注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-04-25 20:09:47
 削除依頼 投稿する

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マツシタホームで建てた方いかがですか?

166: 匿名さん 
[2011-01-20 11:28:56]
no164さん、正論です。
しかし、人それぞれ色々な性格がありますから164さんのようにはっきりと自分の意見を言える方もいれば、163のように人の気持ちを大切にしてしまう余り、損をしてしまう方もいるのです。
多分、163もはっきりと言いたかったはずです。でも言えなかったから後悔しているのです。

施主を責めるよりも、会社として施主が物を言いやすい環境を作らなくてはいけないのではないでしょうか?
162さんは、担当が社長でなかったから物が言いやすかったので、自分の希望通りの設計ができたと言っている事が、はっきりと今のマツシタの現状を現しているのでは??

no164さんの社長の作品の伝え方の文章を拝見しますと、マツシタの社員が施主に言う言い回しと同じ言い方ですね。もしかしたら、マツシタの社員の方のご意見ですか??
だとしたら、きちんとこの実情を社長にご報告することの方が大切なのでは??
167: 購入経験者さん 
[2011-01-20 12:19:52]
すいません、でしゃばってしまいます。
164様、私は社長の設計でした。窓は小さすぎるので大きくしたいとはっきり言いました。
階段の窓も片方がFIXではなく、両方開けたいので段差が付いても構わないからそうできないか聞きましたよ。
でも、社長はすんなりと引き受けてくれませんでした。
後は、設計士とご相談くださいと、基本ベースはこれでOKですね?と早々と切り上げてしまわれました。

結局、社長は窓の変更を笑顔で引き受けてくださらなくて、とても後味の悪いものでした。
設計の方と話し合いましたが、社長の顔色を気にされているのか、良いとも悪いとも返事なしで、設計士としての経験に基づいた意見は聞けませんでした。

社長のブログであれほど、どの窓もあわせるのが私のやり方。ほら美しいでしょう??と何度も書かれていると、窓が凸凹の選択をした施主にとっては、うちはだめなのか??と思ってしまいます。

ちゃんと意見したにも係わらず、そういう対応でしたらなおさら物が言えないです。

164様が会社のかたでしたら、その意見でよいのですか?
きちんと言えなかったあなたの失敗。きちんと意見しないと後で後悔しますよとアドバイスしているようですが、結果に対してのアドバイスはアドバイスになりません。
アドバイスとは、何かをする前に頂くもの。だから役にたち為になる。
164様のは、後悔に油を注ぐようなもの。
そういう方がいるこの現状、マツシタはどうされるのでしょうか?

美男の夫の離婚話など何のたとえになりませんね。離婚を切り出しても聞き入れてもらえず一生我慢を強いられる生活というたとえ話のほうが合っていますね。マツシタは。
168: 匿名さん 
[2011-01-20 15:28:16]
No.164です。
私は、昨年マツシタで家を建てたもので社員ではありません。それにマツシタホームのような決して大きいとはいえない会社でしたら社員が書き込みをしていたらばれてしまいそうですから書き込みはしないはずですよ。
私の書き込みで嫌な思いされたなら申し訳ありません。私は希望を言えなかった方を責めるつもりはまったくありません。現在、検討している方や打合わせ中の方へ後悔しないようにというメッセージのつもりです。私自身も満足している部分もあれば、後悔している部分も沢山あります。結果的には85点の合格点で、ある程度納得しています。
家作りを通して感じたことは大手HMでも工務店でも相手任せにしてはいけないこと。相性も良く本当に優秀な方とはなかなか出会えません。出会えたからといってそこで必ず建築するとも限りません。結局は限られた予算内で納得のいく家作りをどのようにするかだと思います。(私が大金持ちでしたら元々マツシタホームでは建ててません)
決して社員ではありませんので!
169: 匿名 
[2011-01-20 15:46:08]
良かった〜。マツシタで建てなくて。住んでみたら使い易さや、心地良さが大切だもの。
170: 物件比較中さん 
[2011-01-20 19:01:03]
自分なりに今調べてみたところ、マツシタの売りであるタイル外装標準装備というのが、他社でも始めていますね。
ワールド何とかいう会社だったような…
同じく規模が小さな会社なので小回りが利きそうです。
そこは、マツシタよりも一歩先の外断熱標準、国産ヒノキ標準でした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
171: 匿名 
[2011-01-20 23:08:21]
皆さんの書込みや社長ブログを見ていてもこの会社は良くも悪くも社長次第ではないでしょうか。きっと取引先や様々な仕様や価格も社長の意向で決められるのでしょう。だからといって悪い会社かというとそうではないと思います。大手で建築すると同じような価格帯では無理ですから。同じような住宅を建築出来るところは探せば他にもあるはずです。そういったところと比較して施主は決めればいいのではないでしょうか。一年半前にマツシタホームの情報が知りたかったものでした。
174: 匿名さん 
[2011-01-21 01:09:12]
何とか社長がこのHPを見る方法はないものですかね…

以前、社長の事に社員の方を通して意見しましたが、全く伝わっていませんでした。

今日のブログでEIDAIのキッチンについてありました。
ほかの有名メーカは宣伝費で高く、EIDAIは安いと。しかし、私は色々なキッチンをショウルームで見てきましたが
EIDAIのはキッチンにさほどこだわりを感じませんでした。
使いやすさもいまいち、デザインもいまいち、面財はこれはすごく安っぽくてだめでした。
本当に比べてみればわかります。

社員の方に聞いたところ、だいぶ以前はEIDAIを使っていましたが、あまりお客様の評判が良くなかったので、倒産してしまったミカドにしました。ミカドがつぶれて又、EIDAI復活なのですけれどと…
社長のEIDAIほめ過ぎコメントは、必死で粗を隠しているように思えます。

EIDAIのキッチンは、たとえるとラーメン屋にカレーもあればカツどんも有るようなもの。
ほかは、ラーメンはラーメンしか作っていません
175: 匿名 
[2011-01-21 10:32:39]
っていうか、売りにしてること位ちゃんとヤレって感じ。アフター1回も来ないし。まぁ来なくてもいいけど
176: 匿名さん 
[2011-01-21 11:37:50]
アフターって、茨城ならネットから、千葉は電話で連絡しないと来ないですよ
177: 匿名 
[2011-01-21 12:14:49]
でも、断るまでは勝手に来ますって言ってたよ。
178: 匿名さん 
[2011-01-21 21:53:27]
え~!!!!
本当ですか???うちは家の不具合が出て連絡しないと来ないですよ!!!!
電話もなにもないです。
ネットでのマツシタマガジンは毎月来ますけれど

逆にきちんとマツシタから連絡来る方いらっしゃいますか?
ちなみに私は千葉県エリアです
179: 入居済み住民さん 
[2011-01-22 10:38:01]
本社エリアですが入居後1ヶ月時には担当営業さんが、つい最近3ヶ月時にはアフター担当専門の人が直接来ましたよ。
特別不具合も無いので挨拶程度ですけど。

うちは社長担当ではないですが、設計士さんに建設中に何度か現場に呼ばれて
最初の予定ではこうだけどここはこうしたほうがいいんじゃないかとか結構細かな点でお話ありました。
希望にあわせてちゃんと考えてくれていい感じの人でしたよ。ラッキーだったのかな。

私の家の場合で難点を言うなら、標準仕様以外でもたくさん選択肢があるのにこっちから言い出さないとカタログとか見せてくれないことかな。
自分でネットカタログ等で調べてこういうのにしたいと言えばちゃんとすぐ対応してくれるんですけど
最初からたくさんカタログ見せてくれたらいいのになとは何度も思いました。
考えが及ばず標準仕様のままのところでちょっと気に入らないことがあると
あーもっと検討すればよかったなと思っちゃいますんで。

あとネットのマツシタマガジンてなんだろう聞いたことないやw
180: 匿名さん 
[2011-01-22 12:11:17]
マツシタマガジンは省略してしまいました。
オーナー様限定 マツシタメールマガジンです。

そうなんですよね、標準以外って最初から、こんなのありますけれどとか提案あればよいのに、後から私も後悔しました。
社長の担当の方は、色々提案されるので羨ましいなとも思いますが、逆に書き込みのように押し付けがましいのもな~と、どっちもどっちですね

本社エリアはやはり長いお付き合い、地域愛がしっかり根付いているのでしょうね。
千葉は競争が激しいので、じっくりと旧顧客とのお付き合いができるほど時間がないのでしょうか

[一部テキストを削除しました。管理担当]
181: 匿名 
[2011-01-24 11:39:32]
こんにちは♪
先日あった床下が弱点っていうコメントがあって気になってます。
大手メーカーさんとの違いを調べようと思いましたがよくわかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
182: 匿名さん 
[2011-01-24 12:37:36]
大手であろうと、中堅であろうと基礎断熱をしていないHMは各社工夫をしているところが多いです。
又、工夫をしていないごく普通の床下断熱材をしいているところも沢山あります。

工夫は各社多様なのでここで一言でお伝えできません

やはり、展示場や事務所に出向いてご自分の足で調べるしか無いと思います。
ただ、各社のHPを見る限りでは、ある程度の情報は分かりますが??マツシタではecotのみの施工情報なので分かりませんでした。マツシタは展示場へ行っても同じ事です。ecotではない床の施工サンプルはありません。
営業マンからの説明になります

又、1Fの床下ばかりクローズアップされていますが、2Fからの音を軽減する施工をしているHMもあります。
マツシタはまたまた普通の、フローリング下に防音シートを敷くのみですので、工夫のない施工です。

確か、SXLあたり防音の工夫していたと思います。2Fと1Fをつなぐ梁を金具でつなげることで直接梁に伝わる振動を和らげ、結果音も小さくなるとか…記憶違いだったらすみません

ecot(これはマツシタ内でのみの総称なので、実際の名前は別にあり、色々なHM同じものを使っています)
と、タイルにこだわる方はマツシタでecotやらないなら、べつにマツシタに拘る必要はないかな??と思います

183: 匿名 
[2011-01-25 19:35:09]
なるほど。ありがとうございます。

ちなみに、そういった知識がある方にお聞きしたいのですが、オススメのハウスメーカーはありますか?主観でも好みでも結構ですのでぜひ教えてください。
184: 契約済みさん 
[2011-01-27 17:12:10]
友人から、家の引渡し後数ヶ月たったら家の固定資産の評価額を調べにくるけれど、外壁のタイルや社長が多用している天然石はそれだけで凄い税金が高くなるから、最近のサイディング外壁は20年もつものが殆どだから、タイルはメンテナンスがいらないというけれど、毎年かかる税金と20年に一回のメンテナンス代を考えたら、値段の高いタイルに初期投資してまで元を取れるとは思えない。
と、聞きました。

税金ってタイルにするとそんなに違うものなのでしょうか??

後の暮らしが不安になってきました
185: 申込予定さん 
[2011-01-27 18:43:57]
どなたか社長のデザインそのものをお断りできたかたいらっしゃいますか?
角が立たないように、どうしたらお断りできるか教えてほしいです。

社長のデザインがどうしても、普通すぎて、どちらかというと年配受けはするデザインだとは思いますが、どうしてもしっくりきません。
提案も、シンプルが良いので、どちらかというと引き算の要素があると良いのですが、社長は部分的にインパクトのある提案が多く足し算ばかりで、少々うんざりします。
又、その提案もブログでよく見る、壁紙で色を変える、お決まりの天然石ニッチと玄関、おりあげ天井とか…なんだか場末のバーみたいで嫌なのですが、どうしても他の設計士の方に変更してくださいと言えません…

どうしたら、良いでしょうか??

[一部テキストを削除しました。管理担当]
186: 匿名 
[2011-01-28 07:52:16]
私はファーストプランで社長に設計してもらいましたが、全然自分達の要素が無かったので、セカンドプラン時に自分で外観デザインと間取りを書いて後日それを渡しました。結果は想像通り、それ以降顔をほとんど出さなくなりました。
でも、後悔しない為にも言いたい事はハッキリと絶対言った方がいいと思います。(でないと後悔しか残りません)
187: 匿名 
[2011-01-29 14:40:36]
トステムのサッシ(シンフォニーマイルド)は大丈夫なんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる