注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヨーコンハウスってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヨーコンハウスってご存知ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-12-18 19:16:10
 削除依頼 投稿する

ヨーコンハウスというコンクリートパネルの家を検討しています。建てられた方や検討中の方はいらっしゃいませんでしょうか?

公式URL:http://www.yoconhouse.co.jp/

[スレ作成日時]2006-10-30 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヨーコンハウスってご存知ですか?

197: 匿名さん 
[2012-08-30 22:08:41]
>196 さん、有り難うございます。やっぱりそうなのですね、残念です。
実はパルコんを気に入ってずっと検討していたのですが、床下換気が気に入らなくて困っていました。
ヨーコンはきちんと換気をしているみたいですので、これならば、と思ったのです。
価格も押さえられているので良いですね。購入ご検討出来る地域で羨ましいです。
198: ビギナーさん 
[2012-08-31 14:43:20]
ヨーコン標準で3種でしょ、便所+浴室換気の常時換気
パルコンはタルカスが標準で付いてきて1種

換気で言えばパルコンのほうがいいと思うんだけど…
床下と言っても排気経路に床下を含んでいるだけじゃなかった?
ベタ基礎だし、床下換気もついでにやっておきましょうってノリじゃなかったか?
そのタルカスも予算が合わないとか、他のモノをいれたいとか、要望があったら取っ払ってくれたような気がするけどなー
199: 匿名さん 
[2012-08-31 18:02:23]
<198 さん、そうですね、まさに『床下換気もついでにやっておきましょう』って感じです。
ヨーコンなら基礎の立ち上がりに床下換気穴があるから自然に換気されているのですよね?
パルコンは床やクローゼットなどの目立たない隅にガラリを設置してそこから床下を通して排気するみたいです。
数年前に24時間換気が法律で決まってから、このような形になったそうです。

今はもうパルコンMaxの契約になるかと思いますが、(実際はまだ現行を受け付けています)MAXは標準でタルカスーMが付くそうです。

このような床下換気がどうなのかなあ、と思っています。基礎と壁の間には全く隙間がないので、間取りによる基礎にもよるかもしれないけど、床下の空気はよどんでいますよね?それはそれで人間の健康には全く問題がない、と言えるのかもしれないですけど、ガラリがある分、部屋に逆流しそうで何となく嫌だなあ、と思ってしまったのです。

現行のパルコンの数年前に建てた物は基礎の所に換気口があったりして、そちらのほうが普通に家としては健康的かな、と思ってしまうのです。パルコンマックスは4階建てにも対応して大空間をとれるとか、基礎と壁が厚くなったとか、色々改良されてらしいですが、2階建てしか建てられない我家には、メーターモジュールになった位しかメリットもなく、どうも床下は、って思ってしまったのです。

ヨーコンのスレなのにパルコンの事ばかりでスレ違いで申し訳ないです。

198さん、色々教えて頂き有り難うございました。
200: 匿名 
[2012-10-28 21:12:27]
百年住宅に買収されてしまったな。
201: 匿名さん 
[2012-10-29 01:23:41]
ですね。
いずれはブランドや事業も一体化されて行くんだろうか?
202: 匿名さん 
[2012-10-29 13:23:54]
うすうすな壁になるんですか?
203: 匿名 
[2012-11-20 08:06:42]
社長も百年住宅から送り込まれてしまいましたね。
204: 匿名 
[2012-11-22 22:02:10]
毎夜夜中にドンッと音がして怖いです。
205: 匿名 
[2012-11-22 23:25:10]
怖いほど音がするのは建て方の施工が
雑だったのかな
音はモルタルのダマみたいのが潰れる
音です。
ウチは小さい音でコンとします
築6ヶ月です
最近はほとんど音はしませんよ
206: サラリーマンさん 
[2012-11-24 21:19:14]
これで対パルコンとして競合できるメーカーはなくなってしまいました
競合といっても東海地区限定ですが

これからは100年住宅の工法となってしまう恐れがあります
maxより安いですがmaxほど強くない、そしてmaxより安いヨーコンの工法で建てれるのは今だけです
207: 申込予定さん 
[2012-12-12 00:13:49]
ヨーコンの建て方で建てれるのは12月いっぱいまでに契約した人までのようです。それ以降は百年住宅の建て方になるそうです。
私達は最初はもう少し後で建てる予定にしていましたが、ヨーコンの建て方と安さに惹かれていましたので、今月中に契約してヨーコンの建て方で建てて貰おうと思っています。間取りなどもほぼ決まってきているので楽しみです。
208: 買い換え検討中 
[2012-12-15 01:52:02]
100年の建て方てヨーコンの良さが消えちゃうのか
勿体無いなぁ
大成に追従していたとはいえ、大成よりはるかに自由度がきいたHMだったのに残念だ
しかし100年はダサいなぁ
ヨーコンチックな外観とか出してくれるのだろうか?
209: 匿名さん 
[2012-12-15 10:43:17]
百年の外観は本当にどれもひっどいなぁ…
ヨーコンだっておしゃれとは言い難いけど、それにしても百年はセンスのかけらもない。
210: 匿名 
[2013-01-22 00:05:27]
担当は変わらんとレターが来ていたが、アホっぽいのが電話してきた。
何だかなぁ
211: 匿名 
[2013-04-17 23:12:34]
百年住宅の耐震実験映像がパルコンより弱そうで心 配。
http://www.youtube.com/watch?v=-r9xXRoVvhk&feature=youtube_gdata_p...

パルコン http://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_p...
212: 入居済み住民さん 
[2013-04-17 23:48:24]
かなりの数の営業マンが百年のやり方に納得できず他社に移ったらしいよ。
ウチの担当も辞めちゃった。
214: 匿名さん 
[2013-06-07 18:18:42]
百年にするくらいならパルコンにするしかないでしょう!!
215: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 03:18:20]
ヨーコン時代で最後の方に建てて丸3年くらいたつけど、
ここ1年間くらいは家鳴りも完全に消えたよ。
216: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-10-15 13:21:27]
20年前にヨーコンハウスの3階建てを建て、住んでいます。
欠陥住宅です。

住み始めてすぐに風呂場でハネアリを目撃しましたが、コンクリートハウスなので
気にしていませんでした。
ところが、20年たった今年の正月、脱衣場の壁がプカプカしているのに気が付きました。湿気で壁紙が貼ってある板が悪くなったのかと思いました。壁紙が浮いていたのでめくってみると!ウジャウジャいました。シロアリが。
近所の大工さんに来てもらい、シロアリ駆除の業者とともに見てもらったところ、ひどすぎる。この数年だけの食われ方ではない。とのこと。

風呂場を改装することになりました。風呂場を撤去して大工さんは絶句。いきなり土の上に浴槽が置かれており、大理石のタイルもその土の上にそのまま並べられていたのです。たいていは、モルタルなどできれいに土が見えないように施工するようですが。風呂場だけの改装におさまりませんでした。シロアリは隣のトイレや脱衣場もすべて食い尽くし、風呂場付近の廊下と階段下収納の下も食い尽くしていたので改装に500万円もかかりました。
ヨーコンハウス(現在は100年住宅ですね)にこの話をしましたが、何の対応もなく、誠意も見られない。知らんぷりです。
おまけに我が家には点検口もありません。
床下に入れないのです。床下は15cmしかありません。誰も入れません。

10年前にテラスなどの防水もやりましたが、大きな水たまりができてコケが生えまくっているし、へたくそすぎます。
馬鹿にしてると思います。
217: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-18 19:16:10]
>>206 サラリーマンさん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる