注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロイヤルハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロイヤルハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
胡桃 [更新日時] 2024-03-07 20:31:35
 削除依頼 投稿する

名古屋・岐阜を中心に全国へフランチャイズ展開。
それとは別にロイヤルウッドという会社もあるそうです。

この前、展示場に行ったら、
「坪単価29・8万円」とかって垂れ幕下がってました。
「いくら基本が安くたって、本体工事費がそんなに安く上がるかな」と。

そんなロイヤルハウスの情報、交換して行きましょう!


[スレ作成日時]2004-02-09 19:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ロイヤルハウスの評判ってどうですか?

68: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-11-21 17:41:12]
標準的な仕様でいくらくらいになるか教えていただけなちでしょうか?要望としては断熱性能をp値1以下というだけで他の要望はしていません。これで、コミコミ40坪で2300万の見積りをもらいました。この見積りはロイヤルハウスとしてはたかいのかやすいのかわからないので、ご存知の方がいましたら教えてほしいです。
69: 賃貸住まいさん [女性 20代] 
[2016-02-10 11:06:23]
ロイヤルハウスとロイヤルウッドの書きこみがありますか、名前も似てるし同じ会社?なのか何か繋がりがあるのか???です。木造で仕様や性能も同じ感じなんでしょうか?
70: 親同居さん [男性 40代] 
[2016-02-15 12:28:04]
昔営業さんから聞いた話ですが、
ロイヤルウッドは昔ロイヤルハウスの加盟店だった会社です。
そこから分離して今は地場の工務店となっています。
建物の仕様も当時の流れからきてるので、割と低価格を売りにしている会社です。
我家を立て替えるときに一度だけ話を聞きに行きました。
72: 匿名さん 
[2016-04-18 13:04:16]
耐震木造っていうのは良いなと思っています。
住宅性能表示は最高等級をということですので、その点は安心では。
性能表示制度を取得できるということですから。
その分別途費用はかかるにしても安心だとは思います。
あとは施工がそれぞれの支店でどういう感じなのかなぁというのがあるかな…
73: 匿名さん 
[2016-05-06 15:09:12]
日本ですからね、耐震を強く意識することは必須だと自分も思いますよ。支店によって施工に違いがもしある場合、これは各支店が発注する業者の違い、という風に考えていんでしょうか。

なかなか、不動産業界の構図は自分には難しくてですね・・。

でもいい家ができるならOKですよね。
74: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-23 22:26:01]
>>62 匿名さん

前回投稿してから2年経過してしまいました。
全く見にこなかったのでコメントいただいたのに見逃してしまって申し訳ありません。

あの後知人からいい塗装業者さんを紹介していただいて、その伝手でリフォーム業者さんともお知り合いになれました。
どんな小さな相談でも親身になってくれて感謝しています。
そしてさっきロイヤルハウスのHPを見たら我が家の工事をした建築業者はフランチャイズから抜けていました。
75: 匿名さん 
[2017-11-28 14:50:16]
ロイヤルハウスってフランチャイズ形式だったのって知らなかったです。結構あちこちにあるなぁと思っていたんですが…
ここに参加している加盟店が、ロイヤルハウスの家を作ることができるということなんですね。
家が規格住宅というのもわかる気がしました。
工法がここ独自のものであるということのようですが、
基軸枠組工法に何か工夫をしている工法的なかんじなんでしょうか。
76: ダメ 
[2018-01-08 04:20:19]
加盟店なので加盟している工務店によってまちまちですよね

結局たいした管理してなくて責任は工務店ですから個々の加盟店の見極めが重要なのではないでしょうか

都内の某加盟店は最悪です

知識もなく監督もできない工事も自分のとこですると見せかけ丸投げひどいブローカーという印象でした

所詮ロイヤリティー支払っても加盟したい脱サラ個人経営のような工務店が多いのかな

ただし個人経営なので極限にコストダウンできるというのくらいがメリットですかね
77: 匿名さん 
[2018-03-09 12:59:46]
普段どういう家造りをその加盟店が行っているのか、ということも大切になってきますか。
ロイヤルハウスというブランドを掲げているので
商品自体はわかりやすく、スケールメリットが働くお値段になってくると思うので、
そういう点では個人の工務店よりはずっとお得感は出てくるようにはなっていると考えられますけれど。
78: 匿名さん 
[2018-03-12 15:48:11]
福岡のロイヤルハウスで建てました。

福岡のロイヤルハウス(の加盟店?)はとても親切なところで、最初の打ち合わせから最後出来上がるまで対応よかったです。
事前にいろいろ調べたのですが、ここはホームページも独自で運営されていて、しかも頻繁に更新していたので話を聞いてみようと思って見学会に行ったのが始まりです。

家自体もロイヤルハウス既定の商品ではなく、完全注文住宅として建てました。気になったので聞いてみたところ、77さんが書いてある通り加盟店としてのメリット(資材の仕入れや保険制度)などを活用してコストを下げつつ、自分たち独自の間取りや対応で勝負されているとのことでした。

地域・加盟店によって内容に差があるみたいですが、少なくとも福岡の加盟店さんは大当たりだったと思います。みなさまもしっかり下調べされて、いい家づくりができることを祈ってます。
79: 匿名さん 
[2018-05-15 21:25:14]
大分のロイヤルハウスメジャープランで建てました。人生で1番の失敗です。できると言っていた事が、ギリギリなり無理と言われ、かなり振り回されました。知識もなく、提案なんて到底ありません。段取りもかなり最悪です。材料には生木を使ってます。知り合いの腕のいい大工さんからはマチ箱と言われました。
80: 匿名さん 
[2018-06-02 23:53:04]
 三重県で23年前にロイヤルハウスを建てました。
フランチャイズを受けて第一号的だったようなことを言われた記憶があります。

 かなりワガママを言って、標準にない仕様を盛り込みましたが、、
大幅に高額になることはありませんでした。
というより、もともと純和風の住宅を手掛けていた工務店だったこともあり
ロイヤルハウスをベースにカタログの標準から
色々と仕様を変えた形で販売されていました。

 屋根材も、うちの場合は本瓦しか選べない・・とか
外壁材も、当時ニチハカタログの高級サイディング(モエンエクセラード)・・など
どちらかというとかなりグレードアップされた仕様でした。
それでも大手HMと比較して相当安価に感じたことで契約した次第です。

 当時、予定と違ったのは工期が相当遅れたこと。
但し、自分も若かりし頃なので 当初契約金額から結構大幅に値引きしてくれたことで
そんなに気にはしませんでした。


 リブ工法が良かったかどうかはわかりませんが、建物は今のところしっかりしています。
さすがにサイディングの表面が傷んできたこと、キッチンも古くなってきたので、
リフォームを考えています。
何か質問あればお願いします。23年住んでいる者として率直な回答をします。
81: 検討中 
[2018-06-17 16:32:03]
タマホームと比較検討してます。
タマホームの大安心の家と総額がほぼ変わらないのであればどちらが良いのかと。
ロイヤルハウスの情報が少ない為、最近建てた方おりましたらメリット、デメリット等教えて下さい。
82: 匿名さん 
[2018-06-29 10:33:02]
ロイヤルSSS構法は工場で木材を規定のサイズにカットする構法ですか。
それでは断熱構造は?
断熱材は壁と天井にグラスウールを採用しているようですが、断熱材の
厚みは地域によって異なると注意書きしてあります。
断熱構造の詳細について具体的な数値が知りたいですね。
83: 建築済み 
[2018-07-07 23:04:06]
はじめまして
ロイヤルハウスは加盟店制度なので町の工務店の集まりです
タマホームのような大手のようにロイヤルハウスの営業マンが対応するわけではありません
ロイヤルハウスに加盟する工務店で建てました地元の工務店でしたが下請けに丸投げされ工期が倍になり大変な思いをしました
もちろん良い工務店もあるかと思いますが最終的には資本力企業としての安心感がいちばんかと実感しました
大手でも問題はあるか場合もあるかと思いますがどちらに頼むにせよとことん気になるところは事前に確認する指摘するをした方が良いと思います
84: 検討中 
[2018-07-08 07:19:54]
>>83 建築済みさん

確かにその通りですね。
私も地元のロイヤルハウス加盟の工務店と比較をしておりますが、ロイヤルハウスの構法
で建築すると今よりも高くなると。
構造や設備等しっかり確認して進めていきたいと思います。
85: 匿名さん 
[2018-08-20 15:35:15]
ロイヤルホームの製品を、地元の工務店が建てているという感じでいいのでしょうか。
その工務店の地元の評判なども仕入れながら考えていく形になりそう。

お金はかかるような感じかもしれないですが
家そのものはしっかりとした作りになっているように思います。
外でも安くできるかもしれませんが
同じような性能にしたときにどうなのかということまで考えたほうが良さそうです。
87: 被害者 
[2018-11-12 21:32:10]
長野市のロイヤルハウスに家を建てさせたら、とんでもない欠陥住宅になってしまいました。コーキングはぐちゃぐちゃ、掃除はおばちゃん一人が適当に何日もかけてお掃除して結局、粉塵だらけでサニクリーンへ依頼、1日でお掃除完了。トイレはつまる、流れない、でも知らないの一点張り。ロイヤルハウスに確認した特注サイズの家具が家に入らず脚を切る始末、そのお金は自腹、ロイヤルハウスはそんな事いった覚えがないの繰り返し、水道蛇口がなくクレームしたらそういうのは自分で買うもんですよ、と。結局自分で買いました。天井に着けた器具も今にも落ちてきそうです。新築なのにトイレから毎日異臭がするので業者に見てもらったら、床下の断熱材が入っていませんでした。多分壁も。今日一年ぶりぐらいで瀧澤正治から電話があり問い詰めたら床下や壁の断熱材の最終チェックしたのは自分だと言っていました。○島組のビルに入ってまだロイヤルと契約結んで色んな人を騙しています。業者には裁判で負けてもお金は払っていません。基礎もベタ基礎じゃないしヒビが入っているし床下は虫だらけだし。
ロイヤルの○務と結託して悪さしてます。
ロイヤルの社長はご存知でしょうか?
88: 通りがかりさん 
[2018-11-25 16:04:18]
私も地元の工務店でロイヤルハウスを建てました。
住宅そのものには満足しています。

mモジュールなので風呂がとても大きく1818サイズです。
リフォームする時になかなか無さそう。
89: 評判気になるさん 
[2018-12-18 22:57:47]
ロイヤルハウスはフランチャイズなので、施工の良し悪しは施工店によりバラつきが大きいのは仕方がないため、悪評があっても すべてのロイヤルハウスが悪いとは限らないと思います。
ローコストにしてはデザインが良く、構造もしっかりしていて、フランチャイズ料金も高くないので、いい工務店にあたれば 安くていい家が建つと思います。

良く調べれば穴場です。
90: 匿名さん 
[2018-12-19 02:18:42]
自社ブランドの品質が末端ではバラバラで、それを管理出来ていないということは
後にクレームが発生した場合にも、当然関知はしないという姿勢なのですね。
91: 匿名さん 
[2018-12-21 16:24:12]
ロイヤルハウスの中でも、どこのロイヤルハウスにお願いするのか、ということになってくるのかな。
そうは言っても、同じ看板を掲げているので、作っているものは一緒でしょう。
同一の工務店内でも担当者によってみたいなことも起こりうるので、
家自体は1軒1軒違うと思って、
自分たちも現場に足を運んだりすることが大切だろうなと思いました。
92: 通りがかりさん 
[2018-12-22 07:29:05]
>>91 匿名さん

まさに その通りと思います。
少なくとも下請けにやらせる工務店は避けた方が良いかと。
自前で住宅を建ててきた歴史がありロイヤルハウスに加盟した工務店が良いのでは。
93: 匿名さん 
[2019-01-19 14:58:20]
ロイヤルハウスのものを企画住宅として出しているような
そもそも自社の力のある工務店だと、
信頼してお願いができるのかなと思いました。

まずは自分が住む地域のロイヤルハウスさんが
どういう会社なのかを言うのを知るところから初めたら良いのかもしれませんね。
94: 通りがかりさん 
[2019-01-20 17:56:26]
本部はフランチャイズ先まで管理していない分、費用もかかってない。自分の足で調べることでローコストで満足できる家が建てられる。
95: 匿名さん 
[2019-01-21 23:33:51]
アイフルホームもおんなじ。LIXIL傘下だったりして色々メリットはある。本部は管理などしない。効率的だよね。出来不出来は工務店の力量で決まるので自分で時間かけてしらべるこれだよね。
96: マンション検討中さん 
[2019-02-03 00:44:50]
ロイヤルハウスは何の補償をしてくれるのかが問題かと思います
ここが掲げているSSS工法以外は点検補償はないしトラブルがあれば各工務店に請求する以外ありません
ようは瑕疵担保保険で賄いなさいということでロイヤルハウス自体はロイヤリティーもらうだけで施主との関係性はないのかと思います
優良な工務店に当たればよいが倒産間際の工務店にあたればその会社に訴えるほかありませんのでロイヤルハウス自体は責任を負うことはないのでしょう
皆さんが言うように自分で調べないといけませんが個人事業主のような工務店の財務状況まで調べるのは困難かと思いますのでそのリスクを考えて安く頼むか財政の良い会社に頼むか賭けのような選択かと思います
ロイヤルハウス城東店で建てましたがホームページもなくなっているし加盟店からも除外されているので廃業されたのかな?報告はもちろんありません
久しぶりにホームページ見ましたが加盟店は減っていますね~
97: 匿名さん 
[2019-02-15 12:06:51]
施工事例でピロティつきの家を見ましたが、外とつながる半屋外空間とはいわゆるウッドデッキテラスでしょうか?
齢者や共働き夫婦が様々な出張サービス(ケアサービスや、買い物・料理代行サービスなど)を受けるサポート空間としても利用可能だそうで、将来を見据えた設計になっているのだなぁ、と感心しました。
98: 匿名さん 
[2019-02-26 09:42:19]
商品ラインナップの1つ、きごこちのいい家の建築工法はロイヤルSSS構法でグットデザイン賞を受賞しているようです。
建材には集成材と国産の無垢材を活用しているとの事ですが、集成材は見えない構造部分に使われ、無垢材(ロイヤルSSS構法で接合部分に金物が見えない?)は柱や梁に使われているのでしょうか。
99: 匿名さん 
[2019-04-21 16:54:00]
工務店の財務状況調査は色々な方法がある、素人でも与信調査は可能
お金持ちならサクッと、まず倒産の恐れがない大手HMに建ててもらえば良いし、そうではない私は自分の足で調べてリスクを下げながら地元工務店など安くてそれなりのところを探すしかないんだよね。
100: 匿名さん 
[2019-05-07 10:37:55]
メーカーがフランチャイズ形式を取っている場合、建ててもらった工務店がなくなってしまう恐れもあるのですか…
完成すればアフターサービスを別な業者にお願いすればいいだけかもですが、建築途中でなくなるのが怖いのかな?
工務店の財務状況調査はどのような方法があります?
専門の調査会社に依頼するのですか?
101: 戸建て検討中さん 
[2019-06-09 16:35:04]
住宅にアフターサービスなんか期待しないほうがいいよ。大手だって莫大な費用で修繕やリフォームを求めてくるだけ。きちんと立ててくれた後で工務店が潰れてなくなっても何ら問題ない。残ってても結局一緒だから。
102: 名無しさん 
[2019-06-22 17:44:13]
 そうなんですよね。
住宅って買う側は高額な買い物だけど、建てる側は一軒建てても大して儲からない。
少し計算すればわかることで、ローコスト住宅はなおさら。
ハウスメーカーは次々建てていくしかなくて、アフターサービスに経費をかけていたら直ぐに立ち行かなくなる。

結局、しっかり建てて文句を言われないようにするか、
大手のようにアフターサービスがしっかりしているように見せかけながら
その実はお金をとるしかない。

そう考えると自ずとアフターサービスに期待することの無意味さを認識できる。
103: 建築中 
[2019-07-25 15:30:53]
北関東の真ん中T県O市のロイヤルハウスで建設中です。
アドバイザーはH氏。
まとまり無く、長々と語らせていただきます。(怒らないでください)
世間話敵的にロイヤルハウスを選んだ経緯を。
最終対抗はレオハウスでした。
やはり設計の方とかが営業をしている所は良かったです。
大手でも「知識の無い営業」はゴマントといます。
金額も間取りも時間がかかるし、内容も評価できなしし。

ハウスメーカーを選ぶ時に、最初の質問を「お貴社の得意とする所は何ですか?」から入りました。
答えは、
「暖かいです」→断熱材屋だろう?
「全館断熱です」→空調屋だろう?
「家電が付いています」→家電屋だろう?(家電屋でした(笑))。
家の説明なの?という感じばかり。
職業柄、ゼネコンでさえ「コンクリートで家を建てるのは得意だが、内部の衛生空調造作にはほぼ知識が無くサブコン頼り、というのは嫌というほど見てきたので。
しかし、
ロイヤルハウスは、「希望に沿った家以上を提案できます」でした。
家への知識の豊富さに自信がないと出てこない言葉で、評価アップ(笑)。

結局ロイヤルハウスに決めましたが、基本はこのアドバイザーの「知識」と「提案力」と「熱意」だと思います。
「知識」も自社の知識だけの人では失敗します。
知っているだけでは無く「提案」できませんとね。
(その点大手は「自社標準」に縛られているようでした。
「熱意」だけだともっと失敗します。
良い人に当たったと思います。
ロイヤルハウスのその工務店は設立3年目の会社で、その時には帝国データーバンクの評点は最悪でしたが(笑)。
2年の実績の会社に良い評価が出るわけの無いシステムであることは知っていたので、あまり気にせず。
(設立年度が評価に入っている)
完成保証もある事が後押ししてくれました。
(個人住宅は先払いシステムですから、赤字になっていなければ潰れませんから。)
1年目1棟、2年目3棟という感じの売上げでしたが、今年はこのロイヤルホームは周りにも
かなり建設していて既に10棟は越えていますから、次回の評点はかなりあがるでしょう。

我が家は焚き火のもらい火で全焼して23年住んだ家の建て替えです。
前はパナホームでした。
周りからはパナホームで羨ましがられてはいましたが、今思うと最悪でした。
あっ、けしてパナホームの建物が悪いと言うことではありませんので、誤解無きよう。
妻も私も営業さんを気に入って、メーカーを決める前から逆指名(笑)。
そりゃパナホームも必死になるわな。
結果23年前はパナホームで建てることに。
今でも「強さ」は好きなハウスメーカーですが。

しかし、住んでみたら、玄関も廊下も暗いし、使い勝手は悪いし(でも私は十分満足してましたよ)。
まあ、23年住んでいたら慣れましたが、建て替えとなった時点で、妻が抑えていた(つもりは無かったらしいが)
不満が噴出。
前の家の不満を列挙して、結果、「家は間取りで90%決まる」との結論でした。

「一括書類請求」をした所、最初に電話連絡が来たのがロイヤルハウスのアドバイザーでした。
話を聞いてみると、数社の建築会社を渡り歩いてアドバイザーなっているとの事。(県の支店長(副?)もしていたようです。)
この業界、インセンティブが良い方に、と渡り歩いている方がかなり多い為、他のメーカーからもその方の経歴も聞けました。
他のメーカーの転職組と話しても、「売らんが為の転職」と「良い家作りをしたい為の転職」の2通りがいますね。
ロイヤルハウスではありますが、実質アドバイザーの方との打ち合わせが90%です。

この人の知識が凄かった。
他社というか、細かい工法、部材など全般の知識ですね。
私も理系の為、常々「家が歪む事を前提」にした「筋交いダンパー」は、疑問でした。
せっかく耐震のために強固に作っているのに歪ませる??ですから。
ところが、薦めてきたのは「制振パッキン」。
理に叶っていますよね。
他のメーカーの営業はほとんども人が知らない、との事でした。
ちなみに私は知っていましたが、ハウスメーカーでは無条件で「メーカー標準」しか選べ無いですから。
ロイヤルハウスではあるが、基本工務店である為、自由度が半端無いです。
地盤調査も、他のメーカーが必須の「お抱えの地盤改良会社」では無く「お抱えの地盤検査会社(改良はしない会社)」を選定してくれて。
トリプルガラス提案、断熱材(セルロースファイバー)の提案などなど、ほとんどの提案が素敵でした。
キッチンも浴室も、間取りは着替え室なども提案して食いただいて。

間取り提案は、1回目からこちらが明した理想の70%を超えていましたし。
他は30%くらい。ああ、広告でよく見る間取りだな、、、と。
我が家は北入りの為、経験が少ないのか、南入りでの提案なども平気でされました(笑)。
他のメーカーの間取りは、平均過ぎて、なおかつ、「希望聞いてた?」と言いたくなるようなものばかり。
12月に燃えて、1月からメーカー探し始めて、消費税も有るし、、、。
スーパーホット客なのに、応用が利かないメーカーばかり。
タ○ホームに至っては、2坪増やしたら200万アップ、300万のキッチンに変更したら300万アップ。
差額じゃないの?と言っても、決まりですから、と。
知識の無い営業が直に算出できるように、プラマイ無視して簡単な標準にしている所が多かったです。
富○住建でも、収納の場所移動は、「追加扱い」(プラマイできないとか。自分でも不思議ですが、、とか。)。
キッチンは、メーカー標準の仕様をアップすることもダウンすることすら拒否されました。

最後の決め手は、提案力と完成見学会。
完成見学会では、自分たちでは絶対選ばない仕様がてんこ盛り。
それがまた非常に素敵でした。
妻も私もこれで決めました。
10月が待ち遠しいです。









104: 通りがかりさん 
[2019-12-19 22:40:04]
>>103 建築中さん

引き渡しは無事すみましたか?感想をお伝え下さい?

105: 検討者さん 
[2019-12-28 22:51:33]
関東のフランチャイズ店が倒産しました?建築中の方は大丈夫でしょうか?
106: マンション比較中さん 
[2019-12-31 10:16:11]
https://www.tokyo-keizai.com/archives/49433

栃木県小山市ですね
107: 買い替え検討中さん 
[2019-12-31 17:41:28]
資金繰り悪化は春先から噂あったんですよね。
↑の方、完成引き渡し後なら良いですが、破産となると自分の土地でも、管財人に無断で手を出せないし、つなぎ融資等利用しているなら、全額返済義務が生じますので。
108: 通りがかりさん 
[2019-12-31 18:01:16]
大変ですね。債権者様も建築中の方も、破産では泣き寝入りですかね。
109: 買い替え検討中さん 
[2020-01-01 13:04:33]
本文にある 「知識」と「提案力」と「熱意」 だけでは経営は不可能です。
まあ、口車に乗せられたんでしょうね
会社の中枢にいた方でであれば、回転資金枯渇していたのは認識していたでしょうからね。

完成保証とはいっても満額ではないし、引き継ぎ費用数百万追加負担が有るのが一般的です。
110: 名無しさん 
[2020-01-01 22:28:37]
>>109 買い替え検討中さん

たしかに、おっしゃる通りですね。被害者の会など立ち上げた方がいいのではと思ってしまいますね。
111: 買い替え検討中さん 
[2020-01-02 19:07:36]
もしかして、営業の方の自作自演ですか?
パナホーム?現在はパナソニックホームズです。

年配者の営業は、あまり他社の情報仕入れず、パナホームといまだに言ってたりしますね。

「希望に沿った家以上を提案できます」?ちゃんと書面で明記してください。口だけは何とでも言えます。

フランチャイズ全体の財務によっては大変な事になりそうですね。

112: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 16:54:33]
>>103 建築中さん

確かに自作自演ぷんぷんですね。

実力や評価が高い方でであれば、何社も渡り歩かないですからね(笑)
113: 名無しさん 
[2020-01-03 21:14:58]
たしかにね。自作自演くさい!それよりも、被害者の方の事を考えると心が傷みます被害者の方はどうしてるのですかね?
114: 買い替え検討中さん 
[2020-01-03 23:37:42]
113 名無しさん
破産申し立ての様ですので、仮に自分の土地に建ててる場合でも、管財人の許可が無いと不法侵入になってしまうのが一般的です。

仮に完成保証の保険に加入してても、数か月間のロスが発生し、引き継いだ業者からはかなりの金額が加算されての工事再開の流れになろうかと思います。

もしかしたら、まだ知らない、施主様もいらっしゃるかもしれませんね。
115: 名無しさん 
[2020-01-04 19:22:34]
>>114 買い替え検討中さん
ありがとうございます。お詳しいですね。被害者の方もそうですが、業者の方もかわいそうですね。
117: 買い替え検討中さん 
[2020-01-14 20:44:39]
年が明けました。施主様は前向きな方向性なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる