注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホークワンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホークワンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ポチ [更新日時] 2024-04-08 02:55:44
 削除依頼 投稿する

ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホークワンの評判ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2007-01-13 21:37:00]
>>03
おいおい、そんなにグレード高くないだろ? 飯田系はどこも五十歩百歩
23: 匿名さん 
[2007-01-14 00:14:00]
ホークワンって元は何ていう名前の業者?
24: 匿名さん 
[2007-01-15 10:03:00]
タクト建設株式会社みたいです。
ホームページの会社案内→沿革に出ていました。

http://hawk-one.jp/
25: 匿名さん 
[2007-02-01 22:08:00]
自分もフリープランで建ててもらってます。
結構わがまま聞いてくれましたよ。
風呂を2階にしたりとか、、、

支店によって、標準仕様が若干違うそうです。
自分が頼んだ支店はペアガラス、3面ガラスの洗面台が標準でした。
26: 匿名 
[2007-02-06 17:26:00]
 今、うちの隣で建て売りを作っていますが、かなりひどいです。屋根が出来る前に床はったりしてます。業者も寄せ集めのようで、よく「寸法あわねぇ」とかいいながらやってます。
 はっきり言って最低レベルです。
 現場管理もひどく、ゴミは出しっ放しだわ、2重駐車を当たり前にやって、ひどい時は、うちの前(つまり関係ないとなりの家の前)で加工作業したりしています。
 何度も営業に文句をいったのですが、言葉だけであやまるだけで全く改善されません。

 超大手のN不動産の知り合いに聞いたら、まぁチンピラみたいな会社だからっていっていました。飯田三兄弟(飯田、東栄、ホークワン)は、業界ではパワービルダーと呼ばれているようです。その名の通り、力技でとりあえず建てちゃうという意味だそうです。
27: 匿名さん 
[2007-02-09 20:25:00]

飯田三兄弟だけが、パワービルダーではありません。
パワービルダーとは、「土地の造成・販売から家まで建てるという経営戦略を持つ工務店」のことです。ふつう工務店は、家を建てるだけですが、パワービルダーは土地開発、造成、分譲までも手がけます。
私がお付き合いしている「Sハウス」の営業マンも自分達はパワービルダーと堂々宣言してました。

上記No.26で発言された方は、かなり怒っていらっしゃるかと思いますが、うちも隣家建設の際、同じ様な事がありました。最近関東では有名になった「パワービルダー」(飯田系ではないA設計)ですが、結局対応としては似たようなものなんだなと思いました。
使っている業者によっては、作業前におことわりで一声かけてくれたのですが、どの業者も作業効率優先ですから、指導等徹底するのは容易ではないのかもしれません。
寄せ集められた業者の質や教育によるところが大きい訳ですが、その業者自体も請負を掛け持ちしている様ですから、そういった業者を使う側の判断材料となるべく検査・認定規格がもっと整備されると違ってくるかもしれませんね。

いずれにせよ、何をもってチンピラみたいな会社という表現としたか分かりませんが、どこら辺が「チンピラ」チックなのか明らかにして欲しい気持ちはあります。特にこの会社の物件を検討している人達(私もそうです)には、この一文だけでもかなり重要な問題になってしまうのではないでしょうか。誰もチンピラみなたいな会社の物件は買いたいと思いませんから。
28: 匿名さん 
[2007-02-09 20:27:00]
いずれにせよ、何をもってチンピラみたいな会社という表現としたか分かりませんが、どこら辺が「
チンピラ」チックなのか明らかにして欲しい気持ちはあります。特にこの会社の物件を検討している人達(私もそうです)には、この一文だけでもかなり重要な問題になってしまうのではないでしょう
か。誰もチンピラみなたいな会社の物件は買いたいと思いませんから。
29: 匿名さん 
[2007-02-09 20:49:00]
飯田三兄弟(飯田、東栄、ホークワン)は、業界ではパワービルダーと呼ばれているようです。その
名の通り、力技でとりあえず建てちゃうという意味だそうです。

この表現、パワービルダーと呼ばれる業者全体に対して失礼な表現ですね!勝手に意味を解説していますが、これでは「パワービルダー=良くない」という捕らえ方をする人が殆どだと思います。
30: 匿名さん 
[2007-02-10 18:36:00]
31: 匿名さん 
[2007-02-10 20:22:00]
>>26
飯田系の中ではホークワンが一番まともだよ。アーネストワンと間違えていない?
飯田系〜一建設、飯田産業、東栄住宅、アーネストワン、タクトホーム、ホークワン
32: 匿名 
[2007-02-12 21:29:00]
No.26です。

パワービルダーという言い方については薄学のため、誤解を与えたようです。訂正します。

チンピラみたいな会社については、チンピラ以下の会社にでも訂正したい気分です。

前回は書きませんでしたが、隣地のホークワンの建売工事に際し、我が家のエントランスおよび駐車場が破壊されました。それについては、工事上のミスということもあるかもしれないので、言及しませんが、その後の態度が最悪です。

夕方、留守の時に破壊があったようで、帰宅して初めて気付いたのですが、報告の連絡は紙でも、留守電にも一切なし。翌日も、こちらから連絡してはじめて詫びを言う始末。修理費に70万円近くかかった破壊ですから、最低でもポストに報告の紙が入っているなり、留守電に連絡が入っているなりするのが常識です。

その後、営業マンが詫びにきて「直します」といったので、お前のようなところの技術で直してほしくない。ウチを建てた業者に修理をしてもらうから、と言ったら、「それでも結構です。修理費はお支払いいたします(当たり前!)」の後に、「保険か壊した下請けに払わせますから」っていけしゃあしゃあと言う状態。

その件とは別に、事前に周りの住民とした工事の開始時刻やらが守られなかったり、先にも書いた二重駐車や、放火の標的になりそうな段ボールなどの燃えるゴミを道際にずうっと放置したり、そのゴミは隣地や向かいの家まで飛んでいってしまったり、路上に土が流れ出しても掃除しなかったりと、度重なる問題が起きる度に連絡をするのですが、営業マンが来て「すみません、徹底させます」ばかり。それでも、毎度毎度同じことばかりおきるので、営業マンも信用できなくなって、店長に電話したら「それは営業の○○の仕事です」って言い切る**ぶり。

同じエリアで東栄住宅が建て売りを建てているですが、その工事現場には、ゴミをかたずけるだとか、路上駐車しないとか、タバコは喫煙所でとかいったような張り紙があったので、現場の業者がしょっちゅう入れ替わるのだから、それと同じようは張り紙なりをして欲しいといったら、「会社としてはそれはできません」だと。で、「じゃぁ、どうするの」って言ったところ「徹底させます」の一点張り。「今まで徹底するって言っても、徹底されていないから張り紙をして欲しいっていっているんですけど?そんなに張り紙するのが大変なの?」って言っても「会社としてはそんなことはできない」と店長。あきれてしまいました。

その後も、当然ながら徹底されず、あまりのひどさに、町内会にも苦情が多く入るようになったので、町内会長から抗議を入れましたが、状況はかわらず。ご近所が市の対応部署に連絡をいれたら、結構な数の苦情が来ているとのことでした。

町内会として正式に抗議をして、店長と話あいたいとも言いましたが、結局「営業マンが対応すること」のひとこと。電話にも出ようとしません。

会社として信じられない対応です。

もちろん、会社ですから、部署や人によって出来不出来もあるでしょうが、少なくとも店長といっているような者の対応がこれですから、個人の責任レベルではありません。

その現場では、現場監督も職人さんも最初から周りの人と挨拶すらしたことがありません(義務ではありませんが、常識としてどうか?)。

建築現場の前に住んでいる方など、駐車場の真ん前に、二重駐車されてクルマを出すのに苦労しています。それでも「すいません、いまどかします」もなく、その方がわざわざ「あまり運転がうまくないんで、どけてもらえます」って言って、はじめてどかすという有様。

新興住宅地なので、いつもどこかしらに建築現場があるような町ですが、同じ町内の離れた場所に住んでおられる方からも、「あそこは酷いわね」と声を掛けられることが多くなっています。


もちろん、現場現場によって状況は違うと思いますが、私の隣地で行なわれている現場と、それをやっている支店の対応はこのレベルです。
33: 匿名さん 
[2007-02-13 01:15:00]
>>32
社名しっかり確認した?
ホークワン違いかもよ。
34: 匿名さん 
[2007-02-13 17:20:00]
うちのエリアで工事してる現場の方は 対応がいいので
32さんのおっしゃった内容にびっくりしています

支店ごと 現場ごとでまったく違うものなんですかねぇ・・
大手HMも建売も結局は現場の人が建てるわけですし
現場対応まで判断して家を買うのは
実際問題難しいものなのかもしれないですね
35: 匿名さん 
[2007-02-13 17:22:00]
>>33

杉並区宮前が本社の株式会社ホーク・ワンだけど... 「ホーク」と「ワン」の間に「・」が入ってます。
36: 匿名 
[2007-02-13 21:10:00]
No.26です。

>>34さん

確かに支店毎で違うと思います。今の家を建てる時、大手と言わるMホームも候補に挙がっていたのですが、こういう風な間取りにしたいと明確に話したにも拘らず、何度もこちらの意向を汲んでくれたとは思えない図面を提案してきたので「ウチはこういうような家を建てたくて、ここは譲れないところなんですけど」って言ったら、突然とキレて、「何度図面を直せばいいんですか!」って大声で叫ばれてしまうということがありました。

ちなみに、今の家を建てる時に候補にあがった幾つかの大手のハウスメーカーは、毎年とか数年に1回、下請け業者のクオリティチェックがあって、お客様から苦情が多いとか、トラブルがある下請けは契約更改しないと言っていました。また、最終候補に残った2つのハウスメーカーは、もし契約されて実際に施工するなら、この工務店が担当しますといって、契約前にもかかわらず、工務店と引き合わせてくれ、実際に担当した物件を紹介してくれました。

隣地を担当しているホークワンの某支店では、おそらくそんな仕組みないのか、あっても機能していないのだと思います。店長の態度からして...。くわえ煙草で工事している業者を平気で使っているのですから。

今の我が家としては、いいかげんな某支店担当の物件が、地震とかあった場合、こっち側に倒れてこないようにと願うばかりです。
37: こび 
[2007-02-21 22:19:00]
>No.19です。

私の担当の方は、営業さんも現場監督さんも
小さな事でも何かあるとすぐに来てくれて、対応は非常に良いです。
人が違えばいろいろ違うのだと思いますが、良い業者・良い人に当たったと満足していたので
№26さんのようなことを聞くと残念です。
そういう批判にもきちんと耳を傾けて、良い業者だと言われるように努力して欲しいものです。
38: 匿名さん 
[2007-03-18 17:00:00]
No.25です。

うちの現場にはこんな看板立ってましたが。。。
No.25です。うちの現場にはこんな看板...
39: 匿名さん 
[2008-01-31 23:46:00]
最近では如何でしょうか?
実際に購入された方の居住レポ−トやこれからの方等の情報が欲しいです。
40: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 19:43:00]
1年すんだが特に不自由してない。
普通の建て売り。
設計書とか作ってる最中の写真とかくれてるので結構安心。
10年保障もある。
しいて細かく言うなら
玄関から電気のスイッチが遠かったりとか
脱衣所で外側に電気のスイッチがあれば便利だが
中側にスイッチがあるとか
41: 周辺住民さん 
[2008-03-29 15:49:00]
ここ日曜も作業するし近隣住民としては迷惑
すげーうるさい
まったく遠慮してる気配がない
住む前に周辺と険悪になるかも

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる