注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

123

レスコハウスの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1119: 匿名さん 
[2019-01-31 11:33:16]
私は6年前の桧屋の子会社になる前に、マイライフと言う企画住宅を屋上(ペントハウス仕様)付きで
75万円/坪で建てました。

現在もその時の設計や営業と付合いがあるのですが、桧屋の傘下に入ってからは利益至上主義になり
やりづらくなったとこぼしてます。

ちなみに現在も建屋は何の異常も無く、この冬も床暖房だけで快適に過ごせてます。
1138: レスコで建てました 
[2019-02-12 23:55:38]
ちょっと乗り遅れましたが、参加させていただきます。

うちは昨年末に完成しました。
我が家は南東角地で、南側が少しだけ長い長方形で、接している道路は二本とも4M道路です。
家の南面が駐車スペースなので、建て方工事の時はここにクレーンが来ました。
足を出すと、道路の半分くらいまではみ出しました。

そして、電線も我が家のすぐそばにかかっていますが、
クレーンで上手に電線の上をコンクリートパネルが飛び越えてました。


小さい家ですが、とても丁寧作っていただきました。
Z空調は快適で、心地よく暮らしています。
もしご質問があれば、お応えできる範囲でお答えしますのでご遠慮なくどうぞ(^-^)
1144: レスコで建てました 
[2019-02-14 17:01:13]
連投すみません、1138です。

1142さん、着工されたのですね。おめでとうございます!

うちは引き渡しからもうすぐ3か月です。
今のところ、快適です。
暖房はZ空調のみです。他の暖房器具は使ってません。
結露どころか、乾燥がすごいです。
毎日加湿器がフル稼働しています、結露はありません。
電気代は12月分は約18000円でした。

夏はどうなるのかはまだわかりません。
楽しみような怖いような・・・(^^;

音は、静かです(^-^)
家族でニンテンドースイッチのカラオケをリビングでやりましたが、
外にたいして音漏れはしてなかったようです。
外壁のそばに行くと聞こえるかな?というくらいです。
1153: 木の子 
[2019-02-27 13:24:43]
>>1152 匿名さん
先ずは以下をご覧ください。
https://www.hinokiya.jp/z/cost.html

「めっちゃ節電」ではなく「エアコンと同等な電気代ですべての部屋がめっちゃ快適になる」と理解すべきだと思います。

節電目的だと思ったら投入しない方がいいかもですよね。
キャンペーンでタダでしたけど。


1176: レスコで建てました 
[2019-04-09 09:28:42]
昨年11月に入居しました。
結露はありません。むしろ、乾燥がひどく、加湿器必須です。
加湿器を置く場所によっては加湿器そばの窓に少し結露が出ましたが、
壁や窓から離して置いたところ、大丈夫になりました。

Z空調のおかげで、この冬は快適に過ごすことが出来ました。
夏はどうなるのか楽しみです。
1193: 住んで2年目 
[2019-05-07 13:22:05]
レスコハウスに住んで、1年半経ちました。
この間、大した地震は無かったけど揺れ方が木造と全然違く、ゆらゆら感はなく、硬く揺れる感じ、地震が終わればピシっと止まる。安心感が全然違います。

コンクリート造でよく言われる暑さ、寒さはZ空調のおかげでそんな悪くはないと思います。
実家の昔ながらの木造だって、エアコンなければクソ暑かったし、クソ寒かった。要は空調入れとけよ、って話です。


Z空調導入で2回冬を越した感想を言うと、まぁ快適。いつ家に入っても暖かいし涼しい。
時たま実家や他の家に行ったときの差がやばくて、ほんと贅沢な体になってしまったと思う。

オール電化で床坪35坪弱、電気契約はスマートライフプラン、今年1月からスマートライフSの60Aに変更。
太陽光発電有り、3.9kw。

冬(12月~3月)
・電気代の平均は18,000円程度、温度設定は21度、雪が降ったりするとちょっと上げたりすることもある。
・24時間暖房が入っているので乾燥は半端じゃない。なので結露は一切無し。
 バルミューダを1階、2階に一台づつ設置。50%設定だと結露無し、60%設定だとサッシ部分に結露有り。
・床は冷たくはないが温かくはない。一階床下の温度は13~15度くらい。床下断熱なにか欲しいところ。
・太陽光発電とZ空調は相性が悪い。だれも家にいない昼間にエアコンが動いているわけで、その電力消費が発電を圧迫している。買電価格は平均4000円程度。

夏(6~9月)
・電気代の平均は9,000円程度
・湿度が高かろうが涼しいものは涼しい。ただ夜はさすがに寝苦しいときもあるので寝室のみ別のエアコンで除湿することがある。
・買電価格はやはりそう上がらず、9000円程度、年間通しての平均は7000円ちょっとくらい。


正直レスコハウスでZ空調いれたら太陽光はいらないかな、電気代を安くする目的であるならば買電価格だけを見ると10年間で導入コストをギリギリ消化するくらいだし、その後を考えたら余計な管理をしなくてはならなくなり10年後はお荷物に見えます。金額に出てない電気代をどれだけ減らせているかは、ちゃんと分析すれば出せますけど、すでに入れてる身としてはガッカリしたくないので計算したくないです。
電気代安くない、とよく聞きますが、ガス代は?灯油代はどのくらい?とかガスの管理リスク等々、一本化されると楽で良い、と思います。電気止まるとなんもできないですけどね、冬に雪で停電したときはちょっと焦りました。
1230: まる 
[2019-08-04 16:47:40]
友人がレスコハウスで建築し、地震に強く夏冬も快適だというお話を聞き、私たち夫婦もレスコハウスで建築したいと契約しました。
しかし、当初の担当の営業マンの態度や対応が非常に腹立たしいものでした。どなたかが申し上げていた通り、レスコハウスが管理しているのはスケジュールの把握のみだと感じています。市役所の申請や工事の際など、レスコハウスが予定する納期を少しでも超える可能性があると、計画を予定通りにするために、お金を上乗せして払ってほしいと言われることが数回ありました。こちらが断ると、お金を払わないならばそちらに選択の余地はありませんとラインが送られてきました。
説明を求めても、明日には動きますので。の一点張りでした。
担当者を変えて欲しいと申し出ましたが、そのまま話題に出されることなく打ち合わせが進みます。
私も、みなさんのお話が聞きたくこちらにたどり着きました。本来、きっと住宅の建築は色々と決めるのが楽しいものですよね。私たちにとって、とてもストレスです。みなさんの営業マンはいかがだったのでしょうか…

家はとても良いと評判があるようですが、アフターサービスがあまりよくないのですね。
1288: 通りすがりの50代 
[2019-12-30 14:29:07]
3年前にレスコで賃貸併用住宅を建てました。
当初は木造希望だったのですが、防火地域のため費用がかさむことを知り、たまたまネットで見たレスコハウスへ足を運びました。

営業担当のかたがとても親身で、予算内で満足な建物となりました。地震のたびに、木造でなくて良かったね、と家内と感謝しております。

室内は通常の鉄筋コンクリートの建物と同様、静かです。階上の生活音も木造や鉄骨と比べれば断然静かです。防火シャッターに当たる雨音はしますが、窓を閉めていればわかりません。

Z空調の良さは知らないですが、ガスファンヒーターで、あっという間に暖まります。一酸化炭素中毒が怖くて、すぐに消さなければと思うほどです。

桧屋さんになって、値段が高くなったようなので参考にはなりませんが、窓は少しでも多く作り、さらに耐火用の窓にすれば、静かで明るく快適な住まいになると思います。

防火地域かつ前面道路が広くない住宅を建てるなら、コスパは最高です。
1294: e戸建てファンさん 
[2020-01-17 17:18:06]
昔のレスコハウスは分からないけど、
近年のレスコなら防水処理も変わったみたいだし、断熱材の吹き付けウレタンもコンクリート用になり厚さも増したし、熱交換式の換気システムで快適で、更にZ空調もあればより快適かつ経済的ですね。
耐震性、耐火性、耐風性、防音性は言うまでもありませんが、私が一番評価しているのは、基礎の配筋がダブル配筋の基礎なので大きな地震でも安心な事ですね。大半のハウスメーカーが未だにシングル配筋ですからね。 その分、重量や地盤改良代が掛かるデメリットもありますが、重量が重いという事は水害時にも強いのでデメリットをそれ以上のメリットに変えてしまっていますね。
外観や間取りに強いこだわりがなければ、スペックでは最強かもしれませんね。

1304: 通りがかりさん 
[2020-02-22 11:39:56]
Z空調はオプションですよ。
以前、ヒノキヤグループになる前に無料(キャンペーン??)の時もありましたけどね。

エアコンNO1のダイキンと協立エアテックの共同開発だからモノは良いですよね!
Z空調も10年の長期保証があるし、本体寿命で交換の際も大き目のエアコン程度の価格なので安心だと思います。
念の為に各部屋にエアコン用の穴を設けておけば将来的に生活環境が変わったりしても対応出来ますしね。

皆さん仰せのとおり、
冬は乾燥しやすいので加湿器が欲しくなりますね。洗濯物がすぐ乾きますよ。
冬でも家中が暖かいので、個人差はあると思いますが薄着でも快適です。
ヒートショックの心配がないので高齢者の居る家庭でも安心だと思います。
コンクリートで湿気が酷いなんて大ウソです!

デメリットになるのか!?分かりませんが
強いて言えば、外の外気温が分かりにくいので季節感が分かりにくいかも(笑) 玄関を出る時に予想以上に外が寒くて、もう少し厚手の上着に変更しよう!とかはありますね。
あとは、よその家に行くと部屋は暖房ガンガンでも玄関とか廊下とかが寒くて辛く感じる贅沢な身体になった事ですかね。 某大手メーカーで新築の友人宅でもリビング以外は寒くて辛かったです。


たまに現れるアンチの方の
根拠の無い精一杯の批判が苦しいですね。(笑)

1309: 匿名さん 
[2020-02-27 23:59:42]
「鉄筋コンクリートの家が湿気が酷い」と言うのは嘘です。いいえ大嘘です。
真冬でも半ズボン、半袖でどの部屋でもいられます。
玄関から寝室まで、一階から2階まで。
贅沢までではなくても文字以上の快適です。

木造住宅の友人の家はこの間の冷え込み時、朝の温度が10℃だったと言ってました。
エアコンもなかなか効かないんだそうです。

うちは24時間21-24℃なのに。

木造住宅が暖かいと言うのが嘘では?
木造はもう無理です。
1319: 名無しさん 
[2020-04-15 11:16:07]
確かにトイレは寒い。相対的に。
以外には寒いところなし。

快適性注視なので電気代をエアコンで部屋別節電した方がいいかも。ヒートショックも注意すれば。
ヒートショックで年間1万人超えですから、コロナ心配もいいですけど…。
1322: 匿名さん 
[2020-04-25 17:34:14]
Z空調、快適そうですね!トイレも脱衣室も暖かいなんていいなと思いました。
一つ気になったのは床です。エアコンの場合でも床だけ冷たかったりするのですけど、Z空調の場合はどうですか?
床暖房も不要なくらい暖かいのでしょうか?椅子に座ったり床に座ったりしても足元が冷たいということはないのでしょうか?だとしたら最高だなと思います。
夏の暑さに対してはどうなのかも気になりました。冷房のように寒すぎたりせず、やはり快適なのでしょうか?
1324: 匿名さん 
[2020-05-12 10:59:27]
Z空調のよくある質問に全館空調と床暖房を比較して、床暖房は全室設置となるとコストが高額になり、夏は別途エアコンが必要になるのでコストがかかる、Z空調はそれだけで一年中快適なのでコスパに優れると書いてありますので、床も暖かくなるのではないでしょうか。
1327: 名無しさん 
[2020-05-28 22:38:48]
>>1325 匿名さん

トイレは「ほんのり暖かい」よりは「全然寒くない」が正しいかも。
真冬にトイレに入る時に温度差を感じます。
特に半袖で入った場合。

うちはトイレを除いて全室に吹き出し口があります。
洗面室は脱衣室を兼ねています。
脱衣室は吹き出し口が一つしかないですが、なぜかほかより暑く感じます。
恐らく、洗面室の扉で閉めばなしで暖気を逃せないのが原因でしょう。
おかげで真冬でもお風呂への出入が快適です。
自分は「Z空調は光熱費節約」ではなく、「個室エアコン複数台と同等の電気代で、脱衣室と玄関を含む全室を快適にする」と考えています。
ヒートショック死亡数が交通事故死亡数を超えていますからね。保険料と思ってます。
1330: 匿名さん 
[2020-06-17 12:41:13]
トイレと脱衣所が暖かいって、想像しただけでも幸せな感じがしました。
浴室は乾燥暖房機が付いているでしょうから、浴室内も適度に温度が調整できて快適でしょうね。
光熱費削減より保険と快適さのためというのはとても分かる気がしました。
なにより、皆さんのご意見で快適なのがわかったのが良かったです。
床も床暖房無しで、カーペットやじゅうたんを利用するのもいいかなと思いました。
1332: 匿名さん 
[2020-06-26 09:19:30]
みなさんの書き込みからZ空調の快適さが理解できました。
気になるのは光熱費のランニングコストですが、これまで灯油のストーブを使用していた方はその分が無くなるので節約となり、
エアコンを使用していた方は同等のコストがかかると考えてよろしいのでしょうか?
1398: 匿名さん 
[2021-02-14 11:13:29]
レスコハウスで家建てました。
お金があるならみんなコンクリートにしちゃえばいいのにって思います。

Z空調は快適だし。企画住宅じゃなく、建築士に図面書いてもらいましたがめちゃくちゃオシャレな家になりました。
1524: 匿名さん 
[2023-12-11 14:35:52]
レスコハウスで6年経っています。
Z空調が効きすぎか冬になると毎年家が測定不能になるほど乾燥しています。部屋毎に加湿器を置いてフル稼働させても湿度40前後です。

冬も半袖で過ごせますよ。
冬の乾燥さえ対策して置けば快適そのものですよ。木造には戻れません。
1540: 2011年に引渡しの者 
[2024-02-25 01:39:40]
13年住んでいての感想
良い点
柱構造でないので部屋の四隅に出っ張りがない。
防音、遮音効果が高い。
振動が重鉄の体感上半分。

タイル貼り標準で、屋上・折り上げ天井が格安設置可能、外壁と屋根が構造体なのでメンテナンスしなくても雨漏りは当時の無償35年保証で実質保証される。仮に雨漏りしたら構造体に問題があることになり、耐震性劣化の問題になる。

悪い点
構造上は改築に構造制限があるので床板や壁に穴を空けるのは基本無理。

性能面以外の設計担当者の提案力や意匠性は二流なので、外部設計者に100万円くらい金を払ってでも手直しして貰った方が永く後悔しない。

忠告点
断熱性は窓遮熱のみで充分、サッシ性能よりも庇を付ける、ベランダを付ける、足場のあるうちに断熱フィルムを外面に貼る、二重サッシにする等で、素人の私でもいくらでも安く仕上げることができた。
床は高厚みクッションフロアにして正解、断熱効果、防音効果、掃除性能、コスト面で正解。
トイレ、脱衣所間仕切り等はスライドドアで動線に無駄がない。
便器はセブンイレブン採用の便器で尿はね防止、総額20万円の旧サンウェーブ製のロングバスタブ付ユニットバスで180cm超の身長でも膝を曲げず肩を出さずに湯船に浸かれる。

折り上げ天井でダウンライト採用せず正解、シーリングファン付照明の方が部屋全体が明るいし、照明器具のデザインを選べる。
また廊下はセンサーライトで照明スイッチ操作不要。
カーテンもタイマー式で目覚まし開閉操作不要。

各部屋と脱衣所にガス栓付けガスファンヒーター設置することで、冬場の速暖性と暖房費削減と快適性の両立が可能。

無線LAN、テレビアンテナ、コンセントプラグを90cm高に設置し屈まず、各部屋の対角線上に2ヶ所以上設置した事で家具に隠れず、延長コードを使わず邪魔にならない。

屋上やベランダよりも玄関前軒下の方が実用性は高い、車庫とは別に高さ2.5m以上、10畳以上程度の空間があると雨天時、灼熱時でも軽作業や物置場所に便利。ガレージは屋根付きでないと雨雪時不便。
植木はメンテナンスしないかぎり邪魔。

畑違いのド素人の自分でも100冊程度専門書を読んで、じっくりイメージトレーニングすることで13年経過しても、改善点を感じることはなかった。

それが面倒ならバリアフリーやコスパ重視の一流設計士に図面手直し、又は先に間取り設計を依頼した方がいい。

家柄はその人の趣味や人柄だけでなく、家族の潜在能力や精神年齢すら表現する場所なので、手抜かりなくやった方が来客者に見せても陰で笑われる事は少ないと言える。

近所の旗竿地で20年経過した建売住宅を解体して、高価格帯木造2世帯住宅を建てた人が、内覧後に狭いから引っ越したいとか言ってましたが、図面見てもイメージが湧かない人もいるので、住宅は千差万別だと感じ自分は良かった方だと思いました。
なので、建てた直後に憤慨している人達は、己の先見力の無さを悲観した方が、今後の色々な人生の出来事への対処の為だと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる