注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビビンパパ [更新日時] 2019-09-27 19:29:05

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

株式会社マツシタホーム  
所在地:茨城県神栖市平泉527-11
公式サイト: http://www.mhome.jp/index.html

株式会社マツシタホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

20: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 03:54:00]
我が家は、Ⅱ地区の内装は真ん中のグレード(ミュー)でキッチン、風呂、便所は最高グレードで
建てましたが、住み心地は良いです。特に大きな不具合も無く、最近は営業と話す機会も無いので
良い感じです。(そもそも担当営業も、担当現場監督も退職してますが)
高気密の家に住むのは初めてですが、外断熱の威力はなかなかです。
家の中は外の気温が10度切っても、家の中はTシャツ、ハーフパンツで十分です。
内装は床材をニューハイタフビーチにして、小さい子供が暴れても傷が目立ちません。
24時間換気システムが少しうるさいのと、エコットを使うにあたって床下が汚いのが
気になりますが、断熱、防音は良いし、何回か地震もありましたが、建具に不具合も無いです。
価格は総額の坪単価で60万チョイ(諸経費含む)と安くはないと思うのですが、
先日も書いたとおり、この装備、建材で大手メーカーに依頼したところ坪65万以上でした。
多少の装備、建材を気にせず安心を求めるなら大手が良いと思うし、
装備、建材等を気にして、営業マンを気にしないならお勧めです。
毎度、長文ですみません。
21: 匿名さん 
[2008-11-13 14:54:00]
本体&付帯工事&火災保険など諸費用込み価格(土地関係の手続きや土止め費用は別途)〜坪80万でした。
建坪は40坪。
設備&内装は上から二番目のエクストラ。

高くないですか?
23: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 18:11:00]
ウチは30坪程度でしたから、坪/100万に届く勢いでしたよ!
多分、カーテン・照明・外溝を拘ったら、余裕で100万オーバーだったでしょう。
一条の方が安いかも…
24: 21 
[2008-11-13 23:54:00]
>>23さん
坪/100万って、設備&内装は最高グレードにして、次世代省エネ1地区基準、エコット付き、という感じなんでしょうか?
フローリングの床材を無垢にしたりとか・・・?

知人の一条は、43坪の本体+付帯工事で3000万。
マツシタより安いです。
更に標準の設備(特に内装等)は、マツシタより上かもしれません。
だけど、個人的にデザインが古すぎるのが難点・・・。

マツシタにかなり傾いて居たのですが、ハウスメーカー巡りも、仕切直しです。
25: 契約済みさん 
[2008-11-16 23:46:00]
うちの見積もりは、Ⅱ仕様床暖房ありだけど、2,500万弱だよ。
No.20さんと同じ程度かな。

まだ、契約しようか迷ってるんだけど・・・。
No.20さんの10℃以下でTシャツっていうのは、当然床暖房をつけてですか?

電気代の割引もあると思いますが、どんな感じですか?
26: 25 
[2008-11-16 23:48:00]
名前間違った・・・。
坪数は40坪弱です。
27: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 01:36:00]
No20ですが、マツシタホームはどのサイトに良い事を入れても批判が多くて
入れずらいのが本音です。社員の工作っぽいのもあるので他社や元社員の
誹謗も多いと思います。
最近は寒くなってさすがにTシャツは無理ですが、家では靴下を脱いでも暖かいです。
エコット30℃で、電気代は家族4人で月10000円弱です。(オール電化)
2階は吹き抜け無しで、やや寒いのですが、暖房を少し付けてすぐ消して暖かいです。
Q値は業者に計ってもらったら1.4以下と言われたと思います。
28: 匿名さん 
[2008-11-30 12:09:00]
>>27さん
Ⅱ地区相当でQ値が1.4以下ってカタログ値より良すぎですね!?
断熱窓や断熱玄関ドアですか?
エコットの設定温度ですが、営業さんは20℃で十分と言ってましたが、実際に使用されてる方は25℃設定でした。
上着は不要で長袖のシャツで十分という感じでした。
Q値が1.4以下なのに、30℃設定って見学した家ではありえない条件なんですが、何か特殊な事情があるんでしょうか?
29: 匿名さん 
[2008-11-30 12:12:00]
エコットを導入するにあたり、白蟻対策何かやりました?
基礎断熱&床暖房って、白蟻にとって好都合なんで、導入が怖いです。
30: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 02:41:00]
NO.27ですが、窓やドアは標準のものから選びました。インスペクション業者の方曰く
今の次世代住宅はマツシタホームに関らず、Q値はカタログ値より良いらしいです。
自分は南関東なだけに確かに展示場を見に行った時よりも暖かく感じる気がしますが、
実際住んで、家電や風呂、IHなどを使うと、その熱がこもります。(2階は違いますが)
感覚ですが、南関東では今でも温度計は何もしなくても1、2階共に20度以上はあります。
エコットと白蟻に関しては、南関東で白蟻を怖がったら、既存で建っている他の家はお終いだなんて
素人的に勝手に思い、スルーしました。一応、基礎断熱の下に防蟻シートを挽いているらしく、
それ以外に有効な対策は未だ無いなんて勝手に思ってます。防蟻の継続保証は付けてもらってます。
ちなみに余談ですが、ここは基礎断熱木屑やゴミは当たり前らしく自分は小さい子供がいる
ので、自腹で清掃してもらいました。基礎業者が言うには、マツシタホームじゃこの位は普通らしく
マツシタに聞いたところ、床から熱が噴射する訳ではないので気にするなら自腹との事でした。
住んでの感想は、会社の姿勢はどうであれ快適です。長々すみません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる