注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「諸戸の家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 諸戸の家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

bentarou [更新日時] 2024-03-18 15:44:19
 削除依頼 投稿する

「諸戸の家株式会社」で家を建てた方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-11-12 17:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

諸戸の家の評判ってどうですか?

139: 契約済 
[2020-05-15 18:15:46]
137〉さん
詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていただき、諸戸の家を購入することになりました。
140: 通りがかりさん 
[2020-06-02 08:54:43]
>139さん

ご購入、おめでとうございます。
何か、ご参考になることがあったのなら、嬉しいです。

キッチンカウンターや、サニタリーは、おそらく天然石を
使ってあるかと思いますので、お手入れ用の洗剤には
少し、注意が必要かと思います。

新しいお家で、素敵な毎日を、お過ごしくださいね!
(別に、諸戸関係者ではありませんが・・・。笑)
141: 購入して…10年目です 
[2020-08-24 22:46:45]
久々に口コミ見てみたら…中々辛辣な意見が載っててちと…疑問に感じます。

10年経って…良しも悪しきも…買って良かったと自信を持って言えます!

私は、建売り、注文含めて100件以上5年見てきてようやく決まった物件です。

それなりに勉強しました。

細かい部分で言えば…軒が短く、リシン吹付けの壁は雨垂れ等汚れが目立つ。隣と近いので…土地の余裕が余り無い。室内のクロスがひび割れたりする。

ただ…収納や建具の良さデザイン、フローリング、断熱性、サッシ、設備…そこら辺のメーカーより上です。

ハッキリ言ってメーカーで土地から注文で建てるより断然…お値打ちでいい買い物だと…思います

その物件が…気に入って…手が届き…立地に問題無ければ…買いだと僕は思います
142: 通りがかりさん 
[2020-08-30 17:32:03]
物件との出会いも、ある意味「結婚」と似ているかも・・・。

傍から見て、「何であんな人(物件)を選んだの!?」と思われても、当人が、これが一番と
思えれば、幸せなんでしょうけど。

ただ、恋愛の時は、兎に角美人で、スタイル良くて、言う事なし!自分の好みドンピシャ!(デザイン最高!)
そう思っていても、いざ結婚してみると、「家事ができないじゃないか・・・」(使いづらいぞ!)
「お金遣いが荒いじゃないか・・・」(何でこんなにランニングコストがかかるんだ?)

案外、生活してみると、そんな不満が出てくるなんてことも・・・。
こんな筈じゃなかった・・・と後悔しないように、本当に、自分にとって、一生の伴侶(生涯の住処)
となれるかどうか、冷静に考える事も大事かと思います。

辛口な意見も、甘口な意見も、両方あるほうが、健全だと思いますけどね~。
その両方の意見を知った上で、実際の物件を、しっかりとチェックし、実際に住んだ場合の
シュミレーションを、一通り考えてから選んだ方が、失敗が少ないかと思います。
これは、別に諸戸の家に限りませんが・・・。

ちょっと「ここ気になるけど、目を瞑るか・・・。」と思った、小さな違和感とか、不満が
案外、生活してみると、大きな不満になることも、多いですよ。

141さんが、書かれているように、諸戸の外壁の吹き付けは、築浅でも汚れが目立ち、実際の築年数より
古く見られがちです。塗り替え業者さんに「ここの吹き付けは、ちょっと薄いね・・・。
もう2回ぐらいは、重ねないと、持たないよ。」と言われたこともあります。

隣地との間隔は、狭い場合が多く、窓を閉め切っていても、室内で騒げば、声が外へ漏れます。

室内のクロスの剥がれ、ひび割れは、数多発生します。

タイルも剥がれます。

それでも、「ご自宅、諸戸の家ですか?」と、憧れの眼差しで聞かれると、色々な不具合を
わざわざ、ご披露する気にはなりませんが・・・。

ただ、知り合いが、諸戸の家とセキスイハウスと悩み、結局、セキスイハウスで施工したと
聞き、思わず「正解!」と思ってしまった私が居ます。
偽らざる気持ちです。

兎に角、迷ったら、一つのハウスビルダーに絞り込まず、色々見た方がいいですよ。
その上で、「やっぱり諸戸」と思ったら、決めればいいのですから・・・。
最近は、軽く一億越えの物件ばかりですから、昔のように、朝一で行かないと完売!
というスピードではなくなったと思いますし。

悪い所ばかりでなく、無垢のフローリング、木製のオリジナル建具などは、とても気に入って
いますよ。
デザインは、確かに、個性的で、魅力的ですしね。

ご自身にとっての、優先順位は何なのか、一度紙に書きだしてみるのも、いいかもしれません。

いい物件に巡り合えますように・・・。




143: 購入者より 
[2020-09-07 17:11:18]
現在住んでいて、2年点検の対応もしっかりして頂きまして、とても感謝しております。
大手ハウスメーカーも様々ありますが、注文住宅で自由設計だと言われても限界ありますし、結局予算を計算したらある程度妥協することにもなりますから、土地から建物プランするより、私は諸戸さんの物件をオススメします。
億する建売を購入される方は、それなりに人脈もある方が多数でしょうから、それでも売れるには理由があります。
大手ハウスメーカーで同じような建物を建築したら、それこそいくら?ですし、もちろんここまでいるか?とか、これはこうの方が便利などはありますが、先程の話、注文住宅で100%希望を叶えるのも至難の技です。
なので、予算が合うのでしたら、候補に入れられることを住民としてオススメします。
アフターフォローもしっかりしてます。
瑞穂区購入者より
144: 匿名さん 
[2020-09-15 09:06:12]
家電量販店で冬の部屋の湿度(加湿器使用時)を伝えたらかなり機密性が高いと驚かれました!
10年前の物件なので今の間取りとは違いますが、光熱費は確かにあまりかかってない気がしますね。
145: 現場監督 
[2020-09-15 12:10:35]
>>144 匿名さん

うそつけ
気密値なんて量販店の店員がなぜわかるのですか?
c値の概念すら解らないでしょ。
146: 転居希望者 
[2020-09-16 09:44:14]
陽明小の北側の白い家、売れたのかな???
成約済?とか、なってたけど商談中では?
覚王山は売れちゃったみたいですね。でも高くて手が届かない(;'∀')
147: 匿名さん 
[2020-09-22 09:37:24]
東山公園駅近くの家を近所で気になっていたため見てきました。
外見だけ豪華にしてあるのかと思ったら、中の方がさらに凄かった!
私のお店のデザイン参考にしようと思い、デザイナーさんを教えてほしいと言ったところ、全部の家をそれぞれ営業の方がプロデュースしているとの事??
家だけでなく、人のレベルに驚きました??
148: 名無しさん 
[2020-09-23 00:38:42]
イチロー社長のYouTube見ました。凄い豪邸ですね。私もイチロー社長が案件でなくオススメする家だから興味がり見に行きました。随所にこだわりが散りばめてあり、惚れ込むのが分かりますよ。車ではランボルギーニ。家では諸戸の家。流石に憧れます。
149: 匿名さん 
[2021-02-14 14:14:03]
スタッフの方があまりにも態度が悪く驚きました。売れるからいいと思っているのか、ここまで態度の悪い方がいるんだなと。家を大切にしていないこともわかり、とても残念でした。

使われているものは、良いもの悪いものの差があり、ハリボテ感がすごかったですが、ゴテゴテしているものが好きな方には良いと思います。
150: 3年目 
[2021-03-10 11:56:32]
諸戸の家に住んで3年目です。

断熱が素晴らしいです!
営業さんのアドバイス通り、床暖房をこまめに消すのではなく低温でONにしておくと、
ガス代もさほどかからず、家も冷え込まず快適に過ごせています。
夏はエアコン1台で1階は十分です。

防音効果が高い!
前の通りの交通量が多く、騒音を懸念していましたが、この3年間気にしたことは一度もありません。
夜シャッター閉めて室内にいると、雨音も聞こえません。外に出て雨降ってたの?ということが多々あります。
もちろん横殴りの大雨はシャッターにあたってよく聞こえますが。

地震に気づかない!
弱い地震程度では全く揺れません。速報を見て、え?地震あったの?といったことがよくありました。


賃貸からの住替えなので、比較対象が悪いかもしれませんが、
とても満足しています。上記3点はこの3年間で特に思ったことです。

ちょっと残念な点はテラスです。
気に入って購入したのですが、案外使わない・・・冬は寒いし、夏は暑いし蚊もいるし。
まー個人によるところですけどね。


最初は漠然と大手ハウスメーカーで注文住宅を考えてましたが、
土地探して都度都度メーカーに相談したり時間がかかりすぎました。
151: 検討者さん 
[2021-04-11 13:53:03]
>>132 通りがかりさん

住みごこちまでなぜわかるのですか?僻みにしか見えません。外観が豪華な仕様になるのは街の雰囲気もグッと良くなるので近隣にも歓迎されて良いと思いますが。
152: 通りがかりさん 
[2021-05-05 11:42:44]
既製品なので品質が安定していてトラブルが少ないです。お手入れもとても楽で素晴らしいです。窓も量産品のアルミサッシがついてますので、木製サッシのような面倒な手入れは不要です。建具や家具も既製品なので狂いや反りもなく、品質がすばらしいです!
153: 通りがかり 
[2021-05-23 16:32:50]
>151さん

久々に見たら、随分前のレスにお答え頂いてましたか!.
何となく、152さんが、お答えされている感もありますが・・・。
このような優しい誉めごろしが、お好みですか?
151さんは、素直な方なんですね・・・。

ただ、152さんの書かれている内容には、少し事実と違う場合もあると思いますよ。
アルミサッシだけでなく、樹脂サッシも使われている場合があります。
建具などは、オリジナルもあったと思います。

木製サッシは、確かに直接水で洗い流すのは難しいですが、普通に
雑巾等で拭けば、30年以上持ちますよ。
私の知っているお宅では、50年綺麗なまま、特に問題も無く使われています。

スエーデンハウスのような海外の木製サッシは、網戸などを後付けするので、価格が上乗せになったり、ロール式の網戸になることが多いので、掃除し辛いことは確かですけどね。ただ、窓の開け方にバリエーションがあるので、高い場所にある窓の外側でも、内側にひっくり返して拭くこともできますし、一長一短あると思いますがね。

本当に151さんが、真剣に検討されているのなら、何故あのような嫌味たっぷりの、厳しいコメントを書いたのか、解説致しますが・・・。

少なくとも「僻み」ではありませんよ。

むしろ、僻みたくなる気持ちになるのは、案外、諸戸の家の近隣に住んでいらっしゃる築年数を重ねた住居の方かもしれませんしね。

家は、人生最大の買い物ですから、本当に自分に合った物件を見つけられるように
色んな角度から検討した方がいいですよ。
検討した結果、諸戸の家になったのなら、誰に何を言われても、気にする事なんて全くないでしょう。

151さんが諸戸の家のオーナーなら、「ウチの諸戸の家は、出来が良かった!」と
思えばいいですし。
諸戸の家の関係者さんなら、「餅は餅屋」の精神を忘れて欲しくないなと、切に
願いますけどね。ストイックに「家」とメンテナンス、そして経営に集中して
ほしいと思います。
100年どころか、何百年も住みたい家ってキャッチフレーズなら、会社もそれだけ存続しないといけませんからね。
余計な事に、注力しない方がいいと思いますよ。
ワインは、酒屋さんに、車はディーラーさんに、ゴルフはクラブハウスに任せておけばいいと思うんですけどね~。

いつまでもバブルの残り香のする発想で、オーナー像を描かない方が、懐の深い家が
創れると、個人的には思うんですけどね・・・。



154: 検討者さん 
[2021-07-25 20:06:36]
素晴らしい家を設計・建築しているようですね。
今、災害が多く地盤が気になります。
無理な造成地ではないか確認して購入したいものです。
地崩れしたら住宅購入者の責任になる法律は無慈悲ですね。
家を購入するなら造成工事から確認して購入を検討したいと考えいます。
素晴らしい家を設計・建築しているようです...
155: 通りがかりさん 
[2021-07-27 12:07:35]
 また造成? 154さんの写真の土地、知ってますよ。昔、1970年代の中頃までは二段の高低差のある土地で、低い方で子供たちが野球をしてました。その後、1970年代終わり頃に一度、大規模な造成して、盛土して、土地を平らにしてますよね。それからそこに建物が建って野球ができなくなってしまった。今回も盛土するなら二回目ですね。ダブル盛土。基本的なことだけど、家に関しては慎重に買い物しなきゃね。リサーチして、ハウスメーカーにも説明してもらって、納得してから購入した方がいいです。地盤は大切。買ったら擁壁の維持管理もしなくちゃいけない。
156: 検討者さん 
[2021-08-06 14:28:55]
ずっと憧れていたメーカーさんで、高嶺の花と思い避けていましたが、妻に見に行きたいとせがまれ、渋々。
予算のない自分には…、と思ってましたが、すごく一生懸命説明してもらい、余計に営業の方に申し訳ない気持ちでした。
が、嫁の親から援助が?
営業の方からも聞いてましたが、諸戸の歴史を義父からも聞かされ、援助してもらえて、今本気で検討中です。
何とか頑張ります?
158: 戸建て検討中さん 
[2021-09-16 01:58:09]
中部自動車学校の目の前の物件は売れてしまったようですね。
天井が高くて、明るい素敵な家でした。
営業の方はお値打ちと言ってましたが、1億を超えると、ちょっと厳しいです。
159: 検討者さん 
[2021-09-28 02:00:56]
瑞穂区と昭和区に、価格的に近いものが出ていますね。立地もいいし、中を見に行きたいけど…予算オーバーで、問合せるかどうかで悩んでしまっています。外観が素敵なので、余計に見たい。
ついに口コミに書き込む始末です。
買えなくても見せてもらえるのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる