注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-04-05 07:41:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

927: 匿名さん 
[2017-05-28 10:34:14]
金、金、金、結構金がかかりますね・・・・
それに見合うだけ屋上を活用するか、検討した方が良さそうです。
928: 評判気になるさん 
[2017-05-29 16:39:24]
契約が終わり地盤改良の後いよいよ基礎工事に入ります
実際の施工に関してはどうでしょう?
現場の職人さん等の技術はいかほどでしょうか?
何か気づくべき事があれば教えて下さい
929: 匿名さん 
[2017-05-30 11:54:39]
>>928
図面と違うところがないかをこまめに確認してください。(特に 契約後変更した箇所)
我が家は畳、窓一箇所、キッチン収納が違っていましたが、つけてすぐに気づいたので他への影響はほとんどなかったです。
930: 匿名さん 
[2017-05-31 11:33:38]
屋上にブロックタイルは、かなりの効果があるよ。
自分でバーセアを買ってきて敷き詰めたけど、真夏に触れると確実にやけどする位の熱さの所が、
バーセアの下の温度は、日陰と同程度の温度になる。

10年経ったけど、タイルのおかげで紫外線劣化も防いでる。
おそらく、あと10年位は防水シートのメンテは要らないと思う。

陸屋根にブロックタイルは、瓦屋根ほどメンテフリーでは無いが、
スレート屋根よりはメンテ頻度及び、メンテ料金の上で有利だと思う。
931: 匿名さん 
[2017-06-05 08:45:38]
屋上にブロックタイルを敷く裏技は耳寄り情報でしたが、ホームセンターから買い求めDIYするとして何枚くらい必要になるのでしょう。
勿論屋上の面積にもよるでしょうが、全面に敷き詰めるとかなりの枚数と費用になりそうですが、どなたか実際にセルフで施工された方はいらっしゃいますか?
932: 匿名さん 
[2017-06-11 12:13:29]
タイルと屋上の元々の面の間は何もしないでそのままタイルを敷き詰めていくということでよろしいのでしょうか。直接風雨に晒されないという点で劣化は防ぎやすいのですね。
セルフでやっていくとしたらどうするかはググるしかないんですかね。
こういう事自体、オプションでお願いしてしまっても良いのかもしれないですよ。ってできるのでしょうか。自分でしたほうが安上がりですが、失敗したくないなぁとかわからないなぁというんだったらお願いしてしまったほうが早そう。
933: 匿名 
[2017-06-12 18:23:57]
設計料や解体や給排水、ガードマン配置やコンクリート運搬等の価格は両社で違ってくるので、基本的に同じ設計の建物本体を総額で比較すると、パルコンSEとレスコハウスは殆ど同じでした。
パルコンSEは熱交換型の吸排気システムのタルカスが廃止され、排気を換気扇で吸気は自然吸気・床下は全く吸排気無しという建売住宅の様な仕様に改悪、レスコはココチEという全館吸排気が標準、レスコには全館空調のZ空調がオプションである、タイル貼もレスコは格安で可能という点では、パルコンより優れているとも言えますね。

ただし躯体の強度や遮音性能ではパルコンの方が優れているので、幹線道路で交差点近くや、金管楽器や打楽器を自宅でやりたい人、ホームシアターをウーハー付きで大音量でやるならパルコンの方が良いかな。
934: 匿名さん 
[2017-06-12 18:43:30]
耐震性はあるようですが、レスコはパルコンの割安版。
935: 多摩川河川敷住人 
[2017-06-15 10:11:41]
30年位前の建物で現在のレスコハウスとはレベルがかなり違いはあると思いますが当時としては防災、コストを考えての選択です。躯体自体は丈夫かと思われます。地震でも躯体が重たいので揺れは少なく感じますが反面多少コストは掛かっても地盤を強化しておく事が必須かと思います。当時の基準でも謳われていた防音性は打込みサッシ、ペアグラスは全くの期待以下で窓枠からの風通しも良かったです、その後内窓を取付けて漸く解決しました。コストの為か作り自体は質素な印象が強いです。当時40坪で300万位高かったパルコンにしておけば良かったと思っていますがどの建築でも多少の欠点はあるので仕方が無いと思っています。ノウハウの蓄積で今のレスコハウスは良くなっていると思います。施工業者(内装壁紙張り忘れや接着剤の表面への塗布、床板の隙間、浴室タイル割れ、水道漏れ等見えにくい部分)のレベルも結構低かったのを覚えており月日が経過して落ち着いて見ると結構施工不良がありましたし、営業マンに依頼した事が業者に伝わっておらず現場で業者さんにお願いしたケースもありました。また現在でも内断熱でウレタンフォームを吹き付ける工法であれば一階の天井裏にも吹き付けは必要です。二階の音が結構下まで聞こえ五月蠅いです。
アフターケアーに関しては10点満点で3~4点止まりで余り期待出来ません。良い営業マンに当たれば良いのですが私の場合はいい加減な方(既に定年退職?)に当たり当時は結構不愉快な思いをしました。良い担当者、業者に巡り合う事をお祈ります。一生物の買い物なので十二分に吟味して下さい。ご幸運を!
936: 匿名さん 
[2017-06-15 10:21:24]
世田谷展示場のレスコハウス、建て直し或いは撤退ですか?
展示場が遠くなると、なかなか足も遠のいてしまいます。
937: 匿名さん 
[2017-06-15 10:25:30]
>>934
パルコン、レスコの両方で見積もり取りましたか?
PC版や換気の違い以外を揃えると、同じくらいの額でしたよ。
断熱の仕方がレスコの方が良いと思ったので、私はレスコにしましたが。
ただ数年前の事なので、今は違うのかもしれません。
今はパルコンのPC版がさらに大きくなったようですし。
938: 匿名さん 
[2017-06-20 11:11:53]
公式サイトのお宅訪問インタビューを読むと、鉄筋コンクリートを選ぶ理由が、震災をきっかけに地震に強い家を建てたいと考えた方がほとんどのようでした。
同じように鉄筋コンクリート住宅を扱うメーカーは何社かありますが、正直性能の違いがよく分からないので、こちらの掲示板を読んで勉強させていただきたいと思います。
939: 匿名さん 
[2017-06-26 16:38:05]
CUBU FITは外観が打ちっぱなしなカンジがするのですが、これって本当に打ちっぱなしというかんじなんでしょか。鉄筋コンクリートだからこそ、というかんじがして格好良い。
って思ったんで調べたんですが、あれって打ちっぱなし風のパネルなんですね。知らなかった。今時は色々とあるのですねぇ。
940: 匿名さん 
[2017-07-03 23:56:21]
CUBE FITの空調システムは、自分でメンテしやすいということが売りらしい。
普通の全館空調だと、業者さんいれて、ダクトの内側のホコリを取ってやらないとならないということらしいのですが、
ここは、自分たちで掃除機を突っ込でみたいなことをするとのこと。
これはここちEというシステムらしいですが、
Z空調というものはオプションで別にあります。ここちEとは別物ということなのかな。
941: 建設中 
[2017-07-04 10:52:22]
そもそもZ空調とは、大きいエアコンとココチEの組み合わせのことを言います。
ココチEだけの導入もできるのかもしれませんが、Z空調を導入するとココチEも自動で設定されるはずです。

カタログみればわかりますが、普段の掃除はフィルターを掃除機で吸うだけです。
ただ、フィルターも高性能フィルターを付けるとコストが掛かります。これは使い捨てっぽいですね。

でも本当にダクトの掃除が必要ないのかはだれもわかりません、まだ導入されて1年も経っていないのですから
5年後、10年後はどうなっているかはわかりませんよ?

と、思っていても自分は導入したのですが。
オール電化にしているので昼の電気代がどれだけになるのか、冬はともかくとして夏の昼間の電気代に
いまからドキマギしています。完成が夏以降なので来年にならないとわかりませんけどね。。。
942: 匿名さん 
[2017-07-09 18:48:13]
Z空調って、どうなんでしょう。
説明を読むとなんだか良さそうな感じはするものの、
図を見ると機械?が床下にあるようで、
故障などの時の修理はどうするのだろうとか、
手入れは本当に必要ないのかなど気になってしまいます。
それに、床下までの空調って必要なんでしょうか?
冬は床暖房みたいな効果もあったりしますか?
943: 匿名さん 
[2017-07-09 20:50:05]
図を見ますと、手入れはフィルターの定期的な掃除だと思います。
床に蓋がありますよね。多分そこからフィルターを出して、掃除機で掃除をするだけかと。
他社のように天井にあると埃が落ちてきますが、床下ですと《メンテナンスしやすい》ですね。

機械は壊れないはずですが10年くらいで本体は交換かな?
あまり情報もないし、カタログを見てもよく分からないです。
営業さんに聞くしかないのかも。

ただ、素人が思うには床下の空気を丸ごと換気と言ったって、一箇所だけで
全部入れ替わりますかね?結構かかると思うし、だから何?って感じ。

基礎の上のスペーサーとかですと常時どこからか風が入るから、そちらの方が換気量は比較に
ならないほど多いはず。床下を塞いで真冬も暖かい空気を床下に取り込むのは、
ゴキさんとかシロアリさんの天国にならないのかなと、そちらの方が心配ですが?
詳しい方に教えて欲しいです。
944: 建設中 
[2017-07-12 10:48:44]
ココチEは2時間程度で家の空気が一周する、と確か営業が言っていたと思います。

よく昔の家であったような基礎にスペーサーがあって風が通るようになっていて通る空気量が多かったとしても2F、3Fなどの上階の空気の循環はされないような気がします。平屋だったら最強な感じですが。
気密性が高い家だからこそ床下に空気を引っ張れば、天井から空気を排出するのと合わせて上手く空気が循環できるのかな、と素人ながらに考えます。

桧家は知りませんがレスコハウスは柱等の木材が圧倒的に少ないのですからゴキブリは兎も角、シロアリは定着しずらいのではないでしょうか。ゴキブリに関しては家の汚さ具合も往々にして関係しますので多い少ないは個人に依ると思います。
そもそもその質問って現在の高気密住宅の木造のがよっぽど心配されそうなことですが、、、コンクリでそこに不安を覚えると木造なんてとても選択できないのでは?
945: 匿名さん 
[2017-07-12 19:39:24]
居室の空気が2時間で入れ替わるのは法律上の規定です。
逆に言うと床下の換気については何もありません。
946: 匿名さん 
[2017-07-19 09:48:45]
家の空気が2時間で入れ替わるのは、シックハウス対策として設置されるようになった24時間換気システムですか?
家中の空気が循環して入れ替わるのではなく、それぞれの階に設置された装置で強制的に換気されるので、空気の循環については心配がないのでは?
947: 匿名さん 
[2017-07-24 14:40:00]
そういうことなんかなぁと思って拝見していました>24時間強制換気

ここって熱交換のシステムってついているのでしょうか。
ついている方が部屋の温度を保つのに効率が良いということを耳にしますが
設置コストがかなり掛かると聞きます。
オプションでだったらある…とか、標準で付いている…とかそういうことってあるのかなぁとふと思った次第です。
948: 匿名 
[2017-07-30 21:48:32]
Z空調は各階の廊下に空調本体が設置され、そこの温度で各階の全フロアに送り込む温度が決定。
なので、南のお部屋と北のお部屋で温度は変わってくる。
更に空気の温度だけではなく、日が入れば赤外線効果もあるし、実際の体感温度差は結構感じる。
また各階全フロアへ空気を送るので、機械は結構な音を立てて動き続けるよ。
もちろんお部屋の中は扉を閉めると、かなり音は抑えられるけれど、その辺の感じ方もチェックした方が良いと思う。

玄関から2階の端まで、急激な温度差はないものの、家族の温度の好みが違えば、それなりに不満は出ると思うよ。
また後からエアコン取付はお金がかかるので、Z空調を搭載しても全部屋にエアコンの穴と電源は必ず引っ張る事だね。
949: 通りがかりさん 
[2017-07-31 15:04:41]
それとZ空調は、除湿機能は弱いから、結局除湿器を使いたくなるかも。
950: 匿名さん 
[2017-08-05 16:16:16]
我が家の前(道の反対側)レスコハウスが建ててますが
・ タバコの吸殻を人の家の前に捨てる。4本だから、ためた吸殻か?
・ 建ててる側ではなく、わざわざうち側にトラック路駐。速攻どかさせた
・ 道の反対側(建ててる側)に電柱あるが、その電柱にオーバーラップする形で路駐。わざわざ迷惑かかる停め方すんなよ
バカばっかり。こんな奴らの家に住まなくちゃいけない買主はかわいそうですね。
潰れてしまえ!と、思います。
951: 匿名さん 
[2017-08-05 19:39:29]
お互い様ってことは考えないのですか?

950さんの家を建てるときだって、ご近所の皆様に迷惑をかけていたと
思いますし、今後建て替えたりすればまた同じようなことになるかもしれませんよ。

レスコの担当者に連絡してタバコの吸殻はきちんと始末してもらう、駐車の車が
邪魔なら駐車場を借りてもらうとか、作業が終わればどかして貰えば良いだけですよね。
952: 匿名さん 
[2017-08-10 11:02:09]
商品ラインナップには各商品ごとに劣化対策等級や省エネ等級などの特徴が
つけられていますが、長期優良住宅はスマートハウスのみになっています。
長期優良住宅の認定条件を確認しましたが、どうしてスマートハウス以外の
商品に対応していないのかいまいち理解できません。
長期優良住宅認定対応にするには、どの辺が難しいんでしょう?
953: 匿名 
[2017-08-11 00:14:55]
長期優良にしたところで、耐震性も耐久性も断熱性も、設計上の数値で違いはあれど、体感できる違いは無いに等しいから、そもそもコストをかけてまでやる必要があまりない。

長期優良にするとフラット35「S」が使える、住宅資金贈与額が増えるといったメリット以外に、体感出来る違いはないよ。

ちなみに企画住宅では、長期優良変更プランも用意されていて、あまりコストをかけないで長期優良住宅プランも用意してくれるよ。
ただ本体価格アップだけではなく、申請にもお金がかかるので、魅力かどうかは疑問だね。
954: 匿名さん 
[2017-08-11 08:29:31]
申請料なんてたかがしれたもの。ローンを組んでいればなおさら
申請料よりも何倍も減税になるのだから、長期優良住宅の申請を
した方が良いのではないですか?
955: レスコ25年の今日このごろ(東京) 
[2017-08-11 12:57:00]
25年前にレスコハウス(アティック型)で建てました。その間、近所でも一戸建てや賃貸用と建ち並び街の風景も変わりました。建築風景も好きなので見てみると、近所ではヘーベルハウス(軽量鉄骨なので骨組みが細く感じました)が一番多くネームバリューの凄さを感じました。義弟もヘーベルで20年位前に建ててます、3階建て延床30坪ほど、感想を聞くと冬は3階は暖かいけど2階1階は寒いと言っていました、寒い地域での販売は無いそうです。そして、数年前に外壁の塗装を同じ建築メーカーに依頼しところ義弟は250万円かかったと言い驚きです。私も数年前に外壁の塗装(他社で3回塗りシリコンタイプ)をしましたが、半分の金額でした。
話しは変わりますが、私とほぼ同じ時期に実兄も家を建てました。木造だった為どの位もつのかと気にしていましたが、とうとう今年実兄は建替えをし、理由を聞くと土台にあたる部分が腐っているとの事でした。人生で二度目のマイホーム、私はまだ一度。
一生にかかる建築コストをみると、実兄のほうがかかっています。
我が家は25年たちました。10年程前にバルコニーから雨漏りが発生、防水工事のメンテナンスをし今のところ雨漏りはありません。外見からも室内の点検口から見ても躯体の劣化は見当たらず、地震の時も不安より安心感が先に来ました。20になる息子の代も、まだまだ住める建物だと感じております。
956: 匿名さん 
[2017-08-11 13:16:34]
ウチは50年越の在来工法の家です。古くからの住宅街で周囲を見回しても、
30〜60年位の木造建築の家ばかりです。

お兄様の家が25年位で建て直したとは勿体無かったですね。土台が傷んでいても
補修してもらえば住めるはずですが。

どうしても水周りの土台は傷みます。
25年〜30年も経てばキッチンや風呂も最新の商品に変えたいもの。
ついでに土台からリフォームすれば良かったのにと想います。
957: 匿名さん 
[2017-08-17 09:11:07]
長期優良住宅の減税額は一般的な住宅と比較してどの程度のメリットが
生じるのでしょう。
長期優良住宅の最大控除額は500万円ですが、一般住宅の控除額も400万円と
大きい為、借り入れ価格帯によってはメリットがないと聞いた事があります。
また、年収によっても戻ってくる額が異なってくるんですよね?
958: 匿名さん 
[2017-08-18 22:34:35]
>>957
長期優良って固定資産税で優遇があったような?(減税期間が一般住宅だと3年間なのが長期優良だと5年間)
私も 控除額でメリットがないことから長期優良にしなかったのですが、長期優良にすればよかったとちょっと後悔しています。
レスコ標準だと床下には入れないのがいざという時に困るのではないかと不安で。。
959: 通りがかりさん 
[2017-08-19 14:38:19]
>>958 匿名さん
床下は入れるのでは?
床下収納などメンテナンスに使える蓋は付いていませんか?

960: 958 
[2017-08-19 16:01:02]
>>959
点検口はもちろんありますよ。ただ(標準だと)人は入れない、との事です。
マイクロスコープでの点検のみだそうです。
長期優良仕様にすると、基礎の厚さも厚くなり、床下も人が入れる深さになるそうです。
961: 958 
[2017-08-19 16:02:48]
ただ建てたのは数年前になるので(5年は経ってませんが)今とは違うかもしれません。。
962: 通りがかりさん 
[2017-08-19 16:35:00]
>>961 958さん
なるほど。参考になりました。
完成物件を先日見させてもらったのですが、床下収納部分から入れそうでしたが、基礎通りからは進めないでしょうね。

963: 匿名 
[2017-08-20 19:20:43]
長期優良住宅だと
住宅ローン減税が10年間400万から500万円に。

固定資産税半額が3年から5年に。

フラット35を使うならば、10年間-0.3%引き下げ。

あとは追加費用に屋内にもコンクリートパネルを増やす必要があって、規模によるけれど4~6枚位追加。吹き付けの厚みを増やし、基礎も強固にするのにフーチング幅から変えるみたいで、更に長期優良の計算にその申請に費用がかかるので、それなりに費用がかかるかと・・・
964: 匿名さん 
[2017-08-20 20:35:14]
>基礎も強固にする

展示場にあった基礎を見たときに、すごく大きくて頑丈そうと思ったのですが
それよりも強固にするって?!追加の費用が怖いような(笑)
長期優良にされた方に色々と伺いたいです。
966: 匿名さん 
[2017-08-22 15:38:41]
>965
今の処、そこのHPは生きてるw マジならその内、無くなるでしょう。
967: 匿名さん 
[2017-08-28 10:18:10]
こちらの掲示板で初めて知りましたが、長期優良住宅の優遇で固定資産税半額が5年は大きいかもしれません。
建築コストですが、長期優良住宅仕様を希望すると高くなる家ではなく、はじめから長期優良住宅仕様の家であれば申請費用だけで済みそうですよね。
969: 匿名さん 
[2017-09-05 11:07:23]
CUBE FITの代表的な外観デザインと間取りを見ていくと、
吹き抜けのあるプランの2階に子供のスタディルームを設けているものがあり、
勉強スペースは敢えて子ども部屋にこだわる必要がないのだと気付かされました。
吹き抜けから下階キッチンにいる母親の気配も感じられますし、
良いアイデアだと思います。
970: 通りがかりさん 
[2017-09-05 13:33:54]
z空調のモデルハウスを見ましたが、風は沢山出ているのに、
湿度が80%前後と高かったです。
除湿器を別途購入しないと、カビカビになりそう。
空気もどんよりしていて、たしかに温度差は少ないものの、快適とはおもいませんでした。

空調本体も故障した場合は、各階全フロアの冷房が死ぬ訳だし、無料なら付けても良いけれども、追加で付けるかは微妙かな?
971: 匿名さん 
[2017-09-11 09:11:21]
Z空調は家中の温度を快適にコントロールできても、湿度については調整が
きかない仕様なのですね。
そうすると別途除湿機が必要になると思いますが、Z空調のシステムには
天井埋込型エアコンが2台ついているようなんです。
このエアコンの除湿機能が使えたりしないのでしょうか。
972: eマンションさん 
[2017-09-11 12:47:06]
>>971 匿名さん
冷房の時点で除湿はされるものの、恐らく建物本体の断熱、気密性の高さと、熱交換の吸排気の組み合わせから、設定温度になった後は、殆どが送風程度の弱い運転になってしまう為、結果的に除湿がされなくなって、空気は入れ替わるため、湿度が上がってしまうのではないかと思います。

Z空調のエアコン機に除湿がついているかは、聞いてみないとわかりませんが、フロア全部を担う集中エアコンで温度を下げずに強力に除湿出来るかは、微妙ですね。

Z空調は、温度差が強いストレスになる冬場こそ、本領発揮でしょうね。
973: 匿名さん 
[2017-09-15 18:11:16]
湿度の調整のことは頭になかった。
室温のことはよく話に出てくるので、なるほどーなんて思ったことはあったけれど。
湿度を調整するには結局は換気が必要になってくるのでしょうか。でも換気をしてしまうと気密性は下がってしまったりしてしまいますねぇ…。
チョウドイイを探していかなければならないって言うことでしょうね。
974: by 匿名さん 
[2017-09-20 01:06:58]
たまたまレスコさんの家だっただけで、三井さんや、住友さんだったかもしれません。
出入りの業者さんは同じ人が来るかもしれません。タバコの吸い殻も同じように出ます。
残念ですが。
976: 匿名さん 
[2017-09-25 10:16:44]
高気密・高断熱な今時の住宅は乾燥すると耳にしておりましたが、
こちらは湿度が高くなってしまうんですか?
モデルハウスの湿度が80%とは本当に?
Z空調の公式サイトには省エネな除湿機能も備え、雨天時でも屋内は
屋外に比べ20%以上湿度が下がるとありましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる