注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

487: 匿名さん 
[2019-09-16 15:41:25]
>> 486さん
お隣りや通りなど周りの環境って
かなり気になりますからね。
暮らしに合った間取りが大切なんですね。
サーラ住宅であれば、従来の工法なので
リフォームがしやすいって聞いたので
将来は将来って考えられる家だと思います。
488: 匿名さん 
[2019-10-10 15:44:00]
あまり家にいることも多くないのだったら、そこまで寝室の日当たりまでは気にしなくていいので、
一番良い場所がリビングダイニングっていうのは基本だと思います。
ただ、風通しなどはし易いようになっていないといけないのかな、とも感じます。
24時間換金をつけていたとしても、
自然の風を通したいときにきちんと通った方が気持ちがいいですから。
489: 匿名さん 
[2019-10-27 10:00:29]
1年前にべステアで購入したものですが、特に不満はないですね。特に夏場は、湿気が少ないので、エアコンを使う頻度はかなり減ったかと思います。冬場においてもの喉が潤うので、咳が従来よりも減ったかと思います。価格はそれなりにしますが、購入後のフォローも約束通りありました。建売の場合は分かりませんが、注文住宅の場合は問題ないかと。
490: 匿名さん 
[2019-11-09 08:06:44]
サーラ住宅で見積書を出して、今月内で引き渡しになります。が!なんと今頃になり、お金が足りず駐車場整備ができないと!フェンスもできないと!本当に家のみ完成しました。しかし、きちんと見積書を出しています。私どもを馬鹿にしているとしか思えないです。しかも、銀行からの借り入れも、多めに借りました。営業の話では引越し費用に充てられるからとか。
上手いこと騙されました。最悪です。何千万と借金したのに、手元にお金が残るどころか、外構工事もできない。こんな見積書ってありますか?
本当訴えてやりたいです! 消費者センターに相談したらいいですかね?
491: 匿名さん 
[2019-11-10 01:11:29]
サーラ最悪、営業最低??今頃になって、予算足りませんってどういうこと?外構費が出ませんって!信じられない。営業マンの名前と展示場を晒したいくらいです。
最悪です。
492: 匿名さん 
[2019-11-12 10:32:32]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
493: 通りがかりさん 
[2019-11-12 18:48:39]
>>490 >>491 匿名さん
同じ方ですか?
書かれたことからは事情がわかりません。
見積書が出て契約しますよね。
そこから色々変更していけば
見積額より多くなることがあります。
その都度、こちらからも金額確認して
プラスマイナスをきちんと計算しますよね。
それが一方的に間違っていたということですか?
見積のどの部分が間違っていたのでしょう。
ちなみに外構はどういうものを
いくらで見積もっていただきましたか?
外構が出来ないくらいって
かなりの誤差と思われます。

外構はこちらの希望によっては
見積額が当初よりグッと
あがることがありますが
家本体の価格が上がって
外構ができなくなる状況は
考えにくいです。

ちなみにうちは
見積書に問題なく
ベステアで建築される予定です。
494: 匿名さん 
[2019-11-23 16:08:02]
こちらから変更を申し出ない限りは、見積もりはその後何の了承もなく上がることはない、ということなのですよね?
そうじゃないと、見積書を見てから契約書に判を押す意味がないですから。
なるべく変更がないように
打ち合わせの段階でかなり詰めた話をしていくことができると
いいんじゃないかと思います。
495: 匿名さん 
[2019-11-24 19:24:51]
営業さんの良さに惹かれ契約しました。
…が、現在営業から代わって建築士と打ち合わせ中なのですがとても気持ちが滅入っています。
全くいい家を建てよう!という意欲がなく、相談してもアイデアもなければ、当たり前のものを当たり前に設置するのみ。
こちらが希望を出すと、それは基本的にはできません…この中から選んでください!色々とアイデアをお持ちのようですが…(半笑いで)対応できません。
の一点張り…
こんな風なら建売を買うのと変わらない…。
だからサーラ は建売のような家しか建ってないのか…契約破棄したいくらいです…。
496: 評判気になるさん 
[2019-11-25 19:55:54]
>>495 匿名さん
はじめまして
投稿内容を見て共感しました。
本当に担当者で色々と変わります。
私の担当者は、あまり好感を持てません。
497: 通りがかりさん 
[2019-11-30 16:13:22]
わかります。
お役所みたいですよね。
できるかなあと思っても即答で
「うちはやりません」って簡単に言う。
検討してくれてもいいのに。
パンフレットの謳い文句は嘘ですかね。
規格住宅に毛が生えてる感じですね。

見積書ができたときは
詳細を決定していく時廃盤になっているかも
だから今細かく決めなくてもいいって
ことだったんですけど。
いざ決めていく段階では駆け足で大変です。
じっくり考える余裕なしです。

素敵なサーラのパンフレットの写真の住宅は
どうやって建てることができたのでしょう。
不思議です。
498: 通りがかりさん 
[2019-11-30 16:27:21]
>>495 匿名さん
多分ですね、サーラの進め方にも
問題があるんですよ。
ずーっとひとりの営業さんと
打ち合わせるでしょう。

人材不足なのか設計士さんや建築士さんと
最初の方で話ができないのが
そもそもダメだと思います。
そこで本当にできないんだったら
こちらとしては契約しなければいいので。

家自体はとても良いものだと思うので
ああいう流れは残念で仕方ありません。
499: 評判気になるさん 
[2019-12-05 07:47:53]
>>495 匿名さん

契約破棄したら?
違約金の条項あっても実費しか請求できないよ

http://www.chord.or.jp/case/detail_6596.html
500: サーラ嫌い 
[2019-12-08 16:32:06]
地元で自分のこと偉いと思ってる勘違い企業なので、押して知るべしだね
地元がサーラのせいで無茶苦茶にされてる…
501: 匿名さん 
[2019-12-09 00:45:16]
>>500 サーラ嫌いさん
どういう風に無茶苦茶に、ですか?
神野グループは地元貢献度半端ないですけどね。
502: 匿名さん 
[2020-01-04 14:30:08]
べステアハウスってアレルギー対策をしている家、ということですが
カビを発生させない、とかそういうことなんでしょうか。
見ている限りでは、
花粉とかそういうことではなくて、シックハウス対策的なことと湿度対策って感じに思えました。
503: 匿名さん 
[2020-01-06 00:21:12]
HP見たら
ベステアプラス
が発売になってますね。
502さんの疑問の解決になっている家なのでは
ないでしょうか。
504: 通りがかりさん 
[2020-01-16 23:04:14]
注文住宅だから何でも出来るみたいな考えの人は多いんですね。
ある程度規格化してる中での注文住宅って事を根本的に理解されていないんでしょうか。
完全自由設計をしたければ設計事務所や特化した工務店でしょうに。
505: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-25 08:17:47]
サーラ秋竹の建売住宅に住まわれている方いらっしゃいますか?いらっしゃったら住み心地など詳しく教えていだけませんか?
506: 通りがかりさん 
[2020-02-03 10:59:12]
サーラって潰れないですかね…
何年か前に友達の家が建ててからすぐHM潰れたらしくて怖いです。
507: 戸建て検討中さん 
[2020-02-24 20:03:50]
サーラ住宅の建売に現在住まわれている方教えてください!4年目の固定資産税はズバリいくらぐらいですか?
508: 通りがかりさん 
[2020-02-25 19:56:24]
参考になれば。
10年程前、リフォーム会社の営業してました。
サーラ住宅は、築浅でも、外壁のクラック(ひび割れ)が見受けられ、外壁も
塗装をお勧めするような状態のお宅が多々ありました。

坪単価が高い割には、築年数以上劣化した外壁が多いという印象を持ちました。

個人的には建てたくないですね。
あくまでも10年程前の話ですが、最近はどうなんだろう?
509: 通りがかりさん 
[2020-03-01 20:12:42]
サーラは外壁メーカーではないですから当時採用していたものに問題があったのかもですね。
510: サーラ住宅購入者 
[2020-03-08 12:54:10]
>>508 通りがかりさん

もしかして我が家にも営業に来て頂いたかもしれません。
サーラ住宅で注文住宅を建てて8年目あたりから屋根の塗装が剥げパサパサカピカピ状態になり、外壁も全体にうす汚れ、窓枠の四隅からどす黒い雨だれの染み跡が目立つようになりました。
近所でも我が家の劣化ぶりは凄まじく、ついこの間建てたばかりなのにと悲しくなりました。
このあたりから塗装屋さんの飛び込み営業も頻繁になり、12年目に全塗装しました。
それから数年経ちますが、また屋根が紫外線で白く剥げてきています…。
近所に我が家と同年に建てられた岡田建設の建て売り群があり、そちらは私が見た限り今に至るまでどの家も塗装リフォームはしていませんが、我が家ほど劣化した家は一軒もありません。
この当時の岡田建設の建て売りは確か安さを売りにしていたように思うのですが、坪単価の高いサーラの注文住宅よりも外観はしっかりしています。
一度塗装したサーラの注文住宅より一度も塗装していない岡田建設の建て売りの方が外観が上って…
でも、これは事実です。



511: 通りがかりさん 
[2020-03-29 15:56:30]
>>580>>510
匿名掲示板で批判されるのは自由ですが
きちんと、いつ建てたどこのメーカーの
どういう屋根材壁材のか書かないと
誹謗中傷になりかねません。

サーラ で建てているところですが、
うちが選べているのは屋根材壁材とも
3メーカーです(予算や家のタイプに
よっても違います)
うちも直接過去に建てられた家を見て
どうなのかなと思い
サーラに尋ねたことがありますが
屋根材や壁材は性能が良くなっている
とのことです。
材質も価格によって差があるので
一概に住宅会社に非があるとは思えないですね。
正直参考になりません。
512: 通りがかりさん 
[2020-04-03 08:17:40]
>>580>>510

例えばLIXILのトイレのサティスで水漏れが発生したとする。その場合はLIXILけしからんというなる。
外壁や屋根材だって同じ。まぁ採用したのはサーラかもしれんが基本的には建材による。
ちなみにサティスは過去に市場で大規模な漏水リコールが起きている。当時トイレを検討していて知ってる人は回避するし、知らない人はただただ文句を言う。これはリコールの話なのでレベルが違うけど。
とにかく調べるポイントは山ほどある。
キッチン、風呂、トイレ、床、壁くらいしか見ない人がほとんど。自分の無知にも反省の余地はあるかなと思う。
513: 戸建て検討中さん 
[2020-04-22 22:57:38]
>>507 戸建て検討中さん
土地価格で算出されませんか?
514: 通りがかりさん 
[2020-04-23 09:14:28]
ヴィレッジホーム一択
515: 名無し 
[2020-04-29 09:30:15]
火消しまくりで、投稿の流れがわからない。
要するに ヤバイ会社ということはわかる。
516: サーラ住宅購入者 
[2020-04-29 10:58:38]
社員がここを見張ってますね。
>>511
>>512
あなたサーラ住宅の社員ですよね。
屋根材も壁材もこれにするよう営業に強く勧められた物です。
「阪神大震災の時はー!」「屋根は軽くなければー!」
と熱弁ゴリ押ししてきたのはサーラ側
それに文句を言えば無知な客と罵る、ろくでもない会社ですよサーラ住宅は。
数ある住宅会社の中からこんなところを選んでしまった私は確かに無知でしたけどね。

あとね、酷いのは外観だけじゃないですよ、中身はもっと酷い。
「エクセル」っていう窓、これもサーラが提案してきた窓ですが、見事に全窓欠陥品でしたね。
まともに閉まらない、下の樹脂部分は割れる、常に軋み音がする、開閉が苦になる程とにかく重い重すぎる、、この窓のせいでこの家で生活するのが苦痛で仕方ない。
ヤマハ製のドア、下駄箱も見た目の劣化は早く、ドアノブ等すぐに壊れました。
数年前に知り合いの電気工事士さんに室内の照明を交換してもらったのですが、当初の電気工事がデタラメだったことが判明。
私はサーラ住宅なんてこんなもんだろうと思いましたが、電気工事士さんは呆れてました…。プロとして、ありえないと思ったんじゃないですか。
アフターも全くあてにならない。
家に来て確認して「分かりました。至急問い合わせます。」なんて言ってから数年も連絡無し。放置ですね。
まあ、こんなもんですよ。
私は金輪際関わらないのでいいですけど、これから関わる人は気をつけてください。
というか数ある住宅会社の中からわざわざここを選んで建てる人って、サーラ住宅関連会社の人しかいないんじゃないかと。ガス部門とか物流?とかのね。半ば強制?
だったら気の毒です。






517: 通りがかりさん 
[2020-04-29 12:29:12]
>>516 サーラ住宅購入者さん

質問です
何年に建てられたどういうタイプの住宅ですか?
建設地域は大体どのあたりですか?
(尾張とか三河とか)

518: 匿名さん 
[2020-04-29 13:16:07]
>>516 サーラ住宅購入者さん

サーラを選んだのは、だーれだ!

私はマンションです。
519: 匿名さん 
[2020-04-29 19:30:07]
そう賃貸マンションです。
520: 匿名さん 
[2020-04-29 21:00:48]
>>519 匿名さん

家賃補助がたくさんでるからね!8マン。
正直、持ち家のメリットはないかも。
521: 検討者さん 
[2020-05-01 21:06:23]
客観的に問題を指摘する人と、怒り任せにメーカーを叩きたい人がいるけど、
前者はそもそも家づくりで失敗しないタイプだし、後者は内容に信頼性が感じられない
522: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-02 10:20:02]
コンプレインこそ信頼性にたる
523: 通りがかりさん 
[2020-05-04 11:08:45]
>>516 サーラ住宅購入者さん
度々すみません。
地域については、
営業所対応にばらつきがあるって
きいたことがあったので質問しましたが
お答えは要りません、過去なので
意味がないですから。

もう一つの質問には答えていただけませんか?
ネットで調べると、ヤマハは木製ですが
いつのことか分からず。
今でも採用あるのかなぁ?
修理サイトが上位にヒットするので
木製ということもありメンテしながらの
ドアなのかなという感想です。
エクセルシャインという会社は
今三協アルミのOEMだそうです。
毎日過ごす場所です。
今後も長く不満を持たれていては
お辛いでしょうから
今からでも解決に向けて
動いてはいかがですか?

うちの家はYKKの樹脂窓と
LIXILの玄関ドアの予定です。
ありきたりです。
524: 戸建て検討中さん 
[2020-05-11 14:45:40]
サーラ住宅の分譲住宅ってのはどうなんでしょうか?
愛知県日進市で分譲住宅があり、立地も良くて5LDKで4800万円なので、購入しようか視野に入れています。
(サイトででると思います。)
または注文住宅で土地探しから初めるか迷っています。
ご意見おしえてください。
525: 通りがかり 
[2020-05-12 19:03:47]
だいぶ企画化されたので土地で選んでしまって問題ないと思いますよ。
家より気に入った土地を探すほうが大変です。

道が狭かったり隣家の雰囲気が微妙だったり引き渡し後に何か埋まってたり…分譲なら地盤保証がつきますし。

家の性能はいいです。それでも割高な気はしますが、サーラグループの安心感かな…あと長年のメンテナンス費用と相殺。

他の会社も一緒ですが契約後は色々と交渉が渋いので気にしている点があれば契約前に認めてもらってください。

・施主支給したい設備
・間取りを設計士の人に計画してもらう
・内装デザインを出してもらう 等?

間取りやデザインは自由がききますと言う会社は多いですが、提案として色々パターン出してくれる会社は少ないです。
526: サーラ住宅購入者 
[2020-05-17 10:35:14]
>>523
ヤマハのドアは室内のドアです。
見た目の安物感もアレだけど、ドアノブがやぐ過ぎる…ガタつき激しくいつのまにかノブごと抜け、まるで「おもちゃ」のよう。
下駄箱も同じく。入居して数ヶ月で傘の先が当たっただけで底に穴が空いた。
「エクセル」の窓に関しては、ただもう苦痛苦痛苦痛、苦痛しかない。
「窓」って、家の中の大部分を占めるものなんですよ。
家の住み心地とかを決定づける重要な部分。
その窓をこんな状態で引き渡されて、サーラに対して恨みを持つのは当然だと思いますけど?
あなたがサーラ住宅の人間なら、「エクセル窓」と聞いてどういうタイプの住宅かは分かるはず。
この窓メーカーはサーラが指定してきた。
以前このメーカーのホームページの取引先にサーラ住宅の名前があったが、今はない。
我が家のような苦情があったから、取引をやめたんじゃないの?
元々クソ重たくて開閉が苦痛だったけど、ついに片側が動かなくなった。今はただの産廃サッシ。
ホラーなのが、気温が高くなって強い日差しが当たると窓枠かどの部分か分からないが(樹脂の軋み音ぽい)、開閉していない状態で「ギュッ、ギュッ」て鳴くの。
鳴く窓(笑)
聞いたことあります?
そして気温が高い夏場は鍵が普通にかかり、気温の低い冬場は数センチずれて噛み合わない。
何これ?
伸縮する窓?
何か科学的な欠陥があるよね?
欠陥住宅を研究してる大学があったら、研究材料にもってこいかも。
良かったら提供しますよ。
この窓の欠陥を暴いてほしいわ!













527: 通りがかりさん 
[2020-05-21 19:08:41]
>>526 サーラ住宅購入者さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
残念ですが社員でも関係者でもないので
お気の毒としか言いようがないです。
いつのことかわかりませんが
すぐの不具合なら修理や交換ができたとは
思います。
きっと当時はネット情報もなく
勧められるままで、不具合発覚後も
強く主張できない状況だったのでしょうね。

我が家は大工さんが建てた家だったのですが、
手抜きは発覚するは、廃業されるはで
色々泣き寝入りでした。
当然の如く不具合が多々出てきて
我が家は建て替えることにしたのですが、
選んだサーラがベストかどうかはわかりません。

あなたがもし今後も住まわれる予定なら
お金は必要にはなりますが
一度連絡してみてはどうでしょう。
それしか言えず申し訳ないです。
528: 通りがかりさん 
[2020-05-23 21:18:48]
5年ほど前に、隣にサーラ住宅が建ちました。子供2人の足音が響いて すごくすごくうるさいです。こんなうるさい家しか建てられないのでしょうか? 近隣、皆さん迷惑しています。こんなに近所に迷惑をかけて嫌われるような家・・・私なら、絶対サーラは選びません。
529: 通りがかりさん 
[2020-05-23 23:52:30]
>>524 戸建て検討中さん
家を建てる又は購入するとき
一番大事なのは土地と環境だと私も思います。
土壌調査会社のサイトも見ましたが
問題ない場所のようですね。

あしげく通われて、周辺住環境を何気に
ご近所の方にきくのもいいらしいです。
建売ですと、注文住宅のような
建築方法とは異なるところがありますから
よくおききになって納得されれば良いと思います。
迷いのままで契約されるのは
良くないかなと思います。
530: 通りがかりさん 
[2020-05-27 14:35:46]
家を建てたあとのメンテナンスコスト、下記の金額はある程度は本当でしょうか?
一般的な金額と比べると安そうだなと思っているのですが。
見落としている費用はなさそうでしょうか。
他と見比べたりしているのですが確信がもてません。

https://sala-house.co.jp/chuumon/technology/kaiteki/taikyuusei.html


住宅産業協議会 住まいのメンテナンススケジュール
http://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html

外壁タイルvsサイディングvs塗り壁を徹底比較|どれを選ぶ?
https://tile.cleverlyhome.com/media-021/wp-content/uploads/2016/09/cos...
531: 通りがかりさん 
[2020-05-28 19:51:56]
うちは地元の工務店に建ててもらいましたけど、20年以上たっても
建具は全然傷んでいませんよ。
住建産業(今のウッドワン)の建具で統一されてますが、何一つ壊れていません。

友達の家がサーラで建てましたけど、狭小の土地に無理やり木造3階建て住宅
を建てて、あんな狭い土地に木造!?ってそれから信用する気がなくなって
地元の小さいながらも信頼できる工務店にお願いして建てました。

今のところ20年以上、シロアリもわいてないし、直す所も外壁の塗り替え以外はないので、頼んで良かったと思ってます。
クロスはひび割れている所もあるけど、天然の木ってもともと、湿気を吸ったり吐いたりするから、その上から張ってあるだけの壁紙が木の呼吸によってヒビが入るのは
当然って聞きましたよ。
別スレの内装のクロスのヒビを見たときは、ちょっと違和感がありましたけど。
新建材使って、あんなヒビが内装に入ってたら、泣きたくなりますよね。

ネームバリューだけで建てなくて良かったです。一生に一回の買い物ですから。

532: サーラ住宅購入者 
[2020-05-30 10:44:48]
お気持ち解ります。
サーラ住宅で建てましたが、建物もアフターも最悪だったので、その後の修理等は地元の工務店に頼んでいます。
自社で建てた建物ではないのに、電話したらすぐに来てくれ、熟練の技と知識で対応してくれます。
連絡しますと言ってから何年も放置するサーラ住宅とは大違い。
そりゃそうでしょう、この方の持つ技術も頭脳(一級建築士等)も優れた人格も、サーラ住宅の社員は一つも!持ってないですもんね。
比べてはいけないか。
建て直す機会に恵まれるなら、この方にお願いしようと家族全員で話しています。
サーラ住宅など論外。
クロスは我が家も雑ですよ。
部屋の角などシワがすごい。ひび割れもしてる。
クロスも電気も其々の工事が本当に雑。
どの部分を見ても他社より劣るのではないかな。
サーラ住宅だからこんなもんなんでしょうね。






533: 通りがかりさん 
[2020-06-01 14:11:39]
>>530 通りがかりさん
知りたいのはそこなんですが
各部材メーカーの保証期間を元に
出している数字なので
ざっくり、車の燃費のメーカー値
みたいなものだと思ってます。
作る&売る側からはそういう数字しか
出せないだろうなあという。
展示場でぜひ突っ込んで
質問してきていただきたいです。

水回りの工事、電化製品の買い替えなども
考えると、家の性能もまあ良いとは思ってますが
お金の準備はしっかりしておこうと思います。
534: 通りがかりさん 
[2020-06-23 11:36:05]
>>524 戸建て検討中さん
日進市の分譲住宅、ご判断はどうされましたか?
535: 検討者さん 
[2020-07-06 18:21:05]
展示場を見学した際に様々な設備のメンテナンス費用が将来的に見て安いと説明を受けました。
特にサイディングについては30年間メンテナンス不要と言われましたが、本当なのでしょうか?
色々調べるとニチハのFugeプレミアムが30年保証みたいなのですが、サーラが採用しているのも同じものでしょうか?
536: 通りがかりさん 
[2020-07-11 21:04:24]
>>535 検討者さん
多分KMEWの光セラのことだと思うのですが
サイディングよりコーキングが先に交換となるでしょう。

ニチハも取り扱っていますがFUGEが選択できるか
どうかはわかりません。展示場でおききになってはいかがでしょう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる