注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40
 削除依頼 投稿する

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームって本当に安いの?

432: 匿名 
[2012-01-18 00:30:31]
だまされたわけでもひっかかったわけでもない。自己責任。
HMによって仕様はちがうし、間取りや家の大きさによって値段は変わるもの。どこのHMでも。土地によって付帯工事代金も絶対違ってくるし。
433: 島田 
[2012-02-15 15:07:14]
一昨年、宮城県沿岸にてセンチュリーホーム仙南営業所で契約し家を建てましたが去年3月津波被害にあいました。
4月にその修理見積りを依頼したのですが、4ヶ月経ってもなんの連絡もなかったのでこちらから連絡をとると『震災の影響で遅れていまして...間もなく出来上がるところです』との回答。
それからさらに半年経っていますが今だに一度も連絡は無し、あまりに対応が適当だと感じました。
どんな理由があるにせよこれ程待たせるのなら経過連絡をするべき。
建てたら建てっぱなし、既存客より新規客、アフターケアなど二の次という事なのでしょう。

震災から間もなく一年、そろそろ連絡してみようと思っていますが、一体どんな言い訳をしてくるのやら...新築キャンペーンなどやってるクセに『震災の影響で忙しくて』などとほざいたらただで済ませるつもりはありません。
434: おせっかい人 
[2012-02-16 00:11:47]
震災の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

宮城県など大きな被害を受けた地域は震災の復旧特需で職人さんが足りない状況が続いていると思います。
そのような中で、センチュリーホームで建てたからといって、修繕をセンチュリーホームに依頼する必要もないと思います。津波の被害は保証もききませんので、どこで修繕してもらっても費用はかかります。
心当たりの建築会社やリフォームを行っている会社などをネットで調べ、手当たり次第に問い合わせをするぐらいでなければ、いつになるかわかりません。1年近くも待っていられる位なら、それ程の被害は受けなかったのでしょうか? 
センチュリーホームで使用している建築資材は、一般に広く出回っているものを使用していますので、どこに頼んでも調達は出来ると思います。

どこも職人さんが不足している状況ですので、もっと積極的に動かれてはどうでしょう。
438: 匿名さん 
[2012-02-17 22:44:56]
>433

434の方の投稿が正しいと思います
新築の建築ではなく修繕ですのでリホーム業者を当たるのが無難かと

でもいくらメーカーは免責だからと言っても
値段提示と修繕のアドバイス位してほしいですよね

センチュリー経由で修繕ではマージンが乗るので
直接リホーム行業者を探した方が安そうな気がします。
441: 島田 
[2012-02-18 20:55:06]
433です、長文失礼します。
まず被災に対する温かいお言葉と親身なアドバイス有難う御座います。
因みに家は1m以上浸水し住める状態ではありませんので、家族 親戚 そしてボランティアの方々(本当に本当に感謝しております)に協力して頂き、内壁 断熱材 床など外壁と柱以外全て取り除き、床下の泥掃き、全体の水洗いと消毒をし、ベニヤ板とブルーシートで猫一匹入れない状態にして 今現在は近くのアパートにて借りぐらし中です。

コメントを読んで少し驚いたのは『HMは新築建築が業務であり修繕を依頼するのは無難ではない』という意見です。
HMに対する私の勝手な認識ですが、『新築建築を手掛け その後のアフターケアとして不具合や◯年点検等の対応の他 その物件の修繕依頼があればそれを請け負うのは当然』というのが私のHMの認識でした。
車を擦ったら購入店に修理依頼をする、家が壊れたら建てたHMに修繕依頼をする、という感性でした。
是非お聞きしたいのですが、私のHMに対するこの感覚と言うか認識はズレていますか?
皆様は新築を建てる際、HMにそこまで求めないものなのでしょうか?

最後に、私はイタズラにセンチュリーホームを貶したいわけではありません。
当時私の担当だった方は他県へ転勤してしまいましたがとても親身な対応をしてくれました。
家自体も3・11のあの揺れの中 花瓶一つ落ちませんでしたし柱にヒビ一つ入っていません。
津波にしても、近隣では完全に流されたり基礎からズレて修復不可能な家がある中、修繕可能な状態で踏ん張ってくれました。
他社の偽造投稿や、ただ批判したいだけの投稿と思われるのは心外なので参考までに申し上げておきます。
442: 匿名 
[2012-02-19 12:51:16]
島田さん震災で本当に大変でしたね。
自宅が修理可能との事が唯一の救いでしたね。
私も昔は、車も家も買ったところで修理やアフター頼むのが当たり前と思っていましたが、今は、安くて誠実な対応してくれるところをさがして頼んだほうがいいと思います。HMや工務店に頼んでも実際施工するのは下請け業者がほとんどです。最初から一人親方の大工さんに頼んだほうが安くてスピーディーじゃないかと思います。
443: 匿名さん 
[2012-02-19 19:27:52]
ハウスメーカーが率先して修繕のアドバイスや手配をするのは当たり前。
ウチで建ててもらいましたけど修繕は本業じゃありませんので他をあたって下さいなんて言ってるハウスメーカーは三流。
ハウスメーカーはリフォーム会社じゃないけどとか言ってるやついるけど、バカ?
自分が何千万だして新築建てて同じ状況になったとしても同じこと言えるの?
車の例えがありましたが、携帯、腕時計、家電、なんでもそうだけど販売店が修理も請け負うのは当然のアフターケア。
言ってるのはハウスメーカーと大工でお得なのはどっちかって話しじゃなく、建てたハウスメーカーの企業姿勢の話でしょ。
修理なんて知らねーよって考えのハウスメーカーで家建てたい?
444: 匿名 
[2012-02-19 20:18:40]
センチュリーホームは震災がある前から人手不足(そもそもアフターケアの専門部署が無く営業所の現場監督がやっている)でアフターが間に合っていないと社員さんに聞きましたので、震災地域で、どれだけのセンチュリーのお客様が修理依頼されているかわかりませんが、本当にいつまで待たされるかわかりませんよ!
震災に遭われた方々が一日も早く復興されることを望みます。
448: 匿名 
[2012-02-21 08:28:19]
建てたメーカーが修繕も受けるのが当然
そう思うのはとても良くわかりますが

建てたら後の事は知らないよ〜というHMは結構聞きますね。
センチュリーもその一つと思います。

ほとんどの他業種だとメーカーがその後の修理をするのが当たり前ですが
建築業界は全てがそうとは言えないですね。
460: 匿名さん 
[2012-02-21 21:08:27]
また広告が入って来た
37坪で本体価格728万円だって。諸費用は一体どうなってんのかね?
更には400万円相当(定価)の装備品が無料だそうだ。

申請や書類関係は避けられないとしても、屋外給排水なんぞは
極端に高ければ施主側で依頼する方法もあるだろう。

ズバリだが、この規格37坪で1千万円で建てられるのかいな?
建売技術の粋を集結しても、37坪一千万ポッキリは難しいんじゃないかと
思っていたけど、ココは可能なんだろうか。
タマホとか目じゃないよね・・・

それともタマホ同様、単なる囮広告の誇大板なのか?
462: 匿名 
[2012-02-21 23:32:50]
諸費用(地盤補強、給排水工事、浄化槽など)抜きで37坪で最も安いプランもしくは広告に載ってるのを何一つ変更しなければ1千万円くらいで建つと思います。
ただ営業は、あまり知識がないのでみなさん怪しいとか論外とかいいますが客自身が知識持てば安く手に入れる事ができます。
なんせローコストですから社員研修とかないみたい(笑)
なんでローコスト住宅メーカーなのにトヨタの最高級車の名前にしたのかな?そろそろ子会社でレクサスホームとか出てきたりして(笑)
自家用車ミラでも家はセンチュリー
464: FPひろし 
[2012-02-22 21:59:09]
433&441島田さんへ

震災で物心両面で辛い思いをされ、心からお見舞い申し上げます。

島田さんの投稿がキッカケで様々な人の考え方を拝見させてもらいましたが、本当に辛い
思いをされておられるご本人の気持ちになってアドバイスをされた方は少なかったようですね。

<<是非お聞きしたいのですが、私のHMに対するこの感覚と言うか認識はズレていますか?
<<皆様は新築を建てる際、HMにそこまで求めないものなのでしょうか?

島田さんの感覚も認識もズレていないと思います。
誰だって震災の被害から家を修復しようと考えたら家を建てたHMに依頼することを真っ先に
思い浮かべるでしょう。
施主の思いからすると、自分の置かれている立場をHMに汲み取ってもらい、一刻も早く修復
の道筋を示してもらいたいと考えるのは当然のことです。

なのに、センチュリー以外で修復をアドバイスされた方が何人かおられた為に『どうして?』
とやりきれない気持ちにさせられてしまった(違っていたらごめんなさい)。

センチュリー以外で修復を依頼したらというアドバイスは、すごくドライな意見のように
聞こえますが、島田さんに早く家を修復してもらうには・・・と考え大変に合理的な考え方を
提示されたのではと思えます。
特に『おせっかい人さん』の提案は一日も早く島田さんの家の修復を願った現実的な意見かと
思っています。

センチュリーホームは現場監督さんの話を聞いてもぎりぎりの工数で切り盛りしていますので
もともと余裕のないところに発生した震災の影響でてんやわんやの事態になっているようです。
今回の震災対応で私の家を建てた現場監督も震災のあった県に移動し、設計主任も現職場と
仙台を行き来しているような状況です。

おせっかい人さんはそのような状況を把握され、島田さんに他の業者を薦められたのではない
でしょうか?
第三者の私が見てとても温かみのあるアドバイスだと感じました。

ただ、センチュリーホームの対応のまずさは相変わらずですね。
簡単な問題であれば、私の場合でもすぐに対応できているのですが、時間が掛る複雑な問題の
応接に信頼を欠くような事例が他のスレッドにも発生しています。
一言、何月頃なら対応できると思います・・・と回答するだけでも受止めが違ってくるのに!
残念ですね。

家を建てたHMに修復してもらうのが本筋かと思います。
ただ、センチュリーホームの状況を踏まえて、他の選択肢を検討されることもお勧めします。
466: 島田 
[2012-02-23 14:28:40]
よく考えてよく読んでと言われましても、そもそも私 他で修理した方が良いという意見を批判などしていませんよ?
そういった意見、アドバイスに純粋に『驚いた』というだけで皆さんの認識を確認したかっただけですので...面白くなく思っていると勘違いされるとちょっと困ります。
465さんのコメントを含め、皆さんの意見を有難く読ませて頂いています。
嫌味な言い回しになってしまいますが、私の書き込みをもう一度良く読んで頂けると助かります。

そして私が一年待ったのには一つの理由がありまして、皆さんがおっしゃる様に被災地では職人の人手が足りません。
今だに修理に取り掛かっていない家は山程あるのが現状です。
人手不足は被災地で生活していますのでよくよく理解していて、現状を理解しているからこそセンチュリーホーム側の事情を考慮し多少の遅れや不手際はしょうがないとここまで対応を待った訳です。
ただ結果は裏切られる形になりましたが...

今センチュリーホームを検討されこの掲示板を参考にしている方々に同じ後悔はして欲しくないと思い、参考までに被災地でのセンチュリーホームの対応を書込みました。

皆さんの意見、有難く頂戴しセンチュリーホームに見切りを付け他で修理を検討したいと思います、本当に有難う御座いました。

467: 匿名さん 
[2012-02-23 19:00:34]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
468: FPひろし 
[2012-02-23 21:47:20]
467さんへ

<<一企業として都合の悪いレスに対し迅速に削除依頼を出すより先に・・・
と断定されていますが、根拠があっての投稿なのでしょうか?

この掲示板の目的はセンチュリーホームの良い点・悪い点を事実に基づいて書いて
これから家を建てようとしている方へ参考にしてもらったり、家造りに関する疑問や
悩みなどにアドバイスを行う場所だと思います。
推定でセンチュリーホームが自社に都合の悪い内容文を削除した・・・というような
書き込みは、いささか性急で好ましくないのではないでしょうか。

削除された投稿はこの掲示板の管理人さんが複数の削除依頼を受けて、掲示する事が
適切でないと判断した時に初めて削除されるルールだと思います。   以前ですが
もうひとつの掲示板で、私の投稿ともう一人の方の投稿を同一人物と中傷したスレに
削除依頼を出しましたが管理人さんが履歴を調べて二人が同一人物でないことを確認
されたうえで中傷文を削除したことがありました。

この掲示板はルールに守られて運営されています。
むしろ事実かどうか判らないことを推定で事実であるかのように書き込むことは完全に
ルール違反になります。
どうかこれからは今後家を建てる方の参考になるような投稿をお願いしたいと思います。
470: 匿名さん 
[2012-02-24 00:57:28]
ちょっと前の投稿で、パチンコ屋で勤務時間中のセンチュリー営業マンをよく見掛ける、という投稿がありましたがすぐに削除されました。
その削除理由が分かりません。

その投稿は実際に自分が何度も見ているという内容だったと思いますので憶測であるからという観点では削除理由にはなりません。
事実確認が出来ないから、という理由であればここに投稿されている全ての実体験が削除されなければ矛盾します。

そして、ここはセンチュリーを検討している方の参考になる様な投稿をする場である、という観点から考えても
メーカーを選ぶ際、その企業で働く人間の勤務態度や勤務意欲は大変重要な判断材料です。
よって今後家を建てる方にとって大変貴重な投稿だったと思います。

以上の事から削除理由が見当たらず、そして削除基準があやふやです。

こうしたセンチュリー寄りの削除基準がセンチュリー関係者が削除依頼を出しているのだという疑惑を生むのだと思いますよ。
471: FPひろし 
[2012-02-24 06:43:11]
470匿名さんへ

勤務時間中のパチンコ屋で見かけるという投稿内容は、私も見ておりますし一つの
情報提供として否定するつもりはありません。そんな社員がいるのかなという思いで
拝見させてもらいました。
それが削除された理由も匿名さんと同じように私にも判りません。

投稿内容がセンチュリーホームにとって都合の悪い内容であったので、削除された
段階でもしかしてHMが削除したという疑念が生まれるのもやむを得ないかもしれません。

但し、事実関係がよく判らない『推定・憶測・疑惑』レベルでHMが削除依頼を出したと
決めつける投稿をすべきではないと申し上げました。
このような決めつけ方は、決して良い情報を参加されている方に提供しているとは思えない
からです。
473: 匿名 
[2012-02-24 12:38:59]
管理人がセンチュリーの人という考えが出るのはおかしいと思う。頭が弱いのか。少し考えればわかる。
474: 物件比較中さん 
[2012-02-24 14:13:09]
ひろしさんのご意見は、極めて中立的、かつ別件での対応も誠実だと感じます。

お互いに今一度、表紙上段削除依頼の投稿削除基準を読みたいと思います

その基準からすると、例)>>473さんの、頭~の件は削除されても仕方ないのでしょう。
475: 周辺住民さん 
[2012-02-24 22:38:28]
でも、消されないのは、センチュリーを擁護している発言だからでは?
多分、センチュリーの人は、頭が、、、、と書いたらすぐに消されると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる