注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイムで家を建てようと思います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイムで家を建てようと思います
 

広告を掲載

マーちゃん [更新日時] 2020-03-20 22:39:24
 削除依頼 投稿する

低金利や住宅控除10年還付などを考えて、今年中に家を建てようと
思ってます。建坪41で本体価格が180万です。妥当でしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-18 18:24:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハイムで家を建てようと思います

2: 大工 
[2004-07-18 19:42:00]
本体価格180万円とは格安ですね。ワラでできた家ですか?それとも泥??それとも**??積水ハイムもとうとう他社にはない、価格戦略でやってきましたね。今後が楽しみです。
3: マーちゃん 
[2004-07-18 21:58:00]
大工さんへ
金額、間違えてました。1800万です。どう思われますか?
4: 大工 
[2004-07-19 00:39:00]
1800万ですか。41坪でその金額って、安すぎますね。箱だけなのか、設備とかすべて含めてですか??
5: マーちゃん 
[2004-07-19 11:11:00]
え〜安すぎるんですか?設備も含んでます(トイレ、クローゼットetc・・)
勿論、諸経費は別ですけど。あくまで本体価格の値段です。
6: 大工 
[2004-07-19 13:05:00]
41坪で、積水ハウスや、へーベルハウスなら2800万以上しますよ。1800万とは驚き桃のキ扇風機です。
7: マーちゃん 
[2004-07-19 14:33:00]
積水ハイムと、積水ハウスは今や別会社になってるんですよ!
土地代1千万+家1800万の合計2800万。その他、諸経費など
込めて、全部で3200万です。そんなに安すぎます?
不安になってきました。
8: しのぶ 
[2004-07-19 21:22:00]
確かに安いと思いますが、今から住宅控除10年を受けられる物件と言えば
建売の既に建物完成即入居ものか、積水ハイムなどのプレハブで工期が
短いものしかだめでしょうね…。
参考になるか分かりませんが、うちの近所に積水ハイムが建っていますが
10年くらい経った今なにやら大掛かりな補修工事を行っていました。
(間取りの変更だったのかユニットごと取り替えていました)
9: マーちゃん 
[2004-07-19 22:29:00]
プレハブで工期が短いものって、どういう意味ですか?
今や、2ヶ月あれば建つ家も多いですよね・・・
10: しのぶ 
[2004-07-19 22:52:00]
2ヶ月で建つ木造在来工法の家はないんじゃないかなぁ?
早く建つといいかというとそうではないところもあります。
木は元々上に向かって立っていたものだから、それを梁に使えば今まで
とは別の方向を向くわけです。当然伸び縮みがでてきます。上手な大工さん
だとその伸び縮みも考慮して家を建ててくれます。当然、伸び縮みの状況
を見ながら仕事を進めていくわけです。時間がかかります。
工期が短いというのはやはりプレハブの魅力かもしれませんね。また工場で
作っているので製品にばらつきがないのもいいところかもしれません。
私は別にプレハブをけなしているわけではありません。どういう工法にも
長所短所があると思います。長所だけを見て短所を見ないのも、短所
だけ見て長所を見ないのもバランスが悪いと思っています。
11: 桜島 
[2004-07-20 23:25:00]
しのぶさんのコメントに賛成
確かに積水ハイムの家はプレハブ しかし品質にバラつきもなく後期も短い。
在来工法木造住宅では、最低でも3ヶ月か4ヶ月はかかると思いますよ。知ってるお宅では1年近く掛かってます。
合板を貼り付けたりする家なら2ヶ月でも可能かと思います。
12: マーちゃん 
[2004-07-21 00:12:00]
建てる家は、2×4方式です。ユニットタイプではないのです。担当者曰く
工場出荷の為やはり2ヶ月で建つそうです。いまの2×4は早いみたい
です。きちんとした木造がいいし、大工さんに・・・と思いますが、高い
です〜
13: 匿名さん 
[2004-07-21 05:10:00]
積水ハイムって全部ユニットだろ?
14: マーちゃん 
[2004-07-21 11:30:00]
匿名さんへ
今は全部がユニットでは無いですよ。JLホームとか(壁どうしをくっ付ける)
・・・確かに昔はユニットが主流だったみたいですけど。
15: 匿名さん 
[2004-07-21 22:39:00]
>>14
積水ハイムでってことなんで「ユニットでしょ」と言ったんですが。
HP見ても “木質系2×4” と “鉄骨” しかありませんでしたが・・・。
検索不足ならすみません。
セキスイハイム信越株式会社の外構増改築部門を分社した「セキスイファミエス信越株式会社」
の商品のことでしょうか?
16: マーちゃん 
[2004-07-22 16:48:00]
ユニットの意味が分からなかったのですみません。ユニットでした。
やはり、2ヶ月で建てられるそうです。本体価格も、雑誌などを
見ましたけど標準みたいです。
でも、何かが不安なんですよ〜。
17: 大工 
[2004-07-23 10:52:00]
木造住宅にしなさいよ。プレハブなんて20年で寿命。木造は造りがよければ法隆寺のように、1300年持ちます。大工てずくりの家、いいですよ、家具と同じ作品ですよ。工業製品の家など、おさらばしなさいよ。
18: マーちゃん 
[2004-07-23 17:43:00]
大工さんへ
本来なら木造住宅がいいんですけど、予算の関係が?
19: 大工 
[2004-07-23 18:11:00]
でも積水ハイムでその値段はおかしいなあ・・・・私が以前研究のため積水ハイムのモデルハウスに偵察へ行ったら、70坪の家が5000万円だった。41坪だともっと割高になるはずなんだが・・・・・・
20: マーちゃん 
[2004-07-23 18:34:00]
業者紹介の為、200万は値引きしてくれましたけど、本当にその値段
ですよ!JLホームの2×4です。展示場にも行きましたけど、そこは建坪
100で、坪単価45万だそうです。だから4500万高い!って思ってたんです。
もっとも、ここは田舎だから?関係あるんですかね?
21: しのぶ 
[2004-07-24 09:17:00]
うちも以前積水ハイムで考えました。予算の都合でそうしたのですが、
契約をした後に、営業部長だかえらい人がやってきて「大変申し訳ありません。
見積りが間違っておりまして、金額が300万円程上がります」などと
言われました。こちらは金額まで気に入って申し込んだのでそれは
困るといったら「気に入った間取りだからいいじゃないですか」とか言われ
ました。
結局違約金100万円くらい支払ってお断りしました。
22: マーちゃん 
[2004-07-24 11:03:00]
そ、そんな事ってひどいですね!しのぶさんはどこでお願いする事に
したのですか?なんだか、余計に不安になってきました。
ハイムさんの間取りが気に入ってるので。
23: ↑ 
[2004-07-24 20:24:00]
21しのぶさんは100万円くらい払って断ったとのことですが、見積り間違いで契約した場合、キャンセルしても違約金なんて絶対払わなくてもよいですよ。積水ハイムはそんなにひどい会社なのですか??これは問題ですよ。即刻返してもらいなさいよ。損ですよ!!
24: しのぶ 
[2004-07-25 00:21:00]
10年くらい前の話です。それからしばらく怖くて家を建てる気がありませんでした。
(貯金はしてましたが)違約金と書きましたが、正確には印紙代もろもろです。
(見積りに印紙が貼られてますよね)ハイムさんは建てるのが早いということ
は契約したらすぐに注文してしまうらしくそうなってしまうと説明されました。
確かに違約金をもらいたいのはこっちの方でしたが、いろいろもめて
裁判沙汰にでもなったら時間もお金もかかると思ったので違約金の支払いで
手を打ちました。
で、現在一条工務店で建てて入居5ヶ月目です。快適です。
25: ↑ 
[2004-07-25 18:27:00]
あなたやさしいね。裁判沙汰になる前に、返してくれますよ。名のある大手業者は、悪い評判がたったら大変だと考えているので、うるさく言えば、100万円は無理にしても、ほとんどは返ってきますよ。今からでも遅くない、返してもらいなさい!!
26: マーちゃん 
[2004-07-26 17:55:00]
実際に積水ハイムで家を建てられた方、いませんか?
27: ミオーレ  
[2004-08-08 00:23:00]
ちょっと長文です。ごめんなさい。

5年前の積水ハイム木質系ユニット(ツーユーホーム)のミオーレに住んでいます。
小さめの建坪35ですが、本体だけで計算すると1600万ぐらいでした。(特別キャンペーン中だったらしい)
金額的には、マーちゃんさんに近いかな?40坪前後で、1800万円ぐらいなら、あり得るかも。

基本的性能には満足しています。「高気密・高断熱・地震に強い家」のうたい文句は
嘘ではなかったです。(地震に強いかどうかは、未検証…あたりまえか)エアコンもよく効くし、遮音性も合格点です。
ただ、そこが逆にネックで、「高気密」「高剛性」ってことは、やっぱり窓が少なめな基本設計で、密閉感があります。
2階の子供部屋のドアを開閉すると、その空気圧で、半開きにしておいた1階のドアがスーッと開くぐらいの密閉度。
エアコン付ければ快適だけれども、自然の風を取り込んで暮らしたいなら、
17>大工さんの言うように、木造在来でしっかり建てて頂いた方がいいかもしれません。

同じ頃新築した友人のお宅(在来工法)にお邪魔したときに感じたのですが、
窓を閉め切っていても、何となく木造住宅の持つ柔らかさというか、「空気の柔らかさ」を感じました。
何がちがうのかはよく分かりません。友人の家も、かなり高気密な家だと思うのですが、
そこは、やはり、「工業製品」と「棟梁の作品」の違いなのかもしれません。
私は「工業製品」を買うつもりで、割り切って家を建てましたが、
今、5年経ってみて、17>大工さんの言うことが分かるような気がします。
縁側将棋、打ち水、風鈴が似合う家は、積水のラインナップにはないでしょう。
(もっとも、↑こんな住環境、今では贅沢ですが……)

でも、全体として積水ツーユーホームの家に不満は少ないですよ。
標準装備の設備も、使い勝手がよく計算されています。
今なら、免震工法も選べてうらやましい限りです。

マーちゃんさん、よい家に巡りあえると良いですね。
28: ごんちゃん 
[2004-08-08 07:38:00]
こんにちは。本体価格1800万円でも、附帯工事(給排水工事みたいなもの)とかオプションをつけると結構価格あがりませんか?
29: マーちゃん 
[2004-08-11 16:14:00]
ミオーレさん  ありがとうございます。JLホームのフランでお願い
しているのですが、図面では窓がかなり付いてます。1階は10個
2階は13個です。何となく安心しました。今は図面の見直しで
リビングを南東向きから、南西に変更するか迷ってます。
ごんちゃんさんへ  附帯工事など色々全部含んだ金額が1800万円
です。
30: ナオ 
[2004-09-01 22:59:00]
積水ハイムは、入居当時から修繕の嵐!8年たった今も天井の壁紙?が
落ちるほどの雨漏りに悩まされ、母はノイローゼ気味です。
どうにかしてほしいのですが、誤るばかりで全く解決になりません!
法的手段をとるしかないのでしょうか・・・。
31: 匿名さん 
[2004-09-03 16:19:00]
ナオさんの場合は、大工さんに問題があったのかも知れませんね。
ハイムさんに原因を調べて貰った方がいいと思います。
何処のハウスメーカーでも、ありうる事です。又屋根の形が凹凸が
多い場合にも雨漏りが起きる事があるそうです。
32: 匿名さん 
[2004-09-04 12:41:00]
JLホームで失敗した人、いますか?
33: 匿名さん 
[2004-09-11 11:52:00]
ここは田舎のせいか、ハイムは強くて昔から結構多いです。41坪、1800万円は
装備にもよりますが、やや安いと言う程度でしょうか。この辺ではよくある価格の
ようです。私の時の見積もりもそんなものでした。でも、ユニット工法はどうしても
スペースに無駄が出ますし、店長と打ち合わせを進めましたが、今一つプランに
満足できず結局止めました。欠陥、クレーム、アフターの悪さなどはここだけでなく
どこでもあるという程度のもので、特に悪いと言うこともないようでした。
34: ごんた 
[2004-09-11 16:51:00]
ハイムは、本体価格にベランダ、建具の一部当が含まれていません。それを本体価格に含めると2000万とかになるのでは。。。
35: マーちゃん 
[2004-09-15 16:53:00]
本体価格にベランダも建具もきちんと含まれています。
クローゼットとかも全て含んだ坪数で41坪です。
36: 匿名さん 
[2005-04-01 00:25:00]
37: 私もマーちゃん 
[2005-04-24 23:05:00]
今晩は!私も今、積水ハイムを検討しています。
34坪で本体価格1940万の見積もりです。内装が積水で作られたオリジナルのキッチン、洗面台、
お風呂では有りません。積水オリジナルの内装ならこの価格でも納得出来ますが、他社の製品
を入れてこの価格は高いと思います。
私は9年前に積水ツーユーで家を建てました。本体価格は、30坪で1800万でした。積水オリジナル
の製品を全て使用し、木造なのでとても暖かかったです。
今回は、鉄骨を検討していますが、外壁がシンセライトを使用しますが、性能はどうなのでしょうか?
実際に建てられた方、教えて下さい。
38: 匿名さん 
[2005-05-04 02:20:00]
39: 匿名さん 
[2005-06-15 14:28:00]
【単なる中傷投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
40: 匿名さん 
[2005-06-19 01:14:00]
工場見学に行って、構造はしっかり造られていることが分かりました。
外観が気に入ればいいのではないでしょうか?
39みたいな糞書き込みはあてになりませんよ。
41: 匿名 
[2005-09-22 21:49:00]
816さんはやめとけ!
営業の私が言うんだから、間違いない。
2000万の家の原価は
営業利益が500万

工事店利益が400万

残りが1100万

さらに、建物の生産は子会社(中部セキスイハイムとか)
がつくっている訳ので、やっぱ2割は抜くんだろうな。

ということは、2000マソで契約した家の製造原価は
ざっと800マソぐらいか?

42: 匿名さん 
[2005-09-26 10:30:00]
まーちゃんさんへ。
家を検討してるのは積水ハウスですか? セキスイハイムですか?
内容を見てると、セキスイハイムにお見受けしますが?
ハイムのセキスイって積水じゃないですよね?

セキスイハイムは営業さんが強引で押し売りのように感じました。
話の進むのがとても早いですね。
夜遅くてもお構いなしに自宅やって来てましたよ。
私達は、案内された土地が少しばかり気に入ってました。
展示場に戻ると○○邸と書かれた図面が出来上がってました。
素早い要領でスゴイと思いました。
そして営業が図面の修正にとりかかりました。
私達は、今日は土地を見に行っただけで、もう少し考えたいのでと言うと、「皆さんそう言われますが、考えても
タイミングですからね〜」と言われました。
確かにそうですが。
自宅に帰るなり、営業がやって来て、「今日の土地押さえておきたいので土地予約金10万ですが振込みして頂いた方が
いいかと思います。人気があるのですぐ完売する可能性がある」と言われました。
主人が気に入ってたので、振込みましたが。
期限は10日間有効だそうです。
以降は返金されるとの事。
その後、10日間は営業さんも契約したいのか電話に訪問に大変でした。

主人と相談し、押し売りのような営業の仕方に疑問を抱きキャンセルしました。
ハイムの下請けは、すごいローコストで仕事をさせられているので、職人の手抜き工事が多いみたいです。

積水ハウスで考えてますが、積水ハウスはどうなんでしょうか?(セキスイハイムではありません)
43: 匿名さん 
[2005-09-26 21:37:00]
積水>工務店>下請け>職人>工事と子>孫>ひ孫>・・・てな具合ですから。
100>70>50>30>・・万みたいな感じ?
44: 騙された 
[2006-08-26 16:12:00]
平成15年(2003年)私は,大手ハウスメーカーで2世帯住宅を建て,平成15年12月6日に物件を引き渡され,その後様々な不具合が発見され,補修等行なわれてきましたが,未だ終了しておりません。床について,隙間・剥れがあり,またクロスは下地が浮き出たところや,汚れ等があり,床のフローリング,クロスの張り替えをします回答があり,このことについては,平成16年3月22日打ち合わせをし,文書での提出がありました。その工事にあたって,平成18年(3年後)に張り替えることで合意していました。さらに,浴槽にざらつき感があることを指摘したところ、ハウスメーカーの担当工事係長は、バスタブを磨いてみますと、ハウスメーカーから依頼された業者が磨きをかけたのですが、本来の艶が戻りませんでした。バスタブを磨いてまったため、バスタブが不良品であるか判断できなくなったとのことで、浴室ごと交換しますと担当者である工事係長より回答がありました。その工事の方法は、1階天井を剥がしての工事となる説明を受け、当方としては、新築がリフォームになることにこだわり、床・クロスの張替え一緒に8年後に行うことで合意し、その工事のため借宿屋代についても、具体的な話し合いをしていました。不具合がおおいことから,不信に思い,ステンレス給水管契約について,聞くと銅管が仕様されていたことが,判明されました。このことについては,解決しましたが,このこともあり,またあまりにも不具合が多いことから,また,引渡し日後6ケ月点検・1年点検・2年点検もなく経過しているため,点検を要望してきました。しかし平成18年1月に担当者である工事係長の異動に伴い,今までの補修・交換については、工事係長の範疇でのことであることから、白紙に戻すという話になり,点検をするようお願いしましたが,1回目の話し合いにおいては,担当工事係長が今までしてきたことは,点検に代替するものであるとハウスメーカーの主張でした。私としては,納得がいかないため,点検の要望と担当係長との約束を保護について,内容証明書を送付したところ,2回目の話し合いがもたれ,ハウスメーカーより点検するとの回答があり,点検をしていただきましたが,点検自体点検項目にしたがったのものでなく,また図面さえない状態で,点検をしたという,形式だけの点検でありました。とても呆れたものです。当初からのクロスのよごれ,また下地が浮き出ているクロス,床は剥れている所やきしみ音等の不具合があり,またごまかし施行が多々あります。本当に欠陥だらけです。大手ハウスメーカーだからこそ信用してきましたが,私のように詐欺みたいな行為にあっている方々がいるのではないかと思い,恥ずかしいことでありますが,決断し筆をとりました。構造上にも欠陥があるのではないかと不信を抱き,眠られない日々を過ごしています。この度貴社の欠陥住宅とは主旨が違うかもしれませんが,性能また品質・私の家は欠陥だらけです。また大手ハウスメーカーということだけで,信用できないことを皆様に知って頂きたいと共に,併せて今後住宅購入・建替を検討される方は、このようなトラブルに巻き込まれないように、信頼のおけるメーカーをお選びください。丁寧な仕事をするよりも、ひとつの現場を粗雑でも早く仕上げて、多くの現場をこなすほうが得をするという風潮がそれに拍車をかけ,建ててしまったところにし,お金がかかることから,アフターを無視する信用性がない会社多いようです。一生の買い物をするわけですから,慎重に信頼できるハウスメーカーをお選びください。
45: 匿名さん 
[2006-08-26 19:08:00]
>>44
それは積水ハウスのことなのか、セキスイハイムのことなのか?
46: 匿名さん 
[2006-08-28 18:29:00]
みなさんセキスイハイムを積水ハイムとかくと
積水ハウスで建てた人に怒られますよ〜。
一緒にされたくないみたいですから。
47: 匿名さん 
[2006-08-28 21:33:00]
ハイムの家でその値段なら超お買い得だと思います。
が、設備はともかく内装や外装がかなり貧相ではないかとも予想できます。
奥さんも含めその辺にあまりこだわりがないのでしたら即契約年内入居で
良いでしょう。
が、あとからいろいろ要望が追加・変更される心配があるのでしたら
他メーカーも含め実例を見学した上で、ハイムとの契約を一ヶ月遅らせて
もらい、細かい仕様を詰めてからきっちりした金額を出して契約でも良いか
と思います。
48: 匿名さん 
[2006-08-28 23:01:00]
確かに建てたあとのことも考えると積水ハウスが断然評判良いみたいですね。
49: 匿名さん 
[2006-08-30 23:57:00]
パルフェとかいう商品を建てた先輩がいたので見てきました。
タイル張りのかっこいい家でした。
でもタイルはオプションだし…。
他には特に印象はありませんでした。
50: 匿名さん 
[2006-08-31 10:57:00]
工期が短いと言うのもメリット。
51: 匿名さん 
[2006-08-31 11:30:00]
>49
オプションというか…ハイムの場合標準がないんじゃないのかな?
見積もり見ると、窓1枚から、何から何まで金額が決まっていて、それの足し算になってるし。
他のメーカーはどうだか知らんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる