注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-03-29 13:43:52
 削除依頼 投稿する

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マツシタホームで建てた方いかがですか?

201: 匿名 
[2011-02-01 09:04:39]
マツシタで基礎断熱に執着する必要がなさそうだったから床断熱がいいかなということでしょう。基礎断熱にした場合、コンクリートの蓄熱が1〜2年で安定しても数度の違いだし、寒いことは寒い。結局暖房入れるけど床下の空間も室内とするから部屋の広さに合わせたエアコンではなかなか暖まらない。
エコットやらないのであれば室内空間を狭くしてエアコンや蓄熱暖房器などの効きがいい床断熱がいいように思います。
205: 匿名 
[2011-02-01 20:04:06]
こんばんは(^^)

今省エネ基準Ⅲ地区対応で考えています。

マツシタでⅢ地区対応の家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?

住み心地などいかがでしょうか?

わからないことばかりなので、アドバイスなどもお願いできればと思います<(__)>
206: 匿名 
[2011-02-01 23:53:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
207: 匿名 
[2011-02-02 00:00:25]
2地域仕様に住んでいます。最近の一番寒い時期でも朝晩のみのエアコン暖房で大丈夫です。3地域仕様に住んだことがないのでどれほどの差があるのかは分かりませんが…
差額が大したことがないならば2地域仕様の外張り断熱にされてはいかがでしょうか。
208: 匿名 
[2011-02-02 01:05:45]
ありがとうございます(^O^)Ⅱ地区仕様羨ましいです!やっぱり性能がいいんですね。
今金利等を計算しながら、おおよそ予算を検討してますが、部屋数を希望より少なくした上でⅢ地区仕様がギリギリかもと考えてます。でも皆さん外断熱が多いみたいで、かなり心惹かれています。
207様は基礎断熱でしょうか?
それから、私は大きな窓をたくさん付けたいのですが断熱性能は落ちますよね。207様が実際に住んでみて、「大きな窓にすればよかった」逆に「小さくすればよかった」などありましたら教えて下さい。
209: 匿名さん 
[2011-02-02 02:18:13]
Ⅲ地区で建てました。
ecotつけました。
寒さを感じるのは個人差があると思いますが(友人は普通の建て売りでペアガラスですがコタツだけで暖かいと…そういう人もいます)朝に関してはエアコンつけたことがないです。
夜、凄く寒い日に肌寒く感じ、付けましたが暖まったら停止しても暫くはそのままで暖かかったです。
いつもは、35~40度設定です。
ただし、1Fのみ暖かいです。2Fは寒いです。各部屋エアコンうなっています。

友人の家が有名なスウェーデンハウスの外断熱なのですが、自分の体感ですが、ecotのほうが暖かかったです。
熱が逃げなくて経済的なのと、暖まるのは別の話なので、部屋を暖めるのは何か?がポイントになると思います。
2Fは同じように寒かったですよ。同じようにエアコンつけてました。
エアコンをつけている時間が短いとか、設定温度が低いとかそんな感じでもなかったです。
よそのうちよりも暖かいはずなのに、体が温度に慣れちゃうんだと思います

又、個人的な意見ですが、マツシタホームの販売地域の茨城、千葉は都内よりもずっと暖かいので、外断熱それほど重要なものではないように思います

まだ、見積もりの段階で予算きつそうなら、一旦、Ⅲ地域で話しを進めていった方が良いかと思います。間取りとか窓の種類、電気カーテン他仕様で絶対にオプション費用でますから。外溝費用も結構かかるし、外溝ケチると見た目しょぼい家になってしまうので。
それでも予算に余裕があったら外断熱にしたら良いと思います。

窓が大きいのは、暖かさを求めるのならNGです
熱が逃げる一番のファクターは壁ではなく、窓だからです。
夏も同じように、大きな窓は熱が入ってきます。

吹き抜けの家もエアコンのききは悪いし、冬は寒いし、2Fは1Fの音うるさいし、会話がエコーかかっちゃうしで、開放感と引き換えに、マイナス要素もあります。


210: 匿名 
[2011-02-02 03:43:09]
大きめの窓をたくさん付けるということは料金アップと防犯、耐震性ダウンに繋がる可能性があります。窓の大きさと場所は目的や部屋の間取り、方位などによりかわってくるでしょう。それと室内のどこに何(テレビ、勉強机、食器棚など)を置くかによって大きすぎる窓や不必要な窓も出てきます。実際に住んでからをイメージして検討してはいかがでしょうか。あと窓の高さも重要です。
我が家はリビングの南面の窓を当初の設計より大きくしました。目的は日中過ごすことの多いリビングを明るくしたかったからです。確かに窓は壁よりも熱を伝えやすいです。冬場の南面窓は暖かな日差しが入るので部屋は暖かくなります。夜はシャッターとカーテンで熱が逃げないようにすれば特に問題はありません。夏は日が高くなるので直接日差しは入ってきませんのでエアコンもよく効きます。
209さんのように初期投資をしてecotを採用すれば3地域仕様でも間違いなく1Fはぽかぽかと暖かいでしょう。結局は予算を断熱仕様、窓など、どこにどう配分していくかではないでしょうか。
211: 匿名さん 
[2011-02-02 15:07:25]
210さんのスレに誤解がありますので説明させてください

夏の日差しは南中高度が高いので確かに冬のように日差しが家の中に差し込んでくるようなことは有りません。
しかしながら、太陽熱と言うのは角度が直角に近いほど温度が高い=太陽が地球に近いので、太陽光が鋭角で差し込んでこなくとも、太陽が当たっている状態であれば窓が熱せられその温度が部屋の温度に直接影響するのです。
家に当たる太陽の熱量が問題なのです
太陽光が直接入ってこないからという事では有りません

それこそ、夏の温度で冬と同じく鋭角に太陽光が入ってきたら、家の中で日焼けです。
夏の西日が暑く感じるのは、充分に建物、部屋の温度が温まった状態で追い討ちをかけるかのような、鋭角な太陽光が差し込むからで、実際の太陽光の温度とすれば日中よりも低くなっています。
海で、夕方までいればわかりますよね。砂浜と海水はぽかぽかと暖かく、日差しは弱まっているのを感じる。
午前中の海はまだ冷たいが太陽光だけはジリジリと暑い

南面の窓の大きさは冬と、夏では相反します。

エアコンのききがよいのは、家が高気密高断熱仕様だからで、温度設定も南面に普通の窓をつけているお宅よりも低めだと思います。


さて、ここで本題です。
日当たりと採光の違いはわかりますか?
日当たりは日光が直接当たるあかり。 採光とは窓がある限り明るいあかり。
家にとってどちらが大切かというと、じつは日当たりではなく採光です。
建築に携わっていない方は、兎角家を建てるときに日当たりばかり重視します。しかしながら、日当たりは結局冬以外はレースカーテンで光を遮ってしまいます。床材、壁紙、家具、たたみ、食品全てにおいて日光の強い光は劣化を早めます。
日当たりでありがたいのは、洗濯と布団干しくらいでしょうか(笑)

ですから、日当たりの良い南に大きな窓を設けてレースカーテンをかけてしまうよりも、大きな窓は東よりに設けたほうが明るく、快適な生活ができます。もちろんエアコンのききも更に良くなります。
南は大きくなくとも充分に明るいので、ほどほどの大きさで庇をつければ更に良いでしょう。

四方周りを隣家に囲まれた旗ざお地でロの字型の家(中庭が家の中央にある)、1Fの日当たりは確かに悪いですが
家のどの部屋も採光がとれ明るく、返って南ばかり明かり取りを重視した家よりも、全体で言えば暗くなる部屋がなく明るく感じます。

マツシタホームの営業マンに、実際のお宅を見せてもらったら採光のあかるさがどれほどのものか分かりますので、聞いてみたらいかがでしょうか?


212: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 17:34:13]
たしかにマツシタホームの家は外観から見たら群をぬいてすばらしいと思いました。
タイル貼りはたしかに目をひきます。エコットですが個人差があると思います。うちは予算の関係で付けませんでしたがこの冬でも家の中は割りと暖かいと感じます。小さい家だからかも?
坪単価にすると大手のHMとそれほど変わりませんが、まあ気に入ってます。
213: 匿名 
[2011-02-02 17:58:17]
210です。
211さんのおっしゃる通りだと思います。
何分素人なのですみません(照)
南面窓ですが上部にひさし?があるので太陽の高度が高くなる夏場でも窓に直射日光が当たることはそれほどないような気がします。実際は夏場の日中は冷房の効きを良くするためと遮光のためカーテンをしています。
214: 匿名さん 
[2011-02-02 19:19:40]
マツシタホームの家がすばらしいのでは無くて、タイルが立派に見えるだけ。
それなら、どこのHMで建ててもタイル外壁にすれば同じこと。

マツシタホームの家は安くは無い、サイディングやガリバリウムの家をマツシタホームで建てたら、びっくりするくらいタイルと値段違う。
一度、見積もり出してもらえば分かる。

森をみて木を見ずになってはいけない。大手HMでタイル施工は高いから、マツシタホームにながれる仕組み。
中小HMでタイル施工、マツシタホームとそれほど値段は変わらない。

消費者は冷静な判断をしなければ、マツシタ社長のブログに踊らされる。
215: 匿名 
[2011-02-02 20:15:40]
採光と日当たりですね!

よく考えれば確かにそうですよね。日当たりばかり考えてました。

ありがとうございます。

216: 匿名 
[2011-02-02 23:45:44]
窓にこだわりすぎると外注カーテン代がアップする。
217: 匿名さん 
[2011-02-03 00:38:35]
窓には全部カーテンをつけなければならないと言う事はありませんから大丈夫ですよ
工夫次第です。

直射日光ではない北側窓、隣家に接している窓などはクモリガラスにすることでカーテンは不要です。
どうしても、隠したいときは別ですが

又、マツシタで採用のガラスは太陽の紫外線を防ぐタイプを使っていますので(ガラスの間に特殊なフィルムが貼ってあるため)、透明のガラスでも日中太陽が当たるガラスはなんと!!ミラーのようになり中がよく見えないのです。
カーテンあけていても結構大丈夫なんです
試してみてください
218: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 01:24:59]
新昭和(ウィザースホーム)あたりがタイル外壁で料金も同等くらいかな?
ある程度会社におまかせ、標準仕様のみでもまあまあの家になるのがマツシタの良さだと思います。
自分で細かく色々調べて提案もできる人ならマツシタにこだわることはないでしょうね。
一般宅の完成見学会をいくつか見て、好みじゃなかったらマツシタにするべきではないと思う。

窓ですが、うちはリビングが南北に長く南側の窓しかとれず、そこを両開き?にできるタイプにしたため大きくなく、
トップライトをつけようかかなり迷いましたがやめました。
実際住んでみると今ので十分だったなという印象です。そんなに暗くありません。
南側の窓から結構日が入り、最近でも日中ならエアコンいらないくらい暖かくなります。
冬でこれなら夏場を考えるとこれ以上大きな窓はいらなかったなと。
カーテンはうちはシャッターのあるところはレースしかつけてないw
219: 匿名さん 
[2011-02-03 11:25:13]
うちもシャッターのある所はレースしかつけていません。夕方寒くなってきたらシャッター閉めちゃうんでカーテンの必要性を感じないです。見た目はあまり良くないかも知れませんがね
2F予算ケチって、泥棒も入れないからシャッターつけなかったのは後悔しました。保温のために必要だったと思いました。


マツシタのデザインは特にすばらしくは無いので、本当に全部お任せの方には良いですね。
インテリアや外観などに拘る方は、他の会社の設計士をお勧めします。
やはり、設計デザインは感性ですから。
社長は感性の優れているデザインは描けません。情報と学びの中からのデザインなのでどうしても発想が実例に基いてしまうので、実用的すぎてしまうのでしょう。
220: 競合物件企業さん 
[2011-02-03 11:44:48]
>>211
スレってなにwww

文体が社長と似ているが、本人降臨か?
221: 匿名さん 
[2011-02-03 19:49:30]
スレッドフロートを略した言葉
電子掲示板。こういうふうに、ネットに書き込むことを言うんだよ。
223: 匿名さん 
[2011-02-03 20:45:54]
へ~、いまどき便所にタイル貼る家ってあるんだ??

222さん、昭和の初期の生まれなんですね。(笑)言い回しが古いっていうか…
224: 匿名 
[2011-02-03 20:49:54]
確かINAXの外壁用タイルじゃなかったかなぁ。

226: 匿名 
[2011-02-03 23:12:20]
いつも勉強させていただいてます。今マツシタホームで行っている床断熱に、断熱材の追加や施工方法の変更等による断熱性能強化を行った方はいらっしゃいますか?また、今のマツシタホームの床断熱に、どのような断熱性能強化が効果的なのか、どのような事が依頼できるかご存知の方はいらっしゃいますか?
228: 匿名さん 
[2011-02-04 00:10:21]
すいません。211です。
あの~お言葉ですが、私は社長ではありませんが…女なので…
それと、便所タイルのレス、どこかで見たと思ったら、2010・5.4にも同じレス入れてますね。
もう、ツマンナイですよ。そのギャグ。
それ言ったら、日本中のタイルの家全部便所タイルなんですね.
totoも出してるし。

くだらない人はもう放っておいて、226さんへのレスですが、それをやるにはマツシタが部材を仕入れしている所以外からの仕入れか違う部材の仕入れでコストアップ、構造の変更など、一朝一夕にはできない筈です。
私の知っている限り、各社床処理に研究を重ねての結果、自分のところが一番と自信をもっているので。
例えば、積水では積水オリジナルの断熱材使ってますし、他HMは根太の上に樹脂板を貼って熱の伝わりをなくしたり、断熱材の切り込み方を工夫してみたりで、それをマツシタにまねをするのも難しいのでは??

もしも、そこに拘るのならマツシタで建てなくてもよいのではないでしょうか??
マツシタの特徴は、ecotとタイルですから。


229: 匿名 
[2011-02-04 08:32:14]
なるほど。夜見ると光で眩しいタイルをそう呼ぶんですねw まさしくw
230: 匿名 
[2011-02-04 09:24:16]
根拠のない非難はほっときましょう。

子供の口喧嘩の内容みたいで聞いているほうが恥ずかしくなりますが、それでもほっときましょうね。
231: 匿名 
[2011-02-04 12:52:54]
床下がグラスウールとかロックウールとかであれば、量を増やすくらいはできそうですけどね。本格的になると難しそうですね。

233: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 23:21:43]
今採用されてるタイルは光るようなタイプじゃないけどね・・・w
アレを見て光ると思ったなら目がおかしい。

社長は話1割くらいで聞いておけばいいんじゃなかろか
234: 匿名 
[2011-02-04 23:55:13]
233さんの言うことは確かにそうかなと思います。
大事なのは社長の性格とかじゃないですからね。

ちなみに便所タイル発言がここまで引っ張るとは面白いです。
マツシタホームを批判しようと一生懸命考えての言葉だから尚更素敵です。


235: 匿名 
[2011-02-05 00:21:26]
便所メーカータイルなら間違いないんだがな
236: 匿名さん 
[2011-02-05 00:58:55]
床下にグラスウールやロックウールって聞いたことも、見たことも無いのだけれど、そもそもできるの?
分厚いウレタンみたいなのはよくみるが。

マツシタっていつも、~キャンペーンやってるけれど、毎回TVだったりecotだったり品を代えているだけでいつも同じ金額の値引きしてんだよね。
マツシタでエアコン頼むと、エアコンの値段も高いけれど、エコポイントくれないんだよ。酷いな!と思った。

あとさ、社長の好きな天然石のアクセント。これちゃんと課税対象のポイントに入っちゃうよ。
金持ちなら良いけれど、ローンに追われる身でそうなるとはキツイ。そうなるとは知らなかったし。
社長!庶民の生活考えて提案してくれよ。知っていたら、うちはいらなかったよ。
238: 匿名 
[2011-02-05 12:06:48]
>236
エアコンのエコポイントはマツシタに領収証出してもらい自分で申請だったよ?
特に気にしてなかったが営業さんが持ってきた。
エコポイント対象商品じゃないだけとかのオチでは?
エアコンて結構ハイパワーのしか対象じゃなかったよね。
うちは2台つけたけど6畳の方は対象外だった。
239: 匿名さん 
[2011-02-05 12:43:26]
なるほど、そうだったのですね。
エコポイントずっと引っかかってました。
240: 匿名 
[2011-02-05 20:28:25]
トイレの蓋を自動開閉タイプにした方はいらっしゃいますか?最初はずっと必要ないと思っていたけど、使い慣れると自動じゃないと衛生面で気になるようになったという人がいました。
あとは、蓋を閉じると便座の暖房が節約モードになるなら、子供の閉め忘れがないかなと思って考え直してるところです。

実際はいかがでしょうか?
241: 匿名 
[2011-02-06 00:03:31]
たいした金額ではないし、付けたければつければ良いのレベルの話では??
242: 匿名 
[2011-02-06 00:15:06]
申し訳ありません。自分にとって5万円は結構たいした金額だったもので、そこまでの価値があるか迷っていた為ご意見を伺いたく質問しました。

以後控えます。大変失礼いたしました。
243: 匿名 
[2011-02-06 00:23:13]
ここで質問するよりも、幅広く意見を聞きたいならyahoo質問箱かOKWAVEが良いのでは?
ここは、マツシタの事なら直ぐに返事くるけれど、他は返事なしだから
244: 匿名 
[2011-02-06 00:24:00]
元々開けっ放しで気にしなかった我が家ではあってもなくてもいい機能だけど
閉め忘れを注意するような家庭ならついてたほうが気楽だよ。

衛生面をいうなら蓋の開閉より便座の上げ下ろし&水流しレバーでは?
こちらはオートで便利を実感中。(便座はリモコン式)
使いたくないときはオート切ればいいし。
251: 匿名 
[2011-02-12 17:53:07]
マツシタは一階天井に消音材にグラスウールを使ってますが2階の音は1階に、1階の音は2階にどのくらい聞こえますか?
簡易ホームシアター考えてますが、少し防音必要なのかなぁと。
253: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 21:04:24]
>251
マツシタ云々より間取りによって聞こえ方は全然違うだろうから答えにくい話ではないかなー
リビング階段かどうかでも違うし。
もうマツシタで決定なら、ステレオでも持ち込んで希望の間取りに近い展示場でためさせてもらうのがいいと思う。
防音室も作ったことあるようだし(社長ブログ参照)防音レベルによってどのくらい金額かかるか聞いてもいいかと。

>>252
エコットの話じゃないので希望の回答じゃないでしょうが一応・・・
エアコンが嫌いな人もいるからその場合は別だけど、ただ節約のためだというのなら
快適さを犠牲にしてまでの大きな節約にはならないよ。今の住宅もエアコンも性能いいから。
つけたり消したりするより一定温度で常時エアコンのほうが安くて快適。
254: 匿名さん 
[2011-02-13 22:44:02]
家を吹き抜けはTVの音も、家族の話し声もうるさいよ。
子供が小さいときは様子が分かるし、賑やかな声も楽しかったから良かったのだけどね。
ホームシアターにしろ、音楽の防音室にしろまず高音の防音は簡単なのだけれど、ドラムの音などのような振動で起こる低音、まさしく2Fの歩く音を小さくするのは、防音ボードではなかなか難しい。
それに、防音設備高いし。そうまでして作ってもこの程度の防音かと思うと、払った費用に比例しないと思う。
木造住宅で、っていうところから、すでになんとなく防音なのですわ。
やるなら、RC構造の方が理想に近い防音設備になるよ。

それから、窓しめていても外の音しっかり聞こえるし。そりゃそうだ、あちこち換気口あるからね。逆にこっちの声も結構聞こえるよ。

マツシタだけではないけれど、高気密の家は音が家の中で反射結構するから、生活音は全てにおいて大きいよ。
声は軽くエコーかかっている感じする。

夏のecotは、と言うより、基礎断熱はエアコンをつけていることが条件なのではなくて、換気スイッチをつけっぱなしにしておくことが条件。
エアコンつけていても、換気スイッチ入っていなければ何の意味もない。

換気スイッチは家中の窓が全部閉まっていないと意味を成さない。ひとつでも開けてしまうと空気の流れがストップしてしまい、換気口からうまく家の中の空気を排出できなくなる。

ecot使って、今のところ夏のエアコン嫌いなので、窓開けているけど、床下に湿気でカビ臭くなったところは気がつかないな。冬も換気口のシューシューする音うるさいからつけたり消したりだし。
大丈夫なんじゃないかな、そんなに気にしなくても。
255: 匿名 
[2011-02-14 22:22:16]
ありがとうございます。私も吹き抜けはうるさいし暖房も効きにくいと思ってやめました。リビング階段でもなくて、きわめて普通なよくある間取りです。

そういえば、一階天井の上がバルコニーになっている場合、断熱って心配ないのかな。どんな施工なんだろ。
陸屋根なんかと同じ構造?ちょっと心配になってきました。
256: 匿名さん 
[2011-02-16 18:59:07]
上がバルコニーではない場合そのまま屋根になるので構造上なんら問題ないです。
防水シートも敷いているし、天井の断熱材は肉襦袢のようにこれでもか!!というほど詰まってました。
天井に比べ壁の方がグラスウールのつまり具合が薄かったので気にはなりましたが、それでよいそうです。

下がガレージになっているビルトインは、誰に聞いてもその上の部屋は寒いとききました。

メンテナンスがいらないタイルの家のマツシタでも、ベランダだけはどうしてもメンテナンスが必要。
これまたかなり高額になるらしく、必要以上の広さはコストがかかるのを覚悟しての事。

自分の感覚としては、ベランダでは硬いサンダルを履くので、1Fの上が全部ベランダの場合ゴツゴツとした音が凄く聞こえます。
屋上をベランダにしたらさぞかしうるさいだろうなあと想像できます。
木造の難点でもありますね。
258: 匿名さん 
[2011-02-17 00:35:54]
防水塗装の塗りなおしです。ねずみ色の塗装です。マンションのバルコニーもこれと同じです。
これは、日本中どこのHMも同じことです。
値段は分かりません
259: 匿名さん 
[2011-02-17 01:02:02]
1F上がバルコニーになっている場合、陸屋根と同じです。
よく木造つくりで、RC造みたく屋上を前面バルコニーにしてしまう場合、設計士からは暑さが屋根よりもずっと増しますがよろしいか?との確認があります。

屋根との違いは、断熱材と直接日光に当たる部分の間に隙間があるか、ないかです。
ですから、1F上をバルコニーにする場合少し建物から飛び打出した感じにしたほうが1Fへの影響は少なくなります
余り飛び出ますと、敷地面積に加味され、税金が高くなりますから、出すなら法定ギリギリ狙いが良いでしょう。
詳しい広さは設計士に聞いてください。

また、室内の広さを充分確保するためには、建物から全部はみ出た形しかできませんので、やはり結局は住む方の生活スタイルによります。 室内の広さ確保の意味では、吹き抜けは開放感はあれど、一部屋分のロスになります。

書き込みついでに、ロフトか屋根裏に収納、、、荷物の上げ下げ本当に大変です。軽いものひとつも両手に持ってあがることが、歳をとったらできないだろうなと実感しました。今でさえ大変なので。
特に屋根裏のグラグラする折りたたみ階段、これは最悪。
荷物の多い方は、階段下を利用したり、中二階を造ったりした方が良いです。
最近の流行の、吹抜けや、ロフトは見た目だけで、生活するうえでは不便さをかんじました。
260: 匿名 
[2011-02-18 00:27:41]
なるほど。ありがとうございます。

ちなみにマツシタの場合、浴室周りの断熱と気密ってどうなっているか分かりますか?多分一般的な外断熱の場合、基礎含めて浴室空間と他の屋内空間を分けて気密断熱してると思うんですがいかがですか。
浴室空間と他の屋内空間を区切る基礎パッキンも密閉してある気がするんですが間違いでしょうか?
261: 匿名 
[2011-02-18 00:34:31]
マツシタの場合、床断熱は押出法ポリスチレンフォームだと思いますが、その上に気密シートとか使用しているんでしょうか?床下の気密はカタログになかったのでちょっと心配になったので。
262: 匿名さん 
[2011-02-18 08:05:25]
260,261さん

そこまでの詳しい施工法は、直接マツシタに聞いた方が早いのではないですか???
マツシタも嘘は言わないはずですが??
263: 匿名 
[2011-02-18 09:47:06]
ここで聞きたくなるのも分かりますか。営業さんによっては曖昧だからなぁ。
264: 匿名さん 
[2011-02-18 12:37:21]
過去のレス見てから質問していますか?
すくなくとも床の断熱についての素直な居住者の感想などが書き込まれています。
それを読んだら大体の質問の答えは分かると思いますが。

それと、外断熱と床断熱は相反しますが?外断熱なら基礎断熱が基本かと…それも過去レスに書き込みあります。

営業を信用できないのなら、社長のアドレスに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしくは設計士です
アドレスは皆、名前の頭文字のアルファベット一文字に続けて、苗字全部に@mhome.jpで届きますから。

社長は、マツシタヒロシさんです。
265: 匿名さん 
[2011-02-18 13:33:52]
外断熱と基礎断熱って必ずしも基本じゃないよね・・・
266: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 19:57:00]
外断熱と基礎断熱の組み合わせって当然と思っていましたが違うんですか??
マツシタでは当然のごとく基礎断熱で、床断熱の相談はありませんでしたよ???

逆に、外断熱で床断熱にするメリットはなにかあるのですか??

自分的には、基礎断熱は値段が高いから、予算が足りない時に床断熱を選択するものとばかり思っていました。
もちろん、積水とダイワにも説明受けましたがもう床断熱の時代ではないという説明でした。

又、基礎断熱をやっていない大手HMでは、必ずと言ってよいほど「外断熱の問題点は床下の空気の流れが止まるのでカビると問題になっています。まだ外断熱が普及し始めてから10年しかたっていないので問題点はこれから出てくる。梅雨、湿気の多い日本には外断熱はあわない」と言い切っていました。

あまりにも意見が双方違うので自分としては、どっちも正しいのだろうと判断し、今自分に必要な方を選択しましたが…

外断熱にしておきながら、床断熱ね……
267: 匿名 
[2011-02-22 15:54:45]
>>266
うちは、外断熱+充填断熱、床下断熱で検討しました。
次世代Ⅰ地域仕様です。

エコットは、温度の調整が難しい。
Ⅰ地域仕様なので、エアコンで冷暖房は十分。
基礎外断熱、基礎内断熱の使い分けが出来ていない。
シロアリ対策が不十分。


あなたはどう思いますか?
268: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 00:15:48]
266です

基礎外断熱、基礎内断熱の使い分けと、シロアリ対策が不十分の部分の詳しい説明をお願いします。

特に、シロアリの部分に関しては、充分な対策をしていますと言う説明でしたのでそれを信じていましたが、違うのでしょうか?

ecotは季節の変わり目の、特に冬から春、いつecotを停止して良いのか悩みます。
三寒四温が続く日は、暑かったり寒かったりです。そこぐらいですコントロールし辛いのは。
269: 匿名 
[2011-02-23 02:17:46]
ecotはエアコンのような1℃刻みの調整は元々無理です。翌日の天気と気温を天気予報で確認してメモリを調整すれば20〜23℃というような大体の調整は可能です。うちはそうしてます。
270: 匿名 
[2011-03-02 15:26:59]
>>266
質問に対して質問返し?

外断熱+床断熱に対する見解は?
271: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 23:35:47]
エアコンで充分だから床断熱の選択であれば、やはり基礎断熱にして良かったと思いました。
床からぽかぽかと暖かさを感じるのと、エアコンで部屋を暖めるのでは体感が全く違うので。
暖かければよいという考えと、どういう暖かさが必要かの考え方の違いでしょうか。

シロアリ対策にしても、基礎だろうが床だろうがどちらも不十分。それならアリの入る可能性の低いほうの基礎断熱の方が良かったと思います。

メーカに問い合わせてみましたら、基礎断熱よりも床断熱施工の方がシロアリの被害は多いと聞きました。基礎断熱での被害は施工の不具合によるところが大きいとのこと。

エアコンの音の無い、朝もエアコンをつける生活がなく玄関から仕切りのあるどの部屋も暖かいのはとても快適です。電気代もエアコン使っていたときよりも安いですよ。



273: 物件比較中さん 
[2011-03-07 21:04:15]
マツシタホームに限らず、他のHMのスレッドも同じような感じです。
文句があるから、書き込みするし見ている側はそれも参考にしながらどこのHMにするか検討できるのです。
個人的な感情の書き込みは、自分的には無視しています。
274: 匿名 
[2011-03-08 00:30:10]
物件比較中さんの考えに同感です。

いろいろなHMを見ても同じように否定が多いですからね。

自分が検討しているHMだけでなく、大手やいろいろなHMの情報も見るとこの業界がクレーム産業と呼ばれる理由が分かりますから。

元社員の批判か現社員の好評か、建築後の正当なクレームかただの荒らしか。いろいろな情報に惑わされないよう冷静な分析能力も必要だと思います。
285: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 21:30:27]
全く問題なしでした 家の中の物が落ちて片付けに大変でした。
近所は、液状化現象で道路はどろだらけ、地面は隆起し、電信柱は倒れ、一部水道ガスが止まっていますが、オール電化の我が家は大丈夫でした。

少しはなれたところに、大手HMの家が立ち並ぶ地域があるのですが、築年数も経っているのもあると思いますが所々、家が崩れていました。

正直、耐震数値クリアしているとはいえ、やはり、凄く怖かったです。どんな家も怖いものは、怖いと思いました。 瓦が落ちてこないか心配でした。とりあえず大丈夫でした。




287: 匿名 
[2011-03-12 20:20:27]
家自体は瓦も外壁も問題なし。
被害は食器類が多数割れたのと物が落ちたためにできたフローリングの傷。
288: 匿名 
[2011-03-12 20:42:12]
マツシタホームの本社展示場、斜めになってました、本社周辺は壊滅状態です
289: ご近所さん 
[2011-03-12 21:08:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
292: 匿名 
[2011-03-12 22:12:14]
てか、鹿島住宅展示場ほぼすべて傾いてたね。うちも傾きました。(:_;)
294: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 19:03:16]
鹿島住宅展示場の住宅が傾いたのではなくて、地盤が隆起、ひび割れで家自体が持ち上がってしまったのです。
296: 匿名さん 
[2011-03-17 12:49:34]
社長のブロクが11日から更新されてないぞ
297: 匿名さん 
[2011-03-17 21:17:26]
そんなの当然だろう!!
298: 匿名さん 
[2011-03-17 21:18:16]
そんなの当然だろう!!
300: 匿名 
[2011-03-18 22:45:01]
以前も同じような会社の経営状態を非難するレスありましたが、前にも申し上げた通り、きちんとした資料と取引先銀行で調べて頂いた結果、会社の経営状態はとても良いです。
手形を切らずに発注できるのは、会社の手元資金に余裕がないとできないはなし、なかなかできない事です。
某中堅HMが昨年突然倒産しましたよね。そのことも有り、住宅購入には会社の経営状態がだれしも気になるところ、銀行も危ういHMには審査入れてから融資決定していますよ。

又、どなたかが展示場を閉めたから危ないとの話も、本当に危ない会社は展示場も閉める資金もありません。
突然と倒産するのです。
閉めるのも、開くのも会社に体力がある証拠。リストラするのも同じ。退職金払う余裕があるからこそ。

根もはもない書き込みをするのはもうやめましょう。
素人感覚、知識教養のなさ、恥ずかしいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる