注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください
 

広告を掲載

ボーボ [更新日時] 2024-04-17 10:29:50
 削除依頼 投稿する

来月に土地の購入が決まり、HMを検討し始めました。予算上、いわゆるローコストで建てたい(ローコストでしか建てられない…)ので、アイフルホームも候補にしようかといろいろ調べるうちに、このサイトに辿り着きました。関係スレッドを拝見するにつれ、アイフルホーム=各地の工務店次第で対応・施工等々にバラツキがあるような印象を受けました…。そこで、愛知県内(名古屋市内かその周辺)でアイフルホームで建てた方・建てる予定の方のご意見をお聞かせ下さい。ここでいただいたご意見を参考に、足を運ぶか決めるつもりです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-17 18:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください

2: たまーん 
[2007-02-17 21:01:00]
建てた者ではないですが、検討したことはあります。
一宮支店のファイナンシャルプラン免許をもっておられる営業さんは、
とても有能な方だった記憶があります。
今は、タマで建築中ですが、ここのアドバイスは一部勉強になりました。
比べて、中川店の方は、自分の嗜好とは合わず、知識不足のため、結局やめました。

アイフルさんはの注意点は、
・フランチャイズなので、つぶれたときに保証が切れること。(建築中はOK)
・地震保証は、気休め。フランチャイズが麻痺すると、立替えは後回し。
・天井2400とやや低い。 瓦はオプション。
・サイディングが12mm標準と薄い。
・意外なものがオプションで、驚く。(シャッター、障子などなど)
・トータルは、坪40〜50位。
・タマ4寸、アイフル3.5寸柱。よって、強度信じれば、部屋がちょっと広い。
・標準設備は、ごく庶民的。
・オール電化は、あまり得意でない。

個人的なお勧めは、アイフル一宮支店。。。 ご参考まで。
ついでに、三昭堂とタマを見学されてみてはいかがでしょうか?
完全同一仕様であれば、アイフルより、ちょっと割安です。
3: ボーボ 
[2007-02-17 22:53:00]
スレ主です。たまーん様、ご意見ありがとうございます!タマホームは知ってましたが、三昭堂は全く聞いたこともなく、この掲示板で初めて名前を知りました。恥ずかしながら、HMに対してはまだまだシロウトです…。その二つも検討していきたいと思います。もしよろしければ、たまーん様がアイフルを止めたポイント・タマホームにしたポイントなども教えてください。(できる範囲で結構です)
4: たまーん 
[2007-02-18 22:46:00]
>ボーボさんへ
アイフルさんに決定しなかった理由を対タマホーム比較にて、挙げてみます。
・アイフル柱3.5寸、タマ4寸であったこと。
・天井が2400mmと若干低かったこと。2500mm以上にすると相当値上りした。
・その当時、瓦およびオール電化が標準外であったこと。
・アイフル自由設計と言いつつも、実は、規格デザインの変更からの
 差額見積もりとなっており、結構高かったこと。
・狭い敷地に対する自由度が小さかったこと。
・ずばり、標準仕様の設備が、タマホーム優位であったこと。
 同じ仕様にすると設備だけで+200万位かかる。
・デザインの自由度が小さかったこと。アイフルって分かる外観になってしまう。
・中川区の営業さんと相性および知識レベルが合わなかったこと。
 (LOW-Eガラスも知らなかったんです。)
・フランチャイズ形式に対して、一抹の不安があったこと。
 倒産すると保障が外れるなどの罠があります。

タマホームの方が優れていた点は、結局は、標準仕様とコストです。
ただし、設計の提案力は、アイフルの方が名古屋では、人気&客が少ない分期待できます。
名古屋のタマホームは、現在好調のため、施主が勉強しないと、営業大忙しの状況、
それなりの家になってしまう危険があるので気をつけてください。
間(あいだ)をとるなら、三昭堂。ここの蟹江支店は、とても好印象でした。

私は、かなり勉強に時間をとった方なので、タマには、家を建ててもらうことのみを期待して、
間取りや、オプションなどはすべて自分で調べて、工務&大工さんに指示を出す形で
家作りを進めています。
5: 匿名さん 
[2007-02-22 00:32:00]
間取り指示出すって建確どやってするの?wうそつきだよこの人。ほかのスレには違うこと言ってるしw
8: 匿名さん 
[2007-02-25 00:32:00]
愛知県i市在住の者です、見積もり依頼はしたことないですが。予算の少ない夫の会社の同僚がアイフルなら安いからって決めようとしています。地震保障も充実してるみたいでコスト面重視の方、お勧めしますよ。
9: 匿名さん 
[2007-02-25 01:51:00]
地震保証は全壊しなければおりません。想定外の巨大地震でもおりません。
地震保証は気休め程度に考えた方がいいと思います。
13: たまーん 
[2007-02-25 21:52:00]
>05
簡単な構造計算は、フリーソフトで計算しました。
通し柱の配置、在来工法の1Fと2Fの間取り制約は自分で考えました。
でも、タマホームは独自のルールがあるため、最後の建築確認申請は、
もちろんハウスメーカー側に実施してもらっています。
その際に、数箇所、構造上の変更を余儀なくされてしまいました。

うそつきかどうか?は、所詮ネット掲示板なので各自で
判断されればよろしいかと思います。

ところで
アイフルの一宮支店の営業さんは、結構よかったですよ。
提案内容に関すれば、私のタマ営業より格段上でした。

地震保険は、よく考えれば解ることです。
例えば、東海大震災発生して、都市機能が壊滅的に破損した場合、
フランチャイズの大半も、同等に壊滅しています。
その後の保障は? No12さんと同意見で、よく規約を見る必要がありますね。
14: 匿名さん 
[2007-03-03 10:01:00]
アイフルで契約しました。

比較検討したのはセキスイさん、サンヨーハウさん、タマさん、ユニバさんです。
セキスイはあきらかに予算オーバーでしたが、
銀行に顔がきくのか資産価値が高いのか借り入れ金額も金利優遇も
次元の違うレベルで候補に残っていました。

前評判はあまり良くなかったローコスト系アイフルさんですが、
たまたまおとずれたモデルルームのクオリティが良かったのと、
ローコストはどこもサイディングなので概観が似たり寄ったりになるなか、
高級感や清潔感のある部材でまとめていましたのが○でした。
窓、ドア、ユニットバス、トイレ、キッチンなどのパーツのグレードが
良いのが○でした。パーツの多くはトステムさんを中心に(もちろん他メーカも選べる)
まとめられているためか統一感があります。
ググってみたところアイフルさんはトステムさんやINAXさんと
なんらかの資本関係や成り立ちに関連があるらしい。

在来の木造軸組みでは構造的にも素材的にも熟成しきっている感があり、
鉄骨系メーカの工場見学をしたあとではどこも同じようなものにしか
見えてきません(笑)
男の私としては家には力強さを求めますが、
家内としては水周りやサッシなどのパーツにこだわりを求めます。

あとは実際に建てた人からの情報や感想、
営業さんの対応やわかり易い見積もり積算で好感度を上げて行き、
金額や提案デザインに納得しましたので契約しました。

これから本設計に入ります。
17: 匿名さん 
[2007-03-07 23:16:00]
>ググってみたところアイフルさんはトステムさんやINAXさんと
>なんらかの資本関係や成り立ちに関連があるらしい。
「関連がある」どころか、持ち株会社が同じです。
http://www.jsgc.co.jp/about/outline/link.htm
18: セッシー 
[2008-05-12 11:17:00]
アイフルホームのセシボいいなと思い検討してます。一番気になるのはFCの評判です。安城、岡崎、豊田、瀬戸で情報ある方よろしくお願いします。
20: 購入検討中さん 
[2008-05-27 23:32:00]
ついでに小牧、春日井、可児(岐阜ですが)の情報もあれば教えてください。
23: 匿名さん 
[2008-05-28 14:11:00]
18さんへ
19レスした者ですが消されてました。O店が消したんだろうね。そこは施主からクレームのレスが書かれてましたよ。
20さん
尾張の情報はわかりません。情報を待ちましょう。
29: 購入検討中さん 
[2008-05-28 22:07:00]
豊川店の評判をご存知の方情報お願いします。
以前書き込みがあったようなのですが削除されていて・・・
30: 住宅営業 
[2008-05-28 23:23:00]
豊川店の評判ですか。客観的に見てクレーム事態に施主と営業に言った言わないとかの誤解があったんだなと伺える内容でしたね。家づくりはじっくりとでしょうか。どこにでもある事ですし、やはり思いやりですね。
31: ちえお 
[2008-06-11 00:31:00]
春日井の営業さんはとても親切でしたよ。他の掲示板に書かれてるようなことは有りませんでした。
知識もありましたし、お金のない私たちのためにあれこれ考えてくれて土地探しもしてくれましたよ。建ててる段階からモデルハウス(?)にする事によりだいぶんまけてもらいました。特に嬉しかったのがオプションの当時一番高い奥行きの広いアイランドキッチンをタダにしてもらえた事です。
まぁ、変わりに知らないところで上乗せされてるかもしれませんがそうでないと信じたいです。
32: 匿名はん 
[2008-06-11 22:30:00]
>変わりに知らないところで上乗せされてるかもしれませんが

はい。その通りです。
33: 匿名さん 
[2008-06-11 22:50:00]
欲望の目で浮かれてハンコ押したんなら後の祭りですね。要望はかなってるなら問題ないって事を上手にとられてる合理的詐欺ってやつ?
34: 匿名さん 
[2008-06-11 23:48:00]
持っている土地に家を建てる予定です。
アイフルホームで「土地について調べさせてください」といわれ、OKしたものの、その後の連絡が一切無し・・・
後で調べたら、農地ということもあり、立てるのが難しかった土地でした。
でも、他のHMさんががんばって調べてくれ、結局家は建ちそうです。(そこもローコストのメーカーです)
お客ではなくなったら無視するような営業でした。
でも結局、お客だったわけですし。
その土地がだめでも他に土地を探そうと思っていたし。


アイフルは候補から外れそうです。
35: 住宅営業 
[2008-06-12 14:22:00]
農地転換も市街地か調整区域ではお金も申請の期間もだいぶ違います。無視された?とは疑問があります。相手にしなかったのは、もしくは他のメーカーが印象良かったのでアイフルホームへの対応はおざなりにしてただけではないでしょうか?
36: 匿名さん 
[2008-07-29 18:06:00]
西三河でセシボが建っている展示場の店を誰か知りませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる