注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて
 

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44
 

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームについて

501: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 13:25:33]
はじめまして。
検討中の方々の参考になればと思い書き込みさせていただきます。
11年前に貴社の2x4(延床79平米)で建てました。
現状ですが、トータル面で言いますと良かったと思います。

ですが、家自体は良かったのですが
アフターサービスが???です。
今年の震災で基礎の一部が倒壊しまい、そこからシロアリが入り
侵食しているのでメンテナンスサービスに盆中にTELしたが、代行受付の女性につながり
その旨連絡するとの事。。。。
何時になっても連絡ないので、先週再度連絡したら
”はい、○○○市の○○様ですね。今連絡しようと思っておりました、資料をそろえて折り返し連絡します”
.............折り返しの連絡ないので昨日電話したら、そのメンテの人辞めちゃったそうで
電話に出た人に盆からのことを最初から話しました。
直ぐ来てくれ!と言ったが台風と作業員がいないとの事でだめでした。

一昨年は、二階ベランダ手すりカバー内にコウモリが住みついてしまい洗濯物布団が干せないほどの尿糞の異臭が酷いので来てもらいましたが
”鳥獣法がどうやら。。。カンセキにスプレー売ってるからそれ買ってきてやればいい”等のアドバイスのみ
仕方ないので、知り合いがいる別ハウスメーカーに来てもらい、入り込めないようにコーキングしてもらいました。
その旨をトヨタウッドユーホームさんに伝えると”コーキングすると通気性が悪くなるのでやめたほうがいい”
当然いまでもコウモリたちは居候しています。

これから建てる方、トヨタさんとアフターサービスについて今一度話し合ってください。
私のようにならない為に。


まぁ家自体は夏涼しく冬暖かく隣の高速道路と新幹線の騒音も問題なく快適にすごせるんですけどね。
アフターサービスが自動車の中古車屋さんみたいです。

502: 購入検討中さん 
[2011-09-04 00:06:09]
>501さん。
私も他業種のアフターサービス関連の仕事をしていますが、通常、11年経過した建物でのシロアリとかコウモリの被害とかで、建築会社に保証を求めてもいいのでしょうか?求めた内容が酷な感じがします。
ところで、騒音が問題ないとありますが、部屋と部屋の室内の音なんかはどうですか?
503: 弓張り月 
[2011-09-06 21:48:33]
引き渡し前の確認は現場監督だけ来るのですか?引き渡しの日に設計や営業の方と一緒に写真を撮るとかは?
504: 弓張り月 
[2011-09-06 21:52:35]
引き渡し後に設計士さんが遊びに来たりしたお宅はありますか? 引き渡し後のお付き合いってウッドユーさんはあるんですかね?
505: 匿名さん 
[2011-09-06 22:32:38]
>>502
困ったときのアフターは重要
大手ならすぐ来るぞ


トヨタウッドの白アリはよく聞く
建てっぱなしは絶対ダメ
506: 入居済み住民さん 
[2011-09-07 14:08:36]
>503さん

引渡しのときに現場監督、営業、設計士、コーディネーターの方々と確認し、一緒に写真とりましたよ。
営業さんとは、ときおり訪ねてきてくださったり、連絡頂けたりと
お付き合いは続いてます。
507: 匿名 
[2011-09-08 07:52:07]
白アリ対策はどのようなものがあるのでしょうか?
508: 弓張り月 
[2011-09-08 21:18:57]
506さん、お返事ありがとうございました。参考になります!
509: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 11:46:54]
うちの場合は、入居してから全然どなたからも連絡ありません。点検、修理以外は。こんなもんなんでしょうか。
510: 弓張り月 
[2011-09-22 21:54:32]
一応完成して明日、設計士さんと立ち合い確認です。何点かやり直した所があったり、今も直す所はありますが、うるさい施主なんでしょうか。気になった点は言った方がいいですもんね。大好きな設計士さんとやり合うのはイヤですが、一生に一度の新築なので言いたいことは言って、納得した家にしたいです。それが当たり前ですよね。日曜日には監督、営業さん、コーディネーターさんと立ち合いです。楽しみです。
511: 弓張り月 
[2011-09-24 22:03:48]
立ち合い確認で、置き畳の両脇が黄ばんでて、設計士さんは巻き込み具合だって説明してました。今まで何度も畳替えなど見てきましたが、あんな畳見たことありません。信頼してた設計士さんなのに残念です。明日替えてもらいたいって言います。
512: 入居済み住民さん 
[2011-09-26 09:22:01]
>511さん
  506です。
 気になるところはしっかり直してもらったほうがいいですよ。
 せっかくの新居ですもんね。
 うちも定期点検がおわりましたが、気になるところはその都度修理してもらってます。
  
513: 511 
[2011-09-26 23:28:26]
506さん
ありがとうございます。設計士さんも畳は気になると言ってくれましたが、現場監督さんは取り替えても同じような物しかないと言うので信用して使ってみます。住んで気になったら畳屋さんから買おうと思います。
お返事うれしかったです。ありがとうございました。
514: 匿名 
[2011-09-26 23:36:43]
営業さんは会社の携帯を持ってるから、ちょっと夜遅くや朝など、通じるから良いですが。設計士は会社にかけないと繋がらないから不便じゃないですか。自分の携帯は教えないのかな。用事がある時が休みの日だったりするとアウトだし。
皆さんの設計士はどうですか。
515: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 11:59:19]
匿名さんは仕事をしている方なのでしょうか?
いくら用事があっても休みの日に連絡があったらどうでしょう?
相手の休みを確認しておくってのも思いやりとして必要ではないでしょうか?
いつも自分の都合だけでなく相手を思いやらなければお互いの信頼なんて生まれないと思います。
私はそうしてましたよ。
だって誰にでも休みは必要だし私の会社だって休みは連絡取れません。
カスタマーセンターって所はいつも受け付けしてるみたいなので急用ならそちらに連絡すればいいんじゃありませんか?
516: 契約済みさん 
[2011-09-27 23:09:29]
515さんと同意見です。
514さんみたいに自分のことしか考えないような事では
信頼なんて生まれず、良いものは出来ないと思います。

このご時世、514さんにみたいなひとが増えていると思うと
悲しくなります・・・
517: 匿名 
[2011-09-29 22:49:05]
514です。
自分のことだけ考えてる…そうかも知れません。休みにかけたことはないし、夜も設計士からの方がかけてきました。何千万の買い物に設計士色をふんだんに取り入れた設計です。あれ?って思った時がたまたま休みの日で明後日まで待つのか〜。って感じのことが何度かありました。色々言い合って信頼関係は普通に付き合う程度にできてたと思います。皆さんにイヤな気持ちにさせてしまいすみませんでした。
518: 匿名さん 
[2011-09-29 22:54:21]
営業なら24時間365日の心意気は必要だと思いますが 設計だとそこまでの意気込みは期待できないでしょうね
皆さまの書き込み通りだと思います
519: 匿名 
[2011-10-14 00:16:08]
住み始めてからのことは現場監督に言うんですか。まだ住んでないのですが、例えばトイレの紙巻器が使いづらいとか、キッチンのコーキングが忘れてるとか。カスタマーズセンターですかね。
520: 匿名 
[2011-10-15 13:33:07]
建設中ですが、階段やキッチンの笠木など、切ったのを合わせただけで、手に引っかかる感じですが、皆さんのお宅はどうですか。木と木を貼り付けた部分が気になりますが、そんなものでしょうか。
521: masia 
[2011-10-18 00:03:37]
うちは9月末に竣工し10月に入居しました。階段の笠木は確かに接続部は突起のようなものがありますが、わたしは気になりません。突起の場所にもよると思いますがあまり触れないところなら私のように無視することもできますが頻繁に触れるところで気になるなら修正して戴いた方がよいと思います。私は毎日現場に行ける環境であったので工事中に2・3修正をお願いし快諾されました。(追加費用なし)仕事も迅速できれいに対応戴きました。皆さんのコメント拝見していますと、我が家は担当者や職人さんに恵まれたと思います。小山営業所の皆さん深謝します。
522: 匿名さん 
[2011-10-18 20:25:13]
この会社シロアリ大丈夫?
善からぬ噂を聞いたので
523: 匿名さん 
[2011-10-21 00:20:57]
どうですかこの会社・・・
524: 匿名 
[2011-10-21 00:26:11]
ここの営業に片手で名刺渡されたよ…ナメられたらのかなー?
525: 申込予定さん 
[2011-10-29 23:49:30]
いろいろ検討した結果、
価格と品質のバランス。営業の対応の良さでここに決めました。
良い家が出来る事を期待してます。
526: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 23:03:02]
住み始めて1年。
大手ホームメーカに勤める友人に拝み倒されて、渋々、その展示会を見に行ってきたのですが…。
ウッドユーホームに決めて良かったと思いました!

>519さん
営業さんでも監督でも定期点検担当者でも誰か来れば、その人に言えば連絡取ってくれますよ。
もちろんカスタマセンターでも大丈夫です。

>520さん
気になったままでは精神衛生的に良くないですから遠慮せずに尋ねた方がいいと思います。
引っ掛かるのなら、直してくれると思います。
相当小さな事を言ってくる人もいるようですから「こんな事、聞いていいのかな?」なんて
思わずに、じゃんじゃん問い合わせましょう!

>524さん
最初に当たった営業がこの人だったら買わなかったろうなと思うような人は確かにいます。
まだ、トヨタウッドユーが購入候補にあるようでしたら、その営業がいないときに再度
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

>525さん
設計さんやコーディネータさんとの打ち合わせは楽しいですよ!
良い家ができるといいですね!
527: 匿名さん 
[2011-11-01 00:27:53]
白アリの被害対策は何か変化あった?

528: 匿名 
[2011-11-06 12:10:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
529: 匿名 
[2011-11-12 04:53:31]
この会社の気密性断熱性は他社と比較、価格から見てどの程度なのでしょうか?またグレードにより違いはあるのでしょうか?
530: 匿名さん 
[2011-11-14 01:31:15]
先月からLLで建設が始まった者です。
外溝工事に不安があります。

営業さんから出てくる外溝のデザインが全然素敵じゃないので、別業者にお願いしたいと考えました。
その旨を伝えると、できるだけうちでお願いしますと言われて・・・。

でも出てくる外溝案が少ない上に、なんの面白みもない塀とコンクリートの駐車場だけのデザインでそれで150万円と言われるとやっぱり別業者さんを頼りたくなってしまいます。
 
外溝工事を別業者で個人的に手配された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃたらアドヴァイスをお願いします。
531: 住まいに詳しい人 
[2011-11-14 11:20:19]
>530さん
建設地はトヨタウッドの分譲地内でしょうか?
もしそうなら外構工事はウッドでしなければ契約違反になってしまいます。(約款に記載があるはずです)
高くともウッドに発注しなければいけません。
併せて、ご心配されているデザインの件ですが、そもそも外構はウッドが工事するのではなく、下請けの外構屋がもちろん工事します。そしてその外構屋にも営業はいますので、打ち合わせの際には外構屋の営業と打ち合わせが出来ますから、今より良い提案が受けられると思います。

次に、建設地が分譲地以外(他社分譲地や実家敷地内等)であれば他社に発注しても契約違反にはなりません。
ただもし外構屋が工事中に新築の住宅に傷を着けたり、外構工事に起因する不具合が生じた場合はウッドの建物保障は受けられません。(当然ですよね)
つまり、新築住宅に干渉するような工事は高くとも建築会社に依頼したほうが結果的に安くなる場合が考えられます。

以上、参考になれば幸いです。
532: 住まいに詳しい人 
[2011-11-14 11:30:34]
連続の投稿になってしまいすみません。
せっかくなので529さんのご質問にも簡単に回答させていただきます。
まず気密性はグレードにより異なるというより、換気システムが熱交換型の商品があったと思います。(商品名は忘れました。すみません)
その商品を選択することで、多少機密性と断熱性は向上します。
あとはオプションで機密コンセントに変更してあげれば、最大手メーカーと同等にはなるはずです。ただし一般的には100万くらいはかかると認識しておいたほうがよろしいかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
533: 匿名さん 
[2011-11-14 13:51:31]
>531さん
早速のレスありがとうございました!
 
仰るとおり建設地はトヨタウッドの分譲地内です。
ですが営業さんに他業者で個人的に手配することは可能かどうか確認した所、お客様の要望なら止めることは原則的に出来ないとの返答を頂きました。
 
でもその上で他の分譲地の方々との兼ね合いなども鑑みて是非ともトヨタウッドでお願いしたいと言われて、確かにそうだとも思いましたので1度は考え直したのですが・・・。
 
まず価格どうこうというよりもその前に、デザインがまったく気に入らないのが問題なのです。
ですが531さんが教えてくださったように下請けの外構屋さんとの打ち合わせで今より良い提案が受けられるのであれば多少高くとも総合的に見てトヨタウッドさんでお願いしたいですし、またお願いするのが筋であると考えてはおります。
 
外溝屋さんとの打ち合わせは多分来週になると思います。
良い展開になる事を信じて・・・。



引き続き住まいに詳しい531さんにお伺いしたいのですが・・・。
今回注文したLLという商品には1階と2階の2箇所にトイレが付いているプランなのですが、2階のトイレはいらないので無しに変更しました。
 
この場合、2階のトイレを無くした分の差額(返金分?)というものは発生しないのでしょうか?
1階のトイレを標準品から別の商品に変更しているのですが、その場合は標準品と変更品との差額(当然プラス)が発生します。
なのでまるっきり無しにした場合の差額(トイレ本体価格約5万円)が0円になってしまうがなんとなく腑に落ちなくて・・・。

変更なら差額が発生し、削除なら差額が発生しないのでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。
リビングの端に設置してある標準品のママカウンターというものも削除したのですが、その部分については差額(返金分)が発生したので、なぜトイレは駄目なのかなと思ったので。
 
もしよろしければ引き続きアドヴァイスをお願い致します。
534: 購入検討中さん 
[2011-12-11 06:29:27]
トヨタウッドさんの建売でお手頃な物件が見つかったので、前向きに検討中です。
一般的に、建売は注文よりも品質が落ちることが多いようですが、
トヨタウッドさんの場合、その差はどうなんでしょうか。
検討中のものが価格が抑えられているので、品質について心配しています。
価格以上に品質が抑えられていないかと。

535: 購入検討中さん 
[2011-12-26 12:09:27]
>534
同じくトヨタウッドさんの建売を検討中。
ここの建売は、長期優良住宅認定基準に対応、設計性能評価・建設性能評価を受けているので、
建物の品質には、そんなに心配いらないかなと思ってます。
価格以上の高品質は望むべくもないが、価格相応の品質は確保されているだろうと。
539: 購入検討中さん 
[2012-02-11 01:10:03]
建築条件付宅地について

 建築条件付宅地についてお伺いします。基本的には、買主は売主の言うがままになってしまうのでしょうか?
建築物は、法律に則って指定建築メーカーに依頼するにしても(相三つを取れないのでかなり割高になってしまうようですが?)、街並みを整える、または市行政の指示に従ってという美名?のもと外構まで業者(トヨタウッドユーホーム)指定仕様にすべて依頼施行しなくてはならなくてはならないのでしょうか?そうなるとかなり割高になるようです。その過程において、基本的に業者指定部分と他の業者に時間をかけて後ほど外構・庭をゆっくりと造ることは、法律上可能なのでしょうか?

建築条件付宅地は、その運用の仕方によっては、独占禁止法における職権?の乱用と紙一重にあるとお聞きしたことがあるのですが、それがどれに当たるのか?選択する余地、一部他社へのプランの選択が、必ず契約書に明記されているのでしょうか?
取りあえず、外構・庭(庭と呼べるほどの広さがあるのかどうか不明ですが・・・?)の造成について御意見を聞かせて頂ければありがたいです。
540: 購入検討中さん 
[2012-02-11 10:09:37]
そう言う疑問とかがあるなら別の不動産屋さんから土地を購入すれば済む事ではないでしょうか?日本中の土地が一社が持っているなら仕方ないし独占禁止法に抵触すると思いますがそんな事はないでしょうし、無理して購入しなければ済む事でしょう!
嫌なら買わないだけです。
商取引とはそう言うものではないですか?
何を望んでいらっしゃるのか意図が分かりません!
541: 匿名さん 
[2012-02-20 19:29:08]
営業さんにもよりますが、トヨタウッド建築条件付土地でも外構は
他社さんにお願いしてる方いますよ。
交渉次第では?
542: 契約済みさん 
[2012-02-29 12:51:15]
先週に、茨城県藤ヶ丘の建売りを契約をしてきたんですが、住んでる方にお聞きしたいのですが、ぶっちゃけ住んでみてやっぱり建売りは、こんなものかって感じですか? 後、全て完成するまでは口を出せないんでしょうか?教えて貰えませんか。
543: 匿名さん 
[2012-02-29 17:40:09]
何を口だしたいの?
完成してから伝えて意味あるの?
544: 契約済みさん 
[2012-02-29 21:45:50]
注文住宅ではないので、気になるような所とかは言えないのかなって意味での事ですので、何がどうとは今のところないんですけど、この先どうなのかなと思いまして書き込みさせてもらいました。くだらないんですけどね、すみませんでした。

545: 購入検討中さん 
[2012-02-29 23:17:46]
No543へ

もう少し建設的に話してみては、如何でしょうか?高額の住宅は、大概の買主にとって一生に一度の高額の買い物です。売主にとっては不愉快かもしれませが、買主にとって失敗をできるだけ少なくして(百戦錬磨のメーカー営業担当者を相手にその上を行ける訳ないのですが・・・)納得できる住宅を購入するための情報交換の場としては如何でしょうか?

ちなみ私は、その建築過程を見ることができないのが難点ですが、装備・仕様において「+アルファ」があることもあり、建売も時と場合により、捨てたものでないのでしょうか?もちろん建売である以上、注文は難しいとは思いますが?(建売を住宅建築付き宅地と銘打って、いわゆる「青田買い」の建売は論外!)

そこでこの場を借りて、ご存知の方がいましたらお教え下さい。トヨタウッドユーホームさんの場合、注文住宅を依頼した場合、あるパターンの範囲から選択して建築するのは、比較的予算を抑えられる傾向ですが、全くの自由設計になってしまうと大手メーカーと変わりなくなってしまう感じがします。(返って、デザイン力などに検討の余地があり割安感?がなくなる感じがします。)トヨタウッドユーホームに、注文住宅を依頼する場合、限定的に考えた方が良いのでしょうか?
(いわゆる注文住宅を依頼する場合、直接建築家に依頼すべきなのでしょうか?)
アドバイスお持ちの方がいらしたなら、お教えいただければ幸いです。
547: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-03 23:41:48]
N0546匿名さんへ

 あなたは社会人のかたですか?トヨタウッドユーホームの関係者の方ですか?まさかそのような方だとは思われませんが、今までの投稿を拝見すると、いままでこのコーナーに相談した方々の中には、呆れているかたもおられると思いますよ。
私は、最近拝見させて頂きましたが、これを最後に致します。老婆心ながら、ネット上でのやり取りには、特に言葉づかいなどにマナーがあると思いますが、如何でしょうか?(ここは2ちゃんねるではないはずですが?)
548: 匿名さん 
[2012-03-04 02:07:47]
ただの通りすがりです
CPを求めるならトヨタウッドはあり
しかし営業や施工部隊含めレベルは低いと思います
549: 購入検討中さん 
[2012-03-10 19:38:09]
CPってどういう意味ですか?
素人なんで教えて貰えませんか!
550: 購入検討中さん 
[2012-03-12 12:19:50]
はじめまして。

先日、建売の購入を前向きに考えて、事前審査をお願いしました。

その際に、諸費用などを含め余裕をもった見積もりをもらったのですが、少しでも費用を減らしたかったので、登記を友人の司法書士にお願いするつもりだと伝えたら、それは出来ませんと言われました。

他のいくつかのHMさんでは、「うちでも紹介できますっていうだけで、お知り合いがいればその方で大丈夫ですよ」といった感じだったのですが、HMに司法書士や土地家屋調査士を指定されることってあるのでしょうか?

友人にお願いすることは難しいですか?


いきなり質問で恐縮ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
551: 購入検討中さん 
[2012-03-12 21:31:14]
私は分譲地に建物を自由設計で建てる計画ですが、

やはり身内に司法書士がいるので、
担当営業に土地の登記を身内の司法書士で登記したいとの事を言いましたが、

分譲地の場合に限って、土地の権利証を便宜上と管理上の問題で、
指定の司法書士にすべて一任している関係もあるので指定の司法書士でお願いしたい。
とのことでした。

ただし、建物の表示登記は、知り合いの家屋調査士等に頼むことは可能との事でした。

身内の司法書士にも話しましたが、分譲地販売をしているHMはそのような
やり方のところが多いようです。
552: 購入検討中さん 
[2012-03-15 12:33:48]
⇒No.551さん

No.550です。
ご回答ありがとうございます!

土地分譲だと、今回のようなこともあるのですね。

勉強になりました!
553: 購入検討中さん 
[2012-03-21 19:24:03]
ここの建売りのレベルはどの位な物でしょうか?
アーネストとかと、同レベルでしょうか?
調べてもわからなかった物で知っている方がいれば
何でもいいので教えて貰えれば嬉しいです!
554: 匿名さん 
[2012-03-23 06:08:14]
トヨタウッドユーホームの分譲地をいくつか見る中で、いろいろ聞いてみました。たまたま建売の物件を見せてもらったのですが、建物部分は床面積約35坪で1,500万円くらいだそうです。結構安めに設定されてます。ここは2×4なので気密性・断熱性と耐震性がウリです。注文住宅の種類は意外に豊富でピンキリです。ただ、分譲地で建っている家を見ると、結構安っぽい家を建てている人が多いという印象を受けます。このメーカーは、いい場所に比較的大きな分譲地を売り出しており、私も場所に興味を持ちメーカーのことを知った次第です。もともと宇都宮が本社で栃木県を中心に結構な棟数を建てているので、間違いのないメーカーだとは思います。
555: 購入検討中さん 
[2012-03-23 19:48:33]
-554さんありがとうございます!

556: 検討中の奥さま 
[2012-03-24 22:18:07]
個々の営業って分譲地売りたがるよね
557: 検討中の奥さま 
[2012-04-09 21:57:55]
NSmoreで38坪位の家だと価格はいくらくらい?
558: 匿名さん 
[2012-04-12 08:04:06]
トヨタウッドユーでは間違えても建てないほうがいい。
地震後の対応も悪いし見積もりもいい加減。
建ててからの対応最悪。
トヨタのなに恥じてる
559: 検討中の奥さま 
[2012-04-12 23:05:24]
本当ですか!?
560: 匿名さん 
[2012-04-13 01:02:51]
ヒント 元USK
561: 検討中の奥さま 
[2012-04-13 07:19:29]
ヒントっていうかちゃんと教えてください。どういうことですか!?
562: 匿名さん 
[2012-04-13 12:44:31]
本当です。
地震後のデータをとっていなくどこまで直したらほしょうの範囲なのかが明確ででありません。
おすすめ出来ないメーカーです。
563: 入居済み住民さん 
[2012-04-17 14:44:00]
震災前に建てました。
震災の影響と思われる1箇所もありましたが、
即直してもらい、そのほかの保証も他社で建てた友人達と
比べて、良心的だと思いますよ。
564: 購入検討中さん 
[2012-04-21 05:44:06]
トヨタウッドの建売を、いくつか見たけど、
建売は慣れてないのかなって思った。
1つ1つ見ると結構良い感じなんだけど、
隣家との位置関係とかがあんまり考慮されてないのかなって。

二階の部屋の窓の真正面に隣家(同じく建売)の窓があったり、
北側の物件なのに採光に配慮した設計には見えなかったり、
敷地境界そばに落葉樹の高木を植裁したり。

建物自体は気に入ってるから、今のところ最有力候補ではあるんだけど。

565: 購入検討中さん 
[2012-04-29 23:06:40]
今検討中なんだけど、
立てた人に紹介された場合なんか得点あるのかな?
566: 購入検討中さん 
[2012-04-30 19:05:56]
ー565さん

たしか、エアコンもう一台付けれるそうですよ!
567: 契約済みさん 
[2012-04-30 19:51:34]
じゃあ紹介した人はどんな特典があるの?
568: 購入検討中さん 
[2012-05-01 08:10:31]
多分ですけど、同じような条件だったような気がする。
569: 契約済みさん 
[2012-05-01 22:11:51]
つまり建てた家にエアコンをつけてくれるということですね。
ちなみにパナホームはハワイ旅行or15万円分の家電製品みたいです。

まぁそういったサービス品はすべて建築費、設計費にかかってくるのでしょうが・・。
570: 購入検討中さん 
[2012-05-03 09:26:48]
565です。情報ありがとうございます。
近日中に契約までいきそうです。
誰か建てた人がいて、お互いメリットがあるならば、
紹介した事にしてくれませんか?
もしいたら
3110mg@gmail.com
までメール下さい。
572: 契約済みさん 
[2012-05-04 12:03:52]
失敗はないと思います。

ただ際立って凄いアピールできるところがあるわけでもないと思う。

573: 匿名さん 
[2012-05-04 12:52:56]
この会社白アリ問題は解決???
574: 匿名検討中 
[2012-05-04 15:29:44]
エアコン2台、カーテンの一部くらいはサービスしてもらえますか?
575: 契約済みさん 
[2012-05-04 22:38:21]
ここはいい意味でも悪い意味でも適正価格だとは思っています。

あまりサービスはありません。でも安心して任せられるハウスメーカーだとは思います。

エアコン、カーテンどちらかくらいはサービスしてもらえるかもしれません。
576: 匿 
[2012-05-05 00:42:26]
フリープランならサービス可。
577: 購入検討中さん 
[2012-05-07 19:03:33]
570ですが、当方仙台市で建設予定で、
震災復興プランになる為
紹介制度は対象外とのことでした。
他地域で通常プランで、
これからご検討中の方がいましたら、
力になれればと思います。
メール下さった方ありがとうございました。
578: 匿名 
[2012-05-07 19:54:12]
577の人 意味わからない
579: 契約済みさん 
[2012-05-07 21:59:14]
フリープラン以外でも、サービス有りましたよ。
580: 匿名 
[2012-05-18 18:47:17]
今の時代少し狭くてもアパートのままの方がよいのでは
581: 契約済みさん 
[2012-05-19 16:21:18]
NS、Le等の固定プランを選んだ場合、設計料ってとられるの??
582: 匿名 
[2012-05-19 18:30:28]
契約する前に確認すれば
583: 契約済みさん 
[2012-05-20 18:32:40]
今日の工場見学行った人いる?
584: 匿名さん 
[2012-05-20 19:24:38]
>>574
サービス、してもらえれば嬉しいでしょうが冷静に考えましょう。
役員が報酬をを削って施主に寄付する訳が無い。
従業員が自らの収入を削って施主に寄付する訳が無い。

立場を逆転させて考えましょう。
あなたが今月の収入からエアコン2台とカーテンで30万円をお客に寄付できますか?

つまり、その代金を「あなたの工事代金やアフターメンテナンス費用」から節約して
帳尻を合わせるだけです。
そうでなければ会社が潰れます。
585: 契約済みさん 
[2012-05-20 21:01:16]
だから、値引き、サービスもほどほどがいいよね~
587: 契約済みさん 
[2012-05-21 01:13:36]
工場見学行って来ましたよ。
各工程毎に詳しく説明が有って、カタログや営業担当さんから聞いた話とはまた違った観点からの見方も出来て、参加して良かったなと思いました。
模擬上棟式のお菓子撒きは、大人達が少々本気出し過ぎで、恐怖すら覚えるました。
590: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 21:10:55]
NSの標準のフローリング材って、キズやヘコミがつき易くないですか?
入居1ヶ月ですが、大きなものを落とした覚えもないのに(せいぜいリモコン程度)、小さなヘコミがいくつもある。
591: 匿名 
[2012-05-22 21:21:14]
ツーバイじゃなければいい会社なのに・・・。
592: 匿名 
[2012-05-23 00:07:16]
ツーバイ駄目ですか?なぜ
593: 契約済みさん 
[2012-05-23 07:09:56]
2×4いいじゃん。

地震大国日本ではこの工法は安心できるよ。
ただ間取りでかなり制約を受ける印象はある
594: 匿名 
[2012-05-26 20:58:52]
590さん 本当ですか?そんなに気になるものですか?
595: 購入検討中さん 
[2012-05-27 22:37:16]
ここってトラブルとか聞きませんか?
構造躯体的にはしっかりしてそうだけど、営業や設計上のちょっとしたミスや、
強引な営業とかはある?
596: 匿名 
[2012-05-27 23:04:02]
HMの中じゃ、評判は良い方だと思う。
HMで建てるのに抵抗がなく、ツーバイが嫌じゃなければお勧め!
597: 匿名さん 
[2012-05-28 00:14:46]
トヨタウッドユーホームの昔の社名がユーエスケー
築30年の家もあるから見学させてもらうといいよ

ツーバイで建てるのが嫌になるかもね
598: 匿名 
[2012-05-28 01:04:52]
どう見てもあの構造合板が30年耐えられるとは思えない。
湿気でボロボロになりそう・・・。
599: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 21:39:20]
>594

1ヶ月点検に来た人(トヨタウッドの社員ではなくて、ウッドから委託された地元の工務店?の人)
にフローリングのヘコミについて聞いたら、
「ウッドユーさんの点検に行くと、割とフローリングのヘコミのことを言われる」
と言っていたので、気になる人は少なくないのかなと。

ただ、うちのカミサンは、全く気にならないと言ってる。



600: 購入検討中さん 
[2012-06-02 00:16:50]
ここで色々と告白してトヨタウッドユーについて皆さんに知ってもらいたいと
思うのですが、悪いことを書くと営業妨害になってしまいますかね?
601: 匿名さん 
[2012-06-02 00:31:30]
真実はOK
脚色無いなら無問題
602: 匿名 
[2012-06-02 00:43:38]
真実なら問題ないです!
603: 購入検討中さん 
[2012-06-02 06:26:13]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
605: 匿名 
[2012-06-02 20:40:38]
いったいなにがあった?
606: 匿名 
[2012-06-03 13:05:43]
購入検討中の人 いつまで検討している
607: 匿名 
[2012-06-07 19:29:44]
ここってトヨタウッドユーの社員は見てるのかな?
608: 匿名 
[2012-06-07 22:05:27]
そんなこと気にしてどうすんの?
610: あつこ 
[2012-06-07 23:47:29]
みてるかもね
611: トヨタよりアストンとかが好き 
[2012-06-16 15:57:06]
友人のつきあいで販売中の土地を見に行った際に、対応したトヨタウッドユーの方が言っていました。
「ウチは、トヨタの100%子会社ですから。」「ウチは家を工場で作っているので安心です。」建物の話はほぼ無し。
友人共々???でした。「トヨタという名のもとに住まう」とかって垂れ幕も???

そんな友人も今はこちらで建築中です。違和感を感じつつもトヨタに決めてしまう。
日本人ってトヨタって聞くと安心しちゃいますもんね。





612: 匿名 
[2012-06-16 20:59:36]
TOYOTAよりHONDA派
613: 匿名 
[2012-06-17 20:06:01]
俺は日産だな。
やっぱりエンジンは日産だよ。
614: 匿名 
[2012-06-17 20:15:37]
アイサイトがトヨタ車に搭載されないかな。

すみません。関係ありませんでした。
615: 匿名 
[2012-06-17 20:27:43]
ここがトヨタの子会社になる前の社名って、何でしたっけ?
616: 匿名 
[2012-06-17 20:31:26]
USKだったような・・・。
昔は建売専門だったんだっけ?
617: 匿名 
[2012-06-18 20:00:57]
何となく担当の方が頼りなく感じたので将来的な不安が残りやめておきました。見積もりなど出してもらう約束をしていたので断りのメールを入れたところ、返信なし・・・。やはり断ってよかった。
618: 匿名 
[2012-06-18 21:51:14]
>>617
トヨタウッドユーってそういうところありますよね。
建売っぽい営業方針。建売ならものを見て買うか買わないかだからそれでいいと思うけど、注文住宅でそれじゃあね
619: トヨタよりポルシェとかが好き 
[2012-06-22 13:00:04]
注文住宅作ってんの?

建物に興味ない人はココで決まりでしょ。
早い!安い!美味くはない!
私はたとえ安くても買いたくない。
まあ価格的に他社と比べても、すごく安い気はしないんだけど・・・。

建物にしても、若干違うけど、他人とほとんど同じ家に住むわけだよね?
仕様の選択肢の数からみても、他人とカブる事が結構ありそうな気が・・・。
建売のが正々堂々として清々しいっす。

建てた人や建てる人に抵抗はないのでしょうか?
いまどきの「家を建てる」ってこういうノリですか?
車買うみたいに、ポンポンっと買っちゃうのかな?

ちなみに友人は契約して1ヶ月経っていませんが、営業さんが優秀なのでもう大体決ったそうです。

建てた人ってその辺どうなのかな?
620: 匿名 
[2012-06-22 13:06:25]
ためし
621: 匿名 
[2012-06-22 13:45:05]
そういえば、栃木の小山市に新しいウッドユーがもうすぐ出来るよ、楽しみ
622: 匿名 
[2012-06-22 15:14:29]
展示場のことですか?エコポイント終了間近
623: 匿名 
[2012-06-22 15:27:09]
展示場だよ。
もうすぐオープンみたいだよ、見た目良さそうだよ。
624: 匿名 
[2012-06-22 17:34:23]
そこの目の前にあるメーカーも可愛くて気になる、名前忘れたけど。塗り壁の
625: 匿名 
[2012-06-23 08:25:11]
トヨタウッドでトラブル事例ってありますか?
626: 購入検討中さん 
[2012-06-23 16:12:02]
行った言わないのトラブルはなかったよ。何か打合せにの度に
複写の議事録かいてバインダーにいれてくれてたよ。
それは安心したね。
627: 匿名 
[2012-06-23 17:55:18]
ここってオプション設備が超高くない?
浴室の暖房機能付き乾燥機が8万って聞いた時は驚いた。

他だと標準だったり4万円位だったりするのに
628: 匿名 
[2012-06-23 23:35:00]
私も小山市の展示場にできるの楽しみです。
629: 匿名 
[2012-06-23 23:40:15]
確かに他のHMでは標準だったものが、こちらではオプションでやや高めだったかと思います。だから、うちは色々設備つけたかったけど既に予算オーバーしてたので諦めざる思えませんでした。
630: 匿名 
[2012-06-24 09:32:07]
カーテンも照明も別途かかるし、エコキュートだってもろに低下の値段だし、本体価格の値引きも基本的にないし
なんかお得感のないハウスメーカーですよね。
いいことと言ったら2×4で地震に強いということだけかな。
でも地震に強いのは他の構造でも等級3であれば十分なことだし。
ここのいいとこってなんだ?
631: 匿名 
[2012-06-24 10:52:28]
基本無難な価格設定だが色々オプションをつけることになる
632: 匿名さん 
[2012-06-24 18:12:01]
若草の分譲地見てきたけど立地が良いだけあって人がいっぱいだった
633: 匿名さん 
[2012-06-25 11:43:49]
此処の建て売りは高気密、高断熱何ですか?

634: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 16:36:41]
次世代省エネルギー基準対応住宅 地域によって基準があって
それに対応してるらしい。LEに住んでるけど冬はアパートと
違ってエアコン一台で丁度良い感じ!安いんで不安だったけど
因みに宇都宮てす。
635: 匿名 
[2012-06-26 01:22:10]
LEって一番安いプラン
636: 匿名 
[2012-06-26 18:53:59]
T-nextって売れるんかね?
637: 匿名 
[2012-06-26 23:20:04]
2×6で出してるHMの中では一番安いから売れると思うけど…多分。
ま、今あるプランの中で一番高いFORTHの質があたしは気になりますね。
638: 匿名 
[2012-06-30 03:46:39]
ここやめておいてよかった。
どこもそうだと思うけど見学や検討している時は凄くいい顔するけど、やめた途端に豹変。
終いには怒鳴られましたよ。まさか自分がそんなハウスメーカーに遭遇するとは思っていなかったので、びっくりです。
詳しく聞きたい方は捨てアド乗せてくれれば詳しく教えますよ。
639: 匿名 
[2012-06-30 07:43:42]
ほんまでっか?
640: 匿名さん 
[2012-06-30 07:58:29]
ここの営業って他社から流れつく人が多いんだってさ
でウッドユーの構造は 元いたツーバイ最大手より構造的に安心出来ると話していたそうだ。
売れない営業マンはなんでもありだな
641: 匿名 
[2012-06-30 08:30:37]
本当ですよ。ここにある程度書いてもいいのですが、報復や苦情が怖いので書きにくいので。
でも
642: 匿名 
[2012-06-30 08:31:18]
でも事実ならいいのかな?
643: 匿名 
[2012-06-30 09:09:50]
契約を急ぐだけで詳しい説明を求む
644: 匿名さん 
[2012-06-30 16:34:53]
>>632今日見てきたけど立地すごくいいですね。予算に収まるか不安ですが私も検討しています。
645: 不動産購入勉強中さん 
[2012-06-30 22:34:02]
元々は、宇都宮の建築業者さんのようです。経営が思わしくなかったかどうかわ知りませんが、トヨタホームの資本が入って2X4のハウスメーカーになったようです。いずれにしても、善きつけ悪しきにつけ地方のハウスメーカーの域を出ない感じです。家のデザインなど提案能力がほとんど無い感じで、少し注文を提案するとオプションになる感じで、結局は割高感が出て、そうならば大手ハウスメーカーに頼んだ方が疲れない感じがします。最後まで、到っておりませんが、少々疲れ気味です。こちらが、方向性を決める質問をしたり、提案をしたりとどちらが営業担当なのかわかりません。本物(?)の建築家と話しすると、同じ話し内容をしても、一緒に家を作る感じがして期待が膨らむのとは少し違う感じです。
今は、こんなものかと、諸事情により半分諦め気味です。肝だけは外さないよう懇親の力を振る絞って検討中です。
646: 匿名 
[2012-07-01 06:24:30]
>>645さん
もう請負契約はしてしまったのですか?そうだとして今から解約してもいいのでは?
一生住む家ですし。
647: 不動産購入勉強中さん 
[2012-07-01 10:16:45]
>>646さんへ

 建築請負契約をしてしまっております。立地は悪くないので、土地を取るか家をとるかです。人生ままならずです。
こんなところで、ぼやいてもしょうがないのですが、ご意見ありがとうございます。デザイナー住宅は、諦めました。
648: 匿名さん 
[2012-07-01 12:20:47]
宇都宮の若草分譲地みてきたけど他社メーカーの板にも若草は立地いいってあったけどよかった。いまトヨタで建てようか、他社メーカーの分譲地で建てようか検討中
649: 匿名 
[2012-07-01 12:40:32]
>>647さん
詳しい事情がよく分かりませんが勇気を持って解約するのも手ですよ。
ただ、建築条件付きの土地だと解約するのも色々と大変ではあると思いますが。
ただの請負契約なら出来高分のみ払えば解約できるとは思いますが、、、。
650: 匿名 
[2012-07-01 13:19:25]
若草は周りにスーパー、病院、教育機関とかなんでも揃っているからいいですよね。
ちなみに他メーカーでも若草で分譲してる土地があるのでしょうか?
651: 展示場を見てきた 
[2012-07-02 10:22:34]
 先日、展示場のモデルハウスを見てきました。
 木の質感もあって、天井が高くて印象は非常によかったと思います。

 プランが豊富のようですが、
      「完全な自由設計にした場合、t-nextと同じくらいの坪単価」
と言われました。

実際、自由設計で建てた方はいらっしゃいますか?
 tーnextや自由設計の坪単価を教えていただけると助かります。

 また、このHMは「屋根も設計している。」とも聞きました。
 M&fやT-FINEでは、屋根裏部屋も作れるんでしょうか。
 HMに聞けばわかりそうですが、実際の体験談があればと思い投稿します。
652: 匿名 
[2012-07-02 11:36:54]
自由設計というか、うちは注文住宅のFORTHですが、坪単価53です。ただオプションで色々付けて今は56になってます…

うちの場合、分譲地の残りを購入した事もあり、土地は安く買えた方ですが、安く買った分利益をとりたいのか、建物自体は一番単価の高いプランにあれやこれやと変更されました。

ご参考までに。
653: 展示場を見てきた 
[2012-07-02 14:43:43]
 652さん 早速の書き込みありがとうございます。
 プランがたくさんあることは、いいと思いますが、実際ありすぎて迷う感じがありますね。
 オプションでの出費も考えて、プランを立てていきたいと思います。
654: 匿名 
[2012-07-02 17:39:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
655: 匿名さん 
[2012-07-02 20:23:16]
>>650見てきましたが若草は立地いいですね。他社はたぶんグランディのことだと思いますよ。
656: 匿名 
[2012-07-03 06:26:39]
>>652さん
建物自体は一番単価の高いプランにあれやこれやと変更されました。

とありますが。自分の希望としてはもう少し安いプランにしたかったのですか?
それなのに、営業と設計から高いプランに変更されるような空気にされたんですか?
657: 匿名 
[2012-07-03 15:53:32]
656さんへ
固定間取り、一部変更可の固定間取りだと単価安いそうです。
うちの場合は土地の形・太陽光の関係から正方形、長方形は無理、間取り上適応外と言われたんです。

高いプランになれば、それなりに標準装備もついてるらしいですが、殆ど変更、追加で増額はしても標準装備を外した減額なんて僅かですよ。

ま、坪単価の安いプランに関しては適応外の一言だけで説明もなかったです。
ここをこうすれば安いプランに適応されますとか言われたかったですが…
658: 匿名 
[2012-07-03 19:45:15]
>>657
そうなんですか~。
トヨタウッドってなんか顧客第一主義ではなくて、会社の利益第一主義ですよね。
まぁどこの会社もそうなんですが。

たとえば、契約前に標準装備からオプションに変えた時にいくら価格がアップするとか教えてほしいですよね。
なんかはんこ押したらこっちのもんだ的な空気が感じられますよね。
もうちょっと親切な気のきかせ方があると嬉しかったです。
また、契約前にタイムスリップできたとしたら私は絶対に契約しません。
659: 匿名 
[2012-07-06 07:13:58]
契約前はしつこく頑張り、契約後は適当
660: 匿名さん 
[2012-07-06 20:47:42]
ずっと携帯から書き込みしてる同じ人が文句書いてますねw
661: 周辺住民さん 
[2012-07-07 13:00:13]
同じ人が文句言ったら駄目でしたっけ?
ここのメーカーはデザイン悪いと思います。
ウチの隣に建ったら絶対やだなー。
あと地鎮祭の神主は本物か疑わしい。
お供え物も使い回しっぽい感じ。午前中のうちならお供え物も新鮮だと思う。
なので、地鎮祭は午前中にお願いしましょう!
662: 匿名さん 
[2012-07-07 13:42:39]
大手でどっかの営業がここに契約取られたんだろうな、こんなとこで憂さ晴らしとはかわいそうに。。
663: 匿名さん 
[2012-07-07 16:40:40]

そうなんですよ。取られちゃいました。
なんでバレタ?
664: 匿名さん 
[2012-07-07 17:47:50]
同じ奴がずっと文句書いてるのがバレて慌ててるw
665: 匿名 
[2012-07-07 18:04:28]
少なくとも文句(というか事実なんだけど)を書いてるのは二人入るよね。
666: 匿名 
[2012-07-07 19:12:10]
本当に同じ人が連続で複数人を装って書き込みしてて笑った
667: 匿名 
[2012-07-08 05:59:34]
でもデザイン悪いのは同感。
悪いまでは言い過ぎだけど、よくはないよね。
隣に建つ分にはいいけど自分の家だったらちょっと
668: 匿名 
[2012-07-08 08:39:12]
そんなに気になるほどデザイン悪いですか?
669: 匿名 
[2012-07-08 10:34:47]
たとえば、LLってあるけどなんで窓枠が赤色なのか疑問。まぁ赤にしなきゃいいんだけどカタログには赤で載っていた。

あと、一度建売を見学したけどなんかアパートっぽい雰囲気でやめました。
670: 匿名 
[2012-07-08 10:46:09]
アパートっぽいので十分。上をみたらきりがない。すべては次第
671: 匿名さん 
[2012-07-08 11:00:07]
上を見たらキリがない。アパートだっていいじゃない
673: 匿名 
[2012-07-11 20:53:30]
↑という考え方の人が買うのがトヨタウッドユーっていうこと!?
674: 匿名 
[2012-07-12 00:13:29]
leでいいじゃない
675: ご近所さん 
[2012-07-19 23:13:38]
LEが一番人気ありますか?
コストパフォーマンスなど考えるといい商品なんですか?
676: 物件比較中さん 
[2012-07-30 10:13:04]
leじゃなく、デザイン住宅の方を検討中です…
677: ご近所さん 
[2012-08-01 06:50:58]
デザイン住宅はいいよね
679: 匿名 
[2012-08-03 09:56:28]
M&Fの標準外装が塗り壁仕様(ワンダーボード)となっていますが、クラックや汚れが心配でサイディングに変更しようか迷っています。
どちらがよいのでしょうか?
ワンダーボードへフィニッシュで使用する建材ですが、他社で販売されているマジックコートやその他商品に比べて耐久性や防腐や汚れなど比べると優劣はありますか?
M&Fでは塗り壁ですか?吹付けですか?
680: ご近所さん 
[2012-08-07 07:35:35]
私はM&Fではありませんが、塗り壁はメンテが大変です。
新しいうちはいいですが、絶対にサイディングの方がいいですよ。
681: 匿名 
[2012-08-07 09:04:13]
>680
回答ありがとうございます。
最近よく住宅地を見て歩いているのですが、塗り壁よりサイディングの方が多いのは、メンテナンスや汚れの事を考えて選んでいるって事なんですね。
ただM&Fの標準仕様の塗り壁からサイディングへ変更しても差額が出ないので悩んでいます。
差額が出るようなら「ガーディナル」にしたいな
682: ご近所さん 
[2012-08-07 20:56:58]
>>681
白い塗り壁にオレンジの瓦って見た目がオシャレでいいですよね。

差額が出ないなんておかしいですね。塗り壁の方が金額はかかるはずなのに。
差額が出ないならM&Fはやめたほうがいいかもしれません。
他にも色々商品はありますからね
683: そやな 
[2012-08-07 22:40:15]
トヨタはいいですよね♪
施工も安心センスあり♪

グランディを見てきましたがヒドイ!!
高い割にはセンス無し!!
監督態度でかいし(`Δ´)
トヨタに決めた♪
684: とおりすがり 
[2012-08-08 00:15:43]
↑社員乙
685: そやな 
[2012-08-08 00:29:16]
社員やないで~!

グランディの手抜き工事の噂は本当だったから!!

LEのプランでシンプルな家に決めたのです♪
686: 購入経験者さん 
[2012-08-08 06:59:52]
グランディのことは詳しく知らないけど、トヨタウッドもそんなに良くはないですけどね。
687: 匿名 
[2012-08-08 11:04:39]
>682
見て歩いてるとオレンジ系か茶色系の瓦に白系の壁って多いですね
雰囲気も良い!
壁の汚れやクラックを気にしないようなら塗り壁は本当に良いと思います

営業の方からは、塗りからサイディングへ変更しても差額は出ないような事を言われ
担当の設計士の方に、塗りからサイディングへ変更するかもと言うと、お求め安くなりますからねとポロッと言われました。
これって差額が出るけど、営業的にはそのままの売上にしたいって事ですかね
今週末にまた打合せがあるので、つっ込んで聞いて見ます。
現実をみると生活もあるので維持費にあまりお金も掛けられないですし、塗り壁は諦めようと思っています
もし差額が出ないようでしたら、M&Fのプランは見直しをするようにします。
688: 匿名 
[2012-08-08 11:19:04]
坪単価が比較的に安い割りに、家の作りは良いかと思います
ミサワとか見てきましたが、坪単価が高く標準で入っている建具はトヨタウッドよりランクが低い物が入っていました

現在の状況
・契約金を支払う
・おおまかな間取りを決める
・出来た間取りに窓や扉を入れる場所と種類を決める
次回は内装関係のカラーコーディネイトを予定しています(この時に2度目のお見積書提示がある予定)
689: 購入経験者さん 
[2012-08-08 18:01:10]
>>688
失礼ですが、それは順番がおかしいですよ。

1.しっかりとした間取りを決める。
2.窓の大きさや、形、数を決める。
3.これだけは絶対に入れるという設備、オプションを決める。

最低でも上記の3つは決めてから契約書にハンコを押して契約金を支払うべきです。
これは基本です!

私の場合、契約金は100万円と言われましたが、50万円にしました。その要求も通りました。
決まっていないことに先に契約金を支払い、その後に未知なるものを決めるなんてやめたほうがいいです。
トラブルの元になります。

690: 購入経験者さん 
[2012-08-08 23:39:57]
>>687
営業と設計士の言っていることが違うなんてちょっとおかしいですね。
差額が出たとしても出ないとしても、営業or設計士の言ったことは料金及び見積に関わる大きな問題です。

691: 匿名 
[2012-08-09 11:19:55]
>689
>690
そうなんですか!知らなかった・・・
1/2/3は大まかな内容で決めて、契約日はこの日になりますと言われ契約となりました。
ちなみに契約金は100万円でした。
土地はHMではなく不動産屋で管理している土地を別で購入したため、契約金100万円支払っています。
契約後に設計士を紹介され、大まかな間取りに変更を加え間取りが決定し、窓の数と形を
決めて、設備の仕様を決めて、内装の取付け方を決めた所まで来ています。
営業と設計士の連携がうまくいっていないって感じですかね
今週金曜に打合せが入っているので、仕様を変更する事により差額が生じるかよく聞いてみます
692: 購入経験者さん 
[2012-08-10 06:44:16]
>>691
大まかな内容に100万円も払って契約するのは危険ですよ。
何かあった時に有効になるのは契約書にある契約内容と約款が全てですから。
約款内容を完全に理解してますか?

693: 匿名 
[2012-08-10 10:34:56]
>692
約款の内容は理解しています
約款を読み上げ、各項目ごとに説明
1時間半ぐらい掛りました
一番心配なのは、何度かお見積を作成していただきましたが、今後の展開で金額の差額が
どのくらいでるのか・・・
694: 購入経験者さん 
[2012-08-12 08:22:56]
>>693さん
差額は出そうですか?なんか私も心配になってきました。
695: 匿名 
[2012-08-21 00:42:30]
>694
書き込みが遅くなり失礼致しました。
今日の夜に今現在の見積もりの提示があります。
外壁を塗り壁からサイディングへ変更しましたので、見積もり
の中へ差額が書き込まれているか確認してみます。
差額が書き込まれていないようなら、設計士が言っていた
「お求めやすい価格になりますよ!」と言っていた事を聞いて
みます。
ちなみにトヨタウッドユーホームは、値引きなんてあるのでしょうか?
最初に「当社は値引きはありませんよ!」と釘を刺されました
このスレを最初から読んでいると値引きの話が出ていましたが、購入経験者
として、値引きがあったか教えてください
よろしくお願いします。
696: 購入経験者さん 
[2012-08-21 03:35:21]
トヨタウッドユーホームは、値引きはありません。
理由は私もよく分かりません。


ただ、例外はあるようです。しかし、一般のお客様はないと思います。
697: 購入経験者さん 
[2012-08-21 04:15:53]
理由ですが、支店の人には適正価格でやっているので値引き話しと言われました。
今思うと住宅の適正価格は日本は間違っていると思います。適正ではないと思います。
とにかく、値引きしないのは会社の方針みたいです。
698: 匿名 
[2012-08-21 16:54:23]
>697
住宅展示場へ行き、営業(現在担当)の方から同じ説明を受けました。
当社は他社と違い、適正価格でお見積を出す為値引きはしていません
確かに他社でお見積を依頼しましたが、100万円ぐらい価格が下がりました
値引き後の坪単価では、それでもウッドユーホームより高額でした
購入の決め手はトヨタの資本金が入っていて他社より低価格だった事ですね

購入したプランは何になりますか?
市水道管は13mmサイズで契約しましたか?
実際に購入されて今後悔はしていませんか?
色々質問してしまいすみません
699: 購入経験者さん 
[2012-08-21 19:31:46]
私は・・・後悔しました。
700: 購入経験者さん 
[2012-08-21 21:28:11]
購入したプランですが、ちょっとこの場では言えません。
言うと個人が特定されそうで怖いからです。
捨てアドとか載せてくれればメールしますが。
701: 匿名 
[2012-08-22 09:21:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
702: 匿名 
[2012-08-22 13:38:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
703: 匿名 
[2012-08-31 11:05:36]
お見積書を頂きました。
予定していたプランでは塗り壁仕様で、サイディングへ変更しても差額は出ないとの事
でしたが
頂いたお見積書では金額が当初予定していた金額より価格が安くなっておりびっくりしました。
内訳は、予定していたプランでは差額を出す事ができない為、価格の安いプランへ変更し
外装/内装や設備に関しては予定していたプランと同じ物へ変更してありました
予算内で建てられるよう色々考えて頂いている担当営業の方へは感謝しております
このプランだからこの設備じゃないと駄目!みたいな事がないので、限られた予算内で
家を建てる事ができる事は良いと思います。
大手HMで予算が合わなかった方は相談される事をオススメします。
ただ色々ご相談した方より話を伺うと、担当する営業の方は選んだ方が良いのかもしれませんね。
705: 働くママさん 
[2012-09-01 06:46:59]
打ち合わせが苦痛。

トヨタウッドユーやめとけばよかった。
706: 匿名 
[2012-09-08 07:49:09]
少し前に文句ばっかり書いてた奴だw笑った
707: 匿名 
[2012-09-08 08:32:23]
この会社って関東の住宅メーカー?
708: サラリーマンさん 
[2012-09-14 20:31:17]
知人が体験した話だけど参考までに
契約前にあるサービスをすると言われ、契約。しかし打ち合わせを数回するとそのサービスは出来ないと言われたそうです。
打ち合わせの雰囲気もあまりよくなくて不信感が募り解約したいと言ったら、大変な思いをしたみたいです。
怒鳴られたりしたこともあったそうです。違約金の請求の可能性や裁判になるかもしれないとも言われたそうで、本人は不眠症になったそうです。
支店の人が家に来てもそれに関して謝罪をすることはなく、3分もすれば足崩していいですか?と言われたり、反省している様子はない感じ。とにかく解約だけはやめてくれしか言わなかったそうです。



私は今、あるハウスメーカーの選択で迷ってますが身近にこんなことがあると怖いですね。
709: 匿名さん 
[2012-09-14 20:35:56]
この会社元USKだろ
社長も変わっていないしね

まぁそんなもんでしょ
710: サラリーマンさん 
[2012-09-14 21:54:44]
USKの時はもっとひどかったのですか?
711: 入居済み住民さん 
[2012-09-15 20:26:27]
No.708の方は結局どうなったのですか?
結論はどういう形になったのでしょう?
無事自分で決めた契約を気持ち良く解約出来ましたか?
712: サラリーマンさん 
[2012-09-27 11:28:32]
詳細は分かりませんが、本社に直接電話しても逃げるばかりで支店に一任してるばかりで話をきいてもらえなかったようです。
また支店から本社に嘘の報告がされていたとも言ってました。どんな問題があって、どんな報告がされたかは聞いてません。
ICレコーダーに全部録音したみたいで今後何か嫌がらせや報復のようなことされたらこれを使うとか言ってました。
最終的にはなんとか解約できたようです
なんかやりすぎな感じと思いました。すこし呆れました。
713: サラリーマンさん 
[2012-09-27 11:53:40]
補足ですが、⇧でやりすぎと書いたのはICレコーダーで録音したことに対してです。


本人は大変だったのでしょうが
714: 匿名さん 
[2012-09-29 21:54:07]
環境がいい所の土地をトヨタウッドが売り出してるんだけど値引きってどれ位してくれるのでしょうか?
715: サラリーマンさん 
[2012-09-29 22:27:47]
ウッドユーは値引きはしないみたいですよ
716: 匿名さん 
[2012-09-30 09:36:23]
関東の会社ですよ。
殆どは栃木県を中心にしてる会社で、栃木県以外だと確か茨城県と群馬県と宮城県とかでも少しやってた気がします
717: 匿名 
[2012-09-30 14:36:21]
グランディとトヨタウッドで迷ってる。どっちにしようかかなり迷いますね。
718: 物件比較中さん 
[2012-09-30 20:47:11]
>>717さん
いま我が家もまったく同じ状況です。
以前、話題になったトヨタの若草とグランディの若草の物件で迷っています。
グランディの方は、販売開始時期がトヨタより早かった為、殆ど契約済みになって埋まってしまったのでトヨタでゆっくり検討しよかなとか色々と楽しみながら悩んでいました。
しかし、人気な地域な為か我が家の予想以上にトヨタも早く埋まっていってるようで、そろそろ我が家の狙っている土地が売れる前に決断しようかと思っています。
皆さんが決断した時の大きな決め手は何でしたか?
719: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 14:59:06]
土地は二度と同じ環境の物はありません。
何時までも悩んでると買えないと思います。
決断するしかありません。
決め手なんて明確な物はありませんでしたが、七割以上気に入っていれば買いなんだと思います!
頑張って下さい!
720: 匿名 
[2012-10-01 16:33:25]
家の間取りとかはじっくり悩んでも大丈夫ですが、土地に関しては考えている間に売れてしまうこともあるので決断するタイミングが重要ですね。
721: 購入検討中さん 
[2012-10-01 23:49:52]
グランディの営業は知識ゼロ不信感だらけでした。このままでは絶対後悔すると思ってトヨタにしました。
さすがにレベルが違いすぎて本当に良かったと思っています。感じたのは私達のために真剣になって提案してくれた事です。グランディで覚えてるのはしつこい電話と値引きします!これだけでした。今は打合わせ大変ですが入居が楽しみです。
私の主観ですので参考まで。
722: 匿名さん 
[2012-10-02 19:52:48]
私の場合はトヨタとグランディの2社とも営業には恵まれていたので、決め手になったのは単純にいい土地を販売していた方でした。
723: 匿名 
[2012-10-03 18:54:46]
期見てきました。スーパーや病院いっぱいあるし公共施設や交通の便も整ってますね。1年後くらいに家を建てようと思っているので色々な分譲地を見学していますが家を建てた方は分譲地のどのような所をポイントに見て回りましたか?
724: 匿名さん 
[2012-10-06 15:18:59]
昼間だけじゃなく夜も購入予定地は見ておくといいですよ。
725: 購入検討中さん 
[2012-10-08 10:55:35]
確かに夜になると環境が変わったりしますもんね。
若草2期辺りの夜の状況も今度確認してきてみます。
726: 匿名 
[2012-10-09 00:59:27]
私もグランディとトヨタで迷ったけど営業知識と信頼と土地の場所でトヨタに決めた。グランディは買わせる気しかない感じで必死だった。やめてよかったわ。トヨタいいよ〜!
727: サラリーマンさん 
[2012-10-09 12:30:54]
グランディとウッドユーを比べること事態がおかしいと思う。
建て売りと注文をなぜ比べる?
728: 匿名 
[2012-10-10 12:59:44]
購入者ですが、ここを選んだ理由をいくつか記載します
テレビCM等の広告料がないため価格が安い
以前はUSK(宇都宮の住宅メーカー)だがトヨタのグループ傘下に入って保証も安心
世界のトヨタの名前を付けてるだけに間違いは無い・・・と思う
値引きに関しては、他のハウスメーカーより価格設定が低いため(適正価格)値引きが出来ないのだと思う
↑アドバイス!見積りが出た時に、建物や建具の価格をよく見れば適正価格とわかります
実際に他のハウスメーカーでは掲載された価格より100万円ぐらい下がった
↑これって購買意欲をあげるため!?
ただ家の作りはシンプル(斬新さが無い)なため、斬新なデザインや変わった間取りを作る時は、自由設計で自由に作る事を進めます。
729: サラリーマンさん 
[2012-10-11 06:07:31]
なんか内部の人間か書き込んでるっぽいな…
730: 匿名さん 
[2012-10-11 11:12:07]
うちが見てる感じだとサラリーマンさんが業者の人にしか見えないw
731: サラリーマンさん 
[2012-10-11 12:23:42]
そうですか!?
私はまぁウッドユーをやめましたが…
732: 匿名 
[2012-10-11 16:04:35]
知り合いが建てたけど、アフターが悪かったみたいで、最後は一悶着あったと聞いた。担当の上司とその上が結局最後は出てきて謝罪したって、大変そうだった。ちなみに栃木県内です。
733: 匿名さん 
[2012-10-11 17:11:13]
私もトヨタウッドとグランディーで迷ってましたよ。両社を検討する人は周りにもいましたが変なことなんでしょうかね?
734: サラリーマンさん 
[2012-10-11 18:15:28]
変ってわけじゃないですよ(^-^;
デザイン、センスはグランディの方があるよね。ただ建て売りだからな…
735: 匿名 
[2012-10-11 22:24:11]
↑こいつトヨタスレに粘着してる業者だから相手にしないように
736: 匿名 
[2012-10-12 00:37:39]
ラジャ
737: 匿名 
[2012-10-12 17:17:58]
728ですが業者じゃないですよ。
実際に購入して個人的な意見を書き込んでるだけです。
住宅メーカーで家を建てる時には、優秀な営業が担当してくれないとそれなりになってしまう事ですかね。
このスレの書込みを読んでいると、営業の対応力しだいで金額も応対も変わってしまう事がよくわかります。
ちなみに自分を担当してくれた営業の方は対応力が良く、予算以内でかつ低価格で完成するようにと努力してくれました。
設計士の方も、必要じゃない物をむりやり勧めたりしないで、価格を抑えてくれる努力をしてくれました。
738: マイホーム持ち 
[2012-10-12 19:18:08]
他社で建てましたが、担当の営業さんはレベルが低く対応も最低でしたが自分がしっかりしてれば営業さんの能力ってあまり関係ないと私は思いましたよ。
しっかりしてる営業さんのほうがもちろん良いとは思いますが、営業さんより大工さんや基礎業者さん、設計士さんのレベルが高いほうが重要だと思いますよ。
ちなみに私もここを見る限りサラリーマンさんが関係者の人に見えます。
739: 物件比較中さん 
[2012-10-13 08:11:50]
昼間に土地を見に行くのと夜に見に行くのだと周辺の状況がまた違ってて参考になりますね。
何箇所か回ってきましたが、狙っている土地の夜の周辺環境は問題がなく安心しました。
そういえば、皆さんは家を建てるとき鬼門などって気にしましたか?
740: サラリーマンさん 
[2012-10-13 08:19:22]
違いますよ~(^。^;)

経験が浅い、売れてない営業マンからは絶対買わない。
鉄則ですよ
741: 匿名さん 
[2012-10-13 17:35:07]
>>738
旦那が住宅関係者だけどまったく同じこと言ってたよ。旦那の会社で建てたけどやっぱり大工さんによって仕上がりがだいぶ変わってくるみたいだね。
742: サラリーマンさん 
[2012-10-13 18:03:13]
大手だろうがローコストだろうが結局は地元工務店が建てるってことか
743: サラリーマンさん 
[2012-10-13 21:28:00]
仕上がりが大分変わるというのは具体的にどんなところが?
744: 匿名さん 
[2012-10-14 13:03:19]
和室って一部屋はやっぱりあったほうがいいのでしょうか?
745: 匿名 
[2012-10-14 19:09:31]
まあ仕事の出来る営業だと打ち合わせ等がスムーズになるけど、ただそれだけだもんな
実際に家を建てるのは工務店とかだからってことか
746: 匿名さん 
[2012-10-15 17:16:26]
9/末にトヨタウッドで契約しました。

エコポイント使用したくその旨営業に言いましたが、
10/末までに着工しないとエコポイントは使用できないので、無理だと言われました。
その後、うちの営業担当でないかたの物件で、
同じ時期に契約したお客さんはエコポイントが使用できるよう
対応している物件が2件もあるとききました。

詐欺ですよね!うちは使えないと拒否され、違う営業だと使えるものなの?
15万+15万は非常に大きいと思います。
ただ、エコポイント使えるようにするためには
確認申請や性能ヒョウカや長期ユウリョウは許可をおろして
実際の着工は12月だと聞いています。
エコポイントの申請書類にでたらめな着工日を記入すれば
エコポイントもらえるっていう仕組みみたいです。
それってズルイヨネ。違反じゃないの?
トヨタウッド企業としてのコンプラとかどうなってるの?
適当な会社。。。詐欺もいいところ。
裁判したらどうなるんでしょうかね。
営業も設計も施工もそれを知っていて限られた物件だけ、
このような対応をするってことは、
会社ぐるみでウソついて誤魔化してるわけでしょ?

どなたか教えてくれますか?
これが許されることなのか?
747: 働くママさん 
[2012-10-15 18:57:50]
この会社はお客様の立場になって考えてくれないですよ。
私も746さんみたいに嫌な思いをしました。
748: 契約済みさん 
[2012-10-16 01:07:07]
746さん

エコポイントはうちも9/末に契約。
ムリだと言われました。

許可関係は設計担当が行ってます
なので設計担当が虚偽してるのは
間違いないです。

おかしいですよね
きっとお客の三十万なんて
きちんと考えてくれてないのですよ

こんな会社で建築していいのか
不安になりました。

うちはいまプランの打合せしています。
一ノ沢です。
設計担当が二級建築士の女性で
話し方もゆる~い感じですし
知識がなく、正直いやです
頼りないです。
せめて一級建築士がいいのですが、
設計担当変更は可能ですか?

749: アホばっかw 
[2012-10-16 21:28:42]
一級建築士と二級建築士の違い理解してる?
750: 働くママさん 
[2012-10-16 23:01:43]
一般住宅なら2級建築士で十分だと思います。
751: サラリーマンさん 
[2012-10-19 01:04:18]
一番人気あるのって何ですか?
私の担当はfineの自由設計と言ってましたがなんか嘘っぽい
752: 匿名 
[2012-10-20 11:53:28]
希望の立地の分譲地が出ているので検討しているのですがなかなか気に入った間取りが無いので自由設計を考えているのですがその場合住遊世代しか選択肢は無いのでしょうか?
753: 匿名 
[2012-10-20 16:17:32]
LxLで自由設計って出来るんでしょうか?
枠内自由とか?
754: サラリーマンさん 
[2012-10-21 08:22:04]
変更料で金だせば可能じゃない?
755: 匿名 
[2012-10-24 13:23:18]
エコポイント 10月末までに着工できれば申請予約できると思いますよ
ただ予算額より申請額が超えてしまうと終了となり受付が出来なくなります
9月末に契約して、間取りの打合せを早く終了し、10月末までに基礎工事を
着工した場合に申請できるか確認してみてください

自由な間取りを希望するなら「住遊世代」か「M&F」(外装と内装と設備が変わります)
外装も内装も設備も、差額を出せば上位設定へ変更できます

基本的には設計変更料(壁追加等)を出せば間取りを変更する事ができると思います
たしかLLでも可能だったような・・・
大きな変更、自由な間取り→「住遊世代」か「M&F」(金額が割高になります)
規定の間取りを少し変更する場合→「ビギン」(金額を抑える事が可能)

たしかこんな感じだったような
756: 働くママさん 
[2012-10-24 18:54:50]
設計変更料(壁追加等)ってのが結構高いんですよ
757: 購入経験者さん 
[2012-10-24 22:56:57]
>>746

どこが詐欺なのでしょうか?詐欺だと思うなら正式に訴えれば良いのでは?
その営業さんは規則に則り、会社として、エコポイントの規則として正しく判断されただけでは
ないでしょうか?
あくまで契約違反(wyとの契約違反ではない)なのは、仮に10月中に着工することがエコポイントの適用条件だと
して、12月着工なのにエコポイントを申請し適用になっている物件に対してのみ
だと思います。エコポイントの規則を正しく理解して適用できないと言っている営業に罪はないのでは?

納得いかない気持ちは分かりますが、ルール違反している他の営業を正しいとするのは
理解に苦しむし、あなた自身の理解力を疑います。
そんなに嫌ならば契約を破棄すれば良いだけです。2x4で同等の性能で低価格の工務店
はいくらでもあります。解約手数料+エコポイントなんて簡単にペイできるレベルです。
自分がトヨタウッドユーで契約すると判断したことをを棚に上げて「詐欺もいいところ」、なんて笑止千万です。
たしかに企業としてのコンプライアンスは問題だと思いますが、裁判したところで
勝てる内容かどうかは考えるまでもないです。

758: 匿名 
[2012-10-25 10:21:08]
LL購入者に質問です
LLが気に入ったのですがファミリーダイニングってどうですか?
ソファーを置かないでダイニングテーブルですごしているのでしょうか?
ソファーを置くには狭いような気がするのですがソファーも置いていますか?
759: 匿名さん 
[2012-10-25 15:31:09]
>758
自分はLLで購入した者ではないのですが、建坪数によって間取りが変わります。
LLもプランによって色々な間取りがあるので、LDKの間取りがあるプランで
検討してみてはどうでしょう。
またファミリーダイニングはダイニングとして、和室をフローリングに変更して
フリースペースをリビングとして使用するのもありだと思います。
ファミリーダイニングとして限定するのではなく、自分の使いやすい使い方が一番
大切だと思いますよ
760: 働くママさん 
[2012-10-25 18:08:59]
LLってたしかに魅力的に思えるけど、子供が大きくなった時のことを考えるとやめた。
ファミリーダイニングも広くていいけど、ゆっくりとした気持ちでテレビ見れないし、お客さんが来た時家の全てを見られちゃうような感じでなんか嫌だった。

でも時々気になってしまう。
761: 購入検討中さん 
[2012-10-27 21:32:06]
私はトヨタさんで購入は辞めました。
注文住宅で依頼してましたが、担当してくれた営業さんが、検討中の他の2社の悪い所しか言わないので…
窓口の営業さんで会社の姿勢が見えますよね。
展示場に行った時はいい人だったのですが…
正直気分が悪く、この営業さん(=会社)には頼めないと決めました。
762: 住まいに詳しい人 
[2012-10-27 23:07:01]
働くママさん←こいつ荒らしにしか見えないなwww
763: 住まいに詳しい人 
[2012-10-27 23:09:14]
>>761パ○ホームの営業もそんな感じだったけど、それって会社じゃなくて個人の問題だと思う。
764: サラリーマンさん 
[2012-10-28 06:43:04]
働くママさんは、赤裸々に真実を言ってるような感じがする。できればもっと色々聞きたいな
765: 匿名 
[2012-10-28 08:48:46]
赤裸々に真実って(笑)
ただのクレーマーでしょ。
766: サラリーマンさん 
[2012-10-28 09:43:06]
購入者とかウッドユーの人達から見たら嫌かもしれないけど、購入前の人から見たら参考になるよ。
家は何千万もするからね。慎重すぎるくらいがいい
767: 匿名 
[2012-10-29 22:06:41]
クレーマーって敬遠する方が不自然です。
768: 匿名 
[2012-10-30 13:26:50]
土地は分譲住宅とかではなく個人で購入し、家はウッドユーで注文住宅
見積内に外講工事の費用が入っている
専門業者に外講工事を依頼したいが、見積内の外講工事費用を無くし
専門業者へ依頼する事は可能でしょうか?

外講工事で外水道も含めてしてもらいたいが、外水道の蛇口や受け皿
を無くすと、屋外給排水工事からマイナス(蛇口や受け皿)されるのでしょうか?

ウッドユーの分譲地以外で家を建て、外講工事をしてくださいと言われた方はいますか?

トヨタウッドユーホームでは可能?不可能?

本当なら・・・?
769: 匿名さん 
[2012-10-30 14:58:39]
そんなのケースバイケースなんじゃないの?
なんでそんな事会社に聞けばいいだけだろう。

ここで質問されても分からないと思うけど。
それと見積もりに入ってて契約してるなる他に頼むのは違約だよ!
そんな事も判断付かないのはおかしいね。商取引の基本だろう。
それにガイコウのコウって講じゃなく構だよ!
770: 匿名さん 
[2012-10-30 23:27:51]
769さん
業者さんですね
色々な事をもっと調べたほうがいいですよ
771: 匿名 
[2012-10-31 14:35:03]
>768
見積もり内に入っているなら相談して外してもらえれば大丈夫でしょう。
資金計画表の予算として入っているなら問題なく他の業者へ頼む事ができます。
HMの分譲地で条件付として契約しているのであれば外構費も含まれてる場合
もありますが、今回の場合は分譲地ではなく注文住宅のため何も問題は無いです。
金融機関には外構工事費用として施工業者より頂いた見積を提出し、外構工事と
して使用する事を申し出てください。
772: 匿名 
[2012-10-31 15:38:01]
NSモアって自由設計なんですか?
773: 購入検討中さん 
[2012-10-31 19:27:49]
土地選びって難しいですね。
買いたい土地がいざ出てきた時には慎重になってしまう・・・
774: サラリーマンさん 
[2012-10-31 19:32:32]
自由設計ですが原則総二階です。
775: 住まいに詳しい人 
[2012-10-31 19:51:47]
まだこの荒らしいたんだ
トヨタスレに粘着してるアホ
776: 購入検討中さん 
[2012-10-31 20:00:45]
>>775さん
荒らしは相手にしない方がいいですよ。
スルー推奨です。
777: サラリーマンさん 
[2012-10-31 21:53:25]
総二階って答えただけでなんで荒らしなんですか?
778: 検討中の奥さま 
[2012-11-04 11:45:53]
>>773さん
私たちもいいなと思う土地があったのですが、考えていざ決めた時には
タッチの差で売れてしまいました。
まあ、縁がなかったと思って再び土地選びを始めています。
お互い頑張りましょう。
779: 匿名 
[2012-11-05 09:55:47]
>773さん
気に入った土地が出た時には、不動産屋に行ってとりあえずおさえちゃった方がいいですよ。
その後ゆっくり土地を見に行き、検討してから仮契約し本契約する方法が良いと思います。
参考までに検討する項目を記入しときますね
日中の日のあたり方、夜の街灯等の明るさ、土地に面してる道路の交通量、雨の日
騒音、道路の亀裂、側溝の亀裂、旧地名、古地図、高圧線、変電所
・・・書いていくときりがないですね。
気に入った土地が一番の最善の土地って事でしょうかね。
780: サラリーマンさん 
[2012-11-05 11:00:51]
ついでに言うと、地名に田とか水に関連する字が含まれている土地はやめた方がいいかも。
781: 匿名 
[2012-11-05 14:28:24]
トヨタウッドユーホームで建てた方にお聞きしたいのですが
トイレの標準仕様はINAXのECO6仕様でしたか?
頂いた資料を見るとECO5が標準仕様だったような・・・
782: 購入検討中さん 
[2012-11-05 23:07:41]
>>778さん
お互いいい土地に巡り合えるといいですね。
頑張りましょう。

>>779さん
アドバイスありがとうございます。
気に入った土地を見つけるために頑張ります。
783: 匿名 
[2012-11-11 20:56:26]
営業の方はすごくいい人だけど、それが家造りに直結すればいいと思ってます。
784: 匿名 
[2012-11-21 00:21:17]
今はLLが一番人気なのでしょうか。
785: サラリーマンさん 
[2012-11-23 11:23:29]
建て売りじゃないかな
786: 匿名 
[2012-11-23 17:15:12]
注文より建て売りの需要のが高いのは、なぜですか?
787: サラリーマンさん 
[2012-11-24 10:19:28]
一概には言えないけど、共働きだと家にいる時間少ないし、家に寝に帰る的な人がいます。
そういった人は土地から探して何もかも決めなきゃいけない注文住宅は時間的にかなり苦労します、さらに子供を転校させたくないとか、色んな事情があると手軽な建て売りに流れやすいと思います。
788: 匿名 
[2012-11-24 10:25:49]
なるほどです。
ありがとうございます。

トヨタウッド、決め手に欠けます…。
789: サラリーマンさん 
[2012-11-24 11:30:48]
他にもいくらでも2×4ありますからね。
ウッドユーの営業まんに、いまいち決め手に欠けてると言ったら「保証ですね。トヨタなんで」だそうです
790: 匿名 
[2012-11-24 12:00:19]
自分はLLで契約しました。
791: 匿名 
[2012-11-24 12:03:38]
値引きってどのくらいありました?150万値引きってどうですか?多い?少ない?
792: サラリーマンさん 
[2012-11-24 14:52:26]
元値による
793: 匿名 
[2012-11-24 15:32:18]
10パーセントの値引きです。
794: 匿名 
[2012-11-24 23:07:02]
10%は交渉してですか?

ちなみに秋や春にやる一等の抽選ってはじめから当選する人ほぼ決まってるんですよね。

795: サラリーマンさん 
[2012-11-25 10:14:52]
たしかホンダと技術提携してるんでしたっけ?
796: 匿名 
[2012-11-26 09:29:22]
前回の抽選行ったけど1等当たった人がその場にいなくて引きなおしで別の人が当たったよ
あーかわいそうって思ったけど 
あれも全部計画のうち?
797: 購入検討中さん 
[2012-11-26 17:04:05]
建築条件付き宅地で、検討中です。契約前ですが、建築スケジュールをみると、土地購入とともに、建物についての契約もする流れになっています。これは、他のウッドユーホームの分譲地でも、同様なのでしょうか?広告だと、「土地購入後、3か月以内に建物の契約をしなければ、解除」という建築条件付き宅地特有の文言がありますが、土地と同時だったら、解除は原則、考えられなくなりますよね。ご存知の方よろしくお願い申し上げます。
798: 匿名 
[2012-11-26 20:13:25]
トヨタウッドの中心的地盤に建築、なおかつコンセプトに合ったお客様が候補です。
799: 匿名 
[2012-11-26 23:18:01]
150万円程度の値引きが一般的。
800: 物件比較中さん 
[2012-11-27 09:01:16]
ここの価格設定はかなり厳格化してますよ。企業提携で最大3%、LEとNSはワンプライス制なので例外は絶対ないって!正直 値引額だけで考えると相当堅い会社だね。元々LE.NS系は安いけどね。同じ商品で比べたら安い会社を選ぶと思うけど住宅は難しいよね!建売の在庫セールならありえるかな?逆にネットで見たけど結構二重価格で値引を多く見せる会社がかなりある見たい。同僚もここで買ってるんで相当時間かけてプランニングしてもらったみたい。
801: 匿名 
[2012-11-27 16:41:48]
無い分けないしょ。LEで60万引きって広告にでかでかと載ってますよ。 
802: 匿名 
[2012-11-28 18:05:31]
トヨタウッドの注文はどうなん?
803: 匿名 
[2012-11-29 17:30:51]
基本的にどれも注文でしょ。
ベースプランを弄くるんだから。
804: 検討中 
[2012-12-05 20:55:52]
みなさんの担当営業はどんな方ですか?
806: 匿名 
[2012-12-06 06:48:48]
普通な感じ
807: サラリーマンさん 
[2012-12-06 12:14:58]
きちんとした社員教育はされてるんかね?
808: 匿名 
[2012-12-06 13:01:25]
注文してから約3ヶ月、ようやく引渡しになります。
営業の方より直接設計士さんに話をした方が内容をわかってもらえる事も多々ありました
結論を言うと
営業の方には、住宅ローンや諸経費などお金にかかわる事を相談し
設計士さんには、住宅設備や色のコーディネイトなど新築にかかわる事を相談するのをおすすめします。
営業の方の対応はよく、設計士さんにも色々とアドバイスを頂き、自分の理想に近い家が
できたと思っています。

後は価格ですかね
余った予算+αで外構工事やその他諸経費を考えていたのでどれくらいになるか
最終費用の内訳がまだ来ていないので価格がわからないですが、値引き交渉は1度してみ
ようかと思っています。
購入時の説明からだと難しいかな・・・
809: 匿名 
[2012-12-07 20:43:27]
契約後は難しいんじゃない?分からないけど。
811: 徳 
[2012-12-15 12:03:17]
紹介しましょうか?
812: サラリーマンさん 
[2012-12-15 16:43:44]
Le NSは値引き無理です
813: 物件比較中さん 
[2012-12-15 18:19:43]
早割は終了みたいです。LE.NSの唯一値引だったのにね。
814: Le契約 
[2012-12-19 01:02:24]
Le契約しました。値引きは無理とのことでオプションサービスしてもらいましたよ♪
815: Leで建てます 
[2012-12-19 10:14:37]
814さん
オプションサービスとは、例えばどのようなものでしたか?
参考にさせて下さい。
816: 匿名 
[2012-12-19 22:05:10]
Leじゃないけどいろいろもらえたよ。
817: Leで建てます 
[2012-12-20 12:59:14]
816さん
いろいろと言うと、どんなものでしたか?
何かしら、オプションがサービスになると嬉しいのですが。
818: FMぐんまちゃん 
[2012-12-20 21:36:06]
はじめまして。うちはトヨタウッドで契約するか本当に悩みましたが、最終的に営業担当者の人柄と熱意で決めました。

内容は特定できてしまうので申し上げられませんが、頑張ってくださいました。

完成が楽しみです。
819: 着工 
[2012-12-22 10:27:04]
いい家ができるといいよね。
820: 物件比較中さん 
[2012-12-22 18:34:42]
LEは結構自分のわがままききますよ!こだわりの
家が出来てまんぞくです。大分 営業に注文つけたけど
上手に対応してもらいました。
821: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 18:37:04]
No.820です。名前まちがえました。入居済み住民でした。
822: 匿名 
[2012-12-22 20:13:34]
面倒くさがらず、話し合いを重ねよう。
823: 契約済みさん 
[2012-12-22 21:35:21]
早割キャンペーン適用で、契約しました。
その場合、他のオプションサービス等は厳しくなるのでしょうか?
今までに早割を利用された方に、特にお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
824: 匿名 
[2012-12-28 15:44:32]
商品がいろいろありますが、何が一番人気ですか。
825: サラリーマンさん 
[2012-12-31 05:36:51]
建て売り物件
826: 匿名 
[2012-12-31 13:39:32]
サラリーマンさん
営業も建て売りを売る方が楽なんですか。
827: サラリーマンさん 
[2012-12-31 19:42:18]
そりゃ楽ですよね。
トラブルも少ないし。

完成してないものを契約金を払い作りあげるのは大変だよね
828: 匿名 
[2012-12-31 20:32:43]
やりがいでいったらどうなんですかね。
829: サラリーマンさん 
[2012-12-31 20:42:04]
やりがいは新規開拓だと思います。

オプションでも床暖房とか工事代金に上乗せできるものならいいけど、壁紙とか食洗機とかたんなる設備品の購入だと面倒なだけで利益も小さいし。

私の印象ですが
830: 匿名 
[2012-12-31 21:02:43]
ありがとうございます。 数社で検討中ですが、今のところトヨタウッドユーホームが一番印象いいです。
手っ取り早く分譲を売りたいのかなと思いましたが、新規開拓もやりがいあるんですね。
831: 物件比較中さん 
[2012-12-31 22:33:16]
何件かモデルハウス見たがLxLが1番好きだな。
832: 匿名 
[2012-12-31 23:03:46]
リビングダイニングが広いよね。
834: 購入検討中さん 
[2013-01-01 17:34:40]
できますよ。(^O^) 結構注文きくよ。
835: 検討中会社員 
[2013-01-03 16:51:10]
みなさんの担当はどんな感じの方ですか。
うちはいまいち頼りない。
836: サラリーマンさん 
[2013-01-04 00:08:45]
上司には絶対口答えできない、そんな雰囲気を醸し出してました
837: 申込予定さん 
[2013-01-05 01:47:09]
うちの担当営業もほとんど休みがもらえないといっていました。完成するまで担当営業が辞めないか不安。
838: 匿名 
[2013-01-09 15:19:05]
デザイン住宅ってどうですか?
839: 匿名 
[2013-01-09 16:53:21]
トヨタウッドユーホームで家を建てました。
LDKで23畳ありますがLDの天井壁紙に凹凸かあります。
普通のシーリングライトではわからなかったのですが
パナソニックのHH-LC710Aでシアターやくつろぎなど
間接光で明かりを灯すと天井壁紙に凹凸が見えます
6畳洋室の天井からも釘の頭のような凹凸が
他の住宅メーカーでも同様なのでしょうか?
相談すれば直してもらえるのでしょうか?
840: 匿名 
[2013-01-09 17:45:36]
担当営業に伝えましたか?
841: 契約済みさん 
[2013-01-09 21:48:35]
普通に対応してもらえますよ。我が家も入居後に気がついた所があったんで相談してみたら直ぐに対応してもらいました。クロス関係は一年点検でまとめて直してもらいました。
843: 匿名 
[2013-01-10 13:10:46]
引渡しの時には玄関の天井壁紙が盛り上がっていたので
相談し一部分を四角く切り取り修復してもらいました。
その後引越しをしてシーリングライトを取り付け間接光に
してから発覚したのでまだ相談はしていません
間接光でみるとかなりの広範囲でボコボコしています
それとユニットバス「サザナ」で可動式のシャワーフック
手すりと一体型になっている形で、固定しようとしても
すべり落ちてしまい固定する事が出来ません
相談すべきでしょうか?
その場合担当営業に相談?トヨタウッドカスタマーへ相談?

>契約済みさん
トヨタウッドで契約ですか?
どのくらいのボコボコでしたか?
844: 着工前 
[2013-01-10 22:25:21]
心配になってくる(´Д`)
845: 匿名 
[2013-01-11 09:54:29]
>着工前
普通の照明器具を使えばわからない程度の凹凸なので大丈夫だと思いますよ。
間接照明を使う場合は、設計の方に相談しといた方がいいかもしれませんね。
少しの凹凸がかなり目立つ
846: 匿名 
[2013-01-17 19:16:59]
ICとの打ち合わせの時って営業担当の人はどうしてますか。
847: サラリーマンさん 
[2013-01-18 06:28:11]
ICって誰のことですか?
848: 匿名 
[2013-01-18 06:50:15]
インテリアコーディネーターです。
849: サラリーマンさん 
[2013-01-18 12:25:47]
ICとか設計士との打ち合わせの時も営業はいます。いるというか「いなくちゃいけない」です。
私の時はほおずえついたり、キョロキョロしたり心ここにあらずでした。
850: 匿名 
[2013-01-18 16:24:57]
もう打ち合わせも終わりますが、いない時の方が多かったです…。
851: サラリーマンさん 
[2013-01-18 22:46:24]
いてもしょうがない。という認識なのでは?と思われます。営業にとって
852: 匿名 
[2013-01-19 07:07:13]
信頼なくしますよね。
853: 検討中の奥さま 
[2013-01-19 10:45:58]
トヨタウッドユーの2階建ての屋根の1番高いところの高さってどのくらいなのでしょうか?
6Mほどでしょうか?
もっと高いですか?
854: 入居済み 
[2013-01-19 19:39:46]
うちは毎回営業いましたよ。いない場合もあるの?
855: 徳明 
[2013-01-20 12:44:34]
ローン契約が終わった後の営業の対応には首をかしげる
856: 匿名 
[2013-01-20 17:30:41]
ユーザーを大切にする会社だと思ったのですが。
それとも営業によるのでしょうか。
857: 匿名さん 
[2013-01-20 21:51:48]
ユーザーを大切にするハウスメーカーなんてないよ! 大切にするのは契約前まで
858: 匿名 
[2013-01-20 22:04:58]
客にとったら一生に一度の大きな買い物なのに。
859: 匿名さん 
[2013-01-20 22:26:42]
何甘いこと言ってるかなぁ、なめられますよ
860: 匿名 
[2013-01-20 22:47:17]
どういう心掛けが必要ですか?
861: 検討中 
[2013-01-22 22:39:59]
自分の目でしっかりみていくことっしょ。
862: 匿名 
[2013-01-23 10:16:34]
照明器具をダウンライトやLEDでそろえたら予算を20万くらいオーバーしました。
ガイコウに予算100万とってあるんですがガイコウをやらないで自分で別の業者に発注すると言う事も出来るのでしょうか?
863: 既居住者 
[2013-01-23 12:30:31]
原則出来ないそうです。
864: 匿名さん 
[2013-01-23 12:43:36]
契約書にそう書いてあるんですか?
865: 匿名 
[2013-01-23 17:19:16]
分譲でなければできるはずですよ。
866: 購入者 
[2013-01-24 11:00:25]
分譲住宅地で条件付の土地ですと難しいですね。
家の周りだけ整備し、予算を余らせればよいと思います。
自分で購入した土地の場合は何も心配いりません
家はトヨタウッドユー
がいこうは他社で可能です
私の場合外構は別にお願いしました
外構業者に聞くと色々と対応方法を教えて頂けますよ
867: チョッパー 
[2013-01-27 11:53:06]
私は外構は別の業者にお願いしました。しかも、トヨタウッドユーホームの営業担当に格安でお願いできる業者を紹介してもらいました。
868: 匿名さん 
[2013-01-28 00:26:39]
カーテンとか外構をハウスメーカーに頼むなんてよほど金に余裕がなきゃやらないね。
869: 数社検討中さん 
[2013-02-03 08:13:42]
三井ホームの2×4との違いってなんですか。
870: 購入者 
[2013-02-06 13:05:56]
間接照明を使用すると天井のクロスに凹凸が見えると相談し修復をしてもらいました。
作業内容は
クロスの種類を地厚の物へ変更し
ボードの繋ぎ部分へ再度目地の塗り直し
結果以前よりは凹凸は目立たなくなりました
完全に凹凸を無くすのはクロスによる天井では難しいとの事です。
やはり凹凸を無くす事は無理なのでしょうか・・・
871: 匿名 
[2013-02-07 16:24:07]
そんなことはないです。トヨタウッドユーの展示場見ればわかりますがきれいな展示場もあれば雑な展示場もあります。
当然、人間がはるので施工者の技術によって差があります。
上手な人に当たればきれいに仕上がりますしへたくそがはると何度やり直しても下手なのです。
872: spapa 
[2013-02-09 23:08:19]
はじめましてm(_ _)m

みなさんの書き込み拝見させていただいておりました。

来月、トヨタウッドユーホームの建築条件付き分譲地にADairという商品を建てる予定になりました。

天井の凸凹や契約後の担当営業さんとの関わりとか、着工前にして不安になって参りました。

どこのハウスメーカーさんでも同じようなんですかね?
873: 栃木の森 
[2013-02-10 11:02:46]
大手よりは格安ですが、例えば設計士二人体制などはなく、手厚くはないです。従って、営業担当や設計担当、インテリアコーディネーターなど各個人の力量や熱意によるところ大きいです。
施工関係は分かりません…。
874: spapa 
[2013-02-10 22:23:07]
栃木の森さん、ありがとうございます。担当スタッフさんが手厚くない分の各人の力量・熱意を判断するのは難しそうですね。
875: 入居済み住民さん 
[2013-02-11 16:48:28]
栃木の森さんは何故大手メーカーは設計二人体制って分かるのですか?
そもそも栃木の森さんはどこで建てたのでしょうか?
私はメーカーを決める段階でいくつかの住宅会社(大手からローコスト)を回って色々話を聞きましたが、
設計(建築士)が二人体制の会社なんて有りませんでした。
もしかするとかなり大きな建物で一人では賄いきれないか、あるいは一人は新人等の見習いなら理解出来ます。
設計事務所に頼んでも基本的に担当者は一人のはずです。
それに仮に二人体制だったとしても多かれ少なかれ担当者の力量によるところはどんな仕事でも有ると思います。
それを含めて判断するべきではないですか?
一番は自分はどんな家を創りたいかを明確にする事です。
設計やコーディネートに頼る家創りなんておもしろくありません。
住宅会社のスタッフはある意味自分の分からない所(法律や構造等)を調べさせたり、
確認させたりと上手く使う事を考えた方がいいと思います。
それくらいのつもりで臨む事が必要です。
でなければ、建売で充分だと思います。
876: 購入検討中さん 
[2013-02-13 14:53:47]
二人体制の設計がつくところがあるなら 教えてもらいたいです!どこですか? 私もいくつかの会社に図面をひいてもらい、設計担当者と会いましたが一人でした。大手のHMさんじゃないですよね?積水さんでさえ一人ですものね..
877: 入居予定さん 
[2013-02-13 18:22:01]
トヨタウッドユーさんの価格が安いのは、大手と比べ 宣伝費や広告費などがあまりかからないからだと思います。展示場のパンフレットも上等なものを使っていませんし、社員さんも全体的に丁寧です。担当者さんとも休日であっても すぐに連絡が取れる状態なので とても安心です。設計中、ネットの書き込みを見て不安になった事がありましたが 一つ一つ丁寧に対応してくださいました。あと少しで完成しますが、価格も含め 満足のいく家を建てることができました。
879: 入居予定さん 
[2013-02-13 23:04:50]
社員ではありませんが、何に対しての乙でしょうか?私なりの意見ですが。これから入居を予定しているのに 対して失礼ですよね!社員と決めつけている人こそ 他社のメーカーさんですか?
880: 匿名 
[2013-02-13 23:27:20]
設計士のくだりは社員的な書き込みだなと思いました。
水曜で社員さんたちはお休みだしね。
881: 入居予定さん 
[2013-02-14 00:56:48]
大手のメーカーさんも良い営業さんと優秀な設計のかたでしたよ。でもトヨタウッドユーの方が価格が安くて、たまたまかもしれませんが、良い営業さんとスタッフに担当して頂いたので書き込みましたが。悪い事も書き込みしなければ駄目なんですね‥ 私はたまたま運が良かっただけかも
土曜日に書き込みをしたら良かったのか‥
882: 匿名 
[2013-02-14 05:55:05]
入居予定さんは社員ではないと思いますよ。おそらくみなさんその上を言ってるんでしょ。
883: 匿名 
[2013-02-14 13:58:50]
設計にアイディア出してもらって最終的に自分で決める。
施主も勉強していかないと小さなミスが出てくる。

玄関からトイレが見えるとか俺からしたら設計ミスの部類。

外から見ると窓の高さがバラバラな家があるけどあれもダサいけどかなりの割合で見かける。

施主も勉強していかないとダメ。
設計に丸投げすると失敗するよ
884: 入居済み住民さん 
[2013-02-17 21:36:16]
この会社の点検について質問です。
先日5年点検ということで点検にきましたが、家一軒点検するのに業者1名だけ。
時間も1時間掛からないで終了しました。
床下、小屋裏も点検口から懐中電灯で照らして見るだけ、床下に潜ったり、小屋裏に上がったりはしませんでした。
車の点検の方がもっと詳しく見ると思うのですが。
皆さんのお宅の点検もこんなもんでしたでしょうか?
886: 宅配おやじ 
[2013-02-22 23:23:11]
ここにするなら、ちょっと頑張って大手だな。田舎のメーカー 上司が偉そうな態度で嫌になりやめました
887: 匿名さん 
[2013-02-22 23:24:46]
建売はやめた方がいいですよ。
建売の基礎作ってるところ見たことありますか?
完成した基礎見たことありますか?
建て方見ましたか?
照明計画出来ません。3路スイッチ少なすぎてスイッチ不便です。
コンセント足りません。
断熱材スカスカです。
窓ガラスLOW-Eじゃないですよね?ただのペアガラスです。
買うなら注文です。
トヨタウッドとグランディを比べること自体おかしいです。
888: 匿名 
[2013-02-23 10:01:36]
>>885
建売が1番怖いと思うけど・・・
889: 宅配おやじ 
[2013-02-23 18:17:34]
建売のいいところは外構も含めて現物を見て決断できることかな。
ただ土地、建物、外構全部であの値段は驚愕だよね
891: 購入経験者さん 
[2013-02-24 21:32:14]
最悪です!
床はぎギコギコ鳴るし、壁にヒビが入ってくるし
マジ手抜き工事です。
今日、照明を交換しようとしたらソケットがビス2本で止めるところが1本しか
ころが1本しか止まってなかった。
これから購入しようとしている人は辞めた方がいいですよ!!
892: 匿名 
[2013-02-24 21:41:39]
建売?
893: 匿名 
[2013-02-25 14:29:27]
分譲地のデザイン住宅ってどうですか?住んでおられる方の感想聞きたいです。
894: 匿名 
[2013-03-01 10:25:18]
デザイン住宅でも注文住宅でも基本的に同じ構造体使っているからそんなに変わらないのでは?

設備は最低限のグレードの物を使っていると思います。
照明などもおしゃれなダウンライトなどはあまりなくシーリングを付ける感じになります。

なので、いたって普通の家になりますがグラやiダ設計、ケイ愛などの真の建売と比べれば若干上かと思います。

leよりは上なのかな?といった印象です
895: 匿名 
[2013-03-01 10:27:25]
>>891
監督誰よ?
896: 匿名 
[2013-03-01 19:49:36]
ちなみに監督で変わるんですか?
897: 匿名 
[2013-03-07 11:06:18]
LLいいなぁ。
あの広さもいいけど耐震装置やプラズマクラスターの熱交換換気システムとかもいい!
898: 匿名 
[2013-03-07 11:09:32]
>>891
ほんとに住んでますか?
床がなるわけないんだけどなぁ・・・
自分の家のときに床の構造とどうやってはっているのか見たのであれでギコギコなるのはありえないのですよ
899: 匿名 
[2013-03-07 11:13:13]
>>889
建売の悪いところは表面しか目で見ることができないことでもあるんですよね。
断熱欠損がないか、気密シートはちゃんと施工されているのか?基礎は?かぶり圧は?ジャンカは?
家は見えない部分の方が重要なんですよ
900: 匿名 
[2013-03-07 21:15:16]
壁のヒビと、ビス1本しか止まってない照明。
写真撮ってここにアップして見せて。
トヨタウッドが最悪なのをぜひ証明したほうがいいよ。
901: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 22:40:02]
たてた後のアフターメンテナンス最悪。
特に震災後ね。
検討してる方絶対やめた方がいいですよ!
トヨタ品質とかうたってるけど品質悪過ぎ。
世界のトヨタに泥を塗ってる会社です。
902: 宅配おやじ 
[2013-03-08 04:52:29]
トヨタの名前を借りてるんでしょ?
元々USKだし。
トヨタ品質はトヨタホームなんじゃないの?
903: 匿名 
[2013-03-08 16:36:15]
>>901
具体的には?
904: 購入検討中さん 
[2013-03-08 20:31:20]
じゃあやっぱり外構も入って、装備もそれなりのグランディハウスに決めた!
だってトヨタウッドユーってLow-Eとかサーモバスとかエコキュートとか
浴室乾燥機とか食洗機とかオプションで、外観もグランディとたいして変わらないんだもん。
905: 匿名さん 
[2013-03-09 08:49:24]
あなたグラ○○ィの人じゃないの?
真面目に投稿しようよ!
906: 監督 
[2013-03-09 10:15:25]
ツーバイって仕事は適当だから仕方ない(^_^;)
手間もないしね
907: 匿名 
[2013-03-09 11:10:31]
契約前と後のギャップをどうにかしてほしい。
908: 匿名 
[2013-03-09 12:24:39]
食洗機などが付いていないのは、ユーザーの方にアンケートをとって、不要だったと思う設備の上位だったものを最初から付けるのはやめましたと言ってました。前は付けていたそうです。サーモバスやエコキュートは付いていたはず。どうしても必要ならその辺はサービスで付けてもらえそうな感じでしたけど。
909: 物件比較中さん 
[2013-03-10 13:06:41]
グランディハウスとトヨタウッドユーで迷ってます。
同じようにグランディハウスと迷ったあげくトヨタウッドユーに決めた方、決めては何だったのか知りたいです。
構造?営業の質?
もちろん立地もあるとは思いますが。
910: 匿名 
[2013-03-11 01:12:30]
私もグランディと悩みました。トヨタの営業さんは勤続年数が長いベテランの方が多いためか質問したことにはしっかり答えてくれる印象でした。在来と2×4では2×4の方が気密、断熱性に多少優れてるような気がします。家を見学させてもらった時にエアコンだけでものすごく暖かかった印象があります。後は工場見学で自分の目でしっかり見て納得した上でトヨタに決めました。外観はグランディの方がオシャレかなぁとは思います。
911: 物件比較中さん 
[2013-03-11 22:34:53]
工場見学あるのですね。
今度行ってみます。
長期優良が取れるのも魅力ですよね。
912: 匿名 
[2013-03-14 10:28:24]
LLで契約しました。
決め手はMGEOと熱交換型24時間換気ユニット、プラズマクラスターイオン発生器等の装備が標準仕様であること。
オール電化、エコキュート、太陽光発電、浴室乾燥機、食器洗い洗浄機、蓄熱暖房機等オプションを付けまくったら結構な値段になってしまいましたが満足しています。
913: 宅配おやじ 
[2013-03-14 20:30:24]
かなり値段いったんじゃないですか?
坪数はどの位ですか?
914: 匿名 
[2013-03-15 13:30:49]
>>913
LLなのでプラン集からの選択になりますので定価が決まっていました。
吹き抜けを床に変更したので40.25坪になりました。
大手のハウスメーカーよりも装備は充実しているのに価格はかなり安くできましたので満足しています。
915: 宅配おやじ 
[2013-03-16 11:04:56]
たしかに2000万円位で立派な家が建ちそうですね
916: 匿名 
[2013-03-18 16:57:06]
2000万では無理ですが値引きも含め2600位で行けました。
pなホームなどでは同じような内容で3300は超えました・・・
917: 宅配おやじ 
[2013-03-18 22:29:10]
なるほどですね~。
でも建物だけで2600万は高いですね(^。^;)
918: タカトシ 
[2013-03-29 01:52:12]
ここで建てる人の感覚よく分かりません。
主人はトヨタブランドだからって推すけど、
私は何も惹かれなかったな。
ツルツルなフローリングとか壁のクロスとか
デザインもザ、栃木って感じの家。車でいうボクシー、
スーパーでいう、イトーヨーカドーって感じ。
住めればいいって感覚なのかな?
919: 入居済み 
[2013-03-29 10:03:04]
建売と何か勘違いされてませんか?
注文住宅なので無垢の床材もおしゃれなクロスも好きなの選べますよ。
デザインも施主の好みです。施主のセンスが良ければおしゃれな家ができますしセンスが悪いと実家のような普通の家になります。
注文住宅ってそういうことですよ?
あなたの見た家がたまたまそういうデザインの家だっただけのことです。
920: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 10:37:03]
NO.918さん
あなたは栃木に住んでいるんですよね?
じゃ栃木でもいいじゃないですか?
栃木をバカにでもしているのでしょうか?
ご出身はよほど洗練された素敵な場所なんでしょうね。
じゃそこに住めばいいんじゃないですか。
栃木をバカにする人には住んで欲しくないです。
どこのメーカーで建てても勝手ですが、素敵なご出身地で素敵なメーカーで建てたらいいんじゃないですか。
あなたはイトーヨーカドーで買い物しないのですか。
銀座のデパートでも行ってるんでしょうね。
ボクシー売れていますよね。
何が悪いのですか?
ベンツかフェラーリ―でも乗っているのですか?
何の意図があってあのような書込みをしているのか理解出来ません。
921: タカトシ 
[2013-03-29 19:22:04]
すみません。私が見たのは建売でした。
トヨタウッドユーホームが県内一売れていると聞いたので、
近くで建売で売り出していたため、見にいってきた次第です。
例えに出したのは、もっとも売れているミニバン、業績の良い
イトーヨーカドーと例えてみました。どちらも売れているけど、
私は何の魅力も感じなかったので、そーいった意味で例えさせて
いただきました。不愉快な思いをさせてしまって申し訳ないです。
これから建てる方にメッセージとして。
工務店も視野に入れてみたらいかがですか。見た物件が建売でしたので、
そちらの比較となりますが、同じ材質でしたら相当安く建てられると思います。
床、壁、キッチン、、どれをみてもこの建売は値段と材質がイコールにはなりませんでした。
けど、県内一売れている。なぜなのだろう。感覚おかしいのは私なのかもしれないですね、、。
これにて失礼。
922: 宅配おやじ 
[2013-03-29 19:51:54]
タカトシさんの感覚はおかしくないと思います。 値段と質は合ってないと思います
923: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 21:13:05]
価値観は人それぞれ違うので、ここでそれを言ってもこの掲示板を見ている人の役には
一切立ってないと思います。
この掲示板の目的はあくまで情報交換で、お互いの主張だけを言っても意味が無いと思います。
値段と質が合ってないと思うなら買わなければいいだけです。
なのに何が言いたいのでしょう。
私は、ボクシーでイトーヨーカドーに買い物に行っていますが何か不都合ですか?
924: ダメ親方 
[2013-03-29 23:30:54]
戸建検討中のものです。

923さん随分とお熱くなっていると思ったらボクシー乗りのイトーヨーカドー常連さんなんですね(笑)
それはタカトシさん地雷を踏んでしまいましたね!笑

まぁ感覚は人によって違うのでタカトシさんはトヨタウッドとは合わなかったという話ですよね。

やはり大手と比べるとやすいですよね。私も無垢材床希望は譲れないところです。
これぞトヨタウッドならでは!というところがあればどなたかご教授願えますでしょうか!

色々見すぎて悩み過ぎてはげそうです!
925: 匿名さん 
[2013-03-29 23:48:22]
建売なら建物ももちろん検討するけど立地も重要な要素だよね。
良い土地をおさえてるから売れてるのもあると思われる
926: ダメ親方 
[2013-03-29 23:56:39]
925さん、なるほどですね。立地は重要ですよね!何を重要視するか…悩むなぁ
927: 入居済み住民さん 
[2013-03-30 23:00:23]
トヨタウッドの建売って、分譲地の中でもあまり人気のなさそうな場所か、
実際に売れ残った場所に建ててない?


928: 物件比較中さん 
[2013-03-31 09:52:02]
927さんへ
だから何ですか?
929: 宅配おやじ 
[2013-03-31 15:39:50]
2バイ4これぞトユタウッド
930: 匿名 
[2013-04-01 17:48:02]
大手の家は高い割にちゃちい。
トヨタウッドは値段相応といった感じがします。
私はLLで建てましたがとても満足していますし来るお客さんもモデルハウスみたいで素敵と言います。
自画自賛ですがとてもいい家だと思っています。
931: 購入検討中さん 
[2013-04-01 18:10:03]
トヨタウッドならでは!ってのは難しいところですが・・・

工務店で建てるってのは手作り一点物って感じです。
見た目は気に入ったものができる可能性もありますが、
中身はわからないわけです。
現場をチェックすればいいとは言っても、
仕口の使い分けとか、金物のボルト自体の強度までわかります?
私にはわかりません。

長く検討する時間と根気があるのなら、
良い工務店を探すのが最良とは思いますが、
私はそこまでの根気が無い。

トヨタウッドで建てるってことは量産品って感じ。
ある程度の品質のものが出来上がってるわけで、
それを多少カスタマイズできるという。
で、大手HMより手頃だし。
分譲地もまたしかり。

タカトシさんのボクシー、イトーヨーカドーは良い例えだと思いますよ。

ただ、住めればいいっていう感覚では無いですけどね。
家は箱だけで成立するもんじゃないですから。
同じ箱でも住人によっていくらでも変化付きますよ。

単に興味の対象が違うだけってことかな。
932: 匿名さん 
[2013-04-01 21:12:57]
良いと思うな。
933: 宅配おやじ 
[2013-04-01 23:14:13]
LLはいいと思います。
最後まで悩みました
934: 契約済みさん 
[2013-04-01 23:19:52]
同じ箱でも、インテリアとか生活とかのセンスの良い人と悪い人では、全然違箱になってしまうね!
センスの無い人とか、自分のセンスに自信の無い人ほど、工務店とか設計事務所のセンスに
乗っかってただただ満足している気がしますよ・・・ 

友人の家なんか、工務店で建てて、それなりに表面上は良いかもしれないけど、
住むひとのセンスがイマイチで家とインテリアがマッチしてない。
しかもハード面には不安を感じる。階段なんかかっこいいけどギシギシって・・・笑
吹き抜けあるけど寒そうだし・・・

自分は、現在LLで打ち合せ中ですが、しっかりした性能とハード面だけ提供してもらって
中は自分らのセンスで楽しみながら永年安心して住んでいこうと思って、
総合点でウッドユーを選択しました。
大手より安いし、良いと思う。

営業マンにうまくやられたのが一番の理由ですが・・・
935: 入居済み住民さん 
[2013-04-01 23:54:45]
私もポルシェカイエンSに乗ってイトーヨーカドー行ってますが、トヨタウッドユーで建てて良かったと思ってますよ。
ちなみにLLを建てました。

936: 宅配おやじ 
[2013-04-02 00:24:31]
ここにきてLL大人気
937: 匿名 
[2013-04-03 17:59:08]
LLに住んでますがLLで建てた方に質問です。
ダイニングテーブル何センチの使ってますか?
リビングにソファーは置いてますか?
置いている場合何人掛けですか?

我が家はLLで1800のダイニングテーブルを4人で使っています。
LLのコンセプト通りファミリーダイニングとしてゆったり目のアームチェアがダイニングチェアでそのダイニングチェアに座ったままTVも見ています。
TVの前には1200のセンターテーブルを置き大きめのソファーは置かず(置けずと言った方が正しいのかも)シングルソファーを2脚置いています。
LLに住んでいる方どういう感じにしていますか?
938: 契約済みさん 
[2013-04-14 21:07:03]
Leで予定しています。
ちょっと教えてほしいのですが
外壁やフローリング、ドアの色打ち合わせになっても担当営業の方しか出てきません。
よそのHMだとカラーコーディネーターやらなんやらがでてくるような話も聞きますが、
トヨタウッドユーホームさんの場合は、ずっと営業さんと決めていくことになるのでしょうか?
939: 宅配おやじ 
[2013-04-15 12:31:49]
トヨタウッドユーでは
営業マン
設計士
カラーコーディネーター
アフターメンテナンス担当
の4人体制だっと記憶してます。

Leだから営業マン一人なのでは?
人件費節約してその分低価格
940: 匿名さん 
[2013-04-15 13:49:10]
設計も営業マン主体でしょ。ユニットで融通聞かないんだし。
941: 契約済みさん 
[2013-04-15 15:43:54]
LEはパック商品で営業担当が全て打合せをする商品みたいです。
その分低価格で買えるのだから仕方ないと言うか当然でしょう。
経費の中で人件費が一番高いですから。
もしコーディネイトに担当してもらいたければ商品を変えるのも選択の一つではないですか。
でもそれだけのために余計な出費したくないですよね。
うちはその分で家具や家電を買いました。
そっちのほうがよっほど良いと思いますが、それは考え方の違いなのでなんとも言えませんが。
942: 匿名 
[2013-04-15 17:15:07]
カラーコーディネートって何の商品だと登場するんですか?
943: 宅配おやじ 
[2013-04-15 17:49:04]
Le NS以外だったかな

たしかに在来と比較するとツーバイは設計の自由度は低いと感じました。
944: Le建てました 
[2013-04-16 15:56:45]
Leでも営業は契約と数回の設計図のみで、その後はデザイナーさん、インテリアコーディネーターの方が対応してくれましたよ。
945: 契約済みさん 
[2013-04-16 19:46:28]
938です

ご回答下さった方々、ありがとうございます。

やはり低価格商品が故の事でしょうか?
でも支店によっては出てくるのか?
まだよくわかりませんね。

私としては941さんの考えに近くて、特にコーディネーターに
同席してほしいというわけではありませんが
営業さんと私たち夫婦だけで話をしていると、ふと、
「この三人の中ではそれなりの取り合わせが出来てるけど、
端から見たらとんでもないことになってるんじゃ...」
なんて思ったりしたものですから。
特に専門の方でなくても、ちょっと離れたところから意見がもらえたらいいかなと。
そう言えばよそのHMではコーディネーターと打ち合わせという話があったなと。
そんなわけで聞いてみました。

まぁ営業さんだけでも不満はないのでぼちぼちやっていきます。
946: 匿名 
[2013-04-16 20:47:46]
営業の部長さんが不愉快極まりない人でした
当初は分譲地を購入予定でしたが実家から土地を譲り受けたので契約前だったので断ると
おもむろに地図を拡げ
「何処の土地ですか?」
とまくし立てるように
「教えてください」
迫ってきて場所を指すと
「ああ こりゃー地獄貯めだな 臭いですよ水道も下水も通ってないな 線路が近いからガタガタうるさくて大変だ」
っとろくに調べもしないのに土地の批判に終始
土地があるので建物だけはウッドユーさんにお願いしようと思っていたのに正直ガッカリしました
挙げ句に
「その土地の周辺は街頭が少ないから将来娘さんが心配だ」
などとまるで娘に何かあるみたいな言い方をしてきたのでもうウッドユーさんには二度と頼まないと決めました
部下の方は素晴らしい営業マンだっただけに残念でした
建物も素晴らしいと思っていたのに残念です
譲り受けた土地は水道も下水も通っていましたし家を建てても大丈夫た土地だそうです
947: 宅配おやじ 
[2013-04-17 04:32:32]
どこの支店ですか?私も営業部長に嫌な思いをしました。
もしかしたら同じ人かも
948: 契約済みさん 
[2013-04-17 16:19:21]
営業部長ですか?
それはまずいですよね。
どこの部長ですか?
普通部長ってあまり居ないと思うので。
949: 匿名さん 
[2013-04-17 16:23:41]
いくら営業がよくても
そんな会社じゃ 後々大変そう
950: 契約済みさん 
[2013-04-17 22:02:07]
会社にはいろいろな人がいますから、
そういうとんちきがいても仕方ないと思いますが、
それが部長というと確かにどうかなと思いますよね。

ま、現実にはとんちきが出世することもよくあることなので
良識ある人が積極的に排除していかなければなりませんよ。

この世に悪がはびこるには、善が行動をしていないからです。

951: 匿名 
[2013-04-23 11:28:05]
LLで建てて初めての冬を経験しましたがリビング階段だと暖房20℃で設定してるんですが寒いですね。階段にカーテンでもつければ多少違うのですかね・・・
952: 匿名 
[2013-05-02 14:01:48]
LLで契約して来月辺り完成だが担当の設計士が壁紙からガイコウ、カーテンなど全部やった。
カラーコーディネータやインテリアコーディネーターはいるのかと聞いたら私が担当しますと言われた。
953: 匿名 
[2013-05-02 20:04:24]
実際はいないのね。
954: 匿名さん 
[2013-05-02 20:16:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
955: 匿名さん 
[2013-05-02 20:18:56]
だから私は絶対にお勧めできません。
看板や支店、展示場を見る度に不快です。
956: 匿名 
[2013-05-03 07:39:15]
なんで怒鳴られるんですか。
957: 匿名さん 
[2013-05-03 08:00:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
958: 匿名 
[2013-05-03 09:32:03]
解せないですね。
それをもう一度、本社に言ってあげればいい。
959: 匿名 
[2013-05-03 16:07:53]
両毛支店にそんな人がいるとは…。
960: 契約済みさん 
[2013-05-03 21:54:23]
そんなに酷い営業マンもいるのですね。
ありえない対応ですね。
もう一度本社に連絡するか、会話を録音するとか対応策が要りますね。
まぁ、そんな営業マンからは買わないのが一番ですよ!
961: 匿名さん 
[2013-05-03 22:49:59]
会話は録音して今も一応とっといてあります。
正確には営業マンではなく上司です。
962: 匿名 
[2013-05-04 13:44:09]
上司、出てくることもあるんですね。
963: 匿名さん 
[2013-05-04 14:55:28]
もとユーエスケーでしょ

変わってない
964: 購入検討中さん 
[2013-05-06 12:23:40]
私は製造業に携わる物です。
最近は企業より個人の方が大変強くなっております。
私の会社にも常にお客だと言って色々と要求をしてくる物が後を絶ちません。
今家を検討しておりまして、参考にしてみたらとこのサイトを教えてもらい拝見しましたが、
具体的に個人を特定出来そうな内容に、軽く営業妨害なのではと感じました。
会話を録音は普通しないのではないでしょうか。
録音をすると言う事は、事前に何かあってトラブルになるかもしれない事が予測されたからですよね。
トラブルは双方に原因があるからでしょう。
それに普通の人でしたらお客さま(正確には見込み客)に怒鳴るなんてしないでしょう。
そんなに憤慨しているなら本社にでもトヨタ本部にでも持ち込んだらいいんじゃないですか。
そんなことよりもっと建設的な意見を参考にしたく拝見させて頂きましたが、がっかりしました。
他の方の書込みに期待します。
965: 匿名 
[2013-05-06 14:26:24]
参考になるけどね
966: 匿名 
[2013-05-08 20:48:26]
Leをしきりに進められましたね
和室が欲しいと言うと
敷畳みでじゅうぶんだ
の一点張り
他のカタログを要求した所渋々渡してきましたね
Le以外は売りたくないんですかね?
967: 匿名さん 
[2013-05-08 22:15:05]
この会社は営業車ってないのかな?
うちに来た営業さん
かな~り古い黒のVIPカーしかも濃いスモーク付き
いっきに気持ちが萎えました
968: 匿名 
[2013-05-09 01:03:10]
そりゃ萎えるかも
969: 匿名さん 
[2013-05-09 05:44:20]
>>964さん
事実とはいえ不愉快な内容ですみません。
私だけがこんな体験をしたのかそれとも氷山の一角にすぎないのか、わかりませんが、、、
しかしもちろんウッドユーもいいところもあります。
970: 匿名さん 
[2013-05-09 12:37:32]
営業の方は丁寧な対応で好印象でした。
また、ツーバイということで大工の腕に左右
されにくいし、気密性、耐震性も在来と比べる
といい。
大手と比べると安く立派な家ができると思います。
971: 購入検討中さん 
[2013-05-09 21:08:27]
うちの担当営業さんも営業車には乗ってきませんね。
Le検討中に和室がほしいって話になったときは、
LDKに壁追加して和室作った間取りも書いてきましたが、
狭いのでボツに。
ここで、そういう要望ならこっちの商品の方がって話があっても
よさそうなもんだけど、無し。
Leが売りたいからというより、話を後退させるのが嫌なのかと思いました。
972: 匿名 
[2013-05-14 22:35:35]
もうちょい真摯に客の希望を受け止めて下さいよ
973: 匿名 
[2013-05-15 07:18:00]
受け止めてもらえますよ。
974: 匿名 
[2013-05-15 14:09:26]
社員の擁護がすごいですね
975: 匿名 
[2013-05-17 15:44:43]
和室っていらなくね?
ほんと置き畳で十分だよ。
いまどきの畳って薄い奴が主流だし。
うちもリビングの隣に続きで1室あるけどフローリングにした。
和室が欲しくなったら畳を置く予定だけど必要なさそう。
976: 匿名 
[2013-05-17 15:57:53]
和室はあった方がいいね、自分は。
人それぞれだから
977: 購入検討中さん 
[2013-05-17 21:49:04]
和室は贅沢品。
置き畳にでもいいかと思うけど、やっぱ違う
ほんちゃんの畳を置くと言う手もあるけど見た目と段差がねぇ。

やっぱり余裕があるなら和室ほしい。
978: 匿名 
[2013-05-23 11:44:39]
本物の和室を作れるならいいけど和室っぽい部屋ならいらないな。
洋室で置き畳で十分。
979: 匿名さん 
[2013-05-24 19:27:13]
元USK
980: 匿名さん 
[2013-05-25 13:20:53]
予算の大小
981: 申込予定さん 
[2013-05-28 11:31:49]
1番コストパフォーマンスに優れている商品は何ですか?
Le?LL?アデール?
今Tファインを検討してますが、何が一番良いのか迷ってます。
982: 匿名さん 
[2013-05-28 20:32:40]
Thineがいいと思います!
983: 匿名 
[2013-05-29 17:53:09]
LLがお勧め。
熱交換換気システムにMGEOが
デザインもいい。
TFINEはちょっと爺臭いイメージ
984: サラリーマンさん 
[2013-05-31 01:52:32]
トヨタウッドで見積もりもらったら、設計料と申請料金で80万超…。
建てた方、または見積もりもらった方みなさんもこれぐらいの値段出ましたか?
もしよろしければ教えて下さい。
985: 匿名さん 
[2013-05-31 06:02:06]
高! 次の段階に行くのが怖いですね。
自由設計のプランですか?
986: サラリーマンさん 
[2013-05-31 20:47:08]
自由設計です。
その他、付帯工事などの見積もこんなに高いの?って感じで家自体の値段うんぬんより、そっちの値段に驚いています。
まぁ、結果的にそういうものも含めて予算内なら組むローンは同じなわけですが、あまりにもビックリしたのでトヨタウッドさんで建てた方の見積も同じようだったのかなと聞いてみたくなりました。
987: 匿名はん 
[2013-06-02 09:26:15]
詳細は忘れたけど、そんなに高かったかな?
その辺の価格も全てだしてから契約した方がいいですよ
988: 入居予定さん 
[2013-06-02 10:34:32]
私も最近ウッドユーで建てました。
大手数社から見積り取りましたが、付帯での極端な開きはなかったですよ。
付帯も、予算をどこまでかけるかなんでしょうけどね♪
989: 匿名 
[2013-06-05 16:36:06]
自由設計は基本LEと同じだよ。
第三種換気だしMGEO付いて無いしスパン飛ばせないし。
LL以上のクラスの間取りを好みにいじくったほうがいいと思う。
991: 匿名さん 
[2013-06-08 20:48:18]
どこの支店ですか?
992: 匿名さん 
[2013-06-10 08:33:51]
LL以上のクラスってどの商品ですか?

LL>LEは分かるんですが、
その他の位置づけがちんぷんかんぷんです。
993: 匿名 
[2013-06-15 10:39:40]
トヨタウッドはコスパが高い。
他の大手HMだとばかみたいな金額とられる割におうち見学会に行くとみんな実家のようないたって普通なデザインの家が多い
994: 主婦さん 
[2013-06-20 19:27:11]
トヨタウッドユーのLEで建てました!
来週引っ越しです☆

私はトヨタウッドユーさんで建てて本当によかったと思っています!LEはある程度間取りも自由にできたし、何より営業さん、
現場監督、大工さんに本当に恵まれました!みなさん本当にいい人で、ワガママにも付き合ってくれて、感謝でいっぱいです!
995: 匿名 
[2013-06-24 11:15:49]
私はLLで建てましたけど間取りは枠内で一定のルールの中でなら若干変更できたくらいですがLEは間取り変えたりできるんですか?
LLはすごく快適です。熱交換の換気システムで全室天井からプラズマクラスターが出ているところが気に入っています。
耐震?装置もLLには標準で付いていました。
なによりリビングが広いので来る人来る人に広いねって言われます。
996: 匿名さん 
[2013-06-25 20:30:32]
なんか内部の人間っぽいような気がする
997: 契約済みさん 
[2013-06-26 18:56:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
998: ビギナーさん 
[2013-06-26 18:58:48]
NS商品値引きどのくらいしていただけるのでしょうか?
999: 匿名さん 
[2013-06-26 21:16:55]
カーテン、外溝なんてハウスメーカーに頼むより
外部に頼んだ方がいいと思います
1000: 契約済みさん 
[2013-06-26 21:32:44]
999さんへ
早速ありがとうございます。
外部にも見積もりしてみます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる