注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-03-29 13:43:52
 削除依頼 投稿する

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マツシタホームで建てた方いかがですか?

62: 契約済みさん 
[2009-06-17 01:31:00]
千葉のマツシタホームの展示場はすべてまわりましたが、個人的には柏にニ店舗は不要かと
思いました。ただ、デザイン性の違うモデルルームなので、どちらか一店舗は残した方が
良いかなとゆう感想です。
どちらかと云えば、千葉北展示場は他のHMさんが取り壊しているので、展示場としての魅了
、集客力も乏しいので(デザインも幕張に近いし、仕様も古いので)こちらを廃止したほうが
良いかと思いますね。

ちなみに、幕張展示場も富士**が無くなったり(隣のHMは壁を塗り替えてました)他にも
撤退か立替か分かりませんが取り壊し中が多いですね。
展示場出店も大手HMさんの価格と中堅HMさんでは違うとのことで、マツシタさんクラスだと
高めになるそうです。きびしいですね。

契約者としては、永久三ヶ月訪問メンテも契約ポイントでしたから、少なくてもローン解消までは
存続して欲しいところです。
63: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 06:37:00]
入居してしばらく経ちます。
自分なりの感想を書きます。

1.打ち合わせ
 営業、設計の能力不足は感じましたが、誠意を持って対応していただきました。
(間取り、使い心地等、自分で積極的にイメージしないと後悔するものができるかな?といった感じです。)

2.工事
 重大なミスはありませんでしたが、細かいミスが何点かありました。見つけたものは誠意を持って直していただきました。
(自分で図面と見比べて、ここが違う!と、言えない人には向いてないかな。)

3.住み心地
 今のところ、特に不満も無く快適に暮らしています。床暖房をつけましたが、まだ冬を迎えていないのでそれだけが懸念材料です。(人感センサーライトや1F、2F電動シャッターは思った以上に便利です。)
64: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 01:29:00]
入居そろそろ1年経つ者です。3ヶ月永年訪問ですが、1ヵ月遅れて来て些細な不具合を直してくれると言ったきり連絡無し。相変わらず誠意が感じられませんが家は気に入ってます。ここで建てる方は少しうるさく思われるお客スタンスでいかないと相手もなかなか強者です。この会社はせっかく良い家なのにもったいない。柏の2店舗閉鎖の件ですが、ここはトップ?NO2?が優秀なのか、住宅業界が傾く前にリストラをし、去年の決算はプラスで終わってるはずなので、すぐに倒産は無いと思います。ただ、3ヶ月訪問で人件費のコストが合わないのか、既存社員が無理して大変そうですが・・・。
65: 物件比較中さん 
[2009-06-22 22:59:00]
教えてください。経営状態危機や、倒産しそう・・・など、どのような方法で調べるのでしょうか?
66: 入居予定さん 
[2009-06-26 22:13:00]
千葉県内で契約し、この6月に引渡しをしてもらいました。
うちの場合は営業さんはとても良く、家作りのことは良く知っている人でした。
しかし、いざ契約してみると設計担当と監督は途中で何回か変わるし、なんだか様子が変でした。
着工に来た大工さんやタイルなどの職人さんは腕も良く綺麗に仕上げてくれましたが監督の段取りが最悪でした。
そのため営業さんに何度も連絡をし、せかしながら段取りをしてもらいました。
入金後も引渡しはされましたが水周りと細かい場所は完了しておらず、入居日を伝えているのにあわててくれませんでした。(若い監督は×)

家自体の外観や設備は非常に満足していますが実際に住みはじめて、まだ最高の家であるかは……?
67: 匿名さん 
[2009-08-16 18:53:00]
経営状態を調べるには決算書(貸借対照表、損益計算書等)を見て財務状況を把握することになる。
企業情報等の信用調査は東京商工リサーチ、@nifty等のwebから有料で入手できるよ。
風評で企業をつぶすことになるかもしれないので自分で調べて判断して。
因みに東京商工リサーチの当該企業の評点はX点(2009年7月8日の企業情報)である。
X点はバツ点ということではない。これも東京商工リサ-チのHPに評点の説明もあるよ。
68: 購入経験者さん 
[2009-09-03 22:06:40]
新居を購入して一年が経ちますが、
いまだに工事や役所確認の漏れがありまして
ゴタゴタしています。
おまけに24時間換気のダクトからの雨水浸入が
続いていますが、対応が遅く未だに雨漏り?が
続いています。
やっぱり高くても一流メーカーをお勧めします。
社長がさんのこだわりの前にこだわるべき約束
69: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 00:56:23]
うちも入居1年です。我が家も24時間換気のダクトから汚水の漏れがありましたが、何度もメーカーを呼んで色々調べてもらっています。雨水では無いそうです。スイッチを弱から強に変えたら出なくなりました。担当によって変わるかもしれませんが、うちの担当さんはよくやってくれてます。
70: 入居済み住民さん 
[2009-09-11 21:43:59]
ダクトからの水漏れは、強風時や濃霧時ではないですか?
うちの場合、今のところ水漏れはありません。
今のところ満足です。自分の担当は、結果はどうあれ、誠心誠意頑張ってくれます。
71: 匿名 
[2009-09-28 11:55:43]
ここを見るといいこと書いてないですよね。
営業さんとの話では,希望通りのすばらしい家が予算内で建ちそうなんですが,
実際本当にひどい会社なんでしょうか。

これから申込金5万円を払って真剣に考えようとまで思っていたので・・・。

72: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 23:05:08]
他社と比べれば比べるほどマツシタホームだよね。
設計のプランニングと工務の確認能力以外には不満はないかな。
73: 入居予定さん 
[2009-10-06 23:44:37]
知人がマツシタホームで建てました。
不具合もなく、断熱性能の高さを実感できてとても満足しています。
私も何度か泊まらせてもらいましたが、細部も丁寧に仕上げてあり、私もマツシタホームで建てる予定にしました。
ただ、先日伺った営業の方は、説明に個人的主観が入りすぎかなと思いましたが。
間取りや設備が自分でイメージできていれば、良い家ができると思います。
74: 入居予定さん 
[2009-10-06 23:49:48]
多分純粋に満足している人はあまりこういったサイトは見ないから、不満の投稿が多いように感じるかもしれませんね。知名度の高い他のハウスメーカーも調べれば悪いことのほうが多いですからね。
75: 匿名さん 
[2009-11-29 03:03:39]
大洋村フォークランド・松下地所
76: 近所をよく知る人 
[2010-02-11 04:18:39]
の社長だった人ですよね。
77: 匿名さん 
[2010-02-11 04:20:18]
東証住建は?
78: 匿名さん 
[2010-02-11 08:34:03]
とにかく設計がダメ
経験不足の若年者か女性スタッフばかり
話しやすいだけで
役所調査の不備など実力不足
79: 匿名 
[2010-03-20 19:18:03]
なぜ社長は現場復帰したのでしょうか?
80: 千葉県民 
[2010-05-03 23:10:30]
住友林業とほぼ同じ間取りで比較して悩みました。
価格差約300万円。
住友林業〜地域仕様、床暖房なし。
マツシタホーム〜地域仕様、蓄熱暖房あり。
ブランドを選ぶか、現実的な設備と価格を選ぶかの結果、マツシタホームにしました!
81: 千葉県民 
[2010-05-03 23:12:25]
追加です。
住友林業4地域仕様、マツシタホーム2地域仕様です。
84: 匿名 
[2010-05-06 00:41:46]
購入を決めた者です。

良し悪し率直に書き込みしたいと思います。

悪い点。
家そのものは拘りを感じるが、細かな設備は一般並み。
デザインは社長自身が自画自賛しているが、そのデザインを本当に素晴らしいと、思っている人のコメントしかブログに載せていないので、購入検討者は混乱しがち。
一般的には、チョイ野暮ったい感じがすると評判

社長以外の設計者のデザインを公開していない。
多分、出来ないのか??

提案力に欠ける。

営業マンのトークが、他社の批判に始まり批判で終わる事が多い。
マツシタは全て良いような言い方が目立つ。

社長に担当して貰った方だけ得をする。
値段をまけないと言っておきながら、実は社長の自己満足で造る高い部材の所は、無料にしてくれる。
社長だけが、無理な注文、建築やり直しが出来る

社長のお客への、気持ちが、社員も同じとは、到底思えない。

社長だけが、アツイ男。

良い点。

確かに、同じ条件で他のメーカーと比べると、安い。

細かな所だが、ロフト、高天井、和室床上げ、吹き抜け、折上げ天井などの㎡単価が良心的値段。

我が家は最終的に、値段で決めました。

ただ、安い家では有りません。ある程度の価格で建てる事を前提で比較すると安いという事です。

比較内容は、外壁材、屋根材、基礎断熱、断熱仕様を比べました。
耐震等は、どこも変りませんでしたから。

85: 匿名 
[2010-05-06 00:58:49]
千葉県民さんへ
コメントに間違い有りですよ。

マツシタは、Ⅰ、Ⅱ地域用の外断熱とⅢ地域用の内断熱、そして普通にⅣ地域もやっていますよ。

タイル外壁だけでなく、サイディングもやっています。

基礎断熱は、オプション。
ecotを希望しなければ、住友林業と同じ床基礎ですよ。

ですから、住友林業、床暖房なしでは無く、こちらもオプション。

Ⅳ地域仕様を希望すれば、住友林業と同じ仕様になりますよ。

マツシタはメインの商品が基礎断熱+タイルなので、仕入れ価格が安いのでしょうか、他が同じ事をしようとすると、それはメイン商品ではないので、殆どがオプションにならざるを得ないので、価格が高くなってしまうという事です。

同じように、基礎断熱タイルを売りにしている会社と比較すると、いい勝負になりますよ。
千葉の新昭和あたり、いい勝負です。
86: 千葉県民 
[2010-05-06 19:25:06]
表記の仕方が悪くて申し訳ありません。
どちらのHMが標準仕様がどうだということは何も書いてませんので。
あくまでも住友林業とマツシタが提案した内容で比較した場合で価格差がでたということを伝えたかっただけなので。
88: 匿名 
[2010-05-07 01:54:00]
さあ、良くは分かりません。
千葉は今は調子が良いと言っていましたが、一年を通してみないと結果は出ないのでは?

社長のブログではそんな話は微塵も出ていないのが、かえって怖い気もします。
92: 匿名 
[2010-06-04 01:04:24]
展示場でみただけですけど、地方のビルダーにしては、造りはしっかりしてると思いましたよ。まあ展示場と言うこともあるのかも知れないけど。
95: 購入検討中さん 
[2010-07-06 00:36:50]
 購入した方に質問です。付けたほうがよいオプション、これはいらないなというもの、このグレードをあげとけばよかったなど、どんな小さなことでもいいんでありますでしょうか?

ちなみにecotはつけるとしたらどのくらい費用がかかりますか?
96: 匿名 
[2010-09-15 00:16:05]
ecotは坪49000円とのことです。一階の床面積分全部やるなら40坪総2階なら20坪×49000円で980000円ですね。
102: ご近所さん 
[2010-11-14 11:39:39]
高級装備が標準でついてるので高いってイメージ。
自動でフタがあくトイレなんていらんでしょw

家の質は分からないが
営業が勉強不足すぎて話にならなそう。
素人のこっちでも分かる話を「調べてきます」
家にちょくちょく訪問してもいいですか?
(普通嫌に決まってる)

外壁タイルはよさそうだけど
このくらい他でも予算かければやってもらえそう。
103: 匿名 
[2010-11-17 10:53:39]
私は8割満足です。

ちょっとスタッフのレベルに偏りがあったけど。

105: 匿名 
[2010-11-19 21:10:48]
今年建築しました。
注文住宅としてのコストパフォーマンスはいいと思います。
ただ、スタッフに任せっきりにしないこと。
施主も建てたい住宅のコンセプトをはっきり伝え、建築中も確認をしっかりしていくこと。
建築中も早めに伝えれば変更は可能でしたので満足です!
106: 匿名 
[2010-11-19 21:44:24]
こういうサイトで批判する人は、何かあったんでしょうか?ただ気に入らないだけなら、わざわざこのサイトで書き込みしてないで他のメーカーさんを探せばいいし。
実際建てた人が批判するなら、もう少し詳しく内容書くだろうし。元社員さんとかなのかな?
なんだか内部事情も知ってるような内容もあったりなかったり。

107: 匿名 
[2010-11-26 21:38:09]
本社に新しい展示場ができそうですね。楽しみです。
108: 匿名 
[2010-12-04 09:36:47]
この冬、初めてecot(蓄熱暖房)を使用。メモリは最大の半分で一階21〜22℃。吹き抜けなしの二階18〜20℃。まだ本格的な寒さではないが、自然な暖かさで満足!
109: 匿名 
[2010-12-04 13:34:21]
羨ましいです。2階も暖かさ感じますか?ついでに電気代分かったら教えて下さい!
110: 匿名 
[2010-12-12 23:12:07]
マツシタで建てました。
建物のコンセプトは納得しましたが、建物は大工さんの腕によるので、我家は内装が雑でした。
巾木のジョイントの部分、床材の傷、壁紙の糊残し、数え上げればきりがありませんでした。

アフターフォローがあるので安心していましたが、営業の方がきて直しを御願いしてもその後が全く無しのつぶて。
結局、直すのが現場監督なわけで、時間が取れない連絡できないというのが本当の所。

社長、現場の状況分かってますか??

裸の王様になってませんか???? 

社長が表に出すぎるから、自分の案件に忙しくなってしまっては社内を見渡せないのじゃないですか?
客から匿名でのクレームを受け付ける場もないし。
お幸せ人間にも程がある!!
111: 購入経験者さん 
[2010-12-13 09:41:50]
去年建てた者です。はっきりいって半々の感想です。確かに家はしっかりしていると思います。うちの場合蓄熱床暖房で悩みましたが、つけて正解だったと思います。メンテナンスは各家庭の事ですので維持費は普通にかかると思いますよ。社長に担当してもらえばお得じゃないかな。いち社員だと他HAより高い買い物かな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる