注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-04-25 20:09:47
 削除依頼 投稿する

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マツシタホームで建てた方いかがですか?

20: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 03:54:00]
我が家は、Ⅱ地区の内装は真ん中のグレード(ミュー)でキッチン、風呂、便所は最高グレードで
建てましたが、住み心地は良いです。特に大きな不具合も無く、最近は営業と話す機会も無いので
良い感じです。(そもそも担当営業も、担当現場監督も退職してますが)
高気密の家に住むのは初めてですが、外断熱の威力はなかなかです。
家の中は外の気温が10度切っても、家の中はTシャツ、ハーフパンツで十分です。
内装は床材をニューハイタフビーチにして、小さい子供が暴れても傷が目立ちません。
24時間換気システムが少しうるさいのと、エコットを使うにあたって床下が汚いのが
気になりますが、断熱、防音は良いし、何回か地震もありましたが、建具に不具合も無いです。
価格は総額の坪単価で60万チョイ(諸経費含む)と安くはないと思うのですが、
先日も書いたとおり、この装備、建材で大手メーカーに依頼したところ坪65万以上でした。
多少の装備、建材を気にせず安心を求めるなら大手が良いと思うし、
装備、建材等を気にして、営業マンを気にしないならお勧めです。
毎度、長文ですみません。
21: 匿名さん 
[2008-11-13 14:54:00]
本体&付帯工事&火災保険など諸費用込み価格(土地関係の手続きや土止め費用は別途)〜坪80万でした。
建坪は40坪。
設備&内装は上から二番目のエクストラ。

高くないですか?
23: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 18:11:00]
ウチは30坪程度でしたから、坪/100万に届く勢いでしたよ!
多分、カーテン・照明・外溝を拘ったら、余裕で100万オーバーだったでしょう。
一条の方が安いかも…
24: 21 
[2008-11-13 23:54:00]
>>23さん
坪/100万って、設備&内装は最高グレードにして、次世代省エネ1地区基準、エコット付き、という感じなんでしょうか?
フローリングの床材を無垢にしたりとか・・・?

知人の一条は、43坪の本体+付帯工事で3000万。
マツシタより安いです。
更に標準の設備(特に内装等)は、マツシタより上かもしれません。
だけど、個人的にデザインが古すぎるのが難点・・・。

マツシタにかなり傾いて居たのですが、ハウスメーカー巡りも、仕切直しです。
25: 契約済みさん 
[2008-11-16 23:46:00]
うちの見積もりは、Ⅱ仕様床暖房ありだけど、2,500万弱だよ。
No.20さんと同じ程度かな。

まだ、契約しようか迷ってるんだけど・・・。
No.20さんの10℃以下でTシャツっていうのは、当然床暖房をつけてですか?

電気代の割引もあると思いますが、どんな感じですか?
26: 25 
[2008-11-16 23:48:00]
名前間違った・・・。
坪数は40坪弱です。
27: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 01:36:00]
No20ですが、マツシタホームはどのサイトに良い事を入れても批判が多くて
入れずらいのが本音です。社員の工作っぽいのもあるので他社や元社員の
誹謗も多いと思います。
最近は寒くなってさすがにTシャツは無理ですが、家では靴下を脱いでも暖かいです。
エコット30℃で、電気代は家族4人で月10000円弱です。(オール電化)
2階は吹き抜け無しで、やや寒いのですが、暖房を少し付けてすぐ消して暖かいです。
Q値は業者に計ってもらったら1.4以下と言われたと思います。
28: 匿名さん 
[2008-11-30 12:09:00]
>>27さん
Ⅱ地区相当でQ値が1.4以下ってカタログ値より良すぎですね!?
断熱窓や断熱玄関ドアですか?
エコットの設定温度ですが、営業さんは20℃で十分と言ってましたが、実際に使用されてる方は25℃設定でした。
上着は不要で長袖のシャツで十分という感じでした。
Q値が1.4以下なのに、30℃設定って見学した家ではありえない条件なんですが、何か特殊な事情があるんでしょうか?
29: 匿名さん 
[2008-11-30 12:12:00]
エコットを導入するにあたり、白蟻対策何かやりました?
基礎断熱&床暖房って、白蟻にとって好都合なんで、導入が怖いです。
30: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 02:41:00]
NO.27ですが、窓やドアは標準のものから選びました。インスペクション業者の方曰く
今の次世代住宅はマツシタホームに関らず、Q値はカタログ値より良いらしいです。
自分は南関東なだけに確かに展示場を見に行った時よりも暖かく感じる気がしますが、
実際住んで、家電や風呂、IHなどを使うと、その熱がこもります。(2階は違いますが)
感覚ですが、南関東では今でも温度計は何もしなくても1、2階共に20度以上はあります。
エコットと白蟻に関しては、南関東で白蟻を怖がったら、既存で建っている他の家はお終いだなんて
素人的に勝手に思い、スルーしました。一応、基礎断熱の下に防蟻シートを挽いているらしく、
それ以外に有効な対策は未だ無いなんて勝手に思ってます。防蟻の継続保証は付けてもらってます。
ちなみに余談ですが、ここは基礎断熱木屑やゴミは当たり前らしく自分は小さい子供がいる
ので、自腹で清掃してもらいました。基礎業者が言うには、マツシタホームじゃこの位は普通らしく
マツシタに聞いたところ、床から熱が噴射する訳ではないので気にするなら自腹との事でした。
住んでの感想は、会社の姿勢はどうであれ快適です。長々すみません。
31: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 02:52:00]
28さんへ
27ですけど、質問に明確じゃなくすみません。エコット30℃に関しては、未だ1年目なのですが
20℃から30℃はあまり変わらないというのが感想です。マツシタが言うには、1年目はあまり
暖まらないというのは施行前も後も同じ事を言っています。いざ暮らすと人の熱、IH、風呂、家電等
の熱が加わるのは展示場とは違うと感じました。
32: 28 
[2008-12-01 11:14:00]
>>27さん
ありがとうございます。
基礎に木くずにゴミを放置ですか?
コンプライアンス重視の時代に、その姿勢は珍しいというかレベルが低いですね。
白蟻に対しては、基礎の高さを変更&化粧モルタルなしで、予防より早期発見で対応するしかないと考えてます。
基礎を高くすると蓄熱暖房の効果が下がるので、これも悩みどころです。
33: 匿名さん 
[2008-12-02 17:22:00]
大手に比べると建物自体の内容はそん色なく、価格も抑えてあると思います。現場の大工さんも、現場監督さんもとてもカンジが良い人だったので、誹謗中傷の多いことが?です。いい家を建てようという意気込みや実際に住んでいる人の評価はそこそこ良いのに、残念な書き込みが多いのが、この会社のカラーというしかないでしょう。「家は人で建てる」という考え方は、間違ってないので、そのような考えの人は絶対に選んではいけないと思います。逆に、クレーマーか、というくらいマメに自分でコントロールできる人なら、後悔のない家づくりが出来る会社です。
34: 匿名はん 
[2008-12-16 23:52:00]
現在、マツシタホームと交渉中の物です。

質問します。

値引きとか何かサービスなどはありましたか?

宜しくお願いします(^^)
35: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 00:59:00]
値引きは、他の人は知らないので何とも言えませんし、
今の住宅業界を襲う不況な状況じゃないので参考にならないと思いますが、
当時は、契約後に200〜300万くらいやる営業マンも居ると言っていましたが、
自分を喜ばせるための営業トークの可能性も高いので本当のところは不明です。
36: 匿名さん 
[2008-12-18 14:46:00]
私も交渉中ですが値引きは全くないといわれました。
それより、あまりに大雑把な見積もりのため、他社と比較しにくいですね。
38: 匿名はん 
[2008-12-19 22:14:00]
入居済み住民さん 回答ありがとうございます。もう一つ質問です。

エアコンなど取り付けはマツシタに頼みましたか?総タイルなので量販店の電気屋では取り付けが

難しいと営業が言ってました。しかも見積のエアコンは型遅れで電気屋で買った方が断然に安いで

す。

NO36さん 私も値引きは全くなしと回答されました。一応、キャンペーンで大型テレビはもらえま

すが少しは値引いて欲しいですね。
39: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 00:55:00]
エアコン取り付けは、現場監督に直接エアコン業者を紹介してもらいました。
マツシタも1〜2万の手数料で保証するのが嫌らしくすんなり紹介してくれましたよ。
始めから保証等には期待していないので、保証を含め、自分で直接業者に交渉しました。
40: 匿名はん 
[2008-12-21 21:49:00]
なるほど!!!大変参考になりました。

私も直接交渉してみます。

ありがとうございました。m(^^)m
41: 匿名さん 
[2009-01-01 13:20:00]
社長のブログが始まったらしいです。
よくわからないキャラでした。
42: 匿名 
[2009-01-06 11:55:00]
エコットについて詳しく教えてほしいのですが…
43: 購入検討中さん 
[2009-01-10 09:58:00]
自分も展示場行きました。
エコットすばらしいですよね。
44: 購入検討中さん 
[2009-01-10 21:29:00]
マツシタのエコットと他社の電気温水器による床暖房を見てきました。
どちらも展示場ではなく、完成見学の個人宅です。

■エコット
日だまりのの中に居る感じで、暖かさが均等で心地よい。
上着は不要で裸足でもOK。玄関も暖かい。
2階は暖かいというより寒くないという程度で、若干の温度差はある模様。
但し、リビングの開口部が南と東に大きく取ってあり、晴天だったので太陽の影響も有るかもしれない。

■床暖房
足元はエコットより暖かい。が、2階や玄関は当然の事ながらかなり寒い。
エアコン必須。
リビング内でも床暖房の入ってない部分があり、そこは当たり前だが寒かった。

個人的には、室内の温度差の少ないエコットの方が快適でした。
尚、床下収納はかなり暖かく成るので、食品収納には不向きです。
基礎断熱にするとシロアリ対策が・・・不安です。
45: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 01:46:00]
エコットは、外気が0℃になるとⅡ地区仕様だと
晴れた日 日が落ちる前にシャッターを閉めると暖かい
それ以外 寒いので要エアコン(すぐに暖まりますが)
基礎熱が深夜のせいか、自分のMAXタイムの0時〜3時はやや寒い
2階はさらに寒いので1階をⅡ地域仕様、2階をⅠ地区仕様にできればいいのに。
そんな仕様マツシタには無いけど、44さんが言うように家全体が暖かいのは嬉しいです。
逆に質問ですが、基礎断熱はそんなにシロ蟻がまずいのですか?不安です。
46: 44 
[2009-01-17 13:14:00]
45さん
基礎断熱は断熱材を蟻道として土台などの構造材に到達します。
特に、マツシタの採用する基礎外断熱は通りやすい。
ターミメッシュは施行が雑だと意味がなく、防蟻処理の効果や保証は5〜10年で切れます。
神栖市は温暖なため、シロアリにとって快適です。
波崎の知人はシロアリにやられていましたが、基礎は外気通風の内断熱の仕様だったので早期発見が出来ました。
基礎断熱の場合、断熱材をはがさなければ点検も補修も効きません。

つまり、クロスにシミが見えるとか押入から羽蟻が出てきたとか、被害がかなり進んだ状態でやっと発見となります。
そこが怖いと私は考えます。
47: 44 
[2009-01-17 13:20:00]
シロアリでネットを検索してみてください。
ヒバ材の土台を避けて、二階の構造材を食害した例、基礎断熱の断熱材から土台に入り込んだ例(多数)が見られますよ。
エコットは使えなくなりますが、シロアリ対策として基礎内断熱の工法を採用する工務店も多数有ります。
48: 匿名 
[2009-01-30 01:18:00]
最近のマツシタホームはいかがですか?
49: 匿名さん 
[2009-02-01 10:29:00]
昔より高いよ
50: トクメイ 
[2009-02-01 14:59:00]
坪あたり幾らくらい値上がりしてるんでしょう。
気密なんかはいかがですか?
51: 購入検討中さん 
[2009-02-27 21:25:00]
冬が半分以上過ぎて・・・
エコットの電気代はどんなもんでしょうか?
年間割引額も教えていただけたらうれしいです。
52: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 01:17:00]
45坪でエコット30℃ちょっと、節電まったく無しで20000~25000円です。
エコット使う季節前は15000円くらいでした。社員の人は購入前夏は10000ちょっとと言ってましたが、
アパート時代の電気+ガスに比べれば、マシだと思ってます。
逆に質問なのですが、深夜割引以外の年間割引額とは何ですか?
53: 51 
[2009-03-10 22:32:00]
深夜割引以外の割引額とは5時間通電機器設置の場合の割引額のことです。
おそらくオール電化で下記の電化上手で契約していると思いますので、
明細をご覧になれば設備容量(kVA)に応じた割引額が毎月割引されていると思います。

詳細、下記URL
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/keisan-j.html

よろしければ、どれくらいの割引があるのか教えていただけないでしょうか?
54: 51 
[2009-03-10 22:47:00]
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
こちらのURLの方が分かりやすいですね。
55: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 00:09:00]
うちは、ecotで毎月4,000円程度の割引になっています
56: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 23:39:00]
ありがとうございました。かみさんに任せきりだった、電気の明細を確認してみます。
57: 販売関係者さん 
[2009-05-08 11:32:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
58: 購入検討中さん 
[2009-06-10 00:17:00]
坪単価や住み心地はいかがなものでしょうか。どのような情報でも結構ですので教えてください。
59: 購入検討中さん 
[2009-06-14 16:51:00]
今日,バスツアー見学があったようですが,参加した方いらっしゃいますか?
いかがでしたか。どんな些細な情報でも結構ですので教えてください。
60: 匿名はん 
[2009-06-15 16:56:00]
当初、マツシタホームを考えたこともありましたがやめにしました。
最大の理由はこの会社の経営危機です。2009年中には千葉県柏市内の展示場を2店舗閉鎖するそうです。バスツアーに参加しているどころではありません。

それでもどうしてもこの会社に家を建ててほしいと考え居ている人は、着工前の支払い金をなるべく少額に抑えて、残りは引き渡し時に支払う契約にするのがいいと思います。それで合意できるかどうかわかりませんが、先方はいまはとにかく契約が欲しいはずです。

この掲示板に書いた多くの人は、ここの営業担当者は良くないと書いていました。でも私を担当してくれた営業担当者はとてもよく頑張ってくれました。とても腰が低くて、なんでも一生懸命にやってくれました。個人的にはその人に仕事をお願いしたいくらいでしたが、いつつぶれるかわからない状態だというのがわかったことと、前から感じていたことで設計提案がとにかくお話にならないくらいダメなのこと、値段がリーズナブルでなかったことなどの理由によりやめることにしました。
61: 契約済みさん 
[2009-06-16 23:07:00]
参加しましたよ、バス見学会。基礎や構造はとてもしっかりしていましたよ。社長のブログにも写真がアップされていますよ。本社のある神栖地区での信頼は篤いようでした。でも、とても丁寧な仕事をしていると思います。経営状態はよいとはいえませんが、すぐにつぶれるとは考えられない着工件数ですよ。思い通りの家が建ちそうで今から楽しみです。倒産した会社のような多額の事前支払い金もありません。支払い計画も相談にのってくれます。何より社長をはじめとして社員の人たちは家作りが好きなんだなと感じられるし、知識も豊富です。営業さんはできるだけベテランの人がいいと思います。
62: 契約済みさん 
[2009-06-17 01:31:00]
千葉のマツシタホームの展示場はすべてまわりましたが、個人的には柏にニ店舗は不要かと
思いました。ただ、デザイン性の違うモデルルームなので、どちらか一店舗は残した方が
良いかなとゆう感想です。
どちらかと云えば、千葉北展示場は他のHMさんが取り壊しているので、展示場としての魅了
、集客力も乏しいので(デザインも幕張に近いし、仕様も古いので)こちらを廃止したほうが
良いかと思いますね。

ちなみに、幕張展示場も富士**が無くなったり(隣のHMは壁を塗り替えてました)他にも
撤退か立替か分かりませんが取り壊し中が多いですね。
展示場出店も大手HMさんの価格と中堅HMさんでは違うとのことで、マツシタさんクラスだと
高めになるそうです。きびしいですね。

契約者としては、永久三ヶ月訪問メンテも契約ポイントでしたから、少なくてもローン解消までは
存続して欲しいところです。
63: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 06:37:00]
入居してしばらく経ちます。
自分なりの感想を書きます。

1.打ち合わせ
 営業、設計の能力不足は感じましたが、誠意を持って対応していただきました。
(間取り、使い心地等、自分で積極的にイメージしないと後悔するものができるかな?といった感じです。)

2.工事
 重大なミスはありませんでしたが、細かいミスが何点かありました。見つけたものは誠意を持って直していただきました。
(自分で図面と見比べて、ここが違う!と、言えない人には向いてないかな。)

3.住み心地
 今のところ、特に不満も無く快適に暮らしています。床暖房をつけましたが、まだ冬を迎えていないのでそれだけが懸念材料です。(人感センサーライトや1F、2F電動シャッターは思った以上に便利です。)
64: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 01:29:00]
入居そろそろ1年経つ者です。3ヶ月永年訪問ですが、1ヵ月遅れて来て些細な不具合を直してくれると言ったきり連絡無し。相変わらず誠意が感じられませんが家は気に入ってます。ここで建てる方は少しうるさく思われるお客スタンスでいかないと相手もなかなか強者です。この会社はせっかく良い家なのにもったいない。柏の2店舗閉鎖の件ですが、ここはトップ?NO2?が優秀なのか、住宅業界が傾く前にリストラをし、去年の決算はプラスで終わってるはずなので、すぐに倒産は無いと思います。ただ、3ヶ月訪問で人件費のコストが合わないのか、既存社員が無理して大変そうですが・・・。
65: 物件比較中さん 
[2009-06-22 22:59:00]
教えてください。経営状態危機や、倒産しそう・・・など、どのような方法で調べるのでしょうか?
66: 入居予定さん 
[2009-06-26 22:13:00]
千葉県内で契約し、この6月に引渡しをしてもらいました。
うちの場合は営業さんはとても良く、家作りのことは良く知っている人でした。
しかし、いざ契約してみると設計担当と監督は途中で何回か変わるし、なんだか様子が変でした。
着工に来た大工さんやタイルなどの職人さんは腕も良く綺麗に仕上げてくれましたが監督の段取りが最悪でした。
そのため営業さんに何度も連絡をし、せかしながら段取りをしてもらいました。
入金後も引渡しはされましたが水周りと細かい場所は完了しておらず、入居日を伝えているのにあわててくれませんでした。(若い監督は×)

家自体の外観や設備は非常に満足していますが実際に住みはじめて、まだ最高の家であるかは……?
67: 匿名さん 
[2009-08-16 18:53:00]
経営状態を調べるには決算書(貸借対照表、損益計算書等)を見て財務状況を把握することになる。
企業情報等の信用調査は東京商工リサーチ、@nifty等のwebから有料で入手できるよ。
風評で企業をつぶすことになるかもしれないので自分で調べて判断して。
因みに東京商工リサーチの当該企業の評点はX点(2009年7月8日の企業情報)である。
X点はバツ点ということではない。これも東京商工リサ-チのHPに評点の説明もあるよ。
68: 購入経験者さん 
[2009-09-03 22:06:40]
新居を購入して一年が経ちますが、
いまだに工事や役所確認の漏れがありまして
ゴタゴタしています。
おまけに24時間換気のダクトからの雨水浸入が
続いていますが、対応が遅く未だに雨漏り?が
続いています。
やっぱり高くても一流メーカーをお勧めします。
社長がさんのこだわりの前にこだわるべき約束
69: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 00:56:23]
うちも入居1年です。我が家も24時間換気のダクトから汚水の漏れがありましたが、何度もメーカーを呼んで色々調べてもらっています。雨水では無いそうです。スイッチを弱から強に変えたら出なくなりました。担当によって変わるかもしれませんが、うちの担当さんはよくやってくれてます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる