注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

1131: 匿名さん 
[2011-01-23 18:57:03]
タイルにメンテ代は要りません。
1132: 匿名 
[2011-01-25 10:19:19]
一条のQ値はありえるよ

120ミリのEPS特号、熱交換、アルゴンサッシにしたらそれくらいいくよ

掃き出し窓は少なめにしないと厳しいかも

i-cubeなんかは、それに外断熱、ハニカムスクリーンが入るからすごいね


断熱性能で一条にかなう大手無いよ
1133: 匿名 
[2011-01-25 16:58:57]
もうわかったって・・・
1134: 匿名 
[2011-01-25 20:02:51]
ハイムの2x6とスウェーデンハウス位?
1135: 匿名さん 
[2011-01-25 20:30:12]

house of selfish man さんに聞いてみなさい。
1136: 匿名さん 
[2011-01-26 21:26:07]

そんな自己中で細かい事にこだわりすぎて本質を見失ってる施主のブログなんて
参考にできるかよ。

1137: 匿名さん 
[2011-01-27 05:08:06]
一条Q値に騙されている人って可哀想・・・
スウェーデンも開口率7%での計算だから他社でも同じようにしたら抜くHM結構出てくるよ。
まあでも決して悪い数値なわけじゃないからいいんだけどね。
デザインは昭和だけど。
1138: 匿名さん 
[2011-01-27 06:46:13]
建てる前は、そうやってカタログスペック(=一条施主にとっての夢)を見ながら
喜んでいればよろしい。
建てた後は、後悔すればよろしい。
1139: 匿名 
[2011-01-27 10:05:06]
何にも後悔してないけど
1140: 匿名 
[2011-01-27 12:36:50]
一条って軸組でしょ?しかも接合金具無しの。

Q値は大手でも仕様あげとけばそれなりになるしC値だって外壁基準で出してるから内壁基準のツーユーと比べたら・・・
デザインさえ何とかしたらぼちぼちだとは思うけど。
ツーユーの全館空調みたいなエアコンだらけの家は実際に見て嫌かな。
1141: 匿名 
[2011-01-27 15:28:09]
ツーユーのC値なら積水や住林でもできると思う
1142: 匿名さん 
[2011-01-27 15:37:06]
断熱性能で言えば
一条=スウェーデン>ツーユー>ハイム>大和=積水>住林
って感じじゃないの?
1143: 匿名 
[2011-01-27 15:46:11]
仕様を上げる予算があれば一条を選ぶ理由は何も無い

大手のⅠ地域仕様なら一条の性能と遜色ない
1144: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 15:48:42]
積水に住んでるけど、実は一条で建てたかった・・・

最初は気密、断熱に惹かれ・・でも、デザインがイマイチ

積水のモダンに惹かれ・・建ててしまい

今は後悔

やっぱり、夏暑くて、冬寒い家ってどうかと思うわ
1145: 匿名 
[2011-01-27 15:53:43]
C値Q値2以下なら問題ない

それ以上にするのは宣伝効果狙い

快適な生活を犠牲にする必要はない
1146: 匿名 
[2011-01-27 15:56:42]
1144さんへ

エアコンはケチらずに付けなさい(笑)
1147: 匿名さん 
[2011-01-27 16:36:47]
1146さん
朝がね、寒いんですよぉ~夜中のトイレとか~
目覚める前にエアコン付けると音で起きちゃうし
ベッドから出たくなくていつも仕事は遅刻寸前(涙)
一条は~冬は床暖24時間つけっぱでトイレも寒くないし
夏布団でイケルらしいので、羨ましくって・・
お風呂入る時に裸になってもよゆ~~みたいな生活にアコガレル訳です
1148: 匿名 
[2011-01-27 16:40:11]
薄着でアイス食べてます
1149: 匿名 
[2011-01-27 17:37:10]
>>1147
だらしないだけ
1150: 匿名さん 
[2011-01-27 17:38:43]
>C値Q値2以下なら問題ない

他のHMスレ含めてこういう事言う人多いけどどういう意味?
体感差は無いとかⅢ地域以南なら必要ないとかって事?

結局それ以上にする技術が無い。仮にあってもコスト高になってしまい販売できない。
から濁して発言するんだろうね。

確かにコンマ以下の値のその差を体感する事は不可能だけど、冷暖房費に関しては
数値が高いほうが節約できると言うのは紛れも無い事実だよね。
1151: 匿名 
[2011-01-27 17:44:59]
寒くても、イメージ戦略だけやってれば客は買うから改善する必要がない。
1152: 匿名さん 
[2011-01-27 19:16:01]
そですねぇ~
だらしないアタシはイメージ戦略にヤラレて
積水で建てちゃったから~
一条の家ならあったかいからシャッキリしちゃうんだろうな~

カップボードか大黒柱が当たってたら一条だったかも~
うなぎは美味しかったケドォ

冬が来ると緑の屋根の家に引っ越したいデスゥ~
1153: 匿名さん 
[2011-01-27 20:28:19]
仮に冷暖房費が高くなっても、
高気密高断熱にするためのコストがかかるので
一緒のこと。
一条が謳うような性能はまったく必要ない。
違うことにお金をかける方がバランスが良い。
1154: 匿名さん 
[2011-01-27 20:52:58]
>>1153

その高気密高断熱にかかるコストを含めても一条のコスパが良いもんだから支持を得ているんじゃないの?

何だよ。>一条が謳うような性能はまったく必要ない。
って。
アナタが言ってるのは単なる***の遠吠えにしか聞こえません。

各社、自社の商品が高気密高断熱なので冷暖房費が抑えられます!
って間違いなく宣伝していますが。

だったら性能良い方がより冷暖房費が抑えられる事は容易に想像できると思いますが。
1155: 匿名 
[2011-01-27 21:10:30]
C値Q値が2をC値Q値が1にしたら光熱費が半分になる

そんな訳ないだろ~
1156: 匿名 
[2011-01-27 21:34:39]
ええ、なりませんよ。
1157: e戸建てファンさん 
[2011-01-27 21:37:26]
もう、一条はいいんちゃうの?ほっとけば??どんなにあがこうが、あの仕様では大手に追いつくなんてできっこないいんやから。

もっと、大手同士の楽しい掲示板にしよう。
1158: 匿名さん 
[2011-01-27 21:48:52]
>1154
ま・け・い・ぬ
って打たないと伏せ字になるよ。

しかし、
人の悪口しか書けない方は
何を言っても悪い印象しかありませんね。
一条はダメだなぁ。
1159: 匿名 
[2011-01-27 22:24:08]
一条の性能

自社で施工管理もせずに出せる性能が特別とは思えない
1160: 契約済みさん 
[2011-01-27 22:39:19]
一条の営業に押し切られた施主は少なくないんじゃない?
大手は営業所ごとに建築士を置かなくても許可がおりるけど一条はおりない。
だから営業所ごとに建築士が必要。建築士の数が多いのにあのデザインはそーいう理由。
しかも営業は普通の広告で募集かけてる。広告宣伝費削るかわりにしつこい営業が何度も家にくるし。
確かに断熱性能は重要だけどアフターとかデザインとか構造とかも重要だと思うよ。
1161: 契約済みさん 
[2011-01-27 22:49:53]
積水か住林なら実際家みせなくても堂々と言えるけど一条は言いにくいかな。良いところもあるけど悪いところも結構あるし。
1162: 匿名 
[2011-01-27 23:02:35]
ハイムだったらハイムとは言わずにセキスイだと言うんですよね。
1163: 匿名さん 
[2011-01-27 23:08:52]
ここのスレではハイムは関係ないでしょう。
それにしても、4社の中では
一条のボロカスネタが半数を占めてて、
完全に嫌われ者ですね。
1164: 匿名さん 
[2011-01-27 23:16:54]
一条に3000万も出したくない。
でも積水と住林で延べ床60-70で3000万-4000万はきつくないですか?
仕様をかなり下げないと。
ツーユーはタイルとか太陽光とかエアコン遠隔操作システムつけなけりゃいけそうですが。
1165: e戸建てファンさん 
[2011-01-28 00:09:43]
1163さん
一条が悪いんやで!あちこちの住林の掲示板に必要以上に悪く言ったり荒らすことばっかりしてるから。言うなら自分の足下見てから言わんとこうなる。自業自得ってやつ!
1166: 匿名さん 
[2011-01-28 00:46:14]
面白い記事がありました。


一条工務店の挑戦状 ・ グローバル化の対抗策(下)
http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/118041511.html
1167: 契約者 
[2011-01-28 08:03:11]
しってるけどちょっとよいしょが鼻につく
1168: 匿名 
[2011-01-28 08:07:39]
あの部隊は、最近はツーバイ系のところまで、工作対象にしてるみたいだね
1169: 匿名 
[2011-01-28 08:15:01]
>1163
スレッドタイトルをよく見てから書き込みしようね。
1170: 匿名 
[2011-01-28 11:09:31]
セキスイが無難
1171: 匿名 
[2011-01-28 12:19:17]
『積水』が無難。
1172: 匿名さん 
[2011-01-28 12:59:33]
ハイムにしとけ
1173: 匿名 
[2011-01-29 03:07:53]
いや、スミリンにしとけ。
1174: 匿名さん 
[2011-01-29 03:57:14]
この掲示板でもPRで一条が建築士募集してるでしょ?国から認定も受けられないから各営業所ごとに建築士が必要だからだよ。そんなに集めるならデザイン何とかすればいいのに。
1175: 匿名 
[2011-01-29 07:51:47]
認定って何の認定ですか?
1176: ご近所さん 
[2011-01-29 09:54:16]
①一条
②ハイム
一条、全館床断、断熱、凄いですね。
クロゼット収納も、魅力では!!
ザ・一条的な建物は好き嫌いがあるかも。
ハイムも、暖かさ、抜群のようです。
収納は、オプションか他で買うしかないので、+予算が必要かと。
隣のハイムは四角い建物で先日の大雪の時は、雪が落ちず、太陽光が可哀そうなことになっていました。
大雪が降る地域では、四角いのは、おすすめできないですね。
1177: 匿名 
[2011-01-29 18:57:58]
認可の間違いでしょ。
1178: 匿名さん 
[2011-01-29 19:16:30]
認可って何の?
1179: 匿名 
[2011-01-30 08:46:51]
大手ハウスメーカーは営業所や展示場ごとに建築士を置かなくてもいいケド一条は必要ってこと。
詳しくはベテラン営業に聞いてみて。
1180: 匿名 
[2011-01-30 09:39:50]
いや>1174に聞いてるの。認定って何の認定?
1181: 匿名さん 
[2011-01-30 10:24:41]
>>1179 ??

そしたら大手HMは展示場や営業所ごとにさえ、建築士(設計士じゃなく)がいなくて良いって事?

それって設計建築に関して素人が集まっちゃう事になるんでは?
1182: 匿名 
[2011-01-30 10:56:34]
一条以外の3社、積水ハウス・住友林業・セキスイハイムに建築士免許を持った社員がいないという誤った負の解釈を招きかねない>1174さんの書き込みは、この3社の株価の操作を目的とした風説の流布という違法行為に当たる可能性があります。そうでないならば速やかに釈明、それができないならば自らの書き込みを削除依頼される事をお勧めします。
1183: 匿名 
[2011-02-17 08:25:14]
一条って工作員多いよね
1184: 匿名さん 
[2011-02-17 09:40:53]
>>1174
ご返答はまだですか?
1185: 匿名 
[2011-02-17 12:31:37]
1174をどう読んでも1182のように解釈できない
1186: 匿名 
[2011-02-17 15:05:00]
多分ね
1182は勘違いして見方を背中から撃ち殺した感じだね
1187: 匿名さん 
[2011-02-17 15:14:31]
パナホームかな。キラテックがいいので。
1188: 購入検討中さん 
[2011-02-17 20:52:01]
キラテックってTOTO合作のうっすい安物タイル。
INAXでいうセラヴィオと同レベルの一番安いやつ。
あれで総タイル貼りとかいわないでほしいね。
1189: 匿名 
[2011-03-10 21:44:37]
体感温度や毎日の住み心地で選ぶなら一条だ。でも営業マンや設計その他の連携が取れてないのは問題。一条の工場見学は散々だった…営業マンは自分の担当客しか眼中に入ってないし。契約前だと設計士はやる気ない図面描いてくるし…。
家の仕組みはいいが、組織の仕組みは話にならない。
その点、ヘーベルは契約前から設計士同席で考え尽くされた図面を持ってきてくれた。しかし営業連中のヘーベル板神話の崇拝っぷりは笑止だが。

防火性や耐久性ならやっぱ鉄骨造。積水の社員は皆好印象で総合的にも一番良かったかな。性能はそんな高くないけど。
1190: 契約済みさん 
[2011-03-10 22:34:03]
積水ハウス
営業マンが上からだったから一発アウト。鉄骨の方は、かなり親切丁寧な説明をしてくれた。

住友林業
うちが一番良い家です!みたいな感じが多かったからアウト。他メーカーへの駄目出しもあった。

セキスイハイム
最初の見積もりがバカ高かった&そこから何回も何回も値引きするから信用できなくなった。

一条工務店
外観が好きになれない。

ということで、メーカーでいったら積水ハウスだけど、鉄骨の方。
1191: 1190 
[2011-03-10 22:35:37]
建ててみたい家は、住友林業のビッグフットかな。
1192: 住まいに詳しい人 
[2011-03-11 00:25:00]
住友林業や積水で60-70坪なら5000-7000万くらいかかるんじゃないか?
建て売りレベルなら坪単価75くらいでいけるとは思うけど。
1193: 匿名 
[2011-03-12 19:31:42]
満足するなら6000〜7000万くらいじゃない?
建て売りで75万はちょっと高すぎる気がする。
1194: サラリーマンさん 
[2011-03-22 02:13:56]
モデルハウスライクな満足できる坪単価(フリープラン):

三井 120-150
積水・住林 100-120
パナ 90
一条 70

タマ 60

1195: 匿名さん 
[2011-04-03 22:31:06]
ちぇけら
1196: みみこ 
[2011-05-28 13:08:58]
積水ハウスで建てました。
家も気に入ってますし、アフターフォローも万全です。
保証期間内の気になる箇所の取り替えなども、素早く
さすが、大手メーカーの太っ腹さを痛感しました。
某メーカーで建てたお友達で、建築ミスがあるのを
1、2ヶ月ほったらかしにされたと聞きました。
やはり、手堅い大手にお任せして良かったと思いました。
1197: 匿名さん 
[2011-05-29 07:28:23]
積水でも同じですよ。
基礎が割れているのに2月も放置して、連絡いれてみると「忘れてました。」とかいったレベルです。

手堅い大手なら選択肢のメーカ全ておなじ。
1198: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 14:42:15]
積水で7年前に家を建てました。
今回の震災で配管ずれ、小さいけどヒビができました。
修理費をきいたらまた多額のお金を提示されました。
地震きても大丈夫って言われてたのに・・
積水にそれを言ったら「地震なんてどうしようもない。他社でも同じですよ」
と冷たくあしらわれました。
納得できずに他者で見積もってもらったら積水の半分の料金でした。
積水は建物も人もカスカスです。
広告とブランドに騙され親の言うままにここにして今後悔してます。
積水が受注多いっていうのも実は社員や下請けにかなり強引な紹介をさせているからだそうです。
もっと色々調べればよかったです
1199: 匿名さん 
[2011-06-03 14:55:56]
セキスイハイムで建てましたがやっぱり今回の地震では結構壁が割れたり被害が出ました。
ユニット住宅って柔構造なのである程度は覚悟していたのですが、全く被害がなかった(とみられる)
実家の地元ビルダーの家より被害が出たのはちょっとがっかりです。

実家の親もなんだか優越感を感じてるっぽいのが余計腹立たしい(笑)
1200: 匿名さん 
[2011-06-03 18:43:42]
1199
次は実家が倒壊して親が圧死してるかもしれぬぞ?
ハイムの木造パネルの方が在来よかマシ
ま、RCがいいよ、木造は問題外
1201: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 20:54:08]
RC造りで何年住むつもりなの?
強度出てから(築後40~50年)も30年ぐらい住み続ける気?
住宅ローンもそれぐらい続くから??
「自分の城」なら30~40年持てばいいのでは?
だから木造住宅程度でいいんだよ。
「夢を語る」のは結構だが、アドバイス気取りは勘弁
1202: 匿名さん 
[2011-06-03 21:29:17]
そうそう。
鉄骨だって結局在来工法。阪神では多数の倒壊事例が出ました。
ハイムも唯一全壊例があります。

鉄骨が強いという雰囲気だけで生きているからバカを見るのですね。
でも大部分の人間はそうやって生きているのも事実ですけど
1203: 匿名 
[2011-06-25 00:38:44]
20代で25年ローンで建てるので、せめて倍の50年は住みたいです。
50過ぎて建てるなら、レオやタマで一括でお釣り貰って旅行三昧したいです。
1204: 匿名 
[2011-06-25 00:41:46]
>1176自分の家、四角じゃないけど雪積もる。
1205: 購入検討中さん 
[2011-09-11 00:21:39]
セキスイハイムはハイムでもグランツーユーだろ。
鉄骨のパルフェやBJと違ってちゃんとした屋根だから雪も落ちるだろ。
ウチも住宅性能(高気密高断熱)がいいということで、
当初一条を検討したけど、やはり外観で却下。
住宅性能上位で、かつ外観も一条より遥かにマシなグランツーユーに傾いてます。
ただし一条より大分高額になるけどね。
積水ハウスは格好いいけど、
冬寒いというイメージ。
最近出たぐるりん断熱という仕様の積水の家では冬の寒さどうなんだろうね?
1206: 匿名さん 
[2011-09-11 08:50:15]
消去法でいけば

ハイムは2回全壊歴があるのでNG
在来木造ならなにも一条でなくて良い。NG

ということで積水が残る。

1207: 匿名さん 
[2011-09-11 13:40:14]
>1206
住林が入っていない様な・・・
論外って事でしょうか?
1208: 匿名 
[2011-09-11 16:55:10]
タマがはいってませんが…
論外ってことでしょうか。
1209: 匿名さん 
[2011-09-11 17:49:09]
おっとよく見りゃ全部木造か~

なら住林忘れてたな笑

でもその予算で住林は無理だからやっぱ積水?

タマってなんだ?

1210: 匿名 
[2011-09-11 18:28:30]
シャーウッドは住友林業よりさらにその予算では無理。
1211: 匿名さん 
[2011-09-11 20:41:33]
積水は安いよ。

積水は設備が高すぎるだけ。

作りはかなりしょぼいから鉄骨にしたほうが無難

1212: 購入検討中さん 
[2011-09-11 22:17:01]
すいません、素朴な疑問があるので質問させてください。

しょぼいという言葉は住友林業の家の代名詞みたいに書かれています(しょぼりんとか)。しょぼいとは、外観を指してるのでしょうか?それとも設備のこと?内装?間取り?営業マン?

読んでいてわからないので教えてください。
1213: 匿名さん 
[2011-09-11 23:31:39]
>>1212
それなりに立派に作りたい(配ってる雑誌に載るレベル)となるとかなりの金額になる。
逆にそこらのHM並の予算で作ると全体的にしょんぼりレベルになる、という意味
ピンポイントでここがしょんぼり~って話じゃないよ
1214: 匿名さん 
[2011-09-12 05:46:05]
お金をかけずに住林で建てた家がしょぼりん。
住林の家すべてがしょぼりんというわけではないので、住林の代名詞ではありません。
営業マンはどちらかといえば高級感があるほうだとおもいます。
1216: 匿名さん 
[2011-09-12 10:04:29]
>1215

住林が本格木造???
冗談がお好きな方ですね(笑)
しょぼりんは住林の代名詞で間違い無いですよ
1217: 匿名 
[2011-09-12 10:16:59]
住友林業が木造ナンバーワンなのは大幅値引きで稼いだ年間着工棟数だけで、住宅会社としては歴史も浅いですし、社有林の間伐材を集成材に加工して外注でプレカットして組み立てているだけでは本格和式住宅の会社とは言えませんよ。
1219: 匿名 
[2011-09-12 10:49:39]
>1218
ああ、君が言ってるのは和風の方ね、和式ではなく。区別の付かない人達だったか。
1220: 匿名さん 
[2011-09-12 11:47:55]
ま、今の時代和式にこだわるあまり和式便所にするアホがいたらそりゃ単なるフェチ。
洋式にウォシュレットを着けたトイレが新しいジャパンスタイルというもの。
そういう意味を込めてわざわざ「進化」という言葉を使ったのに反論ばかりが先走って脳を進化させるのを忘れたね。♪

ま、和式ボットンに障子の窓こそが和式と言うならば指摘どおり「和風」で結構
ワッハッハ
1221: 匿名 
[2011-09-12 12:03:50]
>1220
住友林業が和式のナンバーワンではない事がご理解いただけたようでよかったです。早速ご自身の事実誤認について謝罪していただけますか?
1222: 匿名さん 
[2011-09-12 13:14:53]
残念、君から目線だと和風になるだけで、世間一般の見解では和式で問題なし。
君だけのフェチズムを公共の掲示板で語るほうがよほど問題あり。
お分かりだね?笑

ヤク
ザなやつは短絡的に謝罪だなんだと言う話に持ち込んで一条施主の野蛮さが浮き彫りになってるよね。
1223: 匿名さん 
[2011-09-12 13:38:00]
>1218>1222
住林フェチなのか施主かは別にどっちでも良いけどさ~
住林を本格木造とか言う輩はどうしてこう品の欠片も無い人が多いのかね?笑われちゃいますよ

しょせんガーデニングの細い奴を壁に貼り付けてるだけの家なんだからさ・・・それで木造を語ってもね~
1224: 匿名 
[2011-09-12 13:42:38]
>しょせんガーデニングの細い奴を壁に貼り付けてるだけの家
ただの合板を壁に貼り付けてるだけのやつが何か言ってるぞ?
1225: 匿名さん 
[2011-09-12 13:53:11]
まあまあ、世の中にはブランド嫌いと言う可哀想な層が存在するのも事実。
何がそんなに気に入らないのか不明だけど世間一般には住友は間違いなく木造ナンバーワンでしょう。
一条がナンバーワンといっても一般には誰一人として同意は得られないだろうよ。♪
1226: 匿名 
[2011-09-12 17:20:06]
スレ主さん3000~4000万だと金額の幅が大きいですね。
3500万の予算で50坪ほどで考えていましたが、結局住林で67坪ほどで4300万ほどでした。
結構ボリュームありますよ。床材、キッチン、勾配天井、スケルトン階段、窓も標準より大きいものを選択してね。
解体費や諸経費などは別ですが、まあ満足いく物が出来たと思います。
1227: 匿名さん 
[2011-09-12 17:38:23]
ところでなんで住林関係者は一条を目の敵にするの?
確かに木造在来工法ってジャンルだと大手HMで一番比較されやすい相手だとは思うけど、
最後に一条選んだ人って決めては高断熱高気密+床暖あたりでしょ
住林なら制約が多い一条より自由設計度が高くて、木の香りもするしね
あとはきこりん人形プレゼントw
これだけ両者の目指す完成形が違えば最終決定下す時は比較対象になってない気がする

とある所で聞くに、一条が契約数でついに住林に追いついたとか抜いたとか・・・?
真偽の程は来年まで解らないけど、住林派の焦りってこれが影響してるのかね?
1228: 匿名さん 
[2011-09-12 17:44:33]
いや一条施主がショボリンなんやと言ってるだけだろ?
ショボリンは一条施主が言ってると反論してるだけで目の敵どころか
眼中にない。(何で住友に無関係の俺が書いてるんだ?笑)
1229: 匿名さん 
[2011-09-12 20:45:58]
>制約が多い一条よ

制約なく実質のセミオーダーなだけ。
センチュリーホームと同じ考え方。

一条は設備までオリジナルの駄作だがセンチュリーは一流メーカー品

東南アジアの血が騒ぐなら一条、きちんとしたものが欲しいならセンチュリー

モノは言い様笑
1230: 管理担当 
[2011-09-13 19:39:09]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる