注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サンヨーホームズの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

12

サンヨーホームズの「坪単価」についての口コミ一覧

コメント  

119: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 20:32:14]
サンヨーホームズに決めた理由は営業さんの人柄と提案力ですね。
完全二世帯にしたので風呂トイレキッチン玄関が全て×2なんでいわゆる坪単価とやらはあまり参考にならないでしょう。
因みにお値引きは…最後の最後に他社と迷いに迷った中で十分満足出来る額を提示頂きました。
そもそも値引額って皆さん違いますよ。
会社の決算月やどうしてもあと1件の契約を取りたい月の月末等の関係で大きく変動しますからね。
残念ながら今は消費税の関係で値引きしなくても売れてるでしょうから強気でしょう。
決算月の月末辺りで競合他社とギリギリまで交渉する事をお勧めします。

この前6ヶ月点検を受けましたが室内ドアのパッキンやら細かいところを一つ一つチェックして必要に応じ調整もしてもらいました。アフターも今のところ問題ないですね。
135: 匿名さん 
[2014-02-11 19:34:16]
何と言ってもコスパが魅力です。
40坪程度あれば坪単価55万切りますし企画物は40万円台とローコストの在来工法並みの建築費、天井を20cm高くしても20〜
30万プラスでできるし制振システムも標準。基礎のコンクリートは他社にはない頑丈さ、リクシル製品はかなりお値打ちになる。角形鋼も良いし外壁は目地なしのカーテンウォール工法。太陽光が安く設置できるなどブランド力の無さをこれでもかの性能で補っている印象です。

ベタ褒めですがデメリットは・・・
ご近所や知人からはサンヨーホームズって?と言われるほどの無名さと屋根材が安っぽいこと。営業マンと設計士によるかもしれませんがさほど良いプランが出てこないこと。太陽光が所詮中国製くらいかな?

軽量鉄骨で検討しているなら見積もりは必須のHMだと思います。
159: 匿名さん 
[2014-06-08 04:23:17]
>>158
いくら何でも坪70万とか80万は高いですね。
2世帯とか10kw程度の太陽光を付けているとか、あるいは、地盤強化費込みの金額でしょうか(一般的に地盤補強費は坪単価に含みませんが)。
我が家は契約後に200万程度オプションを付けて、それでも坪50万円台におさまりました。ただし、太陽光は付けていません(太陽光をつけると+5万くらいかな)。
161: 入居予定さん 
[2014-06-08 15:06:15]
160 追記です、上の数字は関東で外構は含まず、付帯工事、照明等含んだ値段です。

最近は建築資材も人件費も高騰しているようですので時期や、立地、規模感で坪単価の基準は全然違うと思います。
167: 匿名さん 
[2014-06-11 02:36:18]
>>166さん

>>159です。太陽光無し、ガス無し、地盤強化費含まずで坪単価70万は高いですね。
その他の原因として考えられるのは、①造作作業・特注品が多い、②住宅設備がハイグレード、③延床面積(我が家は45坪です)などですかね。

いわゆる「こだわりの家」又は狭小住宅などでは、標準の建材が使えず、現場での造作作業や特注の建材が必要になります。階段の形がちょっと標準設定と異なるだけで、20万とか30万とか違ってきます。キッチンをL字・U字にすると、30~40万違いますね。小屋裏収納もハシゴか階段かにもよりますが、30万~70万くらいかかります。意外なところで、扉や戸板1枚が5万くらいします。このため、部屋数や収納箇所が多い家は高くつきます。(ちなみに我が家の場合、寝室の壁いっぱいの長さのクローゼットを付けたいと希望したところ、扉代だけで30万くらいかかると言われて断念しました)。

住宅設備については、わたしが知る中ではスケルトン階段(+70万程度)が高いですね。床材のグレードを上げると、40坪住宅で+30万くらいかかります。床材にタイルを使うと、1平米あたり+4万くらい。床暖房も面積によりますが、リビングだけで+20~30万くらい。琉球畳(半畳サイズの畳)も8畳で+15万くらいかかります。キッチン・トイレ・バスをグレードアップすると、100万くらい上がります。
住宅メーカーは予算額に応じたプランを提示するため、予算額が多い場合、注文主が指示しなくても、こうした高級設備を勝手に見積りに入れ込んできます。

建築費用を抑えるには、原価を抑えるか、住宅メーカーの利益を抑えるかの二択です。前者については比較的容易です。「住宅設備はすべて最低グレード、矩形の総二階建て、特注の建材は使わない」と指示すればOKです。

わたしも>>165さんと同じく直球勝負派です。客により値段(値引率)を変える業者とは付き合いたくありません。
ただし、すべての段取りを終えてみて感じることですが、営業マンが直球勝負をしているのか、していないのか、これは客の立場では分からないことです。値引きの裁量額は、時期によっても、タイミングによっても、営業マンによっても異なりますからね。
格安メーカーの中には、「うちは建材ごとの単価を積み上げて見積りを作成しますから、値引き無しの一杯一杯の金額です」みたいなことを言う営業マンもいますが、これも結構ウソですからね。断りの電話を入れると、店長に相談するだの、値引きはできないがオプションを付けるだの、いろいろ言ってきますよ。最初に言ったことは何だったんだと思いますが、値引きして怒る客はいませんからね。

いろいろ書きましたが、よい住活ができますように!
389: 匿名さん 
[2017-05-04 23:29:27]
サンヨーホームズ、ざっくり聞いてみたのですが本体坪単価80〜と言われました。40坪前後ですが外構工事まで入れて、予算4000ないと無理でしょうか?
609: まさに建築中 
[2019-08-12 22:31:59]
>>604 匿名さん
まさに建築中のものです。
以前は規格でやっていたそうですが縛られると施主の要望に添えないという理由で現在はないそうです。ユニットのハイム、トヨタと三社で検討した結果、サンヨーホームズにお願いしました。理由は営業担当の人柄が良い、三社相見積もりで唯一建築士が同席しプランを協議してくたからです。ハイム、トヨタは営業の方のプラン提案。差が出るのは当然です。ネットの情報ほど坪単価は低くはないですがサンヨーホームズさんにお願いして本当に良かった。
613: どうしようさん 
[2019-09-07 23:11:14]
予約して駒沢の展示場にいきましたが、連絡くれましたか?と少し怒り顔で対応されました。その後は説明をしてくださいましたが30坪で坪単価80万といわれました。対応の悪さと、想像よりも値段が高くなんとも言えません。残念です。
614: e戸建てファンさん 
[2019-09-07 23:57:01]
サンヨーホームズさんで建てた者です。
施工床面積35~40 税抜き坪単価62万
延床面積30~35  税抜き坪単価66万
(給排水工事・設計費用込、外構除)
ZEH仕様で補助金100万以上受け取りました。
設備をそこまでこだわらなかったという面もありますが、ZEH補助金を受けられるスペックをこの坪単価で達成できる鉄骨系ハウスメーカーは他には無いと思います。
616: サンヨーホームズ良いですよ 
[2019-09-11 01:11:55]
まさに引渡し前です。ハイム、トヨタと競合。最終的にトヨタと悩みましたがサンヨーホームズに決めました。間取りの自由度でユニットに比べて軸組が圧倒的に勝ります。間取りの打ち合わせでも建築士が同席してくれるので、その場で細部まで意見を聞くことができます。意匠性も一番の提案をしてくれました。サンヨーホームズで良かったです。鉄骨のメーカーとしては坪単価が低いような情報もありますが色々とこだわった結果、他のHMより安いことはありませんでした。逆に言えば安くも高くも建てられる、選択肢のあるHMだと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「サンヨーホームズ」の会社情報

    サンヨーホームズは1969年創立、企業理念は「人と地球がよろこぶ住まい」です。戸建住宅「ディーセント」「セレブ」「ロギア」でグッドデザイン賞を「life style KURASI'TE (ライフスタイルクラシテ)」は「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」優秀賞を受賞しています。「life style KURASI'TE (ライフスタイルクラシテ)」には、1.子育てしやすい暮らし 2.家事がラクな暮らし 3.趣味を楽しむ暮らし 4.2世帯・3世代の暮らし 5.ペットと住む暮らし 6.二人を楽しむ暮らし 7.集いを楽しむ暮らし 8.みんなにやさしい暮らし 9.スッキリ収納の暮らし の9つの提案と、耐火住宅 健康住宅、外観テイストとインテリアテイストには、シック モダン カジュアル ユーロ ジャパニーズモダン トラディショナル があります。鉄骨構造を進化させた構造躯体が標準で「長寿命住宅」として「100年を見据えた経年変化や天災に強い構造躯体」「ライフスタイルや家族構成の変化に対応できる柔軟性」「点検や補修がしやすいメンテナンス性」の3つのこだわりを持っています。特徴として、たわみが少ない大型サイズの梁、鉄骨トラス屋根、水平変形量の少ない耐力ブレース(筋かい)、厳しい基準をクリアしたハードロックナット、12mm厚のベースプレートを持つ基礎ピース、劣化しにくい独自の大型基礎、溶融亜鉛メッキを施した鋼製フレームなどの先端技術充実の床下、1本で8.6トンの重さに耐える角パイプ柱、があります。創エネ(太陽光発電システム)、光と風のパッシブ設計、高断熱・高気密、全熱交換式換気システム、省エネ(エコキュート)、蓄エネ(蓄電池)、加湿空調(高効率エアコン)、スマe HEMS、など高性能の設備と自然エネルギーを組み合わせたネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)が標準仕様となっています。「センチュリー保証・点検システム」で、生涯にわたるメンテナンスサポートを受けられます。

    工法・構造:鉄骨構造
    階数:2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる