注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?
 

広告を掲載

MABA [更新日時] 2023-03-07 11:50:37
 削除依頼 投稿する

注文住宅で建てようとしているのですが、どこで建てようかまだ決めておりません。そんな中、紹介を受けた一社なんですが、建てられた方がいらっしゃったら、情報教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-05-12 15:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川越市にあるビー・エル・ビルドで建てられた方、情報を頂けますか?

22: 匿名さん 
[2011-05-30 22:17:21]
ビーエルさんで建てられた家は、特に手抜きがあるとは思いません。
NO.20さんがおっしゃる通り、そんな事が多々あったら、とっくに
倒産しているでしょう。

ビーエルさんに限らず、ある程度の水準のHMであれば、後は
営業、着工後、アフターサービスの対応等々が本当に重要です。
ただ、HMを選ぶ際は、現場監督、大工の方の質等は分かりま
んから、営業や設計の窓口の方の対応方法で考えるしかない
ですよね。後は見学会に参加すれば、他の従業員の方の対応も
分かります。

建設業界の方が選んでいるとありましたが、5件以上の見学会や
営業、設計の方の話ではそんなことは聞いた事はありません
でした。

私が検討から外した理由は、営業、設計の対応です。今後検討
する方は、設計の方の考えを是非聞いてみて下さい。施主の希望
だけを入れる事が良い設計ではありません。何でも出来るという
対応力も魅力かも知れませんが、見た目やカッコよさだけでなく、
これから長く住む人の事を本当に考えているかどうか、話から
分かると思いますよ。

23: 考え中 
[2011-05-31 01:24:25]
入居済み住民さん他、実際に購入された方にお聞きします。こちらはお値引きはしていただけるのでしょうか?
24: 匿名 
[2011-06-01 07:22:44]
正直良くないと思います。外観の話ばかり素材の話は一切なし、デザインばかり話てましたよ。高い買い物なのにいい加減だと感想を持ちました。
25: 匿名さん 
[2011-06-02 22:25:22]
あまり値引きは期待しない方が良いですよ。
仕様により坪単価が決まっていますし、オプションで
どんどん価格があがります。オプション価格に注意し
てください。
エコポイント分も見積もり内で値引き扱いされます。
26: 考え中 
[2011-06-02 22:50:39]
こちらと比較検討するホームビルダーはどんな会社がありますか?
27: 匿名さん 
[2011-06-06 07:22:15]
建主からすればローコストでそこそこかっこイイ建物を建てられるので好意的な意見が多くなる。
個人的には、標準仕様では建てるこのできない施工例をトップページに得意気に掲載しているのはいかがなものかと思うのですがね。


業界側の人間からすれば、低賃金で無理難題な条件でやらされるので、地場のまともな職人は使えない。必然的に現場の質は下がる。上記建主の満足はこの上に成り立っている。

職人がここで建てている?まあ取引のある職人が、、。あとはご想像にお任せします。

ただし、この会社が川越市という田舎で一つのビジネスモデルを確立し、急成長しているのも事実。田舎のハードルの低い施主には総じて満足度は高いのでしょうね。
28: 購入経験者さん 
[2011-06-17 11:12:13]
値引きは全然できると思いますよ~見積書はつつきどころたくさん有りますから。
でも、その分業者の質落としたり(若いやつ)、人数減らされたりで調整されるんでしょうね。安かろう悪かろうです。
職人さんは手を抜いてる気はないんでしょうけど、ただ単にスキルが低いんでしょう。職人のアタリハズレはどこも一緒がですが、ハズレ率は高いのかな?(自分の運が悪いだけか…)
監督さんを選んでも、職人の方が権力持ってることもあるでしょうし、いい職人付けてくれって言っても「みんないい職人です」って言われるだけです。
隠ぺい体質はあると思いますので、自分でチェックしましょう!

安いし気に入ってる人も居るようなので、細かい所が気にならないチャレンジャーにはいいと思いますが、真剣に検討するならやめておいた方が無難だと思います。
29: ビギナーさん 
[2011-06-18 23:04:33]
購入経験者さんに質問です。自分でチェックと言いましても、知識がないと難しいですよね?素人でもできるチェック方法を伝授していただけませんか?
30: ご近所さん 
[2011-06-19 00:01:48]
社員がベンツ乗り回してる会社ってどうなんでしょうね。

私は川越で古くから建築に携わっている人間が近くにたくさんおりますが、総じて評判は悪いですね。
急成長し、売り上げも伸びているのでしょうから半分僻みも入っているのかもしれませんが、外見ではなく家としての「質」にこだわるのであれば避けたほうがよいとのことでした。
31: ビギナーさん 
[2011-06-19 19:10:55]
ご近所さんへ。
社員がベンツって駄目ですか?
また評判が悪いというのは具体的に何がどうだからなのでしょうか?現在検討中の1社なので是非教えていただけませんか?
32: 周辺住民さん 
[2011-06-21 09:58:29]
ベンツもピンキリですから一概には言えませんが、別に乗っててもいいんじゃないでしょうかねー
でも、ご近所さんが言ってるのは安い方じゃないと思います。
親族社員の車じゃないでしょうかね。
33: 購入経験者さん 
[2011-06-21 10:12:30]
ビギナーさん
私も素人ですが、図面とにらめっこしながら色々見て回りました。
素人目で見ても『雑だなー』と思える所はあるので、その辺指摘したり、ちょこちょこ現場に足を運ぶしかないかもです。
一応建築会社なので、素人みたいなミスは少ないでしょうが、適当なところは多いみたいですので、小姑のようにチェックです!

あまりやり過ぎると逆効果かも知れませんが
34: 匿名さん 
[2011-06-21 20:55:49]
ここが建てた家を先日見てきました。
入居済みの家や、引き渡し前、工事中といろいろ見せてもらいました。
雑?って感じはしなかったのですが、私がもともとあまり細かいことが気にならない性格だからなのかもしれません。
友人が以前ビーエルで建ててよかった、満足していると聞いて検討の1社に入れました。
「紹介」で行くといろいろしがらみがめんどくさそうだし、友人にとっていい会社=私たちにとってよいと
いうわけではないですから、客観的に検討させてもらいました。総合的に判断すると
友人の言うとおり信頼できるよい会社だと私たちは判断しています。客側の無理を一生懸命聞いてくれる姿勢を特に高く評価しています。問題なく工事は進んでいくことが大前提ですが、もしなにかあっても誠実に
対応してくれそうです。実際友人の証言もあるので。ミスをもみけすような体質はないそうです。
今時、そんなことやっている会社は生き残っていないのではないでしょうか。

みなさんが気にしている職人さんについてですが、現場をみた限りでは現場はきれいでした。
現場がきれいな大工=よい大工としか、素人なのでわかりません。
あとは金額ですね。それぞれのふところ具合によりますから一概に安い、高いとはいえないです。
それに伴う「質」ですが、コストパフォーマンスはとても高いと判断しています。SS、S林、AH、PH、MHから見積を取った上の評価です。

デザイン性を全面に出している会社ですが、長期優良住宅になんなく対応でき、耐震性などにも配慮しています。スペック重視のHMと比べると劣る部分は多々ありましたが、総じてバランスの良い内容だと思います。

出るくいはうたれるではないですが、成長している会社さんにたいするやっかみはこんなところにもあるのですね。社長さんの車じゃないですか?

ちなみに、わたしの友人は地元の建築業界の人です。


35: ビギナーさん 
[2011-06-21 23:43:15]
周辺住民さん
ご意見ありがとうございます。経営者というのは色々リスクありますし、稼いだお金で高級車購入は全然アリだと思っております。
購入経験者さん
少し安心しました。でも素人ゆえ心配です。今度知合いの建築家に相談してみます。
匿名さん
私も家を見させていただきました。なかなかセンスは光るものがありました。こちらからはまだ見積いただいておりませんが入手次第ご報告をさせていただきます。ただ他社に比して知識と一生懸命さは感じられました。
36: 匿名 
[2011-06-22 00:34:36]
税金対策にベンツを買うのは普通にありますよ。
37: 住まいに詳しい人 
[2011-07-04 08:50:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
38: いつか買いたいさん 
[2011-07-04 22:38:44]
ビーエルビルド?ビーエルホーム?
39: 住まいに詳しい人 
[2011-07-05 08:27:23]
今朝、現場のカンバンを見てきたら ビー・エル・ホームとビー・エル・ビルドの両方の名前が書いてありました
結局 同じ会社なんですね
40: 匿名さん 
[2011-07-05 09:42:10]
ま、よくある節税対策でしょう。

それにしても社員さんはこの掲示板見てないのかな?上っ面だけの建物で金儲けばかり考えてないで、現場の指導しっかりしていかないとお客さん離れて行くよ。

震災以来、建物の価値観が上っ面より信頼性や安心にシフトしているご時世ですからね。
41: 匿名さん 
[2011-07-15 21:24:04]
今週末見学会みたいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる