注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東建コーポレーションについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東建コーポレーションについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-25 02:09:15
 削除依頼 投稿する

東建コーポレーションに興味があります。
知っている方教えてください。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東建コーポレーションについて教えてください。

47: 午後の紅茶 
[2010-01-18 12:09:20]
>午後の紅茶様は東建の関係者の方でいらっしゃいますでしょうか?

違います。
設計事務所に勤めております。
しかし、東建株を少し持っているので多少の企業研究はしています。

ネットで見るとクレームが多いようなので、本当に悪いなら全社一丸となって
一つづつ改善して欲しいと思っています。
48: 匿名希望 
[2010-01-19 18:14:00]
午後の紅茶様

左様でございましたか。

クレームとしては多々あるのですが、現時点でのものを列挙させて頂きます。

こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
私は素人なので詳しいことは分かりませんが、一般的に考えましても異常ではないでしょうか?
それも土日関係なくです。この方達に常識は通用しないのでしょうか?

近隣としては心休まる時間がありませんし、ストレスはたまる一方です。

私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て
これは一度ゴミのポイ捨てがありましたので、注意をさせて頂きました。
しかし、家のすぐ近くの道沿いの側溝(今の時期なので、草などが枯れていて大変火事になりやすい)などに、タバコの吸殻が多数捨ててあります。
今度は行政に頼みまして、注意をしてもらいました。
しかし、その後も捨てられています。

こういう事はこういった業者の間ではごく普通の話なのでしょうか?
私達、一般市民から見れば明らかに異常な状況だと思ってしまいます。

49: 午後の紅茶 
[2010-01-20 13:02:31]
No.48 匿名希望様

詳しい内容の説明ありがとうございます。
予想以上のひどさです。

>こういったアパート等の工事には就業時間の決まり等は存在しないのでしょうか?
>と、言いますのも朝は早くから作業が始まり、夜は最近では23時近くまで作業しておられます。
>20時以降にもチェーンソー?の様な音が聞こえてきます。
>それも土日関係なくです。

⇒ 建設業界一般的には朝8時に朝礼し、作業は8時半くらいにスタートです。
17時から18時には終了するのが一般的です。
但し、工事が内装まで進むと工期が遅れている場合はそのしわ寄せが内装業者に振りかかり、大工さんや内装業者が嫌々残業する羽目になるケースが多いと思います。

その場合でも音の出る作業は19時くらいか遅くても20時には辞めます。
建設現場では土曜は平日と同じく作業しますが、近隣協定を結んでいる場合は土日休みのところもあります。
日・祝は基本的には休みで止むを得ず行う場合も音の出る作業はしません。

考えられることは、現場監督がその現場に常駐しておらず、職人さんが勝手に残業している可能性があります。
監督は近隣への配慮を気にしますが、職人さんは気にしません。
その為、クレームは原則として監督かその会社に言わなければなりません。
職人さんに言っても効果は期待できないでしょう。

下記の要望を文書にして管轄している支店長宛で郵送してみてはどうでしょうか。
行政の注意を聞き流しているようでは本気で怒っていることを伝えなければ改善されないと思われます。

現状
20時以降にもチェーンソーの様な音がし、23時近くまで作業をしている。
(土日共)
心休まる時間がなくストレスはたまる一方。
私有地へのゴミのポイ捨て、家の近くへのタバコの吸殻のポイ捨て多数。
注意後も近くの側溝にタバコの吸殻が多数捨ててある。
行政に頼み注意をしてもらいましたが、その後も捨てられている。
改善姿勢が全く見られません。

要望
・平日作業時間を8:30~19:00とする。
・土曜日は音の出る作業は17:00まで。
・日・祝の作業禁止。
・タバコ・ゴミを道路や近隣私有地に捨てない。
・支店が即時対応しないようであれば本社にクレームを出します。

もしこれでも全く改善されないなら本社社長宛で手紙を出すしかないでしょう。
一日も早く安静な日々を過せるようになることを祈ります。
50: 匿名希望 
[2010-01-20 15:51:30]
午後の紅茶様

丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございます。

同業者の方から見られて、ひどいとおっしゃられるとなると、こちらの業者に関しては相当なものだと判断致しました。

おっしゃられる通り、施工初期段階の際はまだそれほど遅い時間までは作業しておらず、遅くても18時前後には作業は終わられていました。
やはり内装にかかると時間が遅くなるというような事は聞いておりましたが、やはり常識範囲内を越えていたのですね。

土日祝に関してですが、これもやはり初期段階では土日祝等は作業はしておられませんでしが、最近は土日祝でも平日と何ら変わりなく業者の車も駐車されています。
やはり内装業者が夜遅くまで作業をしているようです。

元会社の車(現場担当者の車)は最近は一切見ておりません。
おっしゃられる通り職人・下請け業者の方が自己判断でしておられるものと思います。
以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

午後の紅茶様のご指摘にもある様に、要望書を作成し支店へ送ろうと考えおります。

そこで、お訊ねしたいのですが
こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

真剣な悩みなので、会社側には紳士な対応をして頂いと考えております。

お時間の許す範囲で宜しいのでご回答お願い致します。
51: 午後の紅茶 
[2010-01-20 21:59:20]
No.50 by 匿名希望 様

>以前どこかの情報で得た知識なので、確かではないかもしれませんが、東建は建築に関しては下請けに丸投げでアパートが完成するまで口は出さないというような話でした。
>もしそれが事実であれば、つじつまが合う気がします。

⇒丸投げかもしれませんが私の想像の域での話ですが、丸投げの可能性は低いと思います。
丸投げをすると現場管理も発注する為、かえって高くつきます。
東建のように規格商品を建てる場合は、協力会社もいつも同じようなものばかり建てているでしょうから、最小限の現場確認で済むでしょうし、そもそもゼネコンのような数億円の大規模な現場でもないと思われます。

恐らく各業者に分離発注をしているが、現場監督は巡回管理で1日に1~2回現場を覗く程度なのかなと思います。
材料納入の荷受や検査もあるでしょうから、全く来ないというのは無理があります。

>そこで、お訊ねしたいのですが
>こういった要望書というものは近隣が迷惑しているとして提出するものですが、会社側としては真剣に取り扱って頂ける物でしょうか?

⇒受ける人次第なので私には何とも言えませんが、1部上場企業ですから一般常識的には手紙が着いた翌日には電話を掛けてくると信じています。
もっと誠意があれば、家まで謝罪しにくると期待したいのですが。

名前・住所・電話番号は書いた方が良いと思います。
匿名でのクレームは打合せのしようがなく、イタズラや嫌がらせと思われてほったらかしとなる可能性があります。

より効果を高める為には

①近隣の人を連名で出し、近隣一体が迷惑していることを主張する。

②①ができない場合でも、差出人に「近隣一同代表○○」と名前を入れる。

③証拠となる写真を同封する。

④対処する期限を切る(3日以内に具体的な改善と今後の対処に関して連絡を下さい、など)

ここまですればとぼけるとは思えません。
私の予想では、近隣に迷惑を掛けていること自体に支店側が気付いていないのではないか?と感じます。
できれば念の為に具体的に何日に何時頃までやっていたかもメモしておいた方が良いかも知れません。
56: 闘犬コーポ 
[2010-02-17 22:11:58]

先週、面接に行き
このご時勢、就職先が

東建コーポレーションって。どうなんですか?

57: 匿名さん 
[2010-02-19 01:26:52]
東建の建物への建て替えに向けての立ち退き交渉されましたが

これが酷い

・約束を守らない
・キレる
・法的にどーこー言っておどす・・・といっても実際問題は法的に問題ないのは関係者ならだれもが知ってる事です
・立ち退き料5万と言い放つ

驚きの会社です。
退去に関してできる限りの事をして協力的な姿勢をしてきた自分に対してこの暴挙
もう担当者の顔もみたくありません。
58: 施工業者 
[2010-02-22 23:03:50]
東建の施工をしている者です 室内の造作ですが こんな会社は今まで見た事もない位いい加減な施工と無知な監督で建物の縦及び寸法のいい加減です共同住宅の防火製も疑問が残りますアパ-ト経営の施主 賃貸で入居して居る方々 両方にお悔やみ申します まあ施工手間が相場より安く(半額程度)じゃあ仕方ないかァ~て感じですかねェ
どんな商品、施工のも適正価格っうものが有ると思いますが この会社は利益もさぼり過ぎですねぇ業者の方も東建の仕事だけはしない方がいいですョ支払いも減額減額で何のために苦労したか判りませんて事になりますから
59: ちょい株主 
[2010-02-23 12:40:53]
No.56 by 闘犬コーポ様
>先週、面接に行きこのご時勢、就職先が
>東建コーポレーションって。どうなんですか?

ここの掲示板で分かるように儲けてはいるが世間の評判は悪いようです。
お金が目的なら行った方が良いかもしれません。
社員として自社に誇りを持ちたいなら。。。。?

No.57 by 匿名さん 様
>東建の建物への建て替えに向けての立ち退き交渉されましたが
>・約束を守らない ・キレる・法的にどーこー言っておどす・立ち退き料5万と言い放つ
>驚きの会社です。
>退去に関してできる限りの事をして協力的な姿勢をしてきた自分に対してこの暴挙
>もう担当者の顔もみたくありません。

大変な目に合われているようでお気持ちは察しますが逃げては負けてしまいますから、断固として主張すべきことは貫かないと路上生活に追い込まれるかもしれません。
昨今は不景気で入居審査も厳しくどこにでもすぐに移転できません。
5万円では引越し代だけでなくなってしまいます。
具体的に金額を提示して交渉してはどうでしょうか?

No.58 by 施工業者様
>東建の施工をしている者です 室内の造作ですが こんな会社は今まで見た事もない位いい加減な施工と無知な監督で建物の縦及び寸法のいい加減です

⇒それで建物としては問題ないのでしょうか?(生活するのには問題ないですか?)
 「造作がいい加減」ということはクロス屋さんとか設備業者の方でしょうか?

>共同住宅の防火製も疑問が残ります

⇒もしそうなら監督に防火上問題ないのか聞いて、問題があれば改善すべきではないでしょうか?

>まあ施工手間が相場より安く(半額程度)じゃあ仕方ないかァ~て感じですかねェ
どんな商品、施工のも適正価格っうものが有ると思いますが

⇒残念ながら今はゼネコンでもその程度の値段でしか受注できていないのでこれはよそへ移っても
 一緒かもしれませんね。

>この会社は利益もさぼり過ぎですねぇ

⇒東建は安値受注はしていないはずなのでゼネコンと同等に下がるのはおかしい気がします。
 ちょい株主としては儲けていること自体は嬉しいのですが、人に恨まれているなら心苦しい限りです。

>業者の方も東建の仕事だけはしない方がいいですョ支払いも減額減額で何のために苦労したか判りませんて事になりますから

⇒交渉の余地はないのでしょうか?
 業者が一致団結して交渉してみてはどうでしょう?
 No.58 by 施工業者様がそうまで感じながら東建の仕事を請けているのはなぜでしょうか?
60: サラリーマンさん 
[2010-02-26 20:05:07]
内装工しているものです。今現在は東建の仕事はする気がおきません。
値段ばかりありえない金額で東建の会議でも自分の会社の株価などしか話さないし、業者の事も全然気にしていない会社です。
現場監督はいないし、品質管理はずさんです
なので私はもう施工は請け負わないことにしました
会社がつぶれてしまいます

東建の仕事はみなさんやめたほうがいいですよ。経営者なら辞めさせてください
61: 匿名希望 
[2010-03-03 18:17:35]
以前こちらでアパート建設の騒音等について相談させて頂いた者です。

ゴミ・タバコの吸殻のポイ捨て等に関してはこちらが東建管理者にクレームを入れましたら、建設現場に禁煙と書かれた紙を張られてからは一時的にはおさまりました。
が、最近いつの間にかその紙がなく業者の連中はタバコは吸いますし、タバコの吸殻は相変わらず捨てられております。

別件で自治体で取り決めてあることも全く無視。

約束・規約で決めたことを守らない。
まるで幼稚園児を相手にしているかのようです。
こちらから言わないとやろうとしない。

はっきり言います。

東建、及び関連業者は最低最悪です。

こんな小さな事すら出来ない。

こちらは、個人・行政と数回に渡って警告してきました。
それなのにこの有り様。

とても一部上場会社とは思えません。

地元住民は困り果てています。

よくこんなんで、社会人として成り立っているのかと驚愕してしまいます。

嘘・騙しは当たり前。

会社ですから利益を求めるのは結構。

ですがマナーは最低。
なので周りの環境、迷惑、安は関係なし。
アパート建てたもん勝ち。
そんな会社だという事が実体験を経てよく分かりました。

これから東建等の会社でアパートを建てようと考えている方・近隣住民の方は十分気をつけて下さい。
62: 午後の紅茶 
[2010-03-04 12:31:50]
No.61 by 匿名希望様

非常に残念です。
どう考えても、近隣に対する配慮のかけらもみられませんね。
もはや上場企業としてという次元ではなく、人としてどうなのかという
問題ですね。
社員研修に「道徳」の講義を取り込んで欲しいくらいです。

ちなみに何県でしょうか?
読んでいると徐々に会社に改善して欲しいという気さえ失われてきましたが
全国的にそうなのか、一部だけの話なのか知っておきたいです。

65: 匿名さん 
[2010-03-09 10:34:14]
東建のアパートに住んでいた者ですが、
築3年でしたが、床は鶯貼り?と思うほど床鳴りがひどいし、扉を閉めても2・3cm隙間が空くし、
洗面台下からは下水の臭いがしてくるし・・・・
クレームを言って直して貰いましたが、床鳴りと扉の建付けは数日~数週間するとまた元に戻る始末。
結局2度ほど直して貰いましたが、また同じ状況なので、退去する時にこちらに責任は無いと約束の上諦めました。
補修しに来た職人さんが言うには、ここまで調整して直らないなら基礎自体が歪んでるか、建物自体が傾いてるとしか考えられないと仰ってました。

結局家賃も高いし地震とかで不安もあったので10カ月で退去しました。
1年経ってないので違約金だのクロスの汚れだの・・・・・結構取られましたよ。
とにかく早く退去したかったので素直にお金払いましたが今思うとキッチンのクロス汚れなんて最初からだったはずだし、入居直後にキッチンクロスにはシート貼ってあったので汚れないはずですが・・・

結局は壁紙も貼り替えずに次の入居者を入れるんでしょうね。そう言った収益だけでも結構儲かってると思います。
こんな体質を身を持って体験したので、土地を持てるようになった今、東建に土地を紹介して下さいと言われても絶対協力はしたくないです。
66: 午後の紅茶 
[2010-03-13 23:22:44]
築3年で・・・。
地主にも、入居者にも、施工業者にも嫌われて、社内でも不満が多いところを見ると
もう何が問題というレベルではなさそうですね。

関わることをやめることにします。

67: 匿名さん 
[2010-03-13 23:54:40]
ホームメイト♪

とか言っているが、まあ馬鹿高い値段で何も知らない地主にアパート建てさせるのが仕事
68: 匿名 
[2010-03-21 21:09:16]
営業マンは10ヶ月間受注無しで長期未受注者のレッテルを貼られ厳しい対応を受けます。
しかしながら09年度の営業マン一人辺りの平均受注件数は0.8件/年なので、すでに崩壊状況です。
これが何を意味するか分かると思います。

69: 東建オーナー 
[2010-03-22 21:33:32]
東建のオーナーです。
東建コーポレーションは「建物賃貸事業経営を『一括借上』で代行し、30年間トータルサポートします」と言っているが「一括借上」と言えるものではありません。
入居がなければオーナーは多大な借金を抱えることになります。
◇新築物件に家賃保証はない
保証されるのは一度入居があり、その入居者が退去した場合のみです。
従って新築物件の空き室には家賃保証はありません。
また、入所者が退去した場合2ヶ月間は家賃保証がありません。(別に入居者募集費として家賃の0.5ヶ月分東建は徴収します)保証されるのは3ヶ月目からです。
◇入居が無いと家賃を減額することになる
新築で4ヶ月、居抜きで6ヶ月入居者がないと家賃を減額することになります。一度減額には応じましたが、さらに家賃の減額を迫ってきます。

東建でアパートを建設したことを後悔しています。
D社、S社、D社など空き家があっても当初契約した家賃収入が10年間保証されているアパートオーナーをうらやましく思います。
正に「不安いっぱい」の東建アパート経営です。

アパート経営は保証内容をシッカリ確認しましょう!

70: 匿名さん 
[2010-03-22 22:09:26]
↑って事は、新築時に相場とかけ離れた家賃設定をして
ずっと入居者が居なければ、家賃保証は一切無いのかな?

知り合いの地主さんも人の忠告を聞かずに、不便な立地にも関らずアパート建てたけど
やっぱりそういう人は、建築前に付近の賃貸状況とか家賃相場とか
一切自分で調べるなんてしないのかな?
それ位なら情報誌を見て、近所のアパート見てみるだけでも判るのになあ・・・

オレオレ詐欺に毎度引っかかる人達と一緒だね、まあそれでも詐欺紛いの事してる
会社にも大きな問題はありそうだけど。

<営業マン一人辺りの平均受注件数は0.8件/年
これって、営業マンはそれでも給料貰えるのか?
10ヶ月だけ働くつもりで入社して、会社出たら他のバイトでもして
何もせずに給料泥棒が出来るなら、それはそれで悪くない選択かもしんないね?
下手に受注して詐欺の片棒担いで被害者増やすより、よっぽどいいぞ。

71: 申込予定さん 
[2010-03-25 17:19:02]
実家の近くに東建さんの新築のアパートができます。そこに引っ越しをしようと思ったのですがやめた方が良いですか?1LDKで78000円なのですが・・・
72: 匿名 
[2010-03-27 16:51:35]
>午後の紅茶様

不特定多数の方も閲覧しておりますし、変に場所を特定されて嫌がらせ等を受けるのはご勘弁願いたいので、申し上げるのは控えさせて頂きます。

>申込予定さん

私は実際に建物の中などを拝見したわけではないのですが、近くにある築1年立たない東建の木造の物件は建ててすぐは満室でしたが、今では4件ほど空きができたみたいで大々的に入居者募集かけているみたいです。

1年未満でそれだけの退去者が出るのはやはり、色々な所で目にする苦情などがあるんではないかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる