注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドライフホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドライフホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2019-08-19 21:05:23
全画像 関連スレ RSS

石友ホームのローコスト部門ウッドライフホーム。
その真相はいかに?

http://www.woodlife-home.co.jp/
============================================
※こちらのスレッドは「ウッドライフホーム株式会社」に関するスレッドです。
http://www.woodlife-home.co.jp/

その他の「石友ホームグループ」に関する投稿をされる場合はスレッドをお探しいただくか、
スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/

石友ホームの評判を教えて下さい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/

[スレ作成日時]2009-07-14 08:30:00

ウッドライフホーム株式会社  
所在地:富山県高岡市下牧野33-1
公式サイト: http://www.woodlife-home.co.jp/

ウッドライフホーム株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

70: 周辺住民さん 
[2009-10-10 23:52:50]
嫌なら止めたらいいと思います。時間の無駄ですよ。
迷ってますか?
あなたの中で答えは出ているのではないですか?
建てたいけども・・・気持ちはわかるけどね。金が足んないだもん。わかる。おれも建てたい。
失敗したくないもんね。でも、値段が高い方が良いのかっていったらどんなもんだろうね?
一生もんだから悩むよね。
俺はまだ家なんか建てれないけど、いつか家を持ちたいね。
ウッドライフはローコスト?住宅って言われてるけどっていってるけど・・・坪にしてみれば40以上いくって、
そんな家・・・まあ広告には載ってるけどそれなりだと思うな。
俺は素人だから、家を見に行くしかできないけど、石友とかの家とかジュートピア、新興住宅地のモデルハウスは見てるけど、入ると間取りとかがきになって耐震性とか二の次になるんだよね。
確かに、世間で言ういいメーカーはそれなりだけど・・・
友達がいわゆるローコストで建てたけど、良かったけどな。子供もいるけど走り回るスペースなんかもあったし。
ローコストって決められた感じがあったから。自分はいいなと思ったけどね。今狭いアパートにすんでるからよけさらかね。
71: 匿名さん 
[2009-10-11 00:23:48]
知り合いがオスカーと石友で建てたけど、全く違ってました
石友、良かったです、価格の違いですね、ハイ
72: 匿名さん 
[2009-10-11 07:25:41]
倍位違うときもあるからね。
73: ちょっと 
[2009-10-19 22:19:45]
やっつけでタマのまねごとをしているがいつまでその体力が持つかは賢い人はわかるよね。あの資本金ではいざという時はなんにもならんし。北陸でも衣食住は首都圏並みのお店がどんどんオープンしてるし。地場じゃ所詮ムリムリなのかな。
と脱北陸者より
74: 購入検討中さん 
[2009-11-29 09:48:30]
ウッドライフホームと契約しようかと考えていますが・・・。間取りは思い通りになりました。価格も納得しました。見えない部分はわからないのですが、構造体等は大丈夫なのでしょうね・・・。営業さんも気に入っています。他社との決定的な差は営業さんの人柄だったので。
75: 匿名さん 
[2009-11-29 18:56:58]
オスカーとなら床暖房の違いが大きいんじゃないの>71
勝負するところが違うと思う。見た目と快適性。
76: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-08 18:01:51]
気になる石友とウッドライフ 比較してきました。

坪単価の安さの違いは、工法です。
ウッドライフ=在来(木造軸組工法) 石友=自社開発のパネル(ハイペアパネル工法)
パネルは柱の間に埋め込むものなので、建物によってどうしても加工が必要になり、コスト高になります。自社開発製品なのでスケールメリットから言っても当然でしょう。

柱等の構造体部分の木材については、防蟻防腐加工は工場も機械も同じで、ヤング係数(強度)も同じ部材を使っているようです。こちらは逆にスケールメリットを狙って、別の素材にする方が高くつく(まぁ納得)ということでした。

あとは、ウッドライフは自由設計といっても制限がありました。
(建築基準法などの問題ではなく)スキップフロアや大屋根、店舗付き住宅、3階建て等、特殊な形状の住宅には対応していないとのことで、ある程度の枠内で設計施工するならば、設計や監理のコストダウンは大きいと思います。

キッチンなどもメーカーが違ったのでコストが違ってくると思います。

以上がコストの違いのようですので、建てる方が納得できる住宅(特殊住宅ではない)なら、よいと思いました。

私は、スキップフロアがよいので石友にする予定です。
77: 匿名さん 
[2009-12-09 19:26:36]
>>設計士さん

もっといろいろ教えてください!
ハイペア工法は、どう思われますか?
78: 設計士(今は主婦&建築予備軍) 
[2009-12-10 09:54:33]
おはようございます。
お返事!?ありがとうございます(笑) 

在来工法は、基礎の上に土台を置いて、その上に柱等の構造体を作り、屋根をつくります。
そのため、雨が多い北陸で、工事を晴れた日だけで設定することは無理だと思いますから、2X4などの壁から仕上げる工法は不向きなのです。
(大量の職人さんを入れて一気に仕上げるハウスメーカーもありますが、私は責任に対する意識が下がるという考えから、選択肢から抜きました 笑)

在来工法に話を戻すと、気にされている方であれば、筋かいというXの形に補強が入っているのを見たことがあると思います。その代りに四角いボードを取り付けるというのがパネル工法です。

通常は柱に金具でボードを取り付けていくのですが、取り付け部分が緩むと強度が落ちます。筋かいと両方つけるなら、軽いという木造の利点は失われてしまいます。

ハイペアでは柱にそのボードがはまる場所を工場で刻んでおいて、現場では「はめ込んで固定するだけ」なので、プラモデルのように大工さんの技量に関係なくある程度の品質を維持でき、はめた部分が緩む可能性も少なくなる という利点があります。

また、気密性についてもはめ込んであれば隙間風も入らず、快適な家が簡単にできる ということですね。

各家は間取りが違いますから、柱1本1本刻むのは大変コストがかかるため、自社で加工機器の充実している工場を持っている強みなのでしょう。

コスト的に考えても悪くないと思います。が・・・東京のデザイン事務所にいたのでデザインの観点では北陸の会社やハウスメーカーさんはどこも微妙(笑)ですね。自分でデザインを描いています。
こだわって建てられるなら、雑誌や間取りの載ってるような本が2000円以下で売ってると思いますから、こんな風に~とイメージでも持っていかれるとよいと思いますよ~
79: サラリーマンさん 
[2009-12-10 12:43:06]
専門家さんなのに工法の知識があまくないですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる