注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木下工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木下工務店はどうでしょう?

広告を掲載

ろん [更新日時] 2024-03-23 17:12:05
 削除依頼 投稿する

いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木下工務店はどうでしょう?

506: 通りがかりさん 
[2021-04-30 07:33:08]
自分は工務店勤務なんだけど自社の強みを理解する為によくこういう所を覗きにきます。
見てて驚いたのは社員がこういう所に書き込みしちゃう事。
まともなところはコンプライアンス関係から自社擁護だろうが悪口だろうが絶対にネットに書き込まないように厳しく通達されてると思う。
自社の掲示板にも本当は真相は全然違う住宅裁判の情報でめちゃくちゃ叩かれてたり、完全な言い掛かりで悪評広められてたりするけど本当に悪質なモノに会社から削除要請するだけで基本的には全て言われるがままにしてる。書き込みを許すと何処から会社やお客様の情報が漏れるかわからないし若手のコンプライアンス意識は結構緩い、だから全ての書き込みを厳禁にして重い罰則付きになってる。会社同士繋がりがある他のHMも何処もそうしてる。てっきり大手ほどそうかと思ってたよ。

完全には防ぎきれないし書き込む人も居るだろうけれどこんなあからさまに社員とわかる書き方するなんてちょっと引く。
営業さんなのか知らないけど随分適当な会社なんだなって印象うけちゃうわ…。家を買うような年代の人はもれなく社会人でそれなりの役職になってる人も多いしそういうとこ気になる人いっぱい居るから、たとえ良い事書いていてもマイナスイメージが先行しちゃうと思うよ。
507: 通りがかりさん 
[2021-04-30 07:37:41]
>>503 評判気になるさん

HMに務めてるけど突発的な理由でどうしても引き渡しに間に合わなくなることはたまにある。
その場合どう考えてもうちの責任だから誠心誠意謝ってホテル代や引っ越し代持つ事になってるよ。

普通に考えて契約不履行だし交渉出来るよ、頑張れ!
510: とおりすがり 
[2021-06-22 18:34:45]
私はお勧めできません。木下工務店で注文住宅を建てましたが、外観からは確認出来ないような設備の施工が大変いい加減です。結露も酷く、新築から数年後にはメーカー選択を後悔しました。
全ての物件がそうではないと思いますが、安い買い物ではありませんから、良く考えた方が良いです。
補償も得られず、かえって高くつくことがあります。
511: 名無しさん 
[2021-07-08 09:12:10]
木下工務店って立て付け悪いのでしょうか?
隣で建てた方がいますが入居してからずっーとお勝手のドアみたいなところだと思うのですが、開け閉めの際いちいちうるさくて。
家の距離も凄く近くまで寄せられてるので音が響きやすいんだと思うのですが、毎回なので気になりました。隣人が野蛮人なだけかもしれませんが、ドアの音だけではなく隣の音が鳴り響いているので張りぼてなのかなと不安になりました。
512: 業界事情通 
[2021-07-13 18:56:56]
木下工務店は名ばかりの下請け丸投げの、劣悪企業。社会貢献を売りにしているが、実際は環境コンプライアンスは皆無。汚泥は側溝に垂れ流し、近隣に騒音・埃・汚泥を撒き散らし、問い合わせ先は音信不通、私有地を不法使用するのは当たり前と宣う。オーナー及び住人は近隣から顰蹙をかうのは明らか。近年希に見る上級国民気取りのクズ企業
513: ユーザーです 
[2021-07-26 23:28:57]
木下工務店で立ててもらったユーザーだけど、良い家だと思う。 悪く書き込む人、いつも同じ人じゃないかな。何かあるなら直接言えば良いのにって感じます。
514: 購入経験者さん 
[2021-08-12 18:57:54]
最近購入した者です。
今後検討される方のために投稿しますが、予算は当初より数百万上回り驚愕しました。

建物について完全注文なのでこちらのわがままを通してくれたのはありがたいですが、496の方のように職人さんに対する諸費用部分で当初の予算額より大きく上回っており、それは最初予算取りの段階でわかったのでは・・・?と思いますし、
こちらのわがままの結果、大きく予算額から変更されてしまったところがありましたが、これも建築申請後の段階で予算が上回っていることを知らされ、もう後戻りできない状況でした。
せめて建築申請前に教えてほしかった。それほど強い希望ではなかったので、それほど予算が上回るならやめてました。

あまり建築件数が年間で多くないようなので、段取りが悪い気がします・・・。

また、当初ついてくださった営業さんも最後の方はほとんど参加されておらず、他のメーカーの担当者さんは付いてきているような打ち合わせの場でもいらっしゃらなかったので心細い思いをしました。

不満は残る状況ですが、今後住んでいく中で残念な気持ちが消えていければよいかなと思っています・・・。
今後注文される方は逐次予算上回っているかどうか、特に建築申請前はよくよく確認されたほうがよろしいかと思います。
515: 匿名さん 
[2021-10-15 00:48:56]
両親の話を聞く限り、私は木下工務店には頼まないなと思います。
リフォームでお世話になってますが、始めに「ゆっくりどうぞ」と言ったそうです。
だからかは分からないですが、潰して建て直してる訳でも無いのに2ヶ月以上終わらないし、急ぎの工事があるとかで後回しにされていて今日工事に来るのか来ないのかすら分からず、来る時も電話1本なく突然で時間もバラバラなので母は昼間にスーパーに行くのも遠慮していると…

初めこそ「ゆっくりでいいと言ったから」と思ってたそうですがさすがに来るかも分からない他人を2ヶ月以上気遣っていると、お願いしている側とはいえ疲れてくるそうです。

お金のことは分かりませんが、さすがにその日来るかどうかすらわからないしいつ終わるかも分からないのはどうなの?と思います…
516: eマンションさん 
[2021-11-03 15:39:26]
>>513 ユーザーですさん

私もユーザーですが、直接言って酷い目に合いました。うちは築7年で雨樋が2箇所2回壊れました。たた雨樋の保証は2年なので無償修理にはならず
(近所で雨樋の壊れているところなどありません。)
見積の途中で連絡が来なくなりしばらくして連絡すると忘れていたとのこと。7年で二箇所2回は施工不良ではと言ったら保証期間のことのみ言い続けクレイマー扱いです。施工不良の証拠を出せと言われました。できないにしても壊れていることへの原因の考えられる可能性など説明するとかいうこともなくアフターサービスは最悪です。かなり営業の質はかたよりがあります。修理は他の業者に頼みました。誠意をもってやってくれました。
金額も安かったので、よかったです。
517: く検討者さん 
[2021-11-07 00:50:45]
>>75 入居済み住民さん
施工不良が発覚し家の構造そのものから変えなければならない状態で困り果てています。対応を頼みましたが、約束していた連絡さえもすっぽかされ怒り心頭です。それがまして取り締まり役なのですから話になりません。住宅メーカーの選択を誤ったと思っています。助けて下さい。
518: ハレアカラ 
[2021-12-10 18:55:59]
リフォームで木下工務店に発注しました。悪いことは言わないので、木下工務店は絶対に止めた方が良いです。担当者はいい加減だし、現場の作業は雑で、しかも担当者と作業員との連携が全く取れていないものだから、こちらは二度手間三度手間です。挙げ句の果てに、上司にクレームの電話を掛けても、返信は無しの礫です。未上場のせいもあると思いますが、大手企業とは思えない酷い実態です。
519: 通りがかりさん 
[2022-01-01 21:30:33]
どこのハウスメーカーが良いかは、良い営業担当者というか、現場作業者にもよりますが、運でしょうね。いろいろ書き込みがありますが、参考にしないほうが良いかと思います。営業担当が良くても、造る人は異なりますし、書き込み対象者が自身の作業者と同じではありませんしね。作業員の方と話しましたが、しっかりとした人でしたよ。工程の一部下請業者ですしたが。
520: 通りがかりさん 
[2022-01-05 02:44:46]
家も木下工務店で建てました。家は担当の方それぞれいい方々でした。
人によって合う合わないはどこのハウスメーカーでも同じだと思います。家のまわりそれぞれのハウスメーカーが建てていますが木下にお願いして良かったと個人的には思っています。ただ、最終的な建築費をみると、高いなと思ってしまいます。ネットの金額では建ちません。附帯工事費も高く感じました。今のところアフターサービスに連絡しても繋がらないということはありません。
521: 通りがかりさん 
[2022-01-08 06:44:20]
 建築費が最終的に高くなるのは、どこのハウスメーカーでも同じですよ。逆に、高くならないハウスメーカーは、ありますか。あの安いと言われた○○○○○なんか、建築予算を広告の表示額の倍を示したら、そんな額では建てられないと、拒否されました。ビックリです。今は安いメーカーはないですね。クオカードをもらい帰りましたが。結果的には、ここが安かったです。商品にもよりますが。どこのハウスメーカーも、先ずはお金を出せるかの話ばかり。最初から気分不快になりませんか。
 私は、今回初めて注文住宅を購入しましたが、完成済みの家を購入した方が、気が楽でした。注文住宅の購入は、向き不向きがあることを知りました。何度も打合せがありますし、代金の支払が、3回払いとは、知りませんでした。住宅ローンは、完成後のみの支払いですしね。つなぎ融資が必要になりますので、結局、2つローンを組まなければなりません。
522: 通りすがりさん 
[2022-01-08 08:00:54]
>>521 通りがかりさん
つなぎ融資の他、分割融資という手もありますね。
523: 通りがかりさん 
[2022-01-15 22:35:42]
展示場に行ってアンケートに答えると、抽選で1名に掃除機がくれるそうですね。行こうかな!抽選ではなく、確実にゲットできるような気がします。
524: 本音 
[2022-01-16 11:16:07]
私は営業担当者のおかげで、大変なことになっています。まあ家は営業担当者が建てるのではないので、割り切っていますが。契約してしまったら、最後ですよ。よく考え、ご自身で納得の上、一生に一度の大切なお買い物をしてくださいね。契約前はどこの営業も調子よく、いかにして契約を獲得するかしか考えていません。気分良く、契約したいものです。
525: 匿名さん 
[2022-01-18 10:28:04]
ここはひどいです。
契約時や建設途中に担当変わる場合あれば早めに教えてなど言ってたのに、完了する1ヶ月前に辞めるといって、引き渡し時には辞めていた。もちろん後任は担当であっても把握しておらず名ばかりの後任。

引き渡しも問題あり。電気のショートあって引き渡しが一週間延びたが、10年経った今もコンセントに差すと2箇所で火花が散る。これは10年前言った時もそのまま放置された。

注文住宅なのに、当時の家電のサイズを教えて今後買い直す時に不便がないようにスペース確保した設計を頼んでいたら、洗濯機は当時の洗濯機のサイズギリギリ入るサイズ。横一センチずつしかあいておらず、使用中振動で壁に当たるため、クレームつけるが、柱があるからどうしようもないと。ありえん。一人暮らしの時のドラム洗濯機をその後買い替えしても先ずは機能よりもサイズが入るかで決めないといけないとは…。

冷蔵庫も同様で、冷蔵庫置き場的なものを勝手に作ってて、柱があるので、決められた冷蔵庫しか置けない。冷蔵庫なんて大きいものを置きたいのに。ありえん。

担当も当時から何度も辞めないか、建設完了後もせめて1年フォローしてから辞めてねと言っていたのに、簡単に嘘つかれ、設計も全くだめ。特にわがままは言っておらず、最低限一人暮らしからの荷物からファミリー向けになる事を考慮してサイズに気にしないようにって参考程度に取扱説明書を渡してたのに、見事にシカト。

何なん。この会社。集合注文住宅モデルハウスに入ってたから頼んだけど、建築完了した半年後に撤退して、完成後のフォローは電話で聞いても適当にあしらわれて今に至る。

水回りも酷くて、違うところで修理依頼したら、これは建設時の住宅メーカーに問い合わせしてちゃんとしてもらった方がいいですよと言われた。水道局にも問題はないから、修理業者と同じく、注文住宅メーカーの設計ミスと言われました。これは生活に支障を及ぼす影響のあるレベルだと。

当時はこれで仕方がないですとは言われ、渋々納得したが、10年経って今、物凄く後悔してます。はっきり言ってやめたほうがいい!!

細かいクレームではなく、生活に支障のあるクレームばかりです。水道、電気、家電の選択が限られ最悪ですよ。
526: 建てたばかりのユーザーです。 
[2022-03-25 11:08:17]
・営業:経験が浅く頼りない、
 人数が少ないせいか契約が取れると対応が少なくなる どこも一緒?
 太陽光発電にしたが、売電の契約手続きができていなかった。 あほか!
 ※チェック体制が無いので漏れていた。 
  こちらが気づかないとどうなったか? これから申請するらしいが
 業者にお任せでコントロールできていない(業者からの見積も正当性チェック無し)
・職人:大工さんは一人なので進行が遅い
    品質は、まだ入居したばかりで不明・・・
・設計:普通なら有るはずのドアが付いていない(確認漏れ・・当方も含め)
    ※引き渡し後に有料でつけてもらっている
・家そのものは気密性、見た目もも含め現時点で不満はない

全体として、
別の書き込みに有ったが社員数が少ない、優秀な職人が辞めている・・を思わせる事が起きている。
 個人任せと思えるので、個人の当たり外れが大きい。
 若手が多く、スキルが不安。
ミスをした担当者に腹もを立てたが、会社として機能していないので、もっと改善すべきと思う。 オーナー企業は改善が難しいかも。
とは言え坪単価など全体的として考えると、このレベルは許容範囲か?・・・
ここを選ぶなら、建主が細かく主体的に確認していかないと色々と問題が起きそうです。
527: あs 
[2022-06-30 13:33:45]
せっかく家を建てるなら有名である程度しっかりしてそうな大手ハウスメーカーと思い
地元の工務店やローコストではなく住宅展示場でここに決めました。
結果ですが有名で値段が高い≠質が高いでした。
結局は下請け孫請けが作る家。入居日付近に最終確認しにいくと壁紙の傷やドアや建具のがたつきなど多数。
直してもらえばそれでいいですけど、大企業=しっかりしている、他より完璧という考えは捨てたほうがいいかと。
無償の定期点検も結局どこかの業者が入るし来たのがおじいちゃんだったから伝えてあったのにも関わらず忘れる+見落とし多数。
帰った後に気づいたけど壁紙が下地からべろりと剥がれてたし・・・。
わざわざ日程組んで直してもらうのも面倒なので自分で直します。
これなら地元工務店やローコスト住宅でもよかったなと思いました。
ただ、担当してくださった営業の方はとても感じのいいかたでしたよ♪

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる