注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドライフホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドライフホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2019-08-19 21:05:23
全画像 関連スレ RSS

石友ホームのローコスト部門ウッドライフホーム。
その真相はいかに?

http://www.woodlife-home.co.jp/
============================================
※こちらのスレッドは「ウッドライフホーム株式会社」に関するスレッドです。
http://www.woodlife-home.co.jp/

その他の「石友ホームグループ」に関する投稿をされる場合はスレッドをお探しいただくか、
スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/

石友ホームの評判を教えて下さい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/

[スレ作成日時]2009-07-14 08:30:00

ウッドライフホーム株式会社  
所在地:富山県高岡市下牧野33-1
公式サイト: http://www.woodlife-home.co.jp/

ウッドライフホーム株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

80: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-10 15:42:46]
私は地元ではないので、地元の評価も見てみたいと検索しのぞきに来たら、憶測でのコメントも見受けられましたし、ローコスト=粗悪 というイメージだけが先行しているように思いました。

それは大変残念なことだと私は考えていますので、建築士も含めて、建築業界できちんと向き合う課題だと思っています(まだしばらくは子育て主婦しているつもりですし、どこかへ就職するのか、独立するのかすら決めていませんが・・・)。


現在私ができることとすれば、タイトル通り、石友さんと比較してウッドライフさんは何が違うんだろう、というご質問に対し、私が見てきた内容の範囲で価格を下げる要素を書いたまでです。


ハイペアにしても、ハイペアはどうなんだろう というご質問でしたので、「一般的な工法にはこういう欠点があり、こう工夫されているからコストに見合っていると思う」という、私の見解です。工法については各社それぞれ工夫をされている(はず)ですし、知識のない方でもわかる範囲で、すべてを書くことは(子供がいるので)時間的にみて無理ですので、ここでは、このようなコメントにさせていただきました。
81: 匿名さん 
[2009-12-10 19:22:19]
>雨が多い北陸で、工事を晴れた日だけで設定することは無理だと思いますから、
>2X4などの壁から仕上げる工法は不向き

ツーバイでどれだけ時間かけても屋根つくまでに1週間もかからないです。三井やスウェーデンハウスでもそうです。知識がない人向け・・・以前の話じゃないの?

論理としても、ハイペアはプラモデルのように技量のない職人向けとしておきながら・・・
82: 匿名さん 
[2009-12-10 20:19:29]
人材派遣もされているんですね。会社の経営状態や内容がHPに出ていないですね。
83: 匿名さん 
[2009-12-10 21:44:55]
77です
設計士さん、ありがとうどざいます

石友にする予定とありましたので(自分の石友検討中)いろいろと聞かせてもらえたらと思います

いろいろなHMの見学会に行きましたが、石友が一番魅力的でした

設計士さんが石友にする理由は、スキップフロアの他にありますか?

84: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-11 12:28:56]
北陸の1.1mm以上の降水率は気象庁のデーターで年間80日を超えます。土日も作業してもらって1週間で屋根が仕上がっても、雨に濡れる可能性が高いです。

しかも、日照時間も他の都道府県より短く、曇りがちで、湿度は年間80%前後ですので、外壁を張るまでに水分含有率20%以下になるとは思えません。
冬の気温も低いことから暖房をつけずに夜を過ごすのは厳しく、結露になりやすい地域といえます。

以上の地域独特の気象条件によって、2x4で施工する場合は、他の地域よりも通気層の確保や断熱材の検討をする必要があります。しかし、ハウスメーカーで検討するには建築材料や工法に制限があり、納得できる対策を立てておられるメーカーさんに出会えませんでしたので「不向き」だとお答えしました。


ここからは、どんな家を望まれるかによって全く違う回答となりますので、私の家づくりでのコメントです。

2X4は耐震性・耐久性・断熱性に優れていますが、大きな開口部をつくれない工法です。
建築基準法上の採光は、日照を保証するものではなくあくまで計算上のものです。お隣の家の壁や天気のことなどは考えていません。
そのため、有効な日照がどのくらい得られるかは、立地条件でも違います。

何度も(自分の)家を建てるつもりはありませんので、有効な日照があって、家のデザインや間取りにもこだわりたいと思っていますから、生命の危険さえなければ(多少壊れても保険があるため)数百年に1度おこるかどうかという地震を意識しすぎる必要はないと考えています。

それよりも、毎日の生活に直結する結露・カビの心配がなく、また街並から浮きたつことなくデザインにもこだわった住宅をつくっていきたいと思っています。



実際の話になると、現在は、石友と住友林業とで最終的に検討中です。
現状の金額では、住友林業の方が高いですね。

使用している木材は、住友林業は国産材にこだわりがあり、石友では集成材・無垢材ともに加工技術にこだわりを持っているようです。
私は、材料の生産国におけるブランドイメージにこだわりはありませんので、この点石友チョイスということになります。

構造体が太ければ丈夫なわけではありませんが、100年単位でみれば、どの木材も多少の劣化や腐れ、シロアリの被害はあると考えています。数千年単位で維持されている寺院でもシロアリや腐れがあります。
しかし、部材の太いものを使っているので、表面だけの被害で早めに対処すれば、強度の影響を受けません。
私は100年200年も生きる妖怪ではありませんが(笑)、自信を持ってこだわって作った家ですから、子供に贈与するか他のどなたかに売った場合でも、大切に使ってもらえる家にしたいと思っています。
そういう点では、太い構造体を使用しているビックフレーム工法の住友林業チョイスになります。

断熱材については、住友林業では外断熱を採用しています。
外張断熱は、高気密高断熱のバランスが良く、増改築で水回りを移動する時も配管工事が楽にできるので制限が少なくなります。デメリットとしては外壁に制限があり重量の重いものは使えないこと、熱に弱く、火災で外が燃えなくても断熱材だけが溶けてなくなってしまうこと、ガスが発生する可能性 があります。

私の建築予定地は近隣とかなり隣接した立地なため、増築する予定(敷地がないので)はありませんし火災もありえます。また、石友の断熱でも高気密高断熱のバランスがとれていることから、外断熱にこだわる必要もないと考えています。


長くなりましたが、上記のことから、石友において、主要な構造部分を6寸柱にできるかどうか(パネルも加工が必要になると思いますから)と、かなりの金額になる可能性がありますので、その金額次第で石友にするか、住友林業になるわかれ目というところでしょう。

ご参考になれば幸いです。
85: 匿名さん 
[2009-12-11 20:11:13]
77です
設計士さん、とても為になる話をありがとうございました

住友林業と石友の金額差はどれくらいになるのでしょうか?
また住宅には蓄熱式暖房機を入れられる予定ですか?

差し支えなかったら、教えてください
86: 匿名さん 
[2009-12-12 17:09:46]
何年前の知識なのだろう。建築士の当り外れを目の当たりにしたねぇ。
某県の専門家業界ではボロカスなんだけどね。
87: 匿名はん 
[2009-12-12 18:03:19]
開口部なんて在来とツーバイで差なんてないよ。
もちろんSE工法となら差は出るよ。でも、これと在来を同一視してないでしょ。
カビや湿気は工法に違いはないです。町中の既存建物を見れば明らかです。室内にしてもそうだというのはいくつかの中古物件を見れば理解できます。むしろ通気層を構造的に確保&経年劣化でも殺さない工法をかんがえなければならないはずです。ツーバイや在来なら硬質ウレタンでの確保を作らないと。
他にもツーバイのみならず木材等の知識が怪しすぎます。専門家への信頼を揺るがしかねない故に指摘させて頂きました。
88: 匿名さん 
[2009-12-12 22:36:13]
石友の断熱材は火災の際にデメリットを指摘されています。
木材の濡れについては在来のが不利でしょう。これは工期が全然違うことがあります。2×では屋根瓦をふくまでに1週間もかかりません。
なお、2×は、2×ガードという雨対策があります。
全棟構造計算が必要なのも2×ですが設計士なら当然ご存知ですよね。
89: 住まいに詳しい人 
[2009-12-13 00:33:36]
一般の人にはどっちが正しいのかわかんないだろうな・・・

オレはNo.86-87の意見に賛同。。。

とだけ言っておく。



メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる