注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サーラ住宅のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

サーラ住宅の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

94: 入居済み住民さん 
[2009-06-19 13:12:00]
1月に引渡しされたものです。
NOVAで二重通気ではないです。

私の場合も初めは営業がやたらと「早く、早く」という感じでした。
が、私はそういう営業に対しての対応に慣れているので、原則いつまでに手付金を入れたらいいのか?
それがいくら必要なのか?根拠は?というのを事細かく聞いていきました。
手付金入れてからも早く着工させたかったようなので、逆に「法定で定められている期限はいつまで?」
というのを聞き、期限を明確にしたうえで、その間の時間をたっぷり使って検討する旨を営業にも
伝えました。
そしたら、今までの常に「早く、早く」対応から、随分紳士的な対応に変わりました。

ですので、住宅関係のほとんどの営業にも言えることだと思いますが、客が受身になると、営業は
”今が攻め機会”とばかりに攻勢をかけてくるので、初めにビシッ!と線を引いて、こちらが
優位に立たないといけないと思います。

あとうちの場合は、インテリアコーディネーターと工務の方、現場監督に恵まれ、打ち合わせ後半からは
しつこいくらい一杯打ち合わせをしましたが、懲りずに誠意を持って対応していただき満足しています。
アフターについては、現場監督が良かったのか、基本全て現場監督を通して手直しを行っています。
非常に細かい部分まで手直ししに来てくれて、今のところアフターは問題ないと思ってます。

やはり営業も、現場監督もその人の”人となり”がもろに出ているので、当たりはずれが大きいのかも
しれませんね?
110: 購入検討中さん 
[2009-12-26 10:23:12]
ガスGに勤めている場合、オール電化が希望でもキッチンと床暖房は、ガスでないとまずいですか。オール電化にするとこれからの打ち合わせで気まずいと思い質問します。
377: 戸建て検討中さん 
[2018-03-13 18:13:12]
お泊りハウス後に何度か打ち合わせしてプランも作ってもらいましたが、営業さんからむやみに連絡が来るということもなく、ハウスメーカーの中ではサーラはじっくり待ってくれた印象です。
我が家の場合は他社も検討していることや各社のプランが出揃うまではどことも契約しないと先に伝えてあったのも大きいかもしれません。

うちは豊橋のお泊りハウスに行きました。
豊橋のお泊りハウスはべステア?(名前うろ覚え)で標準よりハイスペックなのだそうです。で、実際この辺の地域だとそこまでの性能は必要ないと標準のココエアの家にする人が多いようです。なので豊橋のべステアと浜松にあるココエアのお泊りハウスと両方体験する人もけっこういるみたいですよ。自分も予定が合えば両方行きたかったです。
383: 戸建て検討中さん 
[2018-03-17 23:59:55]
>>378 口コミ知りたいさん
一条とサーラ両方を検討に入れていました。(最終的には他社を選択しました)
気密断熱などにこだわるなら一条がやはり良いと思いましたが、こちらは比較的温かい地域なので全館床暖とかもいらないなと候補から外しました。
あと一条はネットで「一条ルール」と呼ばれるような縛りが色々とあります。キッチンなどの住設や造作棚などその他注文住宅ならではの自由度に夢(こだわり)がある場合は打ち合わせで「それしか駄目なのか…」と思うことが多く出てくるはずです。「一条ルール」でぜひ検索してみてください。
一条の外壁はとても気に入って、「外壁だけ一条にできれば!」と何度も思いましたが(笑)
サーラは数多いハウスメーカーの中では価格も高すぎず安すぎず外断熱も良さそうで最後まで迷いました。ですがプランづくりを重ねる中でどうもメーターモジュールが合わずにやめました。あとサーラは一条とは対象的に自社独自で作っているものが少ないと思います。メーカー品を標準仕様に合わせて選択していく形です。なのである意味プランや予算なども自由がききますが、うまく選択しないと建売っぽくなるというか高級感のある仕上がりにならないかもしれません。

営業はおそらく会社より人ですね。うちは一条はベテランですがちょっと高圧的な方でした。サーラははじめ若手のひかえめな青年だったのが人事異動でベテランの穏やかだけど百戦錬磨な雰囲気の方に変わりました。
営業のかけ方は一条のほうがやや強かったですがどちらも他社(セキスイハイムやダイワなど)ほど強気営業ではなかったです。
ご参考までに。
385: 戸建て検討中さん 
[2018-03-18 12:01:01]
>>384 口コミ知りたいさん

はじめはハウスメーカーしか考えられないと散々回ったのですが最後は工務店に落ち着きました。地元でとても評判の良い工務店の内覧会に何度か足を運ぶうちにあまりの仕上がりの良さに惹かれ、価格も一条と同じくらいと工務店にしては高かったのですが自由度も非常に高く性能も納得できるものでしたので。

ハウスメーカーにはハウスメーカーならではの安定感があり良いところがたくさんありますが、工務店で信頼できる設計士さんと打ち合わせを重ねられたこと、知識豊富な現場監督のきめ細やかなアドバイス、腕自慢の職人さん達の仕事で非常に楽しく満足行く家が建ちました。ただ工期などはハウスメーカーよりかなりかかりますよ。
494: 匿名さん 
[2019-11-23 16:08:02]
こちらから変更を申し出ない限りは、見積もりはその後何の了承もなく上がることはない、ということなのですよね?
そうじゃないと、見積書を見てから契約書に判を押す意味がないですから。
なるべく変更がないように
打ち合わせの段階でかなり詰めた話をしていくことができると
いいんじゃないかと思います。
495: 匿名さん 
[2019-11-24 19:24:51]
営業さんの良さに惹かれ契約しました。
…が、現在営業から代わって建築士と打ち合わせ中なのですがとても気持ちが滅入っています。
全くいい家を建てよう!という意欲がなく、相談してもアイデアもなければ、当たり前のものを当たり前に設置するのみ。
こちらが希望を出すと、それは基本的にはできません…この中から選んでください!色々とアイデアをお持ちのようですが…(半笑いで)対応できません。
の一点張り…
こんな風なら建売を買うのと変わらない…。
だからサーラ は建売のような家しか建ってないのか…契約破棄したいくらいです…。
498: 通りがかりさん 
[2019-11-30 16:27:21]
>>495 匿名さん
多分ですね、サーラの進め方にも
問題があるんですよ。
ずーっとひとりの営業さんと
打ち合わせるでしょう。

人材不足なのか設計士さんや建築士さんと
最初の方で話ができないのが
そもそもダメだと思います。
そこで本当にできないんだったら
こちらとしては契約しなければいいので。

家自体はとても良いものだと思うので
ああいう流れは残念で仕方ありません。
554: 通りがかりさん 
[2021-05-30 14:13:57]
サーラの注文住宅で建てました。
結果として、人にお勧めする程良いなと思えることはなく、ただ辞めた方がいいとまでは言わない、とりわけ、普通な感じです。

営業担当の方は熱心に要望聞いてくれたのですが、肝心な技術設計や外構の打ち合わせの担当者はかなり頼りなかったです。
現場監督は人柄は良かったですが、やり取りが雑。住み始めてからの不具合がいくつかあり、その対応は割と早いですが、基本どんなにサーラのミスでも平日にしか対応してくれません。
それぞれの担当者はやはり割り当てられてから当たり外れ、または相性があるので他のハウスメーカーでもなんともでしょうか。

とにかく、こちらから聞かないと何ができるのか、どこまでできるのか、もう修正きかないとか、そんなことが多かったです。
元より注文住宅建てる人は、ある程度自分の中でイメージがあると思いますが、もっとしっかりとしておくべきでした。
例えば、窓一つの大きさや形、位置、どのメーカーのどんな窓にするか。しかも後から修正できるものとないものがあるので、そこは本当に困りましたし後悔しています。細かな希望もしっかり伝えるべきです。
あとは沢山の家を見ると、アレも採用しておけば良かったとか、思い当たることばかりでてきます。
基本的に、サーラからの良い提案はほとんどありませんでした。何でそんなところにドア?とかコンセントの位置おかしくない?とか、あまりにも残念です。

クルムアですが、外断熱がいいから夏は暑くないとか冬は暖かいとか、言う割にはそれほどって感じです。引越し前は賃貸の新築に3年ほど住んでおり、既に断熱性のいいアパートだったためか、対して変わった感じがしません。昔の家に比べればそりゃ断熱性はいいでしょう、なら今建ててる他の家も当たり前なくらいな断熱性じゃないでしょうか?
それからいちいちトイレやインターホンやお風呂の設備がショボい(ランクが低い)なと思いました。良いものにしても値引きがあるわけでもなく。正直言って引越し前のアパートに住んでた時の方がいい設備でしたのでがっかりです。

いろいろ腹立つことはありますが、担当者は皆誠実さはあるし、家も割と普通な感じです。不具合で嫌なことや打ち合わせで何これ?みたいな後悔したこともありますが、最悪とまではいいません。まあ値段相応な感じでした。
ほかにももっと良いハウスメーカーはあるだろうなと思い、2度目建てるなら他のところにしますね。
557: 通りがかりさん 
[2021-07-01 17:13:38]
>>556 匿名さん

554です。参考にしていただきありがとうございます。
押し付けやごまかしは全くありません。どちらかといえば、迷うならばしっかり検討していただいてください、とどっしり構えている感じで、そこはかなり信用できます。
他の不動産屋では、とにかくこうしないと、今買わないと!値引き頑張るので!!みたいな押してくる営業マンに会ったので…。

そうですね、ビジョンはしっかり必要でした。沢山の家を見て、外壁や内装の感じ、設備などなど固めたほうがいいです。
それはどこの注文住宅でも同じかもしれませんが笑
ただあまりにも提案が陳腐?というか少なかったです…。時間に余裕があればしっかりと打ち合わせして建てられると思います。
559: 通りがかりさん 
[2021-07-09 12:40:38]
>>558 マンション掲示板さん
557です。参考にしていただきありがとうございます。

営業担当者は相性がよかったのか、住み始めてからも困りごとあったり、気になることや思うことあれば連絡のやり取りしてくれました。そのうち異動になってしまえばそれも終わりかもしれませんが、割と不具合は住んでからすぐに見つかるので話しやすい人だと助かりますね。

注文住宅の打ち合わせで技術設計の担当が経験的にも頼りなく、社会人レベルとしてどうかと思うくらいにメールや質問の返信も遅く困りました。ですが、インテリアコーディネーター(壁紙や設備や内装の打ち合わせ)の人がとても熱心な方で、しっかりしていたので、その人にも技術設計の範囲の内容の相談もしていました。その方からまとめて連絡してくれたり、取りついで質問の回答を得ることが多いほどでしたので、それもどうなんだ…という。
でもこちらは一生に一度になるかもしれない大きな買い物なので、遠慮するわけにはと思います。
その人がいなければ担当変えてもらおうかと思ったくらいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる