注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-04-18 13:36:11
 削除依頼 投稿する

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マツシタホームで建てた方いかがですか?

406: 入居済み住民さん 
[2011-04-14 02:19:30]
千葉はしらんけど神栖で家がひどく壊れているとこなんかないから
地震に弱い家!と書かれてもねえ・・・どこで見たのその家w
タマやアイフル程度でも全然平気。
元からボロボロの古い賃貸やプレハブなんかも液状化地域じゃなけりゃ特に被害無し。
築数十年の古い民家だと瓦が落ちたりはあるけど、ここ10年くらいで建った家ならどこもそんな被害ないでしょ。
耐震耐震と各メーカー工夫を凝らしていたけど、結局どこもこの程度なら家が崩壊することはないんだなーと思ったもんだよ。
409: 匿名 
[2011-04-14 09:38:52]
今回の大地震でも建物自体は壊れてねーし。
建てた場所の問題で、建てる奴がちゃんとSS試験を勉強して知っていれば普通は文句はでねーよ。

「地震が強いと言ってるから大丈夫なんだなー」と建てるから割り切れない。

一生に一度の大きな買い物なのに自分は勉強不足でメーカーに頼りきり、理解せずに契約書にサインして、保障外の事故があったら「一生に一度の大きな買い物だから割り切れない」と不条理に責めてどーする?
【一部テキストを削除しました。管理人】







411: 匿名 
[2011-04-14 11:07:45]
酷い荒れようですね。
何か問題があって建てたからの不満なんでしょうか?
個人的には5年連続NO.1の後はどうなっているのか?知りたいところ。
社長さんが会社を起こして数年で地域トップは素晴らしい。地震前の去年とかどうなんでしょうか?

412: 匿名 
[2011-04-14 11:57:25]
五年トップっていつからいつまでよ?俺が家つくり検討しはじめた時から今日まで何年も経つのに売り文句が変わらん。うちは結局他社で建てたが。
415: 匿名 
[2011-04-14 13:08:37]
社長もかわいそうに。無料でってひどいね。
416: 匿名 
[2011-04-14 15:00:10]
私は営業さんがよかったのか満足でした。
エアコン一つで暖かいというのは本当です。40坪と大きくないからかもしれませんが。

418: 地元不動産業者さん 
[2011-04-14 17:53:22]
地震に100%強い家なんてありません。多少の被害は必ず出ます。今回の地震は規模が大きかったですが
岩手や仙台で被災された住宅よりかはまだましなほう。批判するのも結構ですが、ここよりもっとひどい被害を受けた東北地方の方々になにが出来るかを考えましょう。マツシタホームの社長さんもこのスレを読んでいるでしょうから、ブログを書いてる時間があるなら、一軒でも多くの施主さんの家を訪ねたらどうですか。
421: 匿名 
[2011-04-14 18:41:28]
構造上は金額以上だと思います。木造住宅の中ではですが。

但し、地盤調査が一般的な方法なので今回のように地盤が隆起や陥没してしまった場合は他のメーカーと同じように被害があったと思います。

だからと言って始めから、ボーリング式検査して地盤改良する選択があったとしても100万以上かかるとなると結局やらない方も多かったと思います。

大震災があって初めてやっておけばと考えるのが一般的でしょう。

ワンマンの会社だから、社長と社員の温度差が問題です。社員の曖昧な返答や間取りの提案力不足。アフターはちゃんと対応してくれますが、スピーディーさにかけます。

自分で間取りの希望を伝え、アフターのこと、社員の対応を了承できれば、その辺のメーカーより平均以上の良い家ができると思います。
429: 申込予定さん 
[2011-04-15 18:57:23]
太陽光パネルをつけられた方教えてください。
計画停電の最中では、太陽光パネルは役にたったのでしょうか?
436: 申込予定さん 
[2011-04-19 21:57:09]
やっと、質問できる雰囲気になってきてホッとしました。

>416さん、エアコンひとつで暖かいとありますが、冬場の底冷えみたいな、足元はひんやりもないですか?
エアコンだけで暖かいならecotは高いので、やめておこうかなと思います。

40坪もあるおうちは決して狭くないですよ~
437: 匿名 
[2011-04-19 22:40:45]
誤解を招く言い方だったのですいません。
えっと2階は、階段から暖気が上がっていく間取りなので、
少し寒さが緩和するくらいだと思います。

1階リビングとトイレ、脱衣室などとは少し温度差は感じますが、以前の家より全然快適です。


間取りによって違うかも。いろいろな方の意見を聞いてみたほうがいいと思います。

床から伝わる温かさは床断熱には勝てませんね~ うらやましいなぁ

私としてはエアコンの欠点は、床が温かくなりにくい、音が気になる、かな。


せっかくの新築ですから楽しい思い出になるようにしたいですね。
438: 匿名 
[2011-04-19 22:42:32]
床から伝わる温かさは床断熱には勝てませんね


↑床断熱でなく床暖房でした。すいません
439: 申込予定さん 
[2011-04-20 20:07:50]
お返事ありがとうございます。
最近のエアコンはカタログを見る限りでは、温風がどんっと下に向かって床に這うように流れ暖かいと、書いてあり、人感センサーで人のいるところねらって温風があたるらしいので、エアコンの10倍高いecotにして買い替えなしにするか、エアコンですますか悩みどころです。
過去のレスも見て検討してみます
440: 匿名 
[2011-04-21 08:48:21]
1F、ecot。2F、昨年購入の三菱最上位機種。同じ22℃でも暖かさは全然違う。やはりエアコンは足元が…。うちは高くてもecotの暖かさが好きです。
441: 申込予定さん 
[2011-04-22 21:39:09]
最上位機種!!でもecotが快適なのですね!
中の上ぐらいの機種をねらっていただけに、聞いてよかったです
ありがとうございました
442: 匿名 
[2011-04-23 20:21:55]
マツシタホームで、エコットでなく、蓄熱暖房器を入れてる方いらっしゃったら是非感想を聞かせてください。
私はお金があればエコットですがなかなか予算上難しくある程度快適なら蓄熱暖房器を考えています。

あんまり蓄熱暖房器入れてる方はいないかなぁ。
443: ビギナーさん 
[2011-04-24 02:07:54]
蓄熱暖房器入れてる人なら過去のスレであったと思うけど
444: 匿名 
[2011-04-24 03:26:37]
マツシタって建築許可書とか建てないんですね?
445: 匿名さん 
[2011-04-24 23:37:13]
↑ どういう意味??

もしかして、建築条件付住宅のこと???
446: 匿名 
[2011-04-25 02:35:37]
いや、違います。言い方がいまいちわからないんですが、家建てるときには必ず責任者の名前と誰が建ててるのかとか書きますよね?
447: 匿名さん 
[2011-04-25 08:12:28]
立てていますよ。始めからではなく工事始まって暫くしたら立っていましたよ。
それで、近所の友人に家がバレたので(笑)
458: 天の声 
[2011-07-06 21:27:33]
しばらく、このスレッドを見てはいませんでしたが、何か訳の分からない事を色々書いている人がいるようですね。マツシタのあらを探して何が面白いのか分かりませんね。そういう事でなくこのサイトは金儲けのために作られているような気がしてなりません。どのくらい儲かるのでしょうか。大変な額になるのでしょうか?
一人、二人の人であおっているように見てとれますが一般のお客様はあまり、見ないほうがいいと思います。
459: 天の声 
[2011-07-08 21:59:47]
最近、色々な会社のスレッドを見ましたがどこも同じような内容が多いですね。確かにいい事も書かれていますが、その反面悪く書いている方が多いですね。
人間は、悪く書いてあると興味が沸いてくる一面があります。
このサイトもその傾向がありますね。そして、一人二人ぐらいでこのサイトを活性化するように見てとれます。
一般のお客様には、あまり参考にならないと思います。
こういうサイトは、広告料で成り立っているんですよね。
あちらこちらの建設会社に全く同じようなやりかたで、推し進めているのがあまり道徳的には、よくはありませんね。
463: 天の声 
[2011-07-14 02:12:09]
今日は色々な、建築会社さんのe-kodateとe-mansionを見ましたが、
建築会社の殆どにここと同じようなスレットを立ててありますよね。
展開もほとんど同じようなパターンが多いですね。
そして、サイトの中でかなりのスポンサーがいるのも事実ですよね。
広告料を払って会社がスポンサーとなっているのがすぐわかります。
例えば、1000社×?=?千万円になるのか?
いい商売ですよね。
もっと、業界が健全に発展していくようなスレットを考えて行かれたらどうでしょうか。
今のままだと業界のあらを探しているだけの不健全なスレットになっている事は
間違いないですね。
でも、広告収入を当てにしているようでは、たとえ正義を言ったとしても
だれもそうだと思っていませんね。
464: 匿名 
[2011-07-14 19:13:29]
総施工110平方㍍ 面積33坪三階建て 本体価格1500万円は高いですか?
466: 匿名 
[2011-07-18 20:46:52]
7月から坪2万くらい値上げしたらしいですね。
467: 匿名さん 
[2011-07-19 18:04:51]
以前申込金5万円払って打ち合わせしました。延べ床面積32坪で総工費2600万出されました。
どうですか?
468: 匿名 
[2011-07-20 18:18:45]
めちゃくちゃ高いですねー普通なら2000万円以内には収まったでしょう
469: 匿名さん 
[2011-07-25 19:38:39]
グレードや設備、オプションによって変わるので、内容を聞いてみたいですね。
471: 匿名 
[2011-07-26 18:53:20]
私にとっては大手メーカーと比較していたのでそんなに高く感じないですね。どのメーカーも金額に見合う材料を使用しているのでよく確認した上で決めたほうがよいと思います。個人によって感じ方が違うので高いと感じれば別のメーカーも検討してもいいと思います。
474: 購入検討中さん 
[2011-07-30 16:03:46]
先月までだいぶ打ち合わせをしていた営業さんが最近全然連絡も無く
家にも来ないなーと思っていたら辞めていました。
全く連絡がないのでほっとかれたのかな?
480: 匿名さん 
[2011-08-31 17:50:32]
先日幕張の展示場行ったら全然話にならない方が出てきてこっちの
質問に見当違いの答えを長々話して、最後はなんか本みたいなもの
と粗品をくれましたが、きちんと受け答えの出来る社員さんはいないのですかね?
483: 物件比較中さん 
[2011-09-09 11:28:34]
この前展示場で説明を受けたのですが、ちょっと解りづらくて
再度営業の方に質問しづらく聞くのですが
エコットを付けるのと普通の床暖ではどのように
違うのでしょうか?部屋の温度の違いや電気代なども
違ってくるのでしょうか?
484: 匿名さん 
[2011-09-09 17:20:25]
人の話を聞かない、不勉強、不誠実な営業だった。
他HMの悪口だけは旺盛で非常に嫌な気分になった。

割引しないと言いながら家電品が沢山おまけでつくのも信用できない。
485: 匿名さん 
[2011-09-13 00:31:46]
>人の話を聞かない、不勉強、不誠実な営業だった。

もうちょっと具体的に。
486: 484 
[2011-09-13 23:06:35]
>485
当方ガスの調理にこだわりがあり、ガスのキッチンを希望。
その後数回マツシタホームの営業と会うが、「オール電化にしろ」の一点張り。
蓄熱暖房への興味を告げると「オール電化じゃないと無意味」とのこと。
「オール電化じゃなくても電化ジョーズの電気料金プランは受けられるのでは」と言うと、
「不可能」と言われた(実際は不可能ではない)。
「調べて連絡する」とのことだったが以降何の連絡もない。

というわけで、「話を聞かない、不勉強、不誠実」。

他HMを「ローコストメーカー」と上から目線で言うのも感じが悪かった。
「あそこは雨漏りする」などとも言っていたが何の証拠も提示せず。

私は結局彼の言うローコストメーカーと契約してしまっているんですが。
487: 匿名さん 
[2011-09-14 23:28:50]
>486
具体的な話、どうも。
全ての営業がダメということではないでしょうが、
教育が行き届いていないということは間違いないですね。

良い家が建つといいですね。
488: 匿名さん 
[2011-09-18 10:07:56]
>486さん
うちも全く同じようなことがあってマツシタは候補からはずしました。
キッチンはガスにしたいと言っているのに、ひたすらオール電化を進めてくる。
しばらく話を聞いてみたら、なんのことはない、
この営業がオール電化の家しか知らず、ガスは良く分からないということでした。
プロパンガス地域だしオール電化が主流と言うのは分かりますが、
ガスを知らないことに関して何の恥ずかしさも感じていない様子だったのが嫌でした。
同じ営業かもしれませんね。

あるいはマツシタ=オール電化なんですかね。
ならば電気ガス併用派でありながら訪ねてしまった486さんや私が悪いですね。
489: 匿名さん 
[2011-09-18 22:22:25]
震災以降
マツシタホームとオール電化は下火ですね。
490: 購入経験者さん 
[2011-09-19 08:17:45]
3か月点検の度に社員が変わるなぜ?

建築済みの方のために頑張ってください。
492: 匿名さん 
[2011-09-22 16:59:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
493: 匿名 
[2011-09-22 20:06:18]
震災の影響で値上げするのは仕方ないけど、
えげつない値上げしといて、契約したら家電あげますとか、肉あげますとか、もっと努力せーや

496: 匿名 
[2011-09-27 03:51:17]
有機系弾性接着材でタイルを張り付ける。

どれくらいもつと思いますか?

私は20年くらいで有機接着材がダメになる気がする。
499: 匿名さん 
[2011-10-04 17:33:45]
営業さんがすぐ辞める。
引き継ぎが全く出来ていない。
なんですぐ辞めちゃうんだろう?
500: 匿名 
[2011-10-05 04:06:40]
確かに売れない営業は、給料出してもらえなくなるらしいな。自分の知り合いも2ヶ月無給の末に止めてしまったよ。
家は、いいのにもっと社員大切にしなきゃダメだよな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる