09 23:35:00]
はじめまして、
2008年11月に三洋ホームズで家を建てました。
まず、構造は間違いないと思います。鉄骨造のハウスメーカーは、強度を競争しているので、過剰な程に丈夫ですよ。・・・こんなエピソードがあります・・・入居してから数日後に外で掃き掃除をしていたところ、近所の隠居した爺さんが通りかかってこんなことを言いました。
「毎日工事を見てたけど、良い家だね。高かったでしょう?基礎も頑丈に造ってたらすごく長持ちするよ。」
さらに、すぐ近くの建売住宅の区画を指差して、
「あそこの家とは、まったく違うよ。外見は、あっちの方がいいけどあそこは酷い。建築関係で働いてたから、分るんだよ。」
と、ちょっと気分が良かったです。
 間取り等の提案は、お奨めは「100%自分で考えること」折角注文住宅なのだから。。。一番外側だけ決めてもらえば、鉄骨造の場合、間取りは素人でも設計できますよ。階段周りの立体的な部分と、パイプスペースと、制震ダンパーの位置を助言してもらえば十分です。すごく楽しかったですし、自分で使い勝手を考えたので、非常に使いやすい家になりました。大満足です。
価格は、ダイワとほぼ互角でしょう。あと、坪単価という考えは良くないですよ。オール電化とか、太陽光発電、窓、建具などで、いくらでも単価を上げる要素がありますから。
48: 今年中に購入検討中さん 
[2009-08-06 09:18:00]
今年中に購入を検討しています。今は仮契約ですが三洋ホームズへの書き込みを拝見していると不安になりました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
49: 匿名さん 
[2009-08-10 13:52:00]
構造がよくて、しっかりしているそうです。
阪神淡路大震災でも倒れた家はないようです。
私の近所でも工事していましたが、基礎から、ものすごく丁寧に工事していました。
書き込みは人それぞれの価値観や、嘘も多いようなので、私も揺らぎましたが、自分の目を信じることにします。
どこの会社でも担当者次第だと思いますし、だったら構造とか、もしもの時に助けてくれる家に使用と思います。


土地条件付の建売住宅は、ハウスメーカーより安くて、場所もいいところあるので、
購入しやすいと思いますが、住宅の寿命は短く、メンテナンスもかかるようです。
三洋さんはメンテナンス費用も建売ほどかからず、アフターもしっかりしてるからいいなと思います。
だから長い目で見たら費用は変わらないのかな?と思います。


家はすぐにでも欲しいですが、もう少し頭金ためて三洋さんにしようかなと思っています。
50: 購入検討中さん 
[2010-04-04 01:54:27]
サンヨーホームズはどうですか。カタログを見ていると最高によさそうですね。
決して鉄骨にしては坪単価も安いし、しかし書き込みの評判を読むとよくありません。
どっちなのかな。今、一条工務店、住友林業と悩んでいますが鉄骨に惹かれています。
教えて
51: サラリーマンさん 
[2010-04-08 00:54:30]
鉄骨の中ではコストパフォーマンスに優れているし、構造・太陽光発電などそれなりに良いと思います。

トータル的には値段相応でしょうか。


内装等こだわりがたくさんあれば、・・・コスト面のメリットがあまりないですかね。

契約するしないに関わらず見積をとるにはいい業者だと思います。

52: 入居済み住民さん 
[2010-04-27 18:02:25]
サンヨーホームズで建てて、約2年が過ぎました。
近所の人はビルが建つと思っていたらしいです。その位建物は頑丈で、安心感を感じます。


ところで・・・
間取りを考えるのって楽しいですよね~。私も随分悩み、また楽しみましたが、
その時に本当に悩ましかったのが2階の間取りでした。

学校の体育館のような柱なしの大空間がありますが、実際の木造や鉄骨の一般住宅では
階段の位置や柱の位置などいろいろな制約があり1階ほど自由な間取りはつくれません。
1階の間取りの影響を受けるのですね。柱とか、壁とか。
コンピュータソフトではそんなの関係く「自由に」つくれますが、実際には違います。

ところが・・・
サンヨーホームズの2階の間取りは本当に「自由」でした。
柱の位置や壁、ぜんぜん関係なく自由に間取りがつくれます。
これは鉄骨メーカーも含む他社には無い特徴だと思います。
2階は柱なし、壁なしの体育館みたいな大空間にできるそうです。

どうぞいろいろなメーカに間取りのプランニングをしてもらって下さい。
2階の間取りが1階の間取りの影響を受ける事も、サンヨーホームズが例外な事も
確認できると思いますよ。アマチュアの私がこんな風に間取りをとりたいと考えた
そのまま、出来上がったのは本当にうれしかったです。
(他社では、2階のこの柱は取れない・・・とか、この壁は取れないと言われました)



53: 契約した人 
[2010-06-17 16:48:37]
確かにサンヨーホームズへの書き込みを見ていると不安になりますが先ほど契約をしました。
坪単価は安いとは当初思いましたがオプション等を含めるとへーベルハウスと変わらなくなりました。厚労省のモデルハウス事業の物件にしました。私も一条建設、セキスイハウス、住友林業と検討しましたがサンヨーホームズが安価だと思っていました。しかし、それなりの家を建てるのであれば値段は変わらないこと、HMでコンセプトが違うこと。
この施主のコンセプトが合えばどこのメーカーでも一緒ではないでしょうか。私の場合は蓄電池の魅力にとりつかれてサンヨーホームズにしました。これから逐次ご報告をさせていただきます。
54: 購入検討中さん 
[2010-06-18 06:36:34]
蓄電池分、よそと同じぐらいになるんじゃないの?
蓄電池ありと無しではどれぐらい違いますか?
55: 契約した人 
[2010-06-19 02:42:29]
太陽光発電、エコキュートを含め、蓄電池を入れると525万円になりますが半分は国の補助金でまかなえます。木造だと住林、積水とも素晴らしい家ではありますが経年劣化は否めません。これから来るであろう地震を考えると怖いですよね。
新築8年位は木造でも躯体は問題なさそうですが
それ以上になるとW大学の○○研の机上ではもたないことを言っていました。もちろん環境状態にもよると言ってはいますが、、、、、
それらを考慮し鉄骨にしました。絶対保証はありえませんが少なくとも木造よりいいという結論に達しました。それから1年位かけて鉄骨を探しました。当初へーベルハウスにしようと思いました。確かに躯体は素晴らしいものがあります。
でも残念なことに耐震構造でしかありません。
そのうちサンヨーホームズでの某役員が建築関連の本、論文に蓄電池で名を連ねていることを大学で知り、調べたところ躯体構造が制震構造であることがわかりサンヨーホームズと契約した次第です。確かに内装は他メーカーと比較するとどうかなとは思いますが坪単価のかけかただと思います。スタンダードな内装にすると他が圧倒的に素晴らしいですね。しかし、構造躯体等々では地震、火災と素晴らしいものがあります。見栄えでを気にするのなら坪単価をへーベルハウス、積水ハウスと同等(坪単価85万円から90万円)にすればそれなりのものは出来ます。サンヨーホームズは今のところ気にいってはいますが出来上がりは不明です。しかし構造は素晴らしいことは間違いはありません。ちなみにどこの地方ですか。







56: 購入検討中さん 
[2010-06-19 10:53:59]
当方、南関東です。
店舗兼住居のため、店舗部分を10坪弱ぐらい広く取りたいので
鉄骨かなと考えています。
常時人が居る状態なので、太陽光で発電して足りない分は蓄電池から
使えれば、コストが下がっていいなと思っています。

30年ほぼノーメンテでいけるというのも魅力的です。

とにかく最初多少高くても、ランニングコストがかからないのがいいです。

心配なのが固定資産税と頭金が無い事です。
57: 匿名 
[2010-06-19 13:05:48]
現段階では蓄電池は期待できませんよ。
LEDのダウンライト(per/1.5w)10個分のみですよ。
それもだいたい10個点灯で5時間位だそうです。だから5時間で15ワット
まだ立派な補助にはなりません。今後期待ですね。それでも補助照明にはなりますよ。
それと地震警報。
とにかくがんばってください。
ちなみに私は埼玉県です。
58: 契約 
[2010-06-19 13:09:58]
固定資産税と頭金については
なんとも言えませんが
今年度建築するならばかなり固定資産税は割安です。ちなみに私は建坪55坪です。税金は微々たるものです。ただし今後5年間のみですが優遇されます。ちなみに何坪を計画していますか。
頭金については20パーセントはほしいですね。
あとは諸雑費、オプションがかかるかな
59: 購入検討中さん 
[2010-06-19 14:26:57]
頭金については、あるほうがいいのは良く分かっています。
が、家賃払いながらだとなかなか貯まりませんね~。

だいたい50坪、
店舗9坪弱
2世帯
風呂1
トイレ2
キッチン2

こんな感じで考えています。
60: 契約 
[2010-06-20 00:28:57]
50坪とは大きいですね。
同じ50坪でも2階建てと3階建てでは設計等々で坪単価が変わってきますよ。土地があるなら2階建てをお勧めします。どこのハウスメーカーでも3階建てはコストが割高になります。設計が複雑になり確認申請が厳しいとのことと、躯体の構造を含め基礎工事が通常よりガッチリさせるそうです。同じ坪数なら2階建てがお得だそうです。
特に木造(一条建設、積水シャーウッド)は大変みたいですね。鉄骨はへーベルハウスを含め構造計算のみ大変とのことでした。良い家を造ることはお金がかかりますね。
61: 匿名 
[2010-06-20 07:21:22]
もちろん、延べ床です。
3階建がよかったですが、割高になるので。
ただ間口が4.5mしかありません。
62: 匿名 
[2010-06-21 13:08:41]
三洋ホームズのアフターサービス

建ててもうすぐ2年になります。駐車場の外灯が突然故障しました(パナソニック製)が、パナと上手く調整してくたのでしょう、一切費用はかかりませんでした。ちなみに外灯そのものの保障期間は1年でしたから、期限が過ぎていました。

その他、細かい所をイチイチ注文つけてアフターケアをしてもらってますが、いまだに費用請求はありません。

そんなこともあり、建てた後に追加で取り付けた庭の備品や、家具(カリモク)も三洋ホームズ経由で購入しています。大変満足しています。
63: 匿名 
[2010-06-28 23:10:53]
関東と関西ではアフターはどうですか?
関西の方が本社が在るから良いイメージですが。
65: 匿名 
[2010-06-29 23:14:00]
それはどこのメーカーでもある話じゃない?
具体的に何がありましたか?
66: 契約済みさん 
[2010-07-01 12:25:34]
営業マンを買うわけではなく、家を買うんですから、しかも注文住宅なので
施主の希望に沿っていろいろ検討できますので、
「営業マンがけしからん=三洋ホームズはダメ」という単純な構造ではないはずです。

家を買うんです。自分で注文して。それは、どこのハウスメーカにも言えることですが。
私の場合、4-5社のハウスメーカーといろいろ打ち合わせましたが、
詐欺まがいの会社は全くありませんでした。三洋ホームズさんも例外ではなく、全く献身的な働きでした。
67: ご近所さん 
[2010-09-14 13:00:58]
掲示板をみるといったい、サンヨーが良いのか悪いのかよくわかりません。
最初の方を見ると悪く書かれています。これだけ悪く書かれていると買う気になれません。
コンセプトは良いと思いますがどうなのでしょうか
意見をお願いします。何が良くて、何が悪いのか
明確に教えて
68: 匿名 
[2010-09-14 13:28:44]
どこのメーカーも同じで、営業マンの中にはいい加減な人はいます。
他のメーカーのスレを見ればわかりますが、必ず悪く書く人がいますので、
このような掲示板に書かれていることは、
話し半分程度な気持ちで読んでください。

何が良くて何が悪いかは人に聞くより、
ご自分で展示場でご確認を!
人により見方や感じ方が違うので。
69: 住まいに詳しい人 
[2010-09-14 21:03:04]
「サンヨーホームズ」なる会社は存在しません。
よって、このスレ自体、存在価値ないと思います。
その証拠に、スレ立ててから6年経過でレスが100未満。
質問のある方は、別スレがあるのでそちらへどうぞ。
71: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 15:54:09]
4月1日付けで三洋ホームズがサンヨーホームズに変わるみたいですね。
ここのスレは先取りしてたんですね。
72: 匿名さん 
[2011-04-27 18:38:20]
アフターケアが充実してるわけじゃないですよ。下手に逆らって悪評が立つのを恐れているだけ。ゴリ押しすれば何でもやる。つまり金はかからないということです。
73: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 12:08:01]
サンヨーはアフター悪すぎ。
買ってから嫌な思いしたくなかったやめといたほうがいいぞ。
マジで。
戸建の方は知らんけどね。
マンション事業部はかなり悪い。
74: 検討中 
[2011-07-17 11:58:47]
最近ここで建てられた方、坪単価いくら位でしたか?先日見積り出してもらったら凄く高くてビックリでした。
75: 匿名さん 
[2011-07-17 21:39:17]
>>74さん
以下スレに数件報告があります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/
76: 匿名さん 
[2012-05-15 21:31:22]
契約するまでは非常に頼りになった営業さん。

でも、契約したらもう他人事・・・

打ち合わせをしたくても「その日はダメです」。。。

お客が営業さんの都合に合わせるって変じゃないの???

失敗だったかなぁ~(>_<)
77: 匿名さん 
[2012-09-09 21:56:55]
アフターがいいってさくらじゃないの? 最悪です。
昔から、他のスレにもありますが、直してほしければ訴訟してくださいだそうです。
サンヨーホームズ側のミスでも仕様ミスは、着工前の確認のサインをしたら直さないそうです。
施主が素人だというのに、どうしろと言うのでしょうね
これから引き渡しの人は数日かけてプロに頼んだほうがいいですよ。本当に酷い会社でした。
汚いですよ、ここの会社。
78: 購入経験者さん 
[2012-09-18 18:26:01]
三洋ホームズのアフターサービスはとてもよろしくない。
はっきり言って後悔している。
立場が悪そうになるとやたらと「顧問弁護士と相談中、顧問弁護士が..」と。
オレは顧問弁護士からイエ買っんか?!
言っとく。新居買って満足したいならココはヤメトケ
80: 匿名さん 
[2012-10-03 16:32:20]
よくないよ。 最近だめになったか前からかはわからない。
81: 匿名 
[2012-10-23 20:17:33]
サンヨーホームズで新築検討中です。太陽光発電を乗せて42坪でどれくらいの総額になりますか?土地はすでに購入済みです。
高さは240より260の方がいいでしょうか?和室を一段高くしょうかと検討中です。
アドバイスお願いします。
82: 夢と希望 
[2012-11-15 17:21:58]
和室はリビングの一部ってこと?
べつにいいんじゃない。
天井260は圧迫感がなくていいと思います。
2700~3000万ぐらいじゃない?
83: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 02:11:05]
とにかくアフター最悪です
売った後は、売ってやった的対応。
いい家なんですけど人的関係で嫌な思い多。
一生で一回の買い物って言いますが失敗だったか。

まだ、今後の対応に期待してはいますが
84: 購入検討中さん 
[2012-12-25 22:12:35]
サンヨーホームズで見積もり取りました。約30坪で建物本体のみで2000万弱、太陽光3.6KW&ヘムスで約170万円でした。ここの見積もりは細かい使用が提示されているのでわかりやすいです。超アバウトでふっかけてくるミサワとは大違いです。ただ、狭い床面積で1回3部屋、2階1LDKなんで、かなりキツキツの間取りで厳しいんですよね。それを考えるとミサワの蔵に惹かれてしまうんですよね~。
85: まさ 
[2013-01-21 19:07:16]
サンヨーホームズで建築の検討をしていましたが、断りました。
工業規格取得している制辰装置や鉄骨や屋根のトラス構造、ハードロックナット、外壁のウォール構造などかなり気に入ってました、が嫁との駆け引きに負けました(T_T)情けない…
後3坪でも床面積が取れれば、サンヨーホームズさんでお願できたんだけどな~残念です。
86: 匿名さん 
[2013-02-02 18:55:31]
ウチは契約しました。
営業さんは良い人です。
いろんなHMと話した結果決めました。
ただ、建ててからの今後が、しっかりとメンテナンスしてくれるか心配ですけど。
一応決めたことには満足してます。
まだ、着工にもなっていませんがw
87: 匿名 
[2013-02-07 11:28:51]
旧名クボタハウスの時に建てたので、築17年になりますが、とてもしっかりとしたままで 地震がきてもこの家なら安心かなと思っています。  しかし、内装設備は最悪で トイレ 洗面台 台所 風呂 全てが最低B級品でした。アフターサービスも対応が遅くてがっかりさせられました。とにかく 内装はダサイ!!
88: 匿名さん 
[2013-02-11 12:50:27]
内装がダサいですか。
うちもそうならないように、綿密に話を詰めたいと思います。
水周りは最上とはいきませんが、中の上ぐらいにはしてます。
89: サンヨーホームズで建てました。 
[2013-02-11 17:29:51]
営業の方々は本当にとても親切にしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
二世帯住宅を建てたのですが、建てた後のメンテナンスもしっかりとみてくれますし、
構造も価格も公開するところはまったくなかったです。
90: ビギナーさん 
[2013-03-04 09:57:46]
皆さん だまされている 営業が親切に見えるのはともかく契約したいだけ 東京支店の支店長が数字だけ追っかけているので
契約してしまえば後はどうでもいいって思ってる。何か問題が出れば、部下にやらせまた部下も上司が怖いものだから報告しない報告したとしても下職をいじめ抜いて処理する。クボタから三洋と渡り歩いているだけあってやることがきたない表面上つくるのは上手営業マンも契約が取れないと社内いじめのごとくまったく別部署に移動になるので表面上契約さえ取れればいいこんな会社ですよ!東京支店 建築部の部長がさらに最悪ですが 皆さん気おつけてください!!!!!
91: まさ 
[2013-03-04 12:57:01]
>>ビギナーさん
内部告発?
92: ビギナーさん 
[2013-03-07 07:27:41]
構造的に最も興味がひかれる。
アフターが最もひかれない。
内装、普通より下。

う~ん?どうしよう。
93: 匿名さん 
[2013-03-09 00:39:03]
アフターがだめ?
人によるんじゃないかな?
94: 物件比較中さん 
[2013-03-23 08:03:23]
大手ハウスメーカーのC型鉄骨アンド銅の三本とサンヨーホームの□型の鉄骨はどちらが地震や建物の重さに強いのだろうか~?
95: 物件比較中さん 
[2013-03-23 08:06:42]
サンヨーホームで施工が良かった地域ってどこでしょうか?
96: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 19:06:44]
当方関西ですが、今のところ大きな問題なく過ごせています。
建具の反りを無料で一度直してもらった以外は、5年間メンテなしです。
施工の良し悪しなんて素人には判断できませんが、
大きな問題がないってことは良い部類に入るのかなと。
ただ一つ不満だったのは、下請けの外構業者が最悪だったこと。
当初の打ち合わせ通り施工しない、やり直してもまた間違ってる…
ホント、お前のところの会社大丈夫か???状態でした。
まあ、クレーム言うと文句言わずやり直してくれたので、
今となってはどうでもいいことなんですが。
97: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 19:22:38]
あと、他のHMスレでも言えることですが、
具体的なことを書かないで否定的な意見を言ってるレスの大半は、
ライバル他社によるネガキャンだと考えていいと思います。
HMに対し大いに不満を抱いてたり実際揉めたことのある施主が、
悔しさを紛らそうと書き込んでる場合もあると思いますが。

社風に多少の違いはあるのだろうけど、
建築業界って基本的に胡散臭いというかブラックな印象ですよね。
こればかりは客側にはどうしようもないことなので、
その中でもマシなもの(HMであったり担当営業であったり)を選択する眼力が必要となってきます。
住宅購入をご検討の方は、この点をしっかり認識した上で、
こういう掲示板の情報を参考にはすれど鵜呑みにはせず、
展示場へ出向いて実際に自分で判断するしかないと思います。
98: 物件比較中さん 
[2013-03-25 21:50:10]
 サンヨーホームは基礎のコンクリートの水分量で100年耐久としていますが、他のメーカーは東日本ハウス以外は特に書いていませんでした。何故他のメーカーは耐久性のあるコンクリートにしてないのでしょうか?
99: まさ 
[2013-03-25 21:55:28]
コストを抑えるためと、そこまでの耐久性年数をかけるつもりがないのでしょうね。このあたりは、サンヨーホームズの凄いところだと思います。
100: 物件比較中さん 
[2013-03-26 18:44:34]
う~ん、サンヨーホームの基礎のコンクリートと大和ハウスの外張り断熱とパナホームのアタックフレームとサンヨーホームの緩まないボルトとか組み合わせれたら最高なんだけどなー
101: まさ 
[2013-03-26 18:53:46]
サンヨーホームズの鉄骨君もなかり歪まないとおもいますよ。柱がC鋼の張り合わせが多い中、サンヨーとパナとトヨタは四角のO鋼?なので、歪みずらいはずです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる