注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島 創建ホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島 創建ホームで建てた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-29 21:03:05
 

創建ホームで建てた方、住み心地はどうですか。ここはいい、ここは後悔などあったらなんでも教え
てください。あと、無垢とかはいいですか?

[スレ作成日時]2006-03-16 00:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島 創建ホームで建てた方

2: 匿名さん 
[2006-03-18 17:14:00]
創建ホームですか・・・マイナーでしかも広島地域限定だから、意見集まらない感じですね。
カープの選手にでも聞いてみたいですね(笑)
3: 匿名さん 
[2006-03-23 16:00:00]
集まってないですねー.
価格にひかれてうちも検討しようかなとおもってるのだけど...
どなたかご意見もらえないかなー.
4: 匿名さん 
[2007-10-12 19:05:00]
どなたかご意見くださーい。
5: 匿名さん 
[2008-03-11 08:35:00]
創建の家。
木造だから仕方ないと言われていますが、ここまで縮むかと相当びっくりしています。
最高で2CMくらいは縮んでます。したがって、壁紙もぐしゃぐしゃ。柱とテーブルが元々くっついている作りなのですが、それも離れ離れになっている。
3年くらいで落ち着くとのことですが。新築でこれは気分のいいものじゃないですよね。
6: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 00:43:00]
創建ホーム 欠陥住宅とかではないですが,入居後の対応が最悪です。私は東広島市のあすかパークにすんでいますが,今度団地の裏に創建ホームが販売する予定の新団地の造成計画があります。
そこで,2点ほどの対応に疑問があります。
1.森林公園(住民が心をこめて育てた桜が植えてある)をなくしてて新団地の道路をつくる。
市に移管していない理由で,販売時にあった団地の公園をなくします。
2.ここの団地は依然別の土地の販売会社が団地周囲を所有していて,とりあえず創建ホームが所有することとなったのですが(団地住民との協議あり),そこへ(ただで所有した土地)を宅地に変更して売り出しを行う。

交通量増える等で住民の環境は悪化するため,団地の住民は同意しかねてますが,所有権があるとの理由を主張され開発をします。
釣った魚には餌をやらない創建ホームのやり方に,なぜ販売した団地の住民(あえてお客様)へこれだけの負担をかけるか,疑問です。
10: 匿名さん 
[2008-04-26 01:13:00]
一度展示場に行ったら対応してくれたのが新人の営業でした。
その後上司と一緒に夜9時ごろ家に来ました。
普通来ないでしょ。遅くに。
新人君だけならまだしも上司が一緒でこれでは・・・。
どんなにいい家を作れてもマナーが守れないところでは
建てる気にはなれないです。
11: もうすぐ 
[2008-04-26 23:13:00]
この度、無事引き渡しです。とても満足してますよ〜!
契約する前から、細かな打ち合わせをしてもらえて。納得したものができました〜
全国的ではないけどいいと思いますよ〜
12: 契約したけどやめたさん 
[2008-05-01 13:42:00]
契約しましたが、やめました。未だに、契約金は返さない、って言ってきています。契約だけさせておいて、フォローも何もなし。かなり強引な業者だと思います。こちらの立場になってものを考えない人たちです。
モデルハウスは確かにすごく素敵だと思います。けれど、創建ホームの実際に建てた家を見ると、どうか・・・???と思う家ばかりで、建てなくて良かった、と思っています。
15: 迷ホーム 
[2008-06-06 21:33:00]
悪くないと思うのだが、まあ人各々だしな・・・
16: ご近所2 
[2008-06-06 21:38:00]
うちの隣創建ホームだけど、音気にならないよ。ソコん家の子が元気すぎるダケじゃないの?遊びに行きましたが凄いカワイカッた〜。それは住む人のセンスにも左右されるかもだけど。
17: 物件比較中さん 
[2008-07-13 17:34:00]
設計力がある訳でもなく、施工技術がある訳でもなく、営業マンは建築の知識もなく、設計の人は変更したらどのくらい金額が変わるのかすぐには答えられないし、この会社を選ぶ理由が自分には判らん。建物はどこにでもあるデザインだし。やはりお値段が安いからかな?
18: 匿名さん 
[2008-07-16 15:23:00]
以前検討していましたが止めました。全員じゃあないでしょうが営業さんの言動が悪かったし、間取りも全然決まっていないのに契約を迫られて・・あと、標準設備がボロすぎる。ビルダー向け最低グレードが標準みたいなので、それなりの物を選ぶと全て追加が出ます。家作りを考え出した初めの頃だったので良く分かっていなかったが、今思えば押し切られて妥協しなくて良かった。
19: 契約しているさん 
[2008-08-07 06:00:00]
18さんは、どこにされたのですか?創建は高いと感じたのですが、安いほうなのかな?
21: 18です 
[2008-08-07 08:35:00]
その当時大手鉄骨メーカーも考えていたので安いと感じました。ただ、前にも書いたように営業と合わなくて止めて、鉄骨メーカーは金額がどんどん上がって止めて今は地元の木造ビルダーと契約しています(名前書くと誰か分かるのですみません)。そこの標準設備は創建でオプション扱いのレベルです。それでも200万位は安く出来ました。まあ、そのレベルでも満足出来なかったのでさらにグレード上げて多少追加が出ましたが、創建でそこまでやるとさらに100万以上追加が必要な感じでした。お金あるのバレていたので上乗せしてあったのかもしれませんが・・キャンペーンで無理やり契約をさせられそうになり、断ると説教されてしまいました。
デザインはそこまで悪くないと思うので、設備は付いてれば良いぐらいの人ならそこそこ安い家が建てられるので良いのではないでしょうか?
22: 匿名さん 
[2008-08-19 22:55:00]
変な質問ですが、一条より創建のレベルの方が上ですか?
23: いつか買いたいさん 
[2008-08-20 12:16:00]
どちらの会社がより良いと言った印象はありません。一条は全国的、創建は東京、仙台に支店がありますが、一応地元建設会社。ここで大切なのは、広島で住宅を建てる上では、木材であれ、建材、設備等、広島近郊にある木材会社、またはメーカーの支店と取引をしているということです。大手住宅メーカーのように、独自の技術を持っていれば別なのでしょうが、基本的に扱っている商品自体に優劣の差は少ないと考えられます。(但し、仕様や価格帯のグレードは異なりますが)

建設会社なり工務店の見極めとしては、どの会社でも自社の立場で建物を考えていますので、営業担当なり設計担当の話しは、その会社の立場の上では、正しいと言える点もあります(そりゃ、自社の建物を売るのが仕事ですから)。しかし、競合他社も含めた場合、非常識と言える話も多々あるのは事実です。何か具体的なお話があればお答え出来るかと思います。

因みに見積もりを取られたとすれば、○○工事一式と、その具体的な内容、詳細を明らかにしない会社は好ましくないと思います。
車のように完成品を購入する訳ではないので、可能な限り一つ一つの材料や工事の価格を提示されていることは、金額の判断をする
上でも大切だと思います。建築の見積もりはブラックボックスみたいなもので、専門外の人間には中々判断がつきません。
24: 仙台支店 
[2008-09-12 13:27:00]
仙台支店の営業マンが口の聞き方を知らない人間がいる。客に対して逆切れしてきた対応、平気でコロコロ言うことかわるし、最悪。 平気で嘘はつくし。そんな営業使ってると家自体も信頼なくなるね。調子はいいし、客の立場になって物は考えないし、その割には誰か紹介してくださいって そんな対応しかしない人に紹介なんてするか! 都合いいんだよ。 営業マン=家の信頼性になるわけだし営業マン次第で買うか買わないかも決まる。変な営業マンなら買わないともなるし。 まだ浸透してないメーカーなんだから、お客さん大事にしないと今後この土地で上手くいかなくもなるぞ。 本当この営業は最悪だった。
25: 匿名はん 
[2008-09-30 14:51:00]
24さん

それは仕方がありません。社員教育がなっていない会社だもの・・・。

社長が黒と言えば、白でも黒と言わなければいけない会社だし、真面目に
やっている社員が気の毒に思ってしまいます。

魅力と言えば安さだけかなぁ。
26: 匿名さん 
[2008-09-30 15:24:00]
関東で物件を見ました。いい家を建てると思ったけどね。

営業マンは若かったけど、嫌味な感じはなかったね。若い分経験不足だったけど、一生懸命さも伝わったよ。
27: 匿名さん 
[2008-10-04 20:20:00]
営業マンの知識と人柄にほれ込み、価格も手ごろだったことから契約しました。
 が、すぐに営業マンは転勤。引継ぎ事項を確認する間もなく次の営業マンもすぐに退職。今後の話は現場の建築管理者とすることになりましたが、現場を飛び回る人とは、会えない。営業マンと打ち合わせを済ませていたことが現場に伝わっていないことが分かってからは、メジャー片手に建築中の家に。流し台の高さや、トイレと風呂の手すりの数や角度(障害者がいるのでこれは重要)などの不具合を発見しては改修を電話連絡する日々・・・。
 完成後の点検も延期を依頼したら、次の点検まで何の連絡もなし。担当の方も、どこを見るとかの説明もなく、すごく不機嫌に面倒くさそうに点検して、説明を求めたら「チッ」と舌打ち。挙句の果てには「点検だけはするがお宅とは関係ない。」 
 ここからは同僚の話です。
「納戸と壁を接するリビングのクロスにカビを発見したとき、別の業者に見てもらいました。冷房の風が壁に当たって、床下から壁の中を通る空気を冷やしボードに結露を起こさせ、それにカビが生えたとのこと。その業者は「外壁側にはあるけど、壁と壁が接する部分には断熱材が入ってないんですが、そのようにされたんですか?」・・・。そんな要望はしていないんだけど・・・。」

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる