注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

169: 匿名さん 
[2014-06-11 07:07:11]
とりあえず鉄骨はお勧めしません
170: 匿名 
[2014-06-11 11:08:43]
2階建てに鉄骨は無用ですね。
むしろ軟弱地盤では重量の負担がデメリット。
171: 入居済み住民さん 
[2014-06-14 23:42:00]
サンヨーホームズで建てた方にお聞きしたいのですが、工事担当者はきちんとした対応をしてくれましたか?
最近完成し、入居した者ですが工事担当者の対応が最悪です。引き渡し前の立ち会い時に30箇所以上の修正箇所をあげました。窓が開かない、コーキングが雑、コーキングし忘れている箇所がある、仕様が間違っている、外壁が欠けている、壁紙が剥がれている、などです。工事も3ヶ月で完成する予定が結局5ヶ月かかりました。にも関わらず、工事担当者はまったく悪びれる様子もなく、立ち会いから半月以上たっても、いつ修正するのか明らかにしません。
修正箇所がこれほどあるのは普通なのでしょうか?営業の方はとても丁寧に対応してくださったのに残念でなりません。ちなみに中部地方在住です。



172: 匿名 
[2014-06-17 13:07:04]
去年、サンヨーホームズで建てたものです。

私の場合もコーキング等の手直しが多くありました。
時間はかかりましたが
ちゃんとしたものにして頂きました。

急がせて適当にされるのも
嫌なので期間に関しては妥協しました。

質問者さんも生活に支障無いものでしたら
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
173: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 15:21:45]
そうですか。では丁寧に直してくれることを期待して気長に待つとします。ありがとうございます。
176: 匿名さん 
[2014-06-26 21:02:41]
床材が違っていましてそれを何度もいっているのに
「調べます」で終わっています。
そして、今回も 次の打ち合わせで。と約束していたのに、打ち合わせがなしになりました。最低
179: 匿名さん 
[2014-06-30 06:11:17]
都合が悪くなったら、打ち合わせを延ばす、むやむやにしようとしている。信用したら痛い目に合う。
担当者との約束が普通に破棄される。言ってなかったことになった。この会社の倫理はどこにあるのか?
180: 物件比較中さん 
[2014-06-30 16:52:54]
内装・外装はわからんが、

構造はNO1だと思う。
アンカーやナットひとつとっても結構玄人好みかと。
181: 匿名さん 
[2014-07-01 08:52:22]
建てて悔やむことばっかりです。担当者は人として。の 部分が、かけているのは 多分 上場していい具合に売上がのってきたからだと思います。大嘘つきですね。終の棲家として考えていたのに悔やみきれません。 NO1の訳ない。よく調べたらわかりますよね 社員さん。

182: 匿名 
[2014-07-01 11:03:37]
構造というのが地震対策のことを指すのであれば、一条の免震が1番じゃないかと思います。それだけで数百万かかりますけど。
183: 物件比較中さん 
[2014-07-01 16:27:46]
>No.181

社員?
内装がイヤで、トータル的に却下。
俺はミサワの木質パネルで建てたけど…何か?
184: 匿名さん 
[2014-07-01 17:07:54]
「それ行けサンヨーホームズ」の施主さんは幸せに暮らしているのだろうか
185: 匿名さん 
[2014-07-02 12:20:35]
建てた後、修理の打ち合わせで都合悪くなったらやめてしまうって本当? ほんまなら最悪企業
186: 匿名さん 
[2014-07-02 20:55:33]
信用した僕らがバカだった。これを読んだ社員、わかるだろ!君の事だ!
187: 契約済みさん 
[2014-07-02 22:57:50]
肯定も否定も具体的にしましょうよ。

肯定的な記事は検索すれば10数点程度(他大手に比べれば少ない少ない)。
否定的な記事はきむちゃんさんのがわかりやすいですね。このBBSでも「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」でも書かれておられるようです。

自分は良い営業さんに出会えましたが、悪い営業さんや現場監督、担当工務店が居ないとは言い切れるわけないし、具体的に指摘していきましょう。

もちろん私も問題が出てきたら書いていきますよ。
188: 匿名さん 
[2014-07-03 09:01:12]
>他大手に比べれば少ない少ない

年間受注棟数比で見ると安心できないような
189: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 13:55:29]
小さなミスは認めるが大きなミスは認めない
190: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 19:50:52]
今、いい人に見える営業や設計の人は、
ミスが発覚して修理を要求されたら豹変します

191: 入居済み住民さん 
[2014-07-11 10:32:34]
私もそう思います 入居してわかりますね
192: 匿名さん 
[2014-07-11 18:31:34]
家の近所で基礎工事始まりました、布基礎の立ち上がり一体打ちですね
パナと同じ感じの基礎でした
193: サンヨーホームズ 
[2014-07-12 01:31:53]
サンヨーホームズが建てた家に住み14年になりますが、アフターサービスは最高に悪いです。外壁の数ヶ所に皴が入り修理依頼をしても数ヵ月はなしのつぶてで放置されます。そして今回も金を払って修理した外壁2ヶ所大きな皴が入り、保証期間内に出来た皴なので無償修理ですがたった3日で終わる修理を半年以上放置されやっと修理に来ますが生産中止になって終った外壁の為、
パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果が楽しみです。
194: サンヨーホームズ 
[2014-07-12 02:14:47]
アフターサービスの対応が物凄く悪すぎます。改善は不可能な様ですね?外壁にも簡単に大きな皴複数ヵ所出来るので欠陥住宅と疑ってます。アフターサービスに重点を置くのであれば他のハウスメーカーさんに決めた方が宜しいかと思います。口コミサイトには良い事ばかり載せてますが全てが嘘だと思って下さい。築14年の家に住んでますが外壁を数回交換したり、金を払って修理した外壁も保証期間内に大きな皴が入り、無償修理の為か修理依頼をしても半年以上放置されやっと本社からお偉いさんが
現場を確認に来ましたが正直何をされに来たのか?品質には問題があります。明日から外壁の修理が始まりますが生産中止の外壁の為パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果は如何に?
195: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 20:37:23]
半年?まだいいですよ うち、2年たってもまだ修理進まないですよ 完全にいかれています
196: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 17:26:32]
いい人だと思ったのは 建ててミスが発覚する前まででした。本当の事です。
これを見ている人、全員に言います、信じてはいけません!!!
全員それぞれ最悪ですが、特にK氏、あなたには本当に騙されました。

信じてはいけません! 上場してよかったのは企業側だけでした。どんどん悪くなっていっています。本当の事です。
197: 匿名さん 
[2014-07-24 23:35:26]
営業や設計に寄るのか分かりませんが、自分を含め周りの人は皆満足してますけどね。
もちろん神様ではないのでミスはありますが、誠意を持って対応してもらえたので大きな問題はありません。
最近一部の方がアフターのクレームばかり誇張しているようですが、もう少し身のある話しませんか?
198: 購入検討中さん 
[2014-07-25 07:45:51]
196さん
ちなみにどこの地域ですか?
199: 匿名 
[2014-07-27 19:36:01]
我々管理組合の管理事務所という意識がフロントも管理員にもない。私物持ち込みにホコリだらけ。書類も全く整理されておらず、バラバラ。まずは管理事務所の管理をして欲しいものです。
200: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 06:30:16]
一部の人が書き込みって は?? それ以前の会社の体質の問題です。みなさん気を付けてもっと書いていく予定です。
それに、私達以外も苦労しているじゃないですか?!

私達は関西です。K氏は大阪の人です。社長はすべて把握していますが、社員に辞められると困るので悪い事をしている社員も辞めさせない社員側にたって建てた人をいじめます。企業体質ですね。これを読む方の担当者がミス(故意過失)をしても、貴方は知らないまま、隠されます。それが何年後に困ったことになることが予想されていたとしても。そして、担当者は反省しない。


あの時の社長のスピーチは素敵でしたが、空想を語ったのだと思います。 苦しい思いをしています。悪いのはK氏、そしてその周り。

真実を全て明かします。過去を読んで、ここに書いても消されるだけだとわかりましたので、どこか書ける場所を探しているだけです。
201: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 06:33:37]

担当者がいい人に見えても それは、「建てるまで」です。 強く言います。企業体質です。
202: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 06:37:03]
>>200
詳しくおしえてください
ブログなどは書かれないんですか?
たくさんありますよ
203: 入居済み住民さん 
[2014-08-01 09:09:40]
アメブロ、FC2、ヤフーブログなどなど、無料で沢山書けますので、頑張って情報発信して欲しいです。
誹謗中傷はダメですが、事実を書いていけば、サンヨーホームズ・施主・検討中の方それぞれメリットだと思います。
期待してます。
204: 物件比較中さん 
[2014-08-01 14:08:46]
名前のわりには支店・営業所・展示場が少なすぎる。
それだけ関係者(営業、アフター、下請業者等)が少ないってこと。
うちが建てようとしているところまでかなり遠いのでやめました。
205: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 23:34:22]
私達は、誰かがブログなどを立ち上げれば、出すと思います。もちろん、本当にあった事実しか言わないです、たくさんあります。

サンヨーホームズは、イメージは芦田まなですが、結構 こそくなこと考えているので、
集中に攻撃してきますよ、本当にひどい人達です。

誰か、ブログを立ち上げて、苦しい思いの人の気持ちを まとめてください。
206: 入居済み住民さん 
[2014-08-03 11:27:17]
ブログって情報発信者が書くものですよ。
メールアドレスがあれば、簡単に登録して始められます。始めてしまえば、あとは、ここの掲示板に記入するのと変わりません。
裁判にでもならない限りは、匿名のまま記事を書けます。
勝手に記事が削除されることもありません。自由に書けます。

始めるまではほんの少し手間ですが、始めてみませんか?
いろいろあってどこ選んだらわからないようでしたら、ひとつおすすめします。
「アメーバブログ」です。
207: 匿名さん 
[2014-08-03 19:33:30]
鉄骨の梁も柱も板一枚とサイディングで外気と切り離した気になっている設計です
Q値1.9とカタログにはありますがよほどの特殊仕様と思われます
メンテナンスの問題も指摘されてますがそれ以前に木造の方が性能出そうです
208: 入居済み住民さん 
[2014-08-03 19:56:31]
本当の事いわれて、会社が名誉棄損などの訴えをしたとします。
裁判になったら、なったで、ジャーナリストなどが嗅ぎつけて、いろんな事をやっていて 酷い事をしている。っていろいろな人の目につくでしょう

こういう会社だっていうのも 世間にバレていいんじゃないかなー。あとあとの、施主が泣かないために。いつかサンヨーホームズが反省していい会社になるために。

209: みこと 
[2014-08-11 22:01:58]
現場見学会やらないほうがいいらしいです。
私の知り合いは子供の遊び場になってました。
花咲なんですけど。
施主にいえねー
210: 入居済み住民さん 
[2014-08-11 22:18:38]
>>200
まずまともな日本語で文章を書けるようになってから投稿されては如何でしょうか?
一生かかってもまともな文章書けそうにない感じですが。。。
211: 入居予定さん 
[2014-08-12 19:10:02]
>>200
>>201

担当者全員が建てるまでは良い人で、建てた途端悪い人になるとか、あり得ません。
誇張しすぎです。
確かにあなたの担当はハズレだったのかもしれませんね。
ただ会社も施主を選べません。
色んな施主がいますからねー。

当方は建築中ですが、他社と比べても家の造りも担当も非常に良いと思ってます。
一部の人の営業妨害でサンヨーの評判が下がるのが悲しいです。
212: 入居済み住民さん 
[2014-08-19 03:08:51]
1か月点検が遅れて、その修理に来た日が3か月?点検になってて、勝手に。1年点検がまだです。入居して3年目です。
明らかなミス、おかしい所を指摘しても時間だけが過ぎて、やるやるといいつつ やる気が見えてきません。


一部の人という誇張した言い方で、営業妨害といえば、皆が臆病になると思っていますか?
いつもは違うよ、
といいたい対策班の気持ちはわかりますが・・・対策班に頼って、中身をカラにするのはよくないと
思います、サンヨーホームズさん。

確かに、酷いですよ、建ててからは、上場した企業とは思えないです。
213: 入居予定さん 
[2014-08-21 19:16:22]
>>212

そうなんですか。
私の周りではアフターが良いという評判なので、
むしろサンヨーホームズを選んだのですが、
地域や担当によって当たり外れがあるのかもしれませんね。
本来そういうことはあってはなりませんが。

うちも建築中なので本当の意味でのアフターサービスは分かりませんが、
こういった悪評が広がると契約者も減り、会社が潰れてしまっては元も子もないですね。
もちろん悪い事は書くなという訳ではありませんが、
逆にサンヨーで建てて良かったとか、満足している方のコメントも見たいです。
214: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 21:05:04]
設計がなんでもあくどい事が出来るという意味で
やられました
215: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 09:24:52]
私が人柱となりブログを作りました。(作成中です)
ご参考になさってください。

社員様など工作的な書き込みは不要です。
ツッコまれないよう配慮はしますが、事実は事実として公表していく予定です。

サンヨーホームズで築10年、壁パネルの亀裂、基礎のヒビ割れの記録(現在進行形です)

http://sanyo.cyukyo.net/
私が人柱となりブログを作りました。(作成...
217: 匿名さん 
[2014-08-24 18:36:21]
鉄骨ブレースの欠点は、大きい揺れに1~2回しか耐えられない事だね。
結局、ブレースが伸びたら増し締めor交換が必要。
家中の壁ぶっ壊して作業だから費用は青天井。
大きいの一回耐えても、次来たらどうなるのかね?
218: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 00:13:41]
サンヨーホームズ社長へ
私達も建ててからずっと苦しい思いをしています。貴方はどう思いますか?
施主が悪いように聞いているかもしれませんが、知っていると思います。

貴方の部下はとても酷い事をしています、誰も注意できません。そういう会社の体質のようです。
どうして調べなかったり、適当に調べて終わったりして、施主を苦しめるのでしょう?
私達だけではないようです。

早く、現場を知ってください。対処してください。
219: 入居済み住民さん 
[2014-09-08 22:31:58]
暗い話題が続いているので逆に書きづらいのですが、入居して7年目ですが、とても快適ですよ。
もちろん外壁のヒビなんてものはありません。

久々にこちらを覗いてびっくりしました。
外壁にヒビなんて地盤からきているかもしれませんので、よく調べてもらった方がいいですね。
どこのハウスメーカーで建ててもあり得ることだとは思いますが、問題はその後の対応ですね。

ちなみに当方は幹線道路沿いに住んでいますが、近所の木造の家よりも音も振動も少なく、気密性も良いので、やはりサンヨーで建てて良かったと感じています。
アフターも担当営業やオーナーズもこれまで迅速な対応なので特に困ったことは無いです。

最近の書き込みを見るとビビるかと思いますが、満足している者もいますので。念のため。
220: 匿名さん 
[2014-09-09 11:08:34]
これ地盤沈下じゃないの?北側か南側に折れてるんでは??
軽量・重量鉄骨って地盤改良ありきで考えるって聞いたんだけど、してるのかな?
基礎クラック写真も鋼材が座屈しているような…気のせい?
ワッシャ入ってないところも曲がってるように見えます。写真だからよくわからないけど。

手抜きは無いとして、構造体が歪んで簡単にひびが入るとは思えないし、
あの基礎が簡単に折れるとは思えない。
ただ地盤が悪ければ、どんなに頑丈でも持って行かれてしまいますよ。

ワッシャを入れて水平をとっているところから、基礎コンクリートの出来栄えが良くないと
思います。見た目や仕上がりがそうだということは施工もあやしい?養生期間を取らずに、
どんどん建てていったとかね。可能性があるなら、コンクリート基礎の品質と地盤沈下かな。
あくまでも個人的な見解です。

私もサンヨーは鋼材の塗装やダブルナットやゆるみ止めナットを使ったり、
小さいところに気を使ってるなと構造的には興味があったので、
候補にはあげていましたが、最終的に木造にしてしまいました。
221: 匿名さん 
[2014-09-10 16:36:59]
芦田愛菜ちゃんだとイメージいいですね~。それともう一つ目に留まったことが、東証一部への上場です。これで資金調達が円滑になりますから、家を建てるに当たっての人件費や材料などの面、広告費、何かと融通が利くようになるんじゃないですかね。

部屋の中に庭があるあの家。いくらぐらいするのかな~。
高そうだけど洒落てる。

222: 160 
[2014-09-10 22:15:50]
入居しました。

入居後も細かな問題はいくつかあったものの、資材があれば1週間、なければ取り寄せて数週間以内には対応いただけました。

数年経過してどうなのかはその時にならないとわかりませんが、今のところ営業さん・現場監督さんの対応に満足しています。人数が少なくて忙しそうな感じはしています。
223: 匿名さん 
[2014-09-12 22:06:09]
対応自体は早いんですね、少なくとも。
早めに解決できるのであればそれが一番いいと思います。

資金調達が容易になったということでサービスが充実してくればいいんじゃないかなと思います。
もちろんアフターも含めて!!
良い方向に動くと良いですね。
224: サラリーマンさん 
[2014-09-18 11:22:07]
近くにあれば見に行きたいんだが…
225: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 13:32:53]
なにを?
外壁割れのお宅?
展示場のことかな?

サンヨーホームズは建築可能な地域が決まっているので、展示場に行ける方も限られてくるでしょうね。
226: 匿名さん 
[2014-09-18 20:28:21]
ブログ拝見させていただきました。
亜鉛メッキのワッシャーをスペーサー代わりに使うとか、外壁、基礎の多数のクラックにパテだけで対応しようとはとんでもない会社ですね。
地域や担当者によって当たり外れはあるかもしれませんが、とてもこの会社では建てようとは思えませんね。
おかげさまで候補から消えました。ありがとうございました。

227: 買い換え検討中 
[2014-09-19 13:51:27]
>HPより パテ込んで補修(根本的な原因は調査せず)←今ココ

これでは原因不明では先に進まないですね
ワッシャーが原因ではないのですか
補修はしているようですが、粗雑工事と認めているのですか
228: 匿名さん 
[2014-09-20 10:01:26]
とりあえず他の施主さんは基礎を覗いて見た方が良さそうですね。
今は大丈夫でも10年後にどうなるか?
229: サラリーマンさん 
[2014-09-20 11:23:35]
ひび割れ貫通してますね
10年経って出たひびなのかしら
地震等による構造体への影響が懸念されます
230: 入居済み住民さん 
[2014-09-20 13:27:28]
コメントありがとうございます。
差しさわりの無い範囲でお返事を記事にさせていただきましたので、よろしければご覧ください。
短縮URLを使って短縮してあります。(適切に飛ばなかったらすんません)
 ↓
http://urx.nu/c9ch
231: 入居済み住民さん 
[2014-10-18 20:46:34]
社長様
大変苦しい思いをしています、これ以上苦しめないでください。大手のずるさを出さないでください
232: 入居後2ケ月 
[2014-10-20 17:00:36]
入居後2ケ月のものです。
建てるまでも当然ですがアフターケアも素晴らしいと思います。
近くに来た際には何か問題ないか訪ねて頂いたり、台風通過後も同様です。
人が造るものですから不具合も当然ありますが、真摯に対応・修復頂けています。
恐らく引越し業者がつけてしまったであろう小傷も知らない間に補修頂けてました(^^)
担当頂いた営業Oさん、設計Nさん、インテリアコーディネーターSさん、建築Yさんに大変感謝しています。
233: 匿名です 
[2014-10-23 12:38:13]
入居して1カ月が経とうとしております。
良い担当の方々にめぐまれたのか、今は何の不満もなくというより良くやってくれ
るなあという気持ちがいっぱいです。引っ越しの日にタンスをクローゼットに入れようとして折れ戸を外すことができず工事責任者の方に電話したら、すぐ来てくれました。傷も入居してからつけたのも直してくれたり・・・・。サービスは最高ですが、私にとっては。細かなミスはありますが、すぐ対応していただいております。
K展示場のIさん、設計Hさん 工事責任者 Wさん が担当で良かったと思っています。(現時点ですが)
234: 入居済み住民さん 
[2014-10-26 11:14:27]
私達も、不都合がわかるまでは、よかったです。


不都合があった時しっかりと直す事を期待してサンヨーホームズにしたはずですが、
駄目だったようです
いい言葉に流されず、しっかりと見極めて住宅を買ってください。
235: 名無し 
[2014-11-11 11:20:00]
サンヨーホームズの鉄骨造り制振構造の建物は、強度面では素晴らしいと思う。内装が良くないとの事ですが、TOTOやLIXIlの製品を使えば問題無いのでは。
後は、営業マンとの相性ですかね。
236: 契約済みさん 
[2014-11-25 01:48:55]
建築申請に向けた図面に対する見積書がでてきましたが、詰めが甘く、間違いだらけです。見積書が何箇所も間違っていることを指摘し、見積書の見直しを依頼したところ、見直したと再提出してきても、まだ間違えています。数十万単位で誤りがあり、信頼できません。
237: 匿名さん 
[2014-11-25 01:56:16]
担当営業が頼りなく、打ち合わせが全然進まず、打ち合わせの時間が長い割に進展がなく、苦痛です。その営業は自分が答えられない話になったとき、黙り込み、うつむいたまま指遊びをしてしまう始末です。
238: 匿名さん 
[2014-11-25 12:46:15]
サンヨーホームズで契約し、もうすぐ基礎工事に入ります。現時点で、図面や見積書に数々のミスがあり、変更契約の書面すらも、基礎工事や外壁の金額、コンセントやダクトなどの数量、など幾つもミスがありました。その書面に対して署名・捺印を迫り、署名・捺印しなければ完成が遅れるが良いのか?完成が遅れるのが嫌なら、署名・捺印するように、言われました。
不信感がつのり、これからの工事の内容、精度も期待できないと、サンヨーホームズとの契約を後悔しています。
私はサンヨーホームズを誰かに勧めたくない、と思っています。
239: 入居済み住民さん 
[2014-11-25 21:21:28]
入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

これを見た人、自分は大丈夫と思っていると思いますか? 営業に、「客を選べません」とか言われて、
顧客がいろいろ言っているものだと思っていますか?

私達ははじめはそうでした。
自分の家がボロボロだった時、サンヨーホームズが最低な会社だと思いました。本当のことです。

もう一度考えてください。一生付き合っていく会社ですか?覚悟きめていますか?
上場してよくなったのは持ち株をもっている社員だけだと思いました。
240: 入居者 
[2014-11-26 00:51:08]
>>236 間違っている所を打ち合わせで全て指摘をして、議事録に書いてもらいましたか?
自分の時も間違いはあったけど、そうやって全て修正してもらいましたが。

>>237 なぜそんな担当と契約を結んだんですか?替えてもらえないですか?
自分は他社も含めて、プランはもちろん担当営業を見てどこにするか判断しました。

>>238 事実なら本社窓口にクレームしましょう。クレーム内容も公開すれば説得力がありますよ。

>>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。
持ち株比率見る限り、社員には還元されてなさそうだけどね。
241: 匿名さん 
[2014-11-27 12:55:46]
>>240
236です。
打ち合わせで、見積書や図面の間違い箇所を指摘して直接手記訂正し、修正を依頼しました。修正後の見積書を確認すると、また間違えている箇所があります。
これだけ何度も繰り返し間違いがあると、一式表記で金額がでているような、正誤を確認できないところも間違えているのではないかと、疑いを持っています。
242: 240 
[2014-11-28 23:21:18]
信用できない営業なら、担当営業を変えてもらうか、解約したほうがいいかもしれませんね。

自分の場合は、間違いは良くするけど(そりゃ良くないけど)、誠意のある信頼できる営業さんと
契約できてよかったですが。
243: 入居済み住民さん 
[2014-11-30 15:06:17]
サンヨーさんは打合せの時に必ず議事録の様なものを作成して、その控えを必ずくれますよ。
後から違うだのトラブルにならない様にしっかりしてるな〜と思った次第です。
事実、自分が建てた時は言った言わないは一切無かったなぁ。

↑の人達はホントに契約者なんかいな?
244: 匿名さん 
[2014-12-01 01:47:26]
>>243
契約者です。
サンヨーホームズの営業?営業所の力量がみな同じではないということではありませんか。
私の場合、打ち合わせで見積書や図面の間違いを指摘して修正を依頼しました。
後日、その間違い指摘箇所とともに、その箇所以外も変更された見積書が出てきましたが、その指摘箇所以外の変更が間違えているような次第です。
245: 入居済み住民さん 
[2014-12-01 12:15:01]
>入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
>そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
>「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

>>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。

事例に乗るけど、会社名は載らない。事例見たらわかります、「鉄骨のA社」と出てました
それを知っているから、強気です。
消費者センター対策も万全でしょうから、消費者は泣くだけで終わります。


たくさんの人が困っているようですね。誰か助けてください。

社長、わかっていますか? こういう会社にしたのは貴方です。人が足りないという事で社員の横暴を許してきた結果です。
246: 契約者 
[2014-12-01 23:23:09]
e戸建てでも2件ほどは実例付きの(おそらく未解決の)トラブルがありましたし、
全部が捏造とは思いませんが、短期間に集中したのでちょっとお尋ねします。

工事請負契約書と関連書類の
236さん 設計・工事監理業務等の提示書の右下の日付はいつになっていますか?
237さん 見積もり除外項目の18番目は何ですか?
238さん 見積もり仕様一覧表の制振装置の2行は何と記述されていますか?
239さん 平面図凡例のUmは何ですか?
穿ち過ぎでしたら先に謝っておきます。

一契約者なので、業界では固定の書式で意味のない問いでしたら、さらにすみません。
247: 入居済み住民さん 
[2014-12-05 14:26:07]
素人でしょ?umって出てくるのかな・・・

皆さんが知っているように、今、サンヨーホームズは人が足りていません。
社長、しっかり把握してください。方向を間違えています。小さな所がすぐ大きい受注をしては駄目でしょう

売り上げ重視で 中身をおろそかにしています。
入居者の幸せはどこにあるのでしょうか


248: 入居済み住民さん 
[2014-12-05 14:27:25]
>「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

言語道断!!! 会社はまずい方向にいっています

目の前にいる営業さんをみてください、いつか豹変します
249: 匿名さん 
[2014-12-07 09:21:08]
>230
>239
>その他
サンヨーホームズが調査して直してくれると思っているでしょうが
そう思っていたらすでにしていますね、残念ですが。
経験上言っています、方向を180度変えたほうがいいでしょう
250: 246 
[2014-12-10 01:28:14]
契約書をお持ちの方は今はいらっしゃらないようで。

重ねて言いますが、230番さんや「三洋」ホームズのスレの方等、トラブル
があり「証拠」がある方がいることは知っていますし、それらの方に対して
サンヨーさんに誠実な対応をしていただきたいと思っています。
252: 入居済み住民さん 
[2014-12-13 09:06:38]
>修理代金が高いから修理しない
おかしいよ、この会社
253: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 13:59:36]
早く修理してください 早く交換してください
254: 匿名さん 
[2014-12-15 01:05:20]
>>246
疑いをお持ちのようですね。
不愉快です。
見積除外項目の18番目は、「空調設備工事及び取付け工事費。」です。
255: 入居半年 
[2015-02-27 14:22:43]
入居半年です
設計段階から親身になってくださりスムーズに着工、完成、引き渡しとなりました。
入居前点検でも異常はありませんでしたし、半年点検もすすんで点検&その場で壁紙の隙間など気づかないところも補修してくれました
軽量鉄骨でのお値段でしたらお得な方だと思います。また空間を広くとれるのも鉄骨の利点です
どこで頼んでも正直、一緒だと思います
住む人が納得できるかどうかです

私はここでよかったと思います
256: 物件比較中さん 
[2015-02-28 11:49:46]
軽量鉄骨でも地盤改良って必要なのかな?
3階建てならその分重くなるしどうなんだろう?
257: 入居済み住民さん 
[2015-03-04 05:11:24]
建設に関しては恐らく問題ないと思いますが、営業マンが知識もなく接客も事務作業も駄目で本当にストレスフルでした。打ち合せはほぼこちらの希望も通らず話も通じない。契約前にうちはサービスいいです、とか言ってたけど最悪。地域や営業マンにもよるのかもしれませんが。
コンセプトは立派だし住宅性能もいいんだろうけど。
もう直せないからどうしようもないけど怒ってます。
着工から後は多分、大丈夫だったと思うけど。
大きな苦情受付のカスタマーサービスってあるのかな?
営業所はもう嫌。

258: いつか買いたいさん [男性 40代] 
[2015-03-04 06:54:55]
>>256
軽量鉄骨、在来工法に関わらず、地質検査の結果いかんで、地盤改良するしないの判断になりますよ。
259: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 01:22:42]
入居数ヶ月ですが、とても快適ですよ!
断熱性も高くエアコンの効きも良いですし快適です。

何社か比較検討してサンヨーに決めましたが、うちは営業、設計士、コーディネーターともとても良くしてくれたので大きな不満はありません。

小さな不具合については直してもらっていますし、工務店に言いにくい事も現場監督さんが聞いてくれますし。

選べない人の方が多いですが、せめて担当営業は相性が合う、逃げない人だといいですね。

鉄骨にしてはお値打ちで自由度も高く、作りがしっかりしているので、うちは全く後悔していません。
鉄骨界のダークホースといったところでしょうか。
260: 物件比較中さん 
[2015-03-07 08:53:49]
建設関係者うけがいいんじゃないかな。
アンカーはロックナット止めだったり、
塗装は住宅では珍しく、橋梁などに使用する
耐用年数の高いフッ素系樹脂を使っているし、
構造体系は好きなんだよね。
構造体の保証って基本長いけど、土木構造物
に使用しているから、説得力があるんだよね。
土木構造物なんて、雨ざらしでまさしくメン
テナンスフリーだからね。

鉄骨だったらサンヨーだったな。
結局、色々な条件で木造になったので、除外
しちゃった。
261: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 14:22:20]
アフターって建物の不具合を現場監督さんに言えば直してくれるの?初期不良だけだよね?いつまで?
営業は契約取るだけの人よね?サンヨーの良い営業さんってどんな感じ??今は特に大手は当然、直営でなく小さくても懇切丁寧でアフターも親切って聞くけどうちは本当に酷かった。営業担当者はむしろ要らない。
大きく成長した企業はクレームを活かすけど、サンヨーにはそれが全く感じられない。
会社では契約取った奴が評価されるんだろうけど、現場で親切ていねいに向き合ってくれるプロが評価されるべき。契約1件取ってもダメな営業は潜在的な客を10件、100件減らしてるかも。もっとかも。ネットでちょっと文句言われてもダメージはないだろうけど、なんかここなら会社の人間も見てそう。
客は契約しちゃえばキャンセル出来ない、そのまま不満でもごまかされて怖くて文句言えない。決めちゃったら無理にでも肯定して自分をごまかす、なんて感じでやってるとしか思えない。一生の買い物の恨みは一生増幅するけどね。

262: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 01:06:28]
不具合は現場監督さんが直すこともありますし、下請けの工務店が直すこともあります。
部位によって保証期間は異なるみたいです。

うちは正直営業で決めたといっても過言ではないくらいだったので、いい営業マンでした。
施主の立場に立って考えてくれる、言ったことには責任を持つ、ある程度の知識がある、あとは基本的な人柄でしょうか。

ただ営業マンは他の大手でも結局人に寄りますけどね。
うちは不満どころか感謝の方が多いのでラッキーだったのかな?

自分も契約前はこういう掲示板の評判に左右されましたが、
結局は実際目の前にいる営業やプラン内容が気に入るかどうかだけだと思います。

263: 音漏れ! 
[2015-03-15 22:04:51]
>>26
防音、遮音性、悪いですよね!
264: 匿名さん 
[2015-03-15 23:14:26]
サンヨーホームズで建ててる人を見た事がないので、相当に少ないのかな、と思ってます。だから具体的な事を書くとすぐにバレそうで怖いですね。評判もほぼ無いし、
契約前にこのサイトで悪い評判を見たので不安だと言ってたら失敗したと書きこむはめに。
もっとここで建てた人と色々と話したいです。たっくさん話したい事があります。もし満足だったら確かにこんなサイト自体覗かないですんだのですが。。
地震で壊れた家って古い家だそうで、法律も変わったし今時の家では壊れる事はないらしいので、いつかある大地震で家に居て助かって良かった、って思う以外にはやっぱり日々の暮らしが大事だなーって思います。
アンケートは営業の人が見る前提で書いたしここの会社の客の扱いって期待出来ないです。
第三者機関に色々相談しようと思ってます。
営業さんには責任を取ってもらいたいです。
265: 匿名さん 
[2015-03-29 10:24:18]
>>242
担当営業を変えて貰えるほど、人材のいる大きな営業所ってそう無いのでは?そもそも、上が変えてくれない事もあると思います。
都会はわかりませんが、営業以外の各担当者(設計士や現場監督さん等)かなり広範囲に多数の現場を抱えていた様に思います。だいたい誰に相談したら親身に相談に乗ってくれるのかも分かりませんでした。
アフターもちょっと心配です。
うちの場合は建物自体は良いと信じてます。
着工から引き渡しまでは比較的良かったと思います。躯体?見えない所は良いかと信じています。耐震等。
土地トラブルみたいのはありますが。
鉄骨は自由度少ないので注文住宅という感じはしなかったです。営業→設計、ほぼそのまま。窓とか防音とか細かく自分の希望はあったのですが。とにかく時間も無いしコミュニケーションが取れず。土地に見合ったものではないかな?自分で出来て、綿密にこうしたいというのが固まっていて知識もあってから、また強く出れる時間もある人なら失敗しないのかな。
不動産業界はサービスとか言っちゃダメですね。
何かあったら、まずどこに相談したらいいのかというのは考えていきたいです。それはサンヨーホームズではありませんが。人が本当に動くのは保身と脅しとは悲しいですが。

266: いつか買いたいさん 
[2015-04-02 05:36:57]
正直どこも良く見えてしまうのですが、いいな、と思ってます。最終的に何社か相見積りしてみてお値段で選んでる方も多いように見受けられるのですが、無駄がなく高性能な所に惹かれます。
鉄骨は特に職人の力量が問われず、工期も短い為、人件費も抑えられます。無駄の無い高性能な家、最高です。
内装だとか何だとかは興味ないので。
シンプルなら自分の色も出せますし。
なので地域、営業マンに左右されたりと聞くとまだまだ無駄が多いなーと残念に思います。
他との差を出すには、とことん無駄を省いたマニュアルで統一された現代的なスタイルでしょう。
注文住宅ではなくてもいいかもしれませんね。
煩わしい店員の接客のないファストファッションやファスト家具が主流の様に。全国画一的なブレのない安価で高品質、を求めます。
アフターも万全になるはず。
お客様へのサービスなど謳い挨拶や交流、中途半端なイメージ戦略に無駄金が飛び交うのはぞっとします。粗品も無駄。一から人間の質の差の出ない現代的なスタイルを構築すればトラブルは減るのでは。
良い家をつくる、それだけをすればいいのです。
契約欲しさにプロ以外が余計な事をするからいけないのです。徹底的なマニュアルと各プロを結ぶシステムの構築が大切です。
営業マンだとか営業所だなんて言ってる様では大手には及ばない。迷走してる様で、ちょっと様子見。
少しの無駄が、少しの失敗が大きすぎる業界。
リアルの噂が一番怖いのは変わらないですが。

267: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-04-20 14:14:56]
建ててから生まれた子供が中学生になりました。
未だに不具合があると、まず「オーナーズセンター」に連絡してます。
受付は24時間だけど、対応が24時間でないのはどこも同じでしょうね(^_^;) ちょっとイラっとくる対応の時もありますが、まあ及第点だと思っています。
昨年少しリフォームしましたが、そのきっかけもオーナーズセンターに連絡したコンセントの不具合からでした。
室内建具のレールや金具の交換など簡単なものはセンターの方が部品代だけで対応してくれたり…ありがたいです。
けども、担当者の方によって当たり外れがやっぱりあるようで、うちが「良かった!」と言ったので、親戚も建てたのですが… 気まずいです。
気に入ったハウスメーカーができたら、展示場を幾つか回って複数の営業さん達に会ってみる方が良いように思われます。
268: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-04-20 14:17:53]
>>267 本人です。
ちなみに、建てたときはまだ「クボタホーム」でしたけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる