注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドライフホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドライフホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-15 20:39:34
 削除依頼 投稿する

石友ホームのローコスト部門ウッドライフホーム。
その真相はいかに?

http://www.woodlife-home.co.jp/
============================================
※こちらのスレッドは「ウッドライフホーム株式会社」に関するスレッドです。
http://www.woodlife-home.co.jp/

その他の「石友ホームグループ」に関する投稿をされる場合はスレッドをお探しいただくか、
スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/

石友ホームの評判を教えて下さい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/

[スレ作成日時]2009-07-14 08:30:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウッドライフホームの評判ってどうですか?

40: 匿名さん 
[2009-09-30 20:33:25]
新築さん

正直なご意見、アドバイスありがとうございます。
石友とウッドライフの値段の差はどのくらいだったのですか?
差し支えがなかったら、教えてください。
41: 新築さん 
[2009-10-01 20:25:37]
石友からは実際見積もりを出していただいた訳ではないですが、今の家は廃棄など抜いて純粋に本体、オプションなどを付けて1、4千万弱でした。石友の建売の家は値段から見ると、1、8~2、0千ではないかと思います。
正確ではなくてすみません。参考になればと思います。
42: 新築さん 
[2009-10-01 21:25:22]
まったく違う話で噂ですが・・・タカノさんの1件売った営業マンの相場は50万位だと聞いたことがあります。
実際タカノで建てた方の家を拝見するとドアがトステムでしたね。家はトステムですが・・・以前ダイケンホームにお邪魔して物件を見学中に、営業マンさんが扉がなかなか開かなくて言った一言が・・・トステムだからですかねーと(笑)YKKだったらちゃんと開くのかな?ダイケンさんもすごっかったですが・・・数ヵ月後・・・事実のとうりですね。営業マンさんだけではなく、いい家を売る本質を間違っているんです。また、そうでないと続かないと思います。
いつもここで言わせていただいていますが、自分がまず満足すること、それを最大限にサポートしてくれる会社を選ぶことだと思います。いろいろなところに行かれるのも良いですし、意見も参考にしていただいてもいいと思います。あなたが幸せな家に住めるように私は応援していきます。後悔だけはしないでください。

匿名さん、いつもありがとうございます。
参考になるかはわかりませんが、いい家をあなたの望んだ家を建ててください。あなたの思いはきっといい家を建てることに向かうはずです。見て、聞いて、確かめて後悔の無い家を建ててください。
応援しています。

43: 購入経験者さん 
[2009-10-02 02:32:56]
石友さんは流石ですね。
2ちゃんのスレに出てました。
44: 匿名さん 
[2009-10-02 16:34:11]
とやまアイホームの人は一生懸命やってくれましたよ。
ローコストの部類に入るのかもしれないけど、完全に自由設計です。企画の中から選ぶ訳ではありません。
45: 購入検討中さん(石川) 
[2009-10-02 16:42:24]
モデルハウス見てきましたが、家事室(物干し場)があるとか嫁は満足してました。
予算の無い我が家にとっては、モデルハウスの場合で、諸経費(金融機関への手数料は別ですが)込みで1500万円代で建てられるというのは魅力に感じました。
もちろん、安いのは理由があるのだろうと思って営業さんにいろいろ聞いてみたのですが、やはり断熱は本家石友から少し落ちる様です。
数字で言うと、Q値、ウッドライフが2.25(W/㎡K)、石友のハイペアが1.8(W/㎡K)だとか?
C値は1.2c㎡/㎡位(ウッドライフ)だそうです。

必要にして充分以上の数値ですが、もう少しランクアップ(Q値=2.0以下、C値=1.0以下)出来ないかと思ってオール樹脂サッシに出来ないか?、と聞いてみた所、「耐久性の観点から複合樹脂が最良であり、対応できない」の一点張りなのがちょっと残念でした。

オ○カー、秀○さんでは「差額を負担して頂ければ可能」というスタンスだったのでちょっと意外に思いましたが、発泡系断熱材の場合、発泡後膨れる(これで気密も確保しているそうですが)都合、樹脂サッシの枠が歪む事があると他所で知り、ウッドライフの営業さんの言い分にも一理あるのかなと思っています。

ウッドライフの場合、シロアリ対策や木材の強度選定に力を入れているのが魅力的に思えます。
迷うところです。

46: 物件比較中さん 
[2009-10-03 08:54:22]
http://bit.sikkou.jp/servlet/xxw.XxWServlet?O_sale_unit_id=00000002304...

これ見ると顧客に無理をさせる体質が出ているんじゃないかと勘ぐってしまう。
47: 住まいに詳しい人 
[2009-10-03 16:43:31]
発泡系断熱材の施工で、住宅の構造材や間柱が歪むなんてありえないこと。

馬鹿じゃない。。。。

発泡剤だよ。構造材を押すんじゃなくて、膨れて飛び出してくるんだよ。

すぐ硬貨するから、それを切り落として納めるの。

サッシが本当に歪むんなら、施工者は責任問題だろ。

普通に考えてわからないのかよ、まったく。


48: 購入検討中さん(石川) 
[2009-10-03 17:24:50]
>>47

よく調べずに投稿してしまいすみませんでした、対策があるようです。

-------------

http://www.insulpak.net/products/insulpak/products1.html#GS360.html

GS WINDOW&DOOR (568g)
発泡による歪み・変形のリスクを抑える低発泡圧タイプ
発泡圧がスタンダードタイプに比べて約1/8。発泡圧による歪みや変形が気になる樹脂サッシまわりなどへも安心して充てんできます。硬質ウレタンながら追従性・柔軟性も兼ね備えています。

-------------

相すみません、ご指摘感謝致します。
49: 新築さん 
[2009-10-03 19:20:30]
住まいに詳しい人さんにお願いがあります。
いい家を建てるにあたって建築素材、コストなど全てにおいてどういう風に家を建てるべきなのか?
いい家を建てたいと思っているみなさんに教えていただけませんでしょうか。お願いします。
私はもう建ててしまったのですが、今から建てる方の参考になればと思うのです。
皆さんに、本当にいい家を建ててほしいと思っています。
50: 物件比較中さん 
[2009-10-05 06:45:26]
今石友でキャンペーンをやっていますが、あれは買いなのでしょうか?
51: 匿名さん 
[2009-10-05 11:50:08]
太陽光発電は本当に必要ですか?どうしても必要なら買いでしょう。
52: 住まいに詳しい人 
[2009-10-05 16:31:34]
言葉使いが荒くて失礼しました。
業者がもっともらしい理屈を言うのにちょっと違和感を覚えましたので・・・

「いい家を建てるには」というと答は百科事典のようになってしまいますね~。
その上、建築業者によっても若干とらえ方も違いますし・・・。

私もいい家を建ててほしいと思ってますが、お役に建てる機会があればいいですね。
個々の質問について答えることはできると思いますよ~。
53: 購入検討中さん(石川) 
[2009-10-05 16:39:20]
>>52

>>業者がもっともらしい理屈を言うのにちょっと違和感を覚えましたので・・・

念のために申し添えておきますが、私は業者ではありません。
これから家を建てることを検討している一人の施主予備軍です。

非常に不愉快でした。
54: 住まいに詳しい人 
[2009-10-05 20:09:12]
重ね重ねすみません。
下記の部分を当該業者の方が主張されているものと解釈しての発言でした。

>>オ○カー、秀○さんでは「差額を負担して頂ければ可能」というスタンスだったのでちょっと意外に思いましたが、発泡系断熱材の場合、発泡後膨れる(これで気密も確保しているそうですが)都合、樹脂サッシの枠が歪む事があると他所で知り、ウッドライフの営業さんの言い分にも一理あるのかなと思っています。

もちろん購入検討中の方に向けて言ったものではありません。
誤解を招くのも本意ではありませんので書き込み控えさせていただきます。
55: 匿名さん 
[2009-10-05 20:26:05]
 下記の部分を当該業者の方が主張されているものと解釈しての発言でした。

私も住まいに詳しい人さんと同じように解釈していました。
(石川)さんに対しての発言でないことも読んでいて分かりますよ。

書き込み、控えないでください。
これからもアドバイスやご意見、ぜひ聞かせてもらいたいです!

色々なHMを見て回りましたが、チューモク・石友・住友が目に留まっています。
住まいに詳しい人さんのお勧めHMがありましたら、教えてください。
56: 購入検討中さん(石川) 
[2009-10-05 21:28:53]
>>54

>>もちろん購入検討中の方に向けて言ったものではありません。

了解いたしました、こちらこそキツイ言い方になってしまい申し訳ございませんでした、お許しください。


さて、ウッドライフホームの話に戻させて頂きます。
スレを読み直してみて、最初のほうに材木の話が出ていましたが営業さんの話では輸入材だそうです。
メートル規格の輸入材である都合、各部がメーターモジュールになるそうですが、ユーザーにとっては階段の幅が広くなったりクローゼットの奥行きが広くなったりとメリットがあるように思います、まあこの辺はタ○ホームでもそ同じかもしれませんが。
他HMとの違いは、防蟻材を乾式加圧注入出来ること、2階まで防蟻処理された木材を使うこと、木材の強度を測るヤング係数という数値があるのだそうですが、他HMが平均70とかにする所、最低70の強い木材を使うのだそうです。

もちろん営業さんは自社の良いところを強調し、悪いところはダンマリですから本職の人が見れば突っ込みどころはあるのかもしれませんが、木材に拘りがあるのがウッドライフの特徴なのでしょう。

57: 新築さん 
[2009-10-05 21:49:48]
いい家を建てたい気持ちは同じなのはわかります。ただ、騙されたくない?こうだから良い家が建つ!
私の思いが伝わらないようなので、このレスに書き込みをやめようと思います。
自分で家建てれれば良いですね。建たないと思いますが。・・・・最後に検討購入中さんにあなたがいい家を建てたいと思っているのは伝わります。
本当に良い家を建ててください。たぶん、家族がいるのだと思います。家族と共に考えて作ってください。
皆が喜ぶ家を建ててください。あなたなら大丈夫だと思います。あなただけの家ではないですから。断熱が?耐震性?一人で住めば良いんじゃないのと思います?家族のためだろうからしっかりした物を・・・私にはあなたと考えて一緒に住んでいく家だとです。妥協するなとは言いません。
家を建てるということは1回きりかもしれませんし、建たないかもしれません。・・・だから後悔してはいけないんです。
もしこの文を読んで、何か伝わるものがあったら、感じるものがあったら・・・
本当に住むということを考えて家を建ててください。あなたが幸せになるための家です。
幸せになるために建ててください。
今までありがとうございました。
58: 匿名さん 
[2009-10-05 22:11:40]
新築さんは何を伝えたいんだろう
抽象的でかつ、いつも同じ内容

後悔してはいけないって
後悔することもあるでしょう

人生も家も
59: サラリーマンさん 
[2009-10-05 23:05:48]
営業さんの数が多いし強引だからこのグループに対しては不信感があるんだよね。
60: 匿名さん 
[2009-10-06 07:18:44]
>>57

思いが伝わらないとはいっても、人それぞれの価値観や考え方があるわけですから
新築さんの意見もひとつ、購入検討中さんの意見もひとつとして捉えてますけどね、私は
61: 購入検討中さん(石川) 
[2009-10-06 11:05:03]
>>営業さんの数が多いし強引だからこのグループに対しては不信感があるんだよね。

正直なところ、我が家でもここが一番心配です。

5年ほど前の話ですが、今住んでいる家のもの干し場の小改造をする際に石友のリフォーム部門に見積もりをお願いしたことがあったのです。
その際営業なのか設計の人なのか判りませんが実際に現場に足を運んでくれたのですが「後日見積もりをお出しいたしますので」と言い残して帰った後、全く音沙汰なしで放置された事がありました。

この時の経験から私も嫁も石友に根強い不信感を持ってまして、今回家を建てようか、という話になってあちこち見て回る段になってウッドライフの展示場に行った時も、「え~~~~!、石友じゃないの!」と露骨に嫌な顔をしてました。
もちろん私も石友には不愉快な思いをさせられてますし、最初は間取りや設備に参考になるところがあればもらってくれば良い、建てるのは他でやる、って考えていました。

しかし、モデルハウスを見て、営業さんの話を聞いてた今は、候補の一つとして検討しても良いかな?と思ってます。
後はこれからの担当営業さん次第と言う事になりそうです。
62: 匿名さん 
[2009-10-07 00:04:26]
下地を貼らずに、直接柱にプラスターボードや外壁を打ちつけたりしませんよね~
63: 匿名さん 
[2009-10-07 02:47:59]
さすがに、そんな常識はずれなことは…

ってw
64: 匿名さん 
[2009-10-09 22:53:33]
えっ、まさか
65: ご近所さん 
[2009-10-10 00:43:43]
安いには秘密がある。
66: 匿名さん 
[2009-10-10 17:37:51]
ウッドライフなら坪45で
いくらなんだろう?
67: 購入検討中さん(石川) 
[2009-10-10 18:36:35]
>>65


前の折込広告では、施工面積43坪ほどのモデルハウスのケースで1500万円ほどという紹介だったのですが、今日新聞に入っていた折り込み広告では、坪単価26.1万円は50坪以上と今までの広告には無かった表記が.......露骨なトーンダウン?.....。

やはり意思共、信用ならないのかなあ。
一度機会があったら営業氏に突っ込んでみたいところです。

68: 物件比較中さん 
[2009-10-10 21:26:10]
ウッドライフのHPに耐震性能試験もしているとうたっているが、あれはどうみても石友の構造体であの話。
ウッドライフのHPはちゃんとウッドライフの説明だけをしてほしい・・・
69: 匿名さん 
[2009-10-10 22:49:55]
石友さんは富山県ではNo1のシェアですよね。
なぜか評判が・・・?
70: 周辺住民さん 
[2009-10-10 23:52:50]
嫌なら止めたらいいと思います。時間の無駄ですよ。
迷ってますか?
あなたの中で答えは出ているのではないですか?
建てたいけども・・・気持ちはわかるけどね。金が足んないだもん。わかる。おれも建てたい。
失敗したくないもんね。でも、値段が高い方が良いのかっていったらどんなもんだろうね?
一生もんだから悩むよね。
俺はまだ家なんか建てれないけど、いつか家を持ちたいね。
ウッドライフはローコスト?住宅って言われてるけどっていってるけど・・・坪にしてみれば40以上いくって、
そんな家・・・まあ広告には載ってるけどそれなりだと思うな。
俺は素人だから、家を見に行くしかできないけど、石友とかの家とかジュートピア、新興住宅地のモデルハウスは見てるけど、入ると間取りとかがきになって耐震性とか二の次になるんだよね。
確かに、世間で言ういいメーカーはそれなりだけど・・・
友達がいわゆるローコストで建てたけど、良かったけどな。子供もいるけど走り回るスペースなんかもあったし。
ローコストって決められた感じがあったから。自分はいいなと思ったけどね。今狭いアパートにすんでるからよけさらかね。
71: 匿名さん 
[2009-10-11 00:23:48]
知り合いがオスカーと石友で建てたけど、全く違ってました
石友、良かったです、価格の違いですね、ハイ
72: 匿名さん 
[2009-10-11 07:25:41]
倍位違うときもあるからね。
73: ちょっと 
[2009-10-19 22:19:45]
やっつけでタマのまねごとをしているがいつまでその体力が持つかは賢い人はわかるよね。あの資本金ではいざという時はなんにもならんし。北陸でも衣食住は首都圏並みのお店がどんどんオープンしてるし。地場じゃ所詮ムリムリなのかな。
と脱北陸者より
74: 購入検討中さん 
[2009-11-29 09:48:30]
ウッドライフホームと契約しようかと考えていますが・・・。間取りは思い通りになりました。価格も納得しました。見えない部分はわからないのですが、構造体等は大丈夫なのでしょうね・・・。営業さんも気に入っています。他社との決定的な差は営業さんの人柄だったので。
75: 匿名さん 
[2009-11-29 18:56:58]
オスカーとなら床暖房の違いが大きいんじゃないの>71
勝負するところが違うと思う。見た目と快適性。
76: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-08 18:01:51]
気になる石友とウッドライフ 比較してきました。

坪単価の安さの違いは、工法です。
ウッドライフ=在来(木造軸組工法) 石友=自社開発のパネル(ハイペアパネル工法)
パネルは柱の間に埋め込むものなので、建物によってどうしても加工が必要になり、コスト高になります。自社開発製品なのでスケールメリットから言っても当然でしょう。

柱等の構造体部分の木材については、防蟻防腐加工は工場も機械も同じで、ヤング係数(強度)も同じ部材を使っているようです。こちらは逆にスケールメリットを狙って、別の素材にする方が高くつく(まぁ納得)ということでした。

あとは、ウッドライフは自由設計といっても制限がありました。
(建築基準法などの問題ではなく)スキップフロアや大屋根、店舗付き住宅、3階建て等、特殊な形状の住宅には対応していないとのことで、ある程度の枠内で設計施工するならば、設計や監理のコストダウンは大きいと思います。

キッチンなどもメーカーが違ったのでコストが違ってくると思います。

以上がコストの違いのようですので、建てる方が納得できる住宅(特殊住宅ではない)なら、よいと思いました。

私は、スキップフロアがよいので石友にする予定です。
77: 匿名さん 
[2009-12-09 19:26:36]
>>設計士さん

もっといろいろ教えてください!
ハイペア工法は、どう思われますか?
78: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-10 09:54:33]
おはようございます。
お返事!?ありがとうございます(笑) 

在来工法は、基礎の上に土台を置いて、その上に柱等の構造体を作り、屋根をつくります。
そのため、雨が多い北陸で、工事を晴れた日だけで設定することは無理だと思いますから、2X4などの壁から仕上げる工法は不向きなのです。
(大量の職人さんを入れて一気に仕上げるハウスメーカーもありますが、私は責任に対する意識が下がるという考えから、選択肢から抜きました 笑)

在来工法に話を戻すと、気にされている方であれば、筋かいというXの形に補強が入っているのを見たことがあると思います。その代りに四角いボードを取り付けるというのがパネル工法です。

通常は柱に金具でボードを取り付けていくのですが、取り付け部分が緩むと強度が落ちます。筋かいと両方つけるなら、軽いという木造の利点は失われてしまいます。

ハイペアでは柱にそのボードがはまる場所を工場で刻んでおいて、現場では「はめ込んで固定するだけ」なので、プラモデルのように大工さんの技量に関係なくある程度の品質を維持でき、はめた部分が緩む可能性も少なくなる という利点があります。

また、気密性についてもはめ込んであれば隙間風も入らず、快適な家が簡単にできる ということですね。

各家は間取りが違いますから、柱1本1本刻むのは大変コストがかかるため、自社で加工機器の充実している工場を持っている強みなのでしょう。

コスト的に考えても悪くないと思います。が・・・東京のデザイン事務所にいたのでデザインの観点では北陸の会社やハウスメーカーさんはどこも微妙(笑)ですね。自分でデザインを描いています。
こだわって建てられるなら、雑誌や間取りの載ってるような本が2000円以下で売ってると思いますから、こんな風に~とイメージでも持っていかれるとよいと思いますよ~
79: サラリーマンさん 
[2009-12-10 12:43:06]
専門家さんなのに工法の知識があまくないですか?
80: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-10 15:42:46]
私は地元ではないので、地元の評価も見てみたいと検索しのぞきに来たら、憶測でのコメントも見受けられましたし、ローコスト=粗悪 というイメージだけが先行しているように思いました。

それは大変残念なことだと私は考えていますので、建築士も含めて、建築業界できちんと向き合う課題だと思っています(まだしばらくは子育て主婦しているつもりですし、どこかへ就職するのか、独立するのかすら決めていませんが・・・)。


現在私ができることとすれば、タイトル通り、石友さんと比較してウッドライフさんは何が違うんだろう、というご質問に対し、私が見てきた内容の範囲で価格を下げる要素を書いたまでです。


ハイペアにしても、ハイペアはどうなんだろう というご質問でしたので、「一般的な工法にはこういう欠点があり、こう工夫されているからコストに見合っていると思う」という、私の見解です。工法については各社それぞれ工夫をされている(はず)ですし、知識のない方でもわかる範囲で、すべてを書くことは(子供がいるので)時間的にみて無理ですので、ここでは、このようなコメントにさせていただきました。
81: 匿名さん 
[2009-12-10 19:22:19]
>雨が多い北陸で、工事を晴れた日だけで設定することは無理だと思いますから、
>2X4などの壁から仕上げる工法は不向き

ツーバイでどれだけ時間かけても屋根つくまでに1週間もかからないです。三井やスウェーデンハウスでもそうです。知識がない人向け・・・以前の話じゃないの?

論理としても、ハイペアはプラモデルのように技量のない職人向けとしておきながら・・・
82: 匿名さん 
[2009-12-10 20:19:29]
人材派遣もされているんですね。会社の経営状態や内容がHPに出ていないですね。
83: 匿名さん 
[2009-12-10 21:44:55]
77です
設計士さん、ありがとうどざいます

石友にする予定とありましたので(自分の石友検討中)いろいろと聞かせてもらえたらと思います

いろいろなHMの見学会に行きましたが、石友が一番魅力的でした

設計士さんが石友にする理由は、スキップフロアの他にありますか?

84: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-11 12:28:56]
北陸の1.1mm以上の降水率は気象庁のデーターで年間80日を超えます。土日も作業してもらって1週間で屋根が仕上がっても、雨に濡れる可能性が高いです。

しかも、日照時間も他の都道府県より短く、曇りがちで、湿度は年間80%前後ですので、外壁を張るまでに水分含有率20%以下になるとは思えません。
冬の気温も低いことから暖房をつけずに夜を過ごすのは厳しく、結露になりやすい地域といえます。

以上の地域独特の気象条件によって、2x4で施工する場合は、他の地域よりも通気層の確保や断熱材の検討をする必要があります。しかし、ハウスメーカーで検討するには建築材料や工法に制限があり、納得できる対策を立てておられるメーカーさんに出会えませんでしたので「不向き」だとお答えしました。


ここからは、どんな家を望まれるかによって全く違う回答となりますので、私の家づくりでのコメントです。

2X4は耐震性・耐久性・断熱性に優れていますが、大きな開口部をつくれない工法です。
建築基準法上の採光は、日照を保証するものではなくあくまで計算上のものです。お隣の家の壁や天気のことなどは考えていません。
そのため、有効な日照がどのくらい得られるかは、立地条件でも違います。

何度も(自分の)家を建てるつもりはありませんので、有効な日照があって、家のデザインや間取りにもこだわりたいと思っていますから、生命の危険さえなければ(多少壊れても保険があるため)数百年に1度おこるかどうかという地震を意識しすぎる必要はないと考えています。

それよりも、毎日の生活に直結する結露・カビの心配がなく、また街並から浮きたつことなくデザインにもこだわった住宅をつくっていきたいと思っています。



実際の話になると、現在は、石友と住友林業とで最終的に検討中です。
現状の金額では、住友林業の方が高いですね。

使用している木材は、住友林業は国産材にこだわりがあり、石友では集成材・無垢材ともに加工技術にこだわりを持っているようです。
私は、材料の生産国におけるブランドイメージにこだわりはありませんので、この点石友チョイスということになります。

構造体が太ければ丈夫なわけではありませんが、100年単位でみれば、どの木材も多少の劣化や腐れ、シロアリの被害はあると考えています。数千年単位で維持されている寺院でもシロアリや腐れがあります。
しかし、部材の太いものを使っているので、表面だけの被害で早めに対処すれば、強度の影響を受けません。
私は100年200年も生きる妖怪ではありませんが(笑)、自信を持ってこだわって作った家ですから、子供に贈与するか他のどなたかに売った場合でも、大切に使ってもらえる家にしたいと思っています。
そういう点では、太い構造体を使用しているビックフレーム工法の住友林業チョイスになります。

断熱材については、住友林業では外断熱を採用しています。
外張断熱は、高気密高断熱のバランスが良く、増改築で水回りを移動する時も配管工事が楽にできるので制限が少なくなります。デメリットとしては外壁に制限があり重量の重いものは使えないこと、熱に弱く、火災で外が燃えなくても断熱材だけが溶けてなくなってしまうこと、ガスが発生する可能性 があります。

私の建築予定地は近隣とかなり隣接した立地なため、増築する予定(敷地がないので)はありませんし火災もありえます。また、石友の断熱でも高気密高断熱のバランスがとれていることから、外断熱にこだわる必要もないと考えています。


長くなりましたが、上記のことから、石友において、主要な構造部分を6寸柱にできるかどうか(パネルも加工が必要になると思いますから)と、かなりの金額になる可能性がありますので、その金額次第で石友にするか、住友林業になるわかれ目というところでしょう。

ご参考になれば幸いです。
85: 匿名さん 
[2009-12-11 20:11:13]
77です
設計士さん、とても為になる話をありがとうございました

住友林業と石友の金額差はどれくらいになるのでしょうか?
また住宅には蓄熱式暖房機を入れられる予定ですか?

差し支えなかったら、教えてください
86: 匿名さん 
[2009-12-12 17:09:46]
何年前の知識なのだろう。建築士の当り外れを目の当たりにしたねぇ。
某県の専門家業界ではボロカスなんだけどね。
87: 匿名はん 
[2009-12-12 18:03:19]
開口部なんて在来とツーバイで差なんてないよ。
もちろんSE工法となら差は出るよ。でも、これと在来を同一視してないでしょ。
カビや湿気は工法に違いはないです。町中の既存建物を見れば明らかです。室内にしてもそうだというのはいくつかの中古物件を見れば理解できます。むしろ通気層を構造的に確保&経年劣化でも殺さない工法をかんがえなければならないはずです。ツーバイや在来なら硬質ウレタンでの確保を作らないと。
他にもツーバイのみならず木材等の知識が怪しすぎます。専門家への信頼を揺るがしかねない故に指摘させて頂きました。
88: 匿名さん 
[2009-12-12 22:36:13]
石友の断熱材は火災の際にデメリットを指摘されています。
木材の濡れについては在来のが不利でしょう。これは工期が全然違うことがあります。2×では屋根瓦をふくまでに1週間もかかりません。
なお、2×は、2×ガードという雨対策があります。
全棟構造計算が必要なのも2×ですが設計士なら当然ご存知ですよね。
89: 住まいに詳しい人 
[2009-12-13 00:33:36]
一般の人にはどっちが正しいのかわかんないだろうな・・・

オレはNo.86-87の意見に賛同。。。

とだけ言っておく。



90: 匿名さん 
[2009-12-13 01:49:34]
私も89さんに同じ。
ただ、ツーバイの通気層はグラスウールやロックウールでもスタッドの間隔が狭く経年劣化問題ないだろうことはセルコや三井の改築で経験している。もちろん、施行がしっかりしているのが当然の前提だが。

この前、施主らの不動産が競売で出てましたね。建物は売り物ではありませんでしたが。登記簿とったら債権者が系列工務店だったので驚きましたよ。
91: 住まいに詳しい人 
[2009-12-13 08:19:39]
90さんに同じ。
92: 匿名さん 
[2009-12-13 20:16:23]
住まいに詳しい人さんは、どちらの会社がお勧めですか?
93: 住まいに詳しい人 
[2009-12-13 23:20:07]
ハイ、どこがいいか悪いかなど特定の業者名を
あげるのは控えております。

悪しからず。。。
95: 匿名さん 
[2009-12-17 21:52:03]
悪い会社は言わなくても
良い会社は教えてほしいな
96: 検討中 
[2010-01-06 18:29:33]
正直、ウッドライフホームとレオハウス、どっちがいいですか?
97: 匿名さん 
[2010-01-06 19:04:59]
レオは仕様にもよるけれども悪くはないとおもいますよ。ローコストのなかではあまり特徴もないですけどね。
98: 検討中 
[2010-01-07 00:31:31]
ありがとうございます。

ローコストの中で、資金は少ないですが、少しは広くなればと思ってます。
他に候補があれば教えて下さい。
ステーツも気になるんですが…
知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。
99: 匿名さん 
[2010-01-07 01:13:36]
ステーツはわからないですね。
レオは前のとおり。タマも同じようなもん。
秀光、サクラは更に安いですが外壁等の仕様もかなり見劣りがする。
あとはローコスト系はこちらとオスカーあたりですかね。
ウッドは営業があたりなら悪くはない。急がされずに契約までに細部まで詰めるのが大事。
オスカーはワンプライスなのとローコストだと規格になること、床暖にはメリットあるがあの逆ベタ基礎が受け付けなければやめた方がいい。お任せであまりこだわりがないならローコスト系では施工を含め総合的な安心感はある。
他の施工の個人的印象では、ウッドもよほどはずれでなければ心配ないレベル。タマやレオはかなりあしげく通うべき。

アイフルとかになるとまたすこし価格帯がかわってきますね。
100: 検討中 
[2010-01-07 03:28:20]
>タマやレオはかなり、あしげく通うべき

とは、施工に関しては怪しい部分がある?って事ですかね?

ウッドライフさんは担当に当たり外れがあるって事か…
住設に関してもレオの方が豊富に選べるのが魅力なんで迷ってます。

ステーツはやはり富山では、まだ情報が少ないですね。
101: 匿名さん 
[2010-01-07 21:34:58]
センチュリーはどうです?
102: 匿名さん 
[2010-01-08 00:22:00]
センチュリーのスレをのぞいてみれば?
105: 匿名さん 
[2010-01-11 15:27:47]
センチュリーはあまりスレの評判が良くないと感じます。パナのように荒らしている人がいるわけではないのに。
106: 検討中 
[2010-01-12 17:09:03]
ウッドライフホームさんって去年何棟の実績あるんだろ?

ローコストのハウスメーカーではお勧めですかね〜?

なんかパッとしないんだよなぁ(悩)
107: 購入検討中さん 
[2010-01-19 19:45:48]
富山県内09年度第2四半期の新築住宅の着工棟数では20棟で8位ですね~
108: 匿名 
[2010-01-20 06:55:56]
そこそこの成績ですね!
109: 初めて来ました 
[2010-02-08 19:23:04]
新築さんに対してのレスみたいで申し訳ありません。
クレームを付ける訳でも何でもありません。
始めにお詫びとお断りをしておきます。

先ずは、完成見学会に予定の無い方の見学をお断りする会社
クオレさん?
見に行った時によほど酷い扱いを受けられたようですね。


完成見学会は、お施主さんの大切な家(しかも新築)を、ご厚意でお借りします。
自分たちが一生懸命お施主さんと協力して建てた家に沢山の方を入れると言うだけでも大変なことではないでしょうか?
まず色んな人が色んなところを触ります。  当然扱いも人それぞれ。 傷や破損があっては大変です。
防犯上、悪意を持った方が下見をしに来ないとも限りません。  都市部では、そんな理由で見学会はしない(出来ない?)と聞きます。
予定の無い方、すでに建ててしまった方の入場をお断りするのは、みんなで一生懸命建てた家を、またこれからそこに住まれるご家族を大切に思っているからではないでしょうか?


また、見学会の為に大切な家を貸していただけるということは、お施主さんがその会社で建てて良かった、満足されたことへのお礼の意味があるのではないでしょうか?
打ち合わせや建築中に不満やトラブルがあれば貸す気になりませんよね?
ということは、見学会をしている会社=お施主さんが満足する家を建てられる会社   と言えるかもしれませんよね?

考え方によっては、見学会そのものが売る為にお客さんを集めるための行為です。
ちなみに自社の見栄? の為にわざわざ見せられる家(お金が掛った家)しか見せない会社もあるようです。


それに、新築さんは、すでに建ててしまわれたのにクオレさんはじめ他のメーカーさんに何を聞きに、相談にいかれたのでしょうか?
会社や、営業マンの偵察ですか?
それは、建てる前にされることではないでしょうか?
それともご自分の建てられた家に自信がなかったとか?
すでに何かトラブルが発生したのですか?

建築やインテリア観賞がご趣味であるなら失礼しました。


ハウスメーカーの営業さんが本当に住まいで悩んでいる方や、今から家を建てたいと思っていらっしゃる方に真剣に相談に乗ってあげたいと思って日々仕事をしていたら・・・  やはり冷やかしにいらした方というのは、ありがたい話じゃありませんよね?
冷やかしにいらした方に何をアドバイス出来るのでしょうか?  どんな協力ができるのでしょうか?

ご自分の仕事に照らし合わせてみられてはいかがでしょうか?

本当に相談に来られたのなら誠心誠意お答えすのではないでしょうか?

たぶん営業さんは、色んな事を質問すると思います。
人によっては、職務質問をされているような感じがされるかも?
でも、その方がどんな状態か? どんな思いなのか? わからないとその方にとっての最良のアドバイスなんて出来ませんよね?
売るために調査や査定をしているのではなく、その方にとっての最良のアドバイスをしたいと思えば情報は、多い方がいいに決まっていませんか?
その方にとっての一生に一度の大イベント?ですよね?
冷やかしの方と話をするより、そんな方の相談に乗り、最良の方法を考えてあげるために時間を使った方がよくありませんか?
また、そんな無駄な時間を使っていたら真剣に相談しにいらした方に失礼ですよね?



大工さんにご指摘やアドバイスを受けられたとのことですね。
どの程度のことかわかりませんが、設計の段階で使い勝手などについて詳細な打ち合わせをされなかったのでしょうか?
経験ある設計士のからアドバイスやそれについての説明は受けられませんでしたか?
大工さんがお施主さんに現場で直接アドバイスする前に貴方の大切な家を厳しく監理してくれている現場監督に伝え、設計士とお施主さん、できれば営業さんが立会で進行中の現場で打ち合わせ確認するのが正しい仕事の進め方ではないでしょうか?
現場監督も設計も営業も担当の家に変化があった場合には知っておく責任があるでしょう。
だいたい大工を始め現場の職人が自分の思いで手抜きをし始めたらとんでもない事になります。
そんな工事でそのまま進めていくことをゆるさない、厳しく指摘するのが監督です。
だいたいちゃんとした監督がいる現場でそんなことってあるのでしょうか?
よほど監督や会社のスタッフがあてにならないと、大工さんに思われているんですね。
もっとも仕事をしている職人さんは、ある程度以上の技量のある方ばかりなので安心して任せることになるとは思いますが。
大工さんが設計士の書いた図面より使いやすい家にしてくれたとのことですが、そこの会社の設計さんは、よほど経験のない方、またはお客さんのことを心から考えた設計をしてくれなかったんですね。

営業さんが、良い方だったのかな?



ちなみに僕の家は、メーカーは最悪!
営業さんも最終的なところでは、あてになりませんでした。

監督さんや大工さんの善意の仕事で完成したと思っています。


新築さんのお薦めできない会社のリストの中にもたんとした会社はありますよ。


僕、個人の意見としては
石友ホーム系は、お薦めしません。

なぜなら、自分の家を建てる為に必要な費用以外の負担が非常に大きいからです。

派手な展示場や沢山の支店の運営経費など、当然自分が建てる家の費用の中に含まれていますからね。



皆さんが満足できる、思い出に残る家づくりが出来るといいですね。



110: 匿名さん 
[2010-02-08 20:08:20]
>>109
109さんは石友系列で建てられたんですか?
111: 購入検討中さん 
[2010-02-12 11:17:40]
109>
クオレの営業の方?
なんかプロみたいだ・・・
112: 購入検討中さん 
[2010-02-14 17:08:56]
109さんは完全にクオレの営業ですね。

クオレの会議(友人がクオレで働いているのでよく聞きますが)
でM社長が言っておられる事と全く同じですよ。

113: 購入検討中さん 
[2010-02-15 01:41:53]
何処の営業の方でも
109さんが言ってる事を信念として営業しているHMで建てたいな
114: 匿名 
[2010-02-26 16:09:56]
初めて来たさんも 新築さんと 同じ自分の個人的意見を仰っているだけで その内容に違いがあるだけのような気がします。

利益率等がありますので一概に初めて来たさんの意見だけが正しいとも思いません
115: 購入検討中さん 
[2010-02-26 19:15:51]
綺麗ごとをいっても結局生活のためです。
だから結局は自分の目でハウスメーカーを判断して、営業のいいなりにならず、しっかりと家作りをしていく
ことが必要だと思います。
116: 匿名さん 
[2010-03-04 20:32:39]
昨年10月に仮契約といって、10万円支払いました。
契約にならなかったら返すと言われ、さっさと支払いました。その時他社も参考にしたいと他のHMもプラン出してもらって検討していると、担当者さんには伝えてあったのに・・・・
現在他社のHMさんと契約をし、その旨伝えに行き仮契約時のお金の話をすると・・・
「プラン製作やら本見積もりが実費精算になるので・・・」と言われ返せないとの事。
では明細を郵送してくださいね、と伝え一週間。。。
明確に使われたお金ならすぐに明細でるんじゃないの???
印象悪いです。
117: 匿名 
[2010-03-04 22:28:10]
116さん

それは石友?クオレ?どちらの話ですか?
118: サラリーマンさん 
[2010-03-05 01:44:18]
その手の話は営業が強引なところではふつうにありそうですね
119: 匿名ちゃん 
[2010-03-05 05:46:33]
じゃあ住林の五万も結局返ってこないのかなあ・・・
120: 匿名 
[2010-03-06 00:20:36]
10万払っても今のHMで建てたいと思えばいいんじゃないかい?
色んなメーカーの人に色んな話を聞いて 決めたんなら それぐらいの価値はあるでしょ
121: 匿名 
[2010-03-06 05:47:21]
120
意味不明
122: 匿名さん 
[2010-03-06 06:29:17]
そんな話になった時点で、ナシでしょ。
ここのスレ見た人もそう思うはず。
信頼できないですからね。
123: 匿名さん 
[2010-03-06 12:20:59]
返事遅れましたすみません。
116です
ウッドライフホームです。
まぁ10万は捨てたと思っていますが、明細ぐらいすぐにでるのは社会常識ではと思っております。
ついでに、そこら辺を他社に聞いてみました。
ステーツ、本契約のみ。
ミサワ(今回契約会社)、返金するそうです。
124: 匿名 
[2010-03-06 14:22:51]
123さん
ありがとうございます
石友系列の話なんですね
知らなかっただけに、ガッカリです
125: 匿名 
[2010-03-06 18:47:50]
123さんは結局どちらで建てられたんですか?
126: e戸建てファンさん 
[2010-03-06 20:41:24]
返すなら取る必要ないじゃん。
もめるところは返すといって返さないからだよ。
127: 匿名さん 
[2010-03-06 20:42:00]
125さん、ミサワと書いてありますよ

でもミサワとウッドライフなら、価格差がかなりありそうですね
128: 購入検討中さん 
[2010-03-07 12:31:37]
仮契約の時など、金銭のやり取りがあるときは、営業マンの口約束は信じず、必ず一筆書いてもらうようにしましょう。「契約が成立しないときは、全額返金します」など。
そういうことを書いてもらえないハウスメーカがあるとすれば、それは、全額返金することが無いということです。
129: 匿名 
[2010-03-07 15:15:59]
128さん
とは言っても、言いづらいですね
130: 購入検討中さん 
[2010-03-07 21:48:01]
129さん
私もあまりいうのは好きではないですが、人生で一番大きな買い物をするのです。ある意味人生を左右すること
と考えればたやすいことです。
まあ別紙を用意して書いてもらわなくてもよく、金銭のやりとりしたときに書類にサインさせられると思いますが、
そこに書いてもらえばよいのです。
131: 匿名 
[2010-03-07 23:17:03]
130さんの検討中の会社は?

今のところ言われたのは、住友林業くらいですが…
132: 購入検討中さん 
[2010-03-08 19:29:00]
最初はいくつかありましたが、今は住友かタカノで悩んでいます。住友は逆にハッキリと5万は帰ってきませんといっているので良心的ですね。タカノは仮契約でお金を払うことは無いようです。
133: 匿名 
[2010-03-08 21:07:06]
132さん
自分も住友で検討中ですが、五万は返ってくると言われました。
担当者によって、違うのでしょうか?
134: 購入検討中さん 
[2010-03-08 22:06:10]
133さん
一部は帰ってくるかもしれませんが全部は帰ってこないと思います。しっかり5マン全部絶対帰ってきますか?と聞いてみましょう。 絶対帰ってくると言うのであれば、一筆書いてもらうのにもなんのためらいもなく書いてくれると思います。逆にしぶるのであれば怪しいですよね。担当者によって違うかどうかはわかりませんが、少なくとも私の担当者は実費分を差し引きますといわれました。
135: 匿名さん 
[2010-03-08 22:51:50]
5万全額返すなら受け取る必要ない。
冷やかし防止というなら、真剣に話してそのようにいうところとつきあっていけますか?
136: 匿名 
[2010-03-08 22:57:30]
134さん、前もってそう言われたら安心ですね。
137: 匿名さん 
[2010-03-08 23:34:05]
住林はあくまで名目は敷地調査だから。

打ち合わせあれこれまでで断れば返るけど、敷地調査された後なら実費として取られちゃうんでしょうね。5万円の代償としては調査報告書みたいのもらえるはず。それが他所メーカーと話し進めるときどの位役立つかわからないけど。

http://sfc.jp/ie/abc/offer/offer_02.html
「お申し込みいただくと、家づくりの専門家による専任チームを編成。外観や間取り、インテリア、外構などについてお打ち合わせしていきます。敷地調査の実費等として、お申し込み金5万円以上を承ります。」 ん、5万円以上?
138: 契約済みさん 
[2010-03-09 07:20:44]
申込金については、状況によるんじゃ?

私は全額はかえってこないって言われました
理由は、契約する図面が法律とかに問題がないか、設計士さんがチェックするから、そのための敷地調査や測量してもらいました。

私なら大きな買い物をするときにはできるだけ正確な金額が知りたいですし、契約してからこの家は建てられないって言われるほうが困ります。
どの会社も「申込金はかえってくる」といったなら、状況でちがうのか、営業手段?かもだけど、不当な請求ではないんじゃないかな?

通りすがりで失礼しました
139: 116 123 です 
[2010-03-09 20:46:18]

確かに、仮契約時点で、「契約にならなかったら全額返却します。」と書いてもらうべきでした。
ただ前にも言ったように、他HMとも話をし見積もりも出してもらている最中です。という事を聞いておいて、預かった10万を、確認もせず使ってしまう会社とういのは、信頼できないのでは?

明細が届きましたので報告までに。。。

詳細図面一式 50,000円 詳細見積り 50,000円

という明細は届きました。
なぜ、払った10万が返って来なくなることを言わなかったのか。。不親切な会社ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる