注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サンヨーホームズのスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

12

サンヨーホームズの「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

160: 入居予定さん 
[2014-06-08 14:04:00]
うちは、当初の値引きなし提示価格で税(8%)込み坪66万くらいでした。仕様にランクがいくつかあるようで、予算に応じて設備のレベルを調整しているようでした。(値引きなしで予算内でした)

見積もり資料で詳細な情報がいただけると思うのですが、ざっくりしたのはなく、細かい単価を積み重ねて数字を出すようなので、盛ってるという感じはしません。(積算が終わるまで営業さんからはあまり数字が出てきません)

相見積もりをとった他大手HMでは見積からの15%引きくらいで、そこまでは引きませんがサンヨーホームズさんもそれなりには値引きはありました。

設備のグレードアップをしていくうちに、最終的には光なし税込み坪77万くらいからの値引きになりました。そう考えるとうちと同じくらいかもしれません。体感ですが、値引き易い設備とそうでない設備が色々あるようで、高級ラインの設備ほど渋い感じです。
167: 匿名さん 
[2014-06-11 02:36:18]
>>166さん

>>159です。太陽光無し、ガス無し、地盤強化費含まずで坪単価70万は高いですね。
その他の原因として考えられるのは、①造作作業・特注品が多い、②住宅設備がハイグレード、③延床面積(我が家は45坪です)などですかね。

いわゆる「こだわりの家」又は狭小住宅などでは、標準の建材が使えず、現場での造作作業や特注の建材が必要になります。階段の形がちょっと標準設定と異なるだけで、20万とか30万とか違ってきます。キッチンをL字・U字にすると、30~40万違いますね。小屋裏収納もハシゴか階段かにもよりますが、30万~70万くらいかかります。意外なところで、扉や戸板1枚が5万くらいします。このため、部屋数や収納箇所が多い家は高くつきます。(ちなみに我が家の場合、寝室の壁いっぱいの長さのクローゼットを付けたいと希望したところ、扉代だけで30万くらいかかると言われて断念しました)。

住宅設備については、わたしが知る中ではスケルトン階段(+70万程度)が高いですね。床材のグレードを上げると、40坪住宅で+30万くらいかかります。床材にタイルを使うと、1平米あたり+4万くらい。床暖房も面積によりますが、リビングだけで+20~30万くらい。琉球畳(半畳サイズの畳)も8畳で+15万くらいかかります。キッチン・トイレ・バスをグレードアップすると、100万くらい上がります。
住宅メーカーは予算額に応じたプランを提示するため、予算額が多い場合、注文主が指示しなくても、こうした高級設備を勝手に見積りに入れ込んできます。

建築費用を抑えるには、原価を抑えるか、住宅メーカーの利益を抑えるかの二択です。前者については比較的容易です。「住宅設備はすべて最低グレード、矩形の総二階建て、特注の建材は使わない」と指示すればOKです。

わたしも>>165さんと同じく直球勝負派です。客により値段(値引率)を変える業者とは付き合いたくありません。
ただし、すべての段取りを終えてみて感じることですが、営業マンが直球勝負をしているのか、していないのか、これは客の立場では分からないことです。値引きの裁量額は、時期によっても、タイミングによっても、営業マンによっても異なりますからね。
格安メーカーの中には、「うちは建材ごとの単価を積み上げて見積りを作成しますから、値引き無しの一杯一杯の金額です」みたいなことを言う営業マンもいますが、これも結構ウソですからね。断りの電話を入れると、店長に相談するだの、値引きはできないがオプションを付けるだの、いろいろ言ってきますよ。最初に言ったことは何だったんだと思いますが、値引きして怒る客はいませんからね。

いろいろ書きましたが、よい住活ができますように!
321: 入居済み住民さん 
[2016-04-14 06:15:12]
特に後で、lixilの商品を購入したり、
lixilでリフォームするのに値引きとかって
無いですか?
323: 匿名さん 
[2016-04-27 12:40:42]
普通どこのHMでも30%位は値引きがあるのでは?
さらにHMによって、もっと値引き率の大きな商品(50%とか)もあるようです。
324: 匿名さん 
[2016-05-27 11:01:24]
そんな値引きするメーカーあるわけないやろ(笑)
326: 匿名さん 
[2016-06-07 11:43:27]
こちらの業者さんではないのですが、
だいぶ前に見積もってもらったことがある者です。

値引きはありましたよ。

当初の価格設定が逆に高めで、多めに引けるようになっているのかな、とも思いましたけど、価格の設定は自由だと思いますし一般的でない設定はHMもしないものだと思いますので、値引きはやはり嬉しかったですね。

結果として、
見積もりだけだったのですが。
361: 匿名さん 
[2017-02-04 22:36:20]
360さん、もっと展示場へ出かけて色々なHMを見学したり、いろいろな資料をご覧になってみた方が良いと思います。工務店との差は工法、値段、アフター、でしょうか。ただ、展示場で住所と名前を書くとその後が結構連絡が来て大変だと思いますので、最初はサラッと見学だけにしておくのも手です。また、ネットでハウスメーカー各社の工法などもチェックできると思います。

現在はサンヨーホームズの建築条件付をご検討されていらっしゃるのでしょうか。他のスレにもありますが、建築条件付ですとHMの思う壺。まず値引きは期待できないですし、逆に契約後に材料を落とされる心配もあるようです。

サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組工法だと思いますが、建物自体を気に入っているのでしょうか?ハウスメーカーは取り扱っている外壁や屋根材も結構限られていて、契約後にカタログの中から選ぶことになります。ネットでも個人の施主さんのブログとかでカタログをアップされていたりして、結構ご覧になれるとは思います。HMではできないことや扱っていない外壁や窓も多く、むしろ工務店の方が自由がきくとは思います。

検討されていらっしゃるのであれば、展示場で営業さんに色々なこだわりをご相談されたらいかがでしょうか。カタログもいただけますので、どんな種類があるのかもご覧になれると思います。

362: 匿名さん 
[2017-02-09 14:23:36]
建築条件付きってお値引きないのですか…
その土地を買うには、その会社で建てないと契約が成立しないということなので
ハウスメーカー側も強気な感じになってくるのですね。

その分、工務店などで創るよりはお安くなれば良いとは思いますが、
ただ単に土地はもう既にあってそれでここでお願いする時よりも高くなってしまうのであれば
少し考えてしまう部分もあるかも。
363: 匿名さん 
[2017-02-09 19:04:13]
基本的に建築条件付は立地条件がある程度良い土地だとは思いますが、決して安く買えるわけではないです。大きな土地を分割して2軒3軒に分けたような場合、単に分筆の手間代だけなのに合計するとそれだけで元の土地よりも1000万円以上は上がっています。つまりそれがHMの利益の一つですね。

更に、HMは土地の購入者が絶対そのHMで建物を建ててもらえるわけです。どんな建物か打ち合わせはあまりないはず。ただ見えるところの屋根や外壁、部屋の間取りや壁紙などは購入者の希望は聞いてもらえるでしょうけれど、見えない部分は全く指定できないはずです。ここが注文建築の建物とは少し違うかもしれません。

それでもハウスメーカーの建売は割安感を感じるかもしれません。本当に無難なのは土地で契約するのではなくて、実際の建物が建てられた時点で土地も建物も検討する方が良いかもしれません。実際にハウスメーカーなどの完成している建売物件とかを見ますとかなり良いキッチンや風呂を付けてあったりします。そして、完成して数ヶ月経っても売れ残っているような場合は結構(数百万円)値引きがあったりします。ただ、逆に未完成の物件ですと外壁の色合いや材料、間取りまである程度は変更がききますので、それぞれですね。

まあ、当たり前のことですが、もし値段も予算内で気に入って納得されたのであれば購入すれば良いのではと思います。本当のお気に入りの土地や建物はそうそう出るものではないです。数百万円の差であれば、営業さんに相談して値下げをお願いしてみたらどうでしょうか。どうしてもダメならその時点で諦めれば良いだけです。あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。
372: 匿名さん 
[2017-03-23 15:10:37]
サンヨーホームズの土地探しは酷かったよ。
営業所にもよるかもしれないけど。
土地に問題があっても、その土地にあった建物建てられなくても
いっさい責任を取らない。宅建も持ってない新人押しつけられて、
酷くて何度もキャンセルしたいと思った。
何軒か犠牲者出して育ってるかもだけど。
建売り展示場も変な土地に建ててずっと売れなくて何百万か
すごい値引きしてた。
地元の人間がいなかったからかもだけど。
結局営業所と営業、建築士、地域によるのかな。
基本のクボタハウスからの技術は良さそうなのに残念。
でも満足してる人もいるからなんとも言えないよね。
うちがレアケースかも。最悪。ずっと許さないけど。
犠牲者を出してそれを活かして成長してると思うけど。

392: 匿名さん 
[2017-05-11 19:59:24]
390さん、初めて行ってざっくり聞いてみた数字だったのですが、契約前には少しは割引してくれると期待しても良いのでしょうか?

展示場のHMで95以上とかざっくりとした数字を出してくれますが、それが予算オーバーだったらその時点で止めてしまった方が良いのでしょうか?或いは、仕様を選んでもっと抑えた数字にできるかもと、更にはまた値引きしてくれるかも、と期待して話を進めてみた方が良いのでしょうか?

営業さんから見ると最初に95と言ったよね!と言われてしまいそうで、次回のアポも怖いのですが。
408: 匿名さん 
[2017-07-04 12:02:11]
どこのHMもそうですけど、現場見学会とか入居後のお宅訪問とかでHMに協力すると、それぞれそれなりの礼金がもらえるそうです。実際契約前でしたが、それを条件に値引きの話を持ち出してきたHMもありました。

HM側で施工に自信があるとかは、関係ないと思いますけどね。単に新規顧客開拓の機会を作りたいだけではないのかな、と冷静に捉えています。そもそも見学会に行けば分かると思いますが、営業さんがしっかり張り付いて施主が余計な事、都合の悪い事はとても言えない雰囲気です。施主が礼金をもらう以上、HM側に都合の悪い事なんて言えるはずないと思いませんか。
409: 匿名さん 
[2017-07-10 10:18:17]
別なホームメーカーさんでは、完成後現地見学会に2週間協力する事で、50万円相当の値引きサービスが行われていました。
(現金ではなく、確かオプションでした)
そのメーカーさんの場合、未入居の状態、施主さん不在の状態で見学会が開催されるので、住み心地や感想などは聞くことができないみたいですね。
411: 匿名さん 
[2017-07-17 11:11:16]
大黒柱プレゼントはインパクトもありますし、企画として面白いと思います。
勿論初めから大黒柱はついているので、相応の値引きとなるのでしょうが
大黒柱1本の価格はおいくらなんでしょうね(笑)
エネファームの価格は150万円程度と聞きますが、国から補助金も出るみたいですよね。
441: e戸建てファンさん 
[2017-11-29 20:30:55]
>>440 戸建て検討中さん
サンヨーホームズで建てた者です。
何がオプション扱いだったんでしょうか?
太陽光、制震装置、オール電化、高断熱仕様、フッ素コート外壁は標準で付いてましたが。
契約を迫るかどうかは営業さん次第だと思いますが、契約後の値引きはまず無いので、欲しいものはすべて盛り込んだ上で、他の気になるHMの見積もりを参考にした上で価格交渉をされてはいかがでしょうか。
最初の提示額が一番安い。ということはおそらく無いと思います。
508: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 19:10:09]
はじめまして。
いまサンヨーホームズで新築を検討しています。

過去の書き込み等を見るとけっこうな値引きがされた情報が見られたのですが、この会社はどの程度まで値引きに応じてくれるのでしょうか?
また、相見積りする相手はトヨ〇ホームやダイ〇ハウスあたりになるのでしょうか?
509: 匿名さん 
[2018-10-08 19:29:57]
>>508 戸建て検討中さん
最初はかなりそれが普通のごとく値引きしてくれますが
落ち度がある会社なので建て始めてから
すみません
510: 匿名さん 
[2018-10-08 19:34:43]
>>508 戸建て検討中さん
はじめは値引きが当たり前のようにかなりしますが
落ち度がある会社なので建て始めてから追加金があるかもです
ウチはありました!!
気をつけてください。



511: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 22:47:09]
>>510 匿名さん
コメントありがとうございます!
値引きは嬉しいですが落ち度があるんですね...。最大限気をつけたいと思います。

ちなみに相見積はどちらでとられましたか?
差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

815: Max 
[2023-03-05 11:39:35]
サンメゾン浜松という2年近く売れ残っている物件で、それなりの値引きを提示されたので購入を決意し、申込書の提出と手付金200万円の支払いを終わらせました。しかし、その夜メールがあって、値引きに対して社長がOKしないのであの価格はなかったことにして欲しいと言われ、合意した価格より130万円高い価格を提示されました。営業マン曰く、支店からOKが出ていたけど社長稟議が通らないとのこと。自分の会社の社員が顧客と約束した内容を社長が反故にすると信じられない展開に唖然としました。顧客との約束より社内の都合が優先される会社です。今後マンションに欠陥等のトラブルがあっても、会社の都合を優先して誠実に対応してもらえないだろうなと感じ、購入を見送りました。営業マンの質、組織統制、顧客視点などに問題のある会社だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる