一戸建て何でも質問掲示板「工務店の見学会について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店の見学会について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-01-27 13:30:46
 削除依頼 投稿する

現在工務店選びの為に頻繁に見学会に行っております。
皆さんは工務店選びの際、見学会でどの様な事に注目されましたか?
構造・完成は問わず幅広い分野で意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-08-09 21:27:00

注文住宅のオンライン相談

工務店の見学会について

2: e戸建てファンさん 
[2009-08-11 16:33:00]
まだ土地も見つかっていない状態なので、家づくり「途上中」の身でおこがましいですが、
ご参考になればと思い、書き込みします。

かれこれ土地探しと工務店探しをして2年半になります。工務店は、ほぼ確定という状況です。
いろいろな工務店の構造見学会にも完成見学会にも行きましたし、住宅展示場にも行きました。
施工主の希望にもよるとは思いますが、
我が家の場合、アレルギー持ちが多いので、とにかく自然素材(無垢板とか漆喰壁とか)を使用して
コストもかけすぎないで建てたいという前提で探しました。
いざ探すと、値段的に自然素材は高いので、やってはいるけれど実際に建てる人はいないという所が多く、
自然素材=おしゃれ、流行、という位置づけであって、健康面を真剣に考えてという所は、なかなか見つからず…
また神戸に建てようとしていることもあって、4寸柱で構造を組んでくれるところという点も重視。
この掲示板も積極的に利用して、情報収集をして片っぱしから見学申し込みをして見て回りました。
メールでの連絡の対応で工務店の姿勢をうかがい知ることもありました。
何度も会ってお話したり、土地の相談に対する対応とか、小さいことの積み重ねですが、
段々と自分たちの(工務店に)求めるもの・対応を自覚し始め、そうすると段々と工務店が取捨できるようになり…
で、絞り込みができた次第です。
雑誌やネットで、自分たちの好みの家を建ててくれそうなところにまずは見学会申し込み、
見学会後の対応(結構、対応は大切だと思います。ずっとメンテなどでお世話になるのですから。
小さな対応から、その工務店のポリシーなり姿勢が見えてきます。
工務店という所は割と規模が小さいし、設計力も弱いという弱点を十分にカバーする対応力があるところが
安心という気がします。)

柱の太さや断熱材の素材や分量、筋交い、シロアリ対策、床板の厚み、床には断熱材を入れないのか、
材料は輸入木材か(輸入品には外来種シロアリがいることが多い、この駆除が厄介)といった点を共通質問事項といった感じで各見学会で確認しました。それぞれの工務店の得意な部分、苦手部分を見極めると、工務店選びが楽になるのではないかなと思います。見当違いなお答えでしたら、ごめんなさい…
3: 匿名さん 
[2009-08-22 09:43:57]
完成見学会ですら仕上がりが雑なとこはありえんね。
間接照明の内側のクロス剥がれてたとこあったよ
4: 匿名さん 
[2014-01-20 16:03:27]
埼玉で施工中あった本当のことを話してあげようとしたら、
業者に閉め出された。

わざわざ、足を運んでくれた客なのに、表面的なことしか知らない人多いと思います。

5: 匿名さん 
[2014-01-27 13:30:46]
>3

前日まで作業してるらしく、くぎとか落ちてるところはありました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる