注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

レスコハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

292: 匿名さん 
[2009-04-22 17:42:00]
土の中なので、万が一不具合があるとフローリングを剥がして土を掘り起こすと別スレに書かれています。
439: ベテラン20年 
[2011-07-04 12:41:45]
本日こんなページがあることを知りました。レスコに住んで19年経ちます。その当時住宅の建設現場を見て木造住宅の作り方に疑問があったからです。建築の専門家ではありませんが趣味で 2x4 でガレージを作ったりはします。
20年近く住んでの感想は、本体には安定・安心感があります。本体についてはこれまで一回全面塗装をやり直しただけです。
防音は問題なし。断熱は一戸建てなので、当然マンションのようにはいきません。同じ様なコンクリート作りでも、マンションと一戸建ては全く違います。古いので断熱窓でもありませんし。屋根は軽量鉄骨で組んだ切妻屋根、スレート瓦、雨漏り等の不具合なし。

不具合点
お風呂、現場施工で作りましたが、施工が悪く、タイルのヒビから水漏れ、シロアリが内装の木材部分を食い荒らす。本体はもちろん問題なし。5年でリフォーム。ユニットバスにする。
玄関タイルも、数年でヒビ、10年目ぐらいで庭のリフォームと一緒にやり直す。
ベランダの防水、経年劣化で15年でやり直す。お風呂と玄関タイルは明らかに施工業者の手抜き。
レスコリフォームという会社があるが、値段が高めだし、あまり信用できないので、職人さんと直接話しが出来る、小さな工務店にリフォームはお願いしてます。

総評
基本的には構造も理にかなっているが、間取りが自由にならない。あとでリフォームしようとしても壁が取れない。あどでエアコンの穴をあけようとしても大金が掛かるなど、制約が大きいし不便な点もある。躯体が頑丈だということと裏返し。
大きな欠点はないが、水回りや、内装などはその時の現場監督、大工さん、職人さん次第なのは何処の会社も同じと思う。
結局20年住んで、後悔はしていませんが、ベストではなかったと思います。他のコンクリートメーカーの方が良かったのかと思います。多少のメンテナンスは必要ですが100年は使えるような気がします。
453: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 23:56:20]
ここは、監督さんで決まるなあ。
不具合があって電話しても無しのつぶて!!
毎週連絡してやっと用件を伝えられるという具合。
担当の営業も引き渡し終わった後も連絡ないし。
普通はその後どうですかって挨拶ぐらいくるのが社会人じゃないのかな。
構造体やら内作まではすごく親切にやってくれていたのにその後のアフターが
今一だよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
473: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 23:50:12]
やっぱり、アフター悪いよねここ。
半年点検なんか3カ月催促しまくってやっと来るみたいだしww
メール・電話・本社に電話でやっとだもんなあ。
もう、半年じゃなくて約1年点検に近いよまったく。
うちなんか35年の保証書の点検票いまだ未記入だぜww
いつにしますかって手紙がやっと来て送ったら、希望日すべてダメで
来月に変更してくださいとか普通にふざけてるよ(--〆)
結構不具合あるって何回も連絡してるのにさ・・・・・・・
835: 匿名さん 
[2016-12-29 09:08:56]
アフターサービスは35年目まで無料の定期点検が実施されるそうで、これは普通にすごい事ではないでしょうか。
クチコミでよく見る家を建てたはいいが定期点検に来ない、呼んでも来ない、連絡がない、という事態は避けられそうです。
頻繁に点検があれば水回りの小さな不具合なども見ていただけそうですね。
836: 匿名さん 
[2016-12-29 11:20:34]
いやいやそうとも言えませんよ。
家は10年過ぎると何かと不具合も出てくる物。
点検だけは無料だけど、それで発見した不具合をHMの言い値で言う通りに
支払って直さないと、その時点でそれ以降の保証は無くなる訳。

つまり35年だろうが50年だろうが、ず〜とHMの飯のタネになるのですよ。
修繕費は無料ではないですし、その費用も相場よりも数割は割高です。
大手HM皆同じような物ですが、よ〜く考えたほうが良いです。
837: 匿名さん 
[2017-01-06 09:27:58]
大手のホームメーカーさんの修理は地元の工務店に比べて割高になってしまうんですか?
定期点検で不具合を発見したら、ホームメーカーさんではなく外部に修理依頼するのは可能でしょうか。
その場合50年の保証契約が解消されるのであれば微妙ですね。
初めから安くて腕のいい工務店で建てるべきなのか悩みます。
838: 匿名さん 
[2017-01-06 09:45:46]
>定期点検で不具合を発見したら、ホームメーカーさんではなく外部に修理依頼するのは可能でしょうか。

もちろん可能ですが、その時点で保証は打ち切りになります。
そのHM独自の工法の建物の場合は、保証がないのも不安かと。実際悩みますね。
840: 戸建て検討中さん 
[2017-01-11 10:29:52]
>構造躯体が35年目まで無償補修

保証が10年だろうが35年だろうが構造がおかしければもっと早くに何か不具合が出るのではないかな?例えば、水漏れとか建具がゆがんでドアや窓の開け閉めがおかしくなってくるとか。ただ、その場合直せるのは施工した会社だけ。ネットではそれでも直してもらえなくて、欠陥建築だとかHMに誠意がないとかでにぎわっているスレもある。

地震とかで構造体が傷んだときは別の話で、普通に生活した場合の構造躯体を35年保証するだけ。それはそれで立派なものだと思うけど、きちんと建てられた普通の軸組工法でも50年以上は全く大丈夫なことを考えれば、そんなにびっくりするほどでもない。

ただ、値段の差はかなりあり、予算、工法、アフター、耐震性、快適性、メンテナンス費用、はたまた税金も、全てを検討して施主さんが判断して選ぶしかないですね。
911: 通りがかりさん 
[2017-05-10 12:43:37]
5年前にマイライフで延床120平米の2階建て屋上利用で建てた者です。
屋上には室内からアクセスしたかったので、ペントハウスを追加して貰いオプション代金は250万程度でした。
絶対に屋上は利用した方が良いと思います。
春夏秋冬で色々な楽しみ方が出来ますし、一番は周りにマンション等が無ければ洗濯物はあっと言う間に乾燥します。
自分は家族でBBQをする事が楽しく、プランターでの家庭菜園も基本的には陽が当たり続けるので成長バッチリです。

ただ夏場のペントハウスは半端無く暑いので、オプションの強制換気扇は必須です。
それと床暖房も是非ともお奨めします。
冬場はそれだけでポカポカでエアコン等は全く必要ありません。

で、それらを含めた躯体の価格は約2700万でしたので、↑の情報に比べたら安く買えたようです。

それとこの5年間で不具合は一ヵ所も発生しておりません。

ご参考まで
1028: 匿名さん 
[2018-04-16 15:44:38]
1027です。

仰る通りだと思います。

因みにこの6年で不具合は一個も無く、冬は床暖房にしたので一回温まれば快適で
床暖房以外の暖房器具はエアコンも含め数回しか使用した事がありません。

夏は良く鉄筋コンクリートだから灼熱地獄とか言われますが、確かに炎天下で留守から
帰宅すると木造住宅より熱いですが、こちらも一回冷えればずーと快適です。

これが多分気密性が高い鉄筋コンクリート住宅での日々生活する上での最大の利点だと思います。
1263: 名無しさん 
[2019-11-02 16:25:23]
>>1262 名無しさん
うちも不具合、点検には対応遅いのに、建築予定の紹介は激早でイラっとしました。
散々無視していたくせに、紹介のとたんに修理や点検も済んだ。
結局紹介するも成約にはなりませんでしたけどね。

単純に平屋だとレスコハウスでなくても…という理由ですが。

1285: 通りがかりさん 
[2019-12-12 10:20:11]
1276,1278です。
>「可能ならかかったメンテナンス費を教えて」とのことですが、これまでの全てのメンテナンス費用の事でしょうか。
出来るだけ簡潔に書きます。築30年、2階建て、60坪、軽量鉄骨切妻屋根、外壁は普通の塗装。
●築8年で再塗装、その後22年間何もしていません。来春に塗装する予定。一回目の塗装費用150万円、今回180万の見積。

●築10年位でお風呂のリフォーム、300万。建築当時、ユニットバスで合う物がなく、現場施工。施工が手抜きと思われ、ビビ割れ、シロアリ、寒い、の3拍子で、大規模改修。約2坪のバスルームです。

●築19年でバルコニー20㎡の防水工事、30~40万ぐらいだった。施工時張った、人工芝が経年劣化の為。防水工事からのやり直しで、防水に不具合があったわけではありません。防水塗膜そのままが見える状態の方が、次回メンテナンスがしやすい。人工芝やタイルを張ってはいけません。上に乗せるだけの物なら問題なし。

●築20年で玄関外側の地面のタイル張替え。他の庭の工事といっしょにしたので費用不明。これも、お風呂と同じ職人さんが工事した個所でした。腕が悪いわけではないのですが、経費削減で材料代を節約したと思われます。レスコの現場責任者の責任かなあ。

●築23年で、玄関の上り框付近にシロアリ被害が相当に有り、ボロボロになっているのでDIYで框、周囲の木材、周囲の壁の下地からすべて取替。玄関フローリングも一部張替え。DIYで材料費15万円ぐらい。DIYレベルとしては難易度高。
コンクリート住宅だと思って油断していると、シロアリの被害に合います。特に玄関は、基礎が切れており、外と土で繋がっていると、やられます。典型的なシロアリ被害のパターンらしいです。

●基礎部分にコンクリートの爆裂個所を数か所発見。DIYで補修。材料費12000円。

●現在進行中。昨年より内窓インプラスをDIYで取付中。現在までに5個所完了、あと5個所考えている。ネットで定価の半額程度で売られているが、それでも高額。
30年前はペアガラスの設定がなかった。15年位前にガラスだけペアガラスにしたが、サッシが断熱ではないの効果は少ない。千葉県成田近辺ですが、結露がすごい。一階に出窓が2か所あるが、特にひどかった。内窓にして解決しました。

レスコハウスで、施工後のアフターフォローの見回りに来たのは一回のみ。お風呂の施工不良もあり、提示金額も高額で有る為、今までレスコリフォームは一度も使っていません。パンフレットだけ頻繁に送って来ますが、値段が高いだけで、お客の事は考えているとは思えない。儲けたいだけが透けて見えてしまう。他の工務店に直接頼む方が良いと思っています。(偏見かも)

まとめ
お風呂の事以外は概ね満足。家は100年は持ちそうな感じ。当方61歳。寿命あと10年位か?
これから建てる方は、陸屋根より普通の屋根にした方が良いでしょう。雨漏りなどのリスクが少ない。トータルとして屋根のメンテナンス費用が少なくなる。
玄関など基礎が切れている部分で、土で家の内外が繋がっていると、シロアリに侵入されます。コンクリートで固めてください。
窓の断熱はよく考えて。

>1281さん タイルなら40年~50年は何もしなくて大丈夫だと思います。ただ、目地部分のコーキングは15年位で打ち直しが必要でしょう。コーキングに足場が必要ならそれなりに費用は掛かりますし、最初に払ったタイル代を考えると、どちらが得かは分かりません。また50年後はタイルの総張替えが必要でしょう。相当な費用が掛かる可能性はあります。子供さんの代かな。
太陽光も、何も故障が無かったとして、30年先に撤去と廃棄費用が相当掛かると思います。パワーコンディショナーは15年位の寿命らしいので、これは換える事になるでしょう。
1477: 匿名さん 
[2022-06-27 11:38:40]
こちらは60年保証があるそうで建てた後も安心だと思いますが、
肝心なアフターサービスの対応はどうですか?
不具合発生から実際に家に来ていただける対応の速さは
どのくらいになりますでしょう?
1479: 匿名さん 
[2022-07-05 10:12:42]
不具合対応については問題なしという事で安心しました。
定期点検ですが、3年目からは別会社が担当し60年目まで保証していただけるのですか?
かなり手厚い保証だと思いますが将来的なリフォームも絡んでくるのでメーカー側に損はないという事でしょうか。
1512: 名無しさん 
[2023-09-05 17:02:04]
修繕要請や不具合発生時の照会に対し、一旦は必ず無回答スルーや実質無回答なやりとりが重なる事態が頻発してきています。

果たしてオーナーの皆さんも同様なのでしょうか。
1545: 関わりたくないのに 
[2024-03-19 13:38:57]
築3年ぐらいで、4回コンシェルジュデスクを利用しました。設備故障や不具合は困っている事態であることは伝えているのですが、いずれも翌朝担当より連絡します、との由。

いちどたりとも、翌日午前に返電があったことはありません。翌日中にお電話が来ないケースが2回、そちらも平謝りでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる