注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイムで家を建てようと思います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイムで家を建てようと思います
 

広告を掲載

マーちゃん [更新日時] 2020-03-20 22:39:24
 削除依頼 投稿する

低金利や住宅控除10年還付などを考えて、今年中に家を建てようと
思ってます。建坪41で本体価格が180万です。妥当でしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-18 18:24:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハイムで家を建てようと思います

82: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 11:03:00]
僕は積水ハイムに20年住んでいますよ、室内の部材が悪いとか
言ってる人もいますが、他のハウスメーカーと比べても
特段変わりませんね。

不具合点は、二階が暑いところかな?
鋼板屋根なんで雨音がするんですね。
ユニット構造でユニットのつなぎ目にわずかな段差がありました。
気にすれば気になりますが僕は大丈夫ですね。

それを除けば、メンテナンス費用も木造より安いし
屋根が平らな分自分でメンテナンスできるので
非常に助かっています。

それと価格面、コンクリート住宅と比べると安いですね
でも、在来木造と比べると同じ仕様ですと、積水ハイムのほうが
高かったですね。

一つの考え方として、自分でメンテナンスを考えた場合、積水ハイムは楽ですよ。
ただ気をつけないといけないのは、積水ハイムの元下請けですといって
塗装の見積もりを持ってくる業者さんがたくさんいます。
それぞれ価格差がかなりあり、本当の金額がわかりません。

僕は、自分で塗装しますから相手にしていません、もちろんプロの指導の上でやりますので
大丈夫です、欠落部品含めて入手できるのも積水ハイムのメリットだと思います。

これから家を検討される方、どのメーカーも一長一短がありますし、
自分の目でみて決められると良いでしょう。
新築を見るのではなく築年数の経過している家を色々とみて決めたらどうでしょうか?
在来工法の良さ、2×4の良さ、ユニットの良さ、それと反対に悪さもあります。
こればかりは、個人個人の判断となりますね。

僕は積水ハイムでよかったと思っています。
83: 匿名さん 
[2009-07-04 11:38:00]
うちはセキスイハイムです。
2年半経ちました。
間取り以外は満足。
間取りは両親に任せっきりだったのが失敗でした。ハイムは悪くないです。
84: 古城 
[2009-08-13 03:00:00]
ぼろです。築8年でぼろぼろですよ。建具、外壁、対応の悪さはぴか一
我が家はこうもり屋敷と化してます。
85: 匿名さん 
[2009-08-13 06:44:00]
じゃ建て替えましょうね(・ω・)/
86: 匿名さん 
[2009-08-13 08:31:00]
84 嘘バレバレ
87: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 09:24:00]
84みたいなのは言わせておけよ。
面白いから。
88: 住まいに詳しい人 
[2009-08-13 10:02:00]
セキスイハイムの一番の弱点はプランの自由度だと思います。
ユニットだからしかたありませんが、それでも後から出来たトヨタの方が自由度は高いと思います。
(2階のトイレや洗面所の太い柱が来ることが多いので奥行き1300のトイレとか)
また坪数も柱が太い分実際は狭いです。
一番の問題は階段にあります。
まず、U字階段の場合の踊り場の廻りは5段廻りです。これは、足を踏み外す可能性大。
それと13階段になってますので、不吉な数字で嫌な人は嫌かと・・・

住みやすさでは、御存知の通り2階が熱い事。
けっこうウォームエアリー・ファクトリーは評判いいかもしれませんが、欠点だらけの設備です。

逆にいい所はタイルや鋼板屋根なのでメンテナンスは他社より安く出来る所かと思います。
89: 匿名さん 
[2009-08-13 10:15:00]
ハイムにお住まいの方の意見 とても参考になります

私の感じた事として、率直に申させて頂きますと。。。

アパートに住んでる人の意見・感想に聞えてきます。
この家のここに拘って建てたとかって、あんまり無いようですね
メンテは無論大事です 分かってますよ 長く住むから。
でも、間取りの自由度が無いなんてありえないですね
住人の暮らしに合わせた家では無く、家に人が合わせてる感がありますね
どうですか?

別に悪くは言ってません
感じたことを素直に書いたまでですが。
90: 住まいに詳しい人 
[2009-08-13 10:36:00]
間取りの自由度はないですよ。
細かい打ち合わせしていけば分かるかと思います。
ハウスメーカーの中で一番間取りの微調整がききません。それは確かです。
ちなみに7~8年前にハイムの展示場がバタバタつぶれていったのはご存知ですか?
プランX 耐震性もフツー で魅力がない会社で売れなくて経営がまずかったんです。
そこで考えたのが光熱費0ハイムで設備で勝負をした会社なんですよ。
ハイムは設備だけがとりえの会社です。
91: 匿名さん 
[2009-08-13 11:35:00]
>>90
さすがに詳しいですね。
周辺はハウスメーカー建築条件付が大半です。
ハイム、積ハウス、パナ、住林、ピーコン、ミサワ、スエーデンなどが大量にあり、
居住者からの情報で比較検討が簡単です(ただし施主の主観も入っているみたいですが)

(ハイムでよかった点)
 ・太陽光付で光熱費が助かる。
(ハイムで悪かった点)
 ・プランが悪く使いにくい。

これに集約されます。

暖か度はあまり評価されていません。次世代4地域ですが、他も大概3地域仕様クリアを建てているみたい。
92: 購入検討中さん 
[2009-08-13 11:49:00]
とりえの無い住宅会社が星の数あるから、そんなところに
比べればはるかにいいしょ。
93: ハイム住人 
[2009-08-13 20:11:00]
自称 住まいに詳しい人。あなたは、ハイムと名のつくスレに張り付いて、ハイムを貶していますが、何かあったのですか?ご自分で住んでもいないのに、どこまで分かってレスされているのでしょうか?
94: 匿名さん 
[2009-08-13 21:43:00]
階段に何種類もあるのは御存知ですよね??
95: 購入検討中さん 
[2009-11-08 17:27:27]
工場生産なのですか?
96: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 13:53:08]
階段は、踊り場を付けてもらいました。三角板を張りつけたような周り階段は危険だと思いますよ。

しかしこの踊り場に付ける予定だった窓が大問題。

できてみたら躍り場から窓に手が届かない!!。
身長3mくらいあれば届くのか? というような感じで、設計・施工した人々の神経を疑いましたが、1階と2階の間には鉄骨が入るので窓は付けられないとの事。

抗議して何とか手の届くところに付け直してもらいました。ということはやろうと思えば最初からできたはずですよね。

また、リビングにエアコンを付けるスペースがないかも!! と焦ったことも。
これは、たまたまもっていたエアコンがスリムなものだったのでかろうじてセーフでした。

会社の体制として、細部の詰めが甘いように思いましたので、細かくチェックしましょう。
抗議した後の対応はそれなりに満足できましたので、申し添えておきます。


もうひとつとても困ったのが外部の排水。
雨が激しく降ると、玄関前がプール状態。さらに隣家へ流出する状態。

玄関先は、排水パイプを1本追加埋設し、玄関先のアスファルトを透水性のものに変えてもらってなんとか解決。
しかしこのとき、隣家への水の流出について、「それはこちらの責任ではない」というような無責任な発言があり、大喧嘩しました。会社の姿勢と言うよりは、担当者の問題だったような気がします。

外回りについての対応は、かなり甘いように感じました。
97: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 15:49:31]
ハイムの家は高額だけど、
高級には見えない残念な建物。
90さんの意見に同意です。
98: 匿名さん 
[2014-01-22 22:28:12]
ハイムに敷地の資料を持って行きました。ユニットだから難しいですよね?って聞いたら、営業の方がその場で出来ますよ、大丈夫と言うので安心して待っていました。出来ました、と言われて展示場へ再度行きましたら、ナントお宅の敷地に合わせて設計しましたけど、ハイムでは出来ません。どこか他のHMへ持って行けばどこでも出来ますよ、と言われました。

別に設計図が欲しくて行った訳ではないのですけど。ハイムで出来るって言うからお願いしただけで、出来ないなら要らないですよ。大体、他のHMにしてもそのHM独自の設計がある訳です。あまりに馬鹿にした言葉に二の句がつげませんでした。

おまけに、一戸建ての水道の引き込みは東京都の指導で変えなくてはならないことになっています、とか、屋根裏収納には窓が付けられない、とかいい加減な事ばかり。その上、古家解体はHM任せにして欲しい、など言いたい放題でした。素人だからって、あまり馬鹿にするような商売をするな!って言いたいです。

で、その営業マンは遠慮させて頂きますが、我家の敷地では本当にハイムは無理なのかなと疑心暗鬼なのです。
99: 匿名 
[2014-01-23 00:28:19]
え?建てられないのに古屋解体の話するのですか?そんなことされたら困っちゃいますね。
100: 匿名さん 
[2014-01-23 09:17:35]
ハイムのメリットは「8割方工場生産なので、構造体を風雨に曝さないで済む」という点でしょう。在来工法では、屋根や外壁が取り付けられるまで、どうしても構造体が風雨に曝されてしまいますからね。
しかし、残念ながら、監督判断で上棟したものの、通り雨にやられて、そのメリットが殺されたという報告もあります。施主の方は、上棟は天気が良い日を選定するよう注意してください。施主にとっては一生に一度の大きな買い物ですが、監督はスケジュール通りに進める事しか頭の中にありません。

ちなみに、ハイムスレでは、スレタイのように【積水】の漢字は使わない方が良いです。というよりも、積水ハウスとの因縁があるため「使ってはならない」のです。
101: 匿名さん 
[2014-01-23 10:05:34]
因縁があるのですか?どんなのでしょうか?「せきすい」と名が付いているので、兄弟会社というイメージだったのですが?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる