注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

44: 三洋で検討してましたがやめようかと思っている 
[2009-04-19 22:27:00]
はじめまして、三洋ホームズは坪単価だといくらぐらいが妥当でしょうか。先日建坪27坪で見積もりをだしていただいたらセレブ仕様で標準2050万でした、27坪にしては高くないですか?営業は足元をみて私の職業なら年収いくらでいくらぐらいのローンなら組めそうですよねって、しるか、お前に私の家庭事情までつっこむ権限はない。ズカズカと入り込んでコメントしないでほしい
45: 住まいに詳しい人 
[2009-04-20 13:42:00]
色々仕様を変えると坪単価は直ぐ騰がりますよ(^▽^;)
営業マンとの相性も大事なので担当を変えて貰っては?
46: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 22:37:00]
当方、2002年にクボタハウス時に家を建てました。住み始めてから7年強経ちましたが、今現在も大凡満足していますし後悔はないです。アフターサービスですが、サンヨーホームズになってからもサービスセンターの対応は申し分ありませんでしたよ(今年の正月にガス給湯器が故障しましたが三が日にもかかわらず手配・修理が完了しました)。どのメーカーにするかも大事かとは思いますが、担当者(営業・設計)の人柄・経験と設計からの竣工までの綿密な打ち合わせが重要だと思います。
47: 構造は間違いないでしょう。 
[2009-07-09 23:35:00]
はじめまして、
2008年11月に三洋ホームズで家を建てました。
まず、構造は間違いないと思います。鉄骨造のハウスメーカーは、強度を競争しているので、過剰な程に丈夫ですよ。・・・こんなエピソードがあります・・・入居してから数日後に外で掃き掃除をしていたところ、近所の隠居した爺さんが通りかかってこんなことを言いました。
「毎日工事を見てたけど、良い家だね。高かったでしょう?基礎も頑丈に造ってたらすごく長持ちするよ。」
さらに、すぐ近くの建売住宅の区画を指差して、
「あそこの家とは、まったく違うよ。外見は、あっちの方がいいけどあそこは酷い。建築関係で働いてたから、分るんだよ。」
と、ちょっと気分が良かったです。
 間取り等の提案は、お奨めは「100%自分で考えること」折角注文住宅なのだから。。。一番外側だけ決めてもらえば、鉄骨造の場合、間取りは素人でも設計できますよ。階段周りの立体的な部分と、パイプスペースと、制震ダンパーの位置を助言してもらえば十分です。すごく楽しかったですし、自分で使い勝手を考えたので、非常に使いやすい家になりました。大満足です。
価格は、ダイワとほぼ互角でしょう。あと、坪単価という考えは良くないですよ。オール電化とか、太陽光発電、窓、建具などで、いくらでも単価を上げる要素がありますから。
48: 今年中に購入検討中さん 
[2009-08-06 09:18:00]
今年中に購入を検討しています。今は仮契約ですが三洋ホームズへの書き込みを拝見していると不安になりました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
49: 匿名さん 
[2009-08-10 13:52:00]
構造がよくて、しっかりしているそうです。
阪神淡路大震災でも倒れた家はないようです。
私の近所でも工事していましたが、基礎から、ものすごく丁寧に工事していました。
書き込みは人それぞれの価値観や、嘘も多いようなので、私も揺らぎましたが、自分の目を信じることにします。
どこの会社でも担当者次第だと思いますし、だったら構造とか、もしもの時に助けてくれる家に使用と思います。


土地条件付の建売住宅は、ハウスメーカーより安くて、場所もいいところあるので、
購入しやすいと思いますが、住宅の寿命は短く、メンテナンスもかかるようです。
三洋さんはメンテナンス費用も建売ほどかからず、アフターもしっかりしてるからいいなと思います。
だから長い目で見たら費用は変わらないのかな?と思います。


家はすぐにでも欲しいですが、もう少し頭金ためて三洋さんにしようかなと思っています。
50: 購入検討中さん 
[2010-04-04 01:54:27]
サンヨーホームズはどうですか。カタログを見ていると最高によさそうですね。
決して鉄骨にしては坪単価も安いし、しかし書き込みの評判を読むとよくありません。
どっちなのかな。今、一条工務店、住友林業と悩んでいますが鉄骨に惹かれています。
教えて
51: サラリーマンさん 
[2010-04-08 00:54:30]
鉄骨の中ではコストパフォーマンスに優れているし、構造・太陽光発電などそれなりに良いと思います。

トータル的には値段相応でしょうか。


内装等こだわりがたくさんあれば、・・・コスト面のメリットがあまりないですかね。

契約するしないに関わらず見積をとるにはいい業者だと思います。

52: 入居済み住民さん 
[2010-04-27 18:02:25]
サンヨーホームズで建てて、約2年が過ぎました。
近所の人はビルが建つと思っていたらしいです。その位建物は頑丈で、安心感を感じます。


ところで・・・
間取りを考えるのって楽しいですよね~。私も随分悩み、また楽しみましたが、
その時に本当に悩ましかったのが2階の間取りでした。

学校の体育館のような柱なしの大空間がありますが、実際の木造や鉄骨の一般住宅では
階段の位置や柱の位置などいろいろな制約があり1階ほど自由な間取りはつくれません。
1階の間取りの影響を受けるのですね。柱とか、壁とか。
コンピュータソフトではそんなの関係く「自由に」つくれますが、実際には違います。

ところが・・・
サンヨーホームズの2階の間取りは本当に「自由」でした。
柱の位置や壁、ぜんぜん関係なく自由に間取りがつくれます。
これは鉄骨メーカーも含む他社には無い特徴だと思います。
2階は柱なし、壁なしの体育館みたいな大空間にできるそうです。

どうぞいろいろなメーカに間取りのプランニングをしてもらって下さい。
2階の間取りが1階の間取りの影響を受ける事も、サンヨーホームズが例外な事も
確認できると思いますよ。アマチュアの私がこんな風に間取りをとりたいと考えた
そのまま、出来上がったのは本当にうれしかったです。
(他社では、2階のこの柱は取れない・・・とか、この壁は取れないと言われました)



53: 契約した人 
[2010-06-17 16:48:37]
確かにサンヨーホームズへの書き込みを見ていると不安になりますが先ほど契約をしました。
坪単価は安いとは当初思いましたがオプション等を含めるとへーベルハウスと変わらなくなりました。厚労省のモデルハウス事業の物件にしました。私も一条建設、セキスイハウス、住友林業と検討しましたがサンヨーホームズが安価だと思っていました。しかし、それなりの家を建てるのであれば値段は変わらないこと、HMでコンセプトが違うこと。
この施主のコンセプトが合えばどこのメーカーでも一緒ではないでしょうか。私の場合は蓄電池の魅力にとりつかれてサンヨーホームズにしました。これから逐次ご報告をさせていただきます。
54: 購入検討中さん 
[2010-06-18 06:36:34]
蓄電池分、よそと同じぐらいになるんじゃないの?
蓄電池ありと無しではどれぐらい違いますか?
55: 契約した人 
[2010-06-19 02:42:29]
太陽光発電、エコキュートを含め、蓄電池を入れると525万円になりますが半分は国の補助金でまかなえます。木造だと住林、積水とも素晴らしい家ではありますが経年劣化は否めません。これから来るであろう地震を考えると怖いですよね。
新築8年位は木造でも躯体は問題なさそうですが
それ以上になるとW大学の○○研の机上ではもたないことを言っていました。もちろん環境状態にもよると言ってはいますが、、、、、
それらを考慮し鉄骨にしました。絶対保証はありえませんが少なくとも木造よりいいという結論に達しました。それから1年位かけて鉄骨を探しました。当初へーベルハウスにしようと思いました。確かに躯体は素晴らしいものがあります。
でも残念なことに耐震構造でしかありません。
そのうちサンヨーホームズでの某役員が建築関連の本、論文に蓄電池で名を連ねていることを大学で知り、調べたところ躯体構造が制震構造であることがわかりサンヨーホームズと契約した次第です。確かに内装は他メーカーと比較するとどうかなとは思いますが坪単価のかけかただと思います。スタンダードな内装にすると他が圧倒的に素晴らしいですね。しかし、構造躯体等々では地震、火災と素晴らしいものがあります。見栄えでを気にするのなら坪単価をへーベルハウス、積水ハウスと同等(坪単価85万円から90万円)にすればそれなりのものは出来ます。サンヨーホームズは今のところ気にいってはいますが出来上がりは不明です。しかし構造は素晴らしいことは間違いはありません。ちなみにどこの地方ですか。







56: 購入検討中さん 
[2010-06-19 10:53:59]
当方、南関東です。
店舗兼住居のため、店舗部分を10坪弱ぐらい広く取りたいので
鉄骨かなと考えています。
常時人が居る状態なので、太陽光で発電して足りない分は蓄電池から
使えれば、コストが下がっていいなと思っています。

30年ほぼノーメンテでいけるというのも魅力的です。

とにかく最初多少高くても、ランニングコストがかからないのがいいです。

心配なのが固定資産税と頭金が無い事です。
57: 匿名 
[2010-06-19 13:05:48]
現段階では蓄電池は期待できませんよ。
LEDのダウンライト(per/1.5w)10個分のみですよ。
それもだいたい10個点灯で5時間位だそうです。だから5時間で15ワット
まだ立派な補助にはなりません。今後期待ですね。それでも補助照明にはなりますよ。
それと地震警報。
とにかくがんばってください。
ちなみに私は埼玉県です。
58: 契約 
[2010-06-19 13:09:58]
固定資産税と頭金については
なんとも言えませんが
今年度建築するならばかなり固定資産税は割安です。ちなみに私は建坪55坪です。税金は微々たるものです。ただし今後5年間のみですが優遇されます。ちなみに何坪を計画していますか。
頭金については20パーセントはほしいですね。
あとは諸雑費、オプションがかかるかな
59: 購入検討中さん 
[2010-06-19 14:26:57]
頭金については、あるほうがいいのは良く分かっています。
が、家賃払いながらだとなかなか貯まりませんね~。

だいたい50坪、
店舗9坪弱
2世帯
風呂1
トイレ2
キッチン2

こんな感じで考えています。
60: 契約 
[2010-06-20 00:28:57]
50坪とは大きいですね。
同じ50坪でも2階建てと3階建てでは設計等々で坪単価が変わってきますよ。土地があるなら2階建てをお勧めします。どこのハウスメーカーでも3階建てはコストが割高になります。設計が複雑になり確認申請が厳しいとのことと、躯体の構造を含め基礎工事が通常よりガッチリさせるそうです。同じ坪数なら2階建てがお得だそうです。
特に木造(一条建設、積水シャーウッド)は大変みたいですね。鉄骨はへーベルハウスを含め構造計算のみ大変とのことでした。良い家を造ることはお金がかかりますね。
61: 匿名 
[2010-06-20 07:21:22]
もちろん、延べ床です。
3階建がよかったですが、割高になるので。
ただ間口が4.5mしかありません。
62: 匿名 
[2010-06-21 13:08:41]
三洋ホームズのアフターサービス

建ててもうすぐ2年になります。駐車場の外灯が突然故障しました(パナソニック製)が、パナと上手く調整してくたのでしょう、一切費用はかかりませんでした。ちなみに外灯そのものの保障期間は1年でしたから、期限が過ぎていました。

その他、細かい所をイチイチ注文つけてアフターケアをしてもらってますが、いまだに費用請求はありません。

そんなこともあり、建てた後に追加で取り付けた庭の備品や、家具(カリモク)も三洋ホームズ経由で購入しています。大変満足しています。
63: 匿名 
[2010-06-28 23:10:53]
関東と関西ではアフターはどうですか?
関西の方が本社が在るから良いイメージですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる