注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?
 

広告を掲載

MABA [更新日時] 2023-03-07 11:50:37
 削除依頼 投稿する

注文住宅で建てようとしているのですが、どこで建てようかまだ決めておりません。そんな中、紹介を受けた一社なんですが、建てられた方がいらっしゃったら、情報教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-05-12 15:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?

43: ご近所さん 
[2011-07-30 07:22:26]
No.37で書き込みましたが No.38 by いつか買いたいさんの・・ビーエルビルド?ビーエルホーム?
の書込みを見て 私が会社を間違えて書き込んでしまったと思い、急いで管理人さんに削除依頼をしましたが
No.38で書いた通り、ビーエルビルドとビーエルホームは一緒の会社でしたので投稿を戻します
----------------------------------------

自宅の隣でビーエルホームが建築中です

監督? 現場には全く来ないので監督とは言えませんが 一応 本人が監督と名乗っていました
この監督は 苦情の電話をしても 一度も対応のために現場には来ません

先日は、道路を通行止めにして作業をしていましたが、朝9時からの通行止め許可なのに
6時過ぎに作業者が来て 朝早くから騒いで、誘導員は道端で 洋服を脱いで着替えをしていました

小学校の前の通学路なので 学校側と話して登校時間を過ぎた9時からに決めたようですが
なんと8時前から勝手に通行止めをして作業を始めました

大きな柱などを乗せたトラックを現場側に寄せて荷卸しをすれば良いのに 荷降ろししやすいように道を塞ぐように斜め駐車をしていたので、小学生達の列は 作業車の横をすり抜けで登校していました
積荷が崩れたら子供達が怪我をするのではと心配でした(あまりに危険なので学校に知らせようと写真を撮りました)

見るに見かねて 監督に電話をしましたが、現場には来ませんでした
近所の人が警察に電話をしたようで 現場の下請けの人が おまわりさんに注意されていましたが
おまわりさんが行ってしまうと また続けて作業していました

実は、以前も勝手に7時半から通行止めをして小学生の登校時間にコンクリートミキサー車や作業車を動かしていました

基本的にこの会社は 現場は下請け任せのようで 現場には全く来ません

毎日のように 朝早くから来て 車は一日中 路上駐車(無余地駐車)
一人で来る業者が多くて 夜の9時頃まで 喧しく作業しています
隣近所で生活しているものには本当に堪りません
小学生の登校している横で路上喫煙・・等々 全く閉口してしまいます

我が家も 基礎のコンクリートが壁や窓ガラス・車に跳ねていると2週間前に連絡をしましたが、監督者は来ていません
何日経ったら来るのか  このまま来ないかもしれません
こんな業者に頼むと 建て主さんも 近所とギクシャクすると思います

それから 最近は、大きな地震が続いていますので、軸組工法はどうなんでしょうかね
軸組工法は補強しても継手部分が弱いのは変わりませんから 私はツーバイで建てました

あまり参考にならなくてすみません
44: ご近所さん 
[2011-07-30 08:30:04]
実は、我が家の隣で建築中のビーエルビルドの家の件でトラブっています
長文で 申し訳ありませんが ビーエルビルドという会社がどういう会社か実態が分かって頂けると思います
この件で新居に引越してくる方と 我が家は犬猿の仲になりそうです

----------------------------------------

お隣でビーエルビルドが建築中の1階と2階にある台所の排気が我が家のリビングに向いています
これは基礎工事が始まる前に監督のS氏に聞いて判ったので、これから建てるのだから施主の方に話してアルミフレキダクトで延長して道路側のバルコニーに出して欲しい・・とお願いしました(5/19です)

その後、現場で監督のS氏を見かけたので 台所の換気はどうなりましたか と聞いたところ 施主は変更しないでそのまま施工してくださいと言っていますとの回答でした
しかし、こちらもリビングの窓を開けたり ロスナイ換気扇を回したりすると お隣の台所からの臭いや煙が入ってきますので、施主の方に合わせて下さいとお願いしました(7/5です)

しかしその後も連絡は無く、たまたまS監督の上司という方が現場にいましたので経過をお話して 再度、調整をお願いしましたが、結局、何の連絡も無く 工事が進んでいます

これで最後と思い 監督のS氏に連絡を取って聞いてみると 何の件でしょうかととぼけられ・・台所排気の件ですよと話すと あぁー 忘れてました と言われました 更に私が客先担当ではないので営業に連絡をさせると言われ
その後に営業担当と名乗るA氏から連絡があり 当日中に打合せ時間の連絡をもらうことになりましたが、このA氏も連絡はくれませんでした

お隣も外壁の工事が始まりそうなので、至急に施主の方に連絡を取りたいと思い 近所の方に施主さんを尋ねたところ
そんな話は一切聞いていないとビックリしていました・・7/5に 監督のS氏が言った"施主は変更しないでそのまま施工してくださいと言っています"と言うのは全くの嘘で 今日現在までの70日近いあいだ何も話さず ほったらかしていたのです
施主さんは そんなことなら排気の位置を変えてくれると言ってくれました
更に施主さんは現場を見に行ったら 窓の位置が我が家と同じ位置でビックリしたと言っていました
窓の位置を変えるか 小さくして欲しいと言ったら もう間に合わないと言われたそうです
施主さんは後から越してくるのだから自分がカーテンを閉めて対応すると言っていました

排気の件も窓の件も 我が家を含めて近隣の家が有るのですから それを考慮して設計するのが 良い設計士ですが
この会社の設計は、あまり頭が良いとは思えません

近隣は我が家以外の方も監督のS氏に路上で2,3時間文句を言っていましたので そちらとも上手く付き合えないでしょう
このビーエルビルドとビーエルホームの社員は全く誠意が無く 下請けの管理もせず 近所の方も文句を言っています

他の方の書き込みにも "会社自体がそういう体質"と有りましたが、接触した人が全ていい加減でしたので そういう会社なんだと思います

最後に、 監督のS氏と営業のA氏が施主さんのところに出向き 再度、排気は変更しないと了解を取ったそうです

我が家はこれから何十年と 隣の臭いと たまには魚の煙などが入ってくる生活を強いられると思うとガッカリです
ビーエルの社員に上手く説得されたのだとしても お隣さんとは 仲良くは暮らせないでしょう
お隣も 窓にカーテンをひいて暮らすのは不便だと思います

もっと良い設計と 近隣との調整に気を配ってくれれば良いのにと思います
45: 匿名 
[2011-07-30 08:45:32]
建物カッコいいか?建売に毛が生えたレベルでしょ?
46: 匿名 
[2011-07-30 19:15:27]
43さんと44さんは同一人物ですか?
掲示板一通り見ましたが、施主の不満や後悔の書き込みよりは、近隣住民や同業者の否定的な書き込みが目立ちますね。
興味はある会社なんですが、近所付き合い含めてマイホーム作りですからねー。現場の質が疑問符な会社は躊躇しちゃいますね。
47: 周辺住民さん 
[2011-08-26 00:46:46]
埼玉W市中央に建築中の家があります!
建てて初めはやはり朝7時頃には来てひどい時は夜の9時頃迄作業していたこともありました!
たまに中の電気をつけっぱなしで帰った事も・・・!
平均7時くらいは工事をいていたので住民が見かねてお願いした所なんだかんだ言い訳をしていました!
すぐ近くにマンションも建築中ですがそちらは5時で終わって帰られているみたいです!
最近ではさすがになくなりましたが(笑)

あと、駐車場を借りているにもかかわらずめんどうなのか私道に止めっぱなしで作業をする業者さん!
住民の車の出入りがなければまだしも住民の方は迷惑がっていました・・・
現場監督&会社に電話を入れるとわかりましたと言って対応しますが何回も同じことを繰り返しています。
引っ越してくる新しい住民の方には関係ないかもしれませんが建築中のトラブルがあると
やはりいい既に住んでいる住民の人は印象をもたない気がします。
やはりそう言う指導とかしっかりしていて建築中でも近隣の方とスムーズにできる会社があるといいですね。
48: サラリーマンさん 
[2011-08-27 16:05:36]
W市→○らび市?
川越からずいぶんと離れてるのですね?
49: ご近所さん 
[2011-08-27 17:54:49]
和光市では?
50: 賃貸住まいさん 
[2011-08-27 19:07:02]
○らび市ですよ!
51: 購入検討中さん 
[2011-08-29 23:07:59]
現在複数社で検討中です。
過去に契約された方に質問ですが、ビーエルさん値引き交渉は可能なのでしょうか?
52: 周辺住民さん 
[2011-09-22 23:08:43]
NO51さん何の値引き?
つぼ単価?設備のここの値引き?
端数ぐらい切ってくれるんじゃない?
家って値切って買うものか?

ここでデザインだしてもらって玉ホームで買えば?
53: 購入検討中さん 
[2011-11-08 12:54:52]
アーキトレンドのパースコンテストにパース出てましたよ。
しかも何枚も。
いったい何が目的なのかよくわかりませんが・・・・

他社のパースと比較すれば、レベルが分かると思います。

ただパースの絵を見ただけですが、これからの頑張り次第だと思います。
54: ビギナーさん 
[2011-11-12 17:42:48]
オプションガイドって営業さんに問い合わせたら貰えますか?
オプションが気になります。
契約しないと貰えないんでしょうか。
55: いつか買いたいさん 
[2011-11-14 08:29:18]
大工さんや職人さんって指名できるんですか?
OBさんの家を観に行って、同じ職人さんに施工をお願いしたいなと思いました。
こちらの見学会って本当に良いですよね。隠し事が無いというか
自分の家ではやってほしくないですが
56: 満足?不満? 
[2012-01-05 12:56:04]
確かにビーエルさんはコストパフォーマンスを考えると、素敵な家を建ててると思います。
しかし、営業・設計士・監督ともに誠意が見えない。
わざわざ打ち合わせをしに行っても話が通ってない。
お休みの日に様子を見に行った際、こんな打ち合わせしてない。と大工さんに話したら、このように聞いてます。
また、大工さんも電話でこれでいいの?って監督に電話して確認した。とのこと
なのに、監督はろくに来やしないのに、OKだした。ってどういうこと???
最終的には大工さんと色々話合いをして決めたりしてました。

結局のところ、営業・設計士・監督
上記3名全員ハズレだったんです。
最初からやる気なかった感じでしたからね。

でも下請業者さんはなかなか感じよかったですよ。
ビーエルさんには内緒で。ってことで色々オプションやってくれましたからね
次建てるなら、ビーエルさんはナイですね。
でも親身になって考えてくれる方(若い方のほうがGoodかも)ならいいと思います。


57: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 16:36:45]
結構マイナスな意見が多いんですね。
まぁこのような掲示板では当然かもしれませんけど。
私は見学会とかHPにあるような素敵な建物ではなく
いわゆる狭小と呼ばれるかもしれない家を建ててもらいました。

土地は元々あったのでプランを入れてもらったのですが
狭い敷地に色々やりくりしてもらって色々提案ももらって
何とか納得の家ができあがりました。

工事中には少しミスがあったりもしましたが、逆に工事中でも
ペットの事を考えてデッドスペースをペット用のスペースとして
変更するよう提案してくれたり、その都度で営業の方が
何回も自宅(都内N区)まで来てくれて丁寧に説明してくれたり
しました。その人はプラン提案もしてくれていたのでイマイチ
設計なのか営業なのか、、、恐らく両方兼ねているのだと思うのですが
いつか一緒に呑みに行きたいと旦那とも話しています。

これまでの他の方の意見を見ていると担当の方によって差が激しいのかなと
思いますが。恐らく我が家は当たりだったのではないかと
思っています。監督もユーモアがあって話がおもしろいですし
工期も縮めて頂いて感謝しています。
58: 匿名さん 
[2012-01-09 18:07:18]
建築場所も都内ですな?
もしそうならあえて埼玉の企業に決めた理由はなんだったのでしょうか?
59: 物件比較中さん 
[2012-01-11 22:30:11]
外れの方々のイニシャルなど教えていただけば幸いです。
60: ご近所さん 
[2012-01-12 00:39:11]
>>57さんへ

ひょっとして練馬区東大泉1丁目にお建てになった方ですか?
近所に住んでいるので外観だけですが拝見しています。とても素敵ですよ。
この近所は最近新築の家がいくつかありますが良いと見えるのは地場の出雲建設とか建築家+工務店の作った家です。

61: 入居済み住民さん 
[2012-01-15 09:44:08]
土地を買った不動産業者さんから紹介してもらいました。特別どこかで決めていたわけでもないし、今考えれば結構安易に決めてしまいました。結果オーライですけど(笑)
62: 入居済み住民さん 
[2012-01-15 09:48:42]
先程の投稿はNO,58さんへのものです。

>>60さんへ

そこではありません。
私も一度聞いてみたのですが都内もほぼ全域やっているみたいですね。
そして私はあまり奇抜な外観(今では当たり前のデザインかも知れませんが)は、ご近所からの目も気にしてやりたくなかったので落ち着いた外観にしてもらいました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる