注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

サーラ住宅のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

12

サーラ住宅の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

207: 匿名さん 
[2016-04-10 09:35:07]
アフターメンテの対応が良いところは一連の評価が高いみたいですね。最後まできちんとしてくれる、この感動は大きいと思います。
212: 匿名さん 
[2016-04-21 08:17:50]
営業さんはじめ建築現場で作業される皆さん、アフターサービスまで
対応が良い営業所は具体的にはどちらでしょう。
こちらの掲示板を読ませていただくと営業所によって品質やサービスに
大きな差がありそうで迷います。
231: 入居予定さん 
[2016-07-09 09:04:11]
建売だからって粗悪じゃないですよ。 建売でも、しっかり建てている会社はたくさん、ありますよ。

 実際に見学して、納得して買ったり、建てたりしたのに目に見えない部分の不具合が多すぎ、そして対応の悪さに頭にきてる方が多いのではないですか?

 建売でも、注文住宅でも、それなりの金額を払って買っているわけですから、あとからグダグタ言ってもしょうがないと言うのは、少し?です。

 不具合が出ても、その後のアフターフォローがしっかりしていれば、こんなに批判が出ないと思いますけどね~
 
 
252: 入居済み住民さん 
[2016-08-12 08:09:03]
僕はサーラで7年前に注文住宅を建てて満足してます。
営業の方も、アフター点検の方も親切に対応してくれてますよ!いい買い物をしました!
307: 検討者さん 
[2017-06-10 21:24:24]
注文で建てて1年経ちます。
建てるまでは良かったですが建てている時から最悪です。
アフターメンテナンスはもっと最悪です。
どこのHMも完璧は無いと思いますが、
サーラは問題外だと思います。
308: 通りがかりさん 
[2017-06-16 06:27:38]
うちの両親が注文住宅でサーラで20年前に建てましたが
アフターサービスは何もしてくれなかったです。
両親は気に入ってるのでクレームは入れなかったのですが
初回、三年、10年点検にくるたびに
押入の天井が固定されておらず
風圧で上がったり下がったりするとかその他もろもろ言っても
また、今度直しにきます。で終わってしまいました。
新築検討中ではありますが、サーラだけはないなと思います。
311: 匿名さん 
[2017-06-29 14:28:39]
 長期保証+長期点検システム「ロングライフ50」だし、各地に専任のアフターチームがあるということが売りになっているので、アフターに関してはやっぱり大丈夫なんじゃないでしょうか。
 基本的にここは外断熱を断熱では取っているのでしょうか。外断熱は最近はよく見かけますが、どうなんでしょうね…。外断熱だけのものと、外断熱+二重通気のものがありますが、それぞれどうなのかなぁ。
313: 匿名さん 
[2017-07-12 12:32:45]
何もしないで長期保証って流石にないんじゃないでしょうか。じゃないと、経年劣化と保証しないといけないものの差がわからなくなってしまうから。
メンテした分は保証しますよ、というスタンスなのでしょう。

建てる方ばかり熱心だとあまりアフターの方に手が回らなかったりするらしいんですが、
そういう余裕が会社としてあるということなんですね。
318: 匿名さん 
[2017-08-04 12:10:18]
受付だけはするけれど、対応自体はメーカーから話がくるとか、家を建てたときの担当者からくるのかとかケース・バイ・ケースになるのかな。

ただアフター専任者がいない場合は、ものすごく早い対応というのは期待はそこまで出来ないんじゃないかと思ったり。

建てた後、何かあった場合実際の対応ってどうでしたか?建てられた方だとわかるかとは思いますが。。。
364: 匿名さん 
[2017-12-25 17:58:34]
結局その水漏れ自体はどこが起因になっているのか、
保証の範囲内なのか、保証と保険は違うのかなどなどありますけれど…

10年っていろいろな保証などがちょうど切れることですよね
ということは、それくらいからもろもろの修繕が必要になってくるということなのだなぁ
アフターはきちんと専任担当者が居てくれるのかな
379: e戸建てファンさん 
[2018-03-17 17:45:04]
まずアフターは無茶苦茶です。外部の会社に委託なので、まず電話してもなかなか来ない。しかも県外から来るから遅い。点検については、2年の保証が切れるという2年点検は、施主で勝手にやれと言って書類がくるだけです。素人目で見ただけで終わらせてます。さらに五年点検は、住宅の知識のない浄化槽の会社が来て、質問しても何一つ答えれない状態です。家は建てて終わりではないので、アフターが良くないとやばいです。ちなみにアフターが同一会社内にあるのは、積水ハウスとダイワハウスだけだと思います。外部会社は少しだけメンテナンスしても出張費などで1・2万はすぐ超えます。サーラは今までクロスで安いクロを使ってて、それが一年くらいで粉吹いて剥がれて、リコールのような状況で全棟クロス張替えしてます。ここ数年で1000棟くらいあるとか。
391: 名無しさん 
[2018-03-22 12:23:46]
>>379 e戸建てファンさん
クロスの不具合は、サンゲツから委託を受けて製造した大日本印刷によるもので、全国のハウスメーカーや工務店、マンションで問題になってます
「大日本印刷 EBクロス」で検索すれば、色々なサイトで取り上げられていますよ
私の知る限り、サンゲツに対応を丸投げすることなく、自社のアフターサービス部門がオーナーさまに直接連絡を取って補修工事を手配しているサーラ住宅の対応は、良心的な部類に入ると思います
463: 名無しさん 
[2019-04-07 08:49:39]
アフター、本当に悪いですよ。
連絡しても返事だけで来ない、対応しない。
途中で連絡が途絶える。
担当者が変わっても口だけで結局同じ。
よかったのは最初の一年だけです。
あまりに酷いので知り合いにはとても紹介できません。
心底後悔しています。
467: 名無しさん 
[2019-04-11 11:37:47]
>>465 通りがかりさん

うちが建てたのは10年前で、アフター担当は名古屋営業所です。
比較的きちんと点検されたのは一年点検の時だけですね。
それ以降の対応は本当に悪いです。

周りでも名古屋営業所管轄のアフターは悪いみたいですね。

同じ営業所でしたか?
468: 通りがかりさん 
[2019-04-13 16:24:24]
友人が条件付きの土地を買って建てましたが、何軒も建てるからか期日厳守で急がされ、よく考えることかできなかった、そしてアフターもイマイチといつも不満を口にしています。
高かったし、メンテナンスは絶対サーラには頼まないと。
確かに、建売のような特徴のない家。
同じ金額出すなら、モデルハウスが住宅展示場ではなく街中にあるような、地元の工務店やビルダーで建てたほうが良い家が建つ気がします。
地元ビルダーのタイ○○ハウスで建てた友人の家は壁にタイルやレンガを使っていて、間取りも工夫が感じられましたが、金額はサーラの子のとこより少し安いと言っていました。
間取りは何冊も本を読みご主人と何度も相談して、メーカーに書き直してもらったって。
結局建てる本人の努力が大切かもしれません。
475: 名無しさん 
[2019-05-22 22:40:20]
営業にばらつきがあるのはどこでも同じだと思います。
家は建ててからです。
人がやることですからミスや行き違いがあるのは仕方のないことだと思います。
問題はその時どういう対応をしたかだと思います。
アフターが悪いという意見が出るのはつまりそういう事ではないでしょうか。
せめて保証期間中ぐらいはきっちり対応していれば、後悔しているなんて言葉は出てこないはずだと思うので・・・。
477: 評判気になるさん 
[2019-06-07 15:01:23]
豊橋にて5年前にカノンG-S145㎡で建て替えしました。金額は、地盤改良・旧自宅の解体・太陽光発電・その他建てかえ時の諸費用全て込々で約4千万円でした。以前の住宅は、中部住宅販売の建売(ハウスメーカーはミサワホームでした。)30年前でしたが、建物自体はしっかりしていましたが、サッシ窓などが安っぽく、特に冬場の結露がひどかったので建て替えを検討しました。候補は、ミサワホームとサーラでしたがどちらもほぼ同じ金額でしたが、耐震設備をサーラが金額アップなしで追加してくれるとのことでサーラに決定しました。サーラの試験ハウス(モデル住宅)?等もしっかり見学しました。
結果、以前の住宅に比べ断熱・および機密(C値:0.3)が良いか?夏も冬も空調代は安く済んでいると思います。ちなみにオール電化+太陽光発電で毎月の電気代も1万円を超えることがありません。→換気は熱交換タイプとなっているため?
皆さんが悪く記載している件ですが、うちにはどれも当てはまらないように思います。
・家の立て付けが悪く傾いている?→大工さんによって多少は差が出るかと思いますが
・アフターフオローが悪い→我が家も引き渡し後、サッシの曇り・キッチン周りの目地がずれる・玄関までのアプローチのタイルが2枚割れる・壁紙の不良(サンゲツに問題あり)・屋外電源(200V)の取付位置不良等々ありましたが、すべて無料で対応してもらいました。対応が悪いのは担当した営業マンのせいか?
いづれにせよ人生の中でも大きな買い物かと思います。検討している人は営業マンをしっかり見定めて決めると後々損はしないと思います。
注)建替える前は私も結構欠陥住宅・施工業者・商品等について勉強はしました。→営業マンもうかつに変なことは言えない状況をつくることが大切ですよ!(なぜか:30年前に建売を買ったときは営業マンの言いなりで、住宅そのものも良く見ず他社との比較もしなかったためです。)
現在検討している方の参考になれば幸いです。当然サーラ住宅以外でも良い住宅はたくさんあります。どんな家に住みたいかポイントを決めて検討してください。住宅資金に余裕があれば別ですけどね。
516: サーラ住宅購入者 
[2020-04-29 10:58:38]
社員がここを見張ってますね。
>>511
>>512
あなたサーラ住宅の社員ですよね。
屋根材も壁材もこれにするよう営業に強く勧められた物です。
「阪神大震災の時はー!」「屋根は軽くなければー!」
と熱弁ゴリ押ししてきたのはサーラ側
それに文句を言えば無知な客と罵る、ろくでもない会社ですよサーラ住宅は。
数ある住宅会社の中からこんなところを選んでしまった私は確かに無知でしたけどね。

あとね、酷いのは外観だけじゃないですよ、中身はもっと酷い。
「エクセル」っていう窓、これもサーラが提案してきた窓ですが、見事に全窓欠陥品でしたね。
まともに閉まらない、下の樹脂部分は割れる、常に軋み音がする、開閉が苦になる程とにかく重い重すぎる、、この窓のせいでこの家で生活するのが苦痛で仕方ない。
ヤマハ製のドア、下駄箱も見た目の劣化は早く、ドアノブ等すぐに壊れました。
数年前に知り合いの電気工事士さんに室内の照明を交換してもらったのですが、当初の電気工事がデタラメだったことが判明。
私はサーラ住宅なんてこんなもんだろうと思いましたが、電気工事士さんは呆れてました…。プロとして、ありえないと思ったんじゃないですか。
アフターも全くあてにならない。
家に来て確認して「分かりました。至急問い合わせます。」なんて言ってから数年も連絡無し。放置ですね。
まあ、こんなもんですよ。
私は金輪際関わらないのでいいですけど、これから関わる人は気をつけてください。
というか数ある住宅会社の中からわざわざここを選んで建てる人って、サーラ住宅関連会社の人しかいないんじゃないかと。ガス部門とか物流?とかのね。半ば強制?
だったら気の毒です。






532: サーラ住宅購入者 
[2020-05-30 10:44:48]
お気持ち解ります。
サーラ住宅で建てましたが、建物もアフターも最悪だったので、その後の修理等は地元の工務店に頼んでいます。
自社で建てた建物ではないのに、電話したらすぐに来てくれ、熟練の技と知識で対応してくれます。
連絡しますと言ってから何年も放置するサーラ住宅とは大違い。
そりゃそうでしょう、この方の持つ技術も頭脳(一級建築士等)も優れた人格も、サーラ住宅の社員は一つも!持ってないですもんね。
比べてはいけないか。
建て直す機会に恵まれるなら、この方にお願いしようと家族全員で話しています。
サーラ住宅など論外。
クロスは我が家も雑ですよ。
部屋の角などシワがすごい。ひび割れもしてる。
クロスも電気も其々の工事が本当に雑。
どの部分を見ても他社より劣るのではないかな。
サーラ住宅だからこんなもんなんでしょうね。






586: 匿名さん 
[2023-03-07 13:18:06]
築10年ほど前に注文住宅建てた入居者ですが、住みごこちは悪くないです。c値の測定0.3でした。
うちは特に不具合ないので、アフターの対応は不明です。
点検のときはしっかり見てもらった印象ですが、系列会社(子会社?)で頼りない方でした。
主要構造材は国産ひのきにしてもらいました。サイディングは16mmにしたけど確か18mmも選べた気がします。

気になるのは、今年に入って複数の総合展示場から撤退してるみたいだけど大丈夫かな。担当営業が辞めちゃってから接点が少なくなり残念です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる