注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

731: 匿名さん 
[2009-05-20 17:22:00]
いやいや、マンション住まいかも。
732: 720 
[2009-05-20 17:32:00]
都内にマンションも持ってます。
2重ローンね(笑)
733: 匿名さん 
[2009-05-20 17:32:00]
きっとマンガ喫茶でただいま。って言われてるよ。
コイツにとってはウンチク集めにはマンガ喫茶が一番でしょう。
734: 720 
[2009-05-20 17:36:00]
秋葉原のメード居酒屋行ったらただいまとは言われた
735: 匿名さん 
[2009-05-20 17:38:00]
で、720はどうでもいいけどハイムの対応はどうだったのかな。
736: 720 
[2009-05-20 17:39:00]
間違えた お帰りだ (笑)

ダミーキャラクターダミキャラクターーダミー
737: 匿名さん 
[2009-05-20 17:44:00]
やっぱオタク…
738: 匿名さん 
[2009-05-20 17:52:00]
720何処で建てた?
嘘つきオタクだな。
739: 720 
[2009-05-20 17:57:00]
↑はは、嘘だといいなあ(笑)
740: 720 
[2009-05-20 18:02:00]
それにしてもあんな一夜城をよく他人に勧められるよ。しかも不思議と高級だとか思ってるのが更にナゾ。
単に鉄骨の扱いならトヨタのほうがよっぽどマシだろうに。 嫌だよね、アムウェーノリはさ
741: ハイム人 
[2009-05-20 18:06:00]
雨にさえ濡れなければそれで良いんです。
742: 匿名さん 
[2009-05-20 18:06:00]
720どこで建てたんだい。
743: 720 
[2009-05-20 18:08:00]
マンション
744: 720 
[2009-05-20 18:08:00]
ハイムで一夜城を建てました(笑)
745: 720 
[2009-05-20 18:10:00]
偽者出たってばれちゃったね(笑)
残念!
746: 720 
[2009-05-20 18:12:00]
ごめんなさいマンガ喫茶です。嘘ついてました。
747: 720 
[2009-05-20 18:12:00]
>743
マンション一棟建てたらそりゃ一大事業主だな(笑)
748: 720 
[2009-05-20 18:15:00]
またバレたね。君ひょっとしていつもタイミング外す俗にいうホシのない男ってやつだね(笑)
さすがハイムを選んだだけある
749: 720 
[2009-05-20 18:16:00]
の、一室を見学しただけです。
750: 匿名さん 
[2009-05-20 18:21:00]
そうそう、田舎のマンションは知らないが都内のマンションはとにかくセンスが違いすぎてマンションギャラリー見た後に住宅展示場みると都内であっても愕然となるよ(笑)
戸建てしか知らない人は見るだけならただですから一度は見て参考にすると良いね(笑)
751: 匿名さん 
[2009-05-20 18:23:00]
本当の720はシロアリ対策の為いなくなったな。
752: ハイムラー 
[2009-05-20 18:26:00]
おっ形勢不利と見て話題替えに入ったぞ
今の今までどうしてこんな生き方をしてきたの君は?
753: 匿名さん 
[2009-05-20 18:28:00]
720どこでたてたんだい。
754: 720 
[2009-05-20 18:29:00]
だからハイムだと(笑)
755: 匿名さん 
[2009-05-20 19:05:00]
倒壊の事が気になってんの!!
756: 匿名さん 
[2009-05-20 19:32:00]
プレハブなら積水ハウスが1番と思います。
残りの三社は、手作業や加工で80点以上の仕事は統一しないでしょう。
757: 匿名さん 
[2009-05-20 19:34:00]
色々不正をのりこえ頑張ってますからね。
758: 匿名さん 
[2009-05-20 20:11:00]
積水ハウスみたいな作り方はプレハブとまでは言えんかもね。
どちらかというとプレ加工された鉄骨を現場組みする。
建売に多い在来木軸工法の木を鉄に替えただけの建物だからな。

トラブルが絶えないのは当然。

確かに最初の客当りが最高なんだよね。営業もデザイナーも清潔感があり印象がとても良い。
提案するデザインも戸建レベルでは高いほうだから、これで素人客を釘付けにできる。
 お金ない人はこの図面持ってハイムとかに流れていくんでしょ?

で、ハイムだと出来ないから大和とかに流れて・・・みたいな
759: 匿名さん 
[2009-05-20 20:21:00]
そういった観点で見ると一条工務店は構造的に建売木造とまるっきり同じだよね。
760: 匿名さん 
[2009-05-20 20:26:00]
外観は建て売りの方が無難
761: 匿名さん 
[2009-05-20 20:28:00]
↑ありえない。感覚器官が麻痺してると思うw
762: 匿名さん 
[2009-05-20 20:33:00]
一条の外観センスに文句?

おっと、また一条部隊が嗅ぎつけてくる前に、
積水ハウスネタに戻します。
763: 匿名さん 
[2009-05-20 20:42:00]
720ってさ、未来のトヨタの施主だよね?違ってたらゴメンチャイね~
764: 匿名さん 
[2009-05-20 21:15:00]
>720ってさ、未来のトヨタの施主だよね?違ってたらゴメンチャイね~

言ってることがころころ変わってるよ。ククク
765: 匿名さん 
[2009-05-20 21:18:00]
電鉄系ゼネコンさんか~
766: 匿名さん 
[2009-05-20 21:22:00]
↑???
どういう意味?
767: 匿名さん 
[2009-05-20 21:28:00]
ACQ加圧注入材を使ってシロアリや腐朽菌への対策をしているのは一条だけですか?
http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/last.shtml
一条以外は薬剤を表面塗布するだけ?
768: 匿名さん 
[2009-05-20 21:34:00]
鉄骨にゃ関係無い
769: 匿名さん 
[2009-05-20 21:41:00]
767さんへ
住林も加圧注入材取り扱い可能です。オプション扱いなだけです。
770: 匿名さん 
[2009-05-20 21:57:00]
シャーウッドより一条工務店の木造が良いとこは?

県の断熱住宅の木造はハウスメーカーより素敵で大工さんも腕が上じゃないかな? 構造は解らないけど
771: 匿名さん 
[2009-05-20 22:01:00]
木造は常に虫との闘いか(笑)
注入もクソも、以前にそんなことしなくても良いほうがいいに決まってる
772: 匿名さん 
[2009-05-20 22:27:00]
本当に、なんとかシロアリは外来種で注入もクソもないらしいよ。
773: 匿名さん 
[2009-05-20 22:46:00]
>県の断熱住宅の木造はハウスメーカーより素敵で大工さんも腕が上じゃないかな? 構造は解らないけど

きみ、激しく勘違いしてるね。

そこいらの工務店は大工が外も中もぜーんぶやるんだが、大手の場合は躯体組みはそれ専門の人間が一気に組み立てて、あとは下請け大工(君たちが言う、そこいら工務店をつかった下請け)が造作していく・・・

造作レベルは下請けの腕によるところもあるが少なくとも躯体に関しては、だいたい均一な品質が取れるのだよ。。

躯体を無視するならそこらの大工でもいいが、一番躯体が重要だと考えるなら・・・
一条なんかに頼むのはほとんど博打うってるのと変わらないよ
774: 匿名さん 
[2009-05-20 23:43:00]
断熱の外部は時間かかりますね。全て換気の通気でしょう? メーカーより外部の時間は二倍も時間が・・・ 屋根板も二枚? 隣のハウスメーカーは、後から初めて終わってる。
775: 匿名さん 
[2009-05-21 12:25:00]
外断熱つーのは、どうなの?一年中快適なの?
776: 匿名さん 
[2009-05-21 13:04:00]
>一条なんかに頼むのはほとんど博打うってるのと変わらないよ
意味が不明だ。
まー書き方から見て他社営業だな。
777: 匿名さん 
[2009-05-21 13:08:00]
木造の外断熱はシロアリには快適?
778: 匿名さん 
[2009-05-21 14:18:00]
一条なんかに? 職人まかせは、全国統一した90点の仕事は無理ってことか?

外断熱 内断熱 通気層 シロアリ 建物の形態は本屋にもテレビで説明ありました。
779: 匿名さん 
[2009-05-21 14:50:00]
自慢の躯体組がカンザイシロアリにやられたらどうなるの?
780: 匿名さん 
[2009-05-21 15:18:00]
テレビで…
メディアで自社の事を悪く言うメーカーはないからね。
781: 匿名さん 
[2009-05-22 09:53:00]
住林のスレは、木材の事で、すごく荒れてるね~薬品の事ばかりでシロアリの事は出てないみたいだけど…
782: 匿名さん 
[2009-05-22 10:59:00]
まだシロアリの対策まで届いてないんだ。鉄骨にしよう。ただ一条は候補になるかな。
783: 匿名さん 
[2009-05-22 11:30:00]
最近の木造住宅は加圧注入までするケースは少ないよね。

ひょっとすると加圧注入までしないといけない木を使うからそういうことになるんじゃねえか??

小さい会社は知らないが、大手はリコールを恐れますから結構君たち素人が考えるよりキチンとリスク管理するものですよ。

 大手をしらない人には知りえない領域だろうけどね(笑)
784: 匿名さん 
[2009-05-22 11:45:00]
一条のお問い合わせコーナーに構造についての質問をしたら
その回答はそこそこに

「池田様のお客様情報を確認させていただいたところ登録がありませんでした。差し支えなければお近くの営業担当を紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか」

ときたもんだ。
小さい会社は必死だよね。そういや住宅展示場で地場工務店に混じって必死の入客活動をしていたのを思い出したよ(笑)

一条施主は住友林業をよく引き合いに出してくるが全然違うよ。住林はそんなことしないもん。
ローコストメーカーと一緒にしないで欲しいよね(笑)
785: 匿名さん 
[2009-05-22 11:54:00]
アメリカカンザイシロアリはどんな予防も効果ないんじゃあないかなぁ。
大丈夫?
786: 匿名さん 
[2009-05-22 15:39:00]
日本じゃ、ないよ。
787: 匿名さん 
[2009-05-22 17:17:00]
シロアリで住友は対策あるのかな?
木造は心配です。
788: 匿名さん 
[2009-05-22 19:09:00]
日本の木造住宅の寿命30年壁内の結露が多い

カナダのW断熱、アメリカ、ヨーロッパの方は外断熱工法が一般的で住宅の耐用年数も150年と寿命が長い

日本の工務店や住宅は?

積水も鍵が閉まって見学できない
789: 匿名さん 
[2009-05-22 22:21:00]
>日本の木造住宅の寿命30年壁内の結露が多い

こんなの一部の在来軸組みだけだよ。
しかも木造だけでなく鉄骨も多い。

ツーバイフォーや鉄筋コンクリートなどの壁内結露の事例はありません。
790: 匿名さん 
[2009-05-22 22:23:00]
うそこけ
791: 匿名さん 
[2009-05-22 22:39:00]
↑だって在来だよ。在来ってのは要するに古いってことだよ。
古い=悪い

だろ(笑)

鉄でも木でも良いが軸組みだけはヤダね(大爆笑)
792: 匿名さん 
[2009-05-22 23:34:00]
軸組みって、なぁに??
793: ご近所さん 
[2009-05-22 23:38:00]
温故知新・・・
794: 匿名さん 
[2009-05-23 08:41:00]
近所に一条が建築中、でもいつになったら出来上がるのだろう???もう半年位かかってる!!一階部分がタイル張りだけど、1人で1枚づつ貼ってる根気のいる仕事だ…雨の日は、お休みだし下地が風雨にさらされてる。大丈夫か?まだ外構も残ってるよ~
795: 匿名さん 
[2009-05-24 20:23:00]
↑日本の伝統的な造り方を無視した結果が寿命30年じゃないでしょうか
小さな工務店が大手の真似事をしても到底勝ち目はありません。

本来の工務店としての誇りもプライドもなくなり日本の家の寿命を縮め、健康な家とは程遠い住宅が多くなったと思います。

タイル張りに半年? 職人の給料が心配
796: 匿名さん 
[2009-05-24 20:34:00]
なに言ってるんです!
一条のカーテンは2倍ヒダですよ!
他のメーカーに真似できないでしょ!
797: 匿名さん 
[2009-05-24 21:13:00]
カーテンって… 今は、シェード(ドラム式)じゃないの? 内装がエレガントならカーテンだけど…
798: 匿名さん 
[2009-05-24 22:48:00]
良いねーカーテンとかいうレベルでさ。

今はブラインドだよ。バーチカルタイプのとかさ。

ひだが2倍だって。プクク 笑っちゃうね
799: 匿名さん 
[2009-05-24 23:01:00]
今は××って、単に時代に流されてるだけですね。いまだに家は昔からの構造と…
800: 匿名さん 
[2009-05-24 23:16:00]
>いまだに家は昔からの構造と…

そうだねそうだね、古き良きものだよねーー(笑)
そうやって古いものにしがみついて生きていくのも人生。

常に新しいものを求め、より便利に快適に、安全な住まいに住むのも人生。

一条は前者かな(笑)
801: 匿名さん 
[2009-05-24 23:36:00]
基本的にはどこも前者だと思います。わかりやすい例ですと、どことは言いませんが、社有林のパンフまで出してるのに、儲け重視としか思えない外材使用…安くもないし、客にメリットなし。タマのほうがマシか…
802: 匿名さん 
[2009-05-24 23:43:00]
前者しか知らない人にとっては全てが前者なんだろうね(笑)
803: 匿名さん 
[2009-05-25 00:28:00]
○林はタマと同じ?かな?
804: 匿名さん 
[2009-05-25 09:47:00]
一条はないな…。
無理。
購買意欲が湧かない
805: 匿名さん 
[2009-05-25 21:52:00]
一条好きですよ!何もかも全部好みです。
人それぞれですよね。価値観って。
806: 匿名さん 
[2009-05-25 22:20:00]
>>805
かなり信心されているようですね

素晴らしいことです!
807: 匿名さん 
[2009-05-25 23:13:00]
しょぼりんに購買意欲がわくなんて金持ちだけだね
808: 匿名さん 
[2009-05-26 01:23:00]
805です。
一条施主が、全て創価の信者という決めつけは不愉快ですので止めて下さい。
いろんなHMを見た上で、様々な観点から一条が気に入って決めたまでです。
809: 匿名さん 
[2009-05-28 20:31:00]
屋上緑化のハイムでいいかな

地震 台風被害 0で内部も綺麗で・・・
810: 匿名さん 
[2009-05-28 20:53:00]
一条も支払遅延がではじめたみたいだね
いよいよかな
一条スレ見てみると良い
811: 匿名さん 
[2009-05-28 20:54:00]
軽量鉄骨で屋上緑化はギャンブルだな(笑)
812: 匿名さん 
[2009-05-28 22:46:00]
一条スレ読んだけど、本当なら、かなり、ヤバイ。
813: 匿名さん 
[2009-05-28 23:20:00]
スレはあてにならん。支払遅延が本当ならソースをだせ。
814: 匿名さん 
[2009-05-29 00:41:00]
確かにね。ガセネタも多いから
815: 物件比較中さん 
[2009-05-29 01:46:00]
でも、普通はソースだせないでしょ。(苦笑)
816: 匿名さん 
[2009-05-29 03:01:00]
なんでですか?
だすべきでしょ?
何処の県の話し?
知りたいな。
817: 匿名さん 
[2009-05-29 09:30:00]
一条と住林くらべたら一条だな。色々なタイプの家を選べる。同じ木材で見積しても住林高い。高いと言ったらいきなり値下げ。営業もしょぼ林だ。
818: 匿名さん 
[2009-05-29 10:00:00]
>色々なタイプの家を選べる

一条の家はどれも同じように見えるのは私だけでしょうか・・・
819: 匿名さん 
[2009-05-29 10:10:00]
うむ、外観見たら一目瞭然で一条ってばれちゃうよね・・・
820: 817 
[2009-05-29 10:15:00]
よし!2匹ゲットン。
タイム30分と40分。
よく釣れる。
821: 匿名さん 
[2009-05-29 10:30:00]
下品
822: 匿名さん 
[2009-05-29 10:41:00]
釣れたのは♀かな?
823: 匿名さん 
[2009-05-29 12:27:00]
自分で何を釣ったか分からないの?2つとも、空きカン!下手な釣り~
824: 匿名さん 
[2009-05-29 12:34:00]
>817
一条は釣りネタにしかならないと証明したんだねククク。
こんなに馬鹿にされてるのにまあよくパトロールを続けてるよ。(笑)
825: 匿名さん 
[2009-05-29 12:46:00]
817です。
実は一条とは関係ないんだよ。
次回はいつか住林で釣ります。
826: 匿名さん 
[2009-05-29 12:50:00]
↑弁解してきたよ。ククク
827: 匿名さん 
[2009-05-29 15:31:00]
和風 一条工務店100年入母屋の家はご立派ですね。

他のメーカーは10年リフォームで、素人の集まりですか?
828: 匿名さん 
[2009-05-29 17:36:00]
↑しつこいね。ククク
829: 膨張人 
[2009-05-29 17:59:00]
827さんに激しく同情します。
悔しくて悔しくてやり場のない怒りがこもった大変素晴らしい文章です。暫
830: 匿名さん 
[2009-06-04 11:19:00]
鉄骨も屋根上増築で緑化できますか? バーベキューや犬の散歩とかに使います。坪いくらかな?
土地が狭いので・・・ スポーツ新聞を見たら雨漏りは一件もなく、メリットが多いらしい! 二階建て四方瓦屋根です。
831: 匿名さん 
[2009-06-06 19:40:00]
だからー?
832: 匿名さん 
[2009-06-09 22:12:00]
?工務店か忘れたな
20代若奥様の入母屋 日本庭園は何億? 初めて感動しました。正面玄関は
手作り銅板の竹の節トイに菊の門かな? 庭に錦鯉や植物園か
833: マンション投資家さん 
[2009-06-09 22:17:00]
個人的な感覚ですが、トヨタホームなんか良いと思いますがこの中で絶対に選ばないのが

セキスイハイムですね。
展示場を数件まわったがどこもハイムの営業は粘着質でキモい。そのうえ他社の悪口が多すぎる。過去にハイムのアパートに住んでいたが2Fの音が良く聞こえるというイメージがあり絶対NG

あと
一条は問題外(家とみなせない)

こんなところでしょうか。。。
834: 匿名さん 
[2009-06-09 23:35:00]
トヨタはベタ基礎で雨でジメジメしても建てるからな
マニュアルも欠陥が多いよハイムと近い役物に似てます。
住友以外は知ってるよ
835: 匿名さん 
[2009-06-09 23:38:00]
木造は白蟻が怖い。
カンザイ白蟻は木造住宅においては対策ありません。
836: 匿名さん 
[2009-06-09 23:42:00]
トヨタは比較対象にもならないでしょ
837: いつか買いたいさん 
[2009-06-09 23:55:00]
>トヨタはベタ基礎で雨でジメジメしても建てるからな

雨が降っても建てられる=雨に降られても大丈夫

ということが言えると思う。

逆に雨に当たらないで施工する家は少しでも雨に当たったら即カビだらけ。

という想定も出来ると思う。

一夜城は寿命が短いものです。
838: 匿名さん 
[2009-06-10 00:51:00]
でトヨタの自動車さびだらけ(笑った)
839: 匿名さん 
[2009-06-10 09:03:00]
837さん あなたにはタマかレオがオススメです。
ここらならあなたの妄想通り雨漏りしてもカビないんじゃない。
スレ違いですよ。
プププ
840: 匿名さん 
[2009-06-10 10:26:00]
トヨタの材料は全てメーカー直で手間請けの分際で4次下請職人に改善して下さいはないだろう??

大手ハウスメーカーは一社以外は、色々見渡しても家は建ってない印象です。
841: 匿名さん 
[2009-06-10 11:20:00]
そう考えられる837は本当に幸せだと思う
842: 匿名さん 
[2009-06-10 17:51:00]
837の心の中がカビだらけ。
雨に濡れた木造はヤダな。脇に積んである資材も濡れてとても痛々しい。風が吹き荒れ、大雨の時なんかは木造建築は数人でシートを押さえて必死だった。施主もいたかな?
あれを見ると一夜城?だっけ?そのほうが安心だ。さらに木造住宅は水溜まりが資材置き場なので実に痛々しい。
843: 匿名さん 
[2009-06-11 22:52:00]
833何がマンション投資家だよ!内容のレベル低くっ(笑)
844: 匿名さん 
[2009-06-13 20:32:00]
上四社か、竹中工務店・ヘーベル・パナホーム・ダイワハウスは知ってます。
大手ゼネコンも住宅の建物は金持ちの医者だけか?
845: 匿名さん 
[2009-06-16 10:42:00]
この4社の中で標準坪単価が安い順番はどうなりますか?
846: 韓国海 
[2009-06-16 17:26:00]
ハイム 住友 一条 ハウスでしょう。
847: 匿名さん 
[2009-06-16 18:35:00]
一番安いのは一条でしょ!坪50からあるよ。網戸もオプションだけどね。
848: 匿名さん 
[2009-06-16 18:57:00]
ハウスってあんなに高くても支持され続けるのは何故? やっぱ上流階級にモテる裏付けがあるから?
849: 匿名さん 
[2009-06-16 20:20:00]
新築検討中です。
ここを見ていて思うのですが、お金があればHMでは建てないです。坪単価いくらとか・・・

ないから妥協するしかないのですが。
大なり小なり、高い安いも差こそあれ、HMの規格の中。
お金がある人がうらやましいです。
850: 匿名さん 
[2009-06-16 20:28:00]
工務店だと銀行金利の優遇が弱くありませんか?
HMは優遇金利に恵まれてますよ。
851: 匿名さん 
[2009-06-16 20:36:00]
金があればと書いてあるよね。ローンなんて気にしないほど ということでは?
庶民的発想では、背伸びして大手メーカー、優遇金利ということじゃない?
私もガッツリ、ローンを組みますが…
852: 韓国海 
[2009-06-16 21:48:00]
材料の品質=一条 住友 ・・ 安くはないです。

営業や会社の努力が売上の全てでしょう。
853: 匿名さん 
[2009-06-16 21:57:00]
>こを見ていて思うのですが、お金があればHMでは建てないです。坪単価いくらとか・・・

ほうほう、悔しさ余って負け惜しみか。。。。。
ローコストメーカーすら手が届かず地元の安っぽい大工かw

また日本に耐震基準を満たさない住宅がひとつ・・・
854: 匿名さん 
[2009-06-16 22:28:00]
>>853
読解力がないですね(笑)

自由に作れないから、あちこちのHMを検討しているのです。
もう少し日本語を練習したほうがいいですよ ククク
855: 匿名さん 
[2009-06-16 22:36:00]
>854
見る目無いですね(笑)

貴方が田舎生まれ田舎育ちであれば納得ですが。
もう少し外に目を向けても良い頃かもしれませんねククク
856: 匿名さん 
[2009-06-16 22:47:00]
そうですネ(^.^)b ククク
857: 匿名さん 
[2009-06-16 22:55:00]
いなくなっちゃった?
858: 匿名さん 
[2009-06-17 22:03:00]
鉄骨系のわかる人にはわかる鉄棒を握った後の手のひらの匂いがだめで、木造系住宅で検討しています。
住林と一条ではどちらがコストパフォーマンスが上だと思いますか?
859: 匿名さん 
[2009-06-17 22:40:00]
他人に質問するまでもなく、その答えは一条でしょう。
でも人に聞くより、自分で調べて答えを出すべきですよ。
もっとも一条工務店をことさらに宣伝したいという目的で意図的にしている質問であるならば、こうした匿名掲示板でわざと答えがわかりきっている質問する意味もわかりますがね。
860: 匿名さん 
[2009-06-17 22:49:00]
ありがとうございます。
一条のほうが上ですか。 
ネームバリューとか気になってしまって。
861: 匿名さん 
[2009-06-17 23:11:00]
一条が上?値段だけ比べれば安いんだろうけど、あの外観は金出して買うもんじゃねーわな。要するに、何がその人にとって1番コストパフォーマンスがいいかなんて、絶対的な基準はないって事だな。
862: とおりすがり 
[2009-06-17 23:48:00]
ディスカウントスーパーで自社ブランド製品が沢山買えるのと、同じ金額でデパートで少量しか買えないの、どちらがよい?
863: 匿名さん 
[2009-06-17 23:55:00]
建て売り並のしょぼりんなんて買うもんじゃね。同額なら格下のほうがマシに決まってる。だいたい、社有林を宣伝してるのに外材ですから。
864: 匿名さん 
[2009-06-17 23:59:00]
買い物というのは単に商品を得るだけじゃないと考える世界もあるんだよ。
昨今の1円テレビを一週間も並んで買うやつもいるかもしれないが、タクシーでデパートまで行って
「○○様お待ちしておりました」などと言われて定価販売だけど優雅に買い物・・
これだって楽しみだよね。

レストランだってそう。ありがちな貧乏発言に「高級レストランでコンビに弁当出されて味が分からない」というのがあるが、仮にそうだとしたってワインとステキなクラシック音楽に包まれて夜景を見ながら食べたらどんなに優雅なことか。

美味いといわれるラーメン屋に無理やり連れて行かれて「黙った食べろ」などと張り紙されたカウンターで鳥小屋のように並べられてひたすらすすって食べるラーメン。そんな野郎に連れまわされるオンナが不憫で不憫でギャッハッハー
865: 匿名さん 
[2009-06-18 06:30:00]
それ言ったらハイムだよ。
ハイムがイメージ的に最低ランクかなあ
866: 匿名さん 
[2009-06-18 06:53:00]
色んなとこで同じ質問してるよ。相手にすんな。
好みは人それぞれって教えてあげるといいよ。
867: 匿名さん 
[2009-06-18 09:44:00]
866
撒き餌です。 
早朝に食い付きました。
868: 匿名さん 
[2009-06-18 11:02:00]
865みたいな ○○○ー人には言いたい事、言わせてあげましょう。寒くて暑い家に住んでるんしょ?今は梅雨でジメジメ、カビカビか…
869: 匿名さん 
[2009-06-18 12:35:00]
865はすぐ釣れるから面白がられてるよ。きみの可哀想な性格じゃどこのHMも相手にされないからってすぐ反応してたら馬○まるだしだぞ。
870: 匿名さん 
[2009-06-18 16:29:00]
もう少し、日本語勉強してね。
871: 匿名さん 
[2009-06-18 18:08:00]
869の頭の中が、そこはかとなく可哀想。
872: 匿名さん 
[2009-06-18 18:32:00]
「安く・速く・綺麗なトヨタホームやダイワハウス」
未来志向は積水ハウスに追い付き追い越す時代は必ず来ます。
873: 匿名さん 
[2009-06-18 20:12:00]
積水と一条にはひかれますよ。
何を求めるかで、どちらを選ぶべきか決まるのでしょうが。悩みます。
874: 匿名さん 
[2009-06-18 20:19:00]
一条のデザインは古めかしい感じがするんですが、それがここの良さでもあるんですか?
会社のロゴ自体、時代遅れな気がします。
875: 匿名さん 
[2009-06-18 20:32:00]
外観はセンスの問題でしょうね。
876: 873 
[2009-06-18 20:38:00]
一条は機能性と価格でひかれています。
積水はデザインの自由度。 
両社を同時にクリアできるハウスメーカーがないものですから。
877: 匿名さん 
[2009-06-18 20:42:00]
性能と価格ならタマだ。
878: 匿名さん 
[2009-06-18 21:10:00]
自分である程度建ててる最中の手抜きとかを見抜けるなら迷わずタマかね。大手はぼったくりバー
879: 匿名さん 
[2009-06-18 22:07:00]

管理費を浮かせているから安いの?
人件費が一番かかりますからね~納得。
880: 匿名さん 
[2009-06-18 22:40:00]
ハイムはないかな、プレハブだから、天井低いし...
天井高い方が良いよね。
881: 匿名さん 
[2009-06-18 22:53:00]
ここの4社みんなプレハブだし…
ハイムは1階2.7m対応じゃなかった?
882: 匿名さん 
[2009-06-19 10:03:00]
880勉強してね。
883: 匿名さん 
[2009-06-19 10:06:00]
なんで、ここにトヨタホームが出てくんの?スレタイ通り最初から相手にしてないけど…
884: 6月19日は対馬の日 
[2009-06-20 18:42:00]
韓~ ここを見たらトヨタかハイムニダ。ー ヽ
885: 匿名さん 
[2009-06-20 23:30:00]
ハイムが一番人気です。
886: 匿名さん 
[2009-06-20 23:54:00]
安いからね。
887: 匿名さん 
[2009-06-21 00:02:00]
ハイムは安くて性能のが抜群に良いからだね。
888: 匿名さん 
[2009-06-21 00:06:00]
トヨタが一番だよ!
塗装技術と車のノウハウを持ってすれば、ハイムの家なんてレベル低すぎ~
889: 匿名さん 
[2009-06-21 01:03:00]
家の周りはハイムだらけだよ~。外壁色違いは当たり前、てゆうかドアのデザインはみんな同じ。ドアの色しか違わない家もある。まるで分譲地。
じぶんの家がなんだか浮いてる。こんなに人気なら家もハイムにすればよかったかなとさえ感じてる今日この頃。
通りを出てもハイムハイムハイム。
890: 匿名さん 
[2009-06-21 01:32:00]
>>889
逆に嫌だなぁ、そんな分譲地みたいな家だらけって(^_^;)
ハイムって似たような家ばっかりなの…?
891: 匿名さん 
[2009-06-21 02:37:00]
だからなんで、トヨタホームが参加するの?所詮トヨタはカーメーカー住宅メーカーには、なりきれないのです。そんなに立派なノウハウを持ってて、なんで、あんなけ寒くて暑い家作ってんの? 他HMから10年は遅れてると思うけどね。着工数だって一条はんにも負けてるぞい。
892: 匿名さん 
[2009-06-21 04:01:00]
お疲れさま。
893: 匿名さん 
[2009-06-21 08:08:00]
似ている外観ばかりということはそれだけ支持されているんですね。分譲地に見えるくらい着工しているのはハイムは人気があるからだな。そして、外観で家を選ばなく性能を評価して選んだんでしょうね。その中でちんちくりんな家を建てるのはたしかに淋しい。
894: 匿名さん 
[2009-06-21 10:12:00]
>外観で家を選ばなく性能を評価して選んだんでしょうね。

でもハイムのおうちは2回全壊実例を持ってるよね?
トヨタは全半壊ゼロと聞いてます。
住宅性能を「安全」と定義した場合どちらのほうが性能が良いといえるのでしょうかね?
895: 匿名さん 
[2009-06-21 11:08:00]
昔のセキスイツーユーホームは欠陥もあったけど、現在のハイムはハウスよりお得だよ
896: 匿名さん 
[2009-06-21 12:16:00]
気密や断熱性能に執着するメーカーは過去に触れられたくない十字架を背負っていることが多いのです。
897: 匿名さん 
[2009-06-21 14:16:00]
失敗は成功のモトですからね。
898: 匿名さん 
[2009-06-21 14:36:00]
最近ハイムで建てました。本音でいって昔ハイムで建てた人のことはどうでもいい、そして大きな地震が来るのを少なからず期待してしまう。耐震性を確認したくなるでしょ。
もちろん894と896の住んでいる賃貸?貸家?が倒壊する地震でね。多分その後は894や896なんてこのスレに来れないんじゃないかな。
あっ、そうか!ネットカフェが家か。ごめんね。
899: 匿名さん 
[2009-06-21 15:01:00]
当方、雪国住まいなのですがこの4社のうち最も適しているHMはどこでしょうか?
900: 匿名さん 
[2009-06-21 16:26:00]
ハイムの鉄骨系で ウォームファクトリー 付けるのが一番暖かく過ごせるかと思います。
901: 匿名さん 
[2009-06-21 16:35:00]
894 嘘は良くないな。トヨタは東北、北陸、北海道等販売していない、いや寒冷地では販売出来ないから、ハイムとの比較自体が、おかしいよ。トヨタのスレに帰りなさい。
902: 匿名さん 
[2009-06-21 17:12:00]
ハイムの全壊は1件だよ。ハウスの間違いじゃない?
903: 匿名さん 
[2009-06-21 20:15:00]
雪国に適してる4社はないな- 雪国は金属屋根で勾配があってトイもなかった印象です。ヨーロッパの真似してW断熱工法の工務店にしとけ
904: 匿名さん 
[2009-06-21 21:07:00]
雪国ならミサワ?
南極観測基地を造ったのはミサワ。
905: 匿名さん 
[2009-06-21 23:43:00]
南極の測候所の壁と普通のミサワの家が同じだとは思ってないよね?
906: 匿名さん 
[2009-06-22 07:18:00]
パンフレットで堂々とアピールしてたよね。
907: 匿名さん 
[2009-06-22 11:33:00]
ベースは同じでしょう。少し追加行程すれば南極でも使えるのでしょう。
例えばベースがハイムやヘーベルだとどんなに後加工しても南極では使えませんからね。そのくらいの性能差は余裕であると思いますよ。
908: 匿名さん 
[2009-06-22 11:55:00]
日本の雪国と南極は同じか?
ハイムやヘーベルが南極で商売するわけ無いだろ。
南極なんて無駄なことしているからミサワはトヨタの世話になったんだろ。
ハイムやヘーベルより下の土俵なんだからこの話はやめよう。
909: 匿名さん 
[2009-06-22 12:43:00]
ではパンフの効力は問題なしということで、ヘーベルよりは高性能と考えても問題なし
910: 匿名さん 
[2009-06-22 12:54:00]
ヘーベル以外。
911: 購入検討中さん 
[2009-06-22 14:49:00]
それなのになんでミサワの家はあんなに断熱気密性能悪いの??
912: 購入検討中さん 
[2009-06-22 14:51:00]
南極でも寒かっただろうに
913: 匿名さん 
[2009-06-22 16:04:00]
南極1号
914: 匿名さん 
[2009-06-22 16:08:00]
どうしてだろうねぇ~。
915: 匿名さん 
[2009-06-22 16:33:00]
プレハブだからむこうでの作業が少ない・・・?
916: 匿名さん 
[2009-06-22 16:37:00]
ミサワならそこまで気密取らなくとも南極で使える程問題ないということだ。
どっかのユニット工法だと相当気密取らないと話にならんということでしょ?結果論からすりゃ
917: 匿名さん 
[2009-06-22 17:17:00]
南極行ったこと無いもの同士のたわごとは他で言ってろ。
918: 匿名さん 
[2009-06-22 19:00:00]
ガラスのサッシ回りの結露とカビ被害が多いのは、施行の検査ミスか大工の腕が悪いのかな?

歴史が浅いから仕方ないな
予算をケチったからな~
919: 匿名さん 
[2009-06-22 19:20:00]
ハイムって安いですか?
920: 匿名さん 
[2009-06-22 19:41:00]
安いです(原価)w
921: 匿名さん 
[2009-06-22 19:44:00]
売値も安くなる。三井とか引き合いに出せばすぐ落ちる。
922: 匿名さん 
[2009-06-22 20:36:00]
天下の積水ハウスを引き合いに出しても安くなりますか?
923: ゆか 
[2009-06-29 08:21:00]
工務店の床暖房は快適ですか?
924: 購入検討中さん 
[2009-06-30 14:12:00]
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね。
925: 匿名さん 
[2009-06-30 15:09:00]
信用できるかな?不法投棄されて捨てられた中に住所か名前が入っていて、それを見みられたらやだな。
926: e戸建てファンさん 
[2009-06-30 17:36:00]
私は解体は別業者に頼みました。
HM見積が157.5万円のところ105万円で済みました。
一般廃棄物処分業の許可を受けている業者にお願いしました。
役所に提出する書類には業者名だけでなく私の名も連ね書類を提出したような記憶があります。
HMからは建物解体に伴う廃棄処理等は一切責任は持たないとの書類にサインさせられました。
コストダウンについては設備の施主支給でトイレ・洗面・システムキッチン・カップボードでHM見積より80万円抑えることが出来ました。
参考までに。
927: 金麻 
[2009-08-14 01:09:00]
労災事故は会社に迷惑をかけないために労災隠しのマニュアルを考え改善しましょう。 バレナイヨ 0災害よし! よし!
928: 匿名 
[2009-12-17 18:33:08]
スレ違いだけど、住友不動産のJ・アーバンなんてどうですかね?住林、ハイムと比較中なんですが。それぞれ長所・短所などを教えていただければありがたいです。
929: 匿名 
[2009-12-17 19:14:55]
積水とセキスイと住林の家は隙間だらけだから、一条に決まり。
930: 匿名さん 
[2009-12-17 19:33:38]
一条の家は制約が多すぎるから、住林かな。
931: 匿名さん 
[2009-12-17 21:08:24]
一条の家だけは耐震強度不足。気密も数年で悪くなる
何と言っても格好悪い。
よって一条だけはあり得ない
932: 匿名さん 
[2009-12-18 18:57:42]
住友林業で40坪で本体OPで税抜きで2500万台でした。どうでしょうか?
この金額だと積水ハウスでもいけるのかなと考えています。どうでしょうか?
よろしくお願いします。
933: 匿名 
[2009-12-18 19:19:08]
積水の何?シャーウッドあたりかな?
やめなやめな。工務店にしとき。一条ではなく中堅の工務店がいいよ。
934: 匿名さん 
[2009-12-24 14:18:21]
高い買い物である家を野良工務店に建ててもらうなんてリスクは負えません。
大手が安心、確実。
良いものは高い。
ただそれだけ。
935: 匿名さん 
[2009-12-24 18:34:09]
良くもなく並なのに高いのが大手。
こだわった木材で建てることができるのが工務店。
936: 匿名 
[2009-12-24 18:36:02]
大手は高かろう悪かろう、零細工務店は安かろう悪かろう。
とすると中堅工務店なら安かろう良かろう。
937: 匿名 
[2009-12-24 18:45:04]
そして中堅工務店はつぶれるだろう逃げるだろうアフターサービス無くなるだろう。
938: 匿名さん 
[2009-12-24 22:09:21]
937さんに激しく同意します。
高かろう、悪かろう。
よく野良工務店が使う営業トークです。
あと付け足すと、借金だけが残るだろう、人に笑われるだろう。ですね
939: 匿名さん 
[2009-12-24 22:38:12]
安心を買いたいなら大手。
リスク承知で、安い買物したいなら地元の工務店。

こんな感じですか?
940: 匿名さん 
[2009-12-24 22:44:54]
異議なし
941: 匿名 
[2009-12-24 23:40:21]
一条だけは絶対ないな。機密性は他より高いだろうがあの外観は恥ずかしすぎる。人前でオ○ニーするのと同じくらい恥ずかしい。 間違いなく他の3社を選ぶ。極論言えば住めなくはない。
工務店は倒産リスクが把握できないから俺には無理。来年は環境が更に悪化するはず。
942: 匿名さん 
[2009-12-25 00:07:54]
一条の外観の恥ずかしさはよくわかった。
そら何ぼ何でも恥ずかしすぎる。
しかし、そこまでとは思わんかったわ。
943: 匿名さん 
[2009-12-25 00:20:54]
一条は高級感あってかっこいいと思います。
主観の違いですよね。
944: 匿名 
[2009-12-25 02:57:45]
外観より性能第一で一条。
945: 匿名さん 
[2009-12-25 09:00:36]
いくら天才でも外見が絶望的にセンスなかったら付き合いますか?
その上一条は天才じゃなくて、売り方がうまいだけ。
体感できないコンマ以下の数字を売りにして、耐震性耐久性断熱性並の家をあたかも高性能のように宣伝してるだけ。
946: 匿名さん 
[2009-12-25 11:42:13]
人前でオ○ニー程ではないわなあ
947: 匿名さん 
[2009-12-25 12:08:05]
恥ずかしすぎる。
想像しただけでも死にそうや、なんぼ何んでも言い過ぎやで。
おもろいけど。
948: 匿名さん 
[2009-12-25 12:28:18]
いくら性能がよかっても私は人前でオナ〇ーすることなどできません。
よって一条だけはやめときます。
いくら性能よかっても絶対ありえません。恥ずかしすぎます。
949: 匿名さん 
[2009-12-25 13:39:37]
美人だけど冷たい嫁さんと、ぶさいくだけどあったかい嫁さん。
950: 匿名さん 
[2009-12-25 16:19:25]
ぶさいくで冷たい嫁さん。
951: 匿名さん 
[2009-12-25 18:30:52]
一条の外観は素敵ですよ。
952: 匿名 
[2009-12-25 21:27:09]
一条の性能は体感できるでしょ
953: 匿名さん 
[2009-12-25 22:10:24]
人それぞれだけど、一条の外観は素敵ではないわな。
本気で素敵と思ってるんなら、かなりセンス悪いわ。
たぶん、トミーヒルフィガーとか着てるでしょ。
954: 匿名 
[2009-12-25 22:43:42]
一条のあの外観で住める?凄い美的感覚だな。もしくは新しい羞恥プレーか?マゾの極みだな。残念ながら俺はそんな性癖を持ち合わせていないのでパス。さすがに機密性よくてもね、無理っしょ。 
955: 匿名 
[2009-12-25 23:07:26]
機密?トップシークレット?
956: 匿名さん 
[2009-12-26 00:26:17]
一条の性能を体感できるといった人(952さん)へ
例えばC値やQ値がどれくらい違ったら
「体感的」にどれくらい違うんですかね。
そういう説明はできますか?

うちは無垢床なので、体感できますよ。
一条の単板フローリングとは違います。
膝への優しさとかね。
床暖房でなくても暖かみがありますよ。
目で見ても高級感がありますよ。
木の香りもものすごくいいですよ。
これらがすべて体感できることです。
いろいろ好きな素材を、選択できることが家づくりの醍醐味ですよ。
一条の家じゃ注文住宅とは呼べないです。制約が多すぎて。
957: 匿名 
[2009-12-26 00:30:59]
一条は床暖房やってるんですか?
958: 匿名さん 
[2009-12-26 00:47:42]
やってないんですか。
それは失礼しました。

やった方がよさそうですけどね。
959: 匿名 
[2009-12-26 01:51:30]
一条って気密性能が少し優れているだけでそれ以外は特筆すべきとこないの?
960: 匿名 
[2009-12-26 02:13:23]
952へ 
俺も聞きたい。
統計学学んだやつならわかるだろうけど、ありえんよ。気密性能に関し一条だけが明確に優れている点を述べよ。
明確な理由づけを回答してくれ。

961: 匿名さん 
[2009-12-26 04:28:07]
そんなものあるかな。ないと思います。
962: 社宅住まいさん 
[2009-12-26 09:34:22]
他社の批判を書くよりも、自分が選んだメーカーの良いと思うところを書く方が建設的だし、
俺もそっちを聞きたい。
お題目も「どれが良いと思いますか?」なんだしね。
他を攻撃することだけで満足を得るっていうのは、品がないし、批判することに終始するのもレベルが・・・。
963: 匿名 
[2009-12-26 09:54:10]
そうそう一条だけが気密優れているわけでないし。
一条だけが気密性能優れていると思い込んでるのは誰?
964: 匿名さん 
[2009-12-26 11:34:56]
あのダサい外観を受け入れるために必死で性能が他と比べて雲泥の差があると思いこもうとしているだけだ。
そうでもしないとやってられんのでしょう。
965: 匿名 
[2009-12-26 12:03:14]
気密性能は雲泥の差でしょ。一条が0.5程度に対して積水は5以下、住林は2、セキスイは2と3。
この差を思い込みとする根拠は何?
966: 匿名さん 
[2009-12-26 12:10:26]

そら体感できんからやな、そんなに大差ないと感じる。所詮カタログスペックやんけそんなもん。
967: 匿名さん 
[2009-12-26 12:20:49]
>>965
気密性が良くて一条を候補にしてるのか?
それなら気密をウリにしてないHMと比べても意味ない。
968: 匿名さん 
[2009-12-26 14:13:48]
>>966
そうやってお客さんをごまかしているんですね。
969: 匿名さん 
[2009-12-26 14:56:33]
車買うにしても家電買うにしてもカタログスペックって凄い重要だと思いますが。
970: 匿名さん 
[2009-12-26 15:01:31]
↑そらそうや。
わしが悪かった。ごめん。
971: 匿名さん 
[2009-12-26 22:39:31]
笑えるくらいアンチが頑張ってますね。
頑張らないといけない理由の有る人たちなのでしょうね。気の毒に・・・。
972: 匿名 
[2009-12-26 23:10:20]
気密の高い一条なら間違い無いと思うんですが。
973: 匿名さん 
[2009-12-26 23:25:53]
確かに一条が一番光熱費が安く済みそう。正直憧れます。
しかしこのスレの主旨である、積水、住林、ハイム、一条、みんな高いですね。憧れます。
974: 匿名さん 
[2009-12-26 23:29:53]
ここ数日前からどこのスレにも変なアンチ?がコメントしてますが、何がしたいのか?
それより寒さをしのぐことを考えたほうがいいと思うよ。年越すために炊き出しに並ばないとね。
頑張れ。
975: 匿名さん 
[2009-12-26 23:39:29]
多分自分が買えないから、ひがんでいるのでしょう。私は一条の家は素敵だと思います。積水、住林、ハイム、どれも憧れですが、自分の好みで選べばいいだけ、 各社それぞれウリがありますからね。
976: 匿名 
[2009-12-27 00:19:52]
つーか一条以外カスばっかだし。
977: 匿名さん 
[2009-12-27 00:29:26]
外観は住友林業がかっこいいと思います。品質もいいんでは・・・何といってもきこりんですから。
978: 匿名 
[2009-12-27 01:16:57]
きこりん。
目が気持ち悪くて萎える。
979: 匿名 
[2009-12-27 01:19:42]
残念ながら外観で生活は快適にはならないな。
980: 匿名さん 
[2009-12-27 01:47:00]
そこそこ快適になると思いますが・・・一条ほどではありませんが、かっこいいですよ住林。
981: 匿名さん 
[2009-12-27 12:56:12]
一条が良いと信じている人は、
断熱材何ミリとかC値いくつなどの狭い視野で考えている。
そして標準仕様が分かりやすいからと、釣られている。

分かりやすいのは良いことだけれども、
家づくりをそんな簡単に決めていくのは、
もったいなさすぎる。

自由設計されていることが一番大事であり一番快適な生活をうむ。
住んでから気づきますよ。意外と性能の違いがないことに。
そして、デザインすることの大切さも感じることになりますよ。

一条で建てたら後悔しますよ・・・
982: 匿名さん 
[2009-12-27 13:57:14]
>住んでから気づきますよ。意外と性能の違いがないことに。

なんでそんな事わかるの?どこをどう比べるの?
何件も同時に建築して日替わりで生活してるってならわかるけど。
983: 匿名さん 
[2009-12-27 14:38:35]
いや、わかるでしょう。 981さんは、最初一条の家に住んでいた。
外観はダサいが性能は優れていると自分に言い聞かせながら・・
しかしある時、恥ずかし過ぎる外観に堪えかねて、他メーカーに住み替えたと・・・
そしたら性能の違いはあまり感じなかったと・・
そういうことでよかったですか?間違ってたらすいません。
なんか、営業みたいによいことばかり宣伝されるより実際に体験された方の意見のほうが参考になります。
984: 匿名さん 
[2009-12-27 15:18:49]
ほほう。お金持ちで結構ですな。
985: 匿名さん 
[2009-12-27 15:47:41]
結局一条の施主は恥ずかし過ぎる外観から目を背けて実際には体感できないコンマいくらかのカタログスペックに踊らされ、他社の家を隙間だらけと見下すことでしか満足できなかった可哀相な人達だったのです。
しかし自分達が信じていた気密性の優位性も実際は体感できる程のものでもなく、残ったのは恥ずかし過ぎる外観だけ。
実際981さんのように住み替える余裕もないから、今後はあの恥ずかし過ぎる外観に耐え忍びながら暮らすしかないのです。
981さんは自分の体験をもとにそんな思いをしなくても済むようにアドバイスしてくれているのです。
そんな生きた意見を聞けるのはこのような掲示板のいいところです。
所詮営業はカタログスペックでは我社の家はこれほど優れているとしか言わんのですよ。
皆さん、家選びは慎重にいきましょう。
986: 匿名さん 
[2009-12-27 16:32:50]
わたしは逆に証明して欲しいですね、
数値の違いを分かりやすく。
「0.いくつ」のことで、
そこまで体に感じるのですか?
逆に過乾燥にならないのですか?
それをいつも聞いてるのですが、
答えがはっきり返ってきません。

つまり、カタログに釣られてるんじゃないですか?
と言いたくなるのです。

カタログで釣られていたら、
いい家建たないですよ。
だって、カタログなんて、
たかがそのメーカーの言い分でしょ。
987: 匿名さん 
[2009-12-27 16:59:45]
居住性や体感できることなんて、それこそ個人の感じ方の違いなんだから説明証明しろって言う方がおかしいでしょ。
ただ、具体的なC値やQ値という数値があるのだからそれをカタログに載せるのは当たり前だし、
お客はそれを一つの判断材料にするのも当然。

証明しろというなら各HMがHPに必ずと言っていいほど載せている
「高気密・高断熱住宅にした際の光熱費比較」
みたいなものでもご覧になれば?

何も高高の家ならいい家だ。外観や間取りは関係ナイ。C値が高いことが住んでて体感できます。
なんて誰も言ってないですよ?

アンタが一人熱くなってC値だけに着目してるだけじゃん。
988: 匿名さん 
[2009-12-27 17:05:28]
体感できないと認めているのなら、いい加減他社を隙間だらけとか言って見下すのやめたら?
989: 匿名さん 
[2009-12-27 17:26:56]
そうそう、何かあるとすぐコンマいくらかの数値の違いで、他社の家を隙間だらけとか冬寒いとか言って満足してるんだよ、ここの施主は・・・
それであのダサい外観を指摘されると個人の好みだとか曖昧なことを言って逃げるし・・
990: 匿名さん 
[2009-12-27 18:02:18]
まぁ他社が比較すれば隙間多いのは事実だからなぁ。
単に比較して指摘してるだけのことを見下してるってどれだけ劣等感・・
991: 匿名さん 
[2009-12-27 18:12:11]
そんな体感できんようなことで劣等感など持たないですよ。
自分がダサい家に住んでることを認めたくないのはわかりますが、そんなコンマいくらかのことで偉そうに言わないで下さい。
992: 匿名さん 
[2009-12-27 19:02:01]
例えば、デザインの良さは、
目でみて体感できるでしょう。
無垢フロアなら、
木の香りを鼻で体感できるでしょう。
そして、足の裏でフローリングの柔らかさを体感できるでしょう。
一条が良いとおっしゃる方には、
同じように、一条でなければ感じられないほどの気密性が、
肌で感じられるんですかと聞きたいんです。
この季節、今どきの家はどこも暖かいと思っているから・・・
993: 匿名さん 
[2009-12-27 20:24:33]
アンチの方、ここでも頑張っておられますね。
暇なの?それとも余程困っているの?
994: 匿名さん 
[2009-12-27 20:32:33]
いや、ひどいアンチはアク禁になったんじゃない。最近静かだと思う。
995: 匿名さん 
[2009-12-27 20:45:05]
992さんの意見はもっともだと思う。今時の家がそんなに隙間だらけとも思えませんし。
都合の悪いことを聞かれるとすぐにアンチ扱いもどうかと思う。
本当に程度が知れていますね。現に一条に住んだ経験のある人が他メーカーの家に住んでそんなに変わらないと言っているじゃないですか。
996: 匿名 
[2009-12-27 21:36:53]
結果的に一条VS他HMっていう図式は明らかにおかしい。しかも歪んだ一条信者のポジティブキャンペーンは目的がよくわからん。最終的には何をどうしたいんだ?
997: 匿名さん 
[2009-12-27 21:53:49]
おそらく外観のダサさを補って余りある高性能であると自分自身納得したいんでしょう。
998: 匿名さん 
[2009-12-27 22:40:29]
たとえば、「一条のデザインは、好きじゃない。私は、積水が好きだ。」とかっていう発言なら理解できる。
それがなんで「一条のデザインは、恥ずかしい。」とかっていう発言になるんだろうか?
ここで、それぞれが良いと思うメーカーについて、その良さを語るのが普通であって、他の人の選択をけなすことが目的ではないでしょうに。

一条信者?であれ、アンチ一条?であれ、他を貶めることで自己満足するような発言は、やめにしましょうよ。
それぞれが、良いと感じている部分について語り合えばいいじゃない。

なんか、殺伐としてるよ。みなさん。
999: 匿名 
[2009-12-27 23:14:53]
殺伐とするのは一条信者の過度な発言と思われる節があるからでしょ。やもえんよ。だって、信者は他のメーカーは全否定に近い発言で一条は過度な擁護ばかり。例えば隙間だらけで冬がこせないとか。そんな家しか売ってないならとっくにつぶれてるよ。(苦笑)頭がイカレてるとしか思えんよ。
1000: 匿名さん 
[2009-12-27 23:39:44]
スレの題目である
4つのメーカーのどこかで建てるというのは
厳しいですねぇ。
木造がいいと思うから、一条か住林。
その中で、いろいろ自分の希望をかなえそうなのは
住林ですかね。
1001: 匿名さん 
[2009-12-27 23:48:48]
そうそう、自分達が散々他メーカーは隙間だらけとかいって全否定しといて、外観がダサいと言われると、今度はたちの悪いアンチ呼ばわり。他メーカーのよいところを全く認めない、盲目的な信者でしかない。
そりゃ殺伐とするでしょ。自分達が散々他メーカーをけなしておきながら、少しでも否定的な意見がでると華麗にスルーしましょうとか言うんだもん。
あきらかに、積水、住林、ハイムの施主の方が人格的に優れているよ。
今時の家がそんなに隙間だらけとも思えませんし。
1002: 匿名さん 
[2009-12-28 00:13:06]
あ~。929の発言かな?発端は。こりゃいかんね。
でも、そのあと941から、発言がいきなり過激になってる。
ここも残念だな。
そのあとは・・・、けなし合い?

ま、なんにしてもやめない?
一条以外が隙間だらけなんてあり得ないし、かといって、デザインについてそんなに下品にけなすっていうのも、
やっぱあり得ない。どっちもちょっとレベルが低すぎる発言が散見される。
みんながノロければいいと思うんだけど。

で、参考にしたい人は、それぞれの自慢話を聞きながら、検討したらいいじゃない。
今のままじゃ、なんの参考にもならない。
みんなが楽しく家建てたらいいと思うよ。

ダメ?
1003: 匿名さん 
[2009-12-28 00:19:58]
一条崇拝者様達が、関係ないスレで一条の宣伝活動や他社批判を過度にしているから最近睨まれてるのでは?
1004: ブリ 
[2009-12-28 01:13:06]
一条で建てた方で、他のHMを隙間だらけの家とか悪く言う方がいるのは残念です。

私も一条で建てましたが、他のHMの事をそんな風に思ったことはないです。

家の性能、デザイン、コスト面色々なことを考慮して一条に決めました。

なので、一条のデザインが恥ずかしいと思ったことはありません。ちゅか好きです。

それを勝手に恥ずかしいとかセンスないとかそういう発言が多いのが残念です。

積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、全部展示場周りました。その他HM・工務店20社以上周りました。

どのHMさんも良い点悪い点ありました。その中から一条を選びました。

だけど一条が一番すぐれているHMとは思いません。デザインにしても好みがありますし、その他の要素にしたって好みがあります。

私達家族にとっては一条の家が好みだっただけにすぎませんので。

ただ、NO1001さんの発言で
「あきらかに、積水、住林、ハイムの施主の方が人格的に優れているよ」
と言われるとすごく残念です。この言い方だと私も人格劣ってるということですから。
好きな家を建てただけで人格まで否定されるって悲しいです。
いわゆる一条信者って言われる方って一部の方だけなのですから。


No.1002さんの意見にすごく同意します。
ただの貶しあいになってますし、悪く言われるから悔しくて貶し返す。よくないですよね。
まあ正直匿名掲示板だと面白半分にコメントする方も多いから仕方ないのかもしれませんけど。
良いこと話あっていきましょう。

私は今快適にマイホーム生活できてますよ。
1005: 匿名さん 
[2009-12-28 08:15:43]
なんかアンチ一条のレスの方が過敏に反応しすぎてるんじゃないの?
>隙間だらけで冬がこせないとか
こんなこと誰か言った?

>現に一条に住んだ経験のある人が他メーカーの家に住んでそんなに変わらないと言っているじゃないですか。
これだって誰かがレスした人を勝手にこう決め付けただけでしょ?
本人がそう言ったわけじゃないし。
1006: 匿名さん 
[2009-12-28 08:26:07]
>>1005
ようするに

他メーカーよりも一条様は優れていると言いたいの?
1007: 匿名さん 
[2009-12-28 08:55:26]
一条以外みんなカス
以上。
1008: 通行人 
[2009-12-28 09:35:27]
>>1007

あんたが1番カス!w
1009: 匿名さん 
[2009-12-28 09:40:07]
納得の一条こそ最強のHMなり。
他はみんな隙間だらけで、冬にリビングで凍死するかも、なり。
1010: 匿名 
[2009-12-28 09:53:31]
一部の一条信者はカルト宗教と同じ。議論しても無駄だし、近寄らない方がよい。今思えばスレ主も作為的に謀った気がしないでもない。他スレも信者が煽ってるコメント散見されるしな。1005、1007、1009あたりみても狂気の沙汰。
1011: 匿名さん 
[2009-12-28 10:14:16]
中でも1005が一番陰湿な信者やね。
1012: 匿名さん  
[2009-12-28 10:22:24]
直接関係ないことだけど、言わずにいられない。
e戸建てのいろんなスレ見ておもった。
もう自分は●条と●成では、生涯何があっても建てない。
狂人だと思われるの嫌だもん。
1013: 匿名さん 
[2009-12-28 10:40:29]
1012さん
そんなに熱くなりなさんな。所詮匿名掲示板なんだからさ。ごく一部の奴が意味のわからんことばかり言ってるだけだから。
1014: 匿名 
[2009-12-28 11:52:43]
一条の家は悪くないと思う。プレカット工場も見に行ったけど、良い仕事していた。
ただ、他社を否定する事で自社の良さを分かって貰おうとする姿勢は何とかしたほうが良いと思う。
営業の教育方針がそうなのかな?地元工務店、鉄骨系はとにかくボロクソに言う傾向にあるよね。
良識有る人こそ、そんな話術に嫌悪感を感じて家は建てないと思うけど…。良い家建てるのに損ですよ。
1015: 匿名さん 
[2009-12-28 11:54:38]
1007さんとか、実は一条以外のHM関係者だったりして・・
ここまで狂気な雰囲気を漂わせて、検討中の方をひかせようとしてるんでは。
1016: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 19:19:44]
一条営業もいろいろですよ。うちを担当した営業さんは他社の悪口なんて一切言いませんでしたよ。
1017: ブリ 
[2009-12-28 23:30:11]
私の担当した営業さんも他社の悪口は言いませんでしたよ。
一条の良いところも悪いところもちゃんと話してくれたので信頼できました。

あと、私が思うに「一条以外カス」とか変な発言している方って
一条が嫌いだからそう言って一条の施主は宗教的でおかしいと思わせようとしてる気がします。


1018: 匿名さん 
[2009-12-29 00:12:21]
うちは、他社のスカスカで柱が少ない建物の
構造の写真を見せられて、どうですか?
やっぱり一条しかないでしょうていう感じでした。
それで、いろいろ迷っていると今度はキャンペーンの話。
その時に、のって仮契約してしまいましたが、
結果的にやめて良かったです。
1019: 匿名さん 
[2009-12-29 00:14:08]
こんな話もしていたな~
「地元工務店でうち(一条)のマネをしてくる工務店がいて、
そういうのが一番困る。」
何様なのか?
1020: 匿名さん 
[2009-12-29 00:17:56]
逆に住林の営業さんにはかわいそうなこと(?)をした。
わたしが一条の仕様を述べて、これに決めようと思っている旨を話すと、
そうですか。私も一条の家をステキだと思います。
と、言って去っていった。
今では、どちらかと言うと住林の方がステキだと思うのに。
高いけどね。
1021: 匿名さん 
[2009-12-29 00:25:58]
確かに、一条がどうのというより営業マンによって変わるというのは、わかりました。
1016さん、1017さんの担当の営業さんが他社の悪口を一切言わなかったという話も信用しています。
本当にたまたまだと思うんですが、私が以前住宅展示場巡りをしていたときに、一条工務店の営業さんと話ていたときの話なんですが、私が住友林業の家が気に入っていると言えば、ボロカスにけなしていましたよ。
桧だが全部、間伐材で集成材だから耐久性に問題がある、すぐに白蟻にやられる、隙間が多いから冬寒い、あの仕様であの値段は高過ぎる、等散々言ったあげくその点、当社は〜と初めやがった。
そんなこと言われて一条で検討しようと思いますか? 逆に住林の営業さんは、一条さんの家もいいですよね〜とか言ってた。
たまたまなんでしょうが、こういう話もあるのです。
これはあくまで私がそんな人に当たっただけだということは理解していますし、一条の営業マンみんながこんな奴だとは思っていません。
ただこんな例があったと言いたかっただけで、勿論、逆の例もあると思います。すいません、どうしても言いたかっただけです。
1022: 匿名さん 
[2009-12-29 00:27:05]
結局、当たった営業さん次第なのかなぁ。
色々えげつないこと書いてる人がいるけど、そんなのに振りまわらせるのやめません?
狂信的な書き方してる人って、おそらく一条施主じゃないと思う。たんなる愉快犯じゃないかな?
残念ながら、まともぶって、一条の良さをことさらに喧伝してる人の中には、本物がいるかもしれないけど、
対外は、関係ない人の気がする。他メーカーの施主さんも、その辺はなんとなく納得してもらえるでしょ?
こいつは明らかに変だ、みたいな。

少なくとも、私の営業は、他社の悪口を一切言わなかった。これはホント。
逆に、他メーカーの担当者が、一条の悪口をそれなりに言ったくらいなんだよね。
(ま、私が一条に傾いてるって思ったからだろうけど。)

そんなわけで、しょうもない誹謗中傷。なりきりデマゴーグなんかはやめましょうよ。
楽しくないでしょ。みんな。
1023: 1022 
[2009-12-29 00:43:47]
すみません。1021さんにかぶせたわけではないです。
1021さんの話も、本当なんだろうなぁって思います。
いろんな人がいるんでしょね。営業には。
1024: 匿名さん 
[2009-12-29 08:41:26]
少なくとも1018~1020は全部本当のことです。だけども、
営業さんによって違うのは、その通りだと思います。

でも愉快犯という犯罪扱いみたいな言い方はいけませんね。
1025: ブリ 
[2009-12-30 00:14:12]
うん、本当営業さん次第なところはあると思います。
一条を含めすべてのHMの営業さん、良い方もいれば悪い方もいます。
私は20社近くHMを回りましたのでその数だけ色んなHMの営業さんとお話しました、確かに他社を悪く言う営業さんもいました。
私はそういう方が担当になったらすぐに候補からはずしました。
営業さんを変えるということもできますが、こういう営業さんに当たったのも何かの縁かな?と思ったからです。

なので、家の性能、仕様、工法と営業さんの相性、信頼度で家作りを考えました。


>No.1022 by 匿名さん 
>狂信的な書き方してる人って、おそらく一条施主じゃないと思う。

私もそう思うよ。
普通に考えて、本当に気に入って一条を選んでいる人ならば他人が見て不愉快になるような書き込みしませんもん。それこそ一条の良さ伝わりませんものね。
1026: 匿名さん 
[2009-12-30 02:25:13]
営業さんでメーカーを決めるわけではない(そうあるべきではない)が、
実際の所、けっこう大きな判断材料になっているのは否めないですね。

うちも似たようなもので、家の性能(耐震性能や断熱性能)、仕様(柱が丈夫であること、無垢のフロアを使うこと)、工法(木造在来でダイライト使用する工法)、デザイン(和モダンなデザイン)などバランスで決めることにしました。
1027: 匿名さん 
[2009-12-31 15:21:19]
納得の一条、隙間だらけの積水、ぼったくりの住林、地震に弱いハイムというのが世間一般の常識。
以前に一条以外みんなカスとか書いた奴がいたが、あながち間違った解釈ではないな。
1028: 匿名さん 
[2009-12-31 15:30:43]
一条工務店最強。
他メーカーかかってこいやぁー。
1029: 匿名さん 
[2009-12-31 15:45:54]
はいはい、もうわかりました。一条様が最強です。

しかしなんだな、なんか、仲裁して善人を装ったり、信者の狂った書き込みを他メーカーの陰謀とか愉快犯とか言ったところで、所詮一条信者なんてこんなもんだ。何が営業によって変わるだ!笑わせるな!
結局一条施主は他メーカーを見下して優越感に浸っている連中。
本当にもういいよ。
一条が最強だと認めます。わかりましたから許して下さい。
1030: 匿名さん 
[2009-12-31 17:10:25]
一条が一番コストパフォーマンスに優れているのは間違いないけど、
肝心の「住みたい家」で一番ではないですね。
1031: 匿名さん 
[2009-12-31 17:46:34]
1027、1028さんよ、アンタらが一条好きなんはよーわかった。
まあ、ここは自由な意見交換の場なんやし、アンタらが納得とか最強とか言うのも自由やしな。
他の人が言う程、狂ってるとかは思わんよ。そんだけ一条が好きなんやろ。

そやけど、もうちょい言い方変えたら?

誰かも言うてたけど、ノロけるだけでええやん。
例えば、わしの家は納得とか最強とか言うのは別にええと思う。自分の嫁はんがベッピンやぁー言うてノロけるのはええねん。
ただ、誰それの嫁はんはぶっさいくやけど、わしの嫁はんはベッピンやぁー言うのはどうやろな?

ノロっばなしでええと思うねんけどな。

ちなみにわしの家は住林や、納得やし最強やでぇ。
1032:  
[2009-12-31 17:49:30]
さすが宗教、カルト集団
洗脳もばっちりですね。
1033: 匿名さん 
[2009-12-31 18:33:27]
積水ハウスか一条で迷う
1034: 匿名さん 
[2009-12-31 19:36:41]
●条は会社を潰しかねない問題や不祥事が多すぎるだろ。
学会とか殺人事件とか無免許溶接とか。
1035: 建築中 
[2009-12-31 20:21:59]
積水、住林の人は両者の比較しても一条は挙がらないのでは?だからカルト教団からの困惑投稿でも意に介さず。 

1036: ブリ 
[2009-12-31 22:25:28]
No.1031 by 匿名さん

私もそう思います。
一条が好きなのは良いと思いますが、だからと言って他のメーカーを貶すのはよくないと思います。
言い方ってあるよね。
わざと他人に不快感を与えるように言うのはよくないよ。

私は一条施主ですが他のHMを見下して優越感に浸るようなことはしません。
一条には一条のよさがありますが、他のHMにもちゃんと良さありますからね。

1037: 1031 
[2009-12-31 22:56:37]
ブリはんは聡明なお人でんな〜。わしやばいですわ。

惚れてまうやろぉ〜。
1038: 匿名さん 
[2011-01-16 12:26:12]
良スレ発見。
一条信者必見。
1039: 匿名さん 
[2011-01-16 13:26:03]
一条の家が他社との比較で快適さを体感できないということが分かりました。
カタログ的には優れているけど、
家を建ててからもカタログを見てにやけているような生活は希望しません。
信者の方々は、家と住むのではなく、カタログと住んでいるようなものです。
そもそも、カタログはそのメーカーの言い分に過ぎませんし、多面的でなく客観性がありません。

床暖房が暖かいことは間違いないですが、
五感をフルに働かせて、
見た目の高級感、木本来の温もりと香り、肌ざわりの優しさが体感できた方がいいですね。
1040: 匿名さん 
[2011-01-16 13:28:07]
その4択であれば「積水ハウス」
1041: 匿名さん 
[2011-01-16 13:35:44]
ざっと読み返したけど、一条信者の気持ち悪さがよくわかるスレですな。
あと外観のダサさも結構昔から指摘されているんですね。
1042: 匿名さん 
[2011-01-16 13:47:15]
一条は住んでみると他社と変わらない。
まして床暖付けたらなおさら変わらない。
1043: 匿名さん 
[2011-01-16 13:50:53]
狂った書き込みが多いね。一条信者は。
1044: 匿名さん 
[2011-01-16 13:54:59]
>>納得の一条こそ最強のHMなり。
他はみんな隙間だらけで、冬にリビングで凍死するかも、なり

こんなののことか?
1045: 匿名さん 
[2011-01-16 14:01:18]
住んでみて変わらないならダサいのは嫌だなあ。
1046: 匿名さん 
[2011-01-16 14:09:10]
なにが悲しくて何千万もだして恥ずかしい思いをしなければならんのだろうね。
1047: 匿名さん 
[2011-01-16 14:35:52]
その四択ならスミリンがいいです。
1048: 匿名さん 
[2011-01-16 14:43:13]
僕も住友林業に1票投じます。
1049: 匿名さん 
[2011-01-16 14:46:45]
一条以外に一票です。
1050: 匿名さん 
[2011-01-16 14:59:52]
積水、住林のどちらかだな。ハイム、一条は過去の書き込みを見るとちょっとイヤだな。
1051: 匿名さん 
[2011-01-16 15:06:55]
金持ち喧嘩せずの格言どおり、カルトの狂った書き込みにも動じないんでしょうな。

特に一条側の書込みは見ていてイタい。
1052: 匿名 
[2011-01-16 16:23:12]
スゲーな(笑)一条バッシング。
住友林業みたいに、国産材イメージ植え付けといて
実は集成材、合板を使って、しかも国産材使用率が三割ちょい
なんていうのよりかは、よっぽど一条の方が誠実だわな。

一条はCMや新聞広告の類は一切やらないが、住林は広告・宣伝が多すぎる。
コストの掛け方そのものや考え方が、根本的におかしい。

きこりんとか意味不明マスコットを拵える前に、可塑剤使わぬ方法を考えろ(笑)。
1053: 匿名さん 
[2011-01-16 16:46:20]
使っている材料で戦おうとすると、一条にとってはもっと酷なのでは?
1054: 匿名さん 
[2011-01-16 17:04:10]
性能だったらハイム。
見た目ならハウス。
木のイメージなら住林。
創価なら一条。
1055: 匿名さん 
[2011-01-16 17:39:06]
ソーカは怖いな。
1056: 匿名さん 
[2011-01-16 17:45:59]
>>1052
何も知らないの丸出しだよ。もう少し調べてから書き込もうな。恥ずかしい奴だな。
一条の外観がダサいのは事実だが、お前のように嘘を書くのはイカンな。
(笑)とか書いてるけど、自分が笑われてることに気づこうな。
1057: 匿名 
[2011-01-16 17:48:46]
>>1056
何が違うのか具体的に書き込めよ(笑)。恥ずかしい奴だな。
1058: 匿名 
[2011-01-16 17:52:09]
ケンカしないの。これだから一条と住友林業は宿命のライバルだというイメージが世間一般に広く定着してるんですよ。
1059: 匿名さん 
[2011-01-16 18:19:32]
>>1057
泣くなや、必死君。

お前の前世はヒッシ・ダナーだな。
1060: 匿名 
[2011-01-16 18:29:09]
五十歩百歩
1061: e戸建てファンさん 
[2011-01-16 19:01:21]
一条は相手にしない方がいいよ。しつこい上に柄が悪し、外観のことを言われるとすぐムキになる。C値Q値免震が大好きでそれしかないのかそればっか。

住林なんて一条をライバルなんて思ってもいないのに、一条はライバルしんがメラメラ。相手にするだけあほらしくなって、こっちの品を落とすだけ。

やめとけやめとけ。言わしとけばいい。

客もそこまであほじゃないから、あの外観と内装ではいくらここで住林を悪く言っても一条には流れない。

一条もあほだよな?ここに書き込む暇があるなら、もっと外観と内装に金と時間かけたらいいのに。それではいくら住林顧客を減らすことができても(できないが)一条はそのまま潰れ行くだけ。


がんばれよ!!!
1062: 匿名 
[2011-01-16 19:17:50]
こんな感じで住友林業さんは一条相手に手一杯みたいだからさ。
1063: 匿名さん 
[2011-01-16 19:19:22]
まあ、確かに一条じゃ相手にならないな。
1064: 匿名さん 
[2011-01-16 20:05:25]
私は一番最初に見たモデルハウスは一条でした。その時は嫁と「いいかも」って思いました。しかし、その次に大和、住林、積水と見ると、嫁と「一条はないな」で結論。その上いつも嫁と「なぜ少しでも一条がいいと思ってしまったんだろう」って言っています。それから色々と展示場見てますが、一条の展示場は入ったことありません。

正直言って、他社を見た人は一条で建てないのでは?外観と内装を気にしない人で、タマは嫌だがお金はあまりかけたくない人用だと思います。

ちなみに、私は住林にしました。何故かと言うと、何十もの展示場見ましたが、各他社の方が住林と比較する方が多かった。住林や○○は・・・だけどうちは・・・です。ってその比較内容を聞いてよく考えても、決して住林が悪いという内容ではなく、ねたみ?ぽかった。
実際の展示場の建物、営業の対応、すぐに設計士がでてきてくれて間取りの作成、その内容、金額(ちょっと予算オーバーしたけど、少しでも安く提供するって必死な姿はよかった)比の打ちようがなかったので、何十という展示場見た結果、迷うことなく住林でした。ただ、住林でも十人以上の営業と話をして、その中で信頼のできる営業をえらびました。

一条にしなくて良かったとは思いますが、他の積水や大和を選んでたらどうなったか分かりませんけれども。(それはそれで良かったと思ったと思います。)
1065: 匿名さん 
[2011-01-16 20:15:01]
この中で坪50万で建てられるHM有るの、ランクを落としても厳しい気がするけど如何なんですか?。
1066: 匿名さん 
[2011-01-16 20:17:41]
大和はやめて正解だよ!うちは間取りを作ってもらった(要望は言ったが作ってくれとも言ってないのに、連絡もなしに突然うちに来て上がり込んできやがった)が、は?って。3つも作ってきたのに、どれも、は?これがプロの間取り?しかも、突然うちにおしかけて持ってきたもの?はっきり言って、外観、間取りともどこの魅力もない。3つのいいところを組み合わせてみようかとも考えたが、無理でした。

それからは、一度も大和の担当者と会いませんでした。
1067: 匿名さん 
[2011-01-17 00:10:05]
鉄骨の家が好みなら積水ハウス 木造がよければ住友林業、なぜって両社がそれぞれの工法でトップシェアだからです。1番にはそれなりの裏づけがあるものです。もし2×4が良いなら三井ホームが1番です。安ーい家がほしかったらタマホームですね。
1068: 匿名さん 
[2011-01-17 01:42:12]
住林は性能の割には高い
1069: 匿名さん 
[2011-01-17 07:13:39]
高いのは高いですが、性能の割にという考え方はしなくてよいように思います。
1070: 匿名さん 
[2011-01-17 11:59:49]
この中で、今の時期に展示場でエアコンで暖房をつけていないメーカーはどれですかね?
1071: 匿名さん 
[2011-01-17 15:06:39]
エアコンが苦手な方もいらっしゃいますよね。
どこも展示場では、少なくともお客さんが来るまでエアコンをかけています。
1072: 匿名 
[2011-01-17 18:17:23]
>1071
なんでそんな事を言い切れるんですか?社員としていくつものメーカーを転々としたんですか?
1073: 匿名さん 
[2011-01-17 18:29:09]
>>1072
なにか嫌なことでもあったのですか?
1074: 匿名 
[2011-01-17 18:46:16]
事実と異なる内容の書き込みであれば削除規準に該当しますので、当然削除依頼をしなければいけなければいけなくなりますから確認をしたいのです。
1075: 匿名さん 
[2011-01-17 19:21:52]
大手で建てるなら住友林業かな。
1076: 匿名 
[2011-01-17 19:44:00]
冬に暖房をいれない展示場があるとは思えない
1077: 匿名さん 
[2011-01-17 20:30:39]
この時期に暖房入っていなかったら、見学にきた客がなんて寒い家だと思ってファーストインプレッション最悪だろ
1078: 匿名さん 
[2011-01-17 20:41:09]
一条はいってなかったよ
1079: e戸建てファンさん 
[2011-01-17 21:12:55]

もう一条はいいから(笑)アウトオブ眼中
1080: 匿名 
[2011-01-17 21:16:29]
床暖の素晴らしさをアピールしたいだけでしょ
1081: 住まいに詳しい人 
[2011-01-17 21:49:12]
>1075
木造なら正解!!!
1082: 匿名さん 
[2011-01-18 00:59:14]
住林だけは有り得ない
幼稚園児並みの間取り作成能力には開いた口が塞がらなかった
1083: 匿名さん 
[2011-01-18 07:57:59]
いや 間取りの提案は営業担当者にもよるだろ
俺は木を売りにしてるくせに集成材売ってる時点で住林はありえん

ハイムは安物、しかし価格は普通なのが問題
ハウスは価格が高いだけで中身はハイムと大して変わらないのが痛い
一条はデザインコンセプトに問題あり

よってどこもありえん
1084: 匿名さん 
[2011-01-18 09:18:14]
>>1082
幼稚園児が間取りを作成してるとこ見たことない。
1085: 匿名さん 
[2011-01-18 09:20:13]
>>1083

要約すると、ローコストがお好きなんですね。
1086: 匿名さん 
[2011-01-18 20:07:53]
まあ、一条以外ならいいな。
ダサイし。
それが全てでしょ。
1087: 匿名 
[2011-01-18 20:29:41]
この中なら…家の事をあまり知らない人は一条工務店を選ぶ


家の事を色々と勉強した人は…全て却下
1088: 匿名さん 
[2011-01-18 20:42:03]
1087さんに同意です。
どの家も70点くらいつけられると思います。
それは一応、合格点です。
しかし言い方を変えれば「無難」ということです。

90点を目指すなら、もっと勉強しましょう、一条施主さん。
あ、時間がないためにHM選ぶなら仕方ないですネ。
1089: 匿名さん 
[2011-01-18 20:50:36]
>>1087
あなたはどこを選ぶのですか?

>>1088
あなたもどこを選ぶのですか?
1090: 匿名さん 
[2011-01-18 21:00:30]
いいものは叩かれる。いつの時代もそうだね。
1091: 匿名 
[2011-01-18 21:05:32]
ひとつだけ確かなのは、>>1087は一条叩きの常習者
1092: 匿名さん 
[2011-01-18 21:45:34]
1088ですが、地方の会社を選びます。
探すのが大変ですが、頑張って良い家を建てたいと思います!
1093: 匿名 
[2011-01-18 21:59:38]
1087です

金を出せば何でもやってくれそうな住友林業にしました
1094: 匿名 
[2011-01-18 22:06:27]
この中で30点をきるのは一条工務店

ただ…施主が100点と思ってるからタチガワルイ
1095: 匿名さん 
[2011-01-18 22:44:35]
1089です。スレタイから離れてしまうかもしれませんが、

>>1088 = >>1092 さんに質問です。

「地方の会社」や工務店がタイトル数社などのHMより「良い家」を建てる可能性、まったく否定しません。なので、その決め手、というか見極めはどこにおけばよいのでしょうか?
1096: 匿名さん 
[2011-01-18 22:51:17]
1088と1092です。
スレッドのタイトルから外れるので、答えにくいです。私の場合は、
良い材料のものを使うことや、施工技術の高いこと、優れた設計士さんがいることなどです。
HMでも悪い家は建ちません。割高にはなりますが、大企業の信頼度もありますし、
優良工務店を探す時間、家づくりを勉強する時間、打ち合わせにかかる時間などは
HMの方が短くて済みますから、良い点もいろいろあります。
1097: e戸建てファンさん 
[2011-01-18 23:49:38]
>1082
一条よりはかなりましだろう?それが分からないまらセンスがない。幼稚園児以下のセンスだね。
てか、ホームメーカーでごくごく普通に見たら、積水と住林(特に自由度の高い住林)に間取りで敵うハウスメーカーはないだろう!
てか、一条だけはほんとにありえない。
1098: 匿名さん 
[2011-01-18 23:50:33]
私は一番最初に見たモデルハウスは一条でした。その時は嫁と「いいかも」って思いました。しかし、その次に大和、住林、積水と見ると、嫁と「一条はないな」で結論。その上いつも嫁と「なぜ少しでも一条がいいと思ってしまったんだろう」って言っています。それから色々と展示場見てますが、一条の展示場は入ったことありません。

正直言って、他社を見た人は一条で建てないのでは?外観と内装を気にしない人で、タマは嫌だがお金はあまりかけたくない人用だと思います。

ちなみに、私は住林にしました。何故かと言うと、何十もの展示場見ましたが、各他社の方が住林と比較する方が多かった。住林や○○は・・・だけどうちは・・・です。ってその比較内容を聞いてよく考えても、決して住林が悪いという内容ではなく、ねたみ?ぽかった。
実際の展示場の建物、営業の対応、すぐに設計士がでてきてくれて間取りの作成、その内容、金額(ちょっと予算オーバーしたけど、少しでも安く提供するって必死な姿はよかった)比の打ちようがなかったので、何十という展示場見た結果、迷うことなく住林でした。ただ、住林でも十人以上の営業と話をして、その中で信頼のできる営業をえらびました。

一条にしなくて良かったとは思いますが、他の積水や大和を選んでたらどうなったか分かりませんけれども。(それはそれで良かったと思ったと思います。)

1099: 匿名さん 
[2011-01-19 06:48:57]
セキスイハイムと一条は
間取りプランにメーカー独特の制限があります。
その点で却下です。
それ以前にデザイン性が低いので話になりません。

残ったメーカーで、
鉄骨造なら積水ハウス
木造なら住友林業ですが

どこも住み心地では大差ないですが、
仕上げ材の良さをモデルハウスで体感できる所が良いかと思います。
1100: 匿名さん 
[2011-01-19 07:08:49]
ハイムはユニットだから自由度低いのはわかるけど、一条はな・・・。
気密と断熱を重視すると、自由度とセンスが犠牲になるんだろうか?
1101: 匿名さん 
[2011-01-19 07:20:27]
バルコニーの付け方、外壁の曲げ角度その他いろいろと制限があります。
1102: 匿名 
[2011-01-19 18:35:08]
住友。すごーく高そう。一条。風情のある展示場もあるが、好みじゃなかった。積水。ブランド力はあるが、予算をかけないと建て売りと変わらない。セキスイ。モダンで好み。タイル外壁ステンレス屋根、コストを考えると、小市民にはありがたい。
1103: 匿名さん 
[2011-01-19 20:20:51]
小市民に扮した工作員さんご苦労様です。
1104: 匿名 
[2011-01-19 20:41:02]
1103さん
本当の小市民ですが?築5年、当時のイメージですよ!20代で建てましたから。工作員ではないのでなんなりとご質問受けますよ!

1105: e戸建てファンさん 
[2011-01-19 21:21:16]
>住友。すごーく高そう。
あくまでイメージってことやね。そのイメージの根拠は??人から?こんなサイトとか?話にならないね。

君はセキスイハイムの施工主で、セキスイハイムについて質問を受けるなら、セキスイハイムで書いたらいいやん!

邪魔。
1106: 匿名 
[2011-01-19 21:25:44]
この中で家の事を色々と勉強すると一条だけは無理と感じるのは…なぜ?
1107: 匿名 
[2011-01-19 21:29:22]
住林は凄く高いと世間一般的に思われてますが…

ピンキリ

キリでも一般の人は知りません
1108: e戸建てファンさん 
[2011-01-19 21:32:15]
だって外観ダサダサ。今時出窓って・・・
内装は昭和。おしゃれのおの字もない。
全館床暖。何の意味が??
Q値C値免震にとことんこだわる。
免震はいいが耐震は?

これじゃあ・・・>1098のとおりだわ
1109: 匿名 
[2011-01-19 22:16:22]
1105
???お題の通りの回答ですが?住友さんの件は展示場で簡単に二世帯の金額を聞いての感想ですが?工作員呼ばわりされたので回答したのですが、前後の文章読めますか?凄く上から目線でトゲを感じますが、何か実社会で嫌なことでもありましたか?もしくは僻みですか?大丈夫。あなたにも買えますよ。
1110: 匿名さん 
[2011-01-19 23:11:32]
>1109
高そうの「そう」というあやふやなことは書かない方がいいですよ、ってことだと思いますが(私も思います)。
あなたはどうか知らないが、僻んでいるのは明らかにアンチの方々。普通の人なら分かるでしょう?
きっともう買ってらっしゃる方ではないですか?
1111: 匿名 
[2011-01-19 23:47:33]
1110
ご説明ありがとう御座います。そのように言い方だと解ります。先程の方とは違いますね。一部メーカーを批判している方と同じ臭いがしたもので。
1112: 匿名 
[2011-01-20 19:15:18]
一条はいろんなスレで外観のダサさを指摘されてるからやだ。
1113: 匿名さん 
[2011-01-20 19:42:56]
>前後の文章読めますか?凄く上から目線でトゲを感じますが、何か実社会で嫌なことでもありましたか?もしくは僻みですか?大丈夫。あなたにも買えますよ。
1114: 匿名 
[2011-01-22 11:42:43]
積水 スミリン ハイムの中に一条が入ってるのはおかしいと思います。

偏見ではないですが、世間一般の意見として土俵違いだと思います。

皆さんも少なからず同じことを感じませんでしたか?
1115: 匿名さん 
[2011-01-22 11:53:29]
日窒・住友の財閥系HMとは提供するものが違うと感じるのは確か。
ただ多いのも事実なんだよな、この手の競合。
1116: 匿名さん 
[2011-01-22 11:53:40]
>>1114
それは個人差あるやろ。少なくともスレ主はその4社が候補になったんだろうよ。
1117: 匿名 
[2011-01-22 14:29:47]
一条?ダサッ
1118: 匿名 
[2011-01-22 14:35:58]
あの、南欧風がダサすぎる。表札がローマ字だったりした日にゃイタすぎる。
それとも受け狙いか?
1119: 匿名 
[2011-01-22 14:54:11]
南欧風の家に表札ローマ字って今時そんな奴はいないよ・・・
1120: 匿名 
[2011-01-22 15:00:23]
ブリアールか・・・・

特にダサいよな・・・
1121: 匿名 
[2011-01-22 15:32:40]
ブリアールやけど、ほっといて!

でも表札ローマ字なんかしてへんわ!
1122: 匿名さん 
[2011-01-22 15:54:30]
冬、住みたいのは一条工務店。
春、夏、秋なら積水ハウス。
1123: 匿名 
[2011-01-22 19:48:59]
なぜ?一条を叩くの?ダサ?別に人の家にケチつけなくてもよくね?好みの問題じゃん。あんたの嫁もあんたには最高でも他人様から見たらブサかもよ?嫌だろそんな意見?もっと説得力ある意見がほしい
1124: 匿名さん 
[2011-01-22 20:08:40]
>1123
外観スレなど他のスレも見てる?
1125: 匿名 
[2011-01-22 23:11:54]
1114です。
確かに人それぞれですね。一条施主の方、気分を害する投稿申し訳ない。
他人の評価は気になりますが関係ありませんね。
要は自分が勉強して、悩みに悩んで納得出来る家を建てる事ですね。
だから掲示板は吟味してほどほどに参考程度がいいですね!
1126: 匿名さん 
[2011-01-23 01:23:08]
このスレはその「人それぞれ」の価値観や感想を知る為っていう目的が主だから
データ的なものはサイト見るかメーカーに聞くのが確実
この4社全てを研究している人って殆ど居ないと思うから
完全に客観的に公平に感想を言うのも難しいよね
俺が勉強したハイムに関しては木造のグランツーユー・空気工房・磁器タイル・太陽光MAXはマジお勧め
ただそれなりの金額になるから注意。
一条は俺も個人的にデザインが有り得ないと思うし床暖もメンテや故障率・交換時の費用等考えるとどうかと思う
Q値だって専門家から言わせたらまず有り得ない(何か特別な条件があるはずとのこと)
1127: 匿名さん 
[2011-01-23 10:54:22]
>Q値だって専門家から言わせたらまず有り得ない(何か特別な条件があるはずとのこと)

私は一条・ハイム(鉄骨・木質)で検討中です。

Q値に関して専門家の意見との事ですが、ハイム鉄骨に比べ木質の方が格段に良いわけですが
それでも断熱材・換気システム・サッシ等を比べてみるとそれぞれ一条の方が上回っているので
特別な条件など無くても 「まず有り得ない」 という事も無いと思います。

外観に関しては一条もハイムもそれぞれ良いと思いますが、外壁に関しては磁器タイル良いなぁと思います。
1128: 匿名 
[2011-01-23 11:03:22]
あの数値はモデルがあっての数値であり個々の住宅で保証している数値ではないという意味なのでしょうかね
1129: 匿名 
[2011-01-23 15:31:34]
>>1128
そのとおりです。
モデルとなる仕様と間取りで算出します。
仕様と間取りが決まっていれば、算出できます。
高断熱にしたければ、仕様を変更してください。


1130: 匿名 
[2011-01-23 15:48:51]
1127さん
数値に関しては車のカタログスペックぐらいに考えて良いと思います。コンマいくらの世界でビックリする位の差はないと思います。外壁に関してはタイル外壁に興味がありそうですが、予算が許せば価値あるものだとおもいます。ローン、教育費、生活費等お金は幾らでもいります。別途メンテナンス代は結構痛いです。
1131: 匿名さん 
[2011-01-23 18:57:03]
タイルにメンテ代は要りません。
1132: 匿名 
[2011-01-25 10:19:19]
一条のQ値はありえるよ

120ミリのEPS特号、熱交換、アルゴンサッシにしたらそれくらいいくよ

掃き出し窓は少なめにしないと厳しいかも

i-cubeなんかは、それに外断熱、ハニカムスクリーンが入るからすごいね


断熱性能で一条にかなう大手無いよ
1133: 匿名 
[2011-01-25 16:58:57]
もうわかったって・・・
1134: 匿名 
[2011-01-25 20:02:51]
ハイムの2x6とスウェーデンハウス位?
1135: 匿名さん 
[2011-01-25 20:30:12]

house of selfish man さんに聞いてみなさい。
1136: 匿名さん 
[2011-01-26 21:26:07]

そんな自己中で細かい事にこだわりすぎて本質を見失ってる施主のブログなんて
参考にできるかよ。

1137: 匿名さん 
[2011-01-27 05:08:06]
一条Q値に騙されている人って可哀想・・・
スウェーデンも開口率7%での計算だから他社でも同じようにしたら抜くHM結構出てくるよ。
まあでも決して悪い数値なわけじゃないからいいんだけどね。
デザインは昭和だけど。
1138: 匿名さん 
[2011-01-27 06:46:13]
建てる前は、そうやってカタログスペック(=一条施主にとっての夢)を見ながら
喜んでいればよろしい。
建てた後は、後悔すればよろしい。
1139: 匿名 
[2011-01-27 10:05:06]
何にも後悔してないけど
1140: 匿名 
[2011-01-27 12:36:50]
一条って軸組でしょ?しかも接合金具無しの。

Q値は大手でも仕様あげとけばそれなりになるしC値だって外壁基準で出してるから内壁基準のツーユーと比べたら・・・
デザインさえ何とかしたらぼちぼちだとは思うけど。
ツーユーの全館空調みたいなエアコンだらけの家は実際に見て嫌かな。
1141: 匿名 
[2011-01-27 15:28:09]
ツーユーのC値なら積水や住林でもできると思う
1142: 匿名さん 
[2011-01-27 15:37:06]
断熱性能で言えば
一条=スウェーデン>ツーユー>ハイム>大和=積水>住林
って感じじゃないの?
1143: 匿名 
[2011-01-27 15:46:11]
仕様を上げる予算があれば一条を選ぶ理由は何も無い

大手のⅠ地域仕様なら一条の性能と遜色ない
1144: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 15:48:42]
積水に住んでるけど、実は一条で建てたかった・・・

最初は気密、断熱に惹かれ・・でも、デザインがイマイチ

積水のモダンに惹かれ・・建ててしまい

今は後悔

やっぱり、夏暑くて、冬寒い家ってどうかと思うわ
1145: 匿名 
[2011-01-27 15:53:43]
C値Q値2以下なら問題ない

それ以上にするのは宣伝効果狙い

快適な生活を犠牲にする必要はない
1146: 匿名 
[2011-01-27 15:56:42]
1144さんへ

エアコンはケチらずに付けなさい(笑)
1147: 匿名さん 
[2011-01-27 16:36:47]
1146さん
朝がね、寒いんですよぉ~夜中のトイレとか~
目覚める前にエアコン付けると音で起きちゃうし
ベッドから出たくなくていつも仕事は遅刻寸前(涙)
一条は~冬は床暖24時間つけっぱでトイレも寒くないし
夏布団でイケルらしいので、羨ましくって・・
お風呂入る時に裸になってもよゆ~~みたいな生活にアコガレル訳です
1148: 匿名 
[2011-01-27 16:40:11]
薄着でアイス食べてます
1149: 匿名 
[2011-01-27 17:37:10]
>>1147
だらしないだけ
1150: 匿名さん 
[2011-01-27 17:38:43]
>C値Q値2以下なら問題ない

他のHMスレ含めてこういう事言う人多いけどどういう意味?
体感差は無いとかⅢ地域以南なら必要ないとかって事?

結局それ以上にする技術が無い。仮にあってもコスト高になってしまい販売できない。
から濁して発言するんだろうね。

確かにコンマ以下の値のその差を体感する事は不可能だけど、冷暖房費に関しては
数値が高いほうが節約できると言うのは紛れも無い事実だよね。
1151: 匿名 
[2011-01-27 17:44:59]
寒くても、イメージ戦略だけやってれば客は買うから改善する必要がない。
1152: 匿名さん 
[2011-01-27 19:16:01]
そですねぇ~
だらしないアタシはイメージ戦略にヤラレて
積水で建てちゃったから~
一条の家ならあったかいからシャッキリしちゃうんだろうな~

カップボードか大黒柱が当たってたら一条だったかも~
うなぎは美味しかったケドォ

冬が来ると緑の屋根の家に引っ越したいデスゥ~
1153: 匿名さん 
[2011-01-27 20:28:19]
仮に冷暖房費が高くなっても、
高気密高断熱にするためのコストがかかるので
一緒のこと。
一条が謳うような性能はまったく必要ない。
違うことにお金をかける方がバランスが良い。
1154: 匿名さん 
[2011-01-27 20:52:58]
>>1153

その高気密高断熱にかかるコストを含めても一条のコスパが良いもんだから支持を得ているんじゃないの?

何だよ。>一条が謳うような性能はまったく必要ない。
って。
アナタが言ってるのは単なる***の遠吠えにしか聞こえません。

各社、自社の商品が高気密高断熱なので冷暖房費が抑えられます!
って間違いなく宣伝していますが。

だったら性能良い方がより冷暖房費が抑えられる事は容易に想像できると思いますが。
1155: 匿名 
[2011-01-27 21:10:30]
C値Q値が2をC値Q値が1にしたら光熱費が半分になる

そんな訳ないだろ~
1156: 匿名 
[2011-01-27 21:34:39]
ええ、なりませんよ。
1157: e戸建てファンさん 
[2011-01-27 21:37:26]
もう、一条はいいんちゃうの?ほっとけば??どんなにあがこうが、あの仕様では大手に追いつくなんてできっこないいんやから。

もっと、大手同士の楽しい掲示板にしよう。
1158: 匿名さん 
[2011-01-27 21:48:52]
>1154
ま・け・い・ぬ
って打たないと伏せ字になるよ。

しかし、
人の悪口しか書けない方は
何を言っても悪い印象しかありませんね。
一条はダメだなぁ。
1159: 匿名 
[2011-01-27 22:24:08]
一条の性能

自社で施工管理もせずに出せる性能が特別とは思えない
1160: 契約済みさん 
[2011-01-27 22:39:19]
一条の営業に押し切られた施主は少なくないんじゃない?
大手は営業所ごとに建築士を置かなくても許可がおりるけど一条はおりない。
だから営業所ごとに建築士が必要。建築士の数が多いのにあのデザインはそーいう理由。
しかも営業は普通の広告で募集かけてる。広告宣伝費削るかわりにしつこい営業が何度も家にくるし。
確かに断熱性能は重要だけどアフターとかデザインとか構造とかも重要だと思うよ。
1161: 契約済みさん 
[2011-01-27 22:49:53]
積水か住林なら実際家みせなくても堂々と言えるけど一条は言いにくいかな。良いところもあるけど悪いところも結構あるし。
1162: 匿名 
[2011-01-27 23:02:35]
ハイムだったらハイムとは言わずにセキスイだと言うんですよね。
1163: 匿名さん 
[2011-01-27 23:08:52]
ここのスレではハイムは関係ないでしょう。
それにしても、4社の中では
一条のボロカスネタが半数を占めてて、
完全に嫌われ者ですね。
1164: 匿名さん 
[2011-01-27 23:16:54]
一条に3000万も出したくない。
でも積水と住林で延べ床60-70で3000万-4000万はきつくないですか?
仕様をかなり下げないと。
ツーユーはタイルとか太陽光とかエアコン遠隔操作システムつけなけりゃいけそうですが。
1165: e戸建てファンさん 
[2011-01-28 00:09:43]
1163さん
一条が悪いんやで!あちこちの住林の掲示板に必要以上に悪く言ったり荒らすことばっかりしてるから。言うなら自分の足下見てから言わんとこうなる。自業自得ってやつ!
1166: 匿名さん 
[2011-01-28 00:46:14]
面白い記事がありました。


一条工務店の挑戦状 ・ グローバル化の対抗策(下)
http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/118041511.html
1167: 契約者 
[2011-01-28 08:03:11]
しってるけどちょっとよいしょが鼻につく
1168: 匿名 
[2011-01-28 08:07:39]
あの部隊は、最近はツーバイ系のところまで、工作対象にしてるみたいだね
1169: 匿名 
[2011-01-28 08:15:01]
>1163
スレッドタイトルをよく見てから書き込みしようね。
1170: 匿名 
[2011-01-28 11:09:31]
セキスイが無難
1171: 匿名 
[2011-01-28 12:19:17]
『積水』が無難。
1172: 匿名さん 
[2011-01-28 12:59:33]
ハイムにしとけ
1173: 匿名 
[2011-01-29 03:07:53]
いや、スミリンにしとけ。
1174: 匿名さん 
[2011-01-29 03:57:14]
この掲示板でもPRで一条が建築士募集してるでしょ?国から認定も受けられないから各営業所ごとに建築士が必要だからだよ。そんなに集めるならデザイン何とかすればいいのに。
1175: 匿名 
[2011-01-29 07:51:47]
認定って何の認定ですか?
1176: ご近所さん 
[2011-01-29 09:54:16]
①一条
②ハイム
一条、全館床断、断熱、凄いですね。
クロゼット収納も、魅力では!!
ザ・一条的な建物は好き嫌いがあるかも。
ハイムも、暖かさ、抜群のようです。
収納は、オプションか他で買うしかないので、+予算が必要かと。
隣のハイムは四角い建物で先日の大雪の時は、雪が落ちず、太陽光が可哀そうなことになっていました。
大雪が降る地域では、四角いのは、おすすめできないですね。
1177: 匿名 
[2011-01-29 18:57:58]
認可の間違いでしょ。
1178: 匿名さん 
[2011-01-29 19:16:30]
認可って何の?
1179: 匿名 
[2011-01-30 08:46:51]
大手ハウスメーカーは営業所や展示場ごとに建築士を置かなくてもいいケド一条は必要ってこと。
詳しくはベテラン営業に聞いてみて。
1180: 匿名 
[2011-01-30 09:39:50]
いや>1174に聞いてるの。認定って何の認定?
1181: 匿名さん 
[2011-01-30 10:24:41]
>>1179 ??

そしたら大手HMは展示場や営業所ごとにさえ、建築士(設計士じゃなく)がいなくて良いって事?

それって設計建築に関して素人が集まっちゃう事になるんでは?
1182: 匿名 
[2011-01-30 10:56:34]
一条以外の3社、積水ハウス・住友林業・セキスイハイムに建築士免許を持った社員がいないという誤った負の解釈を招きかねない>1174さんの書き込みは、この3社の株価の操作を目的とした風説の流布という違法行為に当たる可能性があります。そうでないならば速やかに釈明、それができないならば自らの書き込みを削除依頼される事をお勧めします。
1183: 匿名 
[2011-02-17 08:25:14]
一条って工作員多いよね
1184: 匿名さん 
[2011-02-17 09:40:53]
>>1174
ご返答はまだですか?
1185: 匿名 
[2011-02-17 12:31:37]
1174をどう読んでも1182のように解釈できない
1186: 匿名 
[2011-02-17 15:05:00]
多分ね
1182は勘違いして見方を背中から撃ち殺した感じだね
1187: 匿名さん 
[2011-02-17 15:14:31]
パナホームかな。キラテックがいいので。
1188: 購入検討中さん 
[2011-02-17 20:52:01]
キラテックってTOTO合作のうっすい安物タイル。
INAXでいうセラヴィオと同レベルの一番安いやつ。
あれで総タイル貼りとかいわないでほしいね。
1189: 匿名 
[2011-03-10 21:44:37]
体感温度や毎日の住み心地で選ぶなら一条だ。でも営業マンや設計その他の連携が取れてないのは問題。一条の工場見学は散々だった…営業マンは自分の担当客しか眼中に入ってないし。契約前だと設計士はやる気ない図面描いてくるし…。
家の仕組みはいいが、組織の仕組みは話にならない。
その点、ヘーベルは契約前から設計士同席で考え尽くされた図面を持ってきてくれた。しかし営業連中のヘーベル板神話の崇拝っぷりは笑止だが。

防火性や耐久性ならやっぱ鉄骨造。積水の社員は皆好印象で総合的にも一番良かったかな。性能はそんな高くないけど。
1190: 契約済みさん 
[2011-03-10 22:34:03]
積水ハウス
営業マンが上からだったから一発アウト。鉄骨の方は、かなり親切丁寧な説明をしてくれた。

住友林業
うちが一番良い家です!みたいな感じが多かったからアウト。他メーカーへの駄目出しもあった。

セキスイハイム
最初の見積もりがバカ高かった&そこから何回も何回も値引きするから信用できなくなった。

一条工務店
外観が好きになれない。

ということで、メーカーでいったら積水ハウスだけど、鉄骨の方。
1191: 1190 
[2011-03-10 22:35:37]
建ててみたい家は、住友林業のビッグフットかな。
1192: 住まいに詳しい人 
[2011-03-11 00:25:00]
住友林業や積水で60-70坪なら5000-7000万くらいかかるんじゃないか?
建て売りレベルなら坪単価75くらいでいけるとは思うけど。
1193: 匿名 
[2011-03-12 19:31:42]
満足するなら6000〜7000万くらいじゃない?
建て売りで75万はちょっと高すぎる気がする。
1194: サラリーマンさん 
[2011-03-22 02:13:56]
モデルハウスライクな満足できる坪単価(フリープラン):

三井 120-150
積水・住林 100-120
パナ 90
一条 70

タマ 60

1195: 匿名さん 
[2011-04-03 22:31:06]
ちぇけら
1196: みみこ 
[2011-05-28 13:08:58]
積水ハウスで建てました。
家も気に入ってますし、アフターフォローも万全です。
保証期間内の気になる箇所の取り替えなども、素早く
さすが、大手メーカーの太っ腹さを痛感しました。
某メーカーで建てたお友達で、建築ミスがあるのを
1、2ヶ月ほったらかしにされたと聞きました。
やはり、手堅い大手にお任せして良かったと思いました。
1197: 匿名さん 
[2011-05-29 07:28:23]
積水でも同じですよ。
基礎が割れているのに2月も放置して、連絡いれてみると「忘れてました。」とかいったレベルです。

手堅い大手なら選択肢のメーカ全ておなじ。
1198: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 14:42:15]
積水で7年前に家を建てました。
今回の震災で配管ずれ、小さいけどヒビができました。
修理費をきいたらまた多額のお金を提示されました。
地震きても大丈夫って言われてたのに・・
積水にそれを言ったら「地震なんてどうしようもない。他社でも同じですよ」
と冷たくあしらわれました。
納得できずに他者で見積もってもらったら積水の半分の料金でした。
積水は建物も人もカスカスです。
広告とブランドに騙され親の言うままにここにして今後悔してます。
積水が受注多いっていうのも実は社員や下請けにかなり強引な紹介をさせているからだそうです。
もっと色々調べればよかったです
1199: 匿名さん 
[2011-06-03 14:55:56]
セキスイハイムで建てましたがやっぱり今回の地震では結構壁が割れたり被害が出ました。
ユニット住宅って柔構造なのである程度は覚悟していたのですが、全く被害がなかった(とみられる)
実家の地元ビルダーの家より被害が出たのはちょっとがっかりです。

実家の親もなんだか優越感を感じてるっぽいのが余計腹立たしい(笑)
1200: 匿名さん 
[2011-06-03 18:43:42]
1199
次は実家が倒壊して親が圧死してるかもしれぬぞ?
ハイムの木造パネルの方が在来よかマシ
ま、RCがいいよ、木造は問題外
1201: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 20:54:08]
RC造りで何年住むつもりなの?
強度出てから(築後40~50年)も30年ぐらい住み続ける気?
住宅ローンもそれぐらい続くから??
「自分の城」なら30~40年持てばいいのでは?
だから木造住宅程度でいいんだよ。
「夢を語る」のは結構だが、アドバイス気取りは勘弁
1202: 匿名さん 
[2011-06-03 21:29:17]
そうそう。
鉄骨だって結局在来工法。阪神では多数の倒壊事例が出ました。
ハイムも唯一全壊例があります。

鉄骨が強いという雰囲気だけで生きているからバカを見るのですね。
でも大部分の人間はそうやって生きているのも事実ですけど
1203: 匿名 
[2011-06-25 00:38:44]
20代で25年ローンで建てるので、せめて倍の50年は住みたいです。
50過ぎて建てるなら、レオやタマで一括でお釣り貰って旅行三昧したいです。
1204: 匿名 
[2011-06-25 00:41:46]
>1176自分の家、四角じゃないけど雪積もる。
1205: 購入検討中さん 
[2011-09-11 00:21:39]
セキスイハイムはハイムでもグランツーユーだろ。
鉄骨のパルフェやBJと違ってちゃんとした屋根だから雪も落ちるだろ。
ウチも住宅性能(高気密高断熱)がいいということで、
当初一条を検討したけど、やはり外観で却下。
住宅性能上位で、かつ外観も一条より遥かにマシなグランツーユーに傾いてます。
ただし一条より大分高額になるけどね。
積水ハウスは格好いいけど、
冬寒いというイメージ。
最近出たぐるりん断熱という仕様の積水の家では冬の寒さどうなんだろうね?
1206: 匿名さん 
[2011-09-11 08:50:15]
消去法でいけば

ハイムは2回全壊歴があるのでNG
在来木造ならなにも一条でなくて良い。NG

ということで積水が残る。

1207: 匿名さん 
[2011-09-11 13:40:14]
>1206
住林が入っていない様な・・・
論外って事でしょうか?
1208: 匿名 
[2011-09-11 16:55:10]
タマがはいってませんが…
論外ってことでしょうか。
1209: 匿名さん 
[2011-09-11 17:49:09]
おっとよく見りゃ全部木造か~

なら住林忘れてたな笑

でもその予算で住林は無理だからやっぱ積水?

タマってなんだ?

1210: 匿名 
[2011-09-11 18:28:30]
シャーウッドは住友林業よりさらにその予算では無理。
1211: 匿名さん 
[2011-09-11 20:41:33]
積水は安いよ。

積水は設備が高すぎるだけ。

作りはかなりしょぼいから鉄骨にしたほうが無難

1212: 購入検討中さん 
[2011-09-11 22:17:01]
すいません、素朴な疑問があるので質問させてください。

しょぼいという言葉は住友林業の家の代名詞みたいに書かれています(しょぼりんとか)。しょぼいとは、外観を指してるのでしょうか?それとも設備のこと?内装?間取り?営業マン?

読んでいてわからないので教えてください。
1213: 匿名さん 
[2011-09-11 23:31:39]
>>1212
それなりに立派に作りたい(配ってる雑誌に載るレベル)となるとかなりの金額になる。
逆にそこらのHM並の予算で作ると全体的にしょんぼりレベルになる、という意味
ピンポイントでここがしょんぼり~って話じゃないよ
1214: 匿名さん 
[2011-09-12 05:46:05]
お金をかけずに住林で建てた家がしょぼりん。
住林の家すべてがしょぼりんというわけではないので、住林の代名詞ではありません。
営業マンはどちらかといえば高級感があるほうだとおもいます。
1216: 匿名さん 
[2011-09-12 10:04:29]
>1215

住林が本格木造???
冗談がお好きな方ですね(笑)
しょぼりんは住林の代名詞で間違い無いですよ
1217: 匿名 
[2011-09-12 10:16:59]
住友林業が木造ナンバーワンなのは大幅値引きで稼いだ年間着工棟数だけで、住宅会社としては歴史も浅いですし、社有林の間伐材を集成材に加工して外注でプレカットして組み立てているだけでは本格和式住宅の会社とは言えませんよ。
1219: 匿名 
[2011-09-12 10:49:39]
>1218
ああ、君が言ってるのは和風の方ね、和式ではなく。区別の付かない人達だったか。
1220: 匿名さん 
[2011-09-12 11:47:55]
ま、今の時代和式にこだわるあまり和式便所にするアホがいたらそりゃ単なるフェチ。
洋式にウォシュレットを着けたトイレが新しいジャパンスタイルというもの。
そういう意味を込めてわざわざ「進化」という言葉を使ったのに反論ばかりが先走って脳を進化させるのを忘れたね。♪

ま、和式ボットンに障子の窓こそが和式と言うならば指摘どおり「和風」で結構
ワッハッハ
1221: 匿名 
[2011-09-12 12:03:50]
>1220
住友林業が和式のナンバーワンではない事がご理解いただけたようでよかったです。早速ご自身の事実誤認について謝罪していただけますか?
1222: 匿名さん 
[2011-09-12 13:14:53]
残念、君から目線だと和風になるだけで、世間一般の見解では和式で問題なし。
君だけのフェチズムを公共の掲示板で語るほうがよほど問題あり。
お分かりだね?笑

ヤク
ザなやつは短絡的に謝罪だなんだと言う話に持ち込んで一条施主の野蛮さが浮き彫りになってるよね。
1223: 匿名さん 
[2011-09-12 13:38:00]
>1218>1222
住林フェチなのか施主かは別にどっちでも良いけどさ~
住林を本格木造とか言う輩はどうしてこう品の欠片も無い人が多いのかね?笑われちゃいますよ

しょせんガーデニングの細い奴を壁に貼り付けてるだけの家なんだからさ・・・それで木造を語ってもね~
1224: 匿名 
[2011-09-12 13:42:38]
>しょせんガーデニングの細い奴を壁に貼り付けてるだけの家
ただの合板を壁に貼り付けてるだけのやつが何か言ってるぞ?
1225: 匿名さん 
[2011-09-12 13:53:11]
まあまあ、世の中にはブランド嫌いと言う可哀想な層が存在するのも事実。
何がそんなに気に入らないのか不明だけど世間一般には住友は間違いなく木造ナンバーワンでしょう。
一条がナンバーワンといっても一般には誰一人として同意は得られないだろうよ。♪
1226: 匿名 
[2011-09-12 17:20:06]
スレ主さん3000~4000万だと金額の幅が大きいですね。
3500万の予算で50坪ほどで考えていましたが、結局住林で67坪ほどで4300万ほどでした。
結構ボリュームありますよ。床材、キッチン、勾配天井、スケルトン階段、窓も標準より大きいものを選択してね。
解体費や諸経費などは別ですが、まあ満足いく物が出来たと思います。
1227: 匿名さん 
[2011-09-12 17:38:23]
ところでなんで住林関係者は一条を目の敵にするの?
確かに木造在来工法ってジャンルだと大手HMで一番比較されやすい相手だとは思うけど、
最後に一条選んだ人って決めては高断熱高気密+床暖あたりでしょ
住林なら制約が多い一条より自由設計度が高くて、木の香りもするしね
あとはきこりん人形プレゼントw
これだけ両者の目指す完成形が違えば最終決定下す時は比較対象になってない気がする

とある所で聞くに、一条が契約数でついに住林に追いついたとか抜いたとか・・・?
真偽の程は来年まで解らないけど、住林派の焦りってこれが影響してるのかね?
1228: 匿名さん 
[2011-09-12 17:44:33]
いや一条施主がショボリンなんやと言ってるだけだろ?
ショボリンは一条施主が言ってると反論してるだけで目の敵どころか
眼中にない。(何で住友に無関係の俺が書いてるんだ?笑)
1229: 匿名さん 
[2011-09-12 20:45:58]
>制約が多い一条よ

制約なく実質のセミオーダーなだけ。
センチュリーホームと同じ考え方。

一条は設備までオリジナルの駄作だがセンチュリーは一流メーカー品

東南アジアの血が騒ぐなら一条、きちんとしたものが欲しいならセンチュリー

モノは言い様笑
1230: 管理担当 
[2011-09-13 19:39:09]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる