注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング] 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 23:12:55
 削除依頼 投稿する

茨城県の牛久市にある蔵持ハウジングの情報があまり無いので建ててみました。かなり技術・材質・工法的にはレベルの高い会社だと思うのですがいまいち知名度があまり無く情報もあまり無いのでみなさんで情報交換できれば幸いです。荒らしは無視していきましょう

公式:http://www.kuramochi-housing.co.jp/

【社名変更のため、タイトルを変更及び公式サイトを追加しました 2017.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2008-05-31 13:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]

799: 匿名さん 
[2018-02-01 08:54:14]
近年蔵持で家を建築された方、感想をお聞かせください。
800: 通りがかりさん 
[2018-03-28 13:54:17]
いつの間にか社名が変わって今は「蔵持」になってるんだけど、また倒産したって事?
801: 戸建て検討中さん 
[2018-04-07 14:15:00]
社長が息子になったんだと思います。
802: 蔵持で建ててみた 
[2018-04-18 10:28:07]
昨年、蔵持で家を建てた者です。
何社か比較して蔵持に決めたのですが、まぁ担当の営業さんが当たりだったのか最初からこちらの要望をしっかり聞いてくれたのが好印象だったので決めた感じです。

最初からこちらのMAXの限度額を伝えていたので、それ以上になることはありませんでした。

建ててからが意外と問題があって、無垢の床材に直接テープで養生したのか、はがす時に床のコーティング?みたいなのを一緒に剥がしてしまい床にくっきりとテープを剥がした跡が残りました。
補修を依頼しても一年近く反応も連絡もなく、もぉ一年も経つので修理等はいいので金銭での返金を求めたら慌てて修理にきました。床に関しては、やりかたはどこの家も同じですと言われたのですが、じゃあどの家でも同じ問題が起きてるのか?と思って言葉を失ってしまった。

納得のいく修理ではなかったですが、営業さんにもお世話になったので妥協してしまいましたが、納得はできない感じです。
一部返金は絶対したくない感じでしたね。

他にも、引き渡し時のクリーニングが汚かったり(全然クリーニングされた感じはなかった)クローゼットのハンガーかけがネジがはずれて落ちてきたりと色々ありました。

今は少し蔵持で建てたことを後悔してる部分もありますね。床の件で完全に信用できなくなり、この家はほんとに大丈夫なのか手抜きされてないか不安を抱えながら生活していくと思うとしんどいです。
803: 匿名さん 
[2018-04-18 11:30:37]
〉802さん

同じです!
ウチも無垢の床の養生テープを剥がしたときの床の木の繊維みたいのがめくれて、引渡し時は補修みたいなのでごまかしてありました。
最初は気にならなかったのですが、数年経ち、補修したところだけ色が違ってきて不自然な感じで残念です。
やはり引渡し時に補修で妥協せず床の張替えを要求していれば…色々思うことはあります。
他にも工事で何かごまかしてるんじゃ無いかと今では不信感でいっぱいです。
804: 蔵持で建ててみた 
[2018-04-19 09:15:30]
>>803 匿名さん

>>803 匿名さん
やはり同じ方がいらっしゃいましたか!
床の張替えだと壁を一回壊さないと、と言われたので補修で妥協するしかなくなりますよね。
数年経つとやっぱり補修したとこだけ色が違ってきますよねぇ、ウチは床が濃いウォールナットなので経年変化で少し濃さが薄れていくので、どんな風に違いが出るか心配です。

弁償金とかは一切反応してくれませんでしたし…

不信感はやっぱりありますよねぇ…

805: 匿名さん 
[2018-05-27 14:36:41]
社名について私も気になり担当の人に聞いてみましたが、
自社ブランドを作ったり、社内体制を新しくされたので、そういう意味合いで変えたみたいです。
806: 通りがかりさん 
[2018-07-18 22:48:33]
蔵持の見積書、詳細がわかりにくいようにしてあり、変ではありませんか?
森の金額は分かっても、森の中の個々の木々は何か、一本一本はいくらなのかが全然見えない見積書でした。何度出していただいても。ここまで曖昧にする必要性があるのかと疑ってしまうようなものだったので驚きました。他のハウスメーカーと比べても格段の差がありました。建築業業界はそう言うものだと、、親友の1級建築士は言うのですが、、、、、それにしても蔵持の見積書の詳細を見せたら驚いていました。
1つ1つの単価は、会社の方針で教えないようです。地元の会社なので、もう少し信頼性のある会社かと思っていたのですが残念でした。




807: 戸建て検討中さん 
[2018-08-22 17:53:25]
知合いが下請けに入っています。
現場監督がとにかく下請け任せ(一部)で何もせず一方的に押し付け、問題があっても下請けに責任を負わせる事が多い。
営業、設計、現場監督のつながりが不十分。
ハウスメーカーとしては中の中から上の位置づけだが坪単価が高い。
質感は悪くない。
茨城の県南以外にも県北、県中央、県西、鹿行と全体的に現場があり、東京や千葉の人も注文するので手広くやっている印象。
私個人としては、セキスイかダイワで建てます。
808: 匿名さん 
[2018-09-25 21:20:27]
うちも蔵持で建てました。無垢床ですが、隙間が気になります。建てたかたで隙間気になるかたいますか?
少しの隙間や、冬の縮みとかはありますとは言われましたが、大きい隙間で7~8㎜のところもあります。定期点検も外部で頼んでるようで、その際言いましたが、これは空きすぎですね、といわれました。2~3㎜はザラです。何が困るか、その隙間にゴミがたまると掃除しにくいことです。ジュースなどこぼし隙間入ると最悪です。蔵持のかたは見に来ず、もう数年たちます。家を建ててしまえばおしまい、とゆう考えなのかな、と悲しくなりました。
809: 周辺住民さん 
[2018-10-02 17:35:36]
一昨年に藏持で建てました。
床総無垢の二階建てです。
営業担当との相性がよく、雰囲気も当方が求めていたものに一番近かったので決めました。
現在の感想としては『概ね満足』です。

満足ポイントとしては、下記の通り。
・間取りについて、かなりの回数やり直しを要求したが、何度も嫌な顔せずに出しなおしてくれた。結果今の間取り大満足。
・壁紙や細かい部材について、ある程度こちらの好みに合いそうなものを数種類ピックアップしたうえで打ち合わせに臨んでくれるので、何十種類ものサンプルの中から決めていくのが面倒だと思っていたこちらとしては非常に助かった。こちらの好みもよく理解してくれていた。
・これは良し悪しだが進行が全体的にアバウト。そこが我々夫婦の場合性格とマッチしていた。
・床材や柱材など無垢材のクオリティは、うちの場合は全く問題なく普通に満足。床の隙間も、冬場でも1mmくらい。他の工務店でこのレベルの部材を選ぶともっと高いのでは?と思う。

逆に『概ね』としたのは主に下記が原因です。
・良くも悪くもこだわりの強い工務店といった印象で、時にはこちらの希望よりも強く、「この場合はこの形が一番美しいです」と押し出してくる場面も。会社としての美意識的なものを強く持っている感じがした。(うちは結果、好みが似通っていたので不満はなかったが)
・扉のビスが仮止めのまま、細かい部材の接着がされていない、などなど、細かい点が建てて1年間ぐらいは色々と見つかり、その都度修繕してもらった。これは下請け業者の問題かと。
・ただ、アフターフォローが総じて弱い印象。修繕依頼も連絡後の折り返しが異様に遅い。何度かせっついてようやく来てくれることもしばしば。来てくれたら丁寧なのだが、このレスの遅さが残念。

ざっとこんな感想です。
確かに工事に関しては下請け丸投げ感がありました。またその下請け業者の人も頼りなかった・・。ですが、全体的な出来栄えは満足していますし、今の所後悔もしていません。少なくともコスパだとその辺のHMよりよっぽど良かったかな、と思っています。
810: 評判気になるさん 
[2018-12-04 19:11:22]
各建材の性能をけっこう詳しく説明してくれるので、こだわっているんだなーというのは感じます。工務店によってはさらっと「断熱性に優れていて~」だけで終わるところもあるので…。何を使っているからどう作用してどう優れているのか、まで教えてくれるのは安心感があります。当たり前なのかもしれないですけどね。
811: 匿名さん 
[2018-12-09 01:56:05]
茨城住みで最近蔵持さんを知ったのですが、設備関係ってどんな感じでしょう?
toto、LIXIL、色々ありますがお風呂やキッチンのメーカーって選べますか?
設備にはこだわりがあり、かなりグレードの高いキッチンやお風呂になりそうなのですが、やはり設備の値段の割引はHMと比べると劣るのでしょうか?
812: 匿名さん 
[2018-12-10 00:59:42]
蔵持で建築予定です。
蔵持は基本どのメーカーからも選択することはできます。
しかし、メーカーやグレードによっては割引できないものもあるようです。
813: 匿名さん 
[2018-12-30 22:47:51]
蔵持で建築中です。
基礎、使用している木材や外壁材は良いグレードの物と思います。
内装は人それぞれ選ぶ物が違いますので、仕上がり具合はかなり違うと思います。
リビングに無垢材選んだので仕上がりが気になりますが、冬場の多少の隙間は覚悟しています。S社等のブログ等を見ると隙間の掃除は大変そうですね。
挽板のライブナチュラルプレミアムと悩みましたが、やはり無垢の見た目と
踏み心地に負けました。
床材の施工はもう少し先ですが、今から楽しみです。
外壁もラス板の施工まで終えましたが、モルタル無くてもカジュアルで意外とかっこいいです。
週1の現場訪問ですが、丁寧な仕上がりに満足しています。やっぱり大工さんの力量に大きく左右されるので、いい職人を確保して頂きたいです。
現場監督は掛け持ちのようなので大変そうでしたね。
814: 匿名さん 
[2018-12-30 23:47:47]
蔵持の建材は桧で良いと思います。しかし、ここは、契約してからいろいろな仕様を決めるようです。
806さんが言っていましたが、見積書の内容がわかりませんでした。 減額はすると言っても何がどのよう
になるのか不明でした。話し合いの中で、最初はよく提案もしてくれたので
契約しようと考えたのですが、最後は不信感がつのり契約出来ませんでした。
他の建設会社に依頼し良かったです。明確な見積でした。
815: 通りがかりさん 
[2019-02-27 15:04:24]
つい最近こちらで建てました。
現在の印象としては、「やや不満」です。
理由としては以下の通りです。

・営業さんが途中で変更になり、新しい営業さんととにかく合わない。営業の変更の連絡がメール1本で新しい営業さんから何も連絡もなく、当然ローン、給付金、登記等の相談も流れの説明もなく、急に連絡して来たかと思えば「ローンは申し込まれましたか」と支払いの話ばかり。他にも不信感ばかり募る事が多く、正直今の営業さんだったら絶対こちらで建ててないです。

・現場監督さんが忙しいのか、地鎮祭も上棟式も来なかったです。うちだけなのか、他もそうかは分かりませんし、来ても来なくてもどちらでも良いんですが、代理の人が来てた事を考えると本来なら来るのが筋なのかなと思います。悪い人ではないのかもしれませんが、頼りない印象しか残りませんでした。

家自体はまずまずな感じです。設備も標準で十分良く、大きなマイナスポイントはないです。インテリアコーディネーターさん、設計さんは要望もよく聞いてくれ、アイディアもたくさん出していただき満足です。
816: 匿名さん 
[2019-03-15 22:19:12]
蔵持ハウジングで建てようかとおもいましたが、辞めました。
理由は、標準がないと言いながら、坪80万位でした。エアコンカーテン別。予算があり、10坪減らしたら340万の減。そして、1坪増やしたら130万の増。どうしてか聞いても、明確な回答なし。見積書での仕様内容も、細かい字で書いてあり、説明なし。後でインターネットでしらべてみたら、断熱材にしても、床材、サッシ等も普通のもの。キッチンセット等も紹介されたものより、後でショールームに行ってびっくり。色々な機能のついているものがあり、その時点で不信感が募り,それからも金額が変更になり、関係が悪くなるのも嫌なのでやめました。でも、営業の方は、建築士の資格もあり、いろいろ提案もしてくれましたが、やめたようです。もし依頼していたら815さんのようになっていたかもしれません。希望の屋根や仕様を依頼していたら700万は超えていたかも知れません。今は違うところに依頼して、希望のものも入り、大工さんにも恵まれ、本当に良かったと思っています。
817: 匿名さん 
[2019-03-17 04:44:10]
藏持は値引きってありますか?あるとしたら何%くらいなんでしょう?
818: e戸建てファンさん 
[2019-03-18 22:55:43]
>>817 匿名さん
蔵持の営業の方は基本割引はしてないとおはなししていました。
ただ、よくある話ですが契約時期(決算や増税前)によっては特別にという形で割引します。
ちなみに割引率はおおよそ3?5%です。
819: 名無しさん 
[2019-03-19 14:56:50]
値引きは、設備や仕様をきちんと決めてから、交渉することをおすすめします。
経験から。せっかく値引きして貰っても、設備や仕様のランクが下がっては意味がないので。
820: 匿名さん 
[2019-06-09 23:47:03]
ここは、見積もりの内容、例えば建具一式、建材・金物費用一式とあるので、個々の詳細を知りたいので見せて欲しいと
言ったら、それは会社の方針でお見せ出来ないといわれました。その他でも、費用が定かでないところが見られました。
あまり疑いたくはないのですが、こちらも、高いお金を払う側としては、どんな建具が入るのかなど細かいところを知りたいのは当たり前のこと。品物も分からず
高いお金を支払うことは出来ないので、結局、依頼することは出来ませんでした。
やはり、家を建てるということは、一生の買い物です。安い高いは仕様内容によって仕方のないこと、消費者の納得いくようきちんと教えてくれる信用できる所で建てたいものです。
牛久の方では、社長が代わってから経営方針も変わったという話を聞きました。
821: 通りがかり 
[2019-07-27 00:02:36]
つくばの展示場がすてきな感じでした。
坪単価は高そうですが、あんな雰囲気で建つといいな
と思っていますが、こちらをみて躊躇中です。

見積に記載なくて、内容を教えてくれないってことですか?
申し込みしたら、ベーシックな会社と同じ建具とかだったりしたら
嫌ですね。
追加・追加でいい家が建つとかは・・。

コスパを意識してますので、どうなんだろうと検討中です。
822: e戸建てファンさん 
[2019-07-27 09:29:31]
>>821 通りがかりさん
こんにちは、蔵持で建てたものです。
見積もりの詳細でしょうか?
私の場合は満足できる記載がしっかりとありました。
また建具ですが、施主の希望がなければ大手既設の建具になります(パナソニックやウッドワン等)。
もちろんこだわりがあれば無垢の造作建具も対応可ですが、ざっくりですが価格は2倍以上となります。
823: 戸建て検討中さん 
[2019-07-29 11:25:13]
確かにつくばのモデルハウスは、素敵ですね。
蔵持で建てた方、坪当たりいくら位でしたか?
内装の仕様によっても違うと思いますが。
エアコンやカーテンは別で。
見積で、疑問点が多いようですがどうなのでしょうか?
建築された方のご意見お聞きしたいです。
824: 匿名さん 
[2019-08-10 22:48:15]
モデルハウスは良いですが、ここは、おすすめできません。坪単価は、有名ハウスメーカーと同じくらい。
設計力もなく、平屋で建てようとしたら、屋根はウナギの寝床のような形でした。費用の詳細もはっきりせず価格もコロコロ変り、
その理由が分からないのです。基礎の値段も他の会社より100万高かったです。そして、価格は伝えていた予算の、500万くらいオーバーでした。それも、仕様はあまり良くなく、屋根の形を変えたり、希望のものを入れたりしたら更に高くなりそうだったので諦めました。
建築していたら、後悔したと思います。
ここで建てるときは、良く検討し、見積もりもきちんと確認した方が良いでしょう。価格の詳細も含めて。
825: 名無しさん 
[2019-09-23 20:20:50]
最初の見積もりって基本設計で出した概算だから詳細出なくてもしゃーないかなと。。。
826: 匿名さん 
[2020-05-06 17:53:47]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
827: 名無しさん 
[2020-08-16 11:05:55]
蔵持で建てた者です。
 アフターが最悪ですのでお薦めしません。
一ヶ月も放置される事度々でこちらから連絡すると忘れてましたと言われやっと連絡が来たと思ったらメーカーに修理の依頼まで話を持っていきましたと訳のわからぬ事を言われ、
話にならないアフター部です。

自由設計なので興味ある方知識のある方は良いかもしれませんが知識ゼロでは良い家は建ちませんでした。
一つくらい良い所を言うと私宅を建てて頂いた大工さんは良かったですので勿体無いですね。

有名なハウスメーカーにすれば良かったと後悔しております。
828: 名無しさん 
[2020-09-21 18:21:14]
私は10年ほど前に、当時の蔵持ハウジングさんで建てた者です。

アフターがどうこうよりも、良い家を建ててもらえた事に毎日感謝しています。
無垢材の太い柱で建てられて行く上棟式で感動したのを覚えています。

私はアフター任せにせず、自分でも確認しています。
基礎に潜ってもシロアリも出ておらず、天井裏を見てもきちんと真面目に施工されています。
これが一番大事な事だと思います。

アフターが良くても、良い家を建ててもらえなければ、シロアリ駆除や外壁塗装を
早い段階で薦められて結局高いものに付くと思います。

今は軒のないお家も建ててらっしゃるようですが、
軒が長いお家が多い蔵持さんの建てた家は、外壁も長持ちしますし
なにより風情があって大変気に入っています。

営業さんとの何気ない会話や、好きなデザインの家を写真で指定したりしたところ
一発で気に入る家を提案してもらえました。
長持ちする家が良いと話しをしたところ、長期優良住宅を薦めて頂けました。

当時インテリアコーディネーターさんもいて、楽しみながら進められました。
打ち合わせは多めで大変でしたが、10年経っても飽きずに気に入っています。

アフターの良し悪しのみで住宅を決めずに、OBさんのお宅を何件も見て決める事を
おすすめします。
829: 通りがかりさん 
[2021-03-02 04:01:02]
少し前に一棟建てて頂きました。
自信が感じた事を幾つか共有します。
情報を探している方の参考になれば幸いです。

前提:和風っぽい家を無垢材や天然素材を使って、ある程度作りたいと思っていた私の感想です

まとめ:デザインは良かった。詳細設計はよく確認すべき。暗黙の了解はトラブルの素。施主が現場監督ぐらいの気持ちで足繁く通える人向けの会社

気になった事
1.標準施工は樹脂建材や合板等が主で、つくば展示場を意識して無垢化すると三割くらいアップ。

2.数奇屋づくりを推してるのに、標準プランは数奇屋ではありません。その辺のメーカーと変わらない家です。色を選んでください=合板又は樹脂系なのでチープさが気になる。こだわる人は予算増し増しで。

3.下請けの管理が出来ていない。丸投げ施工。でも安心してください。屋根を張って、断熱材を吹き付けて、壁材を貼ればわからなくなります。過剰な心配は不要です。十年は問題ないでしょう。
でも、現場監督さんが言うには業界では普通らしいです。

4.最近では珍しい職人さんに伝手がある。
こだわりの材料を使って施工する場合は良い。

5.2019年に従業員が40人前後から一気に100名ほどに倍増した模様。値引きをしてくれなかった理由か?

6.今の藏持はまだ出来て年数が浅い会社。藏持工務店時代を知る社員はほぼいないらしい。

7.今の法律で必要なことは間違いなくやってくれますし、一般には良心的な部類と思う。ただ、数奇屋を求めるような人(私)に対してはまだ足りないところが多かった。(全部修正していただいたので結果的には問題なし)
830: 通りがかりさん 
[2021-04-16 12:19:51]
近所が蔵持工務店で建てています。
つくっている職人がとにかく質が悪い、挨拶はしない、平気で道路を閉鎖する。まあこれは近所迷惑だけだと思いますが、先日は職人が今建築中の敷地にツバはいてました。痰がからんだのかもしれませんが、これからお客様が住む家によくツバがはけるなと思います。
うちではツバハキ工務店と呼んでいます。
知人には絶対建ててもらいたくない
831: 通りがかりさん 
[2021-04-16 12:30:38]
832: 名無し 
[2021-06-03 22:59:03]
夏、冬のエアコン使用状況について教えてください。
家が涼しいと聞いたのですが、夏場はエアコンがなくても寝れるくらいでしょうか?
エアコン無しで建てて、後でやはりエアコンを設置したいと思った場合は蔵持さんで工事して頂けるのかお分かりの方はいますか?
833: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-20 20:58:44]
かなり前になりますが、この会社で働いてみようと思い面接に行きました。面接をした方は社長さん(だと思います)1人(年配の男性)でした。
この方と住宅についてや仕事について、お話しをさせて頂いて、正直、途中で気分が悪くなってしまいました。もちろん入社しませんでした。10年以上前なので、現在も当時の年配の男性が社長をやっておられるかはわかりませんが、住宅屋さんにはこんな考えの方もいるんだなぁ…と思った記憶があります。
834: マンション比較中さん 
[2022-04-28 14:58:08]
倒産ですか。。。
835: 匿名さん 
[2022-04-28 16:13:54]
>>834 マンション比較中さん

倒産するのですか?
836: 名無しさん 
[2022-04-28 19:46:32]
>>835 匿名さん

本日倒産しました
837: 通りがかりさん 
[2022-04-28 20:16:37]
倒産しましたね。
838: 匿名さん 
[2022-04-28 20:20:10]
何処からの情報ですか?
839: 匿名さん 
[2022-04-28 20:48:26]
Yahooニュースに出ていましたよ。
840: eマンションさん 
[2022-04-28 22:27:38]
841: 通りがかりさん 
[2022-04-30 09:32:52]
蔵持さんで建てました
デザインも住みやすさも営業さんも非常に良かったですがねえ
コロナが原因と書いてありますが、同業他社に負けたんですかねえ
842: 名無しさん 
[2022-05-04 07:24:53]
数日前までSNS等でも広告見たんだけどね。

想定外に銀行に融資止められて資金ショートしたか?

着工中の人とかどうすんだろ
843: 名無しさん 
[2022-05-13 20:11:37]
株式会社 藏持は倒産しました。
今から約15年前に株式会社 蔵持工務店が倒産、しました。やはり倒産の悪夢、連鎖は続くのか
844: 名無しさん 
[2022-05-13 20:16:26]
数年前の株式会社蔵持工務店に続き、株式会社 藏持
も倒産か。
845: 匿名さん 
[2022-05-14 01:26:19]
二年前に蔵持で、建てました。お家は住みやすく、今のところ問題はないのですが…
破産する数日前に、点検に来てくれた職員さんは、業界はコロナの影響で価格高等だったり、大変みたいですが、うちは何とか大丈夫です!と会話をしました。なので、今思えば職員さんは、破産するなんて知らなかったんだろうなーと思いました。職員さんも、いきなりで大変だろうなーと思いました。

今後のメンテナンス等はどうなるのだろう?
破産したら、もう音沙汰無しになるのか?

846: 販売関係者さん 
[2022-05-17 07:06:42]
>>835 匿名さん
父さん。
847: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-20 07:54:28]
>>845 匿名さん 我が家も昨年引き渡されまして、快適に過ごしていました。こちらの要望やわがままを理解してくれ大変満足していたのですが、、、今後のメンテは自分たちで業者見つけてやるしかないんでしょうね。
従業員の方々は知らなかったと思います。

848: 名無しさん 
[2022-05-22 19:45:34]
蔵持の中古を買った者です。
家にサーモアイUという温度を計測している機器があるのですが、これが何かわかる方はいらっしゃいますか?
屋根裏の温度がどうこう…と内覧時に聞いた気はするのですが、売主さんから聞きそびれてしまいました。
もしお宅に同じ物がついている方いましたら、ご説明頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる