注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

12

レスコハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

909: 匿名さん 
[2017-05-08 00:02:05]
898さんが仰るように、
夏の暑さもですが、雨漏りの心配もありますから屋根があった方が良いかと思いますが。
今から変更はできないのですか?値段は上がるかもしれないけど、メンテも楽かと。

知人が大手HM施工の建物で賃貸併用のアパート経営をしています。入居後1年5年とかの
アフターのチェックがありますが、店子さんの賃貸部分は一切入室できないので、
その点検は全く受けていないそうです。空き部屋になった時に点検をHMにお願いするそうです。

もし、雨漏りとかのトラブルになった場合、店子さんにも迷惑をかけますし、
建物も早く修繕した方が良いのは間違いないですよね。
935: 多摩川河川敷住人 
[2017-06-15 10:11:41]
30年位前の建物で現在のレスコハウスとはレベルがかなり違いはあると思いますが当時としては防災、コストを考えての選択です。躯体自体は丈夫かと思われます。地震でも躯体が重たいので揺れは少なく感じますが反面多少コストは掛かっても地盤を強化しておく事が必須かと思います。当時の基準でも謳われていた防音性は打込みサッシ、ペアグラスは全くの期待以下で窓枠からの風通しも良かったです、その後内窓を取付けて漸く解決しました。コストの為か作り自体は質素な印象が強いです。当時40坪で300万位高かったパルコンにしておけば良かったと思っていますがどの建築でも多少の欠点はあるので仕方が無いと思っています。ノウハウの蓄積で今のレスコハウスは良くなっていると思います。施工業者(内装壁紙張り忘れや接着剤の表面への塗布、床板の隙間、浴室タイル割れ、水道漏れ等見えにくい部分)のレベルも結構低かったのを覚えており月日が経過して落ち着いて見ると結構施工不良がありましたし、営業マンに依頼した事が業者に伝わっておらず現場で業者さんにお願いしたケースもありました。また現在でも内断熱でウレタンフォームを吹き付ける工法であれば一階の天井裏にも吹き付けは必要です。二階の音が結構下まで聞こえ五月蠅いです。
アフターケアーに関しては10点満点で3~4点止まりで余り期待出来ません。良い営業マンに当たれば良いのですが私の場合はいい加減な方(既に定年退職?)に当たり当時は結構不愉快な思いをしました。良い担当者、業者に巡り合う事をお祈ります。一生物の買い物なので十二分に吟味して下さい。ご幸運を!
1017: 匿名さん 
[2018-02-26 15:32:27]
点検当日ではなくて、予め気になっているところを伝えられるならば
とてもいいことだと思います。お互いに、時間の節約になりますものね。
あちらも、わかっていればそれなりの装備で来ることも可能でしょうし。

やはり連絡がきちんと来るというのは
アフターのシステムがきちんと働いているからということなんだと思います。
1042: 匿名さん 
[2018-07-03 09:14:09]
長寿命住宅と謳うだけあり、アフターは35年という長期設定になっているのですね。
他にも設備機器の保証が10年間で、自然故障であればその間何度でも無償で修理、交換が
可能だそうです。
対象の設備は給湯器やトイレ、システムキッチン、お風呂、24時間換気システムなどで
確かに頻繁に壊れやすいイメージのあるものですね(笑)
1059: レスコハウス住人 
[2018-09-13 08:52:01]
レスコで総2階建て(建物面積38坪)を建てて2年以上経過した住人です。
過去に3回木造や鉄骨プレハブの注文住宅を建てた経験がありますが、その経験からはレスコがダントツで素晴らしいと思います。CPも結果として抜群であったと今では満足しています。
遮音性も予想以上に素晴らしく、外部の音はほとんど聞こえません。
震度4程度の地震しか経験はありませんが、ほとんど揺れません。
2階の音も階下には、少ししか響きませんので、コンクリートにしてよかったと感じます。
ピアノ音も外に漏れません。オーディオもかなりの大音量でも自宅内でも不満は出ません。
断熱性は実は建てる前は心配していましたが、かなりよいです。
夏は涼しく、特に1階はいつもひんやりしています。
冬は、1階が少し寒いですが、大手メーカーの木道や鉄鋼プレハブよりも寒くないですし、小さなエアコンですぐに温まります。エアコンは小さめをお勧めします。
ただし1点の不満点あり、できればサッシ標準は樹脂製のダブルなので、性能が今一歩と感じます、もう1枚=インナーサッシを安物でも追加すると断熱性は最高になると思います。壁面の断熱はいいと感じます。
屋上の断熱や遮熱が問題ですが、自宅は屋上の一部は、太陽光パネルで日傘代わりにし、かつ今年は、残りの屋上面を人工芝(目の粗い飛ばないような安価なもの)を日傘代わりに敷き詰めたら、今年の猛暑でも、ほとんど暑くなくなりました。エアコンも少ししか使用しません。お薦めです。
重い住宅のため、今になっては、自宅は地盤補強不要といわれたので地盤自体を補強したりしていませんが、将来の大地震に備え補強しておいた方が良かったのではと感じています(ただし根拠はありません)。
欠点は、実物の見学がほとんどできなかったこと、アフターサービスが最低なこと、標準仕様以外が選びにくいこと、工期がやや長いこと、将来の屋上の雨漏り(これは10年に1回メンテ要)のリスクですが、総合的には高いCPでとても満足しています。お薦めします。
1161: 匿名さん 
[2019-03-13 04:59:00]
レスコで建て替えて3年目です。結論から言うと、おススメです。以前の木造住宅から比べると、地震、台風、全く気にならなくなりました。住んでいて、とにかく静か!マンションと同じです。
うちは2階リビングで屋上を付けたので、ハーブガーデンにして、毎日、子供や愛犬を走らせて遊んでいます。気持ち良い風を感じたり、夕日を眺めたり、天体観察をしたり、今までに無い体験をしています。
確かに地盤改良や基礎工事には費用をかけていますが、子供の代で建て替えなくて良いと思うと、他社での建て替えとは資産価値が違うと思っています。
ただ、屋上(陸屋根)の防水だけは15年おき位?にしっかりやっていかないといけないので、それだけは肝に命じています。実は、以前見に行った築30年のタイセイの中古住宅で、雪の後にものすごい雨漏りをして和室の畳に大きなブルーシートがかけてあるのを見てしまい、かなりショッキングでした。
レスコの外観が独特。という書き込みがあり、よく研究された方だなー、と感服しました。私も、あの目の揃ったタイル貼りが 昔のお風呂みた(^^; と感じてイヤだったので、設計士さんに粘って、タイルをレンガ調にズラして貼って貰いました。今はどうかわかりませんが、当時は全体で+30万円くらいでズラしてくれました。(タイル会社から納品の時に、シート上でズラして送ってもらうそうです。)
標準仕様で選べるタイルの種類も多く、うちはマットな感じのタイルを選んだので、お風呂タイルのイメージからはなんとか脱却できました(^^)
今後、外装の塗り替えなどはしなくて良いので、メンテは楽です。
シロアリ駆除も必要無しです。
うちは、初めからRCにこだわっていたので、現場打ち と パネル。パネルの中では、タイセイ と レスコ で悩みましたが、価格的にレスコの企画住宅(間取りプラン集から選ぶタイプ)を選びました。
あと、確か、タイセイの方が、パネルが厚くて、間取りが圧迫されたので、レスコに決めた記憶もあります。
ヒノキヤグループと合併前だったので、今は価格やサービスの条件が変わってるかも知れませんが、品質は確かだと思います。地域限定で、少数精鋭で回している会社なので、大手ハウスメーカーのようにアフターフォローは全くというほどありませんが、低価格に反映されていると思えば、特に期待もしていません。
私は木も大好きなので、以前はログハウスに憧れたり、銘木の家具なども大好きですが、安全性と建て替えを含む資産価値を考えると、高い木造のハウスメーカーに依頼する勇気はありませんでした。もし木がお好きであれば、内装にウッドパネルを使うなどのアイディアも有りだと思います。
次、建てるとしても、レスコで建てるつもりです(建て替えませんけど(^^; )。
1230: まる 
[2019-08-04 16:47:40]
友人がレスコハウスで建築し、地震に強く夏冬も快適だというお話を聞き、私たち夫婦もレスコハウスで建築したいと契約しました。
しかし、当初の担当の営業マンの態度や対応が非常に腹立たしいものでした。どなたかが申し上げていた通り、レスコハウスが管理しているのはスケジュールの把握のみだと感じています。市役所の申請や工事の際など、レスコハウスが予定する納期を少しでも超える可能性があると、計画を予定通りにするために、お金を上乗せして払ってほしいと言われることが数回ありました。こちらが断ると、お金を払わないならばそちらに選択の余地はありませんとラインが送られてきました。
説明を求めても、明日には動きますので。の一点張りでした。
担当者を変えて欲しいと申し出ましたが、そのまま話題に出されることなく打ち合わせが進みます。
私も、みなさんのお話が聞きたくこちらにたどり着きました。本来、きっと住宅の建築は色々と決めるのが楽しいものですよね。私たちにとって、とてもストレスです。みなさんの営業マンはいかがだったのでしょうか…

家はとても良いと評判があるようですが、アフターサービスがあまりよくないのですね。
1233: 匿名さん 
[2019-08-08 16:26:14]
アフターとかってお願いするときは、
担当者に直接連絡を取る形なのですか?それとも、アフター専用の窓口みたいなところがあって、
最初はそこに連絡するのでしょうか。
アフターについて書かれている方がいましたが、
担当者とか支店主体の動きになっているのかなと言う印象を受けたものですから。
定期点検などあるといいですよね。
1256: 名無しさん 
[2019-10-30 15:16:45]
>>1255 匿名さん
3年住んでますがまだ結露した事はありません。

みなさま仰るように今回の台風で鉄筋コンクリートの住宅にして本当に良かったと実感しています。

モノは良いですが、営業マンの質は他のハウスメーカーと比較して最低レベルです。

売りっぱなしでアフターフォローの対応が本当に酷い会社です。

1257: 名無しさん 
[2019-10-30 18:10:19]
アフターフォロー最低との事ですが、何か問題があったんですか?
1285: 通りがかりさん 
[2019-12-12 10:20:11]
1276,1278です。
>「可能ならかかったメンテナンス費を教えて」とのことですが、これまでの全てのメンテナンス費用の事でしょうか。
出来るだけ簡潔に書きます。築30年、2階建て、60坪、軽量鉄骨切妻屋根、外壁は普通の塗装。
●築8年で再塗装、その後22年間何もしていません。来春に塗装する予定。一回目の塗装費用150万円、今回180万の見積。

●築10年位でお風呂のリフォーム、300万。建築当時、ユニットバスで合う物がなく、現場施工。施工が手抜きと思われ、ビビ割れ、シロアリ、寒い、の3拍子で、大規模改修。約2坪のバスルームです。

●築19年でバルコニー20㎡の防水工事、30~40万ぐらいだった。施工時張った、人工芝が経年劣化の為。防水工事からのやり直しで、防水に不具合があったわけではありません。防水塗膜そのままが見える状態の方が、次回メンテナンスがしやすい。人工芝やタイルを張ってはいけません。上に乗せるだけの物なら問題なし。

●築20年で玄関外側の地面のタイル張替え。他の庭の工事といっしょにしたので費用不明。これも、お風呂と同じ職人さんが工事した個所でした。腕が悪いわけではないのですが、経費削減で材料代を節約したと思われます。レスコの現場責任者の責任かなあ。

●築23年で、玄関の上り框付近にシロアリ被害が相当に有り、ボロボロになっているのでDIYで框、周囲の木材、周囲の壁の下地からすべて取替。玄関フローリングも一部張替え。DIYで材料費15万円ぐらい。DIYレベルとしては難易度高。
コンクリート住宅だと思って油断していると、シロアリの被害に合います。特に玄関は、基礎が切れており、外と土で繋がっていると、やられます。典型的なシロアリ被害のパターンらしいです。

●基礎部分にコンクリートの爆裂個所を数か所発見。DIYで補修。材料費12000円。

●現在進行中。昨年より内窓インプラスをDIYで取付中。現在までに5個所完了、あと5個所考えている。ネットで定価の半額程度で売られているが、それでも高額。
30年前はペアガラスの設定がなかった。15年位前にガラスだけペアガラスにしたが、サッシが断熱ではないの効果は少ない。千葉県成田近辺ですが、結露がすごい。一階に出窓が2か所あるが、特にひどかった。内窓にして解決しました。

レスコハウスで、施工後のアフターフォローの見回りに来たのは一回のみ。お風呂の施工不良もあり、提示金額も高額で有る為、今までレスコリフォームは一度も使っていません。パンフレットだけ頻繁に送って来ますが、値段が高いだけで、お客の事は考えているとは思えない。儲けたいだけが透けて見えてしまう。他の工務店に直接頼む方が良いと思っています。(偏見かも)

まとめ
お風呂の事以外は概ね満足。家は100年は持ちそうな感じ。当方61歳。寿命あと10年位か?
これから建てる方は、陸屋根より普通の屋根にした方が良いでしょう。雨漏りなどのリスクが少ない。トータルとして屋根のメンテナンス費用が少なくなる。
玄関など基礎が切れている部分で、土で家の内外が繋がっていると、シロアリに侵入されます。コンクリートで固めてください。
窓の断熱はよく考えて。

>1281さん タイルなら40年~50年は何もしなくて大丈夫だと思います。ただ、目地部分のコーキングは15年位で打ち直しが必要でしょう。コーキングに足場が必要ならそれなりに費用は掛かりますし、最初に払ったタイル代を考えると、どちらが得かは分かりません。また50年後はタイルの総張替えが必要でしょう。相当な費用が掛かる可能性はあります。子供さんの代かな。
太陽光も、何も故障が無かったとして、30年先に撤去と廃棄費用が相当掛かると思います。パワーコンディショナーは15年位の寿命らしいので、これは換える事になるでしょう。
1341: 匿名さん 
[2020-07-08 15:50:16]
久しぶりに書き込みます。
レスコハウスで注文住宅建てたものです。
アフターケア、良いですよ。
引き渡し後も気になったところいろいろ直してもらってます!数ヶ月たって季節が変わるとクロスが少し浮いてきたりするのは仕方ないみたいです。でも対応してくれます。
1381: 評判気になるさん 
[2020-12-03 23:36:34]
RC住宅を検討中の者です。
パルコンと比較してレスコハウスに決定されたユーザーの方に「ここが決め手だ」の理由を教えて下さい。
断熱や機密性、設備や遮音性など1番気にしているのは、アフターと坪単価です。
よろしくお願いします。
1383: 検討者さん 
[2020-12-04 17:34:22]
>>1381 評判気になるさん

>設備や遮音性など1番気にしているのは、アフターと坪単価です。

うちは坪単価でした。
大成は100は無理ですと門前払いでした。
設備を追加したからレスコも100は超えましたが。
後は全館空調でした。

アフターサービスは正直どちも変わらないでしょう。

機密性は外貼りタイル&吹き付け発泡ウレタンなので十分でしょう。

遮音性はRC同士なので家ではなく、窓メーカーの勝負で決まるのでは?
1412: 匿名さん 
[2021-05-07 11:05:30]
災害に強い鉄筋コンクリートの家造りをするハウスメーカーに対して
プレハブ屋とは酷い。

アフターサービスでは35年無料点検・補修制度があるようですが
定期点検もリフォーム部門が担当するのですか?
1464: 匿名さん 
[2022-03-08 14:58:18]
家を建てるなら構造だけでなくアフターメンテナンスにかかるコストも
視野に入れて検討するべきと感じました。
こちらで教えていただいたアドバイスを肝に銘じて今後知識を蓄えていきたいです。
1465: 匿名さん 
[2022-04-11 09:08:56]
アフターサービスは60年の長期保証なので任せっぱなしにできるものでは
ないようですね。
防水についても有料防水メンテナンス工事実施で延長保証となりますが、
その工事内容については施主側がしっかり確認しなければないと感じます。
1475: e戸建てファンさん 
[2022-06-16 15:43:25]
レスコはお勧めしません。25年住みましたが、営業は一度も来たこと無いし、母体が安定しないので将来が不安だらけ。
耐震耐火防音が売りの会社だと思いましたがまったく話にならないほど、特に防音が酷く嘘っぱちと思いました。
今では他大手メーカーの軽量鉄骨住宅に住み替えましたがアフターサービスの良さには驚くほど。コンクリートは劣化します。
今の住宅の外壁はほとんど劣化しないので助かります。
1477: 匿名さん 
[2022-06-27 11:38:40]
こちらは60年保証があるそうで建てた後も安心だと思いますが、
肝心なアフターサービスの対応はどうですか?
不具合発生から実際に家に来ていただける対応の速さは
どのくらいになりますでしょう?
1483: 名無しさん 
[2022-08-24 15:42:04]
1461です。

 先の書き込みの通り防水工事で色々と不安になって、レスコの営業やセメント工場に勤める知人に訊いたり、一般的なコンクリートの常識などを調べました。その結果です。

コンクリートは化学反応で硬化し、アルカリ性を保つことで硬さを保ち、このアルカリ性が内包される鉄筋のサビ防止としても機能するとされています。
そういう意味では、(中性~酸性になると)劣化するというご意見は正しいですし、自分の経験として、雨水の入り込んだ塗膜を切開したところ、表面の一部が砂になって出てきました。
一般には「コンクリートの中性化」と言うようです。

塩害にも弱いようです。
一般には、コンクリート内の塩濃度が変化し、それが内部の鉄筋をサビさせ、酸化した鉄筋が膨らむことで内部からコンクリートを割ることになるとのことです。
軍艦島の居住地、劇的ビフォアフターに登場した小さな島の鉄筋コンクリートのベランダが崩壊していたのを見ていても納得がいきました。


また、世の中にある建物のコンクリートには大別して2種類あるようで、

 1つは現場でセメントを練って作られたもの、ミキサー車で運ばれてくるもの(現場打ち、と言われているもの)

 もう1つはレスコのように工場で化学反応させ切って、部品として出荷されるもの(プレハブ方式)

です。

同じ大きさなら後者の方が強固になり、レスコの営業も「だからウチの家は壁が薄くても丈夫」と言っていました。
現場打ちのコンクリートの場合、化学反応させきるのが難しいため、その分、材料を多く使って量でフォローし、結果、壁が厚く仕上がるそうです(遮音性とも関係してそうです)。

ちなみにレスコは、70年代では住宅部品屋でした。のちに今のようになったと聞き及んでいます。
エンジンを作る下請が車のメーカーになった感じでしょうか。

画像は、近隣の公園のベンチです。
コンクリートの土台2つに、同じくコンクリートの板をわたしただけのつくりですが、表面がザラついてはいるものの、1970年代から交換されたり、折れたりしたことはないので、やはりレスコのような工場出荷のコクリートには相応に耐候性・耐久性はあるように思われます。

また、昭和に建てられた灰色のコンクリート壁がむき出しの古い建物を近隣で目にしますが、外観からは改修した形跡(特に壁)はなく、酸性雨にさらされてもすぐに乾く状況(=雨水による中性化が起こりづらい)なら、画像のベンチのようにもつのではないかと思われるのですが…(街中のドブ板も同様に)。
1461です。 先の書き込みの通り防水工...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる