注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サンヨーホームズのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

サンヨーホームズの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

125: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 22:14:23]
宣伝の下手さ以外はしっかりした家を建ててくれますよ。

アフターケアもしっかりしてると思います。

間も無く住んでから一年経ちますが不具合はほとんど無く快適に過ごしていますよ。

153: 入居済み 
[2014-06-03 17:41:01]
5年前に三洋ホームズ(当時)で東京都23区内に新築したものです。多々、不具合はありましたが、こちらの申し出に対し、ちゃんと対応してくれました。もちろん無償で。
もちろん最初から不具合が無いのがベストですが、出てしまったときに、放置されたりいい加減な対応をされると、余計ストレスがたまるので、その点は評価できます。
154: 匿名さん 
[2014-06-04 18:37:09]
地域によっても対応が違っているんでしょうかね。
不具合はあるべきものではないし、無償で対応してもらえるという前提なのでしょうから当然のことだと思いますが、それがなされていないところもあるってことですね。
たとえ一人のクレームだとしても信頼にかかわる話ですから。ちゃんとしないと。
不具合があってもちゃんと対応してもらえれば評価は下がらないということでもありますね。
155: 申込予定さん 
[2014-06-04 23:15:24]
鉄骨で最安だからここにしようかな?

高いHMでも不具合ないわけじゃないしアフター良いとも言い切れないしな

156: 名無し 
[2014-06-05 22:40:15]
我が家も23区で検討してるんですがNo153さんの話を伺う限りではアフターの面では悪くないのかな。世の中不具合を放置したまんまの業者が多いようですし、最低限のところはクリアーしてるのかな。確かサンヨーホームズって直営とFCがあって東京は
直営なんでしったっけ。あとここの値引き率ってどんなものなのでしょうか。最初の見積もりは、まぁどこも盛って出してきますけど、サンヨーホームズで建てられた方は最終的にどの位の値引きで決められたのかを教えていただきたいのですが。
232: 入居後2ケ月 
[2014-10-20 17:00:36]
入居後2ケ月のものです。
建てるまでも当然ですがアフターケアも素晴らしいと思います。
近くに来た際には何か問題ないか訪ねて頂いたり、台風通過後も同様です。
人が造るものですから不具合も当然ありますが、真摯に対応・修復頂けています。
恐らく引越し業者がつけてしまったであろう小傷も知らない間に補修頂けてました(^^)
担当頂いた営業Oさん、設計Nさん、インテリアコーディネーターSさん、建築Yさんに大変感謝しています。
259: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 01:22:42]
入居数ヶ月ですが、とても快適ですよ!
断熱性も高くエアコンの効きも良いですし快適です。

何社か比較検討してサンヨーに決めましたが、うちは営業、設計士、コーディネーターともとても良くしてくれたので大きな不満はありません。

小さな不具合については直してもらっていますし、工務店に言いにくい事も現場監督さんが聞いてくれますし。

選べない人の方が多いですが、せめて担当営業は相性が合う、逃げない人だといいですね。

鉄骨にしてはお値打ちで自由度も高く、作りがしっかりしているので、うちは全く後悔していません。
鉄骨界のダークホースといったところでしょうか。
261: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 14:22:20]
アフターって建物の不具合を現場監督さんに言えば直してくれるの?初期不良だけだよね?いつまで?
営業は契約取るだけの人よね?サンヨーの良い営業さんってどんな感じ??今は特に大手は当然、直営でなく小さくても懇切丁寧でアフターも親切って聞くけどうちは本当に酷かった。営業担当者はむしろ要らない。
大きく成長した企業はクレームを活かすけど、サンヨーにはそれが全く感じられない。
会社では契約取った奴が評価されるんだろうけど、現場で親切ていねいに向き合ってくれるプロが評価されるべき。契約1件取ってもダメな営業は潜在的な客を10件、100件減らしてるかも。もっとかも。ネットでちょっと文句言われてもダメージはないだろうけど、なんかここなら会社の人間も見てそう。
客は契約しちゃえばキャンセル出来ない、そのまま不満でもごまかされて怖くて文句言えない。決めちゃったら無理にでも肯定して自分をごまかす、なんて感じでやってるとしか思えない。一生の買い物の恨みは一生増幅するけどね。

262: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 01:06:28]
不具合は現場監督さんが直すこともありますし、下請けの工務店が直すこともあります。
部位によって保証期間は異なるみたいです。

うちは正直営業で決めたといっても過言ではないくらいだったので、いい営業マンでした。
施主の立場に立って考えてくれる、言ったことには責任を持つ、ある程度の知識がある、あとは基本的な人柄でしょうか。

ただ営業マンは他の大手でも結局人に寄りますけどね。
うちは不満どころか感謝の方が多いのでラッキーだったのかな?

自分も契約前はこういう掲示板の評判に左右されましたが、
結局は実際目の前にいる営業やプラン内容が気に入るかどうかだけだと思います。

267: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-04-20 14:14:56]
建ててから生まれた子供が中学生になりました。
未だに不具合があると、まず「オーナーズセンター」に連絡してます。
受付は24時間だけど、対応が24時間でないのはどこも同じでしょうね(^_^;) ちょっとイラっとくる対応の時もありますが、まあ及第点だと思っています。
昨年少しリフォームしましたが、そのきっかけもオーナーズセンターに連絡したコンセントの不具合からでした。
室内建具のレールや金具の交換など簡単なものはセンターの方が部品代だけで対応してくれたり…ありがたいです。
けども、担当者の方によって当たり外れがやっぱりあるようで、うちが「良かった!」と言ったので、親戚も建てたのですが… 気まずいです。
気に入ったハウスメーカーができたら、展示場を幾つか回って複数の営業さん達に会ってみる方が良いように思われます。
274: 272 
[2015-04-26 19:43:47]
>>273
まだ入居半年なので特に不具合はありません。
外壁はサイディングで幅も180ですし、つなぎ目も表に出ないので、むしろ施工の上手い下手は少ないと思います。

鉄骨の骨組みもあっという間でしたし、木造のような大工の腕に左右される部分は少ないと思います。
内装や壁紙は大工や職人の腕が目立つでしょうけどそれはどこも同じかと。

他に何か聞きたいことがあれば聞いてください。
306: 匿名さん 
[2015-09-01 09:43:04]
それが一番早そうです。
というか、そのための窓口なのかなーとも受け取れます。
オーナーが電話する時って、
感謝の言葉を述べる時よりも、不具合を伝える場合の方が多くなってきそうですものね。
窓口がきちんとある点はいいかと。
337: 匿名さん 
[2016-10-29 12:43:02]
基本コンセプトの性能はそんなに見劣りはしませんが、実際の造り手側の問題が大きすぎ。
設計・工事・アフターに関する「メーカー色」の違いが濃く出る部分についてはやはりメーカー規模相応なのでレベルが落ちますし、実際に携わる監督や工事する職人も含め顕著に出てます。
なので顧客満足度も他メーカーと比べれば正直言って高くはありません。
何処のメーカーも大なり小なり出来に不具合が出ますし悪い所ばかりではないのでしょうが、予算的にまだ余裕があるとか、建てたメーカーとアフター含めておまかせで長く付き合うとか考えているのであれば他メーカー選択に注力した方が無難だと思いますけどね。
342: 匿名さん 
[2016-11-20 23:21:41]
そもそもサンヨーホームズの建物はプレハブですよね?

エコキュートの不具合は、サンヨーホームズよりもそのメーカーの問題でしょう?

メーカーによっては保証制度をもうけている所もあるようです。例えば、長府製作所延長保証制度では税抜き23333円払うと8年間無料で修理を受けることができるそうです。サンヨーホームズよりもメーカーに問い合わせてみたほうが早くないですか?(といっても、もう10年では遅すぎですね。)
348: 匿名さん 
[2016-12-20 20:02:00]
347さん、

コンセントからの風についてはサイトにもありますが、

>気密対策:スイッチ・コンセント気密仕様細部の気密対策で風の侵入を防ぐ

>スイッチ・コンセント取り付け部分にカバーを取り付けることで風の流入を防ぐとともに、壁内断熱面への水蒸気の流入・壁内結露を防ぎます。

http://www.sanyohomes.co.jp/sumai/eco/eco02.html

もしかして、カバーが付いていないとかではないですか?これから本格的な冬の寒さがやってくる季節ですので、至急チェックしたほうが良いです。単に施工忘れですと良いですが。

雨戸は残念ですね。何か方法がないものでしょうか。

トイレの引き戸の噛み合わせは、直せないのかちょっと疑問です。それこそ築1年の今の不具合であれば無償で直してもらうのが当然の筈ですけど。多分1年目のチェックとかあると思いますので、その時にはちょっと強く交渉されてみてはいかがですか?

436: e戸建てファンさん 
[2017-11-13 21:55:38]
今年サンヨーホームズで建てました。
工期はしっかり守ってくれましたよ。引き渡し後も不具合の対応から申請のサポートまで親身に相談に乗ってくれてます。
462: 匿名さん 
[2018-01-28 03:55:12]
人が足りない、育ってない営業所があるのでしょうか。
営業の仕事をもっと機械化?してAIがする様になればもっと質が良くなるのではと思います。
当たり外れも無くなりますし。
会社としてもっときちんと管理して欲しいです。
苦情もきちんと受け付けて質の向上に繋げて欲しい。
個人的には現場監督さんは担当が忙しく代わりに来てくれた方や見学バスツアー時含め
良い方ばかりだったので、持ち場が広く忙しいという状況を解消出来れば良いと思います。
アフターのフォローは勿論、不具合等丁寧な対応を望みますし、
リフォーム増築、ローン相談等、きちんと対応してくれる営業担当がいない人間の不満も
すくい取って欲しいです。
電話営業の仕事の経験がありますが、そういったことが次の契約(仕事)に結びつくのは確かです。
顧客の声を支店、本社レベルできちんと聞いて対応して欲しい。
着工前のアンケートは皆が居る展示場で営業に渡されもう営業と一緒に書きましたし(意味がない)
アフターのアンケートも書きたいことが書けず出しませんでした。
社員の評価基準はどこでしょうか?
非常に勿体ない部分です。
基本的なコンセプト、技術は高いのに。
個人的には完全注文住宅ではない方が良かった。
既製の設計がいくつかあって組み合わせる様な。
事前のツアーで完成した家を見せてくださった方の様に、
大満足している方もいれば、不満で眠れない人間もいるのは
当たり外れがあるということだと思います。

466: 匿名さん 
[2018-02-04 10:24:53]
疲れました。6月に地鎮祭をして 新築した新しい家に引っ越ししたのが、1月下旬、
外構がまだ出来ていないので、植え変えしたかった、植木何本も前の家に起きっぱなし。きっと取り壊される家と一緒に斬り倒されるのでしょう!
悲しいです。
ドアが反対に付いて、床の部分的な凹み何ヵ所、、タカラスタンダードのキッチンの天板のしみ?結果、先日、タカラはそのままの対応
床は、直すと、そのあと、床がなったり不具合が!「直しをオススメしませんと!」初めてやって来た、課長が言った!無かったことにしようとする。現場は一生懸命やっても、上が対応悪いのでしょう。
凹んでる原因が解らないなら、開けて見てと指示したら、下地の不良品だった。
最初は、掛け持ちで、あまり来れなかった、現場監督は、最後には、誠意を持って対応してくれましたが、
あの課長さんと話したときに、私は、サンヨーホームズで、家を建てた事を、一生後悔すると思いました。。これから25年ローンを払う。この現実。
住だして一週間、使えない、コンセントがあったり、まだまだ不具合が出そう。
家を作るって大変、私の夢が崩れ落ちました。
子供達も、どうして、サンヨーホームズにしたの?と怒り。
やり直せるなら、他の会社に頼みたい。無理ですが。
そうそう、引っ越しした日に、主寝室に婚礼ダンス、がクレーン車でも、どこからも入らず、結果、処分しました。
前もって、持っていく家具のサイズ伝えてあるのです‼️
入り口出口が、狭い。
揺れにくい構造と言うことに飛び付いて。鉄骨だから、仕方ないけど、今、道路の工事中毎日揺れて、気持ち悪くなります。
本当に家作り難しいな!せめて、家族仲良く暮らして行こうと思いました。
皆さんも気をつけて。
556: 匿名さん 
[2019-02-23 07:12:32]
施工不良であれば無料で対応してもらえるはずですが、経年劣化はHMは保証しませんよね。
引き渡し後に分かった細かい内装の不具合は、早めに直してもらう。本当は引き渡し前の
施主検査の時にチェックして、全部直してもらってからの引き渡しが理想。内装も構造体についても、
誰がそれを判断するか。不安に思うなら、専門家に立ち会って貰った方が良いでしょう。

ネットには欠陥住宅で泣いている施主も沢山います。引き渡されてしまったら、施主は無力です。
保証とは、はっきり言って顧客の囲い込みでしかない。必要と判断する工事費は全部HMの言い値。
出されるメンテは全部やらなくては保証がなくなる(脅し?)

契約前、10年後のメンテがいくら位か、正直に教えてくれる営業さんは、あまりいない。
個々により状況が違うから知らない、分からないと逃げるでしょう。
597: 匿名さん 
[2019-04-25 19:35:27]
マンションは40戸程度の小規模がメイン。
私は住民ですが、共用部も専有部にも、色々不具合が多くて酷いですよ。
屋上からの雨漏りとか、建具の脱落事故が数世帯も発生したりね。もう異常でしょ。

同系列の管理会社も、同様に酷い。つまり、ハードもソフト面も低レベルって事です。

サンメゾンは、今後は絶対に買わない、住まない、勧めない!

親戚・知人には、絶対買うなと言っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる