注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか
 

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20
 

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

924: 購入経験者さん 
[2011-02-17 13:01:07]
家は傷を付けずに工事を行うことは不可能ですので補修します。
簡単に言えば車の場合も、傷・ヘコミは納車前に補修している事が多々あります。
壁紙のコーナー部分はそのメーカーの工法にもよりますが、コーナーがわざと裂けるようになっているものもあります。これは家が膨張と収縮を繰り返し、どこかに逃げ場を作ってやるためにそうしているからです。

毎年100棟の住宅を建てる会社は、毎年100件の新しいOB客が生まれます。
10年経つと、1000件のOB客となります。これが、アフターが悪くなる根本の原因です。
つまり、累積棟数に比例してアフター部門の体制整備が出来ないことが、アフターが悪いという評価につながっていきます。

アフター部門は売上に直接関係する部門ではありませんので、企業としては人員を増やしたくないと考えます。
アフター案件が増えると、ひとりの担当者が扱う件数は増えていき、やがて消化できない量になってしまい、お客様からのクレームが重なってしまう。
クレームがクレームを生む! という悪循環に陥ってしまい、ますますアフター案件の増大を招く。
このような事例は、どこのハウスメーカーでもあることです。

エアコン・給湯器といった設備器具はほとんど1年保証が付いています。
保証期間が過ぎると、点検だけでも費用がかかります。出張費とか点検料とかの名目で、数千円の費用がかかるものです。何年たっても、点検料をいただかないのは、住宅ぐらいではないでしょうか?

紹介制度もどこのハウスメーカーでもあることです。匿名で不特定多数の方に紹介料の事を見れる状態にする事は、他のデペさんも見れる状態である事から、ある意味営業妨害になるため記載しなかったのだとおもいます。
本来ならネット世界で知り合った方を紹介するというのは、ハウスメーカーも快く思わないものです。
ネットで○○万円引くと聞いたぞと皆が言えば、値引かなければならなくなると紹介制度そのものが崩壊するからです。不特定多数の方が見れるネット上で個人名や細かい金額を出さないのがネット上でのマナーだと考えます。
925: 契約済みさん 
[2011-02-17 13:45:45]
常日頃思っている事ですが、この板は不思議なことに「豊栄建設サイコー」的な意見がとても多いですよね。
本来なら良い印象を述べる人と、悪い印象を述べる人が半々ぐらいいてもおかしくないとは思うのですが、変な宗教の様で、不思議を通り越して気持ち悪いぐらいです。

ここ何日かのネガティブに思える書き込みは、これまでの不自然さに違和感を覚えていた人が多かった反動なんじゃないかと思っています。

こういう板って是々非々の情報を欲している人が多いと思うんですよ。
924さんの意見は企業サイドの意見であって、ユーザーの見方としては自分がどういう処遇におかれているかしかないんですよ。
企業だからそういう事もあって当然でしょう。
だからどうだって言うんです?どういう立場で意見を述べておられるんですか?

アフターの件で不愉快な印象を覚えた人がいるのは事実なんでしょう?
客商売としては致命的ですよ、住宅業界がどういう特殊な業界なのかは別問題だと思いますけどね。
926: 匿名さん 
[2011-02-17 14:18:17]
紹介料の話しはオープンにしても問題ない範囲だと個人的に思います。

色々な価格情報や値引情報がネットの世界で交換されている時代ですし、不透明さは疑惑と捉えられる世の中ですから。

927: 匿名さん 
[2011-02-17 14:21:53]
企業側の問題も多々あるとは思うけど、施主側の技量や責任を豊栄のせいにしているってことは無いかい?


928: だれだれ 
[2011-02-17 14:47:38]
他社HMの紹介料は別スレでわかります。
紹介料欲しい人は豊栄と一緒に責任取るくらいの意気込みで!
929: 建築中 
[2011-02-17 15:08:37]
いま正に建築中です。

まだアフターの事はわかりませんが、営業さんと工事担当さんの連携はとれており、大工さんへの伝達も問題ないと思っています。

うちの工事現場見に来ますか?
930: 契約済みさん 
[2011-02-17 15:42:46]
>>927

施主側の技量や責任って何ですか?

家を建てるのも初めてで、住宅建築も素人である施主がHMに対して(比して)どういう技量や責任を持てって言うんですか?
素人である施主が納得するように説明するのがHMの技量や責任でしょう?

技量や責任の使い方が違いますよ。
931: 新築購入 
[2011-02-17 15:50:00]
927へ
施主側の技量?!責任?!何を言いたい?!
施主側の責任って何?こっちは一生に一度の大きな買い物をしてるんだよ。てか…車にたとえられても困るし、新車を購入して傷や凹みがあるなんて有り得ないし。
932: 927 
[2011-02-17 16:00:28]

オーダーメイドの物を買い物して気に入らなかったら製作者の責任ですか?

作り手に良い仕事をしてもらうように働きかける、これが技量。

こっちは客なんだから、と思わず一緒に作り上げる事が責任。

自分は素人なんだからって言ってる時点で責任放棄。
933: 匿名 
[2011-02-17 16:01:24]
〉929
我が家の場合は何か不具合があった時~例えば簡単に補修や交換が出来ない事態を指摘した時に一つ返事で快く解決策を提示しようとしない傾向が強く見られました。
問題なく工事が進んでれば多分営業と工事担当との連係はとれてたと私も思ってたでしょう。
934: 匿名さん 
[2011-02-17 16:09:31]
>オーダーメイドの物を買い物して気に入らなかったら製作者の責任ですか?

ある意味そうですよ。
オーダーメイドの物を口や平面図だけで伝えないで、模型を作るとか、立体的な絵、様々な視点から描くとか、
実際の物がイメージしやすいように伝えるこそプロの仕事です。

そもそもイメージが上手く客に伝わっていないから、そういうことが起きるのです。
客のせいにせず、自分の技量こそ反省すべき。
935: 契約済みさん 
[2011-02-17 16:18:51]
>>927

あなたどういう人なの?

>オーダーメイドの物を買い物して気に入らなかったら製作者の責任ですか?

オーダーメイドの品物を製作するところっていうのは、お客から十分な聴き取りをして、自分のところの商品がどういうものであるか十分説明をして仕事を請けるものですよ。
製作者の意向に真っ向から逆らって作ったのなら客の責任だけど、そんなんなら普通製作者は請けなきゃいいんですよ。

>作り手に良い仕事をしてもらうように働きかける、これが技量。

何でそんなご機嫌伺いをしなきゃならない?

>こっちは客なんだから、と思わず一緒に作り上げる事が責任。

だから、そういう気持ちを豊栄側に受け入れられてないって書いてるわけでしょ?苦情を述べてる人は。

>自分は素人なんだからって言ってる時点で責任放棄。

だから何の責任ですかって。
936: 匿名さん 
[2011-02-17 16:18:57]
じゃあ「模型を作ってください」と頼みましょう。
有料かもしれないけど、一生の買い物で、模型が必要なら作りましょう。
937: 通りすがり 
[2011-02-17 16:21:12]
>932

932に激しく同意
939: 902 
[2011-02-17 16:42:07]
大分間が空いてしまいましたが・・・
良いところも記載します。

豊栄の良い点を記載します(我家の場合)。

建築前:ショールームがあるので、実際のイメージがつかみ易い。オプションが豊富。価格設定が明瞭(安価に済ませることも可能)。設計・コーディネーター・営業が三つ巴で打ち合わせるので、たまに絶妙な連携案などを出してくる。 本契約を急かされない。施主支給を嫌がらない(豊栄側から施主支給のほうが安くなる物などを教えてくれる)。

建築中:建築途中でのオプション追加や変更などもドライに拒否されることなく 臨機応変に対応してくれる(設計・大工)。

建築後:自分で苦労して建てた感が大きい(設計の自由度が大きいため)。1年点検と2年点検を行うことが明記されている。そのためキッチリした態度で臨めばアフターを得られる。

以上
建築前の設計・仕様選びが1番楽しかったです。手が掛かる子ほど・・・という感じで、達成感は大手ハウスメーカより大きいと思います。アフターがしっかりしていれば印象も違ったかもしれません。
でも、次はこんなに疲れたくないですけど・・・。
940: 匿名 
[2011-02-17 16:47:06]
なんか荒れてきてますが…。
冷静にみて932さんの言っている事はちょっと的外れに感じますね。
941: 契約済みさん 
[2011-02-17 16:51:58]
模型を作ってもらえですって?

物事の考え方の話しをしてるのに、小学生みたいな捨て台詞しか吐けないんですか?
なぜそこまで豊栄側に立とうとするんです?

良い意見、悪い意見あって当然だって言ってるだけじゃないですか。
豊栄建設万歳スレでも立てたらどうです?
942: 22222 
[2011-02-17 16:56:43]
喧嘩ごしの物言いは良くないなぁ

つまらん掲示板になってるよ
943: 第三者 
[2011-02-17 16:58:37]
なんか荒れてきてますが…。
冷静にみて932さんの言っている事はちょっと議論されてる内容から見ても的外れに感じますね。
ここで話されてる方々は全て業者任せにしてるようには感じませんが…。
全て決めるべき打ち合わせが終わって現場での工事が始まってから、家が建つまで一度も足を運ばず任せっきりで、いざ住むとなってから文句を言ってるのであれば別ですが。
932さんは工事関係者でしょうか?と疑われかねない突っ掛かりに見ていて感じました。
944: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 18:53:43]
全ては信頼関係だと思うんだが・・・
そんな不信感をもってるんだったら、この先も、
そんな風に見ちゃうんだから、やめちゃえば・・・
945: 2222222 
[2011-02-17 19:16:00]
944に激しく同意
946: 匿名さん 
[2011-02-17 19:18:20]
同じく944に激しく同意
947: 申込予定さん 
[2011-02-17 19:29:17]
同じく自分も944に激しく同意
948: 匿名さん 
[2011-02-17 19:52:45]
不満がある方々も、当初は信頼関係だと思って買ったと思うんですけどね。
買った後で色々な事が出てきて、その結果として信頼関係が揺らいだって事だと思うんですけど。

激しく同意している方々は不満は無いんですか?
それとも、不満があってもそんなものだと思ってるって事ですか?
949: 222222 
[2011-02-17 20:22:01]
ここは情報交換の場です

そういう事例もあるという書き込みは良いと思いますが

それに対してあーだこーだ言うのではなく

そうゆうこともあるんだなと知識として受け止めないと

ただの中傷掲示板になります

他のところも一緒!


不満ではなく、「こういうこともあるんだよ」で良いんです

そして、皆でそこを炊き上げるからつまらなくなるんです

世の中100%はないので

各々気を付けましょうでよいじゃないか

950: 906 
[2011-02-17 20:29:40]
豊栄さんで契約後、家具屋さんの優待券が届いたんですがどのくらい
割引してくれるんだろう?購入されたかたいらっしゃいますか?
951: 222222 
[2011-02-17 20:49:33]
不満はわかります
でもここは愚痴を言う場ではないのです。

悪い面を情報として教えて頂く事は良いと思います。
ただそれで水を得た魚のように、周りがあーだこーだ

駄目じゃねーか的に批判を始めるのは
まったくもって最低だよ

他も一緒ですが、そーゆーのやめましょ
もっと他の情報もほしい人が沢山います。  ひつこい!
952: いつか買いたいさん 
[2011-02-17 20:53:15]
不満はいりません

情報がほしいんです
悪い面を書くのは良いと思います。それは賛成

ただ、それに対して周りの反応が最低です。

それならばもっと他の情報がほしいですよ。ひつこい!
953: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 21:33:30]
同じく自分も944に激しく同意??

何が?同意なの???


そんな風に見ちゃうんだから、やめちゃえば・・・


何?

そんな… お子ちゃま発言するから…

みなさん… バカ臭くなっちゃって

レスが続かなくなっちゃたじゃないですか…


真剣に経験語ってたのに

正直シラケたわ
954: 親と同居中さん 
[2011-02-17 21:37:12]
948さんに激しく不同意
不満だらけの世の中にいっちょ風穴を開けてやりますか!!
955: まさ 
[2011-02-17 22:14:19]
しばらく見ないうちに、口論されておりますね。
少なくても入居3ヶ月のうちの場合は、多少のトラブルはあったものの満足していて、
今のところ良いところしか見えていないのでコメントしていましたが、これからくるアフターでの
対応によっては残念な意見になるのかもしれません。
まえに捨アドも載せましたが紹介料目当てでは無いですし、ある方に紹介してもらいましたが
打ち合わせに一緒に参加してくれたり、交渉してくれてその方の紹介料の分も値引きしてもらい
値引き額倍増しましたので、紹介料が目当てでは無く、純粋に楽しかった家作りを振り返って、
これから建てる方々の参考になればと思ている奴もいることを理解願います。

アフターの時には、ここのスレを参考に渋った時には強く言ってやってもらおうと思います。
956: 購入検討中さん 
[2011-02-17 23:08:38]
最初からスレ見直すと

豊栄建設万歳~

紹介しまっせ捨てアドよろ

なんかおかしくねぇ?

荒らし組参上

このループだね
なんかおかしくねぇ意見が埋もれていく
豊栄建設****組は****と一緒だな
957: 購入検討中さん 
[2011-02-17 23:09:28]
最初からスレ見直すと

豊栄建設万歳~

紹介しまっせ捨てアドよろ

なんかおかしくねぇ?

荒らし組参上

このループだね
なんかおかしくねぇ意見が埋もれていく
豊栄建設****組は****と一緒だな
958: 匿名さん 
[2011-02-17 23:45:12]
荒れてきちゃいましたね

全く建てる予定がないのですが、今後の為にと参考にしていました。

残念です。

落ち着いたらまた来ます。
959: 購入検討中さん 
[2011-02-18 00:07:39]
きました
No.955 まささんは紹介料無し(その分契約者へ還元)するらしいです。
みなさん、まささんに紹介してもらいましょう。
捨てアドへGO

心にもないこと言いやがって
ネットで知り合った相手に、本当に無償で出来るか?本当に下心無いのか?
紹介するってことは責任も負うことだ。
本来は一生付き合う知人、友人に行うことだ。
お前みたいなやつがいるから、有意義な情報交換の掲示板がキナ臭くなるんだよ。
960: ほしこ☆ 
[2011-02-18 00:17:25]
どこのハウスメーカーや工務店だって、良い面、悪い面がありますよね。

私は悪い面を聞いた上でも豊栄がいいと思うので、本契約してきたいと思います!
1・2年点検時のクロスなどの剥がれは、豊栄さんの方で負担して直してくれるのでしょうか?

あと、蓄熱暖房されてる方いらっしゃいますか?
月の電気代いくらくらいになるんでしょうか?
961: ずっと見てたが 
[2011-02-18 00:27:08]
959は心の貧しい奴だなぁ

あまり良い人生をおくってないのかね?

まあ言いたい事はわかるが
その喧嘩ごしなのがダメだっての

不良か(笑)
962: マートン 
[2011-02-18 01:17:46]
こんばんわ
なにかあおるような意見もありますが、本当に豊栄のファン・支持者なら、やめたほうが。
変な書き方は反感を買うだけでは・・・
まあ豊栄寄りの意見と見せかけて実は荒らしているだけかもですが。


自分はまだ着工前なので、
あくまでも打ち合わせから契約までの経験上ですが、
感じた良い点悪い点を情報提供します。

長文ですみません。2回に分けます。

もっとも契約したくらいなので現在は良い印象のほうが強いのですが、
着工してからも頼んでよかったと思えるようにしたいし、頑張ってもらいたいですね。
もし豊栄の関係者様も見ているなら、よろしくお願いしますね。


良い点

1 割と良い土地を持っている
 建築条件付き土地となりますが自社で土地を結構持っているので、
 土地から探す方にとっては比較的良い条件で土地を見つけられるのでは?
 仲介だとあまりキープしておけないですが、自社土地だと多少は融通もきくようです。

2 支払いの設定は良心的
 契約後、高額な着手金とか中間払いがなく、最初に10万円払った後は最後に清算ということです。
 途中で半分とか払うよりも、安心感があるように思います。

3 基本設定は安い中で、仕様を選べる
 999万円は本体価格の税抜きなので、もちろんこれでは建ちません。
 暖房設備は灯油、ガス、オール電化と、コストが違いますが好きなものを選べます。
 暖房、給排水、網戸、基本的な配線照明などを足して、
 こだわりのオプション何もなしだと、ざっくり1500万くらいでしょうかね。
 キッチン、バスなどは安い割に標準でも充実しています。
 
 大手から比較見積もりはもらってないので実際はわかりませんが、
 感覚的には3/4から高いところとでは2/3くらいの工事費・坪単価なんではないかと。

4 そんな中で自由設計!
 基本的に自由設計なので、間取りとかこだわりは結構遊べます。
 担当の設計士さんがつくので、いろいろ要望をぶつけると良いですよー。
 あまり極端なことをするとオプション費用が高くつくでしょうが・・・ 

ということで、とにかく安く建てたい方から、
そこそこの予算はあるけどこだわりを実現したくてあきらめていた方まで、
基本仕様はコストをおさえられるので、検討してみる価値はあるんでは。
といいつつ、このところここでは施工やアフターでちょっと不安になるような話がでていましたが。
963: マートン 
[2011-02-18 01:20:25]
続いて、(人によっては)悪い点を。


1 提案が積極的でない
 これは人によって感じ方が違うと思いますし、担当者によっても違うのかな?
 コスト増になるしむやみにオプションを勧めない、というのはわかるのですが、
 もうちょっと「具体的に言えるほどはっきりしていない、家づくりへの願望」みたいなものを
 引き出してくれると良いなと、当初は思いました。

 ほわっとしたイメージしかない状態でも遠慮せずにどんどんぶつけないと、
 引き出しはあるのに自分からは言ってくれない感じです。
 
 最初からはっきり希望・願望を持っている人は大丈夫でしょう。

 自分の場合は打ち合わせをして勉強していくうちに、どんどんこだわりが出てきました・・・
 結果、満足いくプランになってきたので契約したのですが。

 自分で勉強する必要は大手でももちろんありますが、
 満足できる家にするためには大手で立てる場合よりもより一層、
 がんばって勉強する必要があると思います。


2 ある程度は割り切る必要あるかも
 安い分、いろいろな意味で大手とまったく同じをもとめるべきではないです。

 家本体の耐久性などは「安かろう悪かろう」ではないと思ってますが、
 断熱性能とかは「そこそこでそこそこ」というとらえ方でしょうか。
 もちろんオプションつければ大手並みにできるでしょう。
 でも大体はエコポイント対象になるくらいの性能は標準で持っているので、
 (間取りによりますが)自分にとっては十分でした。
 
 自分にとって必要なもの以外は割り切る覚悟が必要だと思います。
 たとえば壁紙は標準は500系で、1000系だとオプションです。
 でも、割り切ってそれでよければ、部分的に良い壁紙にするとかで
 大手よりコストを抑えられますので良いと思います。

 アフターの件も、大手と同じを求めないことですね。
 大手で建てた人に聞くと、十何年も無料点検したり、
 自分で壊したとか以外の建具の不具合とかは無料で修理したりしてくれるらしく、
 高い分アフターは良いみたいです。
 ただし、もちろんそのコストは建築費に跳ね返っています。

 それに対し、豊栄は、保障が2年間です。
 (主要構造部分や雨漏りなどは10年の瑕疵担保が義務となっているのでもちろん対応しています)
 人によってはアフターが充実していないと思うかもしれません。
 自分は、2年間で初期不良のようなものは大抵出ると思うので、
 そこまでの間は保障を(渋らず)してもらえるなら、それで良いと納得していますが。
 (なので、2年間の補償内容にあることをもし渋られるのであれば許せません)

 たとえば豊栄と大手との差額で、
 2年間と、15年とか30年とかの長期アフターサービスを買うかどうかという考え方で良いと思います。
 あとは、個人の価値観の問題です。
964: 匿名 
[2011-02-18 10:54:22]
960ほしこさんへ
はじめまして。
我が家は2年前に豊栄で建てた者です。
暖房は居間に蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーター(ホットタイムロング22契約)を採用しています。LDKに和室が繋がった23畳程で居間階段となってますが、12月の電気料金は昼間・夜間合わせたのが18000円程、パネルヒーターが4600円程、合計約23000円
1月は昼夜合わせたのが13000円程、パネルが4900円程、合計18000円程度となってます。パネルは基本日中はつけておらず夜に一階廊下一つと寝る時に2階廊下をつけている位です。蓄熱は日中はファンは回さず夕方5時から23時の設定でファンを回してます。蓄熱量は今は100%に設定しています。窓の配置が朝から夕方まで天気がいいと日当たりがいいので蓄熱の放熱だけで十分一階も2階も暖かいです。太陽が出てない時はさすがに肌寒い時があるので蓄熱のファンを回す時もありますが、下手に回してると夜までに蓄熱量がなくなってしまう危険もあるため、今では小さなポータブルファンヒーターを購入し寒い時には補助的につけるようにしてます。
965: 見積済み 
[2011-02-18 13:44:46]
値段だけの話ですが…

たしかに最低限の家を建てるなら豊栄建設は安いです。

1500万円以下で建てられるHMは札幌では珍しい部類。最低限って言っても仕様は基礎断熱を含め一歩前にいる感じ。

でもねオプションの価格が他社より高い。
家のオプションって殆んどが他社でも購入できる市販の部材だから、比較すると一目瞭然です。

沢山オプションを付けたい(いつの間にか付ける事になった)人は確認した方が良いですよ。
966: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 15:21:11]
他社は、元の金額が高い!!
って事は、最初から利益等の含みが大きい。
だから、大幅な値引きが出来るし、オプションも金額を
上乗せしなくても良い仕組みになっているんでないかい?
そこを、比較するのは無理な話・・・
トータル金額での比較をしないとハウスメーカーは比較できんよ!
まして、比較は全く同様の仕様で同一部材・数量で・・・
要するに、金額の入ってない同条件の見積書・仕様書・図面で数社から
見積りしない限り比較なんて出来ないよ。
んまぁ~そんなこと、素人には無理だし・手間だし・・・わからん!
967: 匿名さん 
[2011-02-18 16:34:04]
>966

あなた、また荒らす気?
968: 匿名 
[2011-02-18 17:54:47]
たくやの意見が聞きたい
969: 検討中さん 
[2011-02-18 19:18:49]
本当に1500万円で建築できるのでしょうか?

1500万円以外にかかる費用(諸経費等)はどのくらいですか?

1500万円には玄関前のアスファルトなどは含まれていますか?
970: 検討中さん 
[2011-02-18 19:27:35]
969です。

豊栄建設で既に建てられた方々は土地以外でどのくらいの費用がかかったか知りたいです。
ルール違反でしょうか…

良かったら教えて下さい。
人それぞれでオプションなどが違いますから費用も一概に比べられないことは承知しています。
ただ一般的な満足度を得た場合の総費用を知りたいのです。
971: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 23:10:33]
入居して2年。次も豊栄で建てたいな・・・そんな金無いけど・・・
結構いい感じに建ててくれるし価格も安いと思います。
972: 見積済み 
[2011-02-20 22:17:28]
見積もらったら外部給排水工事費がヒャクマンエンもかかるじゃないですか!

豊栄は以前からこんな価格なんですか?
973: サラリーマンさん 
[2011-02-20 22:50:09]
給排水工事費は、その土地までに配管がきているかどうかにもよると思います。

更地に引き込むのであれば、道路掘削からやるのでだいたい妥当な価格かと。
分譲地など既に分水されているのであれば、半額くらいになるのでは。
974: 匿名さん 
[2011-02-20 22:59:18]
>見積もらったら外部給排水工事費がヒャクマンエンもかかる

ほかの内訳もぜひ教えてください。
975: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 10:24:20]
金額うんぬんを掲示板を使って探るのは・・・マナー違反かと・・・
976: 匿名さん 
[2011-02-22 13:52:59]
パンドラの箱を開けてみませんか?
977: 物件比較中さん 
[2011-02-23 18:38:38]
豊栄さんとは本契約はどの段階で結ぶのでしょうか?
特約(建物請負契約が成就しなかった場合は白紙解約)
付きで土地を契約してから建物の契約になりますか?
詳細金額が決まってからの本契約はできますか?
よくHMとの契約時のトラブルであるような土地と建物を同時に契約しなくていけないとか、
詳細仕様金額決定前に概算金額での本契約を迫られたりとか、心配しなくても大丈夫ですか?
会社に聞けばよいのでしょうが、なにせビビりなもので・・
検討前に購入された方々から生の声を聞かせていただけると安心します。




978: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 12:38:49]
請負契約は仕様決定後になると思います。
ローンの兼ね合いで土地をつなぎ融資で取得した場合には、請負契約を早急に済ませて
しまわないといけない事もありますが・・・。
建築条件付きの土地(豊栄分譲地)の場合であれば、特に問題はないと思います。
基本的に仕様決定して費用変動が無いようにしてから契約をする傾向にあります。
979: 物件比較中さん 
[2011-02-24 14:40:35]
No.978さん ご回答ありがとうございます。

>費用変動が無いようにしてから契約をする傾向にあります

仕様未確定での契約を迫られることはなさそうですね。

実際に建てられた方がそうおっしゃるのであれば安心しました。




980: 匿名さん 
[2011-03-22 02:30:52]
自分は土地を気に入って購入しましたが、
営業は最低(いったことが1回では伝わらない、不満な点を指摘すると逆切れする)
等正直ここで買わないほうが良かったかなと思うことがあります。
価格も安い安いいいますが、それなりだと思いますよ。
土地だけはいいとこ押さえてきてるから繁盛してるみたいだけど、
いずれ駄目になる会社の気がしてなりません。
981: 入居済み住民さん 
[2011-03-25 02:03:12]
そんな感じがする・・・
982: e戸建てファンさん 
[2011-03-26 09:08:14]
営業さんも人間ですし様々な人がいます。
親切丁寧な対応を希望するなら、社員教育の行き届いた大手の会社で建てれば
いいと思う。(500万は上乗せになる)上を見たらきりがないです。

もっとひどい会社は沢山あります。
2年程度で壁に亀裂が入り会社に問い合わせたら既に倒産しており修理も全て自腹なんて事も聞きます。
983: 匿名さん 
[2011-03-26 11:57:54]
家は並ですが、不動産が強いですね。
984: 匿名さん 
[2011-04-01 01:44:08]
もっとひどい会社があるとか、社員教育の行き届いた大手の会社で建てれば
いいとか、上を見たらきりがないとか、所詮このレベルの会社なら妥協が必要というとなのでしょうか?。
しかも、この会社が倒産しない保証もないのですが。
妥協が必要なのはわかりますが、決して安くない一生の買い物だと思うのですが。


985: 匿名さん 
[2011-04-01 21:19:46]
>>984
私は別の会社にお願いしましたが、ホウエイにも行って、話を聞いたことがあります。

やっぱり、低予算で家を建てられることは最大の魅力だと思いました。
私は、ホウエイのモデルルームを見て、ちょっと考えたのは、当時自分が新築のアパートに住んでいて、そのアパートと同じ設備が複数あったのです。

つまり、電気とかテレビ付きインターホンや、給湯器などが一緒で、決して否定的ではなく、「安く価格を抑えるためには、こういう努力をしているのだ」と思いました。

私は妥協というよりも、家を建てる人がどういうことを大切にしたいか、希望したいか、そこからメーカや工務店などを決めていくのがよいと思います。

注文住宅にしたい人もいれば、建売がその家族のニーズに合っていればそれでよいでしょうし、大手か中堅のハウスメーカーがよいのか工務店がよいのか、それは購入を考えている人一人一人で異なると思います。

あまり答えになっていないかもしれませんが、自分でいくつかの会社の説明を聞いたり調べたりして、それで決めていくことだと思います。こういう掲示板は10%程度ご参考にされればよいのかと思いました。
986: 匿名 
[2011-04-01 22:07:16]
人一人一人

何かお願いしてる顔みたい
987: 購入検討中さん 
[2011-04-07 17:16:01]
>902 以降から公平な豊栄建設情報が出来てたのに、最近さっぱりですね。
入居済み住民さんでなにか参考になる情報ないですかね?

どんなことが知りたいの?と言われると困りますが、
豊栄の善し悪しを知った上で購入したいと考えています。

ちなみに紹介料狙いのコテハン組意見は結構です。
988: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 08:18:39]
>>987

漠然と意見を求めると、豊栄万歳か豊栄最悪、もしくはどうでも良い意見しか出ないのでは?
検討中なのでしたら、やはりどの部分の善し悪しを知りたいのか質問した方が有意な書き込みがあると思いますよ。
989: 購入検討中さん 
[2011-04-08 10:51:42]
>>988さん

このスレッドの表題通りです。
住んでる人の意見を知りたいです。
豊栄万歳でも豊栄最悪でも、住んでいる人の意見で下心がないなら知りたいです。
どうでも良い意見は困りますが、少し前までは、ここが良い、ここが悪いなどの意見が読めて
とても参考になっていました(最近は荒しによって住人による書き込みが減りましたが・・・)。

豊栄建設の家に住んでる人々の意見を聞いて、「なるほど」って自分なりに考えたいだけです。
せっかく感想を記載してくれている住人に「それは違う」、「お前が悪い」などの指摘は無意味だと思います。
これ以上書くと、私も「荒し組」になるので、これで控えたいと思います。
990: e戸建てファンさん 
[2011-04-13 12:55:39]
自分で決めた建築会社なのですから豊栄万歳になっても不思議ではないですけどね。人によっては気にならない程度でも気になる人もいるので最悪と判断する方もいると思います。

実際に紹介料狙いのコテハン組っているのですか?過去レス見ても、ここでは聞けない質問は、捨てアドまで~ってのはありますけど、せっかく情報を載せてくれている十人に紹介料狙いと非難されるようでは情報も少なくなると思います。

少なくても自分たちで悩んで建てた家は良いものだし、自信をもって他の人に紹介出来るのであれば素直に受け止める事も大事だと思います。匿名であっても、ある程度の良識あるレスが必要と思います。
991: 匿名さん 
[2011-04-13 23:16:47]

検討中

どうここ
992: 匿名さん 
[2011-04-14 23:48:05]
色々勉強すれば自ずと然る。
993: ばんこ 
[2011-04-15 01:36:21]
ここの断熱材なにつかってんの?
994: 物件比較中さん 
[2011-04-24 20:42:35]
モデルハウス見てきました。すごく人いっぱいでびっくりしました。繁盛してるんですね。今年もナンバー1になるのかな。ナンバー1だからって自分にいいとは限らないですがね。
995: 匿名 
[2011-04-24 22:31:14]
>>994

で?
996: 入居済み 
[2011-04-28 13:39:04]
札幌で坪単価40万円以下で建てたかったので豊栄建設を選びました。

単価を上げれば良い建築会社は他にもありましたが、この価格帯では一番良かったです。
997: 匿名さん 
[2011-05-08 01:05:40]
 札幌市にあるケントハウスを検討中です。情報が乏しいので良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。
998: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 13:17:24]
直接、ケントに行って聞いてくれば・・・

しいて言うなら、デザイン性は高いが・・・コストも高い!
豊栄と比較するのなら、全くもって話が違う・・・
1000: 入居済み 
[2011-05-11 11:20:16]
999というのは標準仕様で税抜きの本体価格なので、あくまで素の状態。そこから自分なりに色々トッピングを加えたら15は越えるのでは…。とはいえ大手に比べれば明らかにローコストだと思うし、料金が明確、標準で選べる部材が多く割合良いものが揃っている、デザイン力が高い、大手と同じ値段で建てた場合構造の比較は別として値段以上に良いものが出来ると思います。
豊栄は営業らしい営業をしていないにも関わらず、この不景気の中、人気もあって昨年札幌で売上
戸数No.1になったようですね。紹介による顧客も多いとは思いますが、最終的に決めるのは建てる本人なので、なんだかんだ掲示板にアンチ的な意見を言う人もいますが、No.1という数字に証明されるものがあると思います。私個人としては豊栄で建てて満足しています。
1001: 匿名さん 
[2011-05-11 16:15:35]
ハンバーガーは世界一売れている食べ物だからこの世で一番美味しい食べ物に決まってるだろ
1002: 匿名 
[2011-05-11 17:51:38]
薄利多売だから当たり前っちゃあ当たり前だけどね。
1003: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 08:26:43]
>>1001

面白い表現ですねw
1004: 匿名さん 
[2011-05-16 22:09:36]
紹介制度なんてどこの建築会社でも当たり前にあるし豊栄に比べて他社はもっと
金額が高い場合も多い。その分、価格に上乗せされているのだろうけどね。

ハンバーガーも次々と時代に合せて新しいものを出さないと飽きられてしまうし、
万人に好まれるようにしている点は評価できると思う。
1005: 物件比較中 
[2011-05-18 00:19:01]
他社を含め色々比較検討しています。

C値に関して、他社で正確な数値教えて貰いましたが、豊栄建設さんではC値は大体の数値しか分からないと言われました。

実際に建てられた方で、C値に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
1006: 検討中 
[2011-05-18 11:56:31]
豊栄でインナーガレージ付 検討中です。

車、バイクいじり及び鑑賞が趣味なので、

実際、豊栄または他社で建てられた方、

ご意見お願い致します。
1007: 匿名 
[2011-06-03 08:22:42]
980>友人も同じこと話してました。
営業マンの知識が浅いし伝わらないって。999から始めるんだから、結局は高いんだよね。
1008: 匿名 
[2011-06-03 12:18:24]
皆さん賛否両論ですね。まぁ何処のメーカーも同じだと思いますが…。
うちの営業はとても誠実な方でよい営業さんでしたよ。営業・設計士さん・コーディネーター皆さんよい方々で満足しています。建ててもうすぐ三年になりますが、今でもつながりがあり、たまに顔を出してくれたり建てた後は音沙汰ないという事もなく色々相談にものってもらってます。999はあくまでも素の状態…もちろんそれに消費税+土地の値段で建てる事は可能ですが、個々にこだわりたい所も違い、それによって金額は違ってきますよね。
ただ最初の金額がはっきりしている事・低価格からスタート出来て標準で選べるものが充実している・色々なオプションの料金が明確でショールームに揃っており打ち合わせ時に目で見て触って選べる事、値引きは一切しない変わりに不透明な部分がないのは決めていく上で凄く安心できました。へたな大手メーカーで後からこんだけ値引きしますよとか、今ならキャンペーン中なのでお得ですといった、どこの部分で安く出来るのか…1万・2万の話しでなく、100万単位での値引きは正直適正価格は何処にあるのと思ってしまいます。
私個人の意見なので様々な意見があって当然だとは思いますが、豊栄さんで建てて良かったと思ってます。
1009: 匿名はん 
[2011-06-03 21:53:05]
皆さんは建物坪単価いくらになりましたか?999万ですむものなんですか?
1011: 匿名さん 
[2011-06-05 06:02:13]
業績、伸ばしていますね。
レベルの高い札幌では、住宅性能は今一つですが、
それなりの注文住宅を、そこそこの価格で提供していて、不動産にも強い。
1012: 匿名 
[2011-06-05 06:35:09]
そのレベルの高い札幌で、そこそこの住宅メーカーが建築棟数でNo.1になったというのはなぜ??
正直住宅性能なんてどのメーカーも同じような気がしますが…。まぁ高いお金を払えばそりゃ性能は上げられるのでしょうけど。
今の時代のニーズにいち早く反応し、売り上げを伸ばしているというのは感心します。
1014: 匿名 
[2011-06-05 09:54:55]
ほとんどの住宅メーカーに言える事だが、住宅の部材・部品なんては市販品でJAKでも買えるものばかり。

それでも価格差がつくのはサービス、提案力、安心料と称した人件費をどれだけ転嫁しているかでしょう。

豊栄でも高価な部材は頼めるし、大手メーカーじゃなきゃ出来ない事は少ないんじゃないでしょうか。

1015: 匿名 
[2011-06-05 10:13:08]
残念ながら豊栄の人ではありませんよ~(笑)
一応豊栄さんで数年前にマイホームを建てた者の一人ですが。
実際に購入をして住んだ中で肯定的な意見を述べただけで、いちいち書き込みして関係者と決めつけているあなたこそ他社の人と疑われますよ。
肯定的な意見を述べている方は豊栄で建てて実際に住んだ中で意見を述べてるだけだと思います。
建てて住んだ事もない人があーだこうだ言ってもそれは生きた意見とは言えないでしょ、それこそ他社の営業妨害に取られてもおかしくないと思いますが。
1016: 匿名 
[2011-06-05 11:37:06]
実際に豊栄社員もこのスレ見てるなら、社員の声も聞きたいなぁ。
1017: 検討中 
[2011-06-06 18:15:46]
良くも悪くも生きた意見を聞きたい。
1018: 建築中 
[2011-06-08 21:20:03]
こんにちは、現在建築中のものです。
1006さんはインナーガレージ希望なんですね。
我が家はインナーガレージですが、
(まだ建っていませんが)
どんなことが気になっていますか?


1019: 検討中 
[2011-06-10 12:04:22]
1018さんレスありがとうございます。
早速質問なのですが、ご自分のコダワリは上手く反映されましたか?
ガレージのサイズはどの位でしょうか?(僕は巾5m×縦8mで検討中です)
ガレージに断熱材を入れる方は少ないそうですが、入れられましたか?
床の傾斜は付けられましたか? 
床の仕上げはどのようにされましたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
1020: 匿名さん 
[2011-06-10 17:09:28]
1000超えましたので その2を立てました。
こちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168246/
1021: 1018 
[2011-06-10 21:33:10]
1018です。
1019さんは1006さんですね?
5×8mとはすごいですね!
うちは車をいじったり、鑑賞するわけではないので
駐車スペース自体は結構ぎりぎりサイズで、大体2.7×5.5mです。
ただ、物置スペースをガレージとつなげてつくり、
アルミ引違い戸をつけました。こちらから物置としても出入りできます。自転車を置いたり、冬はジャガイモやミカンなんかを置く想定です。シャッターを開け閉めする私以外の家族は車まで雨に濡れずにいけます。あー、電動にしたかったなぁ。
こだわりは、色々紆余曲折はありましたが、
大体満足な形で実現できました。

長時間滞在する空間ではないので、断熱はしませんでした。イモとかの保存もあるので寒くて良いので、室内側と車庫との間で断熱しています。
壁を断熱しても、普通のシャッターだと、
風雪は防げますが、断熱性がないので、結構冷えるかと。
冬も中で作業などするなら、断熱性のあるオーバースライダーなどが良いでしょうね。
1022: 1018 
[2011-06-10 21:36:20]
すみません。1020さんが次スレ立ててくださったのですね。続きは次スレにて。
1023: 管理人 
[2011-06-13 13:30:39]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168246/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる