注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

2: 私の場合は 
[2006-05-04 09:54:00]
積水ハウス、ダイワはうす、ミサワ、住友林業、一条と比較検討しました。
結果、一条工務店と契約しました。

理由は、一条の標準仕様のレベルの高さです。
無垢材を使用していることも理由のひとつです。
(他メーカーは、ほとんどが集成材とか木質パネル)
私自身、無垢材が本当にいいのか分かりません?
今は集成材でも非常にいいのがありますし!

ただ木造建築にするなら、性能はどうあれ
「やはり無垢で建てたい」という思いがありましたから。
「無垢は柱が反る」とか「今は集成材のほうが性能もよく強度も高い」
とか、いろいろありますが私は「やはり柱には芯がなくては」
ということで無垢使用を売りにしている一条を選びました。
坪単価とかも王手HMのなかでは一番安い部類ではないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2006-05-04 10:13:00]
ウチは積水、一条、その他数社で検討しました。
積水はアパートも手がけているので仕様がピンキリであるという話ですが
約55坪で3500万ほどの見積もりでした。

営業担当さんによって一部部材を施主支給扱いにして価格を落としたりもしてくれるようです
ただ、Cチャンの軽量鉄骨とグラスウール、布基礎、ぱかぱかと取り外しできる壁??
という仕様に満足できず結果としては
一条となりました。
4: 匿名さん 
[2006-05-04 12:33:00]
私は、結局住友林業にしました。好みの問題だと思いますが、木をふんだんに使った(もち
ろんオプションですが)外観・内装など、そして構造などで決めました。
ただ、どのメーカーさんもそれぞれにいいところがあったので、特別際立っていたというわけ
ではありません。あくまで好みと営業さんとの相性、プランニング力で決めたという感じです。
5: 匿名さん 
[2006-05-04 16:31:00]
積水ハウス、セキスイハイム、住林2x4で検討しました。
基本性能(断熱性能、気密性能、換気システム)などでハイムの2x6にしました。
軸組はやはり耐震性能のことを考えると受け入れられませんでした。
薦められるままに太陽光パネルを載せてオール電化という、ハイムお得意のパターンに持っていかれました。
結果的には大変満足しています。
暖いし、光熱費は先月からプラス収支(お金を電力会社からもらう)ですし。

6: Yuki 
[2006-05-04 18:07:00]
私の場合は様、そして匿名の皆様、ご意見ありがとうございました。
セキスイハイムの「光熱費0」、一条の「標準仕様のレベル高さ」、住林の「木の魅力」、積水ハウスの「ネームバリューと総合力」どれも魅力的に感じています。
あー、全部の良いところを兼ね備えられれば良いのですが・・・私って欲張り・・
連休中に資料を見直してもう一度検討してみます。
引き続きご意見や体験談をお聞かせください。
よろしく願い致します。
7: 匿名さん 
[2006-05-04 21:51:00]
積水とダイワの軽量鉄骨ですが見積りをとった者です。
ダイワは約50坪下屋ありで外壁はDSウォ−ル仕様、
建替えのため解体費用や地盤改良費用など諸費用を含め
約4000万の見積でした。ベランダを1階に乗せない形で6畳程あり
ベランダの基礎も作るためベランダだけで200万くらいかかるようです。

積水の方があっさりした見積りでしたが
積水も同じような内容で外壁をダインコンクリート仕様にして
50坪でもっと高かったです。セラミックとダインでは、家の形にも
よりますが、50坪で200〜250万違うとの説明でした。

シャーウッドの営業さんは、シャーウッドの方が軽量鉄骨より
高いくらいだともいっていましたよ。
スレ主さんのお宅は60坪〜70坪、3000万〜4000万では積水さんは厳しいのかなという
印象をうけました。
8: 匿名さん 
[2006-05-09 18:48:00]
>Yukiさん
ご希望のハウスメーカーで、予算と建坪が合いそうなところ見つかりましたか?

9: Yuki 
[2006-05-09 21:01:00]
匿名の皆さまレスありがとうございました。
積水ハウスさんでは3000〜4000万でも厳しいのですねー(>_<)これ以上となると住宅ローンを考えなければなりません・・泣。金利よ私が家を建てるまでまっておくれー(^_^;)
とりあえずプランニングに進む前に敷地と地盤の調査をするとのことで、積水ハウスさん・住友林業さん・セキスイハイムさん・一条工務店さんのすべてで調査を行うことにしました。住林さんだけはしっかり5万円を取られましたが・・^^;調査結果がでたら各社並行してプランニングを進める予定です。また進捗があればご報告しますね。^^
引き続きご意見、アドバイス、実際建てた方の感想等をお待ちしています。
10: 風来坊 
[2006-05-10 09:03:00]
Yukiさま、こんにちは。
うちは一条で建て、昨年10月から入っています。
セゾンFタイプで約60坪(7LDK)、3,800万でした。
照明・カーテン・エアコン(6台)等は
全てインテリアイチジョウにお願いしました。
200万ほどでした。
その他、外構に300万かかりました。
住んでから半年ちょっとになりますが、
いいですよ、「夢の家」は。
昨冬は例年になく寒かったのですが、
家の中は別世界でしたよ。
11: 匿名さん 
[2006-05-10 10:28:00]
住林って地盤調査でお金とられるんですよね・・・
他のメーカーでやってくれるのでしたら、住林には地盤調査は不要なので、プランだけ持ってきてくれってのはダメなのですか??
12: Yuki 
[2006-05-10 21:21:00]
こんばんはー☆風来坊さま、匿名さま、ありがとうございます。
風来坊さま、やっぱ家は暖かい方が良いですね(*^_^*)私も7LDKくらいの予定です。風来坊さまは一条さん以外に検討したハウスメーカーはありましたか?もし有りましたら決め手となった点はどのあたりだったのでしょうか?もし宜しければお聞かせください<(_ _)>
匿名さま、住林さん営業の方の進め方かも知れませんが、プランニングに入る前には自社で敷地と地盤の調査をするそうです。他のメーカーでの調査はNGとの事でしたが(どこのハウスメーカーでも)、相談してみれば流用してくれるかもしれませんね。一度交渉してみてはいかがでしょうか?
それでは失礼します。また進捗を報告しますね!
13: 風来坊 
[2006-05-11 12:06:00]
Yukiさま、こんにちは。
初めて行った住宅展示場では木造軸組工法のものばかり
10軒ほど見学しました。
その時に一条さんの展示場に一目ぼれし、
心の中ではほぼ決定していました。
そんな訳で他のHMで検討したことはありません。
一条の家に対しては好き好きがあると思いますが、
私は床、腰板、シューズボックスなど全てダークにするなど、
(洗面台だけはピアノアイボリーにしました)
思いっきり一条らしい家にしてしまいました。
気に入っていますよ。
14: Yuki 
[2006-05-11 20:50:00]
風来坊さま、こんばんはです。
私もやっぱり暮らすなら木の家だと思い、この4社に絞ったのですがどこも良く見えて目移りしちゃってます。すこし先になりますが一条さんの工場へ見学に行く予定があるので、よーく観察してきます。風来坊さまから良いお話を聞かせて頂いたので今から楽しみです(*^_^*)
15: ルビー 
[2006-05-11 22:16:00]
Yukiさま、初めましてルビーと申します。
私も今一条で建築しております。と言っても地鎮祭が8月なのでまだ完成まで時間がかかります。
私もいろいろと悩み最終「一条と積水ハウス」の両社で悩みスレを建たせて頂きました。
皆様からの暖かいお言葉・経験から、うちは子供の健康上から「一条工務店・夢の家」で建てるぞっと結論を出しました。
なんと言っても一条の標準が、若輩者の私達夫婦にはありがたいものでした(笑)
風来坊様がおっしゃっているように、うちの主人も「THE一条」これでもか〜っと言う位にしたいと言い、どこから見ても一条だって言うお家になります。

ここまで来るのに何度も悩み泣きました、その都度ここの住人の方、一条の営業の方々に助けていただきました。
一条の営業の方は良く教育されていると思います。営業マンさんとの相性も大切ですよね♪
積水の方も良かったですが・・・。大きな買い物です、じっくり検討されて下さいね。

でもYukiさまにも「一条工務店」で・・・って願っているルビーです(笑)

16: 匿名さん 
[2006-05-12 06:07:00]
とりあえず、ハウスメーカーの中で真の高気密高断熱住宅を標準仕様でクリアできるのはセキスイハイム(グランツーユー、クラスティーナ)と一条工務店(夢の家I-HEAD)だけでしょうね。
クラスティーナはものすごく高いので、グランツーユーと夢の家をお薦めします。まったくタイプの異なりますが、工場見学、実邸見学、モデルハウス見学をしてください!
17: Yuki 
[2006-05-12 22:29:00]
こんばんは☆
ルビーさま、匿名さま、レスありがとうございます。
一条さんの「夢の家」は子供の健康にも良いのですね!知りませんでした。・・・やっぱり勉強不足。もっと勉強しなくては(^^; 私も1歳半になる子を持つ親として、子供を安心して育てることのできる環境が有ることはとても重要です。こうして皆さんのご意見を参考にさせて頂くと一条さんにグラッときちゃいました。あー早く工場見学に行きたいなー!
ルビーさま!新たしいお家ができるのが楽しみですね!これからもなにかとご苦労があるかと思いますが頑張ってくださいね☆私も一歩づつ新居への道を進めたいと思います。
今日はこのあたりで失礼します。
おやすみなさーい
18: 匿名さん 
[2006-05-16 07:57:00]
グランツーユーに決めてきました。
友人宅がとても暖くて快適そうだったので・・・(夏は未体験ですが、断熱性も高いので、きっと涼しいのでしょう)
一条は…実家が夢の家を建てましたが、ウチはやっぱり軸組は選べませんでした。近い将来に大地震が想定されている地域なので。
19: 匿名さん 
[2006-05-16 11:50:00]
こんにちは.
うちも,シャーウッド,グランツーユー,マイフォレスト(と三井のオークリー)で検討してました.(一条はデザイン的に却下)
標準での性能面ではグランツーユーが飛びぬけて良かったのですが,
Ⅳ地域のここで,C値Q値ともに2以下(Ⅱ地域の次世代省エネ基準クリア)になるように設計してもらって比較しました.
耐震性能はあまり気にしてません(日本で最も地震の無い地域)が,耐震等級3はクリアしてます.
結果,住林と契約しました.断熱性能はオプションになりましたが55坪の家で総額70万アップ程度でできます.
あとは,デザインとアフターの評判の良さで選びました.
どこもそう大して値段に差はありませんでしたが,述べ床55坪で4000万から4500万でした.
(うちはこだわりが結構あったのでオプションが500万くらいついてます)
60から70坪では4000万は軽く超えちゃうんじゃないでしょうか?
うちは単世帯ですが,二世帯だとさらに高くなっちゃいますし.
いい家建てましょうね!
20: 匿名さん 
[2006-05-16 13:23:00]
55坪で4000〜4500万ですか…
高いですね〜。
ウチはグランツーユー45坪で総額(土地に関する諸費用、外構抜き、)3200万でした。
太陽光5.6kwが重くのしかかっているのですが…
断熱はオプションでも、そんなに高くならないんですね。
グラスウールを密度の高いものに換えるだけですもんね。
21: Yuki 
[2006-05-16 21:14:00]
こんばんはー(^^)
匿名の皆様ありがとうござました。
55坪で4000〜4500万ですか・・ガックリ><最近はパソコンでも便利なフリーソフトがありまして、私でも簡単に間取りを書くことができるんですよね。これが以外と楽しいですよ!・・で欲張りな私が間取りを書くと、なんと延べ床面積が84坪に・・・ア・リ・エ・ナ・イ・・気を取り直して余分な所を削っていくと何とか62坪になりました。住んでいる所が田舎ということもあり、和室の続き間が必要でこれ以上は削れないかなーと頭を悩ませている毎日です。
敷地調査は一通り終わって、これからいよいよプランに入っていきます。どんな間取りが出てくるか楽しみです(*^_^*)
また進捗がありましたらご報告しますね!あわせて住林さんの「マイフォレスト」・積水ハウスさんの「シャーウッド」・セキスイハイムさんの「グランツーユー」・一条さんの「夢の家」の体験談や実際に住んでみての感想など幅広くお待ちしてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる