注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドライフホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドライフホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-15 20:39:34
 削除依頼 投稿する

石友ホームのローコスト部門ウッドライフホーム。
その真相はいかに?

http://www.woodlife-home.co.jp/
============================================
※こちらのスレッドは「ウッドライフホーム株式会社」に関するスレッドです。
http://www.woodlife-home.co.jp/

その他の「石友ホームグループ」に関する投稿をされる場合はスレッドをお探しいただくか、
スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/

石友ホームの評判を教えて下さい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/

[スレ作成日時]2009-07-14 08:30:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウッドライフホームの評判ってどうですか?

414: 匿名さん 
[2011-10-03 16:50:03]
すいません、基本的な事聞いていいですか?
ウッドライフホームの柱は、四寸?
集成材ですか?
422: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 23:09:36]
最近特にくだらない書き込みが多いのですね。
ここまでズレてるとアホらしくなっちゃいます。

完成してみて思うのですが、我が家は石友で建てて良かったと思います。
もちろんここを見てかなり落ち込んだこともありましたが、
実際毎日のように建築現場を見ても不満はありませんでした。

まず、営業さんは当たり外れがあるのかもしれませんが、本当にいい方に当たりました。
現場監督さんもとても当たりでした。
大工さんをはじめ職人さんも一生懸命されていましたし、
車の駐車マナーやたばこや言葉使いやゴミ等々の基本的な事は当たり前でした。

また我が家は住宅地のため同時に何棟も建てていたので、比較できましたが
他者と見比べてもこんなに悪く言われるのが不思議です。
逆に他者比較したらやはり満足しています。

もちろん上を見たらきりがないし、下をみたらきりがないですが・・・。
423: 匿名さん 
[2011-10-12 01:48:11]
調査会社入れて悪質な書き込みしたヤツを特定しているらしい。 そのほとんどが同業者。
424: 匿名 
[2011-10-12 07:07:50]
WLと石友を一緒にしない様に
426: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 23:50:39]
私はウッドライフで建築して満足してますよ。

ちょくちょく拝見してて思うのですが女性営業の方を悪く書き込みしている方は相当根暗の人ですね(笑)

品の無さが可哀そう(悲)

ここから真面目な話。
色々、騒ぎたてるのは自由ですがあまりのも私達が建築までに感じた印象とかけ離れた書き込みが多すぎます。

誹謗中傷をしている人達は実際に家を建築した事があるのでしょうか?
もしくは他メーカーで建築したのであれば、どういった点がウッドライフと違うのか記載するべきです。

私達が一生で一度の選択をしたメーカーが言われもない誹謗中傷を受けているのは心苦しいです。

427: 他社営業 
[2011-10-14 07:04:23]
たしかに、40棟以上差をつけられ販売実績がある石友グループは、うらやましいっす。県内では石友の一人勝状態なのは、みんな認識してる。だから妬みぐらいあるでしょう。どこの建築現場行っても、このグループの看板ばっか。うらやましいよっ。うわさでこのグループのリフォーム、埼玉県出店するらしい。すごいですねっ。
428: 匿名 
[2011-10-14 13:21:26]
>>426
満足出来て良かったですね
満足した人もいれば満足出来なかった人もいる訳です
一生に一度の選択をしたメーカーに騙された人もいる訳です
もちろん 営業が何してようが そんなもんはどうでもいい事ぐらい 家を建てる人はわかっていると思います
429: 匿名 
[2011-10-14 21:39:38]
所詮人間がする仕事。技術も違えば性格も違う・・でも会社とすれば誰が仕事しようが同じレベルにする責任があるはずである。金儲けに走るから技術は後回しになるのですね。
430: 匿名さん 
[2011-10-19 19:45:06]
建物が違法建築とか手抜きとかは書いてないので
お客さんは安心していいのではないでしょうか
ただ、高いとかは書いてありますが
実際作るのは職人さんですから

書き込みからすると人間性に異常に問題があるようですね
実際に退職者や業者からいろいろ聞きますから
431: 匿名さん 
[2011-10-20 23:59:02]
No422とNo426
書き込み時間帯が同じw
432: 匿名 
[2011-10-22 07:10:02]
時間違うじゃん?何言ってるの?だからっつ何?バカ
433: 匿名さん 
[2011-10-22 16:01:23]
工場見学には
お金を払ってでも良識ある第三者に同行してもらったほうが良いですよ

んん・・・?っていうところが随所にあります
434: 匿名 
[2011-10-22 17:35:20]
第三者つうもんは勝手な事しか言わないものです 自分の目で探して下さい んんっ?は自分でもわかるぐらいあります
435: 匿名 
[2011-11-01 07:21:30]
契約して2ヶ月以上たつのに、なかなか着工しない。忙しいの理由にも限度があるんじゃ?もうすぐ、もうすぐって一体いつになるんですかねっ。あっちもこっちにも、看板だけたって、上棟してない物件見かけるんですけど。キャンセルも考えないとねっ。
436: 匿名 
[2011-11-02 21:18:12]
金儲け優先とよく書いてあるけど、会社ってお金儲けるためにあるんだよね?


あなたの会社はボランティアなんですか?
438: 契約済みさん 
[2011-11-03 17:22:15]
私は他で建てたんですが、
着工開始から完成までのスケジュールを
もらいましたよ。

2ヶ月も着工してないのって完成予定とかも
聞いてないんでしょうか?
冬季はいっちゃいますよ?
439: 匿名 
[2011-11-04 07:08:34]
着工待ちするほど、このハウスメーカーが人気あるって証拠なんやろっ。他社からの悪口の書き込みがたくさんあるみたいだけど、きっとうらやましいだろうなっ。販売件数があればあるほど、風当たり強くなるに決まってる。儲かってるに決まってるだろっ。
440: 匿名 
[2011-11-04 08:53:24]
それは違うだろ
441: 匿名さん 
[2011-11-04 10:57:45]
業者は沢山いるが、予算にあわせてくれる業者が少なくて
待っているから着工できないんだね?
安く受注して安く発注させるローコスト会社ってそんなもんかな
447: 匿名さん 
[2012-01-26 11:12:15]
ウッドライフとオスカーってどっちが安いの?
448: 申込予定さん 
[2012-01-28 15:11:15]
ウッドライフって
キッチンやバスがタカラが標準みたいですが、
使い心地はどうですか?

純粋にタカラの使い心地をききたいので、
ウッドライフで標準なら、使用している人も多いと思い質問しています。

ウッドライフがどうの、石友がどうのっていうのは興味がないので、
いままで書き込まれている内容と同じであれば、スルーして下さい。

ウッドライフで標準で使われているタカラのキッチン、システムバスの
レベルというか、見積もり金額とかも教えてもらえるとうれしいです。
449: 匿名 
[2012-01-31 07:28:20]
タカラ標準じゃないでしょ
450: 申込予定さん 
[2012-01-31 10:57:05]
>449さん

そうなんですか!!
チラシを見ていたら、キッチンもホーロー、バスもホーローだったので、
ウッドライフはタカラが標準だと思い込んでしまいました。

もし、ウッドライフで検討していて、だいたいの様子がおわかりでしたら、
教えて下さい。
標準のキッチン、バスなど。

多分、どこの住宅メーカーでも、複数選択肢があると思いますが、
先日、タカラを見に行ったら、ホーローに惚れてしまいました。

ただ、タカラは定価が安いかわりに割引率が悪いとか、
シンク下や、食洗器の場所やサイズがいまいちとか、悪い評価も見ますので、
ウッドライフで利用者が多ければ、最近の使い心地が聞けるかな?と思いました。

でも、このスレって、すでに建てた人は見たくない内容ですよね。
451: 申込予定さん 
[2012-01-31 11:00:04]
ちなみに、キッチンやシステムバスのスレはほぼ読んでいます。
知りたいのは、同じ富山で、最近入居された方の使い心地です。

でも、書き込み少ないから、難しいでしょうね~
452: 匿名さん 
[2012-02-03 23:26:41]
うちは、キッチンはヤマハ、風呂はTOTOにしました。
特に不満はないです。
453: 申込予定さん 
[2012-02-08 23:45:39]
>452さん

ヤマハおしゃれとか、センスがいいとか言われていますよね。
タカラは昭和の香りが…

totoは老舗で安心感がありますね。
まだ、どちらも見に行ってないので見てきます。

toto高そうなイメージでしたが、ウッドライフOKなんですね。
455: 匿名 
[2012-05-13 19:52:06]
もうすぐ引き渡しですが、正直後悔しています。
出来上がっていくと、だんだん あれ? ということがあり、でも 形になってからは 一度もなんの説明もなく。

見に行って 自分で指摘して変えてもらいました。

図面ですべてを理解できないと ここで建てたらダメなんだな

と。

大きなトラブルが起きてから、謝罪にくるまで かなり時間がかかりました。私達が指摘するまで、きちんとした説明もありませんでした。

住む人間置き去りで 作られていく感じ。
456: 購入検討中さん 
[2012-05-19 22:37:40]
同じグループ会社の値段の違いはっきりおして!!
457: OB 
[2012-05-24 07:02:46]
基本、使ってる木材は一緒。断熱仕様や建材仕様が違うと思うよっ。ハイペア工法か在来工法か規格在来工法かとか。
458: 購入検討中さん 
[2012-05-30 15:50:00]
ここ基礎の所パッキンは使用しないで、密封して床下は換気扇で排出してるらしいのだけど、パッキンとどってが湿気対策には有効なの?

459: 匿名 
[2012-06-07 23:19:53]
455さん
大きなトラブルって何ですか?
461: 匿名さん 
[2012-06-08 08:44:31]
>458
間取り(換気扇の位置と基礎の配置)によると思う。
多少しか変わらないなら、電気代もかかるしいつか壊れるし、基礎パッキンのほうがいいと思うけどなあ。
463: 匿名さん 
[2012-09-09 18:44:12]
検討しており、評判を見ていましたが、


社員のものと思われる書き込みが目立ちますね


正直残念です
464: 匿名 
[2012-10-03 22:05:11]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169017/
e戸建ての「富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判」おもしろいですよ。
465: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 13:12:18]
家を建てるって最大の買い物、私達家族は貸家、中古家、アパート、実家(TK)建売住宅に住んで見て他社モデルルーム何軒も見てウッドライフホームに決めました。
標準装備のグレードが良かった事、でもそのままだととても平凡、安く建てられる分オプションで色々追加工事してもらいました。
住んで4年とても快適に住んでいます。
特に冬、結露無し、暖房費のかからない事蓄熱暖房2台で半袖でいられます。ちなみに6LDKです
安くなる理由は壁紙900円~2000円の物があれば1000円の物から選びます家全体でコストダウンって感じ
ちなみに私の姉がMHホームで建てましたが家と一緒の壁紙でしたよ。
人間の考え方感じ方は色々ですが、そんな悪く言われるメーカーじゃ無いと住んで見て思います。
466: 匿名 
[2013-01-02 19:12:08]
ウッドライフホームさんの断熱は暖かいですか?2台で全館暖房の感じですか?発泡ウレタンはやはり良いのかな?
467: 太郎 
[2013-01-13 22:34:29]
我が家の場合は、一階に蓄熱一台ですが、二回まで、暖かいです。発泡ウレタンは確か色は黄色いやつだったかな。壁にはタイガーボード製のものを使用されていました。私なりに分かる範囲でいいのなら、お答えしますよ。決して悪くないHMメーカーだとは思いますが。
468: 購入検討中さん 
[2013-02-14 21:43:15]
基礎断熱のフローリングは冬場は冷たさはどんな感じですか?
469: 太郎 
[2013-02-21 22:41:06]
蓄熱暖房つけてるからわかりにくいですが、一度蓄熱を着けたら、床も多少暖かい感じもしますが。家自体は気密性がしっかりしてますよ。
470: さだんじ 
[2013-03-16 22:45:54]
石友ホーム気に入って先ほどモデルハウスを見に行きました。
感激して申し分なく第一候補やと思った矢先に玄関内の壁を
見上げるとでっかいひび・・・
家買うのはギャンブルなのか?それともそれなりに銭かけたら
間違えないのか・・・真実を知る人いますか?
471: HM探し中 
[2013-03-22 13:43:39]
石友で建築検討中です。

No470 さだんじさん
それはどこのモデルハウスでしょうか?
私も最近よく石友のモデルハウスをしょっちゅう見に行っています。
石友はだめなんですかね…HM選びってかなり疲れます…
472: 建築検討者 
[2013-04-07 23:47:25]
さだんじさん。それはまずいんじゃないんですか?見てもらうべきモデルハウスのメンテナンス不足ではないですか?引渡し後、そうなりますとの暗示?その姿勢には心配の二文字です。どこの展示場?
473: ヤマダ 
[2013-04-09 18:37:05]
さだんじさんと同じ展示場かは分かりませんが、私が見た金沢の展示場はクロスに大きなヒビ、階段上の手摺?は大きく割れ、クロスは浮いてる所だらけと‥‥細かい所の仕上げが雑っ!!

これ展示場として見せるのはマズくないか?といった具合でしたよ。笑

構造もいいし予算に見合いそうで第一候補にしてたのですが展示場でこれだと‥‥と思い躊躇してしまいます。
安いだけ手抜きということなんでしょうか?

あと、営業の人は見積もりを出すといって全く返事がきませんでしたね。そこも残念な所です
475: 匿名 
[2013-04-22 23:30:34]
友人が建てたので見に行きましたが、階段部分の壁が一部、モコッと出ていた。明らかに木材の形で、数ミリ浮き出てきていた。
連絡すると写真は撮りに来て対応してくれるらしい。
帰り道、車内で「あれは残念やったな」と話題になった。
476: 匿名さん 
[2013-06-17 19:49:59]
別に安かろうがどうでも良い。
はっきり言うが、近所にはかなり迷惑なハウスメーカーだ。
施主家族が今後、ン十年暮らしていく家なのに。近所には迷惑かけまくり。
土日の朝6時前から棟上げの為の重機を動かす。
これで飛び起きる近所の気持ちをを考えて欲しい。
足場は放り投げる様にドッカン!ガッシャン!我が家の壁に当たるかとヒヤヒヤした。

近所みんな怒っている。
何度も『やめてほしい!』と会社に訴えているにも関わらず。
昨日も深夜0時まで『パッツン!パッツン!』プラス親方らしいオヤジの怒鳴り声。
寝る事も出来やしない。

この会社は【施主の未来と御近所付き合い】を全く考えていない。
【できりゃ~それで良い!】
全くフザけた会社だ!
因みに何度も【必ず土日は朝8時~17時で終わらせます】とクレームの度に言っていたが。
これが約束された事など一度も無い。
477: 匿名 
[2013-06-19 22:44:40]
候補から外します
478: ママさん 
[2013-06-30 14:55:17]
安い価格で良い物を買おうとするのは間違いでしょうね。

479: 購入検討中さん 
[2013-06-30 15:00:22]
私も候補からはずします。
480: 匿名 
[2013-08-05 19:26:35]
安いのには理由があるのは、わかりますが実際何年ぐらい住めるのだろう?
482: 匿名さん 
[2013-08-25 11:59:55]
昨日から近所で展示会をしているのですが、道路でタバコは吸うは、金髪でクラウンに乗った店長らしき人は溝に吸殻を平気で捨てるはやりたい放題です。
本人達の周りの家には気づかれてませんみたいな態度が本当に頭にきます。今日もやってますが酷ければ一言言ってやりたいです。
483: 匿名さん 
[2013-08-30 23:11:45]
>482さん
展示会場所は呉西ですか?呉東ですか?
484: 匿名さん 
[2013-08-31 08:58:13]
内見会2軒見て来ました。
構造とかそんなのは価格なりなんだと思うのですが、プランがひどすぎ。素人が考えているのでしょうか。

2軒だけなので施主の要望通りにしたらこうなった、とかなのかもしれませんが、そうだとしても、プロとしてこれは使いにくいとかそういったアドバイスなかったのか?と思うほどひどかったです。

あれなら自由設計より規格住宅のほうがかなりかなりマシだと思います。
485: 匿名 
[2013-10-28 10:01:53]
他で立てたことがないのでわかりませんが、?な点を下記に書きますで参考にしてください。
若干、駆け込みだったので金額も込みで考慮して仕方ないかなとも思っていますが、
家づくりはもっとゆっくり進めるべきなのかなとも思いました。


・最後のアンケートで、会社の評価が下がるからか、評価を高くするよう言ってくる。
・レスポンスが遅い。どうしようもなくなってしまってから言ってきて、対応できなくなったり、忘れたりで対応してくれない。
・品質確保に対する意識が低い。
・施主に1週間の定期報告無しに勝手に工事を進める。
・立会、完成検査も言わないとやらない。→そのための様式もない。
・敷地全体のトータルプランも示さないでガンガン進める。
・とにかくいろいろとハンコを押させたがる。
・とにかく効率重視でプランを速く決めるような雰囲気作りをする。
・取り付け家具の知識が低い。(言ったことと納品された製品がイメージが全然違う。)
・建築確認の図面は終わってから出す。平面図、立面図はあるが、桟の位置などの標準図がほしいといってもでてこない。
486: 買い換え検討中 
[2013-11-27 20:20:52]
ドア枠見てみりゃすぐわかるだろ。
建具屋が作ってない、既製品のプラ臭が。
大体母体の石友様からして、地場のくせに粗利取りすぎな時点で普通気付くだろ
ここと、オスカーホームはあの安っぽい外観見ただけで大体わかる
487: 入善町 
[2013-12-11 14:55:28]
うちの近所で建築中だけど、土日関係なく夜遅くまで作業してて、近所迷惑も甚だしい。
家の品質、価格云々以前の問題。
488: 建てた人 
[2014-01-04 09:07:05]
はっきりいって、NO485の方のおっしゃる通り。ウチの場合はそれプラス、

・営業マンがキッチン、トイレなどのショールームへ一緒に行くといいながら、急に来れなくなったと言い出す。

・玄関ドアは最終段階で設置されるが、それまでの仮設ドアが無い状態で1~2週間工事が進められた。早くつけるよう言ったが動かない。(盗聴器や何か仕掛けられたらどうすんの?)

・工事中のたばこの不始末

・周りの住宅の敷地からみても地面が低いので外構をどうにかしたいと言った所、「家が完成してから対応します」といい、そのまま進行なし。

・標準プランに含まれてる不必要な器材を省いておくように言ったのに省かずに見積もりに計上し、今から省けないので支払いしてくれと言ってくる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】



489: 入居予定さん 
[2014-01-04 10:21:13]
・標準プランに含まれてる不必要な器材を省いておくように言ったのに省かずに見積もりに計上し、今から省けないので支払いしてくれと言ってくる。


上記は、結局支払ったの?支払わなくていいですよね。
490: 建てた人 
[2014-01-09 20:47:28]
NO489への返信
支払えない、支払いしての押し問答で、最後は半ば呆れてしまって支払いました。

それ以前に、工事が進行するにつれてスタッフの態度が横柄になってくので(特にMさん)
家族や身内で、ほぼ諦めムードも漂ってました。

今のところ、家自体の不具合は発生してません。ですが、これから建てる方へはおすすめは絶対できませんね。
491: 匿名 
[2014-01-09 21:01:11]
支払うからハウスメーカーはツケあげるんですよ。
なぜ自分に非がないのに払うのか?
自分にも非があると認めたも同然。
このような間違いがお互いに起きないよう、
私ならば打ち合わせの際に書面に残します。
言った言わないーが1番揉める原因です。
お家は何も問題ないようでよかったですね。
492: 建てた人 
[2014-01-10 12:38:32]
>>>お家は何も問題ないようでよかったですね。

 ありがとうございます。これからも何も無ければいいですが。


>>>自分にも非があると認めたも同然。

 これは体験談でしょうか?
 
 私は非を認めた記憶はありませんが、面倒になった、収拾が
 つかなかったから。これについては認めます。
493: 詐欺ではなくビジネス 
[2014-06-01 20:29:03]
ウッドライフは実はいい!!タマホームが出来ただけに、競わせたらいいていあ提案をよくしてくれる(^O^)
494: 詐欺ではなくビジネス 
[2014-06-01 20:31:28]
ウッドライフは石友グループなんだよな!
安くても展示場のはいいものがある!
495: 2014/6/22 
[2014-06-22 08:50:00]
着工前から、トラブル続きで契約したことを後悔しました。工場日程表と現実の工場進行がかなりズレ、工事中 土地をお借りしていたご近所に大迷惑をおかけし、建設中は、大工が夜10時まで作業をし、再三の苦情もその場誤りで、全く聞かない。3月に完成引き渡ししたのに、3ヶ月たった今も床の傷、壁のはがれも直しに来ない。みなさん、ウッドライフだけは、やめたほうがいいです。多々の不快感は、経験者でないとわからないことです。とにかく、契約取ったら 後は、放置状態です。苦情は、無視されます。悪徳業者です。経験者が断言します。
496: 2014,7,2 
[2014-07-02 18:38:26]
説得力ある…^_^ 確かに,トラブルが多いのは よく聞くな。
497: 購入経験者さん 
[2014-07-06 21:03:48]
他も同じかも知れないが、床などのキズもこっちが指摘した場所しか直さない。もっと細部まで見ればよかった。
契約後は放置期間が長い、いつ工事に入るか心配になる。
放置が長いから工期が遅れがちになり、夜に作業する。
外の音は結構遮断すると言いながら、外の道路の車の音が思ったよりうるさいと言うと、こんなもんと言われた。
今のところ、道路の車の音以外は不満はないが、知り合いには進められません。
498: 匿名さん 
[2014-07-07 07:24:12]
内見会3件行ったけど、間取りがめちゃくちゃだった…。寸法の感覚がないのかな?石友の家を見てきてもそう感じないのに、ほんとに気持ち失せてしまいました。

入居済みの方、住んでから、あれ?ってこと、多くないですか?うちが見てきたのがたまたまですか?
499: 購入検討中さん 
[2014-07-07 11:44:41]
498さん、どこの場所の展示会の間取りがめちゃくちゃ?
500: 匿名さん 
[2014-07-07 13:45:10]
>>499
内見会なので、お住まいになられる方がおられるので言えないです。常設展示場はそんなに違和感は感じなかったです。

具体的には、キッチンに食器棚を置くスペースがなかったり、
大家族なのにダイニングテーブル全員座れるものを置いたらリビングスペースがほぼないと思われたり、
50インチのテレビとソファを置くそうです、との説明のなのにテレビまでの距離がなかったり(テレビの壁から対面の壁まで3mない感じ)、
どうにもつかない場所に(ダイニングもリビングも中途半端になるうえ、独立しても使えない)畳コーナーがあったり、
物干しスペースに立つスペースなかったり(真上見上げながら干すのか?)、

お施主さんの希望なのかもしれませんが、ここにはまともなアドバイザーはいないのか?と不安になりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる